【ゼルダ、ホライゾン、FF15】次世代オープンワールドの戦闘を比較してみた! [無断転載禁止]©2ch.net
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ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
https://m.youtube.com/watch?v=S0Zcyzo3w54
http://m.imgur.com/PrZIpIE?r
バラバラになった敵ガイコツの頭蓋骨も持ってサッカーの要領で攻撃
他にも腕を持つと武器として入手可能だったり、雑魚敵でもかなり遊び心いっぱい
また、頭を取られると敵が奪い返そうとしてきたり、腕を取られると弱体化するなど
単なるネタ要素だけではない戦略性溢れるバトルが期待出来る
他にも野球も出来る
Horizon Zero Dawn
https://m.youtube.com/watch?v=gdGgeGY6nLc
美麗なグラフィックで展開される巨大モンスターとの死闘
弓を主体とした戦闘で様々な部位を遠距離から狙って攻撃していく
巨大モンスターには90箇所もの破壊可能部位があるらしく、
どんどん弱体化していくモンスターは見ていて楽しい
FF15
https://m.youtube.com/watch?v=8sRNz1YJjow
巨大すぎて何をしているのか分からない、所々にQTEを多用
近づきすぎてテクスチャが荒くなる、カメラワークが酷すぎて酔う
ずっとペチペチしてくる腕と戦い、最後は何故か皆でモンスターボールを投げる
そしていつの間にか戦闘終了、意味不明
結論
FF15の一人負け! ゼルダ
ゴミグラ、PS2レベル
物理演算のカケラもなく、アクションも単調
敵によって決まった挙動、対応をすると○○できる、所などは昔ながらのアクションそのもの
ホライゾン
一風変わった美麗なグラフィック、武器はともかく弾の種類が多彩で幅広い戦い方ができそう
部位破壊した兵器の利用、敵を捕獲して騎乗できたりと、干渉出来るのは評価が高い
FF15
和ゲーではやはり頭一つ抜けたグラフィック、剣投げを利用した立体的でスピーディな戦闘
武器の種類も近接、遠隔、魔法と様々で、挙動や戦い方がかなり変化するため人によってかなり戦い方が変わってきそう ホモ15は巨大な敵に近接パワー勝負のみという愚行
そして巨大な敵は意味不明のもっさり左腕ズリズリ こういう子供っぽい世界観じゃなく
マフィア3みたいな魅力的な現実世界風味のオープンワールドのがいいよ 子供っぽいと子供騙しは違うけど和ゲーは圧倒的に後者が多いのがなんとも
討鬼伝2にしろゼルダにしろクオリティ低すぎるだろ ホライゾンは世界観もグラフィックもシステムも頭一つ抜けてるな。 >>7
これくらい動かせれば面白いんだろうな
Horizonも武器切り替え中はスローモーションになったり、敵の足の間をスライディングで抜けたり、
とどめの一撃がスローになったり、プレイしてて自分って上手いのかもと思わせる演出が上手くて楽しそう
ゼルダはこの動画だけじゃよくわからん ゼルダは情報が少なくてまだ判断できんわー
ホライゾンは本当にあの通りプレイできるなら期待。
FF15もええ感じや頑張れ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています