Vita「イースVIII」 初週43,753本 [無断転載禁止]©2ch.net
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2 イースVIII -Lacrimosa of DANA-(限定版含む) 16/07/21 43,753 43,753
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20160727065/ 店頭PVでもっさりしてるからなあれみたら買わないわ 20 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ b3ba-iqWO [202.95.62.184])2016/07/27(水) 22:10:20.41 ID:svmWmRij0
Vita イースVIII -Lacrimosa of DANA-
初週 43,753
Vita イース セルセタの樹海
初週 42,146
PSP イース-フェルガナの誓い-
初週 16,167
PSP イース7
初週 33,349
PSP イースI&II クロニクルズ
初週 18,660
NDS イースIIDS
初週 0.1万本
NDS イースDS
初週 0.2万本
NDS イース・ストラテジー
初週 0.2万本
ふむ これ絶対後発PS4版のために買い控えられてるわ
でその他大型タイトルの影に隠れてひっそり爆死まで予想できる >>5
PS4は売れんよ。アクション系のゲームは大体マルチだとVitaの方が売れる。
非アクション系は大体PS4の方が売れる すげえな
売れすぎ
大成功だな
ポケモンGoの10倍くらいはちょろいなw >>8
売れるか売れないかは知らないけど俺はPS4版買う予定
VITA持ってないし今更買うつもりもないし >>4
いまいちかと思っていたけどこうしてみるとイース史上最高売上なんだな。 焼き直しは別にしても地道にユーザー増やしてんだな、これ 国内大手はシリーズを追うごとに売上を落としていってるのに
イースは前作に引き続き2作続けて最高売上を更新とか何気にすごくね?
流れが良い方向に向かってるからまだまだイースシリーズは伸びしろがあるな >>16
増えてないよ
初動率上ってるだけ
PSP イース7 7万0280本
PSV Ys: Memories of Celceta 6万7323本 ファルコムは公式でフラゲできるしジッサイニハもっと売れてるでしょ。 Wikiによるとセルセタは累計10万本売れてるらしい
ていうかPSPに比べてVitaはハード普及数が大幅に落ちてるのに
売上を更新してるところがさすがファルコムとしか >>19
セルセタ出たころのVITA普及台数と、その後フリプ落ちしたことを考えれば、固定ファンは増えてるんじゃないかな。
まあ8の今後の売れ行きでわかるが。 >>21
それVGの嘘データだから
>>19はメディクリTOP1000 イースは昔から負けハードのキラーコンテンツだからこんな物だろう これしか無い需要があるから、ハードはあまり関係無さそう
ていうか前作との差を見ても買ってるのはほぼ固定で、伸び代は無さそう イースってファルコムの看板のはずなのに何故か売上ふるわないな
まぁPS4版やDL売上の事も考えれば一応右肩上がりの成長なのかもしれないけど atomの中華パッドでも快適に動くゲーム出せば売れるよ
おっさんに >>1
小売「PS4クロバラノワルキューレは初週6万、イース8は初週8〜9万クラス」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1469164262/
http://www.nariyukigame.com/archives/49137477.html
PS4 クロバラノワルキューレ
同メーカーのフェアリーフェンサーFの販売本数を参考に藤島要素を加味、+予約状況で
全国初週6万本規模販売予測発注、 (↑あくまで発注時の私個人の予測です。)
初日結果は店頭分ボチボチ、予約分メインのある意味予想通りの結果
んー、店頭が寂しかったのはやっぱアレが原因か なぁ・・・・
結構ゲーマーって(色んな意味で)潔癖な所あるからね(笑
PSV イース8 ラクリモサ・オブ・ダーナ
こちらは東亰ザナドゥの初週販売を参考に 全国8〜9万本クラスを予想、
PS4版も控えていますが今回はその部分は考慮しま せんでした。
店頭も予約分も手堅く売れていき 限定版を残して通常版は完売、流石のファルコ ム! >>25
Vitaのソフトなんて腐るほどあるんだが・・・
討鬼伝2も出る事だしね
確実に前進してるし次回作は更に伸びる事だろうな
>>26
プレイした人の満足度は極めて高いけど
なかなか手に取ってもらえないのが難点なんだよね 任天堂ハードで売る努力をしなかったのが悪い
こんな化石シリーズを何の戦略もなしに売ってたら高齢化したおっさんしか買わなくなるだろ
なぜカプコンが任天堂ハードで出すことを重要視しているのかサードはよく考えるべきだ まあイースってこんなもんだろPS4が来年だっけこれは痛いな PSP以前、イースオリジンの発売時点でファルコム公式曰くシリーズ累計280万らしいが
いくら移植しまくったとは言えそれぞれ初週4万も売れずに達成出来たのかこの数字? >>32
おっさん向けのタイトルがうけるわけないだろw 同時ならVITAの方が売れるんだろうが
半年も後発だとコンテンツ追加も考えられるからな ちょっと前にフリープレイ流してたからもっと売れるかと思ってたわ ・PS4版の後発マルチを発表してしまったこと
・ポケモンGOの存在
この悪条件でもシリーズ最高売上を叩き出してるんだから大したもんだ ポケモンGO関係ないやろ
購買層が被ってるとは思えんし 買おうと思って調べたらPS4版後発とかふざけんな
同時に出せや イース8戦闘見たけどこういう感じの戦いゲームやりてえなぁ
イース8みたいな戦闘であともうすこしグラ良くして技は派手にしてほしいな あと主人公女にしてえ… >>39
今のファルコムじゃPS2のタイトー製作のしょっぱいリメイクにも勝てるかどうか怪しい…
>>40
おっさん向けというよりファルコム信者向け
5・6・7・オリジンのどれかで大半の古参ユーザーは見限ってる(特に5と6は売り方も駄目だったし)
>>43
データはもはやないだろうけどPSPより前はカウントしないのかよ
クロニクルズになる前の1と2がこの何倍も売れてるだろ フラガフラムで一発逆転はあるからあれだが対人に乗るかな >>45
同時に出すと縦マルチの性能低いほうが閃の軌跡みたいな悲惨な出来になる
PSPの頃から他の中小メーカーなら大顰蹙買うであろう長さのロード時間がさらに遅くなる
イースまで海外で失敗したらヤバいからPS4は後発にしたんだろうな >>32
無知なゲハ厨はこれだから…DS版ってファルコム製じゃないんだけど…
あんなクソゲーどのハードで出しても駄目だろ…ハドソン製のPCエンジン版イースみたいな良作ならともかく
しかもコナミ製作のPSP版ナピシュテムの匣(イース6)を抜いてるのにもつっこまないとか本当にただのゲハ脳の外野なんだな >>4
地道に売上伸ばすとかファルコムやっぱいいな >4
あれ?イース7ってすげー売れたとかってファルコムが誇ってなかった?
ソニーハードファンも古いファルコムファンも脱PCしてよかったなwみたいな感じだったと思うけど
初週の動きが悪かっただけ? >>48
軌跡や東京ザナドゥはもっと売れてるので、ファルコム信者の中のおっさん向けってとこかもね。 イーズ的には売れてる方なのか…
PCで出てた分には好きだったんだけどなぁ… >>52
全滅論の意味分かってるか?そこの文盲
出来の悪い移植・リメイクなんてハード変えても駄目だって話
FF3の3Dリメイクと同じ話だよ…DS版もPSP版もダメダメだったろ?まあ君はそもそもゲームやってないんだろうけど >>33
SFC版IIIをトンキンがACCに丸投げしたのが全ての元凶 軌跡シリーズだしてりゃ10万オーバーできんだし
イースもう作らなそう >>61
初動はともかく累計ではpc(全機種込み)のが上じゃないか
一番売れたのはPCE版だが
ザナドゥもそうだが、その頃と比べたら低迷は続いている ほんと軌跡やザナドゥと違って新規が獲れねぇシリーズだな(´・ω・`)
ファルコムの中では一番面白いタイトルだと思うんだが。
>>48
タイトー製作のPS2版ってイース4だけはプレイしたけど、冗談抜きで酷い出来だったぞ。
流石にアレ以下は無いだろw
まぁイース5はやった事ないけど。
古参が見限ってるってのは同意。
やっぱPCを離れたってのもでかいと思うよ。 >>68
古参が見限ったのはPCを離れたからじゃなくて
PCを離れる前に落ち目の市場で相変わらずファルコム商法続けてたからだよ
PSPに移ってそんな背景は一切知らない新規の連中にターゲットを変えたおかげでその時はヒットしてた
それもあくまで携帯機基準だからだったわけで、据え置きに手を出したあたりから
ファルコムの技術の無さがPC時代知らない人々に徐々にばれていった
Vitaという高性能携帯機でもそれを誤魔化しきれなくなってネット工作がより酷くなって今に至る(不自然な単発ID擁護がいつも沸く) ドラスレ時代の最古参はPC98が終わった時点で離れただろうし
イース、英伝時代の古参もワゴン常連のファルコム商法期に離れているだろうな
空の軌跡以降の世代はほぼ完全な別客層
その層はファルコムそのもののファンってわけではないから
古臭い看板のイースまでは飛びつかない
ファルコムとしても奇跡だけの会社だと不味いからいろいろ工夫してるんだろうけど
往年のファルコム知ってたら悲しいあがきにしか見えないな
PSP・Vitaイース自体はそれなりに良作だから尚更悲惨 イースシリーズ自体がもうオワコンなんだな
まぁ細々と信者相手の商売で頑張れ 水着DLCとかそういうのをアピールしたのがまずかったんかね・・・ 各ゲーム誌の付録DLCのことね
まあ俺はそういうの好きだけど >>8
俺もPS4待ちやわ
vitaは動画見てたらロードが長かったんでスルー
そろそろ逆転するかもよ ファルコムは現役メーカーのなかでは最も没落した会社のような気がする
PCから早めに抜け出すべきだったな なんでVitaなんかで出しちゃったのかね
おっさんが買うわけないだろうに イース8はネットの評価がめちゃくちゃ高いから
じわ売れで10万本超えるかもしれんよ
本スレでもイース8が初イースって人が結構いるけど
みんな口を揃えて今まで食わず嫌いしてた事に後悔したと言ってる >>79
おっさんだけど買ったぜ
他が忙しくてまだタイトルしか見てないけど >>73
俺も嫌いじゃないが
イースでやるのはなんかこう、ちょっと違う気もするな。
イース6の水着オルハとかもコレジャナイ感があった。
>>77
まぁでもソシャゲ落ちもせずに未だにシリーズ新作出してるだけでも立派だよ。 >>82
ソシャゲは正直そのうち手を出しそうな気がしてるw
まあ、PC時代の栄光は昔の話と割りきれば結構頑張ってると言えるのかもしれんな せっかく出来が良いのに軌跡やザナドゥみたいな微妙ゲーより売れないとは… PS4版待ち
ファミ通の水着DLCはVita用と書かれてるけどPS4にも反映してくれることを願って一応入力しておこう イースに関しては買い続けてる固定客以外からは
ほとんど認識すらされてない感じだな
興味ない人が手に取るきっかけになるモノが無い気はするな まぁでもこの出来ならPS4版の売上も期待できるんじゃないか
海外でもそこそこ売れるみたいだし イースナンバリングにはついていってないが無印と2のリメイクならどの機種のも買ってるな 更新(DL版除く)
2017 PS4 イースVIII -Lacrimosa of DANA-
2016 Vita イースVIII -Lacrimosa of DANA-
初週 43,753
2012 Vita イース セルセタの樹海
初週 42,146 累計 67,323+12,720(廉価版)
2010 PSP イース-フェルガナの誓い-
初週 16,167 累計 30,218
2009 PSP イース7
初週 33,349 累計 70,280+15,432(廉価版)
2009 PSP イースI&II クロニクルズ
初週 18,660 累計 31,456
2008 NDS イースIIDS
初週 0.1万本
2008 NDS イースDS
初週 0.2万本
2006 NDS イース・ストラテジー
初週 0.2万本
2006 PSP イース-ナピシュテムの匣-
初週 5,128 累計 18,129
2005 PS2 イース-ナピシュテムの匣-
累計 3.8万本 東京ザナドゥみたいにps4は追加要素とかあんのかな シリーズ初プレイで、フリプのイースセルセタを今更やってみたけど割と面白いな
でも大画面とコントローラでやりたいから8のPS4版楽しみにしてる >>88
センスが古い
カビ臭いんだよな
主人公からして でもゼルダもそんなもんじゃない?
世界観をしっかり打ち出せば古臭いって批判はなくなるよ。 いかにも90年代という印象
リナ・インバースとかオーフェンみたいな、今見ると微妙なのと似たものをイースから感じる イースは世界観こそ
現実の地中海近辺モデルでウルティマ2やドラクエ3か、ってくらい古臭いし
ロムンってどこのロマリアだよ 世界地図もそのまんまだしな
ランスももうすぐ終わることだしイースもさっさと老アドルの北極編やって終わらせてくれ
トリビュートの前日譚は面白かったからあんな感じで頼む >>98
オーフェンか 懐かしいな
新シリーズなど無かった
無かったんだ >>92
7は10万いかなかったのか…
無駄に採取収集つけて携帯機ユーザー向けっぽくしてたのにな 放置で天井知らずに強くなる採集ww
でも好きだったよ
ボスラッシュ付けてPS4で出してクレクレ 現実的にはこんなところかな。
NXに搭載される噂のTegra x2
NVIDIAの資料、Embedded Supercomputing at NVIDIAの11頁にありました。
http://emit.tech/EMiT2016/Ramirez-EMiT2016-Barcelona.pdf
http://diit.cz/clanek/nvidia-denver-2-pascal-v-px2
Tegra X2 SPEC
4x ARM Cortex-A57
2x NVIDIA Denver2
RAM - 8GB LPDDR4 (128bit UMA)
これにdGPUが載るはず。(ドック接続時)
VRAM - 4GB GDDR5 (PCIe x4 Discrete Pascal)
Nintendo NX
6x CPU + iGPU - 8GB RAM
dGPU - 4GB VRAM
Tegra x2は車載AIで大量生産するから、コスパも良い! \(^o^)/
携帯時はCPU + iGPU、ドッキングでCPU + iGPU + dGPUでNXにピッタリ。
TegraX2 (640core) + GP??? (640core) = 1280 core = GTX 1060 (1280 core)
Tegra X2のNXはGTX1060と同等性能か?
この構成なら2万後半も可能? >>102
最終的にはいったよ
あくまで初週の売上ってだけだから
ヴァンテージマスターポータブルなんて初週 数千本だったし >>104
しかしながら、別の(そしてあまり信頼のおけない)ソースはDigital Foundryに対して、NXが新作プロセッサの「Tegra X2」を使う可能性もあると話している。
> そしてあまり信頼のおけない
> そしてあまり信頼のおけない
> そしてあまり信頼のおけない
豚にとって都合の悪いことは見えないwww ファルコム信者ってマジ死んで欲しい
いつまでこんな人形劇モーションゲーム遊んでんの?
時代に追いつけてなくね? >>106
というか蠍があるかぎり
ゴキくんのPS4NEO()も低性能ハードなんだから
黙っておけばいいのに >>107
最先端の君はどんなゲームやってるの?
当然ハイエンドPCに4Kモニタあたりで凄いゲーム遊んでるんだろ? ポケモンgoが出た時にアンチPCの書き込みがなくなったようなもんか 日本一のルフランより売れてるじゃない
よく頑張ったね >>107
くだらんゲームを好き好んでやってる分には構わんだろ
問題はそれを人に押し付けとり他ゲーsageたり
投票等で工作したりすること まあイースも35週年記念なのに 4万本は確かに少ないかな
ただ長く続けりゃいいってもんじゃない >>113
ファルコムが35周年でイースは来年だかに30年みたいね
ファルコム通販のメタルのやつが紛らわしいので俺も勘違いしてたw >>75
2008 NDS イースIIDS
初週 0.1万本
2008 NDS イースDS
初週 0.2万本
2006 NDS イース・ストラテジー
初週 0.2万本
ジョガイジョガイ やたらと必死になってるけどPS2でも出てるからな
まあPS2のイース2はリリアのテーマ曲が一周近くしないと
アドルが目覚めないという酷い有様だったんだが DSのはインターチャネルホロンという聞きなれない販売元で
海外は1、2セットになってるらしいやつを爆死実績のために分けてクソ高い値でひっそり売った作品
WiiでVC配信されてるPCEファルコム作品はそれなりに買われたろうな >>114
つまり来年のPS4版が35周年記念作品か PCエンジンイースとか30万だか50万だかの天外2に次ぐ売上でぞろぞろ並んでたんだから
10万どころじゃなく売れてたんでないの? CDコンスタントに百万売れてた90年代と比べてもね >>105
>92が
2009 PSP イース7
初週 33,349 累計 70,280+15,432(廉価版)
って書いてるから約8.5万じゃないの? DSのイースを持ち出して任天堂ハードじゃ売れないだの言ってる奴は頼むから少しは調べてから書き込めよ。
え?イース5?忘れましたねそんな昔の事(´・ω・`) 超糞すぎる出来のファミコン版イースとイース2を忘れちゃいかん
任豚にとってはDS版とともに忘れたい記憶だろうけどw >>126
ニコニコで見たが、ファミコンにしては良い出来だと思うが たぶんPCエンジソ版のファンが買い続けてんだろ
今のファルコムに恐怖とかリアルドット絵期待しても無理なんか ファミコン版は結構好きだった
DSのはハード関係なく、知名度あるタイトルだからテキトーに出しても小銭稼げるだろ的な発想のクソゲー アーカイブスで1から4までぶっ通しプレイしたけどやっぱおもろいな
2Dのままのほうがいいわ 友達からもらったからPSPでイース7やったけど、結構面白かったぞ
ストーリー的には2が最高だけどな SFCのはSFCので遊べた気がする
DSのはどうしてこうなったレベル
>>132
7はイースの中でも結構出来が良いと思う
ボスが若干硬い気もするけど回避性能高いしね イースといえばCDロムを持ってないのに買った友人がいるんだが
何がそこまで引き付けたんだろう >>126
イース2はそこまで酷くはない
イース1は移植としては論外だが超クソというほどではない(カマキリだけは間違いなくクソだが)
超糞なのはトンキン3
ただでさえ微妙なものが、さらに長所を失ってしまっている
PCEやMDはマトモだから尚更情けない >>133
7は歯応えがあったな
SFCも微妙ではある。4で絶望した >>137
ファミコンの性能考えたらよく頑張ってる
それでも見劣りはするし、なによりPCE版より後発になってしまったからな >>135
トンキン3ってアドルが邪神と言われていた奴か?あれも別に悪くは無いと思うがな トンキン版3のガルバラン戦のプレイ動画見た事あるがエンジン版よりずっと歯ごたえがあって面白そうだった
アニメシーンや各種演出なんかはエンジンが圧倒してたがゲーム自体はトンキン版の方がワンチャンいけてるかも >>126
そこにPSP版のイース6やPS2版のイース3や4の話題が出てこない時点でお前がゲハ厨のエアプ勢なのがバレバレなんだよ
DSとPSPで出たFF3の糞3Dリメイクでも同じこと言えるのかと PSPのイース6と白き魔女のロードはなんだったんだろうなあれ… >>135 >>137
そいつ(>>126)にゲーム内容に関する話ふっても無駄だよ
いつもファルコム関連の話題に湧いてファルコム賛美しない奴を任天堂信者にしたてあげる煽り屋だから
ゲハブログで聞きかじった知識しかないゲハ厨やファルコム信者に会話するだけ無駄 >>142
バンダイもコナミも角川もファルコム作品の移植を「ファルコムと同レベルのスキルしかないメーカー」に外注したんだろ
それがファルコム自ら制作した場合はどんなにロードが遅かろうが絶賛の嵐に変わるカルト宗教なのはVita版の閃の軌跡で分かったろ
あのフリーズしたかと勘違いするような画面長時間静止のロードから、普通の遅いロードに変わっただけで
赤子が初めて立ったかのごとくベタ褒めするどころか、他社下げまでしてドヤ顔で「他の中小は見習え」とネタ抜きに言う信者が
あちこち占拠してまで言論封殺してくるんでほぼ無かったことになってるけど 白き魔女って解析したら
PSPのメモリー足りねえんだよ糞がとかそういうのが残ってなかったか でもPSP版フェルガナはロードくっそ早かったんだよなぁ。あの時は素直にファルコムすげぇと思ったもんだが。
>>139
邪神言われてたのはPS2版じゃなかったっけ。
ちょうどゼノサーガEP2限定版の邪神もっこすで祭りになってる時期に酷い顔のアドルが公開されて、AAとか製作されたりでイーススレも盛り上がってたような。 にしてもスレの流れがファミコン版やらエンジン版の出来の話で盛り上がる辺りほんとイースはおっさんしか買ってないよなw
俺もおっさんだけど。 >>147
古くからあるゲームシリーズかつ近年影が薄いイースの話題で何を言ってるんだと
いちいち人のことをおっさんと言ったり自らをおっさんアピールしないと昔のゲームの話ができないのかよ
お前がおっさんかどうかなんて知りたくもない 白き魔女の次、朱紅の雫のロードは爆速なってて驚いたな
海の檻歌なんてロード早いどころかゼロだった >>140
移植元の違いでガルバランが完全な別人になってる
PCEは88ベースで貧弱、SFCやMDはX68kベースでかなり強い、ついでにリメイクフェルガナだとヤケクソ気味に強い
SFCイース3は当たり判定や一部BGM、SEに難があるので実際にプレイすると結構違和感がある
イース3自体が賛否ある上、ハード的にももっとマシになっただろうと言う部分が多いので文句も言いたくなる 頼みの軌跡も閃から閃Uで2万か3万ほど下がってたし
あとはこのまま下がってくだけだろうな 今は海外でどれだけ売れるかの時代だからな
まだ発売していないps4版が海外でどれだけ売れるかだな
国内の数字出して語ってるやつはわかってない 軌跡でも移植でセーブとかにバグでたりでその辺あんま強くねーなってイメージだな
流石に最近はそこまでひどくないが ズームすると綺麗だけど。遠いとぼけぼけやな
なにこれ セルセタの海外レビューでは
「神からの贈り物」と言われるぐらい高評価だったな
イース8が日本でかなり評価が高い事は既に向こうに伝わってるだろうし
今作は海外でかなり売れる可能性がある 後はPS4版がどんな売り上げになるか
注目したいね
Vita版概ね良けりゃPS4版待ちの人にもいいセールスポイントになるし
Vita版買ったけどこのままPS4版も買ってしまおうかな >>156
じわでもそれはキツいと思うよ
頑張って七万かな つかファルコム信者すげえな
空の軌跡とかアマゾンレビューがめちゃくちゃ良かったから試しに買ってみたけど
2時間でもうええわってなったわ イース専の古参には何言ってんだと思われるかもしれんが
閃Vが来年なら3年待つことになるんだから他より軌跡さっさと進めて欲しい
ザナドゥ復活でシリーズ増やして安定するのが狙いといっても結局小規模だから全部続編が遅くなるだけで意味が無いと思うんだが >>158
説明がめんどいんでざっくり言うけど、
元々6までのイースはPCゲーやで。
ちなみにクロニクルズだのフェルガナだのってのもPCからの移植。 >>161
セルセタが最終10万だからいけるんじゃないかな
イースシリーズっていつもこの売れ方 >>165
説明するだけ無駄だよ…最低限の知識も無い奴どうしで「DS版売れてませーんwゲラゲラw」言いたいだけの
ウリアゲーマーの野次馬とそれに便乗して工作する信者の集いなのが明白だからね
海腹川背やFF3で「PSP版売れてませーんw」って煽るのと同じことなのが分からない時点で
ゲハで聞きかじった知識しかないのがバレバレ 2時間くらい頑張ってやってきたけどもう我慢の限界
何から何までテンポが悪くてストレスが溜まりまくる
7もセルセタもそこそこ面白かったのに、どうしてこうなったのか 軌跡の方が人気あるわな。
特にPS4はアクションRPGが不人気だし。 >>162
ゲハで信者ゲー扱いされてるのには手を出さない方がいい
信者しか買ってないんだから評判良いのは当たり前だってレスは納得した めでたいスレだったのか
しょぼすぎて爆死スレかとオモタwww >>172
プレイステーションにおけるイース史上最高売上なのに
信者しか買ってないってのはさすがに無理がある
それにAmazonにも本スレにも初イースって人が結構いるよ 軌跡もだがイースも終わる気配が全くないのは凄いよな
おっさんが物心ついた時には既に2だか3だかの派生が出てたような… ここ2〜3日でストアのイース8の評価件数1.5倍ぐらいに伸びて
102件で★4.89まで上がっとる
はいじわ売れモード入りましたー ファルコムだからほっといてもベスト版とフリプ来るんで >>169
7やセルセタが良くて8がダメって
フリーカメラが合わなかったとか? >>180
メッセージのテキスト送りのスピードが遅くなったのが一番つらい
ロードもセルセタが我慢の限界くらいだったがそれ以上に長くなった
フリーカメラはメリットもあるので仕方がないと思う >>176
正確には信者の評価の声だけ異常にデカいのがファルコム
発売から時間経ってから評価がガクッと落ちた東京ザナドゥ、閃の軌跡でとっくにここの信者票はバレてる
アップデートで改悪されたわけでもないのに時間経過で評価落ちるのは信者ゲーの典型的な特徴
なぜなら発売日直後は信者以外の冷静な意見がかき消されてただけだから
イース8もセルセタの時と同じ流れになるよ ファルコム好きでも流石にアステカとかプレイした人は少ないのかね
あと太陽の神殿のBGM癒やされる
ファルコムボックスに収録されてたオーケストラバージョン ザナドゥとかは人を選ぶ作品だけど
ファルコムの中でもイースだけは小細工なしで面白い
PSP以降のイースはどんなに低くても☆4↑だし
イース7に至っては☆4.5を維持してる
そしてイース8はイース7に並ぶとも勝るとも言われてる
発売前にかなり期待されてた討鬼伝2が評価の低さを見ると
イース8がいかに丁寧に作られた力作かというのがよくわかる イースファンは1、2の世界観が好きなやつらとアドルの冒険譚が好きなやつらとファルコム信者に別れてるイメージ
7からのイース推してるのは新規ファルコム信者って感じかね
俺は最近のファルコムゲーのラノベみたいなノリがどうも受け付けないんだが to make the end of battle アドルの冒険が見たいからイースだけは買ってるって信者は一定数いるんだろうな
>>181
アクション面の話かと思ったらイベントシーンのテンポかー。
その辺は3Dになってからのファルコムの悪いところだな。漂流村で話す相手間違えた時にいちいちアップになって長台詞になるのウゼェ(´・ω・`)
フリーカメラは発売前は不安だったけど導入して良かったと思うわ。マップ探索がこんなに楽しくなるとは。 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ >>183
正確には昔はそこそこ好き「だった」けど社員と信者の民度の低下に失望したと言ったほうが正しいな
やたら「好きの反対は無関心」理論を振りかざすのは「期待はずれ・嫌悪」という概念が都合が悪い連中か馬鹿だけ
FF・ペルソナ・テイルズのネガキャンしてファルコムのマンセーネタにしてきた集団が崇拝した物の事実を晒したまで
同じハードの討鬼伝2を発売前からことあるごとに叩いてイース8持ち上げる>185みたいな奴とかな >>184
知らないのに決まってるだろ…ゲハの連中はPSPに来る前のファルコムのことを何一つ知らずゲハ争いの弾としか思ってないんだから
ファルコムがIP貸しただけのDS版の売上とかを自信満々に煽りネタで持ってくる無知が幅きかせてるんだぞ?
売上とハードに以外興味もってない外野にもてはやされ、それを鵜呑みにした新規さんが不満をもらし、その人らを任豚呼ばわりして叩く屑の玩具状態
アステカなんて超絶古いゲームはもちろんバンダイ製のPSP版のガガーブすら知らんのだから
ゲハを信長の野望の観戦モードかなんかと勘違いしてる連中にゲーム内容語っても無駄 >>190最近は世界樹やらスマブラやらでまた抜けるようになってきたな(`・ω・´) >>192
スタートレーダーも知らなさそうだもんな
その前にダイナソアの名前すら上がらんしw >>184
アステカとかデーモンズリングは評価(技術は高いが比較的ムズい、絵が地味)の関係もあって
古参PC派でもそれなりにレアだと思われる
その後のドラスレ、ザナドゥ以降のブレイクぶりが異常
最初はホラーADVの雄扱いだったんだよなあ
今見るとグラとかも洋ゲーの影響が見えて、移植のはずのスタークラフトADVより濃い感じがする
イース8はPS4待ちだけど、今一度の層に売ろうとしてるのかわからないんだよな
若い軌跡ファン向けかというと地味な宣伝だし イース8は宣伝不足だったね
このゲームの魅力をもっと上手く伝えられたら
初週10万は売れる可能性はあった
そしたらブランド価値が上がって次回作で更に躍進できてたのに ファルコムがユーザーに喧嘩売りすぎた
二度とファルコムのゲームは買わん ザナドゥよりこっちだと勧められたんでイース8をプレイし始めたんだけどなんかグラもストーリーも微妙だな
全体的に漂う閃の感じもな
つかイースにストーリーはいらねーわ
セルセタや7みたいにさらっと流すぐらいでいいんだよ
ファルコムはイースも軌跡みたいにするつもりか >>169
わかるわ
なんかテンポ悪いんだよな
もっとサクサク進められる方がいいわ セルセタや7はさらっと流してたとは思えんが
7からもうどんどん軌跡っぽくなってんぞ くどくない程度のイベントなら
むしろあったほうがゲームに没頭できて盛り上がるよ
ゲーム開始から1時間とかだらだら見せられるのはさすがに苦痛だけど いや正直7からのあの無駄な会話劇とかいらんわ
喋らない主人公なんだからそういうのはあわないってわからんもんかね ていうかイース8ってルフランより1ヶ月遅れの発売なのに
初週でいきなり名作ルフランの累計超えてんじゃん 別にどやってないけどイースシリーズはじわ売れタイプのゲームだからね>>92
累計ではルフランに大差を付ける売上になるんじゃないかな
そして今のPS市場で初週43000というのは中の上ぐらいの売上
今のご時世だと前作より売上が下がるほうが普通なのに上がってるところもすごい 最近のファルコム信者ってこんなに酷いんだな
PCで出してた時期はここまでアレじゃなかった気がするが vita版があの程度のグラはまだ分かるけどさ
PS4版でも大した差がないのはどうなんだ 逆にスクエニやバンナムはまずグラより中身を丁寧に作ったほうがいい
見せかけだけ良くても中身がアレじゃファンが離れるだけですよ ゲハで信者云々言い出す奴は相手にしない方がいいな
信者が信者が言ってれば批判出来た気になってるのが多すぎる >>220
さんざんお仲間と(>>216みたいに)他社をこき下ろしてファルコム布教活動して言うことがそれかい…
だから「信者」言われるのに(当然上記のようなことをしてないファン達はあまり言われない) 何ほざいてんだこのバカ
今すぐくたばれやクソッタレキチガイ クリアしたら評価を書こうと思ったが50時間経ってもクリアできねーや。
クリアに必須では無いらしいが、漂流者集めやクエストが結構ストーリーに絡むんで無視できん。
エンディング分岐あるみたいだし。
まさかイースがこんだけボリュームあるゲームになるとは。 グラはギザギザ
ストーリーは水増し気味
雰囲気は閃
マジで酷いなこれ
最初の船での船長の話のときに映った背景のバイオリンとか酷すぎ
まだザナドゥの方がグラは見れた気がする >>223
コメディ風味の牧畜ゲームになりかけたこともあったし、イースだからってボリュームが薄いとは限らんよ
もっとも、初代のスタッフなんて残ってないし元から別ゲーだけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています