【正論】ケンモメン「CSゲームがなくなってほしくなければ最低限月10本買う、それはできるよね?」 [無断転載禁止]©2ch.net
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おまえらケンモメンにまで負けて恥ずかしくないの?
【朗報】コナミ、営業利益が40%増加 赤字垂れ流しK監督を切り捨てソシャゲメインにしたのが大成功 [無断転載禁止]©2ch.net [448232229]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1470053068/
72
>>33
まるでコナミのcsゲーが面白いかのような物言いだな
てかCSゲーに至ってはCSゲーマーのせいじゃねえだろ
割れ前提のエロゲならまだしも
78
>>72
CSゲーマーが買わないから悪いんやで
CSゲームがなくなってほしくなければ最低限月10本買う、それはできるよね?
92
>>78
買わないのはつまんないからだろ
ゲーマーってことは他会社のゲームは買ってるってことなんだから買わせられないコナミが悪いんだろ
114
>>92
そのゲームをやったうえでつまらないと言うなら正当な意見だけど
CSゲーマーなんてやってもないくせにつまらなかった、糞ゲーとかいう連中ばかりじゃん
客として最低だわ
あとCSゲーの市場規模は2000億割れだからね、魅力的な市場じゃないんだよ
だからCSゲーマーは月10本新品なんでもいいから買って市場規模維持しないと本格的にオワコンになるよ コナミのゲームで売れてないのウイイレくらいじゃね
パワプロMGS5売れたし 買い支えるとか言って客が意識高くなったらおしまい
新規の近寄りがたいおぞましいオーラで囲われてしまう ケンモジサンみたいに暇じゃないからそんなにネットとゲームばかり出来ないよw >>1
なんといったらいいか……
どの選択がよいかはその会社の状況によって違う。
ソーシャルが常に正解とは限らない。
ただ、その成功ケースを持ち出しているから、
そのように錯覚しているだけのこと。
「114」の人間のレスで注目すべきは10本云々ではなく、
「CSゲーマーなんてやってもないくせにつまらなかった、糞ゲーとかいう連中ばかりじゃん」
という部分だと思うね。
まぁ「CSゲーマー」というよりは、別の言葉を入れるべきだが。 月10本ってゲームやる時間無いじゃん
ほんとケンモメンてアホすぎて怖いわ この人のレス怖いね
78 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7662-Y0VN)[] 投稿日:2016/08/01(月) 21:23:55.56 ID:8Y+Uk8G20 [6/36]
>>72
CSゲーマーが買わないから悪いんやで
CSゲームがなくなってほしくなければ最低限月10本買う、それはできるよね
【悲痛】谷垣さん「71年間も必死に生きてきた結果がこれなのか…?泣」 [無断転載禁止]©2ch.net [118514591]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1470041446/
411 自分:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7662-oK17)[] 投稿日:2016/08/01(月) 22:39:44.10 ID:8Y+Uk8G20
政治屋なんて70歳超えたら老害でしかない
さっさとあの世へ逝ってどうぞ
後邪魔な老害は麻生だな
後は若いもんがやる これくらいでも遊ぶ時間ないのに
ttp://s1.gazo.cc/up/203095.jpg 年間120本買えといってる奴に限って
ガチャ廃課金のおかげで無料プレイ渡り歩けてるだけのCSほとんど知らない乞食だろ
10年20年と業界に金落とし続けてる人間にしてみりゃ
月2本くらいでも十分ヘビーユーザーの領域だって分かる 本数はさておきゲームを出してほしけりゃ金出せってのはド正論だな
ただでさえ中古なんてメーカーに一銭も入らん悪しき風習が残ってるんだから尚更 セグメント比較してんの15年のq1やろ?
まだMGS発売前時期との比較やん… 桜井さんは月10本以上買ってるんだろうな…
素直に凄いと思います オン対戦が主流になって、それにハマると余計にソフトは買わなくなるのもあるがな
でも月に3本位が限界だろう、それ以上買っても積むだけだわ >>13
結構古いゲーム混ざってんね
中古で揃えたのかな? ゲハのおっさん達がCSでしょうもない言い争いするから若者がスマホゲーに行った 欲しくも無い物を月10本買うとか馬鹿じゃなかろうか
好きなゲームソフトは10本ずつ買うのが正解
それだけで売り上げが一ケタ上がるんだから実践しろよ
勿論、中古に流すのは禁止で 大好きなシリーズがずっと続いて欲しいから
毎年アトリエや龍が如くを買う
ただそれだけのこと 一時期はスレタイみたいな考えでお布施感覚でソフト買ってた人もいたが
業界全体で早期購入者が損をする完全版商法を繰り返した事で絶滅した
今となっては完全版待ち、完全版が出なかったら中古で購入という買い方が随分増えた スクエニ社員「ゲーム愛に酔ってスマフォゲーム叩く人よく見かけるけど、悔しかったら毎月十万円分とかコンソールゲーム買えば良いじゃん。
そんなにたくさんゲームがないって言うなら好きな会社の株買えば良いじゃん。それで株主総会で意見すれば良いじゃん」 売る方が今の十倍の利益率で売れば月に一本買うだけで良くなるのにな
高くても安くても作り込んでも左手で作ってもどうせ固定客しか買わないんだから
一本三万円ぐらいで売ればいいんだよ 遊ぶ時間のが足りない
ttp://s1.gazo.cc/up/203101.jpg つうか、気に入ったゲームならDLC全買いくらいはしないとな >>34
スゴイけど本棚とかにきれいに入れようよ
なんか可愛そうだよ まーた向こうでボコられて悔しかったから糞スレ立てたんか
ニシ君惨め切ない悲しい >>36
これの裏にも棚あるのよ
ttp://s1.gazo.cc/up/203103.jpg ま、任天堂が無くなってくれればあとはCSが無くなろうが別に知ったこっちゃないよ あっちで任豚ボッコボコに叩かれていて
こっちで助けてもらえるとおもったらこっちでも総スカン
任豚の居場所なくなってんなぁ 買ったゲームをキチンとやりこむ人間からしてみれば月10本なんて絶対できないしそんな食い散らかすように少しずつやるだけのような奴がゲームの批評してるとかおぞましい steamだと1000本とか当たり前みたいな風潮だしな
まずプレイできんてw 3本くらいでも積みゲー増え続けるのに10本も買えるわけないだろ PS2の頃とくらべてゲーム出るスパンが圧倒的に長い 欲しいゲームが月10本もでない
だから反省して沢山ソフト作れよ(むちゃぶり) プレイしなくてもコレクションにすればいいんじゃね
CSが他の業種に比べて圧倒的に弱いのは
コレクター層がいないことじゃないかな オン依存ゲームは廃人仕様なんで人を選ぶしパイを取り合う
依存者は一般人避けにしかならないし、一時にパイを取ってもやがて別タイトルに取られる
業界にとって廃人仕様が癌だと気づかないとゲーム離れは加速する
スクエニなんかはいますぐにでもFF14を終了させるべきだ エンジンといいキャラといいCSや小島の遺産で利益出してるメーカー持ち上げて言うのは皮肉としか 小島を切って大成功したコナミ
宮本を首にせず落ちた任天堂
スマホでこけつづけたカプコン >>49
今のゲームってワンデイパッチが当たり前だから20年後とかにPSNとかLIVEのサービス終わってどのくらい価値が残るか疑問なんだよな
PS3世代からのパッケージの価値はかなり下がったと思う 来週の水曜日はコナミのゲーム
魂斗羅を買わなければ!! ゲームに依存してる人以外はこんなこと言われても無くなるなら仕方ないって思うわな >>35
アイマス2でファンがそれをやったら
DLC最初から収録の上に360では買えない専用DLCまでひっさげたPS3版出されてたじゃん
結局、今のゲームって発売日に新品で買うと損するんだよ
移植や新DLCの可能性が消えるまで待って、それから中古で遊ぶのが一番 買い支えようなんて気は微塵もないし
ドロップアウトするメーカーは勝手に消えてくれ
こっちは生き残ったメーカーの中から面白そうなゲームを選ぶだけの話だ そもそもこれは正しい試算なの?
これは対象をどのくらいの人数を想定してる言葉なの?
それが出来なければ潰れるよというなら
もうとっくに死亡→葬式→火葬くらいまで終わってて
あと埋葬くらいしか残ってないだろ >>60
偉そうに
向こうからしてみてもお前などいてもいなくても何も変わらんわ 発売前からネガキャンしてるやつらに何言っても無意味なんだよなあ ゲハ戦争って結局無意味だったな
無駄に争って衰退しただけ Wii U今年に入ってから10本以上新作ソフト発売した? コナミはとっととCS撤退してどうぞ
CLとELのライセンスよこせ 信じる者は騙される
信じて買ったユーザーを騙して搾取しようとした末に国内のゲーム業界は焦土と化した
ゲーム売りたきゃ、信用を回復するとこから始めないとね >>66
マルチやインディーズも入れれば10本くらいあるよ >>62
別に作り手に貢献しないなんて一切思ってないしどう思われようが構わんよ
俺は自分が楽しむために相応だと思う金額を払ってるだけだ
9割のゲームはセール中で2000円以下じゃないと買わないから実際ほぼ貢献してないがな
金は自分のために使うものであってメーカーに貢献するためでも感謝するためでもない
メーカーがゲームを作るのは金のためであって客のためではない 漫画を毎週10冊買わないと漫画業界が終わる
アニメDVDを毎月10枚買わないとアニメ業界が終わる
そういうテンプレ、何度も見た。結局ゲーム業界も広告が下手なんだろ
ゲーム作りも下手だが、声優をつれてきて奴隷にするのは上手 面白いゲームを作れば売れる
おもんないゲームしか出ないから市場が縮む
ソシャゲより面白いゲームを作れてないのが原因 今までの古い収益構造が終わりつつあるだけなんだよな ゲームするにはお高いゲーム専用機が必要 ←これのせいだろ
誰でも持ってるスマホでゲームできるようになりつつあるんだからCSゲーなんか売れなくなって当然だわ なぜ ●はい。 というツッコミがないのか
自問自答する日々 cs衰退の原因は
日本人の和ゲーマンセー洋ゲーコンプ風潮と
ゲーマーの地位が低すぎ問題のせいだよ
それで盛り返すチャンスが有るとすれば
Eスポーツで盛り上がる白人を観て
白人コンプの日本人が掌返す可能性くらいだと思う 俺は小規模なゲームだけでいいから、そんな市場規模いらん 毎月10本じゃあたいしたことないだろう
最低1億円くらいは投じろw おれケンモメン!って自称してるのが気持ち悪い
他板ではチョンモメンと呼ばれてるのに わざわざ専用ハード買って両手にコントローラー持って何時間も時間費やすゲームはもう古いよ >>68
これだな
海外と日本の決定的な差はゲーム内容以上に
売り方というかユーザーへ対する企業の姿勢だと思う
今さえ良ければを続けた結果だわな 価格を安くすれば皆買う。必ずコスト回収の為とか言うだろうが数を売ればだし、今なんて課金でも回収出来る筈。PSの頃みたいに5、6000円にしろよ中古なんて買わなくなるから。 このスレ見ればわかるようになんだかんだ買わない理由作って買わないんだからそりゃ衰退するわ 月に10本もゲームできない;;
ケンモメンさん時間いっぱいあって羨ましい;; >>68
マジこれ
同じハードならともかく
発売日に高額のハードごと買ってまでついてきた金払いのいいシリーズファンを蔑ろにしすぎた
しかもその買ったユーザーすらメーカーも開発者もオリジナルを買ってもいないユーザーが煽る始末、そりゃ呆れられるわ スクエニって美少女動物園の水着CMしかやってないよなわかるだろ >>77
恒心教徒はまだ1万人しか信者がいないからね
しょうがないね
1万人とは恒心綜合法律事務所のフォロワー数から推定したものだけど 無双orochi2配られてウン年ぶりにコエテクのゲーム触ったけどさ、もしこれが平均水準なら国内メーカーには席開けてもらった方が長い目で見てためになると思うわ >>89
あのCMゴールデンタイムの一般向けの番組でやんのやめてほしい >>93
あんなパンツゲーでもダウンロード数400万あってスプラトゥーンの世界売り上げとほぼ同じなんだぜ
ポケモンGOの無料ダウンロード数で他のソフト売り上げ煽るアホさわかったか? 一般製造業「同業他社より良いもの、魅力的なものを作ろう」
ゲーム業界「同じシステムでガワだけ変えて新商品として販売だ、一つの製品を分割して利益を上げよう」
これで金出せ金出せ喚いても説得力ないよね
心の中では消費者に舌を出してるのが丸見え 一部の洋ゲーメーカーと大半の和ゲーメーカーには良いものを作ろうとするこだわりが感じられない
いかに楽をして金を儲けるか、どのくらいの手抜きなら初動で騙しきれるかみたいなことばかり伝わってくるゲームばかり
もうクリエイターとして腐りきってるんだよね 昔某MMOに月8万課金してたけど1年でサービス終わったぞ >>68
>>98
まじでこれ、冷え切ってしまったが故に
新規タイトルを作る冒険もできずに過去作の焼きまし
か既存のものを流用するしかなくなってる >>59
アレはメーカがハード戦争に加担した酷い例だもんな
しかも自社のIP価値を投げ売りしてファンに喧嘩売るという自覚が無かったってのが致命的 Nintendo NXに搭載される噂のTegra x2
Tegra X2 SPEC
4x ARM Cortex-A57 + 2x NVIDIA Denver2
RAM - 4GB LPDDR4 (128bit UMA)
ドックにはdGPUが搭載。
VRAM - 4GB GDDR5 (PCIe x4 Discrete Pascal)
Nintendo NXの予想SPEC
8x CPU + iGPU - 4GB RAM. dGPU - 4GB VRAM
携帯時はCPU + iGPU。据置時はCPU + iGPU + dGPU。
ドックからHDMIで、xbox one位の設定でテレビに出力可能!
☆ドックには無線LAN接続で、NVIDIA GRIDの仮想GPU技術を利用。☆
☆ストレージも搭載し、dGPUへデータをロード。☆
☆ネットワーク経由で友達にドックを貸して、ストリーミングプレイ!☆ なんか、月10本買ってもやる時間がないとか言ってるアホがいるけど
別にやる必要なんてないんだよ?
10本買う→8本燃やす→残りの2本遊ぶ
これでもいい。経済を回すのが目的だから、時間をかける必要なんてない
極端な話
10本買う→10本燃やす
これでも目的は達成できる。貧乏暇なしのアホ共はそうしなよ、な? さらに言えば、10本買って10本燃やした後に、浮いた時間を使ってアルバイトすればいい
そうすれば15本買えるようになる。貧乏暇なしのアホ共はアルバイトして
15本買って15本燃やせ。無能はそれぐらいしか貢献できることがないんだから、しっかりやれ >>104
お前はどれだけ貢献してるか手持ちソフトアップしろよ 遊び終わったからといって中古に流す野郎はそれだけでゲーム業界の衰退に拍車をかけてる >>101
アイマス2でそれなりに課金してたけどPS3版で数万分のDLC無料
公式で初回にしかつけないと言われた限定曲も無料でつけて独占の追加要素もたっぷり仕込んで
ええ、アイマスを見限るにはいいきっかけでしたよ
テイルズもそうだけどバンナムのゲームでハードを買うのは低脳のゴミ以下のアホのやることやね >>106
誰か、こいつのレスを翻訳(解読)してくれ
「10本買ってもやる時間がないと言ってるアホ」の話から
なぜ俺の手持ちソフトアップ(犯罪教唆?)につながるのか理解不能だ
一見意味の通った日本語に見えるけど、何か特殊なコンバータを通した別の意味が潜んでいる可能性が高い 燃やさずとも俺みたいに積んどけばいいんだよ
ttp://s1.gazo.cc/up/203101.jpg >>110
積んどくのは「10本買ってもやる時間がないと言ってるアホ」とは別次元のアホだよ
役に立たないゴミを在庫として抱え、家を狭く不潔に保つことの愚かさ……
このスレだと「すげえ!」ってなるかもしれないが、普通の人が見たら
「こんな非効率なことをしているアホは見たことない」という反応が返る
ただ、非効率なアホではあるが、確実に俺よりは業界に貢献しているという意味で
相応の敬意を表する ID:0dqfxS870
↑
こいつって
ps4が世界的に売れてるのが悔しくて
cs全滅論者になってる人なの? >>112
おっ、敬意すら表する価値のない頭の悪いゴミが現れたぞw
なぜそういう頓珍漢極まる推論に至ったのか、宇宙人の論理を順序立てて聞かせてもらえる? DLC商法や完全版商法が嫌で買わなかったゲームがあるな
FEifとかブレイブリーセカンドとか
信者は嫌なら買うなと言うけど
この傾向が進むと信者にとっても良い結末迎えないと思うけどなぁ
DOAX3みたいになってもいいのかな 個人に買い支えようなんて意識を強要する業界はどのみち長くない 支えるに足る出来かと言ったらインディーや洋ゲーに金振った方が生産的な水準になってるからどうしようもない
ファンが「買い支えた」会社ってアンロックDLC盛ったり他機種完全版したり次回作がより酷くなったり、そんなんばっかじゃないか 滅ぶ云々って国内市場のみの話だろ?
ならもう別に滅んでもいいかなって気にはなりつつある 完全に滅んだらローカライズメーカーすら無くなるけど
CSゲームは米アマで買う時代がくるかな 最終的にADVだけが残るような市場になりそう
ゲーム黎明期からADVって需要は少ないが安定して売れるしな
これからもしぶとく残るだろう 日本でしか売れないようなもんが海外と同じクォリティを保つにはこれしかないよね
つまり、ありえない 完全版商法や、パッケージスカスカでDLC買わせる商法やりすぎたせいで
予約購入という行為がリスクとして認識されてるからな
何度も騙してたら相手に警戒されただけの話 仮にこれだけ売れたとしてもクオリティアップなんてしないだろうな
手抜きで利益をどれだけ出すかにしか目がないもの 日本のコンシューマーゲーム市場規模の対人口比自体は
今ですらよその国と比べても遜色ないぞ
訴求できる文化圏が単一言語圏という狭い市場とほぼ同調してるから
ゲーム開発に大金がかけられない
狭い世界だから人々が娯楽自体の流行にも左右されすぎるという面もあるけどな 要するに、遜色ない程度じゃダメってことだろ
じゃあそれ以上目指すしかねーじゃん アイデア勝負の効く低価格帯で対抗できているかと言ったらそっちも基本ズタボロじゃん
インディーは同人フリゲ込みならアイデア面でまったく負けてないけど商業の低価格作品あまりにも手抜きが目立ちすぎる、アップデートも不十分 商業は本体を低価格や無料でバラまいて、ゲーム内課金にギャンブル性を持たせ、中毒にしたユーザーから数万円単位で搾り取る方向に進化した 正論でぐうの音もでないからわいはほそぼそと洋ゲーのおこぼれで楽しむわ パチンカス以外にも、家ゲーユーザーに高価な限定板を買いあさったり、
DLCを買いまくったり、キャラグッズを買い集めたりする単価が高いユーザー層はいたんだよね
そういう層の根こそぎスマホゲーに奪われて、
残ったのは単価が低いユーザーばかり だって発売日に新品買っても、ハードごと新品で買っても損するんですもの、バカみたいだろ
基本無料で無料で遊んで気に入ったら課金する方が気が楽だし
つまらないなら即アンストして次いけば無駄金も払わなくていいしな
放置して暇なときに再起動してたまった無料配布分でちょっと遊ぶのもいいし 超大作だって騙して7000円でパッケージを売りつけといて
後からパッケージの中には50%しか内容が入っていません
100%にしたければDLC買ってね
そしてDLCを買うと、次からは別ハードで発売される完全版じゃないとDLC買えなくなります
新DLCを買いたい人は完全版を7000円で買ってね
本体無かったら4万円追加投資してね
こんな売り方が一本や二本じゃない
これなら基本無料のが気が楽だわな ドリクラの「デモカウシー」見た時は衝撃だったなぁ
完全版商法やDLC商法にb燗本市場が小bウくなってるかb邇d方無いみたb「な考え方はあbチたのに
ャQームを作る側bェ客をどう見てb驍ゥってのが本涛魔ノよくわかる瑞體`動画だった
もう客を楽しませようみたいな気概はないんだよね CS市場は異常な高コスト体質だからな
かつて一般人が買い支えていたのと同量を
お前らが買い支えないとクシャッと潰れる CSって金払いのいいユーザーが馬鹿を見る市場だしな
逆に金払いが悪いやつほど得なのも今のCSだろうな
特定のハードに集中、特定のハードに完全版、
毎月500円で数千円する数タイトル追加で遊ぶことができるフリプとか >>134
個人の感性によるね
基本無料だから敷居も低いからダメなものは切り捨てるの容易だし
ものによってはトップ目指さなきゃ配布石だけでだらだら遊べる 暇つぶしに金かけるか趣味に金かけるか、その認識の違い
ただ今のCSなんて全機種持ってても毎月1本欲しいソフトあるかどうか >>134
つまらない面白いかより基本無料ゲーはお金が掛からなくてそこそこ遊べて時間潰しになる
CSが喰われているのはソコ オタから得られる収益なんて低いとこで上限が決まってて
そこからニワカをどれだけ巻き込めるかが重要なのに
どこも自己満を優先して狭いとこばかりを狙ったタイトルばっかりだしよる
今のオタク開発にお布施なんてしても無駄金になるだけよ 一番優遇しなければならないユーザー達を開発自ら金ヅル扱いしてバカにし続けた結果だよ
自業自得 ゲームが買い切りスタイルから基本無料スタイルに変化するのは仕方ないことだと思うよ
流れには逆らえない
メーカー側にとっても買い切りよりも遥かに儲かるしユーザー側も基本無料なのでクソゲーだったら即アンストすりゃいいという安心感がある
それでいて多くの人が持ってる端末であるスマホ
需要と供給がすごくマッチしてるんだよね
日本はでは残念ながらCS復活は限りなくないと思ったほうがいい デモカウシーってまさにメーカー側の思惑が表現されてるよな >>143
ユーザーには買い支えなきゃゲーム業界が危ないなんて言っといて
見えないとこではオタクってチョロいな〜って馬鹿笑いしてんだもんなw
あれが表に出てくれて良かったと思うよ
あれのおかげで、わずかに残っていた国内ゲーム企業への幻想が完全に潰えたと思う 課金して何かをコンプリートする、ただの時間つぶしになっちゃってるからな
それがゲームと呼ぶのか何なのかは俺にはもはやわからん。
作り手から自然に滅んでいくならそれはそれで一興 このままCSが死滅しちゃうと
お前らが忌み嫌ってるスマホかPCしか生き場所がなくなっちゃうぞ
偉い人は今すぐにでもCSの開発スタッフを
高利益率なスマホに振り向けたがってるんだから
頑張って買い支えてやれ >>131
7000円が高いって感覚がズレてるんだよな
FC時代でも5000円で開発費は100倍になってるんだから500000円だっておかしくないのに 映画より製作費かかって映画より金払う客少ないのに
その頂点である超大作が7000円で高い高い言われるんだぜ
そりゃみんなスマホゲー流れるわ >>148
そこら辺はPS参入時に値段を下げすぎた影響だと思う
それと一緒にゲームの価値も下がってしまった
当時にしてみればディスクメディアで安く提供出来る素晴らしいだけどこれからを見据えた場合愚策だった
今は同じようにDL版を安くしろよ、と言われるがこれ大幅に下げたらもっと首を絞めるだけだからな
値段を下げるのは容易だが上げるのは困難なのよ おま値やっといてそれはないわ
やっぱ日本だけ舐められてるんだと思うよ >>152
そう考えてリストラしまくって開発ズタボロになった会社がありましてね・・・
今カスみたいなゲームしか出せてないのは絶対その影響だよな、あそこ >>153
トップ連中が仕様書書けないからだよ
仕様決めずにやっつけで現場に作らせてはダメ出しする開発者手法だから、何度も手戻りが発生して期日も予算もかかりまくる 人件費=人数というのは馬鹿の考え方
実際には期間も人件費に関わってくる
人数半分にしたって、開発に倍かかったら人件費は同じ
むしろ家賃や光熱費などの分だけ高くつくまである 9000億円も市場規模があるスマホゲーを無視してCSに一直線のメーカーがあるらしい…
経営者としては失格だよと元証券マンの爺ちゃんが言ってた >>154
ノムリッシュなんかまさにそれなんだろうなと感じる 日本ってゲームエンジンだけは海外と同じように作るけどそれをいまいち上手く使いこなせないんだよね
>>154みたいな現場ばかりなんだろうな
海外みたいにもはやスタジオではなく工場みたいに効率よく作れるスタイルを導入するべきだわ
まあ作る人間からしてみたら工場化したら楽しくなさそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています