何故和ゲーは世界で売れなかったり続編で売上が落ちやすいのか [無断転載禁止]©2ch.net
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やはり金かけてないから作りの安っぽさを感じちゃうのか 坊主にくけりゃ袈裟まで憎い
日本市場が憎けりゃ和ゲーまで憎い 話題性重視でゲームの面白さがおなざりになってるのが多い 日本ユーザー向けタイトルが海外で売れないのはビジュアルやゲームシステムが外人ユーザーのニーズ度外視だから
続編で売り上げ落ちるのはシステムが改悪されてたりDLCてんこ盛り仕様にされたりキャラデザの絵師が代わったりと事情は千差万別 半年でイチキュッパになるかなと思ってたら越えてきやがった だって大抵劣化してるじゃんわざわざ買う必要ない
SOも3まででそれ以降は4は糞5は凡ゲー
シリーズものだからファンが買ってくれると思って甘えてんだよ
まぁそんなシリーズ買ってる俺が言うのもアレだが... ナンバリング出しすぎだからじゃね
>>11
そもそも大して売れてない物は中古もあんま出回らないから 続編で売上上がりそうなのペルソナ5くらいしか思い浮かばない >>1
国産メーカーがそれなりの物を出していたら、わざわざ外国産を買わない。
ましてや、格下に見ている国の製品なんて、よっぽどの物でないと買わない。 和サードってそんな状態だからPS4とVITAのマルチが主流になってるじゃん
でもソニーはVITAの後継機を出す気ないんだよな
なら今後はPS4と任天堂携帯後継機のマルチが和サードの主流になるんかな? とはいえ任天堂ハードにVITAにあるような大量のギャルゲーがたくさん発売するというのも違和感あるな
だからsteamとかに出して様子見しだしたのかな >>1
任天堂のゲームは和ゲーではないのか?
それと、欧米のゲームだって世界中で売れてるのは極一部だぞ
そもそも、お前の言ってる世界ってのは何だよ?
お前の世界=欧米でしかないように思えるんだがw
欧米で欧米のソフトが売れるのは当たり前だ
日本で欧米のソフトはいまいち売れてないんだし、
欧米で日本のソフトがいまいち売れないのは当然だろう
実際、世界中で欧米のゲームが売れてる訳でもないんだぞ
いまだにメガドライブが現役の地域だってあるんだからな
結局、文化や言語の異なる地域ごとに、売れるゲームが異なるってことに過ぎんだろ
後は、広告宣伝費の差だな 普通の人は同じゲームを何回もしない。
ってだけの話では? バイオハザードシリーズは1から3までは日本人の嗜好と合致していたから日本国内でヒットしたが海外ではそれほど売れなかった
4と5と6は日本人の嗜好と合わなかったから日本国内での売り上げは伸び悩んだが外人ユーザーの嗜好と合致したから海外ではヒットした >>4
ある程度のお金かける必要はあると思うがそもそも和ゲーは作りがナメてるの?っての多いとは思う
何故あそこまでムービーを入れたがるのか解らない
ムービーが少ないソウルシリーズがあれ程ウケてるのに
洋ゲーで遊んでたらムービーがどれだけ無駄なのかとも思える なんでMMOをナンバリング扱いにしたかなあ
あれもかなりDQFFのブランドをあやふやにしちゃったと思うんだよなあ FF11やFF14じゃなくFFオンラインやFFオンライン2にするべきだった 宣伝はうまいから売り抜けるがクソゲーだから続編は売上が落ちる
最近は続編前提で一作目ではわざとボリュームやシステムを削ってるのもあるよな 知障が一生懸命書いてるんだろうけど全く伝わってこない
席があいたみたいだから施設へGO >>21
ゲーム開発者にはムービーというか、映画やアニメを作りたい人が多いんだと思う。
映画やアニメの制作までは力及ばない人はが集ってるというか。
そういう人達の自己実現の場になってるのが和ゲー凋落の一端だと思うんだな。
小島監督とか坂口さんとか第一世代の人が映画の手法を取り入れるのは良かったと思うんだけど、ずっとそのレベルだと飽きられる。 確かにここ最近、海外の文脈を取り込んでるごく一部を除き
和ゲーはもう和ゲーってだけでマイナス補正掛かってるよう感じるな。
まぁそういう和ゲーはある意味思考停止的な作りが多いから自業自得だけど。 こういった状態で遊ぶのが基本のPSVRで事故が起きると思ってる豚ちゃん
https://youtu.be/RzGYPlZ1rvU >>27
ムービーでもさ見せ方の旨いのなんかは良いんだよな
ただ和ゲーのほとんどがさ
ムービーの為に中断
↓
全く内容の無いムービー
↓
ロード
ってのが結構頻繁に入る
流石にシリーズ新作出ても買う気起きなくなる
mgs4もムービーは多かったがストーリーに深く関係してたし見てても苦にはならなかったけどね >>27
それだな
ゲームつくりたいんじゃなくて、映像の仕事がしたい人がおおいんだとおもう
面白いゲームをつくりたいんじゃなくて、綺麗なキャラクターとかオタク受けするストーリーに惹かれてる人たちが
「ゲーム」をつくっていると勘違いしてるんじゃないかっておもう
日本だとユーザーもそういうの求めてる人が多い
同じ「ゲーム」でも海外とどんどんかけ離れていった なんか常に新しいなんとかシステム入れなきゃって思ってるからじゃね
そんで遊びやすさが犠牲になる
TESなんか新しいシステムほとんどないけど遊びやすさに注力するからユーザーどんどん増える >>32
実際tesだけじゃなく洋ゲーは色々進化して新作発表あったらわくわくする
昔の和ゲーの様に… >>37
毎回何かしらやらかされるし
そもそも洋ゲーってロード挟まなくても長く遊べる作りに配慮してると思う
和ゲーは何かあるたびにロード
流石に好きなシリーズ物でも躊躇してしまう それでも国内でなんとか成り立ってるのはそういうのを許容してる客がいるからこそだろう 2014年ハリウッド版「ゴジラ」制作費170億円、興行収入560億円以上
2016年 「シン・ゴジラ」制作費非公表(笑)、興行収入→
悲しくなるよな
日本産のゴジラがこれだぜ というよりそもそも論として
何故最近海外厨が五月蠅くなったかって言うと
国内でソフトが売れなくなったからだろ?国内で売らないから海外でも売って
開発費を回収する必然性が生まれて来たと言う訳で。
ファミコンブームの頃なんて、バンダイのキャラゲーでもミリオン行ってたからね。勢いあったよな。
今じゃあ、大作マルチで合算してようやくハーフミリオン行けるか行けないかってレベルだもんな
ゲームって本当に売れなくなったよな
それだけゲームが人を熱狂させられるものじゃなくなってきたってこったな >>36
「どっかで見たようなゲーム」ばっかりだからだと思うね
やっぱり新作に期待するのって今まで見たことが無いような新鮮な面白さじゃない?
そう言うのが無いもんね
そもそも続編とかが多すぎだし
まあ、開発費が高騰してるから冒険できないってのも分かるんだけどさ
それ以前にアイデアが枯渇してんだろうな 今度のゴジラは半端に合成とCGばっかなのが…
むしろ更に金かけず安っぽい今のウルトラマンの方が
着ぐるみ特撮主体の範疇で色んな撮り方試しててすげえワクワクする >>44
俺は洋画自体あまり見ないんだが、時々スパイダーマンとか観ると
日本の特撮とのレベルの差にビックリするね。あれは勝てねえわと
まあ、かかってる予算とかも全然違うんだろうけど・・・ >>42
たまにその比較出す人はいるけどもその頃といまとじゃ娯楽の数が違いすぎると思うよ
今は選択肢が多すぎ
その中で出来の良くないゲームが売れなくなるのは自然だと思うよ
任天堂には興味無いが今でも任天堂のゲームは売れてるだろ >>1
WiiUだから。クオリティ云々にやっぱりハードの勢いも重要なんだよ ずっと同じ食材で組み合わせ次第でなんとか新しい料理を作ってるから味が予想できちゃう
しかも後の代に伝えられたのは「鉄板の組み合わせ」のみで食材や味付けに対するこだわりは薄れていって、
それっぽいけど既視感満載の大味な料理しか作れなくなってる感 なんつーかすごいこだわって作ってて
最初の味付けはこうで、食材はこうで、火加減はこうだーとかやって
最後の仕上げはクックドゥーだーみたいな感じ というかファルコムのゲームとか見ろよ
いつまで糸で上から吊ったみたいなモーションなんだ?
和ゲーはグラフィックだのゲーム内容だのすら中途半端なのが多いのに
キャラクターの動きとかイチイチ不自然すぎて遊んでて違和感しか無い 海外との値段の差異じゃないかな
おま値を繰り返されると馬鹿らしくなる ブランドにあぐらをかいてるから
GTAとか洋ゲーの人気シリーズはシリーズ重ねるごとにものすごい進化し続けてる
人気が出たからって同じものを出してれば飽きられてジリ貧になるってのを理解してるからちゃんとお金もかける
長期的な展望をちゃんと見据えている
対して日本はそもそもお金がないってのもあるが、基本的に目先の利益しか考えてない
作り込んでも大して売り上げ変わらないなら粗製乱造すればコスパいいじゃん!っていう短絡的な馬鹿が経営陣に多い >>39
あーそれはあると思う
キャラ厨とかストーリー厨が多いから、ゲームシステムとしては粗製乱造でも売り上げに大きく関係しない
結果的にゲームである必要性が薄れて飽きられてるのはある気がする
MGS5とかめちゃくちゃ面白かったのにストーリーガー大量発生で日本でだけクソゲー扱いされてる時点で日本はゲーム産業で敗者にならざるを得ないんだろうな MGS5は海外でもストーリーやキャラが人気だったシリーズ
witcher3にGOTY取られたのは批判されている部分が正しかったからだ そもそも日本では糞ゲー扱いされたソースはどこだよ
Amazonですか?w PCゲームでいつ日本の街中が盛り上がったの?
そしてスマホゲームはゲームの流行と関係ないからどうでもよくね
もう流行はスマホかPCでしか生まれないな [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1469580402/ 和ゲーの続編は続編感が強い
PV見てても「前作やってないとストーリーわかりませんよ」って匂いが強いんだよね
対して洋ゲーは新規客にかなり配慮してると思う >>54
GOTY取られたってMGS5は何個もGOTY受賞してるんですけど… 主要な媒体のGOTYはwitcher3ばかりだし最多GOTYもwitcher3だったと思うが MGS5遊んでMGS3より完成度高いと思った人間はニワカ もうキャラやストーリーですら洋ゲーに負けてるのがな
そろそろゲームとアニメ切り離して考えるべきだよ製作者もユーザーも 死人が出ててもおかしくない事故がいくつかあるんだよな
任天堂は悪運強いな >>61
どっちも面白いんだからどっちが完成度高いとかどうでもいいだろ
お前みたいな俺知ってるアピールしたいだけの馬鹿が過去作と比べてネガティブなこと言って違いが分かるMGS通を気取るせいで便乗するクズがハシャいでクソゲー扱いされるんだよ
面白いものは面白いと素直に言えよ馬鹿 >>65
どちらが完成度高いかの話してんだからどちらも面白いと言えよなどといういちゃもんに付き合う気はないね
ひねくれてるのはお前だろアホが 調子のってる雑魚がいるな
小島信者かMGS信者かGKが知らないが MGS5はmetatricシリーズの中では二番目に出来が悪かった MGS5はMGSシリーズの中では二番目に出来が悪かった >>62
それだと国内で売れなくなる
むしろオタクゲーを海外のアニオタに売る為の流通や宣伝の仕方を研究した方がいい 途中で切り上げたの丸わかりな出来でしたよニワカくん
お前は客をママか何かと勘違いしてんじゃない?
ママなら批判なしに褒めることだけしてくれるんだろうけど >>70
結局ネガキャン三昧じゃねえかw
お前みたいなゲーム通気取りが増えたせいで日本のゲーム業界はダメになったんだよ アメリカの方が遥かにゲーム通気取りが多いんだけどニワカなのかな >>72
お前こそゲームをママかなんかと勘違いしてないか?
お前のママなら罵詈雑言も黙って聞いてくれるのかもしれないが、社会に出たら批判しか出来ないやつは何も生み出せないゴミだぞ >>76
批判ばかりしている証拠は?
ソースは2ちゃんのゲハ板か
社会出ろや負け犬 2ちゃんのゲハが人生の全てになってるから2ちゃんでネガキャンしている人間は社会でも批判ばかりしているはずだなんて思うんだよなあ
哀れだねえ >>77
平日の昼間に固定回線で30レスもしてるやつがどの口で社会に出ろと言うのかw ついでに言えば末尾dだろうが家以外にいる証拠にならんやろ
アホやろお前 >>83
そうだね
でもお前が家にいるのは確定したねw >>84
なんで?
固定回線=家なの?
社会出たことないんじゃない君 >>85
> 家以外でもゲハしてるお前には負けるわ
このセリフ吐いといてまだ家にいないと言い張るのかw んでお前は固定回線すらない環境に常に身を置いているのか社内ニートなのかどちらなの? 社内ニートってなんだw
昼休憩に2ch見てる会社員だよ
家に帰れば当然固定回線もありますw >>88
こんな台詞吐いてんだから家にいるんじゃないの君は
>平日の昼間に固定回線で30レスもしてるやつがどの口で社会に出ろと言うのかw >>93
うん…家以外にいるけど?
どうした?バグったのか?
まあもう休憩終わるから
じゃあの! >>91
何時から何時までの休憩なのかな?
11時30分から長文書いてるみたいだけど >>94
家以外にいるんなら >>88の反論意味不明
何が言いたかったの? 個人的にFFが洋ゲーっぽくなって昔みたいに楽しみなソフトじゃなくなったからやっぱり日本的な和ゲーのほうが好きなんだなと思った
ぶっちゃけ今FFより軌跡のほうが好きになってるぐらいだし >>96
会社のえらいさんなんかは結構昼休み長く取る人もいるぞ
営業なんかは実績あれば関係無いし >>101
会社の偉いさんがゲハなんぞで必死になってるようじゃそりゃあかんわ >>103
そう言うのは趣味だからなんとも言えないよ…
女装趣味な人もいるだろうし
難癖付けだしたらきりがないよ でもお前って休憩終わったとか言ってるがまだいるじゃん ID:Pin9BR+Q0
ID:tHfSAKl0d
落ち着いてるがな 休憩時間の話になった途端に11時30から長文書いてる奴がすぐに消えて君だけ残るとか笑えるなあ そんなことより何故和ゲーの売上が落ちるのか真面目に話そうぜ
俺は今日討鬼2フラゲしに行くぜ >>100
その日本的という名の時代遅れゲームで今の和ゲーの地位没落になってると思う
FF15は13のときにやっとくべきだった そんなことよりもMGS5はMGSシリーズの中では二番目に出来が悪かったよな >>110
俺は朝から
【危険】鉄道事業者23社、危ねーからポケモン出すな【JR】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1469531542/
こっちにいたんだがスレが止まって来たから戻って来ただけ 俺は優しいから糞ゲーなんて言う気はないがハッキリ言う奴ならAmazonくらいの平均評価になっても仕方ないね >>113
俺はそうは思わない
凄く遊びやすかったしグラも良かった
逆に3はあまり楽しく思えなかったから途中でやめてる
1と4は最高に楽しめた5はまだ途中だが最後まで遊ぶ気はある
かなうなら3を5のグラ、システムで遊びたい 昼休憩って飯食う時間にあてるから昼休憩をフルにゲハにあてるとかないんだけど ちょっと売れると直ぐDやPのお気に入りキャラをゴリ押ししたり、キャストに愛人の声優ねじ込んだりするから >>117
凄いですねえ
あなたも偶然にMGSシリーズ経験者でしたかあ
ID:tHfSAKl0dと同じく >>120
mgsって国内屈指の人気作品やん
まさか2人1役とでも?
3が馴染めなかったのは腹減るとこかな、ストーリーは凄く良いらしいね ついでにMGS5が遊びやすかったって?
マザーベースから任務地に降り立つたびに間が入るのは煩わしかったよ >>121
同じ時間帯に俺のスレに同じ傾向の人間が二人以上いたことってないからなあ >>122
それはあるね
でも装備変更とかの操作はかなり練られてたと思うよ
3はいまいち操作に馴染めなかったんでね 基本的に俺のスレは俺がブツブツ言ってるだけなスレだから
他人がいること自体が珍しいのに
不思議だなあ コテハンとか興味ねえ
MGS5はギャグ的なお遊び要素も少なかった MGS1=傑作
MGS2=1番遊びまくった秀作
MGS3=名作
MGS4=迷作
MGS5=良ゲー それはあるけどmgsってストーリーが楽しめる数少ない和ゲーでもあると思ってるんで Terrariaは700万
Starboundが200万
Stadewvalleyが140万
アリアクの状態でもう和ゲーの製品版より完成度高い NXに搭載される噂のTegra x2
NVIDIAの資料、Embedded Supercomputing at NVIDIAの
11頁にありました。
http://emit.tech/EMiT2016/Ramirez-EMiT2016-Barcelona.pdf
車載AIのDrive-PX2に搭載する2個のTegraは、
・2x Tegra X2
4x ARM Cortex-A57
2x NVIDIA Denver2
RAM - 8GB LPDDR4 (128bit UMA)
VRAM - 4GB GDDR5 (PCIe x4 Discrete Pascal)
・2x 3840-core Pascal GPU
8 TFLOPS (64-bit FP)
24 TFLOPS (16-bit FP)
・1 GbE cluster interconnect
Total
8x CPU + 2x iGPU - 16GB RAM
2x dGPU - 8GB VRAM
車載AIで大量生産するなら、コスパ良いチップかも? \(^o^)/
携帯時はCPU + iGPU、ドッキングでCPU + iGPU + dGPUでNXに
ピッタリだし。 IDかわったが
それも言われるとは思った
それでもストーリーは凄く面白かったと思う
ま、小島監督作品だから多少の補正はあるかもしれないけどね 君のはlD変わったというよりも回線が変わってるよねw
末尾dくんw アトリエシリーズ、最近海外で売り上げ伸びてなかった? ID替えたと言いながら末尾0だった子が消えたはずの末尾dで現れたらあかんよw 無事帰宅と言うか帰社ね
早く仕事終わんねーかなぁ
http://i.imgur.com/bAS4nem.jpg
IDは元に戻ってる事を祈るがまぁどうでもいい >>142
別にミスったんじゃないんだけどね
朝から会社離れる用事探してたんだよ
日中ならフラゲ出来る可能性も高いしで、外に出る用事が出来たとw
IDも無事元に戻ったと言う訳なのさ 洋ゲーが新鮮だから面白いんだろ。和ゲーに飽きてんだよ
そのうち洋ゲーにも飽きる >>39
MGSの話題になってたが、似たようなジャンルであるラスアス辺りと比較すれば解りやすいと思うね
例えばMGS3はね、ネイキッドスネークはまだ未熟ではあるが、伝説の兵士であるザ・ボスの弟子であり
後には自らも伝説として語られるビッグボスであると言うのが解ってるから、強い事にも説得力が出る訳だ。
ラスアスのジョエルとかって、元一般人だからね。なんであんなにプロの兵士相手に無双できるほど強くなったのよ って感じだし
挙句の果てに終盤になったら、エリーと言う少女までプロ相手に無双しちゃうと言うw
良くも悪くも、その辺の所が結構気になっちゃうのが日本人で、別にどうでもいいやって感じなのがアメリカ人
って傾向はある気がする >>148
でもジョエルは20年間あの世界で生き抜いてたんだぞ
テスやファイヤーフライの事も考えるとそれなりの世界で生きて多少のスキルは見についてるんじゃなかなと思う >>148
JRPGなんて「辺境の村に住む普通の少年&少女」が
最初の冒険から帝国正規軍の兵隊相手に
謎の必殺技バリバリぶっぱしながら無双しちゃうじゃん NXに搭載される噂のTegra x2
NVIDIAの資料、Embedded Supercomputing at NVIDIAの
11頁にありました。
http://emit.tech/EMiT2016/Ramirez-EMiT2016-Barcelona.pdf
車載AIのDrive-PX2に搭載する2個のTegraは、
・2x Tegra X2
4x ARM Cortex-A57
2x NVIDIA Denver2
RAM - 8GB LPDDR4 (128bit UMA)
VRAM - 4GB GDDR5 (PCIe x4 Discrete Pascal)
・2x 3840-core Pascal GPU
8 TFLOPS (64-bit FP)
24 TFLOPS (16-bit FP)
・1 GbE cluster interconnect
Total
8x CPU + 2x iGPU - 16GB RAM
2x dGPU - 8GB VRAM
車載AIで大量生産するなら、コスパ良いチップかも? \(^o^)/
携帯時はCPU + iGPU、ドッキングでCPU + iGPU + dGPUでNXに
ピッタリだし。
TegraX2 (640core) + GP106 (1280core)=1920 core=GTX 1070 (1920 core)
Tegra X2 = GTX1060と近い性能か? 和ゲーの海外への挑戦は、大きく3つのジャンルであったと思います
箱○JRPGラッシュに代表されるRPG → お家芸のRPGが思ったより売れなかったと。
バンナム7英雄に代表される、主にアクションアドベンチャー → ゲリパブが大やけど。
和ゲー海外病末期のTPS → なぜか、どこも1作で撤退しました
結果論ですが、ジャンル自体どうなのって思うし、見通しも甘いと思うし、
やってることが後追いの二番煎じか、PS2でも出来そうな内容も多かったなと思います >>145
アホかお前
末尾dのIDが変わっとるがな ID:Pin9BR+Q0= ID:tHfSAKl0d= ID:uy08UTIFd 昼休憩をフルにゲハにあてるほどのゲハ好きがこれ以降に一切ゲハに書き込みしてないぞおいw
何故和ゲーは世界で売れなかったり続編で売上が落ちやすいのか [無断転載禁止]©2ch.net
94:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2016/07/27(水) 12:58:17.09 ID:tHfSAKl0d
>>93
うん…家以外にいるけど?
どうした?バグったのか?
まあもう休憩終わるから
じゃあの! 新規が売れにくい市場で続編に縛られた中でPS2からやる事が変わらんような
ゲームばかり出してたから飽きられた
あとソフトの価格が高くなり過ぎ >>157
1人盛り上がってるところすまないが
ID:tHfSAKl0dは俺じゃないぞ
ID:Pin9BR+Q0 は俺、会社のWIFIからで
ID:uy08UTIFdも俺そのまま書込みの通り外へ出たからID変わった
その後会社に戻ったから ID:Pin9BR+Q0に戻ったがね
今はもう会社をでたからまたID変わってるだろうけどね つか末尾dのIDは変えようとしないと変わらねえよw
会社出たから末尾dのlDが変わるとか何言っとるのお前w
機内コロコロしとるやろお前w >>162
だからDOCOMOの電波のlDが変わってますよね
それ勝手に変わらないから
変えようとしないとな ID:tHfSAKl0d= ID:uy08UTIFd
これ会社出たから替わるとか替わらないとか関係ないから >>165
何が知らんがなの?
知らないことないがな
愚かだなあお前 働いてないお前に教えてやるが社会人にも昼休憩以外の休憩はあるからな
飯を食うための昼休憩をフルに2ちゃんに注ぎ込むような奴が、
それ以降の休憩時間に2ちゃんに書き込まないとかないから ついでに会社にいようがDOCOMO電波の回線のまま書き込みできるだろ
スマホから
なんで会社に入ったら自動的にwifi書き込みしか出来ないみたいな言い草してんだ? >>168
いやそんな言い草してないやんw
君一体何と戦ってんのよw >>169
もういいよ
現在どころか一度も社会でたことないだろ君 会社に戻ったからID替わりましたとかないからな
会社に戻ろうがスマホのDOCOMO電波で書き込みしたらlDも末尾も同じなままです >>170
出なくて食っていけるならそんな羨ましい事ないわw はい予想通り ID:tHfSAKl0dは >>94を最後に0時までにゲハに書き込みなし
バレバレなんだよなあ あと「お前みたいな奴がゲハでネガキャンしてるから日本のゲーム市場は縮小したんだよ」
みたいな甘ったれたことほざいた時点で完全に見下しの対象だ ゲハでネガキャンごときにそんな大層な力があるなら、
ソフトバンクはとっくに倒産してるしAKBやジャニーズもとっくに解散してる
ソシャゲもとっくにオワコンになって誰もやってないわなあ 縮小した理由を客のせいにしてる時点で糞すぎて話にならんわ ましてや俺みたいにオーダーやスト5ですら発売日にフルプライズで買ってるような人間に言ってるんだから尚更だ それでもオーダーは発売日に俺に買わさせる力があった
スタオー5にはその力すらなかった
このあたりがミソやな ポケモンGOには中毒にさせる力なんてないよ
これはやった人の方が理解できてるはず
ずっとやってる奴がいるなら昔からのポケモンオタクってだけ
ミーハーとか白いユーザーではなくね >>177
それにもかかわらずゲハは誘蛾灯のように自分の主張を通そうとする奴がやってくるのよな
俺はこの原因をゲームという娯楽の特質に求めている おいおい
ゲハに限らずネットのあらゆる掲示板をなんだと思ってんだ?
自分の意見を主張する場所だろ ゲームという娯楽は大なり小なり「仮想世界で人をおだてる娯楽」だ
なんだかんだいって努力すればクリアできるように作られてるし
努力してもクリアできないゲームはゲームの方が悪いと言われる
大なり小なり「仮想世界でユーザーをおだてる娯楽」なんdなよ >>183
意見を主張するというのは程度がある
何としても自分の正しさを証明するというのは、そこのメディアを重く見すぎた行為 ではクリエイターはおだてる側ならそこから自由かというとそうでもない
調整という行為を行う過程で、ゲームの気持ちよさを調節する
するとそこでやはり自身もゲームにおだてられる
かくして、ゲームにかかわる人間は自己を唯一無二の存在であると錯覚するようになっていく 意義のある存在は自己であり、他者は何等かの目的のために利用する存在
ゲハは、ゲームにかかわらる人間の精神が投影された世界となっているのである あらゆる場所で叩かれようがソシャゲもソフトバンクも中国も破滅しない
芸能人にも同じことが言える
AKBやジャニーズは叩かれようが好きな奴がそれ以上にいる
叩かれて潰れるような奴は元から人気がなかっただけ
嫌いな奴も好きな奴も少ない空気ってやつや
とんねるずの石橋や爆笑問題の太田なんて2ちゃんが始まって以降ずっと叩かれてんじゃないのw
しかし潰れない
まあテレビ自体はオワコンになってるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています