なんかカプコンがヤバイぐらい迷走してるんだが......... [無断転載禁止]©2ch.net
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いったいどこに向かってるん?
https://youtube.com/watch?hd=1&v=dPEC88hl19Y
囚われのパルマ
対応OS
iOS/Android
配信日
近日配信予定
ジャンル
ガラス越しの体感恋愛アドベンチャー
価格
有料(エピソード型配信を予定)
http://www.capcom.co.jp/palm/ 3dsかvitaでだせばいいのに
2000円くらいで iOSとAndroidで買い切りとは…
Vitaも追加して差し上げろ いやかなり昔に乙女ゲーのフルハウスキス出してたしむしろ正常化(´・ω・`) こういうのは携帯ゲーム機に出して、後からスマホ移植でいいだろ。 今のゲーム機のユーザー数を考えたらスマホが一番正しい選択肢じゃねえの >>8
スマホはなかなか売り切りゲー売れないんだよ
特にアンドロイド モンハン以外が順当に売れなくなってるだけで別に迷走はしてないだろ >>1
うわぁ。
カプコンてスマホで全く当たりないくせに
ドヤ顔でスマホ作品出すから馬鹿。
ブレス6とかマジ頭おかしいとしか思えん。 看板タイトルが軒並みクソゲー化してて流石に擁護不可能だよな
まぁ自業自得だろ
大人しく潰れればいいよ CPS1、CPS2の頃までは一番好きだったよ。
もう
過去のアーケードゲーム全部コンシュマーに出して潰れていいよ。 何だこれ
どっかから変な人種でも入社してきたんか? CPS3で19XX新作やベルトスクロールもの出してほしかった
バイオ7は少し期待してるが >>11
売れないけど女向けでコンシューマに出すよりマシだろう
VITAの女性向けゲームも全面的に爆死しまくってるし(´・ω・`) スト5の爆死
アンブレラコアの爆死
ドグマオンラインの爆死
ディ〜プダウンの開発中止
モンハン韓国版の開発中止
ぜ〜〜〜〜〜〜〜〜んぶPS4での損失wwwwwww モンハンストーリーズなんてキッズ狙いするも発売前から大失敗し
アマランでデモゲ2の200位以下の300位だからな
CODと同じくカプコンももう終わり オワ5爆死したしパワーストーンを改良して出せよ
スマブラ>格ゲーの今の時代こそ出すべき エピソード配信型って逆転裁判方式だね
ガチャとか着せ替えDLCで儲けるってスマホらしいゲームじゃなくて
普通にCSっぽいアドベンチャー ストリートファイターシリーズですら
爆死させてしまうプラットホームPS4・・・・ >>18
いやかなり売れてる作品あるぞ。売れてないと思われてるものでも5000で利益出るくらいの小規模作品だから実は成功してる。
うたプリやコルダ、薄桜鬼クラスなら数万〜10万越えもあるし 最近コンシューマーのホモゲーでそこまでヒットしたのなくねぇ? ガラス越しの彼の日記に、かゆい うまと記されるまでを観察するゲームだったら…… >>20
でもなんでうんこちゃんにソフト出さないん?w カプコンはいつもシリーズを擦り切れるまで使い倒した後にヒットを生み出して不死鳥のように蘇るメーカーだけど
シリーズが軒並み死んで、頼みのバイオやモンハンも右肩下がり・・・そろそろ何か出せないと終わりそうだな 売り切りゲーとかw
スマホで売れるわけないわ
出る前から死産決定
こういう基本無料課金ゲー以外の女向けゲーはVITAに出すのが鉄板だが
死んでもVITAにだけは出したくなかったんだろうな
カプコンらしいわ
バイオリベも、自分のとこでは絶対作りたくなくて、ソニー丸投げだったし どうしたもこうしたも
やる気のないのが丸わかりなソフト群
いくら出したって信用ゼロよ >>35
かつては人材が豊富だったからそれが出来ただけで今は切りまくったから新たなヒット作なんて無理 任天堂に擦り寄ってから狂ったな
あんなところに関わらなければよかったのに んだんだ
落ちぶれて見向きもされなくなるのはあっという間だよ
カルチャーブレーンやハドソンも昔は凄かったが今では アーケードゲーで一時代を築いた頃を知ってると本当泣ける 記憶がどうたらとか洋画ではとっくに使い古されたジャンル
迷走も何も昔からカプコンに統一された方向性なんてない
カプコンといってロックマンが出てくる人とスト2が出てくる人とバイオが出てくる人とモンハンが出てくる人とナルホド君が出てくる人が仲良くできるわけない
しかしお前ら本当に女がゲームやるのを嫌うね
ジメゲーとかのエロへの揶揄と違って本気の憎悪が見えて怖い >>29
そのあたりは全部PSPからの遺産だろ
ただこれ、ノベル型の乙女ゲーやってるような層を狙ってるんじゃなくて、声優のシチュエーションCDを買ってるような層を狙ってるように見えるが。
シチュエーションCDに映像とインタラクティブ性がついてしかもエピソード1つがCD一枚より安い、という売り方ならそりゃスマホだなとは思う >>49
なるほど
乙女ゲームなら攻略人数がひとりってことはないだろうし
シチュエーションCDの画像つき
さらにスマホにして普段そういうCD聞かない層に売り込む感じかな WiiUでサードが爆死→サードが悪い
PS4でサードが爆死→PS4が悪い
これがニシくんたちのスタイル >>51
その逆なら話が分かるな
ゴキちゃんは責任転嫁の天才 カプコン憎しは判るけど、こんな事やってもバグバグガクガクスカスカの討なんとか伝2は売れないよ〜 >>3
そういやカプコンって5年で営業利益累計700億、2018年3月期の営業利益率20%を中期目標として出した事で株主に買収防止策を認めて貰ったんだよな
このままじゃ大きく未達になりそうだな >>55
来年の総会ではまた否決されそうだな、買収防衛策 カプコンって長年下請けに開発を投げてきたせいなんだろうが
プロデューサーみたいな管理部門だけがやたら肥大化してる印象があるな
スト5なんて小野の下に役割の違いのわからんアシプロが二人もいるし
バイオもシリーズプロデューサーのほかにもう一人プロデューサーがいる
逆にディレクターみたいな開発や現場の顔はぜんぜんみえてこない
恐らくそのせいもあるんだろうが、基本的に企画とスケジュールありきで
何を作りたいのかということよりも何が売れるかという
市場や業界の動向を踏まえた願望含みの製作を押し通してる印象がある
バイオcorpやドグマオンラインなんかはその失敗が如実に現れたな 何の進歩もないモンハンは飽きたしDDONは運営やる気ないしクソゲーだしバイオモンハン迷走。もういいよカプンコ休めここが無くなっても困らないゲームメーカーになるとは思わなかった でもカプコンってピンチになる度、名作を生み出して生き永らえてきたよな
今回も頼みまっせ >>62
何かどうひっくり返っても無理ー
まだこの寝言唱える人がいたとは驚きだわ骨董品か! もう無理だって…
出す作品が尽く駄作か手抜き作でファン離れも激しいしさ
モンハンストーリーズがバカ売れでもしなきゃ弾すらない気がする >>62
名クリエイターたちがいた時代ならな
今は名クリエイターもいないし新規IPにも消極的だから絶望的だぞ 「頼みまっせ」って誰が誰に何を頼んでるって体裁なんだろ
カプコンなんてもうユーザーからはとっくに見限られて
死のうが生きようがどうせ買わないからどうでもいいよってくらいのメーカーだろ 上層部に怒られてもいい覚悟で新作作ってた勢はもう稲船を最後にいなくなっちゃったしなあ
カプコンの新作担当としては最重要人物であったであろう神谷も出て行ったし
文字通り命かけてゲーム作ってるやつはもうカプコンにはおらんだろうしどうにもならんw
いるのは辻本に媚び売るイエスマンばっか >>42
言われてみると今の状況はカルチャーブレーンにそっくりだわ
宣伝だけ頑張ってて中身が無かったあの頃を思い出した ぶーちゃんもエア養護してるだけで本当はカプコン嫌いなんでしょ? 戦国無双真田丸の映像見て思いました
カプンコいい加減に無双系乗っ取り諦めなよと
無理だよもう無理全然追いつけない ゲーム作るのに金がかかりすぎる。数百万本売れるゲームじゃないとゴーサインが出ないって異常だよ。
そうしてコピペみたいなFPSばかりがはびこるようになる。 FPS以外がさぼりすぎなんだろ
数百時間遊べるレベルのものを作ってこい モンハンストーリーズは無駄にモンハンで3DS使いこなしてるから綺麗だよね
ただキッズ狙い過ぎて自爆してる感じ ほんとdeep downどこ消えたんだろ
完全に行方不明 研究開発には金を掛けてるよ。
ビルだって作ったし。
panta rheiの頓挫で予定がすべて狂った。
他社からやってきた人物を重要な役職に就けるべきではなかったな。
REエンジンを作っているし、これから挽回するのだろう。 パンタレイ完全にぽしゃったっぽいな
まぁエンジン会社に引き抜かれるレベルに優秀だったみたいだししょうがないな ぽしゃったソースどこ
今年のインタビューでパンタレイをVRに対応させるとは言ってたがw http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/1130.html
>カプコンの次期共通エンジンであるREエンジン
REエンジンがメインになるようです。
クライテックに引き抜かれたようだが、まさかクライテックが給料未払いなほど倒産寸前だったとは予想してなかったろうね。
一昔前の日本の会社のように採算度外視気味の丼勘定だったようだ。 クライシスとか完全に採算度外視の宣伝タイトルだったからな >>83
パンタレイを殺したのはカプ自身だし、そう仕向けたのにはSIE
単なるテクニカルデモをdeepdownとしてPS4専用で出すプランにカプが乗ってしまった
パンタレイチーム→スタッフ引き抜かれ&マルチ対応エンジンがPS4専用化(コレが目的)
deepdownチーム→ゲームシステム課金システムがノープランの状態で開発
絶望したスタッフは優秀な奴からどんどん転職 >>89
流石ソニーという腐れた手口だな、毎度の事だから驚きはないが。 正直海外の会計は知らんが、少なからず日本においては、給料の遅配や未払いは倒産寸前の証拠だよ。
キャッシュが枯渇してるんだからな。
ゲームエンジンの開発はハイリスク過ぎる。
FOXエンジンのようにエンジンの開発だけで力尽きたり、カプコンのように開発者の離脱で全部パーになることも。
CryEngineはさっぱり普及しなかったし、UE3で成功を収めたEpicですら中華資本が入っている。
大手のソフト会社は自社エンジンを独自に開発しているし、中小にはUnityといった無料のエンジンもある。 パンタレイがREエンジンになったんだろう
次世代エンジンの要素技術なんてのはどこも似たりよったりで
わざわざやり直す必要性なんかどこにもない
開発チームだって技術開発部の連中なんだから大して変わってない
問題はバイオ7はもともとUE4で開発中との噂があったことだな
突然自社製のエンジンにした理由は何なのか
それが出来た理由は何なのか
開発チームにMGS5の外人開発スタッフが入ったらしいが
それが関係しているのか
いずれにしてもVR対応ということを考えてもREエンジンの出来は今ひとつだった
その辺のブラッシュアップが来年初頭の発売までに間に合うのか
まあそこんところだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています