時のオカリナって過大評価だよな [無断転載禁止]©2ch.net
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当時にプレイ出来ない時点で負け組
しかも据え置きゲーを携帯機でプレイして評価とかあほかと リアルタイムでプレイしてたとかいうのは間違いなくおっさんだろ >>9
おっさんが3DSをやってるガキをバカにするスレだと言ってるんだよおっさん
はずかしくないのか CSの3Dポリゴンゲーム黎明期でアクションゲームをどう作るかという課題があって各社試行錯誤しててな
カメラ問題に答えを出したマリオ64と飛び石問題にオートジャンプという提案をした時オカという印象
飛び石に関しては距離感がわかりにくかったりポリゴンの判定の問題で端からずり落ちたり
2Dゲームの感覚で足場を渡らせる遊び難いゲームが多かった中では時オカはよくやってた マリオは操作性よりカメラワーク
寿限無いうこと聞かなくてイライラ 本当なら据え置きで新要素入れまくってHDリメイクしてほしかったな
なんで任天堂のリメイクってあんなショボいんだろ まあ、時オカと言うよりゼルダ全般なんだろうが
謎解きにつまると、全然先へ進めなくなる仕様が俺には受け付けなかった。
ああいうゲームはどうも苦手だ
自分的にはマリオ64の方が神ゲーだと思った 今やったらただの凡ゲーだな
オリもリメもグラ酷いしな >>10
子供がインターネットとかやるなよ
夏休みの宿題を終わらせろ ゼルダは割りと正解以外無理なのがイラッと来る
無理矢理でも突破できる方が好きだな >>19
スレ違いかもしれないが、マリオ64とサンシャインの違いがまさにそれだったな
マリオ64⇒基本どのスターからとってもいい。スターの取り方も何通りもある
マリオサンシャイン⇒シャインの取る順番は強制。シャインの取り方も殆どは特定の方法しかない
なんつーかそういう「俺(製作者)の想定した方法以外でクリアするなんて許さん!」
と言う態度は、俺はあんまり好きじゃないっすわ・・・ ゼルダシリーズの中ではトップクラス
もう森の神殿や水の神殿以上のダンジョンは作れないやろなぁ 開発者が用意した正攻法しか許さないって前時代的な戦闘がうざったいんだよな
2Dゲーと違って汚い3Dだから古めかしさしか感じないし PS1辺りのポリゴンゲーならともかく
時オカぐらいになると「汚い」と言う形容にはならないな 64時代に時オカやって衝撃を受けたぞ
続編のムジュラの方がハマったけど 信者票がひどすぎるからな
だからブランドごと廃れてるし売れてない 当時はまぎれもなく神ゲー
今だと凡〜良ゲーくらいか
ただし、ダンジョンは今でも相当高いレベルじゃないかなぁ ファミ通40点に釣られて買ってしまったが
少なくとも40点のソフトではなかったと思う
どちらかと言えば敷居が高く万人にウケる内容ではないし
ただ基本的に完成度が高いのは事実なので36点くらいなら普通に納得する >>26
ダンジョンは確かに凄く良く出来てると思ったな
ダンジョン全体が1つの広大なパズルになってると言う感じ
これ作るの凄い手間かかるだろ、良くこんなもん作ったなあ と当時感心はさせられた だって漠然と面白いだの完成度だn言われてるだけで
具体的な指摘がねーんだもん 当時はコキリ、ゴロン、ゾーラの石集めてラストかと思ってたら
そこから更に神殿クリアしろって言われて、すごいゲームがでたって思ったよ。
あのワクワク感はそうそうない。最近じゃスカイリムやった時しか感じなかった。 当時は3D自体が新鮮だったからな
バーチャファイターもクソゲーだが、当時は筐体ごと買う人もいた >>30
こうやってハードル低くするよねぇ
終わりかとおもったらまだ続きがあるものなんてわりとあるやろ 個人的にはムジュラ信者なので時オカにそこまでいれこんではない
だからこう言える
ムジュラのために時オカは存在するのだと
ムジュラこそ至高 時オカはムジュラへ繋ぐことができただけでも称賛されていい >>31
3D自体が珍しかったし
こういう風に3Dの箱庭空間があってその中を自由に動き回れるゲームとなると
更に少なかった。PSでは殆ど出てなかったんじゃないかな。まさに当時の64の特徴 >>33
ダークソウルとか正にそれだったぞ。
上から下まで駆け回ってアノールロンドに到達して、やっと話の本筋だったから。 時オカならではのいいところ
あくまで当時は凄かったってことかな
見下ろし型のゲームが3Dになったらこうなる、という妄想を具現化してくれた 同じ年に出てるメタルギアソリッドもTP視点でもっと高度なことやれてたけどなぁ
まぁゲームによってシステム面に触れるか触れないかでいかに差別されてるかわかるよねw PSが出てから3Dゲームが出始めて
でも2Dゲームの論法だったから成り立たない
ノーティドッグのクラッシュバンディクーなんかも3Dではあるけど奥スクロールなどという3D空間ではないゲーム性。ノーティドッグは3Dであることから逃げてゲームを成り立たせていた
そんな中でマリオ64と時のオカリナは箱庭空間を実現
問題となってるいたカメラワークなどに答えを出しつつ、ボリュームやクオリティ、何より面白さと完成度が異常に高い傑作だった >>39
あれ基本俯瞰視点の固定カメラだったからねえ
あまり3D空間の中を自由に動き回ってる感は無かったな
メタルギアソリッドは意外にPS2の3までずっと俯瞰視点を続けるんだよな
ようやく3Dカメラが導入されたのは、3のサブシスタンス版から。あれでようやく本格的に「3D化」したっつー印象だな >>39
当時フル3Dゲーを実現していた時オカと疑似3Dゲーのmgs1比べられてもなあ
ゴキブリって何でPSで出たゲームしか認められないんだろう うわぁ・・・信者の総攻撃が始まったわ
メタルギアはその後もブランド伸ばしていったけど
ゼルダは一気に死んだのに いや、MGS1は面白いゲームだと思うぜ。今でも結構やったりするしな。
でもそれとこれとは話が違う訳で・・・ >>45
書ききった以上何が高度で何のこと書いてるのか
ちゃんと明記しといた方がいいぞ
演出は確かに良かったが、高度って何を指して書いてんだ ゼルダもメタルギアも面白いやろ
ってかマジでサブシスタンスからやろ3Dっぽくなったの
エアプ? >>41
アンチャ4でクラッシュバンディクーやったら普通に超糞ゲーでビックリしたな
ゴキブリはこんなショボゲーで64のフル3Dゲー叩いてたのかよと MGS1はシナリオが一番良かったと思う。
3がいいって奴いるけどあれはソリッドの話じゃないし。 >>47
無線通信でやりとりしながら攻略するってだけでも
ぜんぜんすごいことやってるんだよなぁ
行動選択肢がメタルギアのほうが圧倒的に多い Z注目とハイラル平原に出た時のインパクトはすごかった
謎解きなんかは神トラがそのまま3Dになったような物で目新しさはなかったけど >>49
3やれ、3。
それとクラッシュは2Dゲーだよ。
3Dってラチェクラとかでしょ。 >>55
だからその時点ですでにゼルダなんかよりもすごいことやってるんだよ
声つきで状況に応じていろんなやりとりがあるからね
ゼルダはそのへんつまらん な? ゼルダ以外でなにかやってても無かったことのように扱うだろ?
だから少数の信者にしか持ち上げられずに後に続かないんだよw >>51
どこが高度なんだ?
ムジュラの緻密なフラグ管理や住民の行動パターンの作り込みくらいのハイレベルな処理をやってのけてから高度と言えよ まぁ入門者用としてはアリだと思うよ
でもそれ以上でも以下でもない >>61
日本では少数だろ。ダクソ遊んでる層と同じくらいの規模しかないぞ。
なんでゼルダって日本でこんなに売れないんだろう? そもそも当時って64持ってた奴そんなにいたか?
だいたいが64持ってる奴の家にみんなでいってスマブラ、マリパー、マリテニなとやってた感じだか
そのうちゼルダ持ってた奴なんかかなり少なかった気がするけど 一部の信者は騒ぎ立てるけどそれについてこねーんだよ PONGに向かってあんなの誰でも作れるって言い張るようなもんだな
技術的に出来る出来ないじゃなくて
最初にそれを思いつくかどうかじゃないか >>63
高度と思ってたシステムが大したことなくて時オカばかり評価されてて悔しい!状態で逃走かよ
ZバッファのないPS1の疑似3Dゲーで64のフル3Dゲー叩こうなんて烏滸がましいにも程があるんだよ雑魚が 64の時オカ売上見てあらためて今の国内CSに絶望した >>69
そのくせ今の最新ゲーはろくに褒めもしないというねw
VR楽しんでくるからこっちはw >>69
そもそも初代PSは3Dゲームを売りになんてしてなかったろ。
パネキットとかの実験的作品とかはでてたけど、最大の売りはRPG
だったし、FF7が決定的だったじゃん。 そうだよパネキットがあるじゃん
まぁ廃れたけどクリエイト+3Dフィールドというすごいことやってた 和サードがスマホでチンタラやってる間に
日本ソフト初のE3ベストをゼルダ新作が受賞しましたね
勿論メタルギアより先に >>72
3Dのプレステ 2Dのサターンって言われたぐらい
初期から3DゲームフルスロットルだぞPSは >>8
64全盛期を小学生の頃経験した俺は22歳だが?
ああ、もうおっさんか… >>71
苦しくなって本題の旧作ゲームから脱線したかー
だっせーなあゴキブリ
俺はPS4でアンチャ4やDQH2やったりしてるけどなあ
まだ出てない物を持ち上げるしかないゴキブリと違って 上手く言えないけど普通のゲームならスイッチを押すと無条件に進めるがゼルダはスイッチを押すとある現象が起きるのでその現象を使って先に進む
変な言い方だけど謎解きに意味があるってので感動した
ちなみに俺の周りでは
クリアした奴は神ゲー
クリア出来なかった奴はクソゲー
って言ってた
>>19
俺はゼルダはそこが良いと思うわ PS1のポリゴンは割りとガチで汚いしロード長いしでキツイわ >>77
お前個人の話じゃなくて
最新のことやってるものを全部平等に評価したれよって話なんだよw >>79
いいねじゃねぇよハゲ無職
実家に引きこもって収入得ようとか甘すぎんだよいい加減にしろ 時オカはPSで出来ないけど、MGS1はGCで出来たな。
評価は芳ばしくないけど。 >>87
ベイグラントストーリーが満点の信用度ガタ落ちさせたけどな 任天堂の満点は信用できてそれ以外はできないとかもうねw >>91
ベイグラントストーリーやってもないのに噛み付くのやめとけよ ファミ通が初めて40点を付けた時オカ
E3で日本ゲーム初のベストを受賞したブレスオブザワイルド
ゼルダはやはり偉大 >>82
言いたいことあるならちゃんとした日本語で話してねゴキブリ 毎晩俺のオカリナをゼルダ姫が吹いておりますが 下手だな姫 ファミ通の満点はブレブレなんだよ。
ベヨネッタとかは個人的には納得してるけど、ポケモンはないだろ。
赤緑と本質的に変わってないのになんでいきなりあんなに点が上がるんだよ。 >>95
任天堂の起源主張ばっかしすぎなんだよゲハ民ってw メタルギアもゼルダも今となっては周回遅れのゲームに成り下がってるわ
ってかメタルギアは去年製作者もろとも死んだばっかだぞ >>49
クラッシュって横スクだろ?
エアプか... >>1
3DSからのニワカに時オカの良さは分からん >>100
ゲハでその発言どうかと思うわ
さすがに死ね 3Dゼルダなんて雰囲気ゴミゲーっすわ
ふわふわして判定クソすぎるしな MGSってシステムや技術力的にはカスだったろ
まあ初代PSの性能が低かったから仕方なねえんだけど
あれが評価されたのは20世紀最高のシナリオだからだよ >>99
第1章の完成度の高さや特典映像から推し量れる本来進めたかっただろう
ストーリーと相まって未完の大作で閉じてしまったのが残念だなメタルギアは。 当時やってこその過去ゲーは多いしなあ
ワンダと巨像だって今やるとゴミだし >>99
それを言い出したらゼルダ作った宮本も死にまくってるやんけw >>98
起源主張してる奴らに言ってやれよ
俺は最新ゲーム買ってるし任天堂信者でも任天堂原理主義者でもないし任天堂で好きな物はファミコンとゲームボーイとN64だけなんで >>110
ここ叩きスレなのにわざわざ乗り込んできて擁護してる時点でなぁw >>107
いや、ワンダやICOはゲームじゃなくてアート作品だから
好きな奴は好きなんじゃない? >>1みたいのって
映画のジュラシックパーク、ターミネーターとかも今見て
映像しょぼwwwゴミ映画wwwってなっちゃうのかな 時オカが名作なのは64の一見奇抜に見えるコントローラーの絶妙な操作性あってこそだしな。Zトリガーでロックオンとか今でもあれ以上の直感操作は無い
3DSはボタン配置クソ過ぎてな... 当時の任天堂って、ポケモン→マリオ64、マリカ→スマブラ→ポケモン金銀ってイメージしか無いわ 時オカって謎解き3Dダンジョンのお手本になったゲームでしょ
トゥームレイダーとか
どっちかっていうとゲーム制作する側の人が高く評価してる感じ >>111
何がおかしいんだ?
64のフル3DゲーをPS1のショボい似非3Dゲー利用して無茶な叩きしてたらそら叩き返すわ
お前みたいにPS1から今までずっとゴキブリやってるような信者じゃねえしな 世界中で愛されとるわ
そりゃ今やったら微妙な部分もあるけど >>121
旧作ゲーム比較で敗北して個人攻撃に移行したかあゴキブリ
ゲームの進化!ゲームの進化!言ってる奴がフル3Dゲー叩いてPS1の似非3Dのショボゲー持ち上げるなんて有り得ないんだよなあ >>57
要するにクロノトリガーみたくゲームの進行状況細かく区切ってあってマルチに情報出してるだけでしょ
時オカなんてチャットが常時プレイヤーの状況から注目ポイントとかヒント出して飛び回ってたじゃん
やり過ぎで五月蝿い言われてたけど 当時おもちゃ屋のワゴンで新品500円で買ったなぁ。
で、水の神殿で詰んだ。
回り誰もプレイしてなかったし、攻略本もソフトより高かったんでそれ以来ゼルダやらなかったなぁ。
俺には時オカ以前のゼルダの方が楽しかった。 ニシくんは任天堂のやってることしか評価しないから
サードも嫌気が差して逃げちゃったんだろうねw え?なに?
メタルギアの何がすごいのか説明できなくて論破されちゃったから
いつものハード信者のゲハ論争に逃げるって事? >>125
お前の言う当時っていつを指してるんだ?64の頃じゃ裸の状態でもワンコインはあり得んぞ
GCWii(PS3)世代に移行した後ならわかるが 末尾dで反撃w ほんっとわかりやすい行動パターンやわw >>126
元の話題から脱線して脳内信者持ち出して涙目敗走かあ
悔しさ一杯だなあゴキブリ ほらこうやってサードのソフトは無価値のように扱うから
サードに逃げられるんだよw バカなゴキのせいで関係ないメタルギアが不当に叩かれてるし ゼルダはすごいことやったんだ
ほかはそれについてきただけだ
こんなこと抜かしてるから呆れられてもしゃーないわw >>138
いやこれは当時でも惨いもんだったろw
ムービーと背景で評価されてたんだよ >>129
いや、時オカは初回品切れしたのちに
2次出荷するも(3次もあった?)在庫過多でワゴンになったのは確か
新品280円は衝撃だったな >>136
お前が時オカに対抗してMGS1持ち出して呆れられてるだけだろゴキブリ
ゴキブリは本当に都合の良い解釈するな >>141
じゃあパネキットも除外かよw
結局なにを提示しても退けることには変わらんわw MGS1ってリメイクされてるっけ?
時オカは3DSでリメイクされてるけど。 このタイトルのおかげで、2Dなゼルダを下に見る人が増えた感じで、好きじゃないなぁ。 パネキットが出たのって時オカより後だぞ
同じ年に出た云々って話じゃないの? >>138
FF7って時オカより2年前でしょ
当時のゲーム業界における2年ってかなり変わる2年だぞ >>146
べつに時オカ見てから作り始めたわけでもないんだから
似たようなもんだろw >>149
いやその理屈はおかしい
技術的にも1年って当時じゃすごい違うぞ スレタイパッと見でおかずクラブのオカリナかとおもた >>150
具体的にどのくらいの進歩があったの?w >>147
現行機種で遊ぶなら、MGS1はアーカイブスで遊ぶしかないよね。
当時のグラフィックで遊ぶしか無い訳だな。 どうしてもPS1のソフトで64ソフトに勝ちたいという異常な執念を感じる
これがゴキブリなんだなあ
マリオ64、時オカ、ムジュラ、バンジョーとカズーイ、DK64、Conker's Bad Fur Day
これら64のフル3Dゲーより技術的に優れたPS1ソフト無かったなあ そりゃ昔リアルタイムでやってこそじゃない
今は他にもこの手のゲームたくさんあるし、俺はリアルタイムじゃなくても楽しかったけど >>154
ほーら結局これがアピールしたいだけだろ?w
だから信者ってタチ悪いわw 時のオカリナ楽しかったなぁ
当時友達から本体ごと借りて遊んだわ
その後自分で本体買ってムジュラとかシレン2とかプレイしてた >>152
やっぱりテクスチャの向上だろ
細かいグラの表現が容易になってるゲームが多い >>156
お前がPS1ソフトで64ソフトを攻め落としたいだけだよねゴキブリ君
その対抗馬がZバッファ搭載してない3Dゲーだから呆れられてるけど 「今遊んだらイマイチなのは当たり前、当時はすごかった」って割とどのゲームにも言えるよね 当時もうドリキャスの時代だしPSは新気鋭タイトルに溢れてて64とか興味なかったからな
ゲーセンも2、3先行ってる感じだったし 現行機ではVITAでやるMGS1アーカイブス版と、
3DSでやる時のオカリナ3Dでは
どちらが面白いんだろ? >>167
セガすげーなぁ こっちこそ評価されないと >>145
何にでも上下関係はあるけど上か下かで差別する人は自分で役割考えられない人だから放っとけば? >>166
PS1のソフトで64ソフトを貶めてやる!ってさっきお前が実行して大失敗したことじゃんゴキブリ君 >>167
今でもどちらも普通にプレイ出来る不思議
特にそのソニックは今やってもショボイとか思わない マリオ64は最先端感あったけど時オカは別に全然だよなぁ
DCのせいで いやゼルダって謎解きがメインだし古くは感じても普遍的な面白さがあるけどな
時オカも今やって少しも面白さがわからないならゼルダが合わない人ってだけだと思う >>173
まぁマリオ64は3Dアクションのパイオニアと呼んでも差し支えねーけどな >>167
こういう差があるからね
時オカどうこうというより64自体もうオワコンだったな
PSはそれでもタイトルに恵まれてたから遊べてたけど バイオハザード1、マリオ64、DCのソニック
これらは最初プレイしたときマジで衝撃を覚えた
時オカは別に全然びっくりはしなかった、あれ?ジャンプが出来ないマリオじゃんこれってちょっと思った
それでもゲームとしては良いゲームだと思うけどね 井戸の底と闇の神殿が初めてやったとき凄い怖かったなあ 妊娠にもゼルダ妊娠とマリオ妊娠がいてゼルダ妊娠はどっちかというとPSよりだと思う
俺は3Dゼルダは全部やってはいるが、一回も凡ゲー評価を上回ったことはないな >>167
それはさすがにマシンパワーの差があるからw
DCはPS2に近い性能であるし
でも、確かにソニックも時代を考えるとすげえ良く出来てる
あれも今遊んでも遜色ないゲームの一つだ。何故ソニックシリーズは廃れたのか んなこといったらPS1と64だってマシンパワーに差あるだろw
都合に合わせて条件変えてんじゃねーよw >>1
個人の感想でスレ立て…
時オカは傑作ですよ
箱庭ゲー(オープンワールド)のはしりだし >>167
時丘はその上フレームレートが20fps切っててガクガクだったからなぁ… マリオ64がパイオニアだよ
時オカはゲームとしてはともかくパイオニア感で完全に過大評価されてる
マリオ64から2年半も遅れて出たゲームだからね >>181
それは世代の違いじゃない?DCと比べるならPS2とかGCになろう
まあでもぶっちゃけそれを出すとマリサンとかタクトはグラフィックはともかくゲーム内容の方は・・・んがぐぐ >>185
64とPSなら64の方が性能上なんだが
64って発売がPSサターンから2年も遅れてるからなぁ
上で当たり前っていう、当時の2年は今の2年よりかなりゲームが進化してたから余計ね ボクは過大評価だったと決めてるんだもん。
異論は一切認めないよ。
褒めるやつは全員信者に決まってるしさ。
ボク万歳\(^-^)/ >>188
とはいっても数はすっげー少ないけどなw
俺はその少数の信者の大声に異を唱えてるだけだからw そもそもゼルダは任天堂ゲーム遊ぶ人でも好き嫌い分かれるシリーズだと思う
俺は任天堂ゲーは結構やるけどゼルダはやらない
ムジュラ途中でなげてから買ったことない >>163
マリオ64とサンシャインは今でも通用するから凄いよな
今の基準で考えるとカメラが論外だけどアクションは色褪せない面白さがある
他のアクションゲームの大半は当時の評価だけで今遊ぶとつまらない
最近のゲームなんて露骨にカジュアル目指して薄味になってるし数年経ったらゴミになるだろうな >>191
マリオ64ほど(出来る動作が多いにも関わらず)まるで手足のようにキャラクターが動かせる操作性の3Dアクションって
今ですら中々ないレベルだと思う。グラフィックやカメラ操作の面ではまだまだだったが
3Dのアクションとしては異様なほど良く出来てるね マリオ64はジャンプで何回も穴におちた
プラットフォーマーは2Dがいいなと初めて思わせた作品
まあ楽しんだけどねw 時オカを遊んでおけば、他のアクションゲームも大体こなせるようになるよね。
特にロックオンあたりは。 ソニアドやメタソも良かったけど、今遊ぼうと思えば敷居が高い。
ゼルダはその点お店でソフト買えばすぐに遊べる。 ゲームってその時代においての革新性とかも評価対象だからな 同時期に出てたゲームと比べてみると良いい
どれだけ飛び抜けてたかわかる ボク以外書き込んじゃダメ!
ボク万歳\(^-^)/ 64なんてでんでん現象で豚同士が絶賛し合ってるだけだからな キモい緑のかっこうしたイケメン勇者様が姫助けるキモオタ向けゲームだもんな
あんなキモい緑持ち上げてよくffの黒衣装叩けるもんだな 時オカはフィールド狭くてダンジョン少ないしな
アイデアがフックショットとかハンマーとか過去作の使い回しなのも寂しかった 64GCは当時友達と情報共有したり対戦して馬鹿騒ぎするのが楽しかったが
今一人で冷静に遊んでみると面白くもないクソゲーだらけで全然笑えない
PS1PS2は笑えるクソゲーが多いから今でもネタになるのが良いところだな キモイ緑って言ってもあれって昔の典型的なエルフとか妖精の衣装でしょ
ロードオブザリングのエルフもあんな感じの衣装じゃん 過小評価
スカウォ
過大評価
トワプリ
オカリナ
適正評価
ムジュラ
トライフォース 時オカの凄かったところってコントローラーに振動パック付けてエポナに乗った時のシンクロ感じゃね 時オカは3Dゼルダは俺には合わないと思わせる程度にはつまらなかった
視点ぐるぐる回しながらの謎解きがストレスでしかない
ハイラル平原のテーマがなかったのもマイナスポイント
ちなみにマリオ64は夢の国にいるかような面白さでした >>85
ムービーが長すぎてクソ
ラスボス戦がぶん殴りあいでクソ
コントローラーを変えろとかAボタンを連打しろとかメタネタが入っててクソ
エリアを変えるとディスク変えないといけないのがクソ
紛うことなきクソゲーでした 当時64でやったときは最高のゲームだと感動したもんだよ
ただその後風のタクトの予約特典で貰ったGC版をまたプレイしたら
フレームレートが低くてガクガクで
あれ・・・こんなもんだっけ?って感じてしまって印象が180度変わってしまった
風のタクトも自分の思ってたゼルダと違っててそこからゼルダやらなくなっちゃったなぁ キモオタ任豚キモイ緑を擁護してもだがゼルダ買わぬ
宮本も国内だけじゃ回収できないと嘆きますわ買うのはフィギュアアミーボだけ 3Dゼルダがどうしても慣れる前に難しいと思ってしまう俺がいる
神トラのような2Dゼルダは何も問題ないのにな… やっぱりフレームレート低かったんだ
なんかカクカクしてるとは思ったんだよ 難易度だけだとスーファミの神トラがぶっちぎりな気が・・・ 神トラ簡単だと言われてたんだぜ
初代ゼルダファンからは物足りないと リアルタイムでやったけど、つまらなかったな
ギミックが3D化すると、よりバカバカしくなった 神トラって全体通しても難易度は下の方だろ。GBの三作のが難しい ゲームの面白さはともかく、
その時に受けた衝撃はリアルタイムじゃないと
分からない部分があるので、
今の子供達は可哀想だ。 正直時オカよりはマリオ64や神トラの方が好きだった ☆ここは業者スレだよ。☆
(*ノω・*)テヘ
天安門事件、竹島は日本固有の領土。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
| ̄ ̄|
_☆☆☆_
( ´_⊃`)
-=≡ / ヽ
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-=≡ /. \ヽ/\\_ ウェーハッハッハ
/ ヽ⌒)==ヽ_)=∧_∧
-= / /⌒\ \ || || <丶`∀´> ウリのバックには米国がいるから
/ / > )|| || ( つ旦O 誰も逆らえないニダ!
/ / / / .||_ || と_)_) _
し' (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
ガラ ガラ
イラネ
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| 三
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゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ ミ |Z
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_V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/ >>222
ゼルダの前にマリオで受けちゃってるからなあ… ☆ここは業者スレだよ。☆
(*ノω・*)テヘ
天安門事件、文化大革命。
『済州島四・三事件』では島民の5人に1人にあたる6万人が虐殺された。
竹島は日本固有の領土。(。>﹏<。)ノ゙✧*。
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_V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/ アメリカはゼルダに甘い気がする
日本のゲーマーがドラクエに甘いみたいな 海外はアニメ化したから、向こうってしつこく再放送するから
広告効果はかなりあるんじゃないかな? 神トラは海外の「ほんとに面白いか?と思うゲーム」みたいなランキングでもランクインしてたな
和ゲーとしては他にキングダムハーツ1とかもランクインしてた
ちなみにそのランキングで1位だったのがラストオブアス ニシくんは20年近く経っても時オカとマリオ64持ち上げるしかないほどゲームがないんや・・・ あの当時だからすごかったんだろ
他にGTAやバイオ4にしても
その後のゲームに影響与えてんだから >>1
まぁわかる
色々マップを駆け巡ってもルピーだのハートのかけらだのばっかりで
全然わくわくしないよな いやだから当時の基準でも別に凄くなかったよマリオ64から2年半もたった後に出たゲームなんだぞ?
しかもマリオ64はゼルダと違ってジャンプも出来る
当時実際凄かったのはバイオ1、マリオ64、ソニックアドベンチャー
これらは当時基準では確かにびびるほど凄かった 今思い出したが、64初期に出ていた、がんばれゴエモンネオ桃山幕府の踊りと言うゲームは
ゼルダ的なタイプのゲームなんだが、中々良く出来てたよ。
エリアごとに区切られてるから、いわゆるオープンワールドの定義には当てはまらないが
全てのエリアが繋げられており全体で日本全国と言う一つの世界を3Dで作り上げていた点である意味近い事をやっている。
ゼルダ的な謎解きダンジョンもすでに3Dで存在したし、町も何個も存在したりしてある意味時オカより進んでる部分すらある。
まあ、初期の作品だからグラフィックはショボイし、操作性やカメラワークも全然甘いんだけどね。全体的な完成度では時オカにはかなわないだろう。
しかし、出た時期を考えればかなり革新的な事をやってたんだよね。もっと注目されて良かったゲームの気がする 桃山面白かったのにネットでほとんど名前上がらないのはほんと謎
ゴエモンのくせに協力プレイできないのはイタかったけど マリオ64が凄すぎて、ペンペン草も生えないレベル
マイフェイバリットゲーム
ムジュラは至高
その二本に比べると時オカは一枚落ちるな
今でも良いと言えるのはダンジョン マリオ64って面白いの最初のマップだけだよね
ボムキングのところ 時代を考えれば時岡の評価は残当
諸説あるけどコンセプトとしてのオープンワールドの原点みたいなもんだし いまだに時のオカリナスレが建つくらいだから当時ケタ外れに面白かったと感じてる人が多いという事だよ ゼルダの伝説トワイライトプリンセスHDが最高傑作でしょ >>246
小さく纏まってて好きじゃない
ゲームとしての完成度は高いと思うがね 時岡で未だに納得いかないのがココリコ村の謎解きで、展望台の上からカニ歩きジャンプしないと進めないところ
あれノーヒントだったと思うしプレイしててとても想像つかないんだが他の人はどうやって思いついたんだ? >>244
むしろ64はサードにハブられててこれしかない需要すごかったよ >>246
俺も、オカリナはPS2くらいの時に少し遅れてやって
あまりピンとこなかったけど
最近買ったトワプリHDはかなり面白かったな。
スカウォも面白かった。
最近のやつの方が好き 時オカは当時の僕の考えた最強の〜が全部詰まってるソフトだったんだよ
3Dの世界を歩き回れるのは当たり前として
中世ヨーロッパのような世界観
Z注目によるかっこよいチャンバラ
オカリナの演奏
タイムトラベル
乗馬(流鏑馬)
こういう、一度はやってみたいと思うことがたくさん詰まってて
一本のソフトにまとまっており
3Dの世界で疑似体験できるのがすごかったんだよ
今では目新しいことではないけどね
この点ではトワプリは失敗した
オオカミになりたいというのはおおよそ一般的な願望ではない
タイムトラベルのほうが楽しいに決まってる >>248
そんなのあったか?コッコ担いで飛ぶのは覚えてるが コッコ担いで飛ぶはずのところをゴリ押しか
フックショット入手後に行くはずの所をゴリ押しか >>251
時オカって中世ヨーロッパのような世界観かぁ?
城下町やカカリコ村の街並みとか東洋の片田舎みたいな雰囲気だし
炎の神殿はアジアぽかったり魂の神殿はエジプト遺跡ぽかったり、結構ごちゃ混ぜな世界観のような気がするが。
特に水の神殿とか東洋龍の彫像がいくつもあったりして日本の神宮みたいな建物だし >>254
だよねぇ、俺も時オカの雰囲気がそんな独創的で良かったとは思わない
ただなんかただ歩いてるだけでもなんかすごくリアルと表裏一体になる感覚がたまにあった
でも、上でも出てるようにソニックアドベンチャーと発売同時の時点で全く最先端じゃなかったし
マリオ64と違ってジャンプ出来ないのはマリオ64に比べて劣化感すらあったし
ムジュラのようにゲーム性が凄かったわけでもなかったから
完成度が高いゲームではあるけど、発売当時の時点で凄い衝撃も別に感じなかったね 2Dゼルダは謎解きだけど3Dゼルダはカメラ回すだけだからなあ… 結局ゼルダは2Dの方が向いてる と自分は思う
ただ3Dの方がメインになってる事を考えると、シリーズの生粋ファンの意見は違うのかな 時岡は革新的だったけ
だがGC以降は焼き直し信者ゲー >>257
そりゃゼルダシリーズ売上ツートップが両方とも3Dゼルダだからな
これがマリオとかだったら売上も知名度も3Dマリオ<<<<<2Dマリオだったりするが
ゼルダの場合は売上や知名度は2Dゼルダ<3Dゼルダなわけで
一応2Dゼルダでも夢幻の砂時計なんかはそこそこ売れたが、それでも世界で500万程度だしな >>241
ボムキングが一番面白かったとかマジかよ
最初のステージだけあってギミックも簡素で少ないし
地形も平坦で面白味がないし、ただ走り回るだけみたいなイメージだが…
もちろんそれは操作に慣れるために敢えてそうしてるんだろうから、それを否定はしないが
あそこが一番面白かったというのは全く理解できんw >>255
ジャンプが出来ないってのは当時から大絶賛だったんだが
本当にリアルタイムに遊んでるか? ゼルダはシリーズを重ねるにつれ順当に面白くなってる作品だと思うけど
繰り返し遊べる無駄のなさで言えば時オカが優れてるような気がする
エポックメーカーとしても評価される事が多いけどシステム的にはZ注目ぐらいだな
3Dゲーム自体の開拓はマリオが先にやってた >>262
大絶賛のわりにフォロワーがいない件について、どう? ジャンプが無い、ではなくオートジャンプ
オートジャンプより飛距離の長いジャンプも有る
同様のオートジャンプがあるシリーズだとアサクリ
共通点はジャンプが目的ではない事
ギミックの一要素としてのジャンプなので
踏切ミスのストレスを排除するのは大きな効果がある
そこは評価されてたよ
フォロアーが少ないのは
ジャンプに+αの意味合いをもたせたゲームがそもそも少ないからだな >>241
広い草原ステージってなんかいいよね
バッタンキングは狭いし海で泳ぐのは操作性が悪いし雪山はなんか滑ってまともに歩けないし デクの木さまのところで止めた
合わなかったわ
クソポリゴンだったし 今こそマリオ64路線を今の技術で一から作った進化された新作がやりたい >>269
それをずっと待ち望んでるが出る気配がないな
3Dワールドの路線自体は、ゲーム的にあれこそマリオの王道路線だと思うから否定しないけど
やっぱり64の進化型もやりたいわ
まあ出たとしても、64ほど自由じゃなくなって
スターの順番がガチガチに縛られたりするんだろうなとは思うけど 俺は多くは望まないよ
マリオギャラクシーのようなものでもよいから
マリオ64の流れを受け継ぐ3Dマリオを出してほしい
WiiUってマリオ64風の3Dマリオも出ないし
3Dゼルダも開発中でまだどうなるか分からないし
今のままだと本当に期待はずれすぎる
オープンワールドは別に構わないけど、移動がダルくてどうせワープ使うのは
わかりきっているから、いっそのことクエスト形式にしてほしい
特定の条件を満たしたら(例えば洞窟の入り口を見つけたとか)クエストが追加されて
クエストはいつでもどこでもクエストリストから選べて
中断したクエストは、どこでもセーブみたいにちゃんと途中から始められて
あるクエストで得たアイテムは他のクエストでも即有効で
複数のクエストを行き来しながらザッピングしながらじゃないと
進めない仕組みもあってよい
クエストを行き来できる能力はリンクだけの特殊能力というか特殊アイテムによるもので
それがWiiUパッドってことで、クエストはWiiUパッドで常時選べるようなかんじで
そんでクエストを行き来する行為が、作中では世界線を移動するような扱いで
メインストーリーに絡んでくるというかメインテーマでよいし
自然な形でワープというギミックを消化できる
とにかく移動がタルいんだわ
マリオみたいに移動自体が楽しいゲームというわけではないからね
どうせ、ワープ使うんでしょ? とにかく、3Dマリオと3Dゼルダができないんじゃ
俺にとって任天堂ハードの意味がないんだわ
クエスト形式の件だけど、オープンワールドにしてマップを広大にするなら
その広大なマップをどう自然に行き来(要するにワープ)出来るようにするかも
ちゃんと考えないとだめだと思うんだよ
どうせWiiUのグラだし、何度もウロウロして楽しいってことはないから
一度行った重要な場所には瞬時に移動できるようにしておいてほしい
だからワープポイントをたくさん設置することになると思うんだけど
それじゃ味気ないから、クエストという形態をとって、ワープがどこでもセーブの機能も
兼ねてたら、いつでも中断/開始できるようになって便利だし
ザッピングというギミックも使える
ゼルダでよくあるんだけど、何か仕掛けがあるのはわかるんだが、実は今のアイテムの状態では
攻略できないっていうね、でもそんなことわからないから、いろいろ考えて
結局中断するんだけど、このときの中断の状態がどこでもセーブみたいにクエストにそのまま残ってて
アイテム手に入れた後から、クエスト切り替えて、すぐさま再開出来たら、これは便利だと思うんよ
昔の任天堂ならその辺のことまで考えて作るだろうけど
今の任天堂にはあまり期待できない >>266
オートジャンプってFPSとも相性良さそうなのに何で採用してるゲーム少ないんだろ
メトロイドプライムハンターで初めてFPSやったとき段差から落ちまくってクッソストレス溜まったの思い出した ぶっちゃけ風タクのがおもろい
風タクの海上移動が面倒とか言うやつは一本のゲームをじっくり遊ぶことを知らない心の貧しい人間 いや、面倒だろ
俺も風タク好きで海移動は苦にならなかった口だけどさ
あれを万民に楽しめというのは無理筋や 時岡のオカリナは初だからともかくとしてもさ
無ジュラや風タクでもルーラの度に楽器演奏させるとかアホかと思ったよ >>277
やっぱりそこら辺は青沼宮本が…
快適なのは神トラ2だけだから、もう絶望的にセンスないよね
スマホ世代ならあのUIが如何にクソかってことを誰でも分かるのに一向に改善されないってことは、やっぱり上の立場の人間が目を光らせているからという結論にしかたどり着けないわ 開発が至るところの問題点を気づかないはずがないんだよな
気づいているが封殺されると
じゃあ誰にってなると… 最初のゼルダが一番好きだけど、
客観的に一番優れてるとはいわないわ。 あれはお手本のようなゲームだったんだよ
その後の時代のゲームの教科書になるような
オートジャンプにしろZ注目にしろさ
>>39
MGS2の進化の方がヤバかったと思う
あれもお手本になるような覗き込みやカバーアクションや
エルードみたいな新しいアクションとか
色々とふんだんに盛り込まれてた
グラフィックも当時にしてはとてつもなかったし
完全版のMGS2SSはボリュームも凄まじかった >>1は、
任天堂がソフト出さないから、旧作を紹介してくれるのか。
親切でいいね。 >>236
当時の3Dアクションはカメラが微妙なのばかり(マリオも含めて)
穴1つジャンプで超えるのに苦労した
時岡で初めて満足の行くカメラだったのは衝撃だったよ
もっとも今VCでプレイするとそれでさえ微妙に感じるから当時だからというのはある >>279
封殺とかじゃなくて直したいと思って直せるもんじゃないんだよ 時オカは初代だから問題があってもしょうがないけど
続編のムジュラや風タクで問題が改善されてないのはおかしい
開発は気づいているはずなのに
って意見だから
直したくても直せなかった、ってのはおかしいんじゃないか?
ムジュラは時オカのエンジンを流用して短期間で作ったから仕方ない
部分もあったのかもしれないけど(それでも直せると思うが)
風タクは完全に一から作ったのだから技術的、時間的には改善できたはずだろ?
特に風タクは風の向きを変えるためにいちいちタクトを振るのが面倒だった
しかも頻度がとても多い、自分の船の移動したい方向に合わせて風の向きを変えるというね
もともと船の移動が面倒くさいのに、更に面倒くさいギミックを入れるかね
それはまぁ船旅がテーマだから仕方ないにしても
タクトは一定のリズムで降らなくてはならず、時オカみたいに早業入力ができない
さらにいちいちムービーが入る、毎回見さされる
やったことある人にしかわからない面倒くささだが
時オカ、ムジュラの経験があったのだから、この問題は初めからわかっていた筈 風向きに関わらず帆を出すだけでスピードアップというくらい
操作を単純化しても良かったような気がするな 風タクのタクトに関しちゃ64ゼルダから無理やり楽器ネタ引っぱった結果だなって感じ
時オカムジュラのオカリナがウケたからなんだろうけど、あれはそもそも64コントローラの特殊なボタン配置あってこその要素であって
単に楽器演奏をCスティックに置き換えてただけな時点でかなり苦し紛れなシステム感漂ってたし
タクトも無理やり感すごかったけどスカソのハープとかもう意味わからんわ
ただリモコン振るだけで演奏したことになるとか 64で当時やったが、神ゲーだったな。
個人的に唯一の満点ソフト。
世界中に影響をあたえたよな。GTAも
ゼルダ時オカに影響受けて作られた作品。
ファミコンのスーマリ1が2Dアクションの基礎を作ったように、時オカは3D冒険物の基礎を
作った。
そりゃマリオ3やマリオワールド、カービィなどやってからスーマリ1やっても、歴史を変えた神ゲーとは思わないのと同じで、トワプリ、ダクソやGTA、大神やってから時オカやっても、偉大さはわからんわな。
妖怪ウォッチやポケモンルビーやってから初代ポケモンやっても、神さはわからんわな。 今の子供は、どんなゲームやってるんだろ。
マザー2、ロマサガ2やスターオーシャン2、サクラ大戦とか神ゲーだったが、触ることはあるんだろうか。モンハンや妖怪ウォッチ、パズドラやモンストよりはよほど面白いと思うのに笑 移動とフラグ建てが面倒くさい
謎解きが凝りすぎてテンポ悪い
盾受けが強すぎてヌルゲー 移動の面倒くささはかなり根本的な問題だと思う
マリオは移動自体が目的というか移動中のアクションがそのままゲームだから良いんだが
ゼルダの移動は・・・
昔のゼルダはマップが狭かったから何も思わなかったが
3Dゼルダからはマップがどんどん広くなって、どんどん面倒になった
今度のゼルダはオープンワールドなんで、より一層面倒くさそう >>291
リンクがマリオだったら絶対面白いのにな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています