【討鬼伝2爆死】なぜ日本人(GK含む)はコアゲーを買い支えなくなったのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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>PSV/PSP 討鬼伝 初週:188,810本
>PSV/PSP 討鬼伝 極 初週:*90,410本
>↓
>PS4/PSV 討鬼伝2 初週:111,588本
そんなに洋ゲーのような
しっかりしたグラフィックのオープンワールドの「こってりしたゲーム」 をプレイしたくないのか?
ちょっと最近文化的に終わりすぎだろ日本人はさ 3DS
パズドラ初週54万→パズドラ初週8万
妖怪初週131万→初週63万
DQMJ累計127万→63万
逆裁累計37万→累計24万
カービィ累計69万→累計36万 洋ゲーの売上はあがってるだろ
コアゲーム層は増えているってこと これあるからモンハン要らないって言ってたやつでしょ
ひどい売り上げだね ひどいのはパズドラだろw
なんだよ54万が8万ってw パズドラZ 初週543,630
↓
パズドラマリオ 初週179,926
↓
パズドラクロス 神の章/龍の章 初週87,510本 討鬼伝が洋ゲーグラ?
あぁ10年前の洋ゲーってことか どうやらPSユーザーは大半が極を見越してのスルーらしいから極は爆売れ 無双エンジン使い回しをしっかりしたグラフィックってなんのギャグだよ しょせんクソゲーが集まる糞ハードPS4じゃこんなもんだろ
サードはちゃんとした面白いゲームを作ればミリオンも超える任天堂ハードに注力するべきだ グラフィックに大金ぶっこんでるような大作ってむしろライトゲーだろ これは極が出ると判断したユーザーが多かった
だんだん頭が良くなってきたね >>16
WiiUは世界累計ですらサードはミリオン出せてないの知ってるか?
GCや64以下のサード市場にどこが好き好んでゲーム出すんだよって思うわ コアゲーと言いながら何故討鬼伝?
協力ゲーなんて足引っ張られるかヌルゲーのどちらかしかありえないからコアゲーマーに売れるわけがない、対人戦あるの? サードがミリオン出せないのは手抜きで面白いゲームをWiiUにださないサードが悪いんだよ
PS4はそもそもハードも市場も糞で最初から力を入れる意味はまったくないんだよ キャラメイクが細かくてめんどくさい、和の世界観にあんま魅力を感じない、チュートリアルで紹介される操作が複雑すぎる、そしてクリア条件を満たしたのになぜかクリアにならないチュートリアル
このへんが買わなかった理由 >>23
割とマジでこれ叫んでた豚いたよな
最後は陰謀論展開させて発狂してお薬で寝たのか消えたけどw コアゲームって言うより
客層の狭いゲームを売り続けてる問題だと思う >>23
WiiUに出てたCoDGやアサクリ4やFIFA13などは
WiiU以外のPS3PS4360ONEPCではおそらく世界ミリオン売れてるぞw
つまりWiiUが糞なだけ 家でのんびりじっくりゲーム出来るのが老若男女問わずニートのみの社会情勢変えないとねぇ 色々理由はあると思うが買わなかった理由としては
極が出そうなので
遊んでるゲームがあるので
フリープレイに来そうなので
体験版である程度満足したので
これまでの討鬼伝のように安くなりそうなので
戦国立志伝 DOAX3でコエテク信用できなくなってるってのもある でもドラゴンズドグマは売れたし討鬼伝に魅力がなかったからじゃない? あの体験版やって買う馬鹿いるかよw
コエテクだからフリプにくるだろうし買ってまではやりたくないわ >>32
当時と今じゃ情勢が違いすぎる
カプコンも今じゃモンハン以外全部爆死してるだろ
そのモンハンもストーリーズで大爆死しそうだけど PS4のアクティブユーザーは洋ゲーや大人向けゲーに慣れすぎてる
討鬼伝や無双みたいなキッズ寄りのゲームやるのはしんどいんだろ お前らいい加減認めような
そういうのは飽きられてるということに 日本で発売されてるほとんどのソフトが前作割れしてるから討鬼伝だけど問題とは思えないけど >>1
ボタン連打してるだけのサンドバッグゲーにされて
買う価値の無い簡単なクソゲーだから買わなくなった
ちなみに俺のVitaは討鬼伝同梱版の鬼柄(笑) 芯が無い、あるいはあってもずれてる。
残念ながらコンテンツがあふれまくってるお蔭で
そういうのが通用する時代じゃないって事だな。 だからPS4は10万本で利益でるようなゲームになる
糞ゲーのオンパレード 少子化だー大変だーってお前が子供を5人作ったところで少子化は決して解決しない。
消費不況だー大変だーってお前が散財したところでデフレは決して止まらないし消費
不況も解決しない。
それは、少子化も消費不況も現象にすぎなくて、子作りも散財も酷く場当たり的な対処
療法にすぎないから、それで根治しないのは自明なんだ。
現象に至る過程、その一連のプロセス、そしてそれを生み出す構造(システム)こそが
問題の本質で、その現象の解決には構造の見直しこそが不可欠となる。
このような考え方をシステム思考と呼ぶ。
買い支え云々なんてのは、バカの唱える精神論と一緒なんだよな〜 どうせ2極出るから買わん人多いんだろ 博士かわいい >>4
それだなw
このご時世でもダクソは数字伸ばしてる。 コアゲーではないな。
FF、ドラクエ、テイルズ、無双辺りをやってるようなライトゲーマー向け。
狩りゲーというよりJRPGだった。 同じやつ何回も倒すとかもういいよ
モンハンだけでいい 討鬼伝のグラのイフェクトが何か好きじゃない
敵の造形も嫌だ
要するにセンスがない アクションゲームとして致命的に終わってる部分が行動の合間合間に変な間が入るって機械的
動かしてて気持ちよくない
今のコアゲーマーってこういうのがお好みなの? コアゲーって開発の趣味丸出しでユーザーに媚びないようなもんじゃねーの? 理不尽なバランス→アプデでぬるく
完全版発売
フリプで配信
前作でこれやられたらさすがに様子見するだろ
買わせるにはコアなファンを初回特典で釣るしかないというね コアってかピンポイントニッチゲームだろ。
大変素晴らしい内容なだけに、やっておかないと損をする、
まあ、ドグマの再来と言っていいだろう。
マジで面白いよなぁ 楽しもうぜ というかバグゲー持ち上げてる馬鹿ってエアプなんか? コーエーは既存のファンをどう見ているのか疑問なんだよなぁ
ウイポシリーズは毎年リリースで量産しすぎ
大航海時代はナンバリングをブラウザゲー化
無双7エンパでは伝説の顔面崩壊、戦国立志伝もバグ満載やら返金騒動やら
俺はいまのところ複数のジャンルでコーエーのゲームを買い続けているけど
そういう人ほどガックリくる状態なので他人にはとても薦められない。
日本市場をターゲットにしてるから予算も厳しいだろうし
開発期間が取れないのかもしれないけど
もうちょっとIPを大切にしようぜって思うわ
ウィポも大航海も無双も立志伝も、全部ミソ付けちゃってどうすんだよ、と コーエーのソフトを発売日に買うようなアホが減っただけだろ
もはや一般ユーザーでも洋ゲーのほうが和ゲーより凄いことに気付いてて
ゲーマーならコーエーバンナムは一切信用できないこと知ってるからな ウィポは過去からゲーム開始して、歴代のディープだとかが生まれた時とかに自分で買えるとかそういう
競馬好きーには割と好評みたいだったけどね >>67
元々の数字が大きければ減る数字も割合で見ればでかくなるわな
たった10万本前後の作品で前作割れしてる事のほうが問題だし
今回は3ハード合算で11万本という数字出てるけど
VITAのほうがPS4より売れてるとか、普段ゴキくんのグラ至上主義の概念壊しすぎだよw >>70
Splatoonみたいなのに釣られる類の客がほぼ一切触らなさそうな所? >>72
なんでいちいち比較を出さないと答えれないんだよ無能w >>68
ウイポはSFC版の1から買ってるからその面白さはわかるんだけど
追加要素が薄いのを毎年リリースするのはどうなのか、と思うわけ
1980年代から2010年ぐらいまでの30年を追体験するのにプレイ時間が数十時間かかり
やりこむ人は百時間以上余裕で使う。それが毎年リリースされる作品を買うたびに
ほとんど同じ30年(プレイ時間数十時間以上)を体験なんてよほどのファンでなきゃ苦行だよ
俺なんてまだ2015版が2010年まで到達してないんだぜ、なのに新作が出ているという....... >>62
アプデでぬるく
これが最悪だったマジで糞ゲーすぎる
理不尽とか言って糞ゲーにさせたアホはいい加減にしろ キラーソフトって言えよ
なんだよハードコアみたいな恥ずかしさ >>1
買い支えって言葉が日本の文化を衰退させたんだよ
その言葉は「質が低くても続きを出してもらうために何でも買う」って意味
そりゃ何でも出せば買ってくれるなら質は落ちる一方だわな >>12
割とマジで10年前のPS3洋ゲーの方がグラは上 >>1
そもそも未だに投棄伝買ってる奴なんてキャライラスト目当ての奴だけだろ
そいつらにとってゲーム部分は元々オマケに過ぎないから、イラストさえ綺麗ならポリゴングラがどんだけショボくても関係ない 情弱騙しの無双ゲーアクションなんて
買う必要なしw というかツマンネーゲームを売る→騙されて買って後悔→ツマンネーゲームを売る→もう買わね
これがどんどん増えていくだけなんだから日本市場はもう復旧不能な状況だよ
何をどうやってももう滅ぶしかない 売れないから開発費が出ない
開発費が出ないから適当に作る
適当に作ったら全く売れない
開発者もやる気消失
負のスパイラルどころか負しかない >>59
ヒットストップのことか?
攻撃が当たった瞬間に動きが止まるヤツだよな
技術やセンスのないメーカーはアレを使わないと攻撃が当たった感触を表現できないんだよな
これも10年位前の技術だね
和ゲーはPS2くらいから進化が止まってる
進化してるのはマジでフロムだけだな 最近の和ゲーはゲーム屋でCM見ても据え置き版なのか携帯機版なのかパッと見ではわからん
洋ゲーではまずそんなことはない PS4でゲーム作るにも開発費がないとクソしか出来ないのがもうはっきり分かる なぜフロムだけ最前線にい続けられるんだろう?と他のメーカーは考えないのかね?
初期投資がかかっても世界で売れれば儲けは出る
競争から降りてしまったらもうおしまいだと小島も言ってたよな >>82
買わないからソフトでない
ソフトでないから買えなくなる
wiiuちゃんの負けハードスパイラル グランツーリスモも一応最前線かな?
ウイイレも一応最前線と言えなくもないかも
あとメタルギアか
多分これで全部だよな >>87
それを11万本爆死のこのゲームのスレで書いちゃうのがバカだよなぁと思う
どれだけこのゲームに開発費かけてたんだろうね^^
お前が爆死させたから、大損失だね!やったねゴキちゃん グランツーリスモは最前線ではないだろ?
毎度のごとく発売前の山鬱袋開いて結局1割も実装されないゲームで終わるんだろうし >>89
wiiuさんの売り上げいくらだっけ
三か月新作ソフトでないから0w >>86
フロムはデモンズのヒットがあったから
続編としてダクソ123ブラボとやってこれたんだよな
基本的に世界で売れない据置きソフト作っても
利益が出る時代じゃないと思う >>83
いや、もっと全体的だな
例えば異界でのダッシュから他の動作に移れなかったり、ダウン後も立ち上がるのを待ったり
鬼の手も注視の有無にかかわらず同じカメラワーク、タマフリも鈍いのか誤爆することがある
右折するときに一度十字路の中央まで移動してから右を向いて直進してるような感覚 ダッシュから他の動作に行けない?
ダウンの待つってのも良く分からんな コーエーて大人向けのシリアスゲー作れないからPS4のみで立ち回るのしんどいだろね >>93
ダッシュが鬼ダッシュのことなら当たり前だろ・・・あれは移動がとんでもなく早いかわりに
勢いですぐに止まる事もできず、行動不能時間がつくリスキーなものなんだから
普通のダッシュなら戦闘中に使おうが即行動できて問題ないしな
ダウン後は意味わからん、ふっとばされのこといってるなら立てないのは当たり前すぎるしw
鬼の手は注視してれば注視している部位にまず最初にターゲットが向く
タマフリは、攻撃中タマフリ発動可能、のスキルをつけてないかぎり他のモーションが終わってからやる必要があるだけだな NPCが表示されない
PS4/PS3/Vita
一度その場から離れてから戻る、セーブ&ロード、ゲームソフト・ゲーム機の再起動で改善される可能性がある
手動セーブができなくなる
依頼「久音のおとぼけ料理」の対象を御役目所から受けた任務で倒すと、
その後手動でセーブしようとしてもストーリーの進行中はセーブできませんと表示されセーブできなくなることがある。
一度マホロバから出て帰還する等オートセーブを挟むと解消される。
繰スタイル関連のエラー
繰スタイルのタマフリを連続で発動させ、繰鬼がフィールド内に多数ある時にエラーを起こす事がある。
卑弥呼のユニークスキルが発動中の状態で衛種召喚を発動し大型鬼を鬼祓いするとエラーを起こす事がある。
雅の領域の跳界石が消える
五章〜六章前半ごろ?雅の領域の跳界石と瘴気のないゾーンが消失する時期がある。
本編最終盤になると元通りになる模様。
消えた状態でも使命・任務・依頼の進行に影響はない。
ショウケツジュの霊脈
ショウケツジュの霊脈について、銃を構えた時に表示される霊脈と実際の霊脈が異なる。
例として見た目では右すねに霊脈があり左足には霊脈がないが
実際には右足には霊脈がなく左足かかとに霊脈がある。
霊脈に関してはテストプレーしてたら馬鹿でもわかることだろw
銃に関して全く調整してないのがバレバレ、マジ無能集団 ダクソ3が30万いってんじゃん
1番のコアゲー売れてんじゃん >>96
レースゲーのニトロじゃないんだからリスクて
イチイチ停止モーションで待たされる。こんなのリスクでも何でもないからね
ダウンも同様、起き上がり開始〜直立するまで操作不可、タマフリはR1おしてからタマフリモーションまってからの入力受付
鬼の手はカメラワーク関してだよ
例えば頭狙って移動→注視していてもカメラがターゲット部位に向かず通常のビハインド
まぁ足元で連打して転んだら頭壊すだけのゲームだけどな
あとアナログ段階がガバガバなのか知らんけど細かい操作ができないような気もする 速いけど止まりにくいL3ダッシュ
速度は劣るが小回りがきくR1ダッシュ
使い分けろよ 町中じゃ高速ダッシュできないしフィールドじゃダッシュ遅すぎるし
戦闘じゃ使うようなシーンもないし、そもそも使い分け辛い的な話だぜ? コアゲーム≠面白いゲーム
って事がまず第一にあって
そもそも討鬼伝がコアゲームだったのかという疑問が第二にあるわけで
少なくとも洋ゲーの真似すらできてないショボグラの
オープンワールドとは名ばかりの制約ばかりの箱庭ゲーを遊べと言われてもなあ 鬼ダッシュなんて手抜きだろ。馬とかバイクとか用意するべきものだし 投棄便をコアゲーと思ってしまう>>1に絶望
協力ゲーの時点で普通誰も買わないから >>95
戦国無双無印とか割といい感じだったのに回を重ねるごとにおかしなオタ方向に走ってるよね
ってコレは無双に限った話じゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています