【NEO】ネオジオCDとかいう糞ハード作った奴馬鹿なの?www【GEO】 [無断転載禁止]©2ch.net
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プレイ時間よりもローディング時間の方が長かった糞ハード
ローディングを誤魔化す為に猿のオナニーモーション挿入とかwww 語り合いたいのなら全力で語るが>>1はついてこれるのか? 話すら出来んのに意味も無く立てたのか
アフィ乞食も大概にしろよ VitaとネオジオCD、ロードはどっちが長いのだろうか? KOFのネガキャンに繋げるんだろ
家で友達と対戦してたけど当時はロード時間なんて気にならなかったわ >>6
ネオジオCD
ネオジオCDでもネオジオ初期のゲームは最初に読むだけ
格ゲーはキャラごとの読み込みが長い バカだと思うけど憎めないハードなんだよね
猿のお手玉好きだし ソフトが高い→CDROMにしました→ロードが長い→アホか 91年にはすでに倍速ドライブ搭載のメガCD出てんのに
1倍速ドライブ採用のゴミを出したことが間違い。
後で倍速ドライブのも出したがそれすら足りんのにな。
あと一部ソフトの劣化。 まぁサターンやPSに先駆けて倍速CD-ROM採用していれば
ちょっとは変わっていたのかなとは思うがね
そういやネオジオCDZはどうだったんだ? PSやSSに出てた移植作品がほんとSFCよりマシなだけで塵だったから
こいつの方がまだマシ、まぁ結局ROM買ったけど 倍速言っても倍速くなるとは言ってない
CDZ買わないまま過ごしてたらSSやPSに移植されるようになってたね 家にあるわ
ttp://s1.gazo.cc/up/202894.jpg ROMは30本ほど買ったが、今手元にはこれだけ
ttp://s1.gazo.cc/up/202895.jpg
CDは掘り出せばゴロゴロ出てくるだろうが、そこらに積んであったのはこの2本
ttp://s1.gazo.cc/up/202895.jpg
CDZも奥にあるが、やっぱり快適さはROMが最強やったね CDはこっちだった
htp://s1.gazo.cc/up/202897.jpg
猿のお手玉に殺意覚えたあの頃 中学生の頃、半年以上お金貯めてネオジオcd買ったなぁ
サターン買う為に半年ほどで売ったけど、
ワールドヒーローズパーフェクトを引き金に本体がおかしくなってたし。
ロード時間は、友達と遊んでいるときに長いなぁとぼやいて話の種にするくらいで
そんなに不満を溜め込んだってことも無かった 一人で遊ぶときは胡坐をかいて、その上にジョイスティック載せてプレイするんだけど、
ロード時間中はそれをゲーメスト増刊に入れ替えて読んで時間潰してたよ あと当時からの謎だったんだけど、フロントローディングタイプが期間限定で
発売されて、それ以降はトップローディングタイプのみ発売されてたんだけど
わざわざ半年程度別バージョンを発売する為に全く別な金型を起こして
金の無駄なんじゃないのか。と大人になって思う。
ロード時間が長いのは、SNKがCD内にデータを適正配置するノウハウを持ってなかったから
ってのも一因らしいね PS3のネオジオステーションも中途半端にしやがったし
PS4では全部移植するくらいやってほしい
スキャンラインも設定できるから、当時の雰囲気味わえるのは良い >>28
ネオジオステーション目当てで先月ps3買ったんだけど、
全然機能してなくが心底がっかりした
しかもPS2アーカイブの餓狼伝説その1も無いし。
なんで?ネオジオステーションとかぶるから?? >>27
ネオジオポケットもモノクロ初代の発売前にカラー版の発売告知をしとったからな
あの広告を見たときはマジで辞めといてよかったと思ったわ WiiのネオジオVCもかなり本数出した割に変なとこで打ち切りになった
戦国伝承2001とかより優先して出すのあるだろと思った >>27
ネオジオポケット(白黒)発売直後にネオジオポケットカラーの
発売告知をやるようなモラルハザードな会社ですからなんでもあり。 >>28
本格的に展開できたのはWiiのバーチャルコンソールだけかもな モラルハザードというより、何で自らの首を絞めるようなマネを
大企業がするのかと
ゲーム業界なんてヤクザの副業(特にSNK界隈)が成り立ちだから
会議でも声のでかい奴の意見が通ってしまうってのはあるのかもなぁ 疑問なんだがps1のエミュはロード長いままなのに対してネオジオcdのエミュはロード爆速なのは何でなの? >>34
むしろ正当な理由を俺たちが知りたいんだけどな。
あるゲームのラストに社長が出てきて褒めてくれたらしい。 >>6
ネオジオCD
ロードの合間にカップ麺にお湯入れてた ネオジオCDは今じゃゲーム機よりサントラ的価値だもんな PS、SS、ネオジオCDを3台並べてどれがロード早いか比べてたわ
懐かしいわ >>35
推測だけどPS3以降のソニー謹製のPSのエミュの方は、当時のソフトがPS1のハードウェアに最適化してプログラムチューニングなどを
している可能性があって、下手に当時の環境を壊すと誤動作の可能性がでてくるからわざとドライブ速度をあわせていると思う
PCのネオジオCDエミュのほうは、個人作成だからそんなの知ったこっちゃ無くただ再生機(PC)のハードウェア性能に
依存にしているだけだから爆速も可能ってことだろうね。 サターンのkof95速かったもんなあ。あれじゃネオジオCDの立つ瀬がないというか ROMが等倍速度とかクソ遅いものつかってたらしいからなー ロードが早かろうがネオジオCD以上に
パターン削除が多かったSSとPSと比べるなよ
もっと言うなら圧縮しまくりで2機種は早口だったりとか粗もあっただろ PS版のSNK格ゲーは糞移植にもほどがあったカプコンもヒドイの多方けどさ・・・
PS版KOF97とか天草降臨とかギャグだよ 手元にあるCDが最近のituesは取り込めなくなっててショックだわ
真サムやティンクルスターとか生演奏の名曲があるのに そもそもロードが長いのは等速なのも勿論あったけど
データを一度に使う量がどのハードよりあっても周りのスペックが貧弱で扱えなかったし
他のハードはそれ以上に使えなかったから、カクカクしてたりと
DC以降で両立を果たすまでは完璧な移植ってのは無かっただろ
ネオジオCD云々とか言う奴ほど当時のハードの背景を全く見なかった事にするのって何でなんだ
>>44
PS1のやつだよね。移植下手だったのもあるけど
何キャラ分のデータを同時に扱えなかったからその度に読み込んでたからそうなってた >>47
ああ、アレPSの奴か。記憶がゴチャゴチャになってるわ KOF94は6人分のキャラデータとステージを一気に読み込む仕様だったので
かなり長かったな 普通に互換機出して欲しいわ
なんだかんだでロードなきゃ
主に外人にはだが凄く需要あると思うんだよね >>45
いざ尋常に一本目勝負!!
って言ってからロードが始まるやつな
あとキャラのモーション削りまくって限定のコンボとかも普通に存在したり
あのころはあんなもんだったよSSは追加でROMささなきゃいけなかったし 当時はメモリーが高かったから読み込み速度に頼ってたんだよな
スペシャルディスクで読み込みが遅いのを謝ってた時にはちと同情した
でも、当時としては試合がシビアだったからあれくらいのロード時間と試合の時間割合の方が相撲の試合みたいに集中できてちょうど良かったわ
ロード中に友達との会話も弾んだしな ゲーセンと同じ物が家で遊べることでロードなんぞ帳消しになってたわ
それぐらいスーファミ移植がショボすぎた
タカラ、てめーは許さねー 倍速CDのPCFXをPC98の外付けドライブとしてしばらく使ってたわ なつすぎ
兄ちゃんが買ったんだよなぁ
コントローラーがヘタれる
ローディングはサムスピのRPGが酷かったなw
それ以外は小学生とかだったから気にしてなかったな >>38
アレンジが中々よかったり歌入ってたりとかなり豪華
特にゴウカイザーは素敵 ディスクを音楽CDとして使ってた
あのころのSNKは音楽気合入ってたし良かったわ 今でもネオジオCDのジョイスティックを超えるモノが
個人的に無いんだよなー
ニンジャマスター好きだった これか
ttp://s2.gazo.cc/up/40040.jpg >>60
そのコントローラーになれると別のパットじゃ波動コマンドすら難儀になるからな・・・ >>60
これを評価している人の気持ちがイマイチわからん。
スティック部はカチカチが子気味良いだけでコマンドは出ないし(特に44とかのステップ系)
ネオジオで多い同時押しのA+BとC+Dが横に並んでるからPSの□+×みたいに親指で同時に押し辛い
スティック2本と本体同時に買って、パッドは操作感の悪さが予想通りかどうかを確認しただけでそれ以降使わなかった カーオーディオにkof96入れて流してるわ
esaka?がお気に入り >>60
KOF98リバウトにこれのPS2版が付いてきたな。
十字キーはギュウギュウ押すと指が痛くなるがこれはそんなことないので、RPGとかにはいいかもしれん。 スティック部分は長時間プレイしても親指が痛くならない素晴らしい仕様
ボタン同時押しが辛いのはそのとおり
スティックのがいいよっていわれれば俺もそう思う
ただSFC純正パッドとかPS純正パッドなんかよりは断然使いやすい
SSはカプコン配置ならつかいやすいんだけどなぁ あのコントローラーってあの時代じゃ
優秀じゃない格ゲー用に スティックの操作感をパッドに落とし込みたいって意図は伝わってくるから
時間とか予算とか技術とか色々足りなかったんだろうね
思い出話で盛り上がるっていう点では良いコントローラーだったと思うよ ネオポケの方向キーがこれの進化系みたいな感じだったな。
→→みたいなステップも割とやりやすい。 ネオジオCDは格ゲーもロードに耐えて遊びまくったが
地味にビューポイントが楽しかったよ
あれはロードも最初だけだったしな Nintendo NXに搭載される噂のTegra x2
Tegra X2 SPEC
4x ARM Cortex-A57 + 2x NVIDIA Denver2
RAM - 8GB LPDDR4 (128bit UMA)
ドックにはdGPUが搭載。
VRAM - 4GB GDDR5 (PCIe x4 Discrete Pascal)
Nintendo NX
8x CPU core + iGPU - 8GB RAM
dGPU - 4GB VRAM
携帯時はCPU + iGPU。据置時はCPU + iGPU + dGPU。
☆ドックには無線LAN接続で、NVIDIA GRIDの仮想GPU技術を利用。☆
ドックからHDMIで、xbox one位の設定でテレビに出力可能!
TegraX2 (640core) + dGPU (640core) = 1280 core
= GTX 1060 (1280 core)
Tegra X2のNXはGTX1060に迫る性能か? >>35
読み込みの遅さまでエミュレートしないと当時の感覚に近づけないからな
ワビサビというものだ 家庭用の移植版がひどかったからアリといえばあり
初期のゲームならね
PSでも移植ダメだったし カセット版なんであんなに糞高かったの
ゲーム一本でありえない価格だわ >>77
ゲーセンのゲームがそのまま家庭でできる事の恩恵を知らない世代か
サムスピ買った奴は英雄だったぞ アーケードの新作基板カセットは11万だぞ?それと同じ物がリリースされてから間を置かずに3万程で買えるなんて破格だ
って金銭感覚の人達がターゲットだからさ
高いのは単純に当時では大容量ROMを大量に積んでたから。 だいぶ後になってCDZを買ったんだが、
ディスク取り出し機構にちょっと感心した(GCが最初と思ってた)
あと汎用のS端子ケーブルが使えるのがいい ROM版の方はいまだに結構ほしい
高くて買えないが >>35
PS1はゲームにもよるけどほとんどの場合ロード時間が固定されてるものが多かった
いまだと考えづらい設定だけど
そのせいでPS2からついた高速ロード機能の恩恵を受けるタイトルがほぼなかった
画像とか表示してるやつはだいたいロード時間固定のゲーム ネオジオROM版は憧れのアイテムさ。
なんせメガドライブ本体やスーファミ本体やPCエンジン本体が
買える値段。 ガロスぺのころは本当にNEOGEOに憧れたな
家庭用がSFC版だったからなおさらだ 餓狼伝説3だっけ?
バグが多すぎて修正版のロットが二桁になったやつ 何気に良スレになっている(w
俺はネオジオのラジオでネオジオ本体とKof95を懸賞で当たり
それを売却してネオジオCDを買った愚か者がここを通りますよ。(´・ω・`) あるのか知らんけどネオジオにオリジナルゲームとか出すサードいてもよかったのにな
ネオジオのスペック使ったRPGとか見てみたくはあった あの当時はって言うけどアーケードの基板を
買うのも手が届きそうな夢だったからなあ
ゲーメストの基板売り店の広告見てマジに買おうかどれだけ悩んだか
そこにネオジオっていうゲーム店でもアーケードの
ゲームが買えるってのは衝撃だった
まあ真サムスピ入手困難でいつの間にかSSPSの時代に
なってしまったが。ネオジオCDは3D格闘の波にさらわれた 360やらPS3やらWiiでネオジオゲーム買ったが
どれも展開が中途半端なんだよな
360版はONEでも互換で出来るから助かってるけど ADKはいわゆるサードパーティという認識だな。
ネオジオだとワールドヒーローズが有名。
他にティンクルスタースプライツやニンジャコンバットといった名作もある。 ハドソンやテクノスジャパンもサードとしてゲーム出したな
天外は名作 そもそもSNKがノウハウ吸収したCD-ROMマシンが
ランダムアクセスすら出来なかったPCエンジンCD-ROMだからな CDの餓狼3が1円で投げ売りされてたけどそんなに酷いの? 猿人という光学メディアの癖にランダムリードができない糞ハードもありましたね 初期版のを発売日に買ったわ
あまりのロードの遅さに店に不具合品じゃないかと問い合わせたら
バイトの女の子がまじめにSNKに電話してくれて「それで普通だそうです」と言われたw
読込高速化したZなんてのも後に出たがそれでも遅かったらしいな >>98
バイトの子も今はアラフォーなんだろうな…
すごくいい子じゃん。 なんだかんだ後期タイトルの劣化も受け入れ最終作のKOF99まで追いかけた俺
PS・SSとの3機種マルチで展開されたサムスピRPGは何気にNGCD版が一番好きだった
あと経営状況の悪化からか予定されてたMOWが中止になったのが残念だった ネオジオワールドが茨城にまで出来てた。
多分あれがSNK倒産の一因。 買った友人、翌日学校で青ざめた顔しながらkof94のロードの話してたもん。
クソみたいに高かったしね。 KOF94だと一括ロード?
NEOGEOCDはメモリだけは大きかったよね
当時の次世代機より KOF96の頃にはWindows95で完璧に完全移植されてたからなぁ
どんどん移植すりゃ良かったのに
エミュの話じゃないよ、CD-ROM版の話ね
サイバーフロントとかの ソフトの値段を下げようと努力したのはいいんだけど、ハードウェアが
余りに未熟すぎた。
SNKこそ早めにソフト開発に専念するべきだった。 倍速ドライブが搭載されたのはコンシューマーでは3DOが初めてだったけど時期的にもSNKには無理だったんだろうな
それとロンチのネオジオCDはパッドじゃなくてスティックだったよな、これ、コストダウンのためにパッドになったんじゃないの?
といいつつ、バーチャルボーイや3DO、PCFXすら買った俺でもネオジオは終ぞ買わなかった >>104
正確には6キャラ一括ロード
しかもキャラセレクトに戻る度にそれと同等のロード時間が付いてくるという事から悲鳴が上がった
KOF95以降は最初は2キャラ読み込むけど、次は1キャラのみを読み込むような処置がなされてる
ダブルKOの時は勿論2キャラ分の読み込みだけどねw
格ゲーにおいて対戦終了→キャラセレってのは負担が大きいらしく
キャラを動かさずに文字だけで選択させたり、すぐ次の相手に向かうような仕様も付いてたな
DCのギルティギアでも読み込み短縮の為に簡易モードとかそんなのがあったしね あと、CDZの倍速ドライブでも
体感できるのは2割3割増しほどで根本的な解決には至ってないよ
原因は言うまでもなくデータを一度に扱える量があっても
周りのスペックが貧弱でそれをフォローできてない
まあそもそもSNK自体がハードを使いこなせてないってのも大きな問題でもあったんだろうけどね KOF95から1キャラごとに読み込むんだけど残り体力が数ドットでも長い読み込みがあり
対戦再開直後に勝負ついてまた長いロードで・・・みたいなのがうんざりした
体感的に真サムスピがやたら長かった記憶がある(計ってはいない) そういや昔のKOFは夏の風物詩みたいな感じだったな
今くらいの時期からゲーセンで稼動始まって人だかりできてた ここまでメタルスラッグなし
まあ業務用が安いから特に充実もないか メタルスラッグはPS版Wiiコンプ版WiiVC版Steam版買ってもう買い増すことはないであろう ネオジオCDのコントローラーはネオジオ本体でも使える? メタルスラッグ1のPS版とSS版の移植ベースはネオジオCD版。背景の簡略化されてる箇所が同じでPSSS版になるとさらにアニメを削ったりボイスが早口になり、一部背景が削除されてる。
コンプリ版が出るまでメタルスラッグ2が遊べるのはROM版とCD版しか無かったのが地味に貴重だった >>112
春に餓狼、夏にKOF、冬にサムスピだったか
今思うとすげーな メタスラCS版はSS版のおまけに価値があるんでは!?
いや、まー興味ないならそれでいいんすけどね
ティンクルスターもDC版とかPS2版買うくらいならSS版推しですね >>116
使える
ネオジオCD発売と同時にでた
コントローラープロ(スティックの奴)が最高の使い心地だった サターン版の出来いいのは95くらい
メタスラは処理落ちがあらぬところで掛かるし早口だしアケと挙動違うし
はっきり言っていい移植とは言えない >アーケードの新作基板カセットは11万だぞ?
>それと同じ物がリリースされてから間を置かずに3万程で買えるなんて破格だ
>って金銭感覚の人達がターゲットだからさ
時はバブル
20万30万のゲーセン基板がホイホイ売れてたレベル
業務用のMVS買ってる人も少なくなかったんで
さほど「11万はムリでも3万だったら買う!」って感覚でもなかったが 縮小機能しかないってのがおもしろかった
最大に拡大された絵が実は等倍ってやつw ティンクルのSS版とか褒められる出来じゃねーだろ
DCと勘違いしてないか? 龍虎の拳のTVCMで、リョウの妹役で浜崎あゆみ出てたんだよな 龍虎の拳が100メガショック第一弾として予告されてた頃は106メガだったのに、発売直前に102メガになったのは何か削られたの? >>113
CD版はコンバットスクールが良かったな RAMがゲームデータを丸っと格納できるサイズだったらよかったのになぁ。 ネオジオCDで
餓狼伝説(1)
ASO2
ニンジャコンバット
を買った俺に隙は無かった
それ以外ではサムスピの橘右京の顔が病的に白かったり(たぶん色抜け)
ガロスペで不知火舞の前足に当たり判定が無かったり、CD化の際につまらんバグが…
NAM-1975のトゥルーエンディングが見れない!
難くて発狂しそう カセット版にはないおまけ要素好きだった
ワーヒーパーフェクトのED後のマンガラスプーチコの衝撃
月華2のクイズKOFのアートギャラリー
龍虎外伝限定版のコイン >>135
ワーヒーはボタン押すとラウンドコールやそれに合わせてキャラの動き速くなったりするんだよなw >>90
真サムってワゴンの代表作だよ。
営業が桁間違えたか?っていうぐらい家庭用作って
小売りも(騙されて)いっぱい入荷した。
多分、初代サムスピの影響なんだろうな・・・
入手困難って聞いたことないや。
>>92
いや、普通にサードパーティーなんだけど・・・
ネオジオ企画ここ発という話(社内でもかhんと聞けてない) 真サムはワゴンの常連だったな
最終的に新品で1980円くらいになったような記憶 スパ2Xの3DOとKOF94他のネオジオCD、どっちを買うか迷った時期もありました
サターンにしてよかった 格ゲーブームってのもあったがKOF95のROM版発売日にゲーム屋に行列ができたとこもあったという
3万近いソフトなのにすごいわ 格ゲーはサターンが強かったな
PSだとサターンより劣化移植だったし ネオジオポケット作ったやつはもっとバカだったな、すぐにカラー版出すし SNKもなぜスト2ブームに乗っかった程度の成功でハード事業にまで手を出したんだろうな そもそもハード事業始めたのはスト2ブーム以前だけど 一番糞だったのはパッドだよ
あれなら十字キーのほうがマシだわ
バックステップとかダッシュすら出しにくいからな パッドじゃない方のコントローラーはレバーはましなんだがボタンがひでえ
ROM版本体のリセットボタンと同じパーツ使ってて連打しようにもピアノ打ちでもこすりでもガコガコガコッてなってできない PS1の移植は倍速CDだけど性能の限界で本当ダメダメだったな
まあでもPSのKOF95は猿のようにやったが KOFが厨房共にすげー人気だったな
庵かっけぇー狂ってるわー、とかまだ厨二病という言葉がなかった時代… そういえばネオジオのROMの方のパッケの側面がしばらくしたらなんでかベタベタになるのはなんだったんだろうか?w SNKっNEOGEO発売するまでそんな大手って印象なかったのに
よくハード事業に参入したな 怒号層圏までは中々通好みでイケてる会社だった
正直格ゲー時代は見ちゃおれんかった ナムコみたいになりたかったんだろうなぁとは思う
ネオジオもストUが出るのがあと1年遅かったらとっくに死んでたかと シンサムは今世紀に入ってもソフマップのワゴンでずっと500円で売られ続けてる帝王だったな
ネオポケはモノクロ発売直前にカラー版の存在を明らかにしちゃうし
ネオジオCDパッドで多くの人に不評だったカチカチスティックにしちゃうし
サードもほとんど参入しないし看板ソフトのSNK格ゲーもSDキャラの劣化っぽい奴だしで
売れる要素がほとんど無かったな ネオポケは開発者がこれは売れないだろうなと思いながら作ってたらしいんで ネオポケはグットデザイン賞取ってるんだっけ?
あれデザインよかったかなそんな風に思わないんだが グッドデザインはPC-FXですら受賞してる賞
モンドセレクション受賞みたいなもん ネオポケはSNK自体代表的なゲームがニッチな格闘ゲームしかないのにしかもその格闘ゲームも低迷期に入り満を持しての携帯機参入だからな
しかしエスカプの格闘ゲームは神ゲー認定してもいい 友達がネオジオCD買った時凄い浮かれてたけど、その後テンションが下がり
遊びに行こうとしたり持ってきてもらおうとしても断固拒否されたわ
ロード事情を聴いたのはその後だった ロードてキャラ選んで、ゲーム開始まで1分以上かかるんだっけ?
少しでも短くするために、同キャラで対戦してるって聞いたことあるな >>165
SvCはクソシステム糞バランスだった記憶しかない 餓狼
餓狼2
餓狼SP
餓狼3
RB
RB2
RBSP
餓狼MOW
龍虎
龍虎2
サムスピ
真さむ
斬紅郎
天草降臨
KOF94
KOF95
KOF96
KOF97
KOF98
KOF99
KOF2000
KOF01
KOF02
KOF03
全部新品で買ってた
たぶん40万越えてると思う ネオジオで一番楽しかったのはニンジャコンバットとコントラみたいなゲームかな サムスピの雰囲気とか好きだったな
不知火幻庵のステージのお経とか 昔は攻略本見ながらローディングを待ってた。2画面に出来るテレビが出て、テレビを見ながら
ローディングを待ってたな。今はスマホが一番多いかあなあ。
CDは後付けドライブで出せば良かったんじゃないかと思うが、総額が高くなりすぎたかな >>173
パル パル パル (ギュッギュン)
パルスター >>145
KOF94はファミ通のランキングにはいったんだぜ(たしか2位)
>>147
元々国内はカラー販売だったけど
東南アジア向けのモノクロをつい国内で売っただけなんだぜ。
あの広報がバカなだけ。売れるわけねーじゃんw
>>148
ネオジオ自体がハード事業。
ファミコン、GB見てファーストはおいしいなと思った。隣の芝生は青いを地で行く会社。
>>162
グッドデザイン賞はまず自己申請からの受賞。すべてのデザインが対象ではない。 ブレイジングスターも出して欲しかった
>>176
KOF98もファミ通のTOP10に入ってたはず
定価4万で初週4万本近く売れてた 普通にRAMに載らんかったんだろうな、ブレスタ。
(背景とは無茶してるから容量バカ食い)
98の頃はファミ通買ってなかったからなー
CD移植の時はパズル的に考えないとゲームにならんからメンドい。
ROM制作時CDのこと何の考慮もなく作ってるからw
その点ではカプは偉いと思う
(移植考えたうえでアクションパターン作成してるし、そういったツールもあった) KOF94は3人目を倒して勝ちセリフに移るのにもロード入ったからな
もうアホとしか >>141
てめーいつまでもちょうしこいてんじゃねえ(棒) SNKの格ゲーやりたくて買ったのに風雲STBが移植されなかったという
SNKのゲームやるための専用ハードみたいなものなのにそれはダメだろうと >>182
56MBに収まりきらなかったんだと思う
あとはあのゲームゲーセンでもほとんど稼動してなかったし
あれこれ模索して必死に移植しようという情熱もメーカー側に無かったのでは?
多分その反省でRB2なんかは露骨にCD移植前提とした仕様だったな
ラウンド間の演出とかほとんど無し ネオジオCDなんて、ゲーセンのゲームがまんま家で遊べるっていう
あの当時の生の衝撃抜きじゃ語れないだろ ロム版がアホほど高いから買えないけどCDは安すぎて神がかってたね
買った直後は待ち時間なんか気にならなかったけど
サムスピのRPGで限界を迎えてしまったw >>186
買ったよ!
ピンクの下着のお姉さまが好みすぎてつらい 最高クラスの2Dマシンのハイパーネオジオ64を、3Dが流行りだからとおまけ機能の3Dをメインとして使わせたり、
モノクロネオポケ発売前にカラー版を発表したりと、上層部が相当アホだったらしいな。
GBA発売後の社長インタビューで「ネオジオアドバンスを出す」とか言ってたのには開いた口がふさがらなかった。 社長がワンマンでヤな人なんで、派手なイベントは好きだが
経営センスとか何それな印象だった。
だからクレイモアなんぞに。 まあハードに特色があってこのころまではゲームハード戦争も面白かった もしネオジオCDでRPGが出てたら戦闘やエリチェンの度にクソ長いロード挟んでたの? 出てたろ、サムライスピリッツの奴
当時激長ロードでどうしようもないと聞いたけど スゲーぞサムスピRPGは
動画とかあるんじゃないかな
ネオジオフリークなんかでZとロード時間比較やっててだいたい20〜30パーセント減程度だったかな
倍速じゃねえじゃねえか!と持ってもいないのにキレた思い出 >>189
最高クラスの2D描写ができても正直カプのスト3を見るに2D格闘制作は現実的ではなかったと思う
汚いポリゴンの要所で使われた2D描写は確かに美麗ではあったが2D格闘を作ろうとすると1キャラに500枚程度の絵は必要な訳で >>180
勝利画面ロードだもんwモードカットとか考えなかった時代。
>>183
あれCDというよりゲーセンのインカム優先のゲーム仕様
(いろいろ手間かけても対戦時にはボタンカットされっから)
>>190
ワンマンやけどあそこまで行けたからな、悪い方向に自信持ってる。
>>195
必要と言われても格ゲーの特性上避けようがない。まあ時代と制作センスが悪かった。 CD発売の時にネオジオのゲームは今後他機種では遊べません!と言って1年経つ前にSSに参入したのは有名だが
この時にネオジオにバーチャファイターを移植しますとか無茶言ってたのも腹立った
当然出なかった スーパー32Xみたなの被せてでも出せばなあ…といっても需要なかっだろうが
ネオジオCDとSS持ってたからなんの意味もない発表だったよあれ バーチャはなんだかんだゲームギアでも出してたし3D風2Dのバーチャネオジオで出して欲しかったな
神煌拳の様に処理重くて常時スローになりそうだがw >>195
動いていたらしいHN64版KOF98が見たかったな。
GGXクラスの美しさだったらしいが。 3D格ゲーを意識した龍虎3はなんかヘンテコだったしバーチャ出してても糞だったろうなぁ >>200
あれってDC版98や99みたいにキャラのドット感薄くしてエフェクト透明処理しただけじゃなかったか
もちろん背景は3Dじゃなくて2Dだが なんだかんだでHN64の餓狼、侍魂2作、武力は何のハードでもいいから完全移植して欲しいところ ロードのあまりの遅さに嫌気がさして、もうネオジオ行ったれと買ってしまった。
事情を知らない当時は、ダメっぷりを見せつけてた上でネオジオ買わせる戦略かと思ってたなw >>203
見たことないのでネオジオ64の武力(ブリキ)は今でもやってみたいわ
動画見ればいいじゃんってのは無しな ポリ餓狼だけでもお腹いっぱいなのに
間違いなく胃炎起こすわ 近くのゲーセンにあったけど誰もやってなかったな64
出た時点ですでに他社ポリゴンゲーに周回遅れにされてた印象 結局侍魂RPGは天草編ミヅキ編しか作らなかったからどれか1機種買っとけばそれで完結だったな
俺はPS版買った
HN64の格闘ゲームは全てCPU戦でEDまで遊べたなあ
対戦相手いないしwww ブリキワンは楽しさを理解できたとしても大戦相手がいない悲劇。
レバーで捌きや攻撃、ボタンで移動だったか。
直感的な操作を狙ったのかなとは思った。 >>197
猿人がワリ食っていたね
アーケードカード(笑) >>203
餓狼はPS1に移植されたじゃん。完全ではないが。
サムスピはガクガクポリゴンだが、あの演出だけは今でも通用するな。
>>211
13800円(だっけ?)のアーケードカードを買った思い出。
それでもほぼ完全移植の餓狼SPで後悔はなかったわ。 本体にゲームデータ保存できるのってNGCDとSSどっちが先? それよりも前にPCエンジンDUOやメガCDがあったわけだが。 CD-ZでKOF97やらせてもらったけど十分遅かったよ ファミ通でお金持ちはROM版を買おうと言われたのは伊達じゃない遅さだぜ 最初勢いよく進んで読み込みが短いと思わせておいて途中で止まるバー CDZでもあまり速くなっていないの考えると裏読みとか出来ないのかな
まさかメインCPUの68000でCD-ROMの制御してたりするのか・・・ >>78
確かに所持者は英雄扱いだったし、日が暮れるまで遊んでたなー
真サムとボーリングを交互にプレイしてたわ サムスピRPGは戦闘で格ゲーみたいにコマンド入力すると必殺技がでる面白いシステムだったが
発売日が伸びまくってる間にFF6のマッシュが先にやってしまうというw ネオジオフリークでサムスピ武士道列伝はロードが短いですとか開発者が語ってたんだが蓋を開けてみればクソロードだったなあ CD版のロードは長いが一番多く戦闘する雑魚戦は新フィールドの初戦に一度入るだけで後はロード入らないのが良い
PS版とSS版は毎回戦闘前と戦闘後にやや長いロード入るのが苦痛 Kofはロード長すぎて遊ぶのやめたな
アクションやシューティングばかり。
格ゲーやるにしても一対一の奴しかやらなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています