ソニーってなんでキッズとファミリー層獲りに行かないの? [無断転載禁止]©2ch.net
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世界はともかく日本はそのパイ食ったハードが天下とってるのは明らかじゃん?
やる気なさすぎだろ・・・ >>1
馬鹿言うなよ!
パペッティアだのテラウェイにモッドネーションだのパクブラ
全部子供向けのゲームだっただろ!ナックだってそうだったのに
キャラクターが気持ち悪くて全く子供に受けなかっただけだろ! >>2
世界もポケモンに夢中っすな
ガキゲー作らなきゃ損過ぎるw ■■発売予定リスト■■
09月15日 テラリア
10月13日 LEGOスターウォーズ フォースの覚醒
■2016年発売予定
ペーパーマリオ カラースプラッシュ
■2017年発売予定
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド >>6
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution【角川ゲームス】
累計:1万3053本
UPPERS(アッパーズ)【マーベラス】
累計:7218本
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団【日本一ソフトウェア】
累計:3万7098本
どんなにゲムが出る出るリスト貼っても
こんなんじゃ生きてる価値が無いわなぁ、PSハードって生きてる意味有るのかなと思う 家族でやってるCM流してるけど任天ゲーもたいして家族向けではないよな
ガキ向けではあるけど >>8
アッパーズは発売元が悲鳴をあげるほどだったから言うまでもないが
何回も発売してる軌跡が1万は成功だろう
ルフランもまさかのジワ売れ、近年の日本一ソフトウェアゲームの中でもかなり成功した部類だぞ あの老人がwiiuの周り囲んでくるくる回る画像が任天堂のファミリー層狙いの失敗そのものだよなあ
老眼で画面見えるのかよアレ 住み分けじゃないの?
キッズ・ファミリーはあちらさんに任せとけはいいやって yospがなんかの放送で言ってたけど
任天堂に入り口作って貰って、子供が大人になったらソニーの客になるから
放っておくのが一番らしい PS1時代に取りに行こうとしたが
全滅したんだよ・・・・ キッズ向けの基準てなんなんすかね
銃と血が出てきたら大人向け? >>8
数少ないソフトもこの有り様やで
3DSの5月唯一の発売ソフト
2016年05月19日
僕のヒーローアカデミア バトル・フォー・オール【バンダイナムコエンターテインメント】
累計:8828本
WiiUの5月発売ソフト
無
売上0本
http://www.famitsu.com/schedule/calendar/wiiu/2016/05/-/ やりたかったゾーとかおねだりしようとかできないことができるとかいろいろやってる気するけどね
でもなんか違うんだよね キッズ層=年に2本ソフトを買って貰う層
ファミリー層=年に2本ソフトを買い与える層
こんなもの任天堂に任せとけばいいよ レベルファイブがソニーのファーストになりたいって言った時に
受け入れておくべきだったな 大人のほうが金払いがいいからじゃない?
見ろよ任天堂の大赤字
ガキなんて金にならんよ できるなら取りに行ってるだろ
マイクラの広告は何だったと思ってるんだ 任天堂:キッズ〜全年齢対象
PC:4X、SLG、RTS、TBS等の大人向け
PS4:大人だと思ってる大人向け FF15の田畑はキッズ層の重要性認識してるっぽいけど、
彼が携わってるFFであそこの層獲りに行くのは絶望的だろうなあ PSPまではガンガン出していたのにな
ロコロコとトロともりもり、トロステーション(これは中身が一般向けじゃなかったが)が人気取れなくて諦めた SIEだってキッズ層ファミリー層に売りたいけど
こういう層に売るより
もっと確実に買ってくれる層に売る方が
効率はいいから
皆そっちに売ってるんだな だから今のPSはイマイチ日本だと話題にならないんだよな
FFとドラクエ出るんだから攻めればいいのに 従来の客層より他の客層獲りに行こうとして失敗ってのはwiiUがやっちゃったしな
無理して客層広げようとせず、幼児〜中学生前半までは任天堂ハード、
中学生〜20代くらいまではPSハード、
30代40代は任天堂ハードって感じで循環させるのが一番理想的なんだろうけど、
メーカーが率先してゲハ争いしてるような現状でそれもままならないしなあ アクティビジョンは次世代機でスカイランダーズが
思ったほど売れず
ディズニーはディズニーインフィニティを諦め
UBIは開発効率を上げるために
レイマンの開発スタジオを閉鎖する等
洋ゲー会社も子供向けは割と苦戦している
キッズファミリー層は取れるなら欲しいけど
大人向けの方が当てやすいんだろ すべてのゲームユーザーは任天堂を通らざるをえなくなるわけだ >>18
その入り口の任天堂ハードが弱くなってるから今はやばいよね
やっぱりSIEががんばるしかない キッズなんてバンナムに任せとけばいい
アニメゲームじゃないとガキは興味持ってくれないし ゲームやる連中の平均年齢が横滑りして高くなってるのもそうだけど
もっと子供向けの部分に厚み持たせんといかんと思うよ >>42
アピールはしてる
ttp://www.jp.playstation.com/family/index.html?hfclick=HDR_family
ttp://www.jp.playstation.com/software/minecraft/ >>43
ドラクエひとつに例えるけど、漢字にルビ振ってない時点でFC時代とは違うんだよ。
オールひらがなで子供に配慮する必要すら無かった時代は子供でも出来た、
妖怪ウォッチとかポケモンのようにサイトに読みがな振ってゲーム内でもひらがな漢字を選択できるぐらいのモノ作ってからじゃにと。 昔はキッズファミリー向けもがんばってたよ。
なぜかマリオポケモンみたいに人気シリーズとしては何も残らなかったが・・・ 何度となくチャレンジしてるよ
ただソニーユーザーは自称大人ゲーマーだからなかなか食い付きが悪いってだけ
マイクラのヒットが唯一の希望かな? >>45
良い視点だね
そう考えると、RPGが衰退した理由はテキストの問題も大きそう
ドラクエも確か9には全部フリガナ振ってあった気がしたけど、11はどうなるんだろう そいつら飽きっぽいからいくら頑張っても定着しないんだよね
任天堂の失敗で学んだ 飽きっぽいんじゃなくて、ソフトの発売間隔が昔と違って長すぎるせいだと思う
子供にとって2年ってでかいぜ
各社断続的に出してくれるならいいけど、任天堂とL5の寡占状態みたいな市場だし 最近のドラクエはフリガナなしの漢字とひらがなが混ざってて
読みづらいってのもあると思う 自分は小5でドラクエ5に漢字使われてるのをすんなり読めたけど、
ほんとハードの進化と自分の成長がぴったりマッチしてたと感じる。
ドラクエ5の2年後に出たマザー2が漢字を使わなかった理由も今ならわかる気がする。 任天堂と違って他社を潰そうだなんて考えない
ゲーム業界を盛り上げるのを大切にしてる
だからファミリー層はガキゲーしか作れない任天堂に任せて自分たちしかできないコアゲームを精力的に作ってる ほんと、なんでなんだろ
マイクラキッズがマイクラ以外に遊ぶゲームがない マリカとスマブラによく似たゲームを出してた気が・・・ あんまり無理言うなよ
子供とか女性とか
普段ゲームをやらないような人間にゲームに興味を持ってもらうとか
そんな難しい事ソニーにゃ無理だわ
今いる客をコソ泥みたいにかすめ取るのがせいぜいだよ
新しく市場を作るとか不可能だよ 世界中の子供や女性に人気あるからps4がプレステ最速に売れてる キッズとファミリー呼んだら他の層いなくなるじゃん
ソースは今の任天堂 はちまやもとにしみたいにファミリーやキッズ層を視野に入れないといけない任天堂のポリシーと事情を視野に入れずに
低価格で高スペック機出せとゲハ基準で無理難題を永遠に吹っ掛け続けてネガキャンエンドレスする手法が笑える 社会現象並の流行りを演出出来なきゃボロ負けするビジネスモデル
デッドオアアライブ
ある意味潔くて良い >>58
その理屈が正しいなら日本でも最速で売れんと無意味 いや
社会現象起こしてもボロ負けだから、こりゃもう分かんねぇな パイは広がるけどガキ向けゲーが増えてもあんま嬉しくない
ゲハ的には売り上げ伸びて万々歳なんだろうけど ソニーはいろいろ頑張ってるだろ
SIEに関しては知らんが >>58
PS4が最速で売れてるのは他のハードにいた既存のユーザー、又はPS3ユーザーを食ってるから 単純にキッズ層とコア層は食い合わせが悪いんだろう。
ソニーは経験から彼女が出来無い哀れなナード層向けにゲームを売るのが一番ビジネス性があると判断したようだ。
こいつらはブームと関係なく安定してゲームを買い続けるが
ガキは忙しくなったり彼女できるとゲームを卒業するし
一般層はブームのときしかゲームをしないので
安定した商売が難しい。 ファミコンとかスーファミとかPS時代を見る限り食い合わないってことはない
単に当たるとでかいけど当てにくいファミリー、キッズ層を狙いに行くのに
お金をかけられなくなったってのが正しいと思う
そうやって少なくても安易に売れるヲタに特化して行ったのが今のサードとSIE&SCE 昔は大人も子供もお姉さんも楽しめるソフトいっぱいあったのに
いつからこんなことに…
パラッパとか帰ってきて(´・ω・`) 金にならんからでしょ…ライト層はwiidsみたいに直ぐに飽きちゃうから 任天堂のゲームはお子様向けって大々的に区別したあたりからプレステハードはおかしくなっていったよね >>68
「彼氏いない」
の間違いだろ。
今時PCでゲームなんぞ遊んでいるのは大概は女 それはまずちゃんとそういうソフト売ってから言えるセリフだ
SMEがソフト出してた頃のソニーなら言う資格あったと思うけど >>72
トロが捨てられたのもその辺からか
みんゴルとラチェットはまだギリギリセーフな気もするけど
アンチャとかトリコあたりは完全に女子供切り捨てとるね 売り上げで煽れなくなったからトロがーだのどうでもいいこと叩くしかないもんな 親が求める子供向けゲームってのも難しいターゲットだけどな、
親が子供を放っておける時間を捻出できるモノのひとつがゲームなのであって、別にそれはゲームで無くてもいい。
選択肢として価格的にかなり厳しい状態なのもあるけど、親と子供を一緒になって遊ばせるってのは難しい。 全サードが集まってもオタク向けゲームしか出ないなんて >>81
既にゲーム好きにゲームを配信するのと
ゲームをやったことのない子供にゲームを手に取らせるのが
どれだけ難しいかって話だな
世界でも数えるほどしかない 海外の子供は普通にcodやgtaやってる
数千万売れるゲームはカジュアルゲームよ ハードがヲタに特化してるからヲタに特化したメーカーが集まる
ライトとヲタのどっちが売りやすい、となるとどう考えてもヲタ
数は増えないし、大きく儲けることがないけどライトに比べれば安定してるのがヲタ
あと、売り逃げや騙しやすいのもヲタ まあ俺もヲタだからヲタ向けゲームが出ること自体は歓迎する
でもライトやキッズ向けのカジュアルゲーが100万200万売れててこそのヲタゲーだと思ってるから、
そういうのに目もくれずヲタゲーばっかりってのは歓迎できない 子供と一緒に遊ぶ縁がないと
ガキゲーと揶揄されるゲームの重要性が分かりにくいかもしれんな 子供騙しゲーしかつくれないので、オタとPSハードファンしかついてこなかった。
子供と一般は、子供騙しげーに釣られないからねえ。 一応チャレンジはするんだけど失敗続きなんだよね。
キャラクターデザインが下手くそで誰も喜ばないキャラばかり。
日本のデザイナーで可愛いキャラを描ける人を雇ったらええのに。 子供向けと簡単に言うけど
意外と難しそうだよな開発 >>90
背伸びしたい年頃の子が遊びたがるなら分かるがね
親が積極的にZ指定のゲーム買い与えるシチュは日本じゃ思い浮かばんなw >>91
L5商法の真似したソフトがことごとく失敗したこと見てもそれは明らか
とりあえずメーカーには、子供は案外自分でヒーローになりたいとは思ってないことを知っておいてほしい L5日野「大人もみんな、昔は子供でしたから(笑)。それに子供だましって
いいますけど、子供はだまされないですよ。つまらないと見向きもしない。
ある意味大人より難しい。」 >>93
作ってるのは大人だからな・・・
ゲームに限らず子供にヒットする商品作るとこは感心するわ いうほどガキゲーって必要か?
小学校低学年ならまだしも高学年の頃にはバイオもメタルギアもやってただろ
つーか今時の子供は俺らの頃と違ってフォトリアル表現がそこかしこに溢れているんだから
リアルなグラにいくらでも耐性あるだろ なんでトロステやめちゃったの?
あれだけが楽しみだったのに
毎週PS3で酒飲みながら見てた 俺らの頃はアニメ・マンガ絵のゲームしかなかったからな
そういうのを子供がやるべきだと俺らが思い込んでるだけじゃないの
今の子供は俺らの頃よりか確実にリアルな表現に耐性があるよ ガキゲーはいらないけど
子供やライトに受けて子供もライトも遊べるゲームは必要 キッズやファミリー層獲りに行った任天堂とか言うゲーム屋の末路 日本人はアニメやマンガの文化で育っているから
そういう絵柄こそが一般向けだと思っているだけなんじゃないの >>97
本当に耐性あって子供たちがそういうゲームを気にせず遊んでるなら、
今のPS4の状況もマイクラのヒットもなかったんじゃないの >>104
酸っぱい葡萄現象は本当にみっともないと思う
ソニーが子供市場ホントに全く要らないと思うなら
vitaマイクラで子供向けの宣伝打ったりするわけねーじゃん
本当は喉から手が出るほど欲しいんだよ >>97
幼少期にゲームに触れる機会は必要だな、PSがそのポジションを担う必要はないが
成人してからだと一過性の時間潰し程度で他の娯楽もあるから優先度も高くなりにくい
子ども自身の需要もだけど、それ以上に買い与える保護者の眼鏡にかなうかが大事
その面でデフォルメされた可愛いキャラクターだったり、バイオレンスやセクシャル要素をおさえたり、知育性や単純化なども重視される ファミリー層って確かに台数普及するけど年に売れる時期って夏休みと年末位で
タイトル的には死ぬしかないような気がする
もちろんそれ以外の時期にも売れるタイトルと両方そろえるのが理想なんだろうけど
なんかその辺と子供向けと求めらえる方向性が違いすぎてきてる感はある >>105
そうだねWii Uの洋ゲーマルチ全く売れなかったからコクナイコクナイコドモコドモ言うしかないもんね ライトがいないとミリオンが出ない
ミリオンない寂しい市場になる 任天堂いるんだし別に無理する必要ないよね
任天堂つぶれたら勝手にとれるんだし
ぶーちゃんそんなに任天堂つぶしたいの? サード集めてソフトの谷間無くしたい➡集まらなかったから他のソフト怒りのキッズに人気ない認定
惨めすぎ PSVRのPV見てもファミリー層を獲得したいのは伝わってくる
VRで狙う当たりがどこかズレてる気もするがw
SIEも狙ってはいるんだよ >>107
だからこそ単一ハードで市場を完結させるためには両方をしっかり揃えなくちゃならない
それをやろうとしてまんまと失敗したのがwiiU
特に今はソフトの売上見るのが当たり前になってしまって、
任天堂ハードだとヲタゲーはマイノリティ扱いされるのがわかりきってるから、
メーカーもユーザーも近付きたがらない
個人的にはヲタゲーというかヲタってマイノリティであってこそと思うんだけど、
最近のヲタはなぜかマジョリティ志向が強いのでそういうのに耐えられないんじゃないかと思う 勝手に取れるなんてことは無くスマホに取られる
それよりも世界の市場を狙ったほうが良いと判断したんだろう 豚って任天堂に自分を重ねすぎじゃね
任天堂すごい=自分すごいしか伝わってこないもの >>112
子供引き付けられるIPがないからギミックであわよくば一発逆転、みたいなのは感じるね
今からでもパラッパやぼくなつなんかを復活させて育て直すべきじゃないかと思うんだけど、
もしかするとそういう企画できる人がそもそもいないのかもしれない >>110
任天堂がいなくなってもその層がPSハードに来るわけないじゃん、何言ってんの まあ少子化はかなりきついな。携帯機層は今後スマホの買い切りに
タイトル流出していくのがたぶん避けられない流れになっていくから
スマホで十分が強化されそうだし ですよねえ
神任天堂の信奉者は神とともに天に召されますもんね ポケモンGOスマホでだしたのは自殺行為だったんじゃないかなあ
IPを囲い込んでこその任天堂ハードなのにそれをたれ流したらだれも任天堂ハード必要なくね?
USJにミッキー貸し出したらディズニーランドいらなくね? パラッパラッパーとかぼくなつが今の子供にウケると思っているのか
お前らの子供向けのイメージおかしくね 僕夏なんかそもそも初めから子供向けじゃないよな
パラッパもあれ子供向けか? >>123
そもそもその「子供向け」のイメージがおかしいんだよ そもそも子供向けなんて明確なジャンルのソフトはいらないわけよ
マイクラだって別に子供向けにつくったわけじゃないし
子供向けなんてそれこそ幼稚園とか小学校低学年までの話だからな
あんぱんまんのゲームでも作ってればそれでいい 子供向けゲームって必要ないと思うんだよね
必要なのは幼児向けゲームだと思う
例えるならアンパンマンと少年ジャンプは必要だけどコロコロコミックは要らない もっとすごいプリキュアのゲームとかPS4で20億くらいかけて作れば化けるかもしれない >>124
ぼくなつは最初30代向けに作ったらめっちゃ子供からの評判が良かったんだよ
「子供向けに作ったものは子供には売れない」と制作者がコメントしてたのが印象的
パラッパは子供向けというか全年齢向けだね たしかに子供ほど子ども扱いされるの嫌う生き物もないしな
自分の子供時代思いかえしてみれば別にドラクエFFとかも
子供向けのストーリー展開はしてない たしかに子供ほど子ども扱いされるの嫌う生き物もないしな
自分の子供時代思いかえしてみれば別にドラクエFFとかも
子供向けのストーリー展開はしてない そうだね、確かに子供向けという言葉を使ってしまった俺が悪かった
必要なのは「子供も楽しめるゲーム」だね 子供向けっていうのが大人の勝手な思い込みで子供に押し付けてるもんだからな >>134
具体的にはどんなタイトルの事を言ってるのかわかりづらいんだけど 結局子供は流行ってるものをやるだけ
子供時代ほど周りの同調圧力強い時期はない
子供はゲームで遊んでるんじゃないんだよ
付き合いだからあれ子供の仕事なんだよ >>98
好きな人には悪いがトロにあのノリをやらせるべきじゃなかった 少し前ならセガがムシキングとかラブアンドベリー当ててたな >>135
特定のタイトルだけを指しているんじゃない
考え方の話 ファミリー層をつぶすようなCMしつこくやってるから
チョニーは子供なんて大嫌いだよ >>139
ムシキングは最近新展開はじめてちょっと人気あるらしい 春あたりのvitaのCMはよくわからんかった
子供のお年玉を親が預かる→子供が頑張ったので子供のお年玉でvitaを買ってあげよう
→なぜか子供がよくわからん場所で逆上がり成功→親が懐からvitaをガチャっと出す
なんか違う気がしないでもない サルゲッチュとかおもしろかったよな
ただ単にサルを捕まえるだけなのにずっと遊んでたわ >>1
アホだなほんと
国内に任天堂隔離して兵糧攻めするためじゃんwww 未就学児にまでゲームやらせなくても良いだろ
変に力入れて取りにいくまでもなく本当に万人向けのスポーツゲーとかあるし 獲りに行ってるんだけどことごとく失敗してるのがね
何がダメだったんでしょうね〜 キッズはシビアだから
つまんないと思ったら見向きもしない キッズやファミリーは
ゲームをあまり買わないから根づかないんだよなぁ
ブームが過ぎたらあっさり捨てられるのは恐怖だわ 全年齢向けで出して初めて子供に受けるのであってガキゲーって概念がよくわからんわ
妖怪とかポケモンをガキゲーと捉える奴にこのスレの議題がわかるわけない ファミリー層なんて不要
今の任天堂見ればわかるだろ
Wii時代獲得したファミリー層はどこへいった?
ファミリー層なんてどこまで行っても一過性のユーザー層でしかない
目先しか見ない企業は任天堂の二の舞だ
獲得しても数年で消えてなくなる層より長くゲームをするゲーマー層に全力を尽くすのが正解 ファミリー層もライト層もスマホで十分。
皮肉にもポケモンGOが証明してしまった。
携帯ゲーム機はキッズのためのもの。 本気で取りに行ったら任天堂潰れちゃう
そうなったら独占禁止法に抵触するから取りに行かない。 取りに行かないんじゃなくて
取りに行こうとして失敗した結果
そう言うコンテンツが残ってないだけなんだよ・・・ これからどんどん減ってきて先細りすることがわかっている子供層なんて積極的に狙いにいくわけないやろ 1年に一本買うか買わないか程度の購買層を狙ったところでな
それならコンスタントに買ってくれるゲーマー層をがっちり取り込んだ方がいい
そういったユーザーを取り込んでいるからこそPSプラスみたいな月額のサービスも成功しているわけだしな そもそも子供向け、ファミリー向けなんて作ろうと思って作ろうとすると失敗するものだからね
ほーら、子供のみんな〜飛びついてね〜みたいな空気を醸しているとかえってついてこない法則
その王道を行くのがソニーの子供向け >>161
年に数本出せるメーカーなんてほとんどないからそういう客層を確実に取り込んだ方が強い
数本出せるなら1本はそういう層に向けたのを出していった方が当たったときにでかい
龍が如くのDもFF15のDも子供向けは重要って言ってたでしょ >>163
年に数本出せる任天堂がどうなったか見ればわかるだろw >>105
ソニーはともかく個人的にガキゲーは要らないってのはホント
ガキゲーとか買ったこと無いし無くても別に困らない
メーカー視点だとまた違うんだろうけど >>12
http://i.imgur.com/WpkGHTw.jpg
http://i.imgur.com/mzajhk1.jpg
http://i.imgur.com/MXHhvK8.jpg
おっさんと付き合える?
 ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
/shosi\
| ノ-O-O-|
(6 . : )'e'( : .)
ノ `‐-=-‐'
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(_| r ノ_)=|三ラ
ヽ |/
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性犯罪者がまたゲハで妄想を語ってる 20年前は大人も子供も同じゲームしてたよな
今は撃ち殺すやるなんて子供に見せられないし妖怪なんて大人は興味もないし 別に昔は子供も普通にやてったよ
基地外PTAが騒ぎすぎただけでしょ ソニーのゲームはクウォリティは保たれてるけど売る気がまるで無い >>167
20年前はゲームに熱中する大人は後ろ指指されていた。
漫画と同じで少年漫画で育った層が育つと、青年向け漫画が発達する。 ソニーのゲームはキャラクターだけで子供にはクソゲーだと言われてる >>164
任天堂はソフト売上低くないでしょう
大コケするときも多いが当たるときは当たる
ハードやってなければあんなひどい決算にはなってないよ
ハードやめたら年に数本も出さなくなるだろうけど ハードやめたらあのあほみたいな広告も打てなくなるしソフトも売れなくなるでしょ スクエニだって自社枠のCM打ってるんだし、打てなくなることはないんじゃないの
その辺あんまり詳しくないけど あのあほみたいな広告って言ってるだろ
広告量違いすぎるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています