討鬼伝はいつからオワコン化していたのか冷静に分析する [無断転載禁止]©2ch.net
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調整前提の体験版の配信が遅すぎたことと延期で宣伝不足 ストUに対してワールドヒーローズ2でパクリ売ろうとすればこうなる 討鬼伝極9万→討鬼伝2 11万
妖怪124万→58万
カルドセプト7万→3万
DQJ63万→36万
パズドラ54万→パズドラ8万
豚<爆死爆死
糞ワロタw PC版30fps上限どころか、それなりに広い環境で10fps台にまで落ち込むやっつけ移植
せっかくフィールドをオープンにしたのに、全くそれを活かせていない素材入手経路やマルチ仕様
あんまり力入れて作ってはいないように思う 1からずっとクソつまんねぇゲームだったからしょうがない 初代の体験版では割とモンハンよりのもっさりアクションだったんで大不評だったんだよな
それに媚びて今のヌルゲー路線に変えてしまったのが原因のひとつ >>13
PC版はまだ世界中で出てないし前作のPC版の話なら一部グラボとドライバの相性問題だからもう解決してる 声だけでかくて実はファンはそんなにいないということがよくわかる実例 キャラとBGMと雰囲気は和風好きなら感動するほど素晴らしい
だが最強を強くしていく方法がやたらとややこしく、派生ルートが多すぎるため、
ここで大半がめんどくさくなってやめていく
あとミタマも種類が多いので構成考えてるだけで日が暮れる
このあたりで極から一気に人口を振るい落として今に至る 元からただの駄狩ゲーフォロワーの一つに過ぎなかったじゃん
持ち上げすぎだろ >>18
広範囲に発生し過ぎでテストなんてろくにしてないんだろうし
そもそも30fps上限の時点でありえん ドラクエで例えたら、一番最初のこん棒から、銅の剣とかはがねの剣とかに
グレードアップしたい場合、店にはがねの剣とかはなぜか売ってなくて
いちいちこん棒から「打ち直し」ってやつ選んで、銅の剣から派生させてやっと
はがねの剣が作れるとかそんな感じのくそめんどくさいシステム
しかもどの武器がどの武器に派生するかは全部は見れないので、いったんセーブして
試して〜みたいなリセット作業しなければならない上に、素材もあつめにいかないと
当然いけないから そこに苦痛を感じる人間はこの段階でやめていく 投棄伝のライバルはいつからモンハンではなくパズドラになったのだろうか? >>27
あのソシャゲの天下のパズドラが、CS版とはいえ合算の討鬼伝2の売り上げに負けたからやろ 任天堂もライバルはソニーじゃなくappleらしいねw パズドラはもう本家もオワコン気味だしなあ
今じゃ萌えキャラでオタ釣るしかしてない
モンストが今のソシャゲの主役
ランキング1位じゃなくなったから詫び石配布します、が懐かしいな >>31
TOP5にはいつもいるのにオワコンなのか 無駄に体力だけでかい敵を延々攻撃し続けるゲームって
つまんねーんだよなぁ >>30
モンハンも所詮はPSOのパクリゲーだからなぁ んー、無印プレイしたけど敵の種類が少なくて途中で飽きちゃったなぁ
あとは攻撃の音が軽いというかショボいと思う。そのせいで爽快感があまり。
部位破壊は気持ちよかったんだけどなー。 斬りまくってもなんの反応もなく、急に思い出したかのようにそこらじゅう走り回る犬みたいなとこで積んだわ
どうせパクるならちゃんとパクれよ >>24
モンハンも似たようなもんだけど、あれより面倒いのか 中川の起用
これが痛い
中川なんて圧倒的に嫌いな人間が多いんだよ 後半になって強いミタマ揃うと攻撃も派手になって爽快になるが
そこまでに至るまでに飽きるんだろう >>35
PSOも所詮ディアブロを3Dにしただけのパクりだけどな 極でやらかしたPとDが続投してっからじゃねえの
俺は極が最初だったから不満は無かったけど キャラモデル、背景、鬼、エフェクト、全てが安っぽい
特にフィールドの地面ののっぺりさ加減と
エフェクトの専門学生かツクールかって安さはやる気を削ぐ
まず斬撃エフェクトの赤青黄が正気を疑う
小学生が3DSで遊ぶパズドラでももっとマシなエフェクト付けるぞ
乱戦になったら緑や紫色まで混ざって花火大会かお前、これファンタビジョンじゃねえんだぞ
賑やかにしておけばいいという馬鹿が作ったゲーム
完成度、質の高いものを見せようと言う気概が社内に存在しない
この程度のもの出しときゃいいだろうっていうクソみたいな社風
このゲームにハマって素材集めて共闘しつづけたいと思わない、その価値が無い やったことないからパッと見だと
なんか面白そうには見えるけど
実際はそんな感じなのか あれだけ真のモンハンと吹聴しておいて
数字比較するのはモンハンクロスではなくパズドラ…
PSWは不可解だな >>11
パズドラ爆死スレと討鬼伝爆死スレの伸びの違いでわかるよな
どちらが煽りに必死なのか 仮ゲーあんまりやらない人からすると
と浮き出んは色々な意味で固い
カジュアル差が足りない
様子見してる人は多いと思う
フリプで一通りやった感じだと
ノバ>GE>=フリオ>と浮き出ん >>38
PSOは敵をノックバックで攻撃回避が重要だったような
ステ表示させてタゲ切って横走ったり >>52
神ゲースレのアホな持ち上げと結局そうやってこっちに来ちゃうからだろ 1はモンハンに追いつけ追い越せみたいな勢いを感じたし2も楽しみだったけど
逃げて安易な方向に行っちゃったからなあ。こんなもんかと モンハン的なエリアぶつ切り系だと前作極でほぼやり切った感があったんじゃね
マイナーチェンジすぎると先が無かったと思うから
この方向でいいと思うけどね 中川さえいなければこんな事態にはなっていなかったのにな 全体的に作りが雑
ミタマは固有スキルが糞だとそれだけで使い道がない
複数討伐ばかりで武器属性合わせる意味が無い、結局無属性会心武器しか使わない
スタイルも強いのと弱いのがはっきり分かれてる
選択肢が豊富なようで全然ないんだよね
そんで敵の挙動が糞なので相手を封殺出来る構成(要するにハメ殺せる)だけが正義 10年くらい前だったら絶賛されてた
コーエーの技術力はそんくらい遅れてるの >>62
コーエーは6期連続増益
任天堂は8年連続下方修正w 今回はすごく良くなってて面白かったわ、狩りゲーとオープンワールドがうまくマッチしているのが一番大きいが
フィールドでも戦闘でも使える鬼の手が、スピーディで立体的な戦闘を生み出してる感じ
スタイルはそれぞれかなり特徴的だが、どれを使っても戦えるし、スキルも専用から汎用まで組み合わせの幅も広い、ここらへんは討鬼伝の良いところだな
あと一番すごいと思ったのは部位破壊だわ、前回までは部位破壊しても攻撃パターンが変わる程度のが多かったし
他の狩りゲーでも装甲や尻尾など、当り障りのない部位が壊れるだけで、行動以外の変化はほとんどないもんだが
今回の討鬼伝は腕や足を破壊すると、行動どころかモーションまで変わるのは驚いた・・・足壊すと這いずったり、体や腕で反動つけて跳びかかったりするし 討鬼伝2のミニMAPは異常に見がたいしMAPのデザインも下手くそでわかりにくいね モンハンってパクリにくい素材なんだろうな
格ゲーなんかは大概溢れたスト2亜流なんかでもそれなりに面白かったけど、モンハン並に安定した人気のある面白さの狩ゲが未だ存在しない 共闘学園とかいうプロモーションも原因だな
一括りにまとめてしまったせいで「モンハン:その他」みたいに雑魚い扱いになってしまった 極とかいう完全版と比べてるゴキブリは真性の馬鹿やな
比べるなら無印だろそこから半減してんだよ
つまりそれだけ討鬼伝がオワコンになったってこと
というかGE完全版に負けてる時点でアレだが >>70
ゴキちゃんは負けを認識してから勝てる数字を出してきたんだろうね >>70
PS4版の初週本数は勝ってるが?
[PS4] 討鬼伝2 - 46,334
[PS4] GOD EATER RESURRECTION - 25,700 >>65
ねーねー悪い部分一個もないの?w
凄いでちゅねーw 〇〇よりマシとか言っちゃてる時点で爆死を認めてるようなものだろ
これでvitaのモンハンクローンはソルサクに討鬼が死んだから後はGEだけか... 正直フリウォはまだ脈はあると思ってる
そう信じてる >>72
vita版の数字も貼ってあげようね
GER 12,5876
討鬼伝2 59,032 逆にオワコン化しない方が凄いだけで
ほとんどのタイトルはオワコン化するのだ パクリ元が将来性の無いジャンルだから自ずと廃るのは目に見えてた 中川さんのおかげで、俺はこのゲームを買っちゃだめだと気付いた。 嫌いな奴が声をしてるだけで買う気が失せるよな w ボイスON/OFFの機能を付けるべきだよね 声だけじゃなくて歌まで「ついでに」唄っちゃいました。
みたいなやっつけ感がもうなんか萎えた。せっかく
山ちゃんとか坂本真綾とか出てるのにさ売り方間違ってるよ。 勝てる数字しか出さない信者キモすぎ
何で必然的に売上げの落ちる完全版と比べてんだ 中川は消えて欲しいけど紅月役の福井裕佳梨の声も変えてくれ
あの人の声はシリアス多めのキャラじゃなくどっか間の抜けたキャラじゃないと合わん GEはモンハンと違った厨二路線で安定してるが
これとソルサクは見事に死んでんな GEが安定してる?
エアプ評論家かな
討鬼伝もGEもスレが愚痴で埋まってたよ コエテクのゲーム全般に言えること
客をだまくらかすことを念頭に置きすぎ
ネット工作で自画自賛が過ぎる モンハンやファンタシースターやゴッドイーターはPSPバブル期でにわかゲーマーを開拓して名前を売れたのが大きいのだろうね
討鬼伝はPSPバブル期こそ逃したけれどそれは逆に好機になってると思う
ガラパゴスで先細りの携帯機市場にしがみつくのではなく
世界でPS4隆盛期を迎えている今だからこそ、ここは堪え忍ぶ時 えらそうにするならPS4独占で勝負しろよw
縦マルチで逃げてこのざまw PS4独占したら即死やで
合算でやっと11万本
PS4単体だと4.6万本しかねぇし いきなり梯子を外すのは最もユーザーに不親切な事だと
考えなくてもわかると思うが 帯に短し襷に長し
VITAは性能不足でPS4は余剰性能
ドラクエみたいにカジュアルに楽しめるお気軽アクションだったらいいけど
討鬼伝のようなコア層相手の商売であれもこれも対応して爆死してたらダメでしょ
仁王みたいにPS4独占でグラフィックを大幅に進化させアクションも拘らないと
チンケなお涙頂戴ストーリーだけじゃリピーターなんて増えない
モンハンみたいなお祭りタイトルを目指す前にお祭りタイトルまで押し上げる努力をしろ いつから討鬼伝は“コア層向け”という事になってるんだ?
前作で評判の芳しくなかった難易度はずっと下がってるし事実この取り組みは概ね好評の様子
アクションは多様性を増やしてるものの複雑な操作はこれといって無いように思う
にわかゲーマー層の新規ユーザーのためにも間口は十分広げてあると言える 加えてコア層や既存ユーザーのための施策もしっかり取られていて
どのプレイ層からも新鮮味を感じられるように仕上がってるんだがな 元から終わってたんだからしょうがないだろ!
討鬼伝 コーエーテクモ 122,794 238,541
モンスターハンター4 カプコン 1,715,060 3,353,697 難易度下げればライト層にも売れるってワケでもないし >>5
キチガイくんはいつまで恥晒しすんの?www
討鬼伝1 初週12万 累計24万 VITAのみ
↓
討鬼伝2 初週11万 累計うんこ万 3ハード合算wwwwwwwwww モンハンは敵によって部位破壊やら戦い方が違う
討鬼伝はどの鬼でもやることは全部同じ
スタイルによって変わるだけでそのスタイルでやる事を延々とやるだけ どの鬼もドスランレベルの雑魚になり下がって体力削る作業げーになってるから
シンプルにつまらないの一言なんだけどな
隙だらけで緊張感ないからつまらない
鬼の動きがつまらないのと武器の扱いやすさでかなりつまらない戦闘になってる 大型とやってる最中の雑魚は鬱陶しいってモンハンでさえも思ったろ 前作割れした瞬間オワコン扱いになるなら、
世のシリーズ作品の大半が2作目3作目でオワコン化してることになるな 見た目だけモンハンと似せて中身スッカスカなのが討鬼伝
防具とスキル切り離してるのは評価するけど
草刈りゲー作ってたとこだけあってモーションヒット感達成感が全くない >>117
さっきから長い文章書く割には、具体性0だな
PVだけ見てりゃ書けるような内容 同行者強すぎなうえにやわらかエンジン積んでるのか?ってくらい鬼がやわらかいのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています