現代って、おもしろいゲームが売れない時代だよな [無断転載禁止]©2ch.net
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本当におもしろさで売れた時期って、PS2ころまでだと思うわ
今はスマホでゲームもどきのポケモンが覇権だもん
やってられねーわ ゴミ屑ゲーは論外として売り上げは大抵宣伝の量で決まる 大衆受けするゲームは長年ゲームやってる人には合わないよ その前に、FF7ショックでビジュアル>ゲーム性になってしまったという間違いがある。
だが、この場合最も問題なのはSFCの頃から徐々に進んでいっていた
「前作より凄いものを作ろうとする結果、システムが複雑化して初めてゲームをする人が辛くなっていく」という問題だな
その結果がPS2のころから始まっていた先細り、からの、WiiやDSのブームだのスマホゲーの台頭だのという結果
どんなに性能が上がっても、そんなことはおかまいなしに依然として横スクマリオのように「単純で面白いもの」が出るようにして
それによって初心者が入って上級者も補充される環境であるべきだった ネバカンがいくら面白いゲームを作っても売れなかったからパズドラが生まれたので
買わなかったお前の自業自得 一般人にめちゃくちゃ売れるようなゲームはゲーマーがやっても面白くないよ 逆に現代基準でゲーマーがやって面白いゲームは大抵日本の一般人にはクソ不愉快なのよな 世間の人は「ゲーム性」なんざゲーマー程求めてないというのをいい加減ゲーマーは分かれよ
FF7が間違い?FF7がビジュアル重視?ああいうのは「カジュアルゲー」というんだよ
アンチャなんかも同じで特別ゲームスキルなくとも映画を見る感覚で手軽に派手なゲーム体験ができる
というライトユーザーの需要を満たしたまで(というかこの流れはSFCやPCエンジンの時点で既にあっただろ)
DQ1だって当時は「盲導犬RPG」とPCオタクのゲーマーから馬鹿にされたけどヒットしたろ?
いきなり鼻息あらくしてその辺の一般人にウィザードリィやウルティマを押し付けてたらRPGは今でもオタク専用ゲームだっただろう グラが進化し過ぎて凄えとは思っても、面白そうとは思えなくなった。
なんか難しそうで敬遠しちゃう、この位のグラが安心するってのも分かる気がする。 映画も同じじゃね
大衆向けのしか作られなくなったじゃん。個人製作とかで評価高いのはゲームでいうインディーズだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています