レベル5日野「今のロボ物は心理描写や理屈に拘るが、それはロボの本質ではない」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
言ってることには同意する
ただし、メガトンパンチをエネルギー弾にしてるお前が言うな それは日野の考えであって、金と権力をもった人間が言うのだから、
その言葉には価値があるのだとするのは典型的な間違い
人間の考え方はいかなる人間のそれも等しく同価値だな まあロボもののロマンがロボになかったら
ロボでなくてもいいよな キッズにはそれでいいけどおっさんには物足りないのでは? 政治ドラマ見せたいんならダグラム要らないじゃんの頃から悪化の一途 ヒーローロボットやりたいんか
まぁ、見てからだな
すでにダンボールよりもAGEのイメージが ロボットアニメなんてのはカッコイイロボットがドンパチやってりゃいいなんてのはよく言われるが
それが適用されるのはあくまでロボットがメチャクチャカッコイイ場合に限るからな ロボアニメって以外とマジンガーの頃から
シリアス路線だけどな
マジンガーは一回全話観るべき
イメージだけで語るのは危険 単なるガンダム着ぐるみゲーに堕した昨今のガンダムゲーとは一線を画して見せろよ 他のやつは知らんけどロボットをかっこいいと思ったことが一度もない 要は「ロボを動かす楽しさ」をメインにしたゲームって事やろ 正直ロボとかいいながらキャラに焦点当たってるのが意味わからんよな
もっと兵器っぽさを全面に出してほしい ていうかこの日野発言を信用するならメインはむしろPS4版だな
3DS版は下画面に疑似的なコントローラーを設けるが
PS4版はガチの実物の専用コントローラーを設置して遊ぶわけだ 俺はこれは無残にコケると予想する
まず第一に「数十年前に流行ったものを再生産させれば何も知らないガキには新鮮で
大人には懐かしいから売れるはず」というレベルファイブが何度もやってきた戦略を
そのままふしゅうしている
過去の成功体験に縛られすぎ
次にジャンプでの連載
ジャンプは特別厳しい
なんだかんだ売れるものは全て作者の魂が入ってる
ただのメディアミックス漫画が売れるとは思えない
そして特殊コントローラ
特殊コントローラが存在する事で普通のコントローラでやる人間に悪感情を想起させる >>20
別売りコントローラー物はなぁ…
夢はあるけど売れねぇんだよなぁ… ひとつ言えるのはガンダムよりダンボールのが面白かったぞ わかってるなぁ
この人がガンダム作ったら売れるだろうなぁ 別売コントローラーというかコックピット玩具がそのままゲームと連動するんじゃないの これはロボをただの兵器として扱うか、心を持った機械として扱うか、で話は違ってくる
そして巨大ロボを兵器として徹底的に扱った富野監督に対する中指に他ならないだけ、あのイデオンだって登場人物たちはイデオンの真意に気付いたけど、それでも兵器として扱ったから因果地平に飛ばされただけの話 つまりガンダムは嫌いで
その前のマジンガー世代なんだな これPVだとカード使うゲームだし
NFC読み込み装置売るみたいな話しだと思うぞ >>31
特殊コントローラ無しでもプレイ出来ると書いてあった 言ってる事は分かるがダンボール戦機でクソ以下の人間ドラマ(笑)のストーリーを作ったコイツが言っても何の説得力もないぞ エイジで叩かれすぎてこういう思想になったんじゃなかろうか アゲが爆死したのは「ガンダムではなく勇者ロボシリーズをやっちゃった」から
日野の言いたいことは判るが、だったらガンダムである必要は無かった 言いたいことは分かるがこれを子供だましな幼稚なゲームに仕上げるからダメなんだよな。
きちんと大人のプレイに足るレベルで仕上げてくれば子供も楽しんでくれる。 大統領みたいなバカゲーでいいんだけどな
シリアス無いほうが日野には向いてるだろ 日野の大人向け(中高生向け)ってズレてるからなぁ… 日野はシナリオ書くのが好きなくせに、辻褄合わせが必要な詳細部分を書くのをメンドくさがる気質があるな 日野ってロボ好きだよな・・・でも今の時代子供にウケるロボはなかなか難しくねーか >>35
AGEは日野のやりたかった事が採用されない時点で日野が文句言われるのは可愛そうだけどな
サンデー読み切りみたいなその場の物と合体するガンダムのまま企画が進めば
Gガンみたいな一部には伝説的な人気のガンダムにはなってたと思うよ >>42
序盤は思いっきり日野丸出しだったじゃん
評価低かったけど 追い込まれて怒りやら気合やら火事場の馬鹿力で逆転する作品てツマラン
そんなんで都合良く解決するものに価値はない >>44
それが普通だろ
価値がないのはお前の方だ
早よ卒業して二度と戻ってくるな グレンラガンはどっちかな
両方を上手く取ってる気がする かつては新しいなんて持て囃されたガンダムもやり過ぎたお陰で古くなってしまったからな もともと日本のアニメはオモチャ売るために人型ロボット出してるだけだから。ただ、ロボットそのものの魅力がほとんど無視されてる
ロボットアニメは多いわな。でも心理描写や理屈を無視しても世界観の説得力がなくなるよ。 >>48
全くだな
物事の本質が見きわみられないやつはなにしたってダメ >>9
ぶっちゃけ塩梅的にはボトムズがちょうどいいのよね
普通に冒険譚だし政治的な話もそんなにない あのクソつまらんアニメ見せられた後に言われても説得力がまるで無い… >>46
アレはアツかったけどイマイチなんかすっきりしなかったわー
根性や気合を理論的に表現しようとした珍しい作品だろうけど、あんま評価はされなかったね ガンダムもZガンダムも初回放送は評判悪かったんだろ? 言いたい事は分かるが
ロボのカッコいいシーンだけで満足出来る人間はそんな居ない 機械だろうが熱血的なもので強くなったりしてくれた方が好きかな ジャンプで連載するんだろこれ
勢いだけの漫画を受け入れられるのかな
ジャンプの読者層って結構高いだろ コロコロと違って ふしゅうワロタ
グリグリくんやっぱり小学生だったか 俺結構新作のロボット物期待してるんだけど………
集英社関わってるからアニメ化もするだろうし >>52
ジャラだろ?
あのアニメのクオリティで出来るんなら
別途周辺機器買っても良い >>54
宇宙パトロールルル子とリトルウィッチアカデミアはもっと評価されるべき >>52
そもそもスナックワールドはオシャレだから大人にも絶対ウケる 難しいな。
理屈を突き詰めるとロボットいらねーってなるからね。
巨大人型ロボットの正当性。
ガンダムぐらいになると、もう説明不要なんだけどね。
個人的にはアトム、ロックマン的な等身大ロボットの方が
テーマとして普遍性があるよね。
人間に限りなく近い非人間。
それによって逆に人間の輪郭を浮き上がらせる >>64
ジャンプはユンボル打ち切られたから、ロボット物は人気ないぞ ×ロボットものが人気なくて打ち切り
○武井宏之だから打ち切り そこまでやらんでも超操縦メカMGレベルでもかなりいい感じだと思うんだがね 日野はスパロボ世代か
俺的にはロボットのカッコいいはハイテクノロジーで作られたスタイリッシュな兵器。
丸っこいロボットがメガトンパンチと技を叫んでいるのじゃないな。 日野:
僕にとって巨大ロボットものは、いつかやりたいと思い続けてきたジャンルなんです。
『イナズマイレブン』もそうなのですが、“いま人気者がいない”ジャンルを見ると、すごく燃えるんですよね。
『イナズマイレブン』を発売したときは、大人気サッカーゲームも売上が軒並み50万本くらいまで落ちていた
時期だったんです。そんな空気だからこそ、「ならば『イナズマイレブン』という言葉で、往年の少年サッカー
マンガのようなノリを現代に蘇らせてみたい」と。周りからは「いまはサッカーはやめたほうがいい。
しかも自社IPでサッカーなんて!」などと言われました。でも僕は、逆にそれが大きなチャンスだと感じて。
いまは「子ども向けロボットものなんて流行らない」という空気があるので、そろそらろやってみたいかなと。
『ダンボール戦機』や『白騎士物語』とは方向性が異なる、ぶっちぎりのロボットものを、
枠にとらわれずにオリジナルで作りたいと思いました。 ガンダムAGEが成功してたらこいう事言うのも格好付くけど
ガンダムで批判されたから心理描写や理屈じゃないロボットしか
作れないと言い訳してるように見える 理屈では理解してるけど傑作は作れないタイプの人やな 心理描写 → ロボットで戦闘なり競技するから葛藤なり挫折なりの心理描写が無いと変
理屈 → ロボットは(基本的に)機械だから優劣に理屈が無いと違和感がある ロボ物での心理描写や理屈なんて、30年以上も前にガンダムがやったから当時としては斬新ですごかったのであって、
それを今に至るまで何度もやってたらそりゃ陳腐化して食傷気味にもなる >>1
スレタイの台詞に関してはまさにその通りだと思う
アゲは最初のつまらんクソのフリット編を一番長くやりすぎとが良くない
作画も話もキャラも酷い
フリット編の何分かの一をアセム編の2話で飛ばされた学園編に割り振って欲しかった
アセム編とキオ編はそこまで悪くない、いつものガンダムだったしな >>9
当時の雑誌のネガティブキャンペーンを真に受けるなよ
いつもはファミ通やはちま叩くゲハ民が >>アゲは最初のつまらんクソのフリット編を一番長くやりすぎとが良くない
一言一句同意だわw
まあAGEに限らず最初がつまらんアニメは多い
自分で面白いと思えないのに監督の命令で作らされてるからだろうか >>69
活動的な初恋の相手を為すすべなく兄貴分に取られたのを
何も知らないおしとやかな勝手に惚れてくれる女で埋めてんだもんな
ただのキモオタのご都合主義 女々しいなんてレベルじゃない アニメ界も反戦左翼思想に侵されてるんだろうな
戦うための理由なんてクドクド描写しなくていいんだよ ロボの本質は暴力で解決することなのに
戦争の悲惨さばかり強調する朝日新聞のようなフリット編が面白いはずがなかったw
ライバルに負けまくり父ちゃんにけなされまくるアセム編や
じいちゃんと共闘するキオ編はけっこう面白かった スパロボ好きなオレには当たり前のことであるロボで戦う事の格好良さ
これが今の子供達には当たり前じゃないってのは気付きそうで気付かなかったわ
これは流石と言わざるを得ない フリット編は話がいい加減すぎたのがなぁ
あと何でもありでファンタジーすぎた
玩具売りたいのはわかるけどあの創作装置必要だったのかと >>21 >>24
そうそう踏むときは靴はいて爪先でな(toe shoes) >>88
見てないな?
そもそもアレがまともに動いたことが殆どないし
モビルスーツ鍛冶という言葉も言葉があるだけだぞ
AGEは日野の子供じみたオリジナリティがきついわけでもなく
完全にガンダムを劣化させただけのなにか 人間のようにキビキビ動いたり
見栄を切らないでほしい ゼノギアスとメタルマックスを混ぜたようなゲームかな いいやバルキリーが突撃する前にマクロスに敬礼したり
オープニングの最後に回転してかっこいいポーズをとるのは良かった >>1
本当これな。
ガンダムが大多数に支持されたものだからそういう方向性のものばかりになってしまった。
主人公が葛藤して…。善と悪に迷いながら…。アホかwww
地球を侵略してくる異星人を殴る(物理)。
これぐらいシンプルでちょうどいい。 フリット編が一番つまらんだと?
じゃあ一番おもしろいのは残り2つのうちどっちかだと言うんだな?
よろしいならば戦争だ 日野の好きなロボット像に関して熱く語る分には構わんけど
安易に"本質"とかって言ってほしくは無かった ロボットから生まれる物語を戦いに限定してしまうのは勿体ない
日野の得意分野で言ったら、働く車のロボット版というか働くロボットゲーの方が
おもちゃ関連でかなり金の臭いがしてくるんだけどなぁ >>97
押井監督がレイバーの二足歩行に文句つけてメカデザの出渕裕と喧嘩になった >>39
妖怪の脚本はギャグアニメだからか結構いい仕事できてるな
シリアス物は向いてないんだろう ロボってアニメで見るもので
漫画で読むものじゃ無くないか? >>97
押井は組織=腐ってる、斜めに構えたアウトローキャラが大活躍ってパターンしか無いからなあ エヴァンゲリオンはロボットではないぞ
あくまでも生物兵器だと力説するレスを芸スポ+でみた。 >>111
「エヴァはロボットじゃなくて人造人間!」
ってエヴァオタが切れるまでがテンプレ まぁ確かに理屈臭すぎるのもアレだが、無敵のシャッターはなぁ まあエヴァは実際生物というか神だからな。あの時点でもう純粋なロボットアニメじゃなかった。
謎とアクション、究極まで高めた主要キャラの内面世界の葛藤。
ロボットスゲーではなくあくまでエヴァという謎の巨人の凄さだから。あれが普通のロボットだったら成功してないし
>>94
鉄血のオルフェンズは主人公が戦闘マシーンみたいな感じでそれまでの戦いに悩む主人公像とは真逆だけどな。
逆のほうに振り切ってるタイプ。 鉄華団にしても戦争への忌避と悩みのその先を描いてる新しさはある エヴァはロボットじゃないのならスパロボに出てるのはおかしいよね 鉄血はキャラデザもロボも良かったけどお話の内容はオタク物にありがちなテンプレハーレム ハーレム作ってるのは親交組織の兄貴だし主人公じゃないし。主人公と恋愛でからみそうなの二人しかいないだろ え、鉄血がハーレム??
まあ百歩譲ってハーレムだとしてもテンプレとは言い難いかなあ 鉄血は殺す為要員のモブ団員定期的に増えまくったり
ファッションで感情や理屈を語るご都合主義の塊としか…
何より実弾政治上半身裸、高橋アニメ臭する要素が
全部中身のないラノベ屋が用意した釣りだったのが酷い 日本の表現界はひとつエポックメイキングなものが出ると「はいこれで世界変わりましたー
今までの物は無効でーす」みたいに内向きにイジけてしまうのがいけない
作ってるやつらはキモオタのくせに流行を異常に気にする AGEなんて黒歴史を生み出しておいて何言ってんだwwwww 単純にモノ言わぬロボットの戦闘だけで話作れるもんなら作ってみろよ >>26
そう思った人が作らせたけど、宇宙から来た侵略者から地球を守る、正義のスーパーロボットガンダムな企画を
「ガンダムでこんなことすんな」って圧力かけて別のアニメの企画をガンダムに書き換えたりされて、日野らしさが全く発揮されずに終わった。 ダンボール戦機が無ければ子供がプラモ作る文化は途絶えてたからな 主役ロボに主人公終盤まで乗らず一切喋らんのに
ライバルキャラはロボアニメのテンプレに従い戦闘中しゃべり続けるせいで
完全に変な人になってるクソロボアニメが最近あったっけ… >>107
一応成功してるロボ漫画もあるでよ。ガンダム以外だとラインバレルとか
まぁ、アレの作者が前に描いてたロボ漫画は超荒唐無稽な展開だったのに
突然変な組織が出てきてSF漫画化して打ち切られたが
個人的には長谷川先生の轟世剣ダイソードが好き
漫画図書館Zで無料配信されてるから読むべき ロボ物、ジャンプ、操作系を重要視…
ジャイロゼッター? ダンボール戦機でやたら主人公が目立って、機体も頻繁に変わって、ご都合的な超パワー持ちだったて展開から、
日野のやりたいロボ像てのが滲み出てたんだな
主人公ばかり贔屓するからそこが勿体ないなあと俺は思ってたけどな 玩具の事考えて必殺技ラッシュっていうと電童かな
スパロボなら都合よく使えそうだね お前が心理描写や理屈捏ねられないだけだろ
いい加減にしろ >>137
グレンラガンは「強引」これに尽きる
好きだがな 経済成長の中での科学技術への憧れ、成り上がり、力の象徴
あの時代に生きていれば自然と心に抱いた思いがないのだから
代わりのものを語らねば空っぽだよ マジンガーZと魔神竜バリオンという二大伝説作品がございます >>139
グレンラガンは結局ガオガイガーとベターマンの焼き直し ロボットものが成立したのって
1950年代60年代をすごした若者が「自動車への憧れ」があって
その若者たちがテレビアニメを作る側に回って
「自分が操る凄い車(ロボ)」「その車(ロボ)に乗るとステータス」という形で願望投影したもの
それに巨大怪獣映画とプロレスの要素をまぜこぜにした
どれも要素が古すぎる
今の時代には合わない >>145
面白い考察。
大昔にブリキのおもちゃってのがあって、空き缶を凹ませて釘で打ち付けたような造形で
とても生物には見えなかったので、ロボットと言い張って販売し、それなりに人気があった。
ロボットおもちゃはソフトビニールやプラスチック、超合金(笑)と材料を変えながら生き延び、
ある時点でロボットと(比較的)リアルな戦争アニメを組み合わせて販売する手法が生まれた。
なんで変な形のロボットって魅力があるのかな?子供って妖怪とか異形のものが好きなのかな。 雑に1stから逆シャアまでなぞっただけの人が言って良いものかどうか… >>145
ファミコンが出てから若者の興味はTVゲームに移っちゃったからねぇ
ファミコンが出た80年代を境に
レイズナー、ドラグナーがコケて巨大ロボは完全に斜陽化した >>149
糞ってこたーねーわ。
あんだけ小気味良いテンポの台詞回しは
今のクドカンでも出せないぜ
でも一話が最高だけどな。
ガンダムハンマーのくだりはアニメ史上に残るレベル
ロボアニメあんま関係ないけど >>144
グレンラガンのアイデア自体は故・石川賢の出したネタが元らしいぞ >>147
今の子供(若者も含む)にはロボットやメカは心を惹かれない
ゲームとかカード集めとかそういうのにワクワクする
逆に戦争とか紛争は昔よりも今の子の方が現実感を持ってるから
戦争モノ主体のロボはアリ
コードギアスは主人公は直接ロボットは操縦しない、こういうパターン
>>150
ファミコン直後の1980年代後半に、魔神英雄伝ワタルですでにロボットものとテレビゲームの融合はあった
ワタルではゲームのラウンドのような階層ワールドがあり、各ワールドのボスを倒してクリアすると次へというRPGのまんまの内容だった
この他、ラムネ&40などテレビゲームの要素を入れたロボットアニメがあった ゲハの高齢化の象徴みたいなスレだな
かつての若者も今はおっさんか もう子供はロボに興味ない、論は20年くらい前からすでにあったような。
子供向けなりガンダムなりで規模が小さくとも絶滅せずに生き残れてる感じだな 昔 科学の発展でますます生活が便利に!
↓
現代 温暖化!核戦争!人類滅亡!エコ!省エネ!
環境に悪そうなロボから地球に優しい妖怪・モンスター・能力者に人気がうつるのも当然か 最近やった同じロボ物でも
クロムクロ と レガリア
なぜこんなに差がついた まずロボ要素をちゃんと出せって話なんだよな
キャラ要素なんていらん声優とかマジでどうでもいい
AC大好きだったけど5のアニメ臭いノリは許せなかったわ >>158
>現代 温暖化!核戦争!人類滅亡!エコ!省エネ!
それ現代じゃなくて20年くらい前では 今でも幼稚園児は戦隊ロボで遊んでいるはずなのだが
乗り物が非日常への入り口だと感じられなくなってきたのはあるな
科学モノよりファンタジー・オカルトの方が受けてる印象はある
中途半端な理屈より魔法の方が説得力があるというか
>>161
俺もそう思うけど、今でも大差ない気がする >>162
現代は、自分の居場所! 空気読む! 友達大事! 環境配慮!ぶっちゃけノリ! >>127
それは当たり前じゃね、ガンダムってIPを使う以上は大外しは出来ないんだから
正義のスーパーロボットをやりたいなら、そういう新規IPを作ればよかったんだと思うよ わかるんだけど今の子供がその辺に魅力感じるんだろか?ってのが難しいところ 男児がデカい機械に胸ときめかすのは時代関係無く本能だろ
「鉄の塊が動く」、これに興奮しない男児はいない ロボや車や飛行機自体をかっこいいと思えるのは男性だけらしい。
女性はあくまでそれを動かしている人に心が動くと言われる。
世の中が女性化してきたと言えるかもしれないね あー、遠い未来までシミュレートした場合、人類は遺伝子の強さ的な関係で男性が女性より先に絶滅するんだっけ?
……関係ないか >>167
「鉄の塊が動く」ってのと「スーパーロボットアニメ」はイコールじゃない
スーパーロボットアニメはお約束ごとが多すぎて伝統芸能状態 踏襲を「ふしゅう」と読む、知恵遅れの糞コテ
21 名前:グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止 [sage] :2016/08/05(金) 01:00:03.19 ID:YRZwXI4u0
俺はこれは無残にコケると予想する
まず第一に「数十年前に流行ったものを再生産させれば何も知らないガキには新鮮で
大人には懐かしいから売れるはず」というレベルファイブが何度もやってきた戦略を
そのままふしゅうしている
過去の成功体験に縛られすぎ
次にジャンプでの連載
ジャンプは特別厳しい
なんだかんだ売れるものは全て作者の魂が入ってる
ただのメディアミックス漫画が売れるとは思えない
そして特殊コントローラ
特殊コントローラが存在する事で普通のコントローラでやる人間に悪感情を想起させる >>108
日本だとうっかりするとそうなんじゃないって勘違いして同意する浅はかさというか低レベルさがあるのがな 玩具っぽいロボよりかは生活に密接に絡み合うロボとか人間型のロボの方が需要高いだろうね ロボ設定がだんだん薄れている感はある
主題歌にもロボットの文言がなくなったし
尻尾で電源を切る等のメカ描写も最近見ないような でも記憶に残るロボアニメはロボじゃなくストーリーなんだよな 子供の頃の記憶ってことなら、コンバトラーなんかストーリーは全然覚えてないけど、
合体シーンや超電磁スピンなんかはかなり克明に覚えてたけどなあ
年とって見返したらボルテスやダイモスの方が面白いんだけど、
この二つはどんな技使ったとか全然覚えてなかった 日野のコンテンツは結局アニメが面白いかどうかで全部決まる >>178
けっきょく技かい!
だったらロボットかどうかなんてどうでもいいってこと
ライダーキックでもウルトラマンの光線でも一緒 こいつ外側しか見てねえしオマージュみたいなのしか作れないじゃん
あんな熱くないキャラデザでどうしろと言うんだろ >>180
なにおう、ダンガードAとか禿にヘルメットは覚えてるが、合体の訓練ばかりでどんな攻撃をしてたかは思い出せません ロボットよりも立体機動装置に胸が躍るが
肝心の主人公は怪獣プロレスをしていた やっぱ合体だよ合体
最近のなまっちょろいのじゃなくて、
シャンプーの容器になりそうなズッシリしたのが合体するのにロマンがある 合体や必殺技シーンはだいたいバンクだからな
ダサいデザインのロボがかっこよく見えるストーリーが必要で、それがなきゃダサいロボはダサいままだし玩具も売れんて
ムサシPVはったりバンクばっかりになりそうだが大丈夫かいな 日野ロボで三体合体と言えばオタクロスだが
妙に力入ってるわりにアレ2期に渡って登場してるのにたしか2回くらいしか使ってない… というか最近のアニメはバンク少なすぎる
ああいうパターン作りってのは番組の空気確立させるのには大事なんだぜ 日野
そうです。パブリッシャーをやるなら、
アイデアをかたちにしやすいニンテンドーDSが最適だと思ったんです。
でも正直にお話ししますと・・・。
「任天堂さん以外のソフトは売れづらい」という声もあり、
僕はそれがなぜなのかを考えたんですよ。
そこで僕が出した結論は
「必ずしもゲーム好きな人がDSを持っているわけじゃない」
ということでした。 日野
そうです。有名な方たちが声優をやっているとか、
映画のような映像を見られるといったゲームの仕様が、
プロモーションのときに使えることが重要だったんです。
『レイトン教授』1作目の裏パッケージも、
普通なら画面写真を載せて説明するものですけど、
タレントさんの写真やインタビューが入っているんですよ。
これは女性誌の誌面をベースにしたんですけど。 ねこむさんや中川翔子さんをパッケージに載せればヒット間違い無し! ムサシのパッケ裏はねこむのコスプレでウッドボール(決まり)! 日野ってスパロボのスーパー系のイメージで語ってるのかなあ
昔のスーパーロボットの名作はストーリーが評価されてるのに 昔は初代ガンダムやZガンダムでも整合性ないおかしなシーンあるもんなw まずタイトルがダサ過ぎる
鉄人28号以降のロボアニメ全体の中でも最下位クラスだと思う >>198
わざとダサくしてウラを狙おうっていう試みでしょ
これは失敗する
過去受けたダサいものは当時はカッコ良かったのだ 妖怪とかシンデレライフのシンデレラは、
ある特徴を持った色々なものたちを言い表しているが、
ムサシはあまり特徴を言い表さないただのひとつのロボの固有の名前という感じか ガンダムTVシリーズの駄作率は異常じゃね?
予算やスケジュールは普通のアニメよりは恵まれてるはずなのに・・・ >>201
逆に唯一生き残ってるから予算出て続くんだろ
あれが終わったらアニメは終わりだよ すでにオッサン以外は誰も観てないってレベルの視聴率だが 配信やメディア販売が普及しているから予算が出るんだよ ガキには戦車や戦闘機等のプラモを作らせろ
メカ好きなガキを育てないとロボット物の未来はない ロボットではなくスマホが活躍するのでいいだろ
主人公少年が偶然に手にしたスマホを起動
「こいつ、動くぞ!」
そしてスマホで大活躍
「僕が一番スマホをうまく操れるんだ」
顔を隠したライバルが
「お前の実カではない、そのスマホの性能だ」
ヒロインが諭す
「スマホで人はわかり合えるようになる」 >>208
ロックマンエグゼ、ダンボール戦機、妖怪ウォッチはそんな感じだな
スマホが、PETだのCCMだの妖怪ウォッチに名称を変えてるけど じゃあさ、今こそナイトライダーを復活させるべきじゃね?
ロボットものも過去のものになりつつあるけど、
ナイトライダーのほうが古いし注目されてないわりに今の世の中に近い話だし
良いと思うんだが。
なぁ、キッド そういえばコロコロで有名なロボットもの作品ってないのか 操縦してないけどロボットの戦いメインって言うとワタルみたいなやつが浮かぶな
最近あの手の出てなかったし
それ以外はなんだかんだでロボットという兵器を使ってるのでそれを肯定させる重ための話が主な気がするな
マジンガーなりゲッターなりも結構えげつない話とかでひきつけてたし >>212
漫画原作のマジンガーは、テレビアニメのフォーマットに乗る必要ないからな
ロボットが毎回出てきて最後に敵やっける勧善懲悪な水戸黄門のようになったのは
テレビアニメがロボット玩具の宣伝番組になってから
それもマジンガーZアニメが大ヒットして玩具が売れてから始まったこと >>215
いやあ、あれはちょっと・・・
ツッコミを入れながら見ると面白かったけど 青年向けと少年向けがあって今は青年向けばかりってだけで、本質がどうこうってもんじゃないんだよなぁ
子供があまりアニメを見なくなったから製作がそっちに流れるのは仕方ないし もっと子供に訴求すべき
子供の好きなもので固めればいい
うんこ
とか 子供が悪のナントカ団と戦争やるのにスーパーロボットは都合よかった
今は子供が大人組織と戦争する話より
子供同士で戦争する話の方が受けるからロボットいらんのかな >>223
大人の殺人犯やテロリストと戦う
名探偵コナン、ダンボール戦機がウケてるからそんなことはないと思う
ただ敵が社会に潜む殺人犯になっちゃったから、巨大ロボの出る幕がなくなっちゃったけど 確かに名探偵コナンの変声機やスケボーは昔アニメの未来グッズの雰囲気があるな >>223
悪のナントカ団というのが古すぎる
社会から隠蔽されている存在なのに豊富な資金と凄い科学力を持ってて
それなのになぜかセコい作戦をチマチマとなぜか正義ヒーローの近くで仕掛けてくる 悪の組織をリアルに描写するとイスラム国とか宗教団体とかヤクザとか
隣の共産主義国の息のかかった市民団体とかになってしまうので
巨大ロボットでは倒しようがないしなw リアルさとかそこまではいらねーよ
アメリカだとリアルさ追求しようとしてんのか何なのか、
味方も敵も既存の社会的な枠組みの中に居場所あるのが多いが、
社会的にそれなりの権力持ってる連中がヒーローごっこしてる方がよほどアホらしいわ まず先に「カッコいいロボが活躍する」って大前提があって、
それの整合性のためだけに人間キャラやストーリーなんかが存在する
人間ドラマがやりたいだけならロボ抜きで別の企画を立てるべき >>228
今は荒唐無稽に見えるのが昔は割にリアルだったんだよ
昔もそれなりにリアルだった
そういうの無視して昔のまんま真似て今やろうとするとズレが出る
物語上のウソはあってもいいがその時代でのリアリティ皆無は自々しすぎてシラけるよ >>229
逆だよ
まず先に「主人公が活躍するストーリー」って大前提があって、
そういう子供が見ることを見込んでスポンサーが「玩具を売る」のでロボット登場が付随する
ただ単にロボット宣伝がやりたいだけならロボット玩具CMだけやっていればいい
でもそれじゃ大して売れないので主人公活躍ストーリー付きのアニメ番組をやってそこにロボットを出すようにった 今だとドローンで殺し合うのがリアルかな
巨大ロボどころか人間が乗り込む必要もない
やっぱ時代だな
軍艦なり新幹線なりスペースシャトルなり巨大メカへの憧れが下地にないとな
今は人間サイズのロボットやスマホやドローンなどパーソナルな方面に関心が向いている この人と「宇宙」って相性悪いというか、作中に出た瞬間作品が落ち目になっていくジンクス?というか?
イナイレとダンボールは宇宙って言葉が出始めてから右肩下がりになった
すでに宇宙が舞台のガンダムAGEは最初からダメダメムードだった
妖怪ウォッチもロケットで宇宙へどうのこうの出てる 動画見るに、理屈をだらだら喋らせて勢いで
見せることがまるでできてないのですが >>233
「凄い科学技術の万能感」「メカへの憧れ」がすでに時代遅れ
昔のロボは、アトム鉄人もマジンガーコンバトラーもガンダムマクロスも
「凄い科学技術」の結晶というものだった
時代がちょうど自動車新幹線ジェット機、コンピューター様々な家電製品という大変貌を遂げていた
乗り物は10年20年でどんどん速度が向上
機械は10年20年でどんどん安く便利に
それをリアルタイムに体験していた人たちには「このまま科学技術がどんどん発展してやがてロボット作れる万能感」はリアリティがあった
しかしそれも20世紀末になると相対的に「科学技術の万能感」はかなり薄れてきた
速度は頭打ち、コンピューターで何でもやってくれるわけでもない
1980年代後半からのロボットはだんだん科学万能感から離れていった
魔力とかオカルトな原理のロボットへ
エヴァも科学っぽく見せながら、オカルト動力
今の子供(と大きなお友達)に科学技術に特別な憧れも期待もない
科学技術を軸に押すのは今の時代に合わない そんなことより>>1のムサシがジャンプでやるってどうなの?
ジャンプ読む奴がおもちゃなんか買うわけないじゃん >>239
9年くらい前にユンボルってロボ漫画やったんだけど
人気なくて短期で打ち切られたよ>ジャンプ 週ジャン版ユンボル好きだったなぁ
ウルジャン版ユンボルはだんだん変なことになってきたしウルティモもマンキン花も全部同じような失敗してる武井は一度原点回帰してくれ 漫画にロボは向いてない
エポックメイキングとなったアトム、鉄人、マジンガーは原作は漫画だけど
テレビアニメになったことで人気が爆発した なんでジャンプでコロコロ感溢れる企画やろうなんて思ったんだろう
層違うっしょ AGE以前だったら同意する人も居たかもしれがAGE後じゃ流石にな… >>243
コロコロでも今は巨大ロボなんてウケるかどうか…
ゾイドジェネシス、AGEがコケて完全に死んでるジャンル ロボット作品はなんだかんだ言ってもロボそのものの魅力が大事だしね ロボにロマンを感じてる世代って30〜になり果ててるしなぁ、若年層の開拓完全に失敗したし レベルファイブならワタルみたいな路線でやったほうが人気出そうなのに 巨大ロボットものは、自動車とか飛行機パイロットの憧れが転訛したもの
現在の子供の心に響かない
操縦も全く子供に訴求しない
昔の子供はパイロットが憧れの職業の上位にあった
今の子供は、サッカー選手、寿司職人、ユーチューバー そんな中 ロボット漫画界の雄、綱島志朗先生がチャンピオンred10月号より人狼機ウィンヴルガ連載開始です >>250
そのワタル見てた子供も今は30代後半、40代やぞ
初期ファミコン世代だ >>251
そして年齢があがっていくと夢は公務員で楽に給料稼ぐ!
子供に夢与えるって重要な仕事なんやな >>254
ロボアニメの主人公ってたいてい無職だろ 「わからないのか? 全宇宙は支配されなければならないということが。戦争によって多くの人間が死に、また生まれ、新しい文明が育つ。
戦争こそ歴史の創造主だ。進歩の動力源だ。戦争は人間にとってなくてはならない。
だからこそ、コントロールされるべきなのだ。ひとりの神によってな」
主人公が(本意ではないにしても)こんなセリフを喋るロボアニメを小学生の時にワクワクして見てたんだよなぁ
今の小学生には全く受け入れてもらえないだろうけど… じゃあ寿司職人が趣味でロボット乗るサッカーやって、動画上げる副業してたらキッズのハート鷲掴みじゃね? >>243
おはスタでアニメやったり小学生しかやらないジャンルのアーケードカード出したりジャンプがそっち方面狙ってる節はあるね
・・・なんで急に狙いだしたの? >>256
悪の首領のイデオロギーは、大体は作り手の思想そのままか色濃く反映されてる
主人公サイドは綺麗な立て前やスポンサー向けに決まりきってるから
作り手側のドロドロした思いは悪者側で噴出する
花形の映画業界に憧れながら夢かなわず当時は相当低く見られていたアニメの現場で
そこヘ堕ちてきた作り手たちの負け犬感情が世に受け入れられない悪者側にシンクロする
ま、アニメ制作は今でも低いけど >>256
今の悪の首領だって考えは似てると思う
ただ戦争より、殺人事件やテロを起こすのが主流
名探偵コナンの黒の組織とか、ダン戦のイノベーターとかそうだろ >>1
ロボット、かっこいいか?
こういうのは個々の感性に依存するものだから意見は色々あると思うが、
少なくとも私はカッコイイとは思わなかったな。
そして、シリアスな設定と全くマッチしていないように感じた。 2足歩行のロボットってかっこいいから以外の理由無いしな、色々と非効率極まりないし 機械には機能的な格好良さが必要なんだよ。
飛行機は飛ぶためにはあの姿になるしかない。だからかっこいい。
車も同じ。世界で一番速くなろうとするとフォーミュラカーの形にならざるを得ない。だからかっこいい。
嘘でもそこはちゃんとしてるのとしてないのは大きな差になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています