全てのハードのコントローラーは箱コンで統一すべき [無断転載禁止]©2ch.net
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全面的に同意
モンハン持ちが出来ないとか言ってるカスはゲハから消えろ >>4
君のPSコン大丈夫?早くもバッテリー表記二本になっちゃってるけどwww スティック硬すぎ
変な癖つきやすすぎ
pc用のやつあんま使ってないのにもう壊れたぞ
十字キーもうンコだしな 箱○は持ってるけど当時2ヶ月ぐらいで使わなくなったから
箱コンがどんな使い心地だったか全く覚えてない
そういや電池だったような コントローラ自体はともかく、洋ゲーが主流になってきてるから決定キャンセルはそろそろ統一してほしい
それか日本式の場合はコンフィグ必ずつけてほしい 質は箱コンの方が上 デュアルショックがショボ過ぎるだけ
共有して使えるなら統一はどっちでも良いというのが正直な所 またコントローラーどうのこうのかよ
変換器で勝手に統一してろゴミカス 重いからて言ってる奴はたった数グラムの差なのに何言ってるんだ?
それだけ腕の筋力ないのか? >>12
60gも違えばかなり違うよ
ds3より20g重いds4でも随分と重く感じる 人間は手に持つものは数グラムの違いでも重い軽いを感じやすい
例えばスマホで数グラム違えば劇的に印象が変わる
まあ、ずっと持ってりゃ馴れるけどな 箱コン信者は十字キーとスティックが左手で同時操作出来ないとか言うと怒り出すらしい >>18
同時操作を要求するゲームなんて存在しないからな
↓以下、箱一コンを触ってすらいないガキゴキの発狂をお楽しみください↓ 十字キーとスティック同時に触るような天然記念物ゲームに最適化するために大多数のジャンルでのユーザビリティ捨てるってどん判? 十字キーの同時操作にこだわるなら背面に付けるとかした方が操作しやすいだろ コンバーター無しでPCゲーをパッドでやるなら箱○コン安定とは思う
コストや精度や耐久性考えるとベストだね
十字キー使うゲームは別だが… 箱コン統一とかの前に決定ボタン統一が先
コントローラーの違いは個性で済まされるが
ゲームによって決定ボタンが異なるとか糞だ アフィカスレであってもこれは本当に同意せざるを得ない
WiiUのProコンも箱コンのパクりであってPSコンじゃ無かったろ?
箱コン>>>>GCコン>>>>>>>>>>PSコン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ゲムパ
くらいの差がある
箱コンとPSコン両方使える場合でPSコン選ぶ奴なんてゴキブリしかいないレベル RPGにしても右スティックが基本の位置から外れた下側にあるのはやりにくいと思うが
十字キーが上でやりやすいのなんてもうDRPGくらいしか無いだろ キーコン入れてほしい
なんでCSってボタン単位で変更できないの? 普段プロコンだけど箱コンならまぁいいよ
キーコンいじるのはいつものことだし >>29
数年前360で円卓の生徒の体験版やったけど、最初から微塵も気にならなかったわ
彼女もブルードラゴンやっててやりにくいとか違和感あるなんて一言も言わず普通にやってたし
十字が下側=やりにくいなんて言ってるのは箱コンでゲームした事ないゴキだけでしょ
しかもそれだとゴキ自身が「PSコンの左スティックは操作しにくい」って言ってるのと同義だし
まあ真性ゴキは脳味噌が支離滅裂だから仕方ないけど 十字キーは位置よりも誤入力になりやすいところが酷評されてるんでしょ 箱コンは十字キーが致命的だな
昇龍拳コマンドみたいなのは終わってる
その点、PSコンの十字キーは優秀
しかし、PSコンはR2L2ボタンに難がある
だから、両方を上手く合わせたのが良い PCでゲームするときはゲーム機のコントローラーに限る
子供が触るからPCコンより圧倒的に丈夫だし SCUFPSコン≧エリコン≧PSコン>箱コン
PS配置でパドル付いてるSCUFコンが最強でエリコンとPSコンが後に続く感じかな
構造上の操作に制限がある箱コンは一段落ちるね スティックが下についてる時点でカスだって何度言ったら理解するかなブリ虫は 使いやすいけど統一するのは個性が無くなるから別に使えるだけでいい >>41
右ステが下にあると右指で十字押す時邪魔だよね スティック上だとダクソとかでダッシュしながらアイテムや武器の持ち替えが出来なくなるんだよな
これ言うとゲームが悪いとか言うヤツ居るけどパッドの所為でゲームに制限掛かったらいかんよ 箱はエリコンがあるからスティックと十字キー同時押しの問題にならないんだよね。 エリコンでようやくDSと同等の操作が出来るようになる デュアルショックがダークソウル専用コントローラーならその通りだけど、たった数本のゲームのためにユーザビリティ捨てるのは優先順位見誤ってない? 動きながらだと右手で十字キー操作で変えるけど……
てかPS3のダクソでも右手で変えてたわ >>50
別にダクソに限らず大抵の3DソフトでPSコンの方が有利だぞ
PSコンだと、移動しつつカメラ動かしつつ十字キー操作と3つ同時に行えるけど
箱コンだと移動とカメラと十字キーの内の2つまでしか同時に行えないからな PS4コンでアナログ2本と十字キー同時て
モンハン持ちみたいな事するんか? FPSじゃないから、一瞬カメラを操作しない時間があっても良いのでは?
予め、手を離せる位置に視点を移動してから十字キー触るとか
あとはロックオン使うとか PS4コンで左手の人差し指で十字キー操作て無理だわw 親指でスティック、人差し指で十字を操作するって
いわゆるクロウグリップでしょ?
自分は練習するまでもなく自然とやってたな
キャラの操作とカメラを止めずに、装備品とか選択するとなるとそうするしかない >>56
2つしか同時操作が出来ないとそういう工夫するしか無いよな
3つ同時に操作出来るとそういう工夫する必要もなくなる DS4はDS3の時より減ったとはいえ本当にトリガー誤爆が多いな(´・ω・`) >>59
奇形って・・・ちょっと言い過ぎじゃないか?
確かにクロウグリップは多数派の持ち方じゃないし、
自分もいつもそういう持ち方してるわけじゃないけど、結構メジャーだぞ
箱コン使ってる人だってスティックから手を離さないために
右手を持ってきて十字を操作してるのよく見るし、
そういう持ち方はゲームパッドじゃよくあることであんま悪く言うことじゃないと思うが いや明らかに奇形持ちだろ…
ぜノブレゼノクロで一時期やってたけど
別にそこまでして急いでアーツ選ぶより普通に持ったほうが楽だと考えだしてからやめた L2R2のストローク長すぎ
ダクソで移動しながらアイテム魔法切換しづらすぎ
よって選外 対人ゲーだとちょっとした隙が生死を分けたりするからかなり重要だったりする まずテスターが箱コンのような配置も試すべきだという声を無視して
スティックを下にした理由が「プレイステーションDNA」とか言ってる時点で察せよ 箱コンwwwwwwwwwwwwwwww
スカフの劣化版やんけ >>62
そんな特殊な持ち方せずとも、今まで十分対応できてきたからなあ >>66
意味わからん
テスターの一人がそう言ってたら、PSコンの設計は全部無価値ってことになるのか?
どうゆう理由でそうなったにせよ
PSコンの配置のおかげで、クロウグリップによる同時操作性が向上してるのは事実
箱コンだってEliteコンでは背面パドルをつけて、十字操作を背面に割り振るよう推奨してる
これは箱コンの開発者(テスター)も箱コンの十字操作に難があることを把握してたからでしょ?
でも360コンからONEコンに更新された時、十字の位置は変わってない
それにもPSはコンと同じくちゃんとした理由があったはず 十字キー操作時に左スティックの操作を放棄しなければならない欠陥コントローラ PS4コンは左人差し指で十字キー
ONEコンは左人差し指で左アナログスティック
どっちもこれでokじゃね?w 正直、テレビモニターを使うのが前提ならリモヌンで統一してほしいわ。 そもそも左右非対称なのがおかしくね?
異論はまああるだろうな >>75
慣れや思い込み除去してもそう言える?
まあ認めないんだろうけどな >>72
ぶっちゃけこれやな。ホァイはこれでやってたし 今PCでONEコン使って人差し指でアナログスティック操作してみたが
そんな難しくなかった
まあわざわざこんな奇形な使い方しなくてもいいがw >>72
DS4はそれで全然良いだろうね
ONEコンもそれで代用できると思うけど、
人差し指でスティックを操作するのは十字に比べるとちょい難しいし、スティックの押し込みは更に困難になる
だからこそEliteコンの価値が大きいんだけど 左右非対称がオカシイってなら、○△□×も十字キーにすべきでは?
(もしくは十字キーを、上下一緒に押せるような物に変更) >>77
慣れかもしれんなあ
旧箱、PS2から今世代までどちらの後継機も使ってきてるからか
FPSに関しては、圧倒的に箱コンのが使いやすい >>81
基板上の位置は十字キーとボタンの配置と間隔は一緒
それを逆手にとってリブルラブルはボタンを右スティック代わりに使わせた
あとサイバースレッドもだっけ? ボタン側は操作しにくいじゃん
左側でモンハン持ちが出来ないっていうのならともかく
左右非対称はそこまで問題ではないと思うが 箱ONEコン下げのためにSCUFコンあげてる人いるけど
SCUF Infinityって箱ONE版もあるじゃん… その場合はエリコンでいいだろ
SCUFのPSコンはPS配置でパドルが付いてる事に意味がある ググったら、パドルの枚数違うんだね
パドル2つ多い事とPS配置とどっちの意味が大きいかはその人次第では?
パドル使うならモンハン持ちから卒業するようなもんだし
(小指使うならともかく) 箱配置はパドル付いてないと不完全
パドル付いてようやく操作制限無くなって一人前 DSはシンメトリーで不完全だな。ライトバーも意味ないし。 >>47でエリコンならスティックと十字キー同時押しの問題にならないって言ってるけど、
逆を返せばエリコンじゃなかったら問題だって事 箱コンもそのうちライトバーか追加されると思うけどね
理由は以下のとおり↓
ゲームパッドに求められるのは汎用性
VR、AR、MRが増えていけばどのパッドにも前面にセンサーがつくことになる
そしてただ黒一色のセンサーをデカデカとつけるより、ライトバーにした方が汎用性が高い Kinectがコントローラを認識するからライトいらん 問題にならない、のもう一方は、問題になる場合がある、では?
全てに当てはまるかのような表現にするのは不適当だろう 限定的になるように言い繕ったとしても問題が有る事実は消えはしない
エリコンは操作制限という問題は無いけどエリコンじゃない箱コンには操作制限という問題が有る 問題が一個でもあれば一個に違いないが
じゃあDS4には問題がひとつもないのかな? >>97
それってただ論点ずらしてるだけだよね
箱コンには左側の十字、ステッィクに操作制限がある
この事実はエリコンが公式に出ちゃった以上ファンでも否定出来ないよ エリコンは左右にパドルがある
十字キーのみがターゲットではない
右側でクロウグリップしている人もターゲットだろう
それが問題なら標準コンと完全に入れ替えるべき
そうなってないのはなぜか? FPSやTPSは箱コンでもいいけど
RPGとか格ゲーとかやると
十字キーにイラっとする
そうなるとデュアルショックの方が
イラつかないだけまだマシってことになる
一長一短だよ ゴキブリはL3押しながら十字キーで格ゲーコマンドを入力できるらしい >>91
DSだって奇形持ちしないといけないのは問題だろ。
エリコンならそんな持ち方しなくていい。 ダクソなんか回避や振りかぶりの時十字回数分連打してるな
ダッシュとか無駄にしてスタミナ減らしたく無いがな ダクソは敵に追い掛けられてる時とか逃げてる相手を追撃するときとか全力ダッシュですよ?
スタミナの無駄とか気にしてる場合じゃ無い DS4もプロコンも悪いところはあるが、別に嫌いじゃないし変えなくていいよ
むしろ箱コンは触ったことはあるけど、使ったこと無いわ 稀じゃね?見合ってからダッシュ離脱はお互い離れれば仕切り直しで余り良い事無くしないことだと思うけど
追いかける時はほぼ有利な時しかないから
防御中も出来るし人指し中指ポジション変えたくないから左右親指かなダクソは 逃げてる最中に爆弾に切り替えて後ろに爆弾投げるとかやるよな?
ああいう時にダッシュ中アイテム切り替えは重宝する
一々止まってアイテム切り替えてたらフルボッコにされる 他にも追い掛けてる最中にアヴェリンに持ち替えたり物干し竿に持ち替えたり
走ってる最中に選べる訳よ 「コントローラーは箱コンが最高!」←こいつ意地でも異論を認めないよな [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1468758736/
ちょっとーwwwwwここでフルボッコにされて悔しいからって無駄にスレ立てないで下さいよーwwwwwwwww ONEコンのが使いやすいなあ
ttp://s1.gazo.cc/up/202146.jpg >>114
DS4デカイと思ってたが
さらにデカイとか この時代は小さかった
ttp://s1.gazo.cc/up/202149.jpg >>81
その昔スーファミで
ABXYにかぶせて十字キーっぽく操作できるカバーと
それ専用のソフトがあってだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています