『いけにえと雪のセツナ』のTokyo RPG Factory、2億4400万円の最終赤字 [無断転載禁止]©2ch.net
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Tokyo RPG Factory、2016年3月期は2億4400万円の最終赤字…『いけにえと雪のセツナ』を開発
http://gamebiz.jp/?p=166361 どうみてもあれにそんな開発費はかかってないやろ
考えられるとしたら次回作の仕込み分だろ ワロタ
いきなり躓いたんか
マーケティング不足だったな 声がデカいだけのレトロゲーマーの声を聞いて、レトロゲーム出して売れると思ってるのが間違い いけにえになりましたとさ
めでたし
めでたし(笑) あの安っぽい作りで赤字出すとかどんだけ売る気でいたんだよw
ブレイブリーデフォルトくらいは売れると踏んでいたのか? 思ったより売れたな
はメーカーからしたら全然売れてないんだね 橋下(豚)は左遷確定だなwww
折角FFEXで箔が付いたと思ったのにwww あれやこれや前振りしといて、遊んでみたら古き良き時代のRPGじゃなく
ただの中身スカスカなゲームだったからねえ
あんなの1500円が妥当だ 地球上で最も卑劣な男 石原ノビテル
入院中の谷垣氏に責任を押しつける
http://goo.gl/dA690S 発売1ヶ月前に 突然予約DL購入限定の500円引きセールやってたからな
受注全然取れなくて 利益率が高いDL版に集めようと必死に頑張ってたけど
大幅赤字なんだなw 続編作るらしいけど、宣伝費変わらずでゲームだけ予算削ってきそうだな >>5
う〜ん
やってみたらレトロゲームとは別物なんだよなぁ
昔のゲームに比べて一本道度が高い 3DSだったらウドンテンニのバックアップ付きで10万は行ってた筈 微妙に信じがたい
たぶんゲーム単体じゃないだろこれ 古き良きとかそういうの以前にこれクソゲーなんだが
スーファミの名作RPGでもやった方が良い ここって下請け用の開発子会社だろ?
安い代金で作らせましたってだけじゃないの
そんでスクエニ本体は開発費を抑えたようにアピールできる
何だかんだで怪しいのは確かだ FFEX作った無能共を追い出すための会社でしょ
そら赤字ですわ セツナってダウンロードのみで2000円くらいにしておけばよかったのにね 本当に第2 第3作るのか
初っぱなこんな出来じゃ付いてくる人少なそうだが… >>35
未来ないのは、スクエニだろ。
数年後コナミみたいな重課金頼り会社ではになりそう 2016年にもなってクロノトリガーに遥かに劣るゲームは辛いっす そら当時は制限ある中でいい物を作ろうとしてたのに
手を抜いて当時っぽい物を作ろうとしても本家は超えられねえよ ペイライン間違えただけだろ
次作は1万本で元が取れるやつで
ノウハウはVitaのギャルゲメーカーに教えてもらうといい >>2
>>33
つまり任天堂の赤字もニシくんが買わないせいと
自分は買わないのに他人を責めるなよw(´・ω・`) 最初は凡作だったから次回作あるならしっかり作ってくれ
しかし古き良きを謳うならストーリーがもっと魅せるもんになってくれないとな あれのどこに億損失するような金かかってるんだよ
フリゲ以下のド糞ゲーが steamに来てたなこれ
家庭用ゲーム衰退してる国内狙いのみだともう厳しいからしょうがないか 今時古くさいRPGってだけでもかなり購買層が限られるしなあ それではここで当時のゴキちゃんが立てたスレをご覧ください
PSV/PS4「いけにえと雪のセツナ」 初週6.1万本←新規IPとしては大成功だよな [無断転載禁止]c2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1456319098/ steamに出たのに口だけのパソニシはほんと買わねえな 思ったより売れたおかげだな
いやー良かった良かった なんじゃそら
ブレイブリーとかで懐古JRPGでもいける!って確信があったんじゃないのか >>47
あのぐらいのゲームでこれだけ金のかかる時代になったって事だよ あんなインディーゲーでもそんなかかるとか頭おかしいな、潰れてええで クロノと全く関連性が無い作品なのにシステムがクロノと同じってのをやたら売りにしてたな
そもそも数ある懐古RPGの中でなぜクロノなんだ 急にsteam版を出したりと、利益を出さないと色々と不味かったんだろうな。 JRPGな3世代前のゲームだし売れるわけないだろ! DL専で1500円で売るような物をぼったくっといてウッソだろお前www 6万売れたでなく、実際は6万売れてないから赤字なんじゃないかな?
本当の数字は2機種で半分程度とか・・・・
こんな糞安上がりなもので、赤字なんて考えにくいしね。 会社の選定や家賃、社員募集の手数料なんかも開発費に上乗せしてるからしゃーない PS4版中古で2000円くらいで買ったけど、利益に貢献できなくてすまんな。
PC版2000円で売ってたらそっち買ったけど、4800円は出せなかった。 キャラデザが終わってる
あの頃のならルドラの秘宝ぐらいのキャラもってこんかい 真のクロノトリガーとか言って持ち上げてた奴どこいったん? は?初週6万本売って赤字とかどんだけ経営力低いんだよ…
まさか10万本をペイラインにしてたとか…まさかね… ゴキちゃんこれ赤字だろって指摘される中
黒字だ黒字だって言ってたよねw もう懐古RPGを求めるような奴は据え置き、携帯型から去り、
スマホに移行しただろ
それぐらい日本市場は終わってる
海外も視野に作らないとダメだわ 松田ちゃんの法則(笑)だと後二作つくれば大ブレイクするらしいしこれくらいの赤字なんて何ともないだろ スマホ向けにドット絵のRPGでも出したほうが利益出たんじゃね あれ?
スクエニはソシャゲガチャの儲けをCSに還元してる!
ってゴキが力説してたのに開発会社が赤字って・・・w それにしても1本出しただけで2億4400万円の赤字ってとんでもねーな 何このスレ
ソニーハードファンさんサードメーカーに対して冷たくない?w
任天堂信者がソフトを出してくれたサードに暴言を吐くからハブられたって設定は良いの? Steamユーザーがこんなクソゲー買うわけないだろ
CSゲーマーと一緒にするなよ セツナとかふっつうにつまらなかったぞ
あれ擁護してたの絶対社員だろ PS4でクリアしたが、大したことなかった
飛空艇の扱いが酷すぎワロタ 流石PSWだ
満遍なくソフトが売れてるね(ニッコリ 懐古趣味を謳っておきながら宿屋が無いのはマジなの? なんであのスカスカの中身で6万売って赤字になるんだよ
馬鹿だろwwwwwwwww >>109
パソニシのせいって事にしてギリ正気を保ってるゴキちゃんに致命傷与えるのはやめろ >>112
おいおいワイはゴキブリやで
満遍なく売れるPSW最高や Wii UがコケたせいでこんなゴミまでPSに集まって困るわ 海外版はまだ含まれてないのかな
含んだとして、黒字になるかは知らんけど ゼノクロのモノリスは任天堂に買われてから万年黒字の離職率0優良企業となっていた
ここも任天堂に買われた方が成功しそうw >>113
で、豚はPC入ったらこの数字が変わると思ってんの?
だが買わぬ豚w
だが買えぬかw 地球防衛軍もsteam 1位と盛り上がったけど
4000本以下だったやん
これがsteamなら売れるとは到底思えないが… >>122
ゴキブリがだが買わぬした事で赤字になったのは認めるんだなw >>120
色々と飼い殺ししてるSIEさんにはまだまだ及ばないですよ( ´Д`)y━・~~ 傍からみてると何が売りなのかまったくわからなかったゲーム お前らにとってパソニシってドブさらいが如く
こんなものまで買わないといけない存在なのかよ 先日発売された海外版の海外市場待ちだな
日本市場の数倍のポテンシャルあるし プレイ時間水増しの為の、トドメによってドロップアイテム変わりますとか
飛空艇は最終ボスの場所へ行く為だけに存在してるような扱いとか
技名だけクロノを彷彿とさせるとか
メーカーの自画自賛だけの駄作 見た目がせいぜい2000円レベルのゲームあんな値段で売るからだよ そりゃ糞なのがバレてるのに、後出しされても買う人いないだろ たいして金かかってないから安いとか言ってたゴキちゃんどこいった 見た目以上にスクエニは開発会社に金払ってないのかもな >>136
金をかけない弱小メーカーが作った金のかかってないゲームと
湯水のように金を使う大メーカーが作った金のかかってないように見えるゲーム
この違いだよなぁ >>118
モノリスって隙あらば信者が神格化しようとしてて草 開発費掛けてないから赤字じゃないって言ってたよな
売りスレでも本スレでも >>140
顔真っ赤にしてる所悪いけど
黒字運営離職率0はマジやでw BDFFに勝負売ってレジェレガ以下だったんだっけ? モノリスって任天堂に買われてすぐに経営の本読まされたんだっけ? キャッチ「以前ののRPG人気を取り戻す」だっけ?あんだけネットメディアがソニーに気を使ってステマしたのにな unityでvita版に壮絶な処理落ちを起こしてまで
安くお手軽に仕上げられたはずのゲームなのに
なんでこんな酷いことに。 >>143
この調子だとVITAサガもレジェレガ以下になりそう ゼノブレイドの方がクロノトリガーの正統進化って感じではあるしなぁ… ステマ;真のアール・ピー・ジーを取り戻す「いけにえと雪のセツナ」→結果:プレステでRPGは爆死確定を再確認 取り戻すだのデカい口叩いといて出てきたのがただの手抜きゲーだもん
手抜きと原点回帰は別物 なんでも不便にすれば原点回帰になると思い込んだのが間違い
そもそも昔は何が受けていたのかわかってなさそう >>140
黒字離職率0が神格化出来る企業であるという逆説証明をありがとう プレステで出すなら、セーラー服のロリコン少女が世界を救う内容にしないと売れない現実 >>5
出来が悪かっただけだろ
Vita版に至っては処理落ちにクソローディングという有様だし
客のせいにしてんじゃねえよスクエニの犬 もう皆忘れたかもしれないが
初報はクロノのBGM流して E3で宣伝したんだぜ
どれだけ期待してか分かるだろ クロノトリガーを題材にした時点で間違いに気付けない時点でなあ
あれはゲーム内容抜きにFFのスクウェアとドラクエの鳥山明の夢のタッグで商業的に成功したに過ぎないんだから
実際出てきたものもテンポの悪い現代ゲーだし何もわかってない感満載
この会社の次回作も期待できないのは容易に想像できる >>163
技術力というかゲームデザインのセンスがもう壊滅的に無い >>163
まあーでもスマホで出した利益をCSに惜しみなく投資して赤字でやってくれるのは
CSファンとしてはゲームが無いよりは有り難い
ただプレステファンがみな同じ考えか?というとご覧のとおり >>140
ここでもゼノコンプレックス発症してんのかw
悔しかったらゲームしか作れない馬鹿集めて会社作るのやめて経営学できる奴いれろよ 結局セツナもBDFFも殺したからな
セツナは微妙、ブレセカは悪夢 モノリス信者必死だな
ゼノクロみたいなゴミ掴まされてよく許せるわ これTVCMやってないよね
何に金かかったんだろう(´・ω・`) >>170
今のスクエニにまともに金勘定できる奴が残ってるわけないだろ 松田社長はスマホで稼いでCSに力入れるってゴキが言ってたからなぁ
そんな社長が男気見せたのにゴキが裏切ってこの結果じゃほんと報われないわ・・・ スマホの乱発&PSで数打てば当たる的な手法見てればまぁな 10万本くらい売れてなかったか?Vitaは5000本で採算とれると聞いたのだが。 モノリスの経営状態、離職率のレスだけでこの反応はわかりやすすぎw
それだけTOKYO RPG Factoryの赤字に危機感抱いてるという事か >>173
力入れたのがあんなとか
松田は赤ん坊くらいの力しかないのかと あえて懐かしいタイプで作りましたみたいなこと言ってるけどあのレベルしか作れないのがバレバレなのが泣ける。 クロノトリガーの真の続編とかって持ち上げてたのにこんな残念なことになってたのか スマホ、CS、PCネトゲ、アケのバランスはかなり良くて成功してるとは思うが
一本一本のソフトの品質となると…… レトロ風といいつつ
レトロをまるで理解してない作り。
画面だけ上から見下ろせば
レトロだと思ってやがるバカ 今はもう、ゲームの内容というより見せ方が全てじゃないのかな。スマホで
販売したり、宣伝で工夫したり。あんまり、マイナーなコンテンツが内容の素晴らしさで
台頭するとか、内容で流れを変えるって話を聞かない気がするけども。 LAオフィス → レイオフ
UKスタジオ → レイオフ
シンラテクノロジー → 赤字で解散
Tokyo RPG Factory → 2億4400万の赤字
他にあったっけ? なんさ知らんがすぐ終わった。バトルシステムも成長要素も本当にいまいちだった
ゲームの批判なんてほとんどした事ないけど初めて文句言いたくなった >>179
そもそもクロノトリガーは雰囲気が良くてでイベント回収が楽しいだけのゲームだから
RPGとしての質は微妙なんだよね あの頃のRPGが遊びたかったら、おとなしくVCかアーカイブスでやるのがベストか やっぱりこれ売れてなかったよなあ
当時割とあっさり思ったより売れたで済まされて驚いたんだが 発売前と直後の持ち上げっぷりが遠い昔のことのようだ >>193
配信されていないソフトが多いから実機が一番 何度かvita版買おうと思ったが処理落ちするんでしょ
アップデートで解消するのかと思って待ってたが音沙汰なしだし 処女作でこれだともうダメだろこのスタジオ
まぁ作品の出来がBGMだけはよかったというクソゲーの見本みたいなもんだったし仕方ないね
てか昔のJRPGを取り戻すとか煽るのはいいんだけどだからってあからさまな低予算手抜きクソゲー作るなよ馬鹿たれ 実際何に金かかってたんだろう。
1、初期投資(PC本体やらなんやら)
2、ゲーム本編
3、ネット広告
4、人件費 懐古釣りたきゃドット絵とまでは言わんがせめてランダムエンカウントにしなきゃな
固定シンボルエンカウントであの頃のRPGを取り戻せウンタラ言われても、はあ…ってなるわ どれだけ内容ゴミでもある程度売れることはANGINが証明してるから次から予算減らしててけとーに作っときゃいいんだよ 古き良きとか言いながら、心の底では昔のRPGなんて
容量少ないから簡単に作れる手抜きゲームwwwとバカにしてたんじゃないの? この赤字、本スレじゃどんな風に言われてるのかと思って家ゲーRPG板へ行ったら本スレ自体が消失しててビビったw
携帯RPGの方は1スレも消化出来てなくてこの赤字のレスの前は1ヶ月前の保守レスだったし
プレーヤーも全く次を期待してないってことなんだろうから、さっさと畳んじゃった方が傷は浅く済みそう とりあえず買って少し遊んでから面白くないと言ってくれよ
未プレイで評価してるのが一番頭おかしい。というのがおれの中のルール
要するに買ってから馬鹿にしろ貧乏人 満遍なく売れるPSWで手を抜かない理由がないからな Steam版買ってやろうと思ったけど飛空艇の扱いが酷すぎるみたいだから買う気失せた
グラは別にこんなんで良いけどな
せめて飛空艇は中盤までに入手できてワールドマップ自由に飛べるようにしろや… 懐古にとって古き良きなのは思い出補正が掛かってるからなのにそれを考えずに作るとは馬鹿だわ
昔のRPGが面白いってのはそのRPGに何らかの思い入れがあるからで何も思い入れのないただシステムだけが古めかしいのを作っても売れるわけない
求められてるものは寧ろ真逆の思い入れのあるあの頃のRPGを今のシステムや技術でリメイクしたRPGだから >>212
やり過ぎてもダメだけどな
リメイクってさじ加減が難しい ファルコムの最新タイトルもロード地獄普通にイライラするレベル
懐古野郎も続編だからVITA所有してない人でもゲーム機とセットで
嫌々買ったと予想。おれ?おれは内緒だ!(買ったw) もはや黒歴史ですな
そういえばGK工作員共が真のクロノがどーたらと持ち上げていたがw 今のスクエニが古き良き時代とか言っても空しいだけ… PSWで甘い汁吸えるかと思ったら
煮え湯を飲まされただけだった
ちっともステマしてもらえてなかったな 超人的に作り込んでたから今でも思い出に残るほど遊び込んだわけで・・・
ただのガワだけ猿真似で売れるわきゃねーんだよなー ぶっちゃけ、ケムコのRPGとどっちが出来がいいのかな。 >>166
でも、爆死っていみじゃ、New3DSも酷いもんじゃね。 スクエニに取り戻そう僕たちのRPGとか言われても
てめーらが勝手に捨てたんだろうがボケとしか思えなかった RPGをムービーゲーにしたあげくムービーゲーも売れなくなったから捨てたスクエニ 懐古を満足させるには全く同じ物を作るか最先端技術でリッチに開発されたリメイクしか無いぞ
中途半端は叩かれるだけ ただの手抜きゲーを古きよきとか言うからこうなる
下手すりゃ現役ツクール2000でやってる素人に負けてる中身じゃね ざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
手抜き突貫工事クソゲー売った天罰だそのまま死ね FF7を先出ししたせいとはいえE3じゃこれがトリだったのにな そこらの良ツクラー雇って制作指揮させたら良かったのにね スクエニが開発費出してやったんじゃなかったのか?
FFEXは開発費と時間やれば化ける可能性は感じたんだがなあ 最近まず洋ゲーを中心に買うゲーム決めて
空いたとき和ゲー買うようになってきちゃったから
こういう引きが薄いタイトルはまず選択肢に入らない 最初からsteamと同時発売にしときゃ良かったのにな そもそも、ファミコン時代ならともかく
スーファミPS1時代のRPGともなると、結構なボリュームはあるんだよな
今FF7のリメイク作ったら1作には収まらないってぐらい
原点回帰とか言っとけばボリュームスカスカでも許されるとか勘違いも甚だしい プロデューサーがFFEXのやつと知った時点で買うのやめときゃよかった ボリュームそのものはすくなくても、まとまっててバランスのいい良作だったら、そんなに叩かれたりはしないよ。 いったい何にそんなお金掛かったん?
内容もスカスカなのに… まてまてw
スタジオ立ち上げ時にかかってるさまざまな費用などもあるだろ
それに最近発売されたっていうSteam版とWindows版の利益は入ってないわけだし
これだけで失敗だなんだ騒ぐのはアホだろ スタジオ立ち上げと言っても
そんな億単位の金がかかるものなの?
だってこれ、同人でも頑張れば作れなくはない程度のクオリティやん
しかもお手軽製作ツールユニティを使っためちゃくちゃ安上がりの作品だろ
ビルでも建てたのか? >>237
いやあれは非効率な余計な事してるから収まらないだけだとおもうぞ…
やろうと思えばPSPの時点でクライシスコア流用して7なんて出せてるよ FFEXは約28.3万本
セツナは約7.3万本
出すハード間違えましたねぇ ワールドオブFFも危うい
3DSでも大して売れないものだろうだけに第二のセツナになる気がしてる これってゴキチャンが何万本売れたから大成功とか言ってたやつでは >>242
>>242
年収1000万を10人雇えば1年で1億だぞ >>243
うーん、どうだろうね
PS2で出たサガのリメイクなんかでもモンスターの種類がずいぶん減ったりしてるし
新しくなるほどに逆にボリュームが減ってる作品も多い気がする >>248
そんな人間ばっかり雇うのか?
せいぜい多く見積もって一人300~500万だろ
で、このくらいの規模なら1年掛かるかかからないくらいだろ
7万売れたんだよな。じゃあ黒字じゃないとおかしいくらいだろ >>248
実際は2億くらいかかるよ
給料だけじゃ終わらないから 未プレイでもこのスレ見てセツナの出来分かってしまった
良ゲーなら惜しまれたり擁護が普通ははいる >>248
算数じゃないんだから
年収1000万が10人で1億のわけがないでしょ 超単純計算で
>>126を参考に所有者数を最大で2万6936本
全てが一番価格の高い「I am Setsuna Collector's Edition 」を買ったとして5661円
Steam版の収益1億5248万4696円
ここから更にValveロイヤリティ料が差っ引かれると
どっちにしろ赤字なんじゃ… つーか無駄に経費使ったふりをして
脱税でもしてるんじゃないのかね Tokyo RPG Factoryは社員3人だかしかいないとかで
セツナを実質的に開発したのはジェムドロップって会社と言われてる 結局は時代の流れにあったものを作らなあかんということか
シリーズものなら伝統を大事にするってのも分かるが >>237
必死に同人ゲームなみとか言ってるけど敵ふくめグラ音楽綺麗だったし動作きめ細かだったろ? Unityで読み込みが遅いけどすぐ慣れた。5000本売れれば元がとれる紙芝居ゲームや紙芝居DRPGと開発費を一緒にすることが間違いなんだろ? せつなの一番問題は読み込み速度ではなく、ブレセカと同じ内容だった。あんまし熱中できるほど戦闘もマップ移動も面白くなかった。速度は慣れるよ。ただほかのと交互にやると慣れないだろーけどw セツナのダメだったところはストーリーに盛り上がりが特になくてそのまま終わったところ
それ以外はまあ普通 steam版も併せたら10万くらいは売れてるんでしょ?
1本2000円くらいメーカーに入るとして2億くらいは入ってるだろうから開発費くらいは回収出来そうなものだけどなぁ。
そこまで金がかかってる感じの中身でもなかったし。
それでこれだけ赤字ってことは他に色々金を使ったってことか。何に使ったんだろうな。 どこで2億も赤出したんだよ
あの出来なら5万以下で存続してる所と制作費変わんねえんじゃねえの
利益出てる所とは何が違うんだろう 大体古き好きRPGなら3DSにでも出したほうが売れるんじゃね
PSユーザーは新しいもの好きだし 開発費削りまくりでunity頼りの企画なら3dsなんて最初から選択肢に入れられない
スチーム入れて9万でも赤字の時点でどうせ脱税のためのゲームなんだろうけど。ゲームの中身なんて
どうでも良かったんだろ あれはハードの問題じゃないぞ、やってみればわかる。俺は序盤でぶん投げた 3dsにこんなクソゲーはいらんとか言われるし出せないでしょ 安くできスマホも見込めるでunity選択が地雷なのよ
国内はoroch選択した物が評価が高いの多し >>42
そこら辺で他にはないことをやったundertaleとはっきり明暗を分けた気がする >>163
ぶっちゃけゲーム部分そっくりそのままeidosに頼ってもいい頃だと思う クロノトリガー期待して買ったらガッカリした
タイトルに雪と付いてるが、本当に雪の世界しかなくて背景つまらん
全体的に手抜き
古き良きRPG=手抜きしてもいいってのが許せん >>260
同じ2d見下ろしでも時代にあったものは強いからね undertaleはシナリオも戦闘も新鮮ですげー良い
戦闘のたびに骨が飛んできたり涙で攻撃されたりミサイル誘導して敵に当てたりと
ただ単に色違いの敵がちょっと弾のパラメーター変えただけの攻撃をするんじゃなくて、ほぼ使いまわしなしの攻撃をしてくるのがすごい
プログラム作業だけじゃなくて、そもそもそのアイディアをひねり出すのにアホみたいに手間がかかってそう
それが爆売れしてるところを見ると、
みんな新しいものに飢えてたんだね 松田のやること、目先の利益の重課金ソシャゲ以外上手くいってないな。
特にCS、ムダ金ばかり投入してる印象 >>100
ガチャゲーも極一部が当たってるだけで、乱発しまくっては一年未満で終了してるのがゴロゴロあるからな。スクエニには なんでステマしてくれなかったんだSIEィィィイィィ!!!! スクエニもスマホゲーを乱発してはサービス終了を繰り返してるからな
スマホが大成功とは言い難いな >>2
思ったんだけど、ゴキってさ
美麗グラフィックで3Dフォトリアルみたいなゲームが好きでさ
あまり懐古趣味ではないよな。そう考えるとPS4で出したこと自体が
すでにターゲットを間違ってるような感はあるよな とりあえず何でもクレクレウェルカムはするが、買わないからなw
ゲハ煽りのネタにするだけw あんなインディーズみたいなレベルでも
こんな赤字が出るんか FF3リメイク
DS:100万本
PSP:5万
FF4リメイク
DS:60万
PSP:12万
橋下(豚)ゲー
3DSのFFEX:28万
PSVitaの雪セツ:6万 確実に赤字を出さないために
ああいう安っぽい仕様にしたんじゃないのかよ >>283
松田になってから安定して稼げるレベルにヒットしてるのは星ドラとFFBEだけじゃね?
若干不安定だがそれなりにヒットしてるならもう少しあるけど 子供向けっぽい絵面はどうかと思った
古き良きJRPGやってた世代が今いくつになってるか考えるべき 一応3作目までは様子見なんて言ってたがセツナの出来が悪すぎたし次も売れないだろう
2作出して解散かな 橋下(豚)ゲー
どういう意味だ? 橋下って弁護士の? CSで売れなさすぎだからか知らんがsteamでも出てたよなこれ
かわいそうだからセール来たら買ってやるか ぶっちゃけ言うとフリーゲームレベル
あれで金を取ろうとか頭おかしい ここも神羅カンパニーみたいに潰れちゃうのかな
ていうか次のゲーム何か作ってんの? 最近のゲームってモンスターデザインクソなの多いよな最初から最後まで似た様なのばかり ゲーム嫌い版でゲーム好きをアピールしても叩かれるだけだぞ >>156
これなんだよな
最初から騙し売りする気満々 騙されて買った奴アホだな
アホだからあんな見え見えの地雷踏むんだろうけど BGMがピアノオンリーだったけど
物足りなかったな >>308
買わずにイチャモン付けるエアプ動画評論家よりましてだがな >>310
スクエニ開発部への管理強化が目的だと思う
和サードは開発部門の責任者が会社の権力者でもあったりして、カントクや野村とか開発部門が好き勝手するケースが多い
だから分社化して金の流れやスケジュールをキッチリさせて
成功→開発部を分社化して自分たちで管理させる、予算やスケジュール超過したら自分たちの給料が減るしかから好き
失敗→管理部門の力が強くなって好き勝手できなくなる JRPGっぽいゲームを遊びたいなら
UBIのチャイルドオブライトオススメ 和田社長が退任して松田社長の実績がセツナとスターオーシャン5(笑) >>310
FF15の赤字をゴニョゴニョさせる目的
潰れた神羅テクノも同じ
それくらいFF15企画がヤバい存在になってる
いくら儲けるんじゃなくていくら赤を減らすかが目的の誰得コンテンツ スクエニ名義でスターオーシャン5、セツナと微妙ゲーム連発してるのは、色々とまずいんじゃないの?
コスト意識しての完成度なんだろうが。。。 >>13
口だけゴキくんが買わなかった結果だなぁw
まさに「ゴキゲームを買わぬ」 ぶっちゃけただの準備段階の支出でしょ?
セツナのPCは今年だから決算には入ってないし、セツナや他の開発費用を日本のセツナの売上だけじゃどー考えても支えられんだろう そもそもセツナは面白いツマラナイとか言うレベルで評価されてないだろ?
それ以前の手抜きっぷりじゃん? 古き良きRPGを取り戻せてなかったんだろ
じゃあ要らないね >>321
手抜きもなにも短期間で開発するための土台作りみたいなソフトでしょ 会社立ち上げてオフィス借りたり機材集めたりの開業費用でお金がかかったんじゃね?
さすがにあれだけに2億もかからんやろ つかJRPGという路線自体が時代遅れ感を醸し出しつつある現状な気がするんだが・・・ >>328 完全に時代遅れでしょ
グラフィック面でも現時点でPS3世代のグラフィック超えてるのほとんど無いし、変化を望まない層なのがモロに分かる >>328
でもここ最近一番注目されているゲームは?
ポケモン・ペルソナ
全部和製RPGの発展の上に居るゲームですよ
FFはRPGを辞めたからおk?
いや、未だにFFを三大RPGとかの内の一つという事にして権威づけているだろ
スクウェアは自分がRPGを作り出した、作るもの全てはRPGであるという驕った考え方があり
それもRPGが世間の中心であると、潜在的に思っているから
RPGが時代遅れで困るのはスクエニ
まあ、実際RPGはまだ話題の中心にあるだろう
FFが勝手に辞めただけだが、果たしてゼルダやオブリビヨンにこの枠で勝てるかな? >>328
JRPGしか作れないんじゃないかな
FF13反省会で、企画時点でJRPGはダメって自覚あったけど
結局はFF13の3部作とヴェルサス、FF15と何も変えられなかった この手のやつはあとからスマホやスチームでロングテール的に儲けられる。あり。 スクウェア側はいつも迷惑かけてるよね
エニックスは単体でやった方が物凄い黒字の予感 >>329
ああいう層って総数かなり少ないだろうな。声は大きいけど。
彼らが求めてるのは、RPG黄金期の楽しかった思い出の再現であって、
今の時代に過去のシステム謎ってもそれは再現できないと思うな。
この路線は、きっと完成度が上がってもパッシングされるだろうと予想。 JRPGがオワコンなら
未だにドラクエに縋りついてんじゃねーよ、ボケ
あれなど古風も良い所だろうが >>330
ポケはともかくペルソナなんて一般の話題の場に出ないぞ >>336
一般はともかくPSWでもな
アトラスがいかに零細でグラがショボくても
結局アンチャーテッドより売れるんだろ キモオタロリコンRPGしかプレーしないPSユーザーがJRPGはオワコン!って言ってるのは違和感あるよな
PSユーザー自体が社会のガン細胞ゆとり世代が大半だからJRPG=キモオタロリコンRPGしか知らないんだろうな
セツナとかまさにキモオタロリコンRPGのそれだが支持層がキモオタロリコンRPGではないと豪語しているのに哀愁を感じた
昔懐かしのとかでPSユーザーに売り出しても無駄なんだよな
FFですらキモオタロリコンRPG化したものしかプレーした事ないド低脳クズ底変ゆとりしかいないからね >>333
エニはハイスコアガールで中華企業と協業なんて致命傷与えただろ
何れはテンセント傘下かIP盗られる羽目になるだろうよ あの頃(笑)とか言い出すなら低コストの2Dドット絵で販売しろよ エニックス神格化するやつってなんなんだろうな
あそこいっつも漫画家と揉め事起こしてるし
堀井は藤島と変わらん才能が枯れたスケベ爺なのがばれてるのに >>341
マンガが売れなかったらマンガは打ち切り=マンガ家は収入が無くなるけど
編集はクビになったりしないからなー >>340
クリア後の開発室的な村がドット絵で
ショボい3Dより最初からこれで作れよと思ったわ PSのゲームは毎回発売前と発売後の評価の落差が激しすぎ
普通のゲーマーには怖くて発売日には手が出せんわ PSのゲームってもうすでに評価が出てるタイトルじゃないと買いづらい 様子見スルーってのは大体あとになってからも別にそこまでやりたいとも思わないものさ セツナはうっわこれ糞やわ!という決定的な何かがあるわけじゃないが
無味無臭すぎてどこにもひっかからないそんな感じだった
処理落ちは結構酷かったなあ…今はパッチで改善されたんだろうか (´・ω・`)
スクエニ河津「野村オナニーを入れ続ける限り、永遠にゲームは完成しません」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1470265875/
https://twitter.com/SaGa25kawazu/status/760864219856195584
河津秋敏
@SaGa25kawazu 河津秋敏さんがジャーマンマニアをリツイートしました
今はバグ取りがメインの作業なんですが、どうしても入れ切れてない要素を入れたいという欲求とのせめぎ合いの時期でもあります。
要素を入れ続ける限り、永遠にゲームは完成しませんので、どこかで見切る必要があります。
いつもの事ですが、難しい。
https://twitter.com/germeny5/status/760797399212134400
ジャーマンマニア
@germeny5
@SaGa25kawazu お疲れさまです!新作、今からとっても楽しみにしています!発表、楽しみに待ってます!!
お身体に無理しないようゲーム制作頑張ってくださいまし。
https://twitter.com/SaGa25kawazu/status/759708832322818048
河津秋敏
@SaGa25kawazu
#サガスカーレット もう七月もおわりです。
SSGの情報は九月のTGS東京ゲームショウの頃に、いろいろと発表する予定ですので、もうしばらくお待ちください。
今後もスクエニからは多くのタイトルが発表・リリースされますが、サガシリーズ・関連情報にもご注目下さい。
よろしくお願いします! 前作はうっかり買ってしまったが次作は買わないな
どうせまたすぐセールしそうだし、そん時に気が向いたら買うかも、くらい >>329
JRPGだったらターン制バトルとキャラ育成と物語重視
それならスマホで十分な気がするなあ
綺麗なグラで広い世界を冒険するのはそこまで求められてない グラブルが大ヒットする時代だしな
どんなシステムなのかすら知らんけど >>341
エニックス出版はガチ無能
あのクソ編集者で有名なサンデーに作家奪われるという底辺オブ底辺
それ以前にも編集長が暴走してお家騒動起こすし本当にゴミ お家騒動やらかして一度編集の大半に逃げられてるくせに、
いまだに雑誌同士の派閥争い激しいらしいからなあ
マギの人は少年マンガ描きたかったのに担当編集が青年誌回されたから萌えマンガ描かされて、
本誌やGファンに移籍することも許してもらえなかったのでスクエニ自体から出奔したとかいう噂 ハイスコアガール事件でスクエニ編集の体質がわかるような。
刑事事件にまで発展させるとかw >>262
unityを採用したのもジェムドロップらしいが
個人製作のノリでやってる会社で、実際に同人ゲーム製作の手伝いもしてるって言ってるんだぜ
同人ゲームってのはあながち間違いじゃないんじゃ セツナ今やってて開発室村に来たのだが
このゲームの規模で開発室ってww
人によってはふざけんなゴルァ!と思うかも知れない スクエニはそれなりに大きな会社だからインディーズ部門的なポジションで子会社持ってるのは別におかしくなくね
セツナも個人的には嫌いじゃないよ
5800円は高いけどな。3000円なら文句なかった 雪景色だけじゃ懐かしくねえよと初報からフルボッコだったから当然の結末
そしてコンテンツの中身を解することのないゴミ底辺業者が「ほら懐古RPGはダメだ」に利用した 普通のRPGで飛空艇手に入ったら、今までいけなかった道の場所開拓にワクワクだが
これは最終ボスへ挑むだけだからな
後は各地にある素材集めくらい
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