でんでん現象ってなに? [無断転載禁止]©2ch.net
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デンデンデンデン デンデンデンデン デーンデデン でんでん現象 : いい人から悪役まで幅広く演じられる名脇役になること 正直危険な思想だわ
売れなかった、盛り上がらなかった作品にはあらゆる再評価の可能性を認めないってのは
作り手側にとってもハードルが上がって、よりキャッチーでセンセーショナルな要素への傾倒を意味するし
それ以前に他人の楽しみ方に対してまったくもって寛容でない同調圧力が恐ろしい >>でんでん現象
>>モノやサービスの良し悪しって、体験した本人が感じることが大きいんだけども、
>>体験してない人は聞いた情報、感想でしか判断ができない。ちなみに、
>>聞いた情報を元にして体験してない人が自分で「調べる」と、
>>疑似体験をすることになるので、調べた先の情報を鵜呑みにしがちになり、
>>それとほぼイコールな本人の意見が強くなる。
ほほぉ つまりエアプゴキはイラネって書いてあるんじゃね?よく読んでないが。
>>1 はでんでんゴキブリでググれってレクチャーを受けて来い。 ポケモンGOの事だな
電通が任天堂、Googleの為にTVで露出が止まらない様に最大のPRしてる
ネガティブな報道も今後の対処が用意出来てる範囲で敢えてやらせてる よく分からんけど、ようはつい数年前はスマブラ出るからWiiU(任天堂の据置ハード)買うさんがいっぱい居たのに突然一切消えてスプラ出るからNX買うわさんに切り替わった事とか?
本来ならスマブラ出るからNX買うわさんも何割かいても良いはずなのにねっていう 自分が気に入らないものが評価されてるのが許せない自己中が作った造語 概要
最初(1話あるいは3話あたりまで)は評判が悪かったアニメが、
回を追うごとに視聴者が視聴を切り、他に興味を移した事で激減して
最後には 少数の信者達の絶賛意見だけが残り、結果的に評判が良い様に見える現象 の事。
『面白いのに売れない』と信者が勘違いする根源でもある。
典型的にこの現象を引き起こした、伝説の勇者の伝説にちなんで" でんでん現象 "と名付けられた。
客観的な数字として、21話で 視聴率*0.*% 、0.1%以下の測定不能の伝説を叩き出したのも大きい。 【放送開始】
\面白!/ \つまんねーぞ/ \1話切り、叩く気にもならん/ \ 0話切り /
〇〇〇〇 ◎◎◎◎◎◎◎ ◎◎◎◎◎◎◎ ◎◎◎◎◎◎◎
十十十十 十十十十十十十 十十十十十十十 十十十十十十十
人人人人 人人人人人人人 人人人人人人人 人人人人人人人
【6話〜】
賛否両論に
\なってきたなっ/ \切るわ。じゃあな/
〇〇〇〇 ◎◎◎◎ ◎◎◎
十十十十 十十十十 十十十
人人人人 人人人人 人人人
【2クール目突入】
最近
\評判よくねっ?/ \新番始まったっ!!/
〇〇〇〇 ◎ ヽ◎ノ ヽ◎ノ ヽ◎ノ
十十十十 十 / / /
人人人人 人 ノ) ノ) ノ)
【最終話】
でんでん神アニメだった
\二期お願い!!/ ・・・・・・
〇〇〇〇 ◎
十十十十 十
人人人人 人 なんとなくもっともらしいようにも思えるがら
大抵この言葉を使う奴はただ言いたいだけで、実際は>>6の通りだよね この言葉が成立するのは人気なくても毎週やってるのアニメくらいだと思うけど
なぜかゲームに当てはめようとする人がいるね >>6
テレビ番組は無料で誰にでも開放されてるからね >>19
FF13シリーズはこれに当てはまると思うぞ?
13リターンズが良ゲー扱いされてるからな ゲハで、でんでん現象の具体例を挙げるならWiiUの#FEとかな >>21
なるほど、13本編を買った中で評価した数がリータンの数にほぼ一致ならこの理論で計算が合うわけだ 「良い物なのに何故流行らないのか」
↓ ↑
「良いと思った奴が少ないからだぞ」 ┏━━━━━━┓┏━━━━━━┓┏━━━━━━┓
┃カービィ>>1号 ┃┃ .カービィ2号 .┃┃ カービィ3号 ┃
┃ ☆ ☆ ☆ ┃┃ ☆ ☆ ☆ .┃┃ ☆ ☆ ☆ ┃
┃ ☆ ☆ ☆ ┃┃ ☆ ☆ ☆ .┃┃ ☆ ☆ ☆ ┃
┠――――――┨┠――――――┨┠――――――┨
┃ 0%.┃┃ 0%.┃┃ 0%.┃
┠――――――┨┠――――――┨┠――――――┨
┃ .┃┃ .┃┃ .┃
┃ .┃┃ .┃┃ .┃
┗━━━━━━┛┗━━━━━━┛┗━━━━━━┛ ゲハなのにアニメの話だといいはるのがまさにネット害悪アニヲタの典型
そこはシリーズもののゲームソフトタイトルだせよ
つまりはテイルズだろゴミゲーようはアニヲタ死ね&板違いということ >>26
X不評→X2好評 についてはでんでん現象と言えたかもしれないが
Zが出た今となっては… 伝勇伝って鏡貴也だっけ?
武官弁護士エルウィンで富士見ファンタジア文庫にデビューして以来ハマって暫く追いかけてたわ
途中で伝勇伝も始まって最初は読んでたけどイマイチで結局両方とも読まなくなってたな 任天堂ゲーム全般これだな
もうゲーマーが全然やらないから任豚同士で絶賛し合うだけ wiiuという最低のハードでも購入者から不満の声があまり出ないのも凝縮された特濃信者しか買ってないからだろうしな >>22
#FEよりもゼノブレイドクロスだと思う
欠点を無かったことにして再評価再評価と持ち上げる変なスレばっかり立てられるし コンパイルゲー全般だな
クッソつまらないけど信者が絶賛しているおかげで息してる 今のコケスレだな
任天堂のする事は思慮深くてソニーのする事は行き当たりばったりと言う前提で業界を語る選ばれし者達 ドラクエFF板のFF13スレのことだよ
世間的には賛否両論というか不評だけど
濃い信者しか残ってないのでパラレルワールドみたいになってる 570 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2016/07/03(日) 14:54:32.37 ID:ADCYcm0/0
子供が装着している姿でんでんは単に宮本の感情論なんだよなぁ
他の発言もそうだけど宮本茂は感情で発言すること多すぎ
582 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2016/07/03(日) 21:07:04.57 ID:81HdB79l0
>> 570
云々は「うんぬん」と読むのですよ ていうか普通の現象じゃないの
叩くために見るとかいう異常者がいる前提じゃん >>32
ゼノクロは欠点も多々あるけどフィールドやバトルが面白すぎてなぁ
メタスコア84は大体納得の数値 マイナーなものはバイアスが掛かるってだけ
ゲームハードだとXboxがこれに該当する 機種問わず、ゲハで評判いいのってだいたいこれじゃない? >>40
アニメとかじゃ普通かもしれんが、ゲームじゃかなり珍しいほう
初期購入層が切ったもので、その後残った連中で盛り上がることなんてかなり珍しいことだから 最近だとやっぱゼノクロじゃね?
隙あらば良作だと主張する奴が出てくる
クリアしたけど難有りすぎだよ、あれは ゼノクロの場合>>49のように低く評価してる人も含めた平均評価が
メタスコア84、ユーザースコア9.0なわけだからねぇ
>>14-15で説明されてる定義にあてはまらないし
たんに>>12のように思われるだけ ファルコムの軌跡シリーズとかそうなんじゃね
空の軌跡FCSCやったけど音楽くらいしか褒めるとこ無かった
その後は知らんが モノリスが国産オープンワールドの第一人者になりつつある事実 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466913998/
正にこれだろ >>54
2作続けたと言うことは面白かったってことだな >>15
少数のマニアだけしか話題にしなくなった結果、評価が一般ズレして湾曲したものだけが残り
あたかもそれが正当な評価として再評価の舞台に上がる現象?
発酵食品の臭い高級チーズみたいなもんなのかな >>60
正にそうじゃないかw
何故無駄な抵抗するの? >>61
すぐ上の>>52でも書かれてるように
ゼノクロは世界的に高く評価されてるからね >>62
なるほど、メタスコア83のFF13と同等の評価ってことだねw
あ、ユーザースコアは販売数少ない信者用ゲームだからあんまり参考にならないよ まさにこれだね
>>12 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/08/01(月) 10:33:32.86 ID:6Tw84Y7M0
自分が気に入らないものが評価されてるのが許せない自己中が作った造語 830 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2016/08/02(火) 15:12:10.37 ID:KV4epWMS0
本スレでは真っ当な批判が挙がることもあるんだけどね
ゲハでゼノクロを具体的批判(笑)してる連中は動画評論家ですらないから
>>257のように他ゲーとの区別も付かず簡単に釣られるんだろう
なるほど、この話題の張本人が言うだけあって説得力があるなあw
あ、僕はクリア済ですんで、動画エアプ扱いしたら怒るよ ついでにこっちもコピペしてくれて良かったのに
826 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/08/02(火) 14:28:14.87 ID:KV4epWMS0 [1/2]
オープンワールドに言及してるゼノクロのレビューはこんな感じだね
Eurogamer
近年で最も独創的かつ大胆な日本製RPGだ。
ベタな表現があれば、オープンワールドJRPGを現代に引き寄せる発明があり、勢い良く未来へと舵を取る発明がある。
恐らく本作最大の偉業と言えるのは、旅を通じてプレーヤーはミラに腰を落ち着け、
傑作ビデオゲーム特有の不思議な魅力によって、ミラがプレーヤーの心に住み着くことだろう。
TheSixthAxis
極めて魅惑的かつ独創的で広大なオープンワールドを体験したいなら、『ゼノブレイドクロス』は必携だ
God is a Geek
やるべきこと、見るべきものが盛り沢山
美しい環境
Attack of the Fanboy
生き生きとした巨大なオープンワールド
『ゼノブレイドクロス』はその巨大な世界を謳歌し、美しい環境だけでなく、ユニークなデザインのクリーチャーを提示する。
Metro GameCentral
今世代最高の日本製RPGであり、恐らく今年最高のオープンワールド環境
Hardcore Gamer
カスタマイズ性の高さ、素晴らしい戦闘、驚異的なマルチプレー・モード、そして充実した広大な世界のお陰で、
Wii U最高峰であるだけでなく、2015年最も充実したRPGに仕上がっている。
ZTGD
異様なクリーチャーや美しい風景に満ちた広大な世界
Games Radar
探索し甲斐のあるゴージャスな世界 プレイした身からすると
驚異的なマルチプレイモードってのはギャグで入れてるの?それとも真性? ミーア大陸とかいう新大陸を発見してたり、スコクエの存在を知らなかったり
シームレスバトルだと知らずに、空中戦は背景絵をスクロールしてるだけと言ったり
フィールドが広いのではなくキャラが小さいだけ、と言いながらマクロス30と区別付かなかったり
http://dengekionline.com/elem/000/000/555/555979/c20121105_macross30_20_cs1w1_1280x720.jpg
ゲハでゼノクロの具体的批判(笑)してる人って笑えたんだけど
ゼルブレやポケモンGOを叩くのに忙しいのか最近は全然見ないんだよね 未だにプレイしてるくらいゼノクロは好きだが一遍通りクリアしだけの奴の評価はこんなもんだと思うぞ
戦闘にしろ探索にしろ面白さ伝えるの放棄してるとしか思えない流れでラスボス行けるし ロボで空を自由に飛べる唯一無二のゼノクロってのを否定されたからマクロス30にえらく粘着してるね
再評価してほしいなら皆が被害をまだ忘れてないからあと数年待ちなさいw 操作キャラがロボで、ロボ基準で作られたフィールドを
ロボで飛べるというゲームならマクロス30以前からも色々あったけど
操作キャラが人間で、人間基準で細部まで作り込まれたフィールドを
人間より大きなロボ(ドール)に乗り込んで高速飛行できる広大なオープンワールドとなると
俺の知る限りではゼノクロだけだわ
>>73の面白発言は、ドールから降りて人間キャラで探索できることを知らなかった故なのかもな >>75
あはは、クリア済だと言ってるじゃん
それさ、他にロボものがないわーとか嘆いてた所にマクロス30挙げられたら、後で乗り降りできないとか色々と条件後付けして
それ、ゼノクロ以外当てはまらなくね?と笑われてた話でしょ もうとっくにやってないんだけどさ、その驚異的なオンラインモードは今どうなの?
ワールドエネミーはどんぐらい追加されたのw 医療ドラマで「ちょっと疲れただけだ!わしゃ病気じゃねぇ!仕事に戻る!」って暴れるものの
実は割と深刻な病気が隠れてて、一時大事に至るも主人公が病気を見抜き
仲たがいしてた娘のけなげな説得もあり一命を取り留める中小企業の社長現象 ラオ連戦で燃料切れで萎えたわ
それ以外もなんか不自由で窮屈だったなー でんでん現象
デーン人の伝説的英雄クヌート王は、王位が長引くにつれ、
周囲の人間が自分を神格化してイエスマンばかりになるのを恐れていた。
自分といえども万能ではない、それぞれが努力しなければいけないのだと
臣下の者たちに悟らせるため、海辺に人々を集めて一計を講じる。
浜辺を歩くクヌート王…スタスタ、パシャッ。
波をかぶり、クヌートの裾が濡れたその時。
クヌート「水をぶっかけるとは無礼な…下がれ!」
なんとクヌートは海に向かって退去を命じた。
が、波は当然再び押し寄せる。
クヌート「な?なんでもかんでも俺が思った通りには行かないんだよ、だからお前たちも…」
臣下「…なんという覇気!」
臣下「さすがはクヌート様よ!」
臣下「海め!王の命であるぞ!下がれ下がれ」
北海帝国はクヌートの死後わずか7年で崩壊した。 >>81
クヌート王は実在するし「海よ下がれ」は結構有名なエピソード。
侵略されてたイギリスでは愚昧なクヌートの笑い話として有名になってる。
何かの本に「デーン人の伝説的英雄」って解説があって、
「でんでん」といえばそれを思い出してしまう。 >>58
PSPで2作セットになってたやつ買ったんだよ
評判良かったから我慢してFCクリアしたけどSC途中で投げた
遊べなくは無いけどちょっと凝ったツクール作品にも劣るだろあれ >>85
面白いツクール作品気になる
何作か教えて FCはいいところで区切ってて、それまでの流れも面白かったけど
SCは舞台使い回しだし
一向に話を進める気配が感じられなかったから途中でやめたわ
2になって話がつまらなくなって気づいたけど戦闘のテがポ悪すぎる 乗り降りの有無やフィールドのサイズ基準がロボか人間か
ゲームプレイ的にも開発技術的にも 操作ミスって連投しまくりだ、すまん
>>76
ロボの乗り降りの有無や、フィールドオブジェのサイズが人間基準かロボ基準かというのは
ゲームプレイ的にも開発技術的にも全く別物
ゲハにいながらそんなことも区別できなければ笑われるのは当然だわ たしかに「ゲハにおいては」そうだな
ゲハでは発売前も発売後も叩かれまくってたが
時が経つごとにアンチがネガキャンを諦めたり他タイトルに矛先を変えた事で激減して
ゲハ外の大勢のプレイヤー評価と同じ水準に収束しただけ こいつの言ってるゲハって言うのがどこの異次元の事だか分からんわ
WiiUが統一機になってそうなのは伝わってくるけど とりあえずゼノクロの事を悪く言う奴は許さん!って事だな ゲハにおいてのゼノクロなら「逆」でんでん現象とでも言うべきだろう
何処ぞの企業ブログで
ゴミだと教え込まれてエアプで叩いてるんだから
勿論賛否大いにあるゲームで
否定意見が出て当たり前のゲームなんだが
単なるクソゲーではないんだよ >>95
でんでん現象を体現する書き込みで笑ってしまった >>97
別に盲信はしてないぜ?
賛否両論だとゆーとる
でもゲハで見る叩きの多くは見当違いなものが多い
その判断はプレイしてなきゃ出来ないけど君はどうかな 俺はあのゲームが苦痛すぎて結局クリアできなかったので
盲信者からエアプエアプ言われる類の人間だな
発売日に手に入れてドール取る辺りまで遊んでたけど
字が小さすぎて読みにくいこと
システムからシナリオまでものすごく雑なこと
AIや自動カメラの調整が不足してること(AIへの指示出し・カメラ手動操作もしにくい)
ゲームを遊ぶのに必要な説明がゲーム内に欠けていること(説明書も情報不足&使いにくい)
ライフとか発見しても無反応で設定軽視&自由探索させる気が無いこと
ユニオンが殆ど意味が無くて発売早々ランキングが固定して死んだ仕様になったこと
(その後のアップデートでユニオンがさらに無意味に近くなった)
何をするにもレベル制限(フィールドLV含)が引っかかって進行に縛りが多すぎることが気になったし
UI全般特にセグメントマップやアイテム取得・管理は
情報が少ない上に整理や関連付けが希薄なので情報の把握もやり取りもしにくくて
書き込みメッセージが全く機能が事実上死んで同じメッセージがずっと回ってて
変なダジャレみたいなメッセージには特にイライラしたこと
等々もうだいぶ忘れてるけど手放しで褒めてる人は正直どうかしてると思ってるよ >>99
刀ならなんとかとか、延々表示されてウザかったよな >>101
それそれ
いつまで残ってるんだよ!っていう ゼノクロを手放しで褒める人は本スレやツイッターでも見かけないな
欠点に耐えられない、30点
欠点もあるけど概ね楽しめた、70点
欠点もあるけど長所はそれを補って余りある、90点
欠点もあるけど(ry
…といった感じでMetacriticではレビューサイト87個の平均点が84/100、ユーザー1309人の平均点が9/10
MK2では22人の平均点が59/100、amazonでは584人の平均点が3.6/5
買った人しか投票できないeショップでは5549人の平均点が4.5/5なんだろ
「俺個人が0点と言ってるのに平均点は間違ってる!高評価はでんでん現象!」じゃなくてさ
「平均点」の意味を考えようよ そうだね、あの大傑作のFF13に一点勝って良かったね ゼノクロは信者が評価に必死になってるから正直気持ち悪い
発売前も神ゲー神ゲー言ってたけど でんでん現象を実証してくれるなんて親切な人がいたもんだ ゼノクソ買った少数が高評価したところで世間一般からは低評価のクソゲーだからな
典型的なでんでん現象だわ JRPGで評価され易いストーリーとキャラがマジでゴミレベルだからね
重箱の隅をつつく様なやり込みする奴にとっては神ゲーなんだけど普通そんなプレイしないし
インナー戦闘はオートアタック眺めてたまにアーツ出すだけだしドール戦闘は高威力アーツぶっぱするだけだし何よりそれでラスボス倒せるし
裏ボス的なオーバード倒そうとしたらOCG再使用無しで無限OCGくらいは出来ないと話にならないしそれを考え出すと戦闘が物凄く面白くなるんだけどさ
ラスボス倒したら終わりって奴のが多いだろ
探索もそれをさせる動線が無いからメイン進められる分だけで終わりってなるし
TESやFOだとクエストで向かった先で別クエスト発生してそれ消化しようとしたらまた別クエストって流れで色んな所行くけどゼノクロにはそれ少ない無いからね
と言うかフライトカスタム手に入れたら目的地までひとっ飛びで終わりだし
クエストとかゲーム内で示された目的とか関係無し観光したり微妙な段差見つけて登れるんじゃないかって挑戦する様なプレイだと最高峰の作り込みなんじゃないかって思えるレベルでよく出来てるんだけどさ
面白さのほとんどが自分で発掘しないと全く見えないゲームだと思うわ
でんでん現象の象徴なのかも 面白い要素が有るのかも知らないが、それにたどり着くのをあらゆる実装で妨害してるからな
アーツのプリセット未実装、アイテムの整理、ドロップアイテムの場所検索、仲間の入れ替え等々
一番ネガキャンしてるのはモノリスだと思うぞw そういった欠点のせいでゼノクロは84点まで下がってしまったんで
次回作では欠点を取り除いてゼノブレの92点を上回ってほしいな >>110
それそれ
面白い要素があるのかないのかって言ったら間違いなくある
それがマイナス要素を埋められるのかと言えば埋められる
じゃあ普通にプレイしてたらそこに辿り着けるの?と言ったら辿り着けない
誘導されない所か阻害すらされる
一般的に糞ゲーって言われる評価は妥当だと思うよ >>112
その普通にプレイした人間を片っ端からエアプ認定してるのが逆効果だって事に気がつかない馬鹿が居るんだよ 一般的に糞ゲーって言われる物を84点と言い張る
これぞまさにでんでん現象 >>112
ゲームデザイン全体の構造的欠陥だわな
その辺を無視して持ち上げてる人は
気付けないのか見て見ぬふりをしてるのか知らんけど
木を見て森を見ずな状態に陥ってる >>99
そういうシステム上の荒削りの生ゴミを放置してて腐臭出てんぞって指摘する人をモグラ叩きのモグラの様に扱って
とっくにゲームオーバーになってんのにモグラが出ん出ん言ってるのがでんでん現象か でんでん現象の話かと思ったらゼノクロ叩いてるだけだし
なんでそんな必死になってんの ちなみに酔った勢いで長文で糞ゲー評価は妥当と主張したけどゲーマーやゲーム好きを自称してる奴がゼノクロ糞ゲー扱いしてたら大してゲーム好きでも無いんだなとは思う
動線で導かれないと面白さに気付けないとかゲーム好きにはあり得ん
無双で草刈りでもしてればいい >>120
要約すると
「エリートゲーマーである俺らは糞の山を掻き分けてゼノクロを楽しむぐらいのマゾだ!この性癖を理解出来ない雑魚は無双でもやってろ」
うーんと、お前は二度とゲーマーとかゲーム好きと自称すんな 少数の信者をゲーマーと言い換えただけで結局でんでん現象であることに変わりはない
ゲーマーが絶賛したところで一般的には糞ゲーとして周知徹底されてるからいいかげん諦めろ でんでん現象は個々の経験値も多分に含まれるのでは?
マイナーでも良いゲームはありそういうゲームをプレイする人たちは過去の有名無名問わず名作触ってる事が多く
そういう人たちから切ってしまうタイプなのがこの現象に相当するのかと思う。 結局このスレだけ見てもゼノクロが一番当てはまってるのが分かる 黙ってれ信者気取りたいニワカには分からないんだからお前ら古の玄人は余計な事言うな
っていう売り手目線を感じる 発売前からネガキャンの方が多かったのに
信者云々言われてもな
ロハで見られるアニメが大元の現象だけに
該当するのはせいぜいFF13くらいやろ ゼノクロの場合は>>103で色々な欠点も考慮されてるうえ
ある程度の人数も揃ってて客観的に好評と言える
ゼノクロに限らず、なんのデータも挙げずに
「一般的にクソと言われており信者にのみ好評(でんでん現象)」と主張するのは
「俺がクソだと思ってる」の主語を大きくしただけで無意味 FF13はメタスコア83、ユーザースコア7.4
個人的にメタスコアは少し高いかなと思うけど、だからといって
「一般的にクソといわれておりメタスコア83はでんでん現象」なんて馬鹿な主張はしない
ユーザースコアは概ね納得 ゼノクロのユーザースコア9が納得出来るのならなにも言うことはないよ
手遅れだから 色々と欠点もあるけどそれ以上に楽しめてるから個人的には8/10くらい
ユーザースコア(Metacriticでユーザー1309人の平均評価)が9/10
MK2で22人の平均評価59/100、amazonで584人の平均評価3.6/5
買った人しか投票できないeショップで5549人の平均評価4.5/5だから
客観的に考えると俺より高く評価してる人が多いんだろうな eショップの評価数の割合が販売数に比べて異常に高いんですが… ゼノクロ信者は発売前あんだけ大暴れしといて
ほとぼり冷めたら一方的なネガキャンの被害者面してるんだから救いがない でんでん現象の成り立ち考えると一番しっくりくるのはFF14 eショップの評価は1時間プレイ後でないと評価出来ないというシステム上、甘めの点数になると有名だからね
後、進むにつれ問題点が雪だるま式に増えてくるゼノで初期評価ほどあてにならないよな 買ってすぐ評価できる方が内容なんか関係なく甘めになると思うけど ウンコ買った豚しか投票できないんじゃ公正な評価とは言えない >>140
それはない
自分には合わなかったとかでブレイ継続しない人は低評価入れれないから、相対的に評価は高くなる
まあ、実際に売上十万のソフトのDL版評価が5000とか異常だと思うけどな
公式が発売前からDL版押しだったとはいえ >>142
DL版を買うなんてそれなりに期待して買ってるんだろうし
買ってロクにプレイせずに勢いだけで高評価入れる方が多いと思うけど
PSのストアも大概評価甘いと思うけどな、これつまんねーなって思っても星4つとかよく見かけるし 高評価しか投票できないシステムなら残り95,000人は低評価と考えるのが妥当だな
やっぱりでんでん現象じゃねーか >>142
買った時の高揚感とかもあるし、序盤は欠点がまだわからない場合も多いから、買った当日とかの評価って基本的に高めだと思うぞ >>145
だからプレイ時間一時間程度なら高いだろうといってんだけどね、初期脱落組を排除出来るから
俺だけの考えじゃなくそう思ってる人もかなりいるよ
ちょっとくぐってみれば? >>146
ぐぐっても1件しか出ないけど
俺のググり方が悪い? 豚しか投票しないから必然的に高評価となり、それをソースに高評価と言い張ってるだけか >>148
うん悪い
評価 傾向とか、甘めとかでけんさくしてみ?
eショップ本スレでの会話とか出てくる スターオーシャン5のPS4版は星5個中4個で1100件くらいの評価ついてるけど 概ね高評価を示す客観的データを否定しようとして無敵論法に陥った例
・プレイ時間問わず投票可能 → 買ったときの高揚感や欠点がまだ分からないため高評価
・X時間プレイしたら投票可能 → X時間プレイしなかった人が脱落するため高評価
論外
・ゲームレビューなんて普通はしない、投票するのは信者だけのため高評価 ↑
ゼノクロを擁護しようと頑張るが、それがことごとく逆効果になっている例 そもそも
・買ったときの高揚感や欠点がまだ分からないため高評価
・X時間プレイしなかった人が脱落するため高評価
これは両立できるよな?わざとやってるよねw ゼノクソなんてウンコの中ではマシってだけで他機種ゲームと比べたら下の下だから
豚じゃない他機種ユーザーも投票できるようになれば一気に評価下がるっての >>154
・プレイ時間問わず投票可能
・X時間プレイしたら投票可能
どうやって両立するの? >>156
異なる条件が両立って何言ってんの?
・買ったときの高揚感や欠点がまだ分からないため高評価
・X時間プレイしなかった人が脱落するため高評価
これは条件ではなく事象だよ
これは両立する
矛盾が有るように印象付けるのやめたら? ・プレイ時間問わず投票可能 → 買ったときの高揚感や欠点がまだ分からないため高評価
・X時間プレイしたら投票可能 → X時間プレイしなかった人が脱落するため高評価
こうしてどちらの条件でも高評価が不当な物とされてるわけだけど
不当な高評価を避けられる適切な投票条件ってのがあるなら聞いてみたいもんだね
>>155
清々しいまでのネガキャン宣言だな 君は被害妄想が酷すぎるんだ
購入者が1時間以上プレイしないと評価出来ないニンテンドーeショップは
・初期プレイで脱落したレビューがない
・買ったときの高揚感や欠点がまだ分からないため
という高評価になりやすいという指摘が
「高評価が不当な物とされてる!」と怒ってるんだね
適切な投票条件ってなら、購入者限定で無条件評価とクリア後もしくは一定時間後評価を件数含め併記すればいいんじゃない?
煩雑だし、一覧性が悪いからメーカーは採用しないだろうけど
あ、あと「このソフトをオススメする」とかの高評価になりやすい導線をデフォで用意するのは良くないねw 評価が高めなのはPSのストアも似たようなもんなのにeショップだけみたいに言ってるし
結局何が言いたいのかさっぱりわからん >>160
ありがとう、君はニンテンドーeショップは評価が高めだって認識してるのを認めてくれたね
勿論PSNも高めだと思うよ 任天堂もソニーも公式の評価って高い高すぎる
みんな適当に評価与えて、あとでこれつまんねーやと思っても修正しないでそのまま放置だからそんなことになるのだろう
クリアトロフィー取らなけりゃその人の評価無効くらいしてもいいと思う そもそも評価わざわざつけにいくやつなんて、よほどクソか面白いゲームじゃない限り意識高い系のやつだけだからな ちなみにeショップは☆0の投票はできないので、0〜100点に換算するならこれくらいになる
☆1 0点
☆2 25点
☆3 50点
☆4 75点
☆5 100点
公式eショップで☆4.5のゼノクロは87.5/100相当なので
非公式Metacriticのユーザースコア9.0/10の方が評価が高いと言える わざわざ投票するのはノイジーマイノリティたる豚だけ
世間一般のサイレントマジョリティはゼノクソみたいなゴミにわざわざ投票しに行かない 凄く評判いいんだね、ゼノなんとか
口コミでロングセラー間違い無しダネ! やれやれ、人に聞いておいて話題そらしか
その程度の人間だからゼノクロを絶賛しちゃうのかな? サイレントマジョリティを考慮したら
ノイジーマイノリティ豚の投票による客観的データなんて
でんでん現象そのもの でんでん現象は声のでかいマニアによる現象だが、比較的良性腫瘍といえる
ソニーのステマはこれを意図して人工的に作り出すという悪性腫瘍を培養する伝統芸 >>169
サイレント魔女リティ「ふー、びっくりした」 >>103の、数千人の採点で概ね好評という客観的評価に対し
サイレントマジョリティを考慮したらでんでん現象というのは
根拠としてあまりに弱すぎるよなぁ ゼノクロをプレイしたうえで正当な批判を行っていたはずの連中がぱったりと姿を消し
そのうちの ID:0n7WW20q0 と ID:B0FJpTM2K は↓スレでゼノブレを叩いていた
なぜゼノブレイドを超えるJRPGが一向に現れないのか [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1470391478/ ノレハヽ
/ \
/ j ̄ ̄ ̄| ヘ
|/ ヽ|
rV \ / Vヘ
|6|-・- ≡ -・-|6)
(\ ヽ| | |/
ヽ/\ | ヽノ |
\ `ヘ ヽー―ァ ハ
\ \  ̄ ̄ / 〉
(\`ー―′ /
>、/ ̄ ̄ /
〈/ ̄Г7 ̄
/`ー-|/
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/ / / /
(二) (_二) HA・GE・TA!HAGETA!HA・GE・TA!
we live in geha 反射的にPSタイトル叩きか
その程度だからゼノクソを絶賛しちゃうんだな でんでん(1950年1月23日 - )は、日本の俳優、元・お笑い芸人である。本名、緒方 義博(おがた よしひろ)。福岡県筑紫野市生まれ、中間市育ち。アルファエージェンシー所属。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています