ゲームって高層ビルから飛び降りても死なない方が面白いと思わん? [無断転載禁止]©2ch.net
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ジャンプしただけで30メートル飛び上がれる方が面白いと思わん?
要するに物理法則がリアルに忠実だと面白くないと思わんか? 要するにウィッチャー3はクソでゼノクロは神ってこと? でも他とのわかりやすい差別化として
よりリアルな方が金かかってる感は出やすいからな ゲームバランスだろな
プレイヤーが気にしてても落ちやすい段差判定なら落下死は無い方がストレスないだろね んなこと言ってるとリアルで飛び降りするやつと目が合っちゃったりするゾ そういうのあったでしょ
2で駄目になったライオットアクト ゲームによる
スパイダーマンみたいな超人モノや、能力モノなら無茶な挙動やある程度の物理法則の無視はあったほうが面白いだろう
でもリアリティを重視したタイプのゲームでは、理由のない物理法則の無視、は逆に白ける
もちろんゲームとしては利便性などを考えて、ある程度のごまかしも必要だけどな >>15
逆、じゃないけどリアルなゲームでスーパーマンみたいな挙動が「出来る」のも面白いと思うけどなぁ
例えばGTAVとかでビルの上飛べたり撃たれても死なないとかのチートを楽しいと思う人もけっこーいるでしょ?
でもゲームやってる人は「何故こーなるのか?」を求めるから、こーいうのはゲーム中に説明がないとダメだけどね。GTAVなら「チートなので」で済むけど >>18
それは本来できない挙動だから楽しい、であって、それをする事自体が楽しいわけではないかと
チートみたいなのはどのゲームでもやりすぎると、一時的な無敵感や爽快感は味わえても、ゲームとしての魅力を無くしてすぐ飽きるからなー マリオを体験した後にスペランカーやると、段差から落ちてミスするシビアな設定に、糞ゲー扱いしてるけど
あれ先にスペランカーから遊んだ人は、普通に楽しめてるのかもな。 理由なんて必要か?「だってゲームだし」ってだけでも十分な気がするが
それこそ任天堂のゲーム、ってかマリオなんておかしいのばっかになるだろ
「配管工なのに運動能力高すぎない?」とか「なんで葉っぱ取っただけでしっぽ生えるのw飛べちゃうしww」とか ドラクエだと塔のダンジョンなら飛び降りて脱出出来るね
モンスターに殴られても一撃で死なないのだから飛び降りた位で死なないのは当然か 物理演算の概念があるギャグ漫画って面白いと思うよ。
トムとジェリーみたいに、シーソーで飛んで頭ぶつけたり、
重力や慣性があるから、それに反応するであろうキャラクターを想像できる面白さ 俺マリオ64を最初にやった時それを感じたなあ。
マリオって従来はどんなに高い所から飛び降りても平気だし
水の中でもずっと息が出来たじゃないですか。ジャンプだって身長の何倍もしてた。
それが高い所から落ちたらダメージ受けるようになり、水の中では息が続かなくなり
ジャンプ力も人間にしては高いけど、従来のように無茶苦茶高くは飛べなくなった。
3Dになるとそう言うリアリティを重視しないといけなくなるのかなあ? と思ったが・・・
ただよくよく考えたら、別に3Dだからってそう言う必然性は無いんだよな。制作者が勝手に思ってるだけであって
初期の3Dゲームがそうだったから、それに引っ張られてしまった感はあるよな 個人的にやってみたいのは、現代の街とかを舞台にして
忍者とかが主人公のゲーム。ただそれも現実的な忍者では無く
映画や漫画に出てくるような超人的な忍者。何Mも飛び上がったり
ビルからビルへ飛び移ったりするようなそう言う奴。出ないかね >>27
インソムニアックのスパイダーマンがその辺目指してるっぽいので、
しばらくすると、その手のジャンルも拓けてくると思うけどな。 >>28
ドラゴンボールの戦闘レベルと言えば、地球全てがフィールドになるレベル
そう言う意味で、一つの世界に街とか村とか山地とか高野とか色々あって(オープンワールド的な感じ)
その中を自由に飛び回ったりできて、その中でバトルとかも出来るような
そう言うゲームが出たら面白そうではあるんだがなあ >>29
なるほどねえ。まだ今の所は未開拓で開拓中って所か 高層ビルは言い過ぎやけど、ウィッチャーはもう少し耐久力が欲しかったな 要は宇宙空間で操作するゲームは、重力ないのだからジャンプが存在しない。
スパイダーマンみたいなターザンアクションも、重力があっての事
つまり物理演算がないゲームはクソになる セインツロウ4って、すんごい高いビルから落ちても死なないよね 物理の法則はあってもいいだろ
ただし少しの段差から落ちて死んでしまうゲームが面白いかどうかは
ゲームデザインによるだろ >>31
ミラーズエッジとかやればわかると思うけど、
なかなかジャンプアクション物は視点移動が難しいな。
あれは前転宙返りをFPで描いてるせいでゲロ吐きそうになる。
僕らは自ら飛んでいるFPの風景や急激な視点移動を見たいのではなくて、
ムササビみたいに飛んでる奴を「鳥か?飛行機か?」とTPの視点で追いたいだけかもしれんな。
ブルー三部作で自らのEXAM発動で視点が訳分からなくなるスピード感より、
第三者としてアムロ・レイのスピード見たときの方が感動したような気がする。 リアルというわけではないけどロックマンDASHとかPS時代に街の屋根まであがれるジャンプ力と遊び心あって面白かったね
ライオットアクトとかプロトタイプは面白かったな >>27
セインツロウ4オススメ
車より速く走りビルを飛び渡る超人になれる このリアルな物理の法則がある世界で、
無茶苦茶ジャンプしたり、ターザンアクションしたいと思わない? >>26
マリオ64だと足場を登って行くってステージ構成や仕掛けが多いし、落ちたらダメージ、場合によっては死ぬってのが緊張感や難易度を与えてて、プレイを面白くしてるんでしょ ゲームによるだろそんなの
横スクロールのアクションで穴に落ちて死ななかったらゲームとして成り立たないじゃん キャラクターの耐久性と物理法則が混ざってるな
そもそも物理法則がないと、高層ビルからは飛び降りできないし、ジャンプしても落ちてこないぞ。 >>41
アメコミ系とか、inFAMOUS、ライオットアクト、セインツロウ4、prototypeとかやれば? 落ちても死なないと登るがめんどくさいだけだから
アンチャとかはあれでいいと思う ここまでマイティボンジャック無し
あ、アフィの人でしたか^^; 物理の法則が根底にあるから誇張した表現方法で
面白さを伝える事ができている。
マイティーボンジャックが面白いのは、空を浮遊出来たり、生き物とは思えない空中での方向転換など、
これらは人間が考える当たり前と比べて、レスポンスを重視した動きが出来ているから。
もし現実世界に基準となる法則が存在してないなら、マイティーボンジャックの動きが何なのかさえ理解ができないのだ。 物理演算がリアルであればある程、その世界で自由に動ける事は面白いんだよ。 スーパーマンみたいな物理法則無視っぷりでホラーゲームやってみたくはある タイタンフォールは割とリアル系の洋ゲーだけど高層ビルの屋上から飛び降りても一切ノーダメージだったな
タイタンフォールパクったCoDAWも落下ダメージなかったけどパクリパクリ言われたからか
BO3では落下ダメージあった そんな超人だったらスペランカーとか誰も覚えてないだろうなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています