宮本茂「スタフォゼロの操作は難しいと思う人が多いが、慣れれば快適に遊べる」 [無断転載禁止]©2ch.net
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宮本
本当に頼もしいモニターをしてもらったんですけど、『スターフォックス ゼロ』が難しいゲームだという人もけっこういらっしゃるんですね。
その「難しい」というのも3つのタイプがあって、2画面で遊んだことがないので難しいという人、新しい操作を覚えるのが難しいという人、そのコース自体の難易度が高いと感じる人がいるんです。
だから、3人の人が「難しいよね」という話をしていても、じつは難しく感じているところがそれぞれ違う、ということもあるんじゃないかと思うんです。
今村
そうですね。
宮本
で、今回は、その3つの難易度のそれぞれが高いんですけど、それはつまり、このゲームのすべてが難しいというわけではないということなんです。
なので、何度も遊ぶことで、それぞれの課題に慣れて、そのうちすごく快適に遊べるようになると思います。
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/7b805637-2e23-11e6-8360-063b7ac45a6d.html できることが多い分操作覚えるのが面倒ってのは最近のゲームほぼ全てに当てはまることだしな 慣れてまでやりたいと思えるようなゲームじゃなかった
それだけ いや無理だって。目が4個いるわ。宮本はホントに自分でテストしたのかよ >>1
いつの記事だよっておもったら
今日だと・・・? そういうゲームに唾を吐いてファンを追い払って
スタフォが爆死する土壌を作り上げたのが任天堂自身というね つい最近の宮本
宮本「最も過小評価されたWii Uのゲームはスターフォックス零」
http://www.gameinformer.com/b/news/archive/2016/07/03/miyamoto-names-his-most-underrated-wii-u-game.aspx
任天堂 宮本氏はgameinformerのインタビューにこう語った
ーー過小評価されていると考えるWii Uのゲームはなんですか?
宮本
「Wii Uで過小評価されている作品はスターフォックスだと思う。
あれは本当に楽しいゲームだと思います。
先入観なしで小学校の子供が遊べば本当に楽しいと思います。
一緒にプレイする兄弟も、本当に、とても楽しいと思います。」
http://www.gameinformer.com/games/star_fox_zero/b/wii_u/archive/2016/04/20/star-fox-zero--fox-sheds-some-appeal-in-this-retread.aspx
gameinformerのスコア 6.75/10 慣れれば面白いかもしれないけど
慣れるまでにやめる人、慣れるのが必要なら買わない人
こういう人たちのことを一切考えてない どこかのメーカーの営業がクソゲーなんてこの世には無い
何度も遊んでいるとだんだん楽しく感じてくるはず、と言ってたのまんまじゃん 失敗した時の宮本はいつも見苦しい、WiiMusicが爆死した時もそうだった
「どなたでもお楽しみいただけます」と万人向けを標榜しておきながら
海外レビューで酷評されると「お前らゲーマー向けの商品じゃないから」などと言い訳した
その数年後、岩田がメタスコ持ち上げ始めたのはもう何がなんだか… 難しい操作でも遊んでいるうちに自然に慣れさせてくれるのが良い任天堂ゲー
だがこれは演出がダメダメで慣れるまでが苦痛でしかないのよ
確かに慣れれば面白いが慣れた頃にはボリューム不足が露呈する 老害「俺が作ったゲームを楽しめないのは下手くそが悪い。本当は面白い」 慣れれば面白い、そういうゲームは今までにもたくさんあった
結局、慣れるまでに時間が掛かるゲームは売れない 難易度や操作性の問題で爆死したわけじゃない
それは売れた後の課題
古臭いゲームらしいゲームを遊ぶ客がいない、誰も買わないから、
「操作が難しい」という感想すら商業レビューからしか聞こえてこない
本当の悲惨さはそこ >>18
いやいやいや、今の操作性は本当にじっくり決めたから問題ないですよ
変な先入観なく、慣れるまでプレイしたら今の操作性でよかったと思うはずですよ ミヤホン本当に駄目になっちゃったなあ
ゲームなんて客は自分がやりたい物を選ぶんであって
強制されてやらされるもんじゃないだろうに
客商売のイロハを無視して商売なんかできませんわ これガワはライト向けにキャラゲーとして売るべきゲームだから
つまりストーリー演出や掛け合い台詞の賑やかさは最重要なのにそこが全くダメで64の劣化使い回しでしかない
あと期待されてたルート分岐のショボさ 操作とか問題じゃねんだよ それなりに面白かったけど歩行モードがいらなかったなー
サーチライトいっぱいのコースとかテンポわりーんだって 比較対象は現実の飛行機
これより複雑だったり、体系がトンチンカンで意味不明っていうなら
ゲームの側が悪い 売れないゲームほど対象ユーザーを絞り込んでハッキリ決める
世の中売れてるゲームは女子供ゲーじゃない この爺さん相当悔しかったんだな
キーコンあれば少しはマシだったな
この爺さんは自分が思う操作方法こそ一番面白いって考えは絶対に変えないから諦めた方がいいよ スタフォは操作むずいよ、ライト向けのゲームでは絶対ない
難易度も高めだし、今更コア向けにしてきてもって感じ >>36
昔からそうだからって操作性を放棄するのは誤りだよ 慣れてからが本当に面白い
まるで初めて自転車に乗れるようになって自由自在にあちこちを駆け巡れるようになるみたいに 今は洋ゲーでも
直感的な操作でいろんなアクション発生するみたいな風潮なのにな
時代に逆行し過ぎやろ >>37
いや、俺は否定も肯定もしてない
事実を言っただけ
だから最初から万人受けじゃないんよ
ゼルダしかり >>42
仮に事実でも
宮本が操作が難しいと言った後で言うと言い訳にしか聞こえないよ マリオ64も3Dの操作に慣れるの大変だっただろ
マリオ1からしてみんな最初のクリボーに殺されまくっただろ
操作が難しいからダメとかそういう問題じゃないんだよ 楽しく慣れさせるのに失敗してんだよ アーマードコアや格ゲーもそうだが始めは操作面とっつき辛いが慣れるとクソ面白いってのは良く分かる
スターフォックスがそうなのかは知らんが、任天堂にそういうゲームをやるユーザーがいるとは思えん >>46
あんたの言うてる意味よくわかる
最初な面はもっともっと難易度下げるべきやったね
あの面を何度も何度もくり返し遊んで操作をマスターするような作りにしたほうが馴染みやすかっただろうね 入り口取っつきやすくするのは基本だろ。高度な操作はあっていいけど ブラック企業「慣れれば簡単だよ」
宮本「慣れれば簡単だよ」 任天堂ゲーの中じゃ近年稀に見る大爆死した割に引っ張るな
なんで >>53
たぶん普通のゲームは爆死したらそれ以降は予算がもらえず終了するけど
宮本パワーで金引っ張ってきたんだろ
ピクミン3も発売して1年以上してから体験版とかアニメとか配信した 「正しく伝わってない。正しく理解されてないから売れない。」って本気で思ってる感があるよな
プロモ予算皆無のインディーゲーならそういう認識もわからなくないが ま、娯楽が多いこの世の中で宮本の為にめんどくさいゲームに
慣れてあげる義理なんてこれっぽっちもないんですけどね 宮本ゲー好きだから、これからも買い続けるよ
そういう人が10万人はいると思う >>56
作るのは結構だけど歴史あるキャラを使わないでほしいね
Miiとか棒人間とかでやってほしい すごく快適に遊べるまで何時間も苦痛なら評価も落ちて当たり前だろ
あげくボリュームもないんだろ?妥当じゃねえか このゲームはマジの糞ゲーだから
500円の価値もない 慣れないといけない、慣れてるやつ優位でのゲーム離れを打破するのを目指してなかったっけか
誰がやっても慣れるまで我慢しなきゃいけないからセーフって事? ここ数年の任天堂はいろいろ押し付けすぎなんだよ
ユーザーに選択の余地を与えろ そもそも、本当に慣れたら面白いのか?
とてもそうは思えない この人が幅きかせてるうちは任天堂が浮上することはなさそうだ 操作性四台とも微妙に違うし感覚は全く違うし混乱しまくる
おっさんには無理でしたイカやります Wiiの時にボタンを少なくして遠慮されない様にしたとか抜かしてこの糞操作に慣れろとか
宮本さんには心底ガッカリした >>67
面白いよ
スターフォックス64に肩を並べるほど面白い 客の分際で宮本さんにNOを突きつけるとは身の程知らずな連中だな
宮本さんから見ればお前達は「たかが客」だ
客が満足する事よりも宮本さんが満足する事を優先した方が良いのは当たり前だろ
宮本さんに敬意を持たない奴は馬鹿 慣れてもつまらないゲームだからメタスコの平均点が低かったんだろ? この話にゲーマーとして反論するなら
「慣れてもつまらない」しかない
「慣れるまで続ける気にならない」というのは下手くその言い訳 買って子どもともやってみたがステージ1クリアしてそのまんまだな、でもクソゲーって程ではないし時間できたらじっくりやってみようかな?って感じのプレイ感
ラジコン飛行機とかヘリとかみたいな感じで自在に操るには訓練的なものが必要だな
そこを面白いと捉えるか否かだなぁ ガタガタうるせえ連中だな
宮本さんに「お客様」扱いして貰いたいのか?
百万年早いわ
変な気起こすんじゃねえぞ 20年前なら良ゲー
10年前なら凡ゲー
5年前ならクソゲー >>1
どのゲームも慣れるのは当たり前だろ
慣れる前につまらなさが出ないように作って無いんだよスタフォは 単にステージ構成がつまんない
いいと思ったステージが最初のステージしかない >>79
WiiUが発売して少し経ったぐらいの時にも「ゲームパッドは体験すれば楽しいんです」みたいなこと言ってたな 101もそうだったが慣れる前に操作すること自体が苦痛に感じて結局やらなくなったなぁ 今安いし体験版良かったら買おうかと思ったがこれは駄目だ
慣れ以前に操作が不快 スプラトゥーンもそうだけど、任天堂のゲームってキーコンフィグつけないよな
せめてプリセットぐらいの用意しろよ 自分の面白いと思う操作系で固定じゃなくて
デフォルトにするだけで満足してくれ 車内でお殿様になってるからどんどん世間とずれてくんだろあ >>宮本
>> ・・・というリテイクを・・・初めて・・・制作中盤に(笑)。
>>浅野 初めて、ですか?
>>中武 中盤、ですか?
宮本ww アンチャーテッドは手の不自由な人でもプレイしやすいように連打を押しっぱなしに変更するなどゲームにもバリアフリーが求められるご時世にこの老害ときたら・・・ >>92
お前は小学生で兄弟でやったか?小学生の兄弟しかこのゲームのズレを批判出来ないからな、悔しかったら小学生の兄弟呼んでこいよwww [Konami] 2015/5/29 グラディウス生誕30周年記念5 [バブルシステム]
> 11 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/06/19(金) 00:22:43.05 ID:+yFKY7SY0
:
> オッサン世代は神ゲー、今の子世代はクソゲー
> 親戚の子に1をやらせたら「死んだら終わりジャン」って投げられた
: >>78
スカイ・クロラは真っ直ぐ飛ぶ事すら出来ない激ムズ操作だったが
それを克服する工程から楽しかった
スタフォ0は…うーん どうしてこんな人になっちゃったの?もともと?
スベったギャグを説明してるようなもんじゃん まずプレイしたいと思えるソフトを出してほしい
宮本が固執してるスターフォックスの世界観では食指が動かない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています