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俺「FFシリーズで一番クソなのはどれ?」FF厨「8と13」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 06:21:09.73ID:JZK0Y43Dp
マジだった
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 06:27:50.43ID:zmGVpsWe0
マジレスすると雰囲気ゲーなだけでロード長くて戦闘渋滞でテンポ悪くてエンカ率の高い9が一番遊んでてキツイ
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 06:32:52.86ID:cou7OqeK0
46789
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 06:56:48.08ID:elxaHoby0
なんか問題あるのか?
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 06:58:09.22ID:UkWQGZmS0
9は人気ないよな
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 06:58:30.33ID:rrOVjqQ60
ゼルダやマリオは全部ゴミw
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 07:03:46.96ID:fjqmCLmQ0
俺は7だと思うな
ムービーと背景はともかく、基本的に当時としても汚いグラフィック
演出当時としてはは凄かったものの、夢落ちに近い残念な電波ストーリー
やたら多いミニゲーム、大して面白くもないのに強制させられる
6に比べて大幅に伸びたイベントと大幅に増えたフラグ立て作業
そのせいで、テンポの大幅な悪化
システム的にも6のアクセサリの流用みたいなもんであり、さほど珍しい事はやっていない
RPG初心者にも配慮したのか、やたらヌルい戦闘で緊張感ゼロ
それだけでなくキャラ性能も殆ど均一であり、選ぶ楽しみもほぼ無し
キャラ厨が自分の好きなキャラを選ぶだけなんだよな
6から始まったキャラゲー傾向が7で極まれりって感じ
7本スレではキャラ厨とカプ厨しか盛り上がってないし
7の性質を如実に示している
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 07:18:40.70ID:TBJA9Jip0
クソな10が入ってないぞ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 07:19:04.52ID:xMzAANs6a
7から別物
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 07:21:18.91ID:rrOVjqQ60
シリーズワーストはブスザワw
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 07:23:58.16ID:WDkBBAlK0
10はそこまで悪くなくね?
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 07:26:00.56ID:Ve7TzQtVE
FFで異端なのは3、5、6だよ
育成要素よりそこらへんで拾ったジョブやアビリティのほうが強くて割と簡単に万能キャラが作れて
主軸のストーリーに絡まないキャラエピソードが連続する
いわゆるネットでだけ声の大きいカプ談義とかが好きな人種向けの作品
こういう人たちは4や8みたいに組み合わせが決まってたり
1や2や4みたいに個性を伸ばすタイプの育成に発狂する
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 07:26:35.14ID:fjqmCLmQ0
>>16
10はストーリーは良く出来てる。戦闘バランスも割と面白い(終盤のボス固すぎ傾向はあるが)
グラフィックも当時を考えれば物凄く綺麗で臨場感もある

悪い点はテンポが悪い事。ムービーとかカットできないしね。今時では考えられない仕様
当時だからしょうがないかもしれないが・・・。あと、寺院の謎解きが面倒過ぎる、要らない
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 07:28:36.75ID:fjqmCLmQ0
>>19
FFは基本的にジョブと言う存在が前提にある。ジョブと言う概念がない10にしてもキャラの基本性能が
決まってるから、実質的に同じ。
そんな中2、7、8のみが一から個性を作っていく方式。

2、7、8が異端だね。坂口FFの中ではね

今のFFは異端なんてレベルじゃないが・・・・
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 07:31:54.02ID:WDkBBAlK0
7は当時のゲーマーはみんなやってたよな
セガサターン派だった俺も7やるためにPS1買ったくらいだし
当時の高校生くらいには結構大きな出来事だった
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 07:33:58.45ID:Ve7TzQtVE
FF2はファミ通6号連続で人気トップを取ったFFの出世作
変な人が発狂粘着するようになったのは某ナンバーがリメイク中止で逆恨みするようになってから
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 07:42:40.80ID:6TO1Vawp0
8と14(根性版)だろ
あ、でも根性版はエリア人数が表示されなくなる前の定時人数報告をスレでやってた頃が楽しかったから
やっぱり8だわ
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 07:50:22.18ID:R4vZffrId
13はよく叩かれるけど、じゃあFF以外でFF13を超えてるJRPGがどれだけあるかって言われたらほとんど無い
グラと音楽は文句無しに良いし、戦闘システムは画期的かつ面白かった
マップ一本道と専門用語多過ぎのせいで低評価だけどあくまでFFの中では下の方ってだけ
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 08:51:36.95ID:o36Wvc180
神→6、7
良→5、10
微妙→4、13
糞→8、9
産廃→12

他はしらね
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 09:26:31.21ID:F7pn9jZz0
時代ごとに流行ったものを取り入れてる感じ
FC時代ウルティマの影響
SFC時代宮崎駿の影響
PS1エヴァンゲリオンやバンドの影響
PS2アイドルや同人文化の影響
PS3理解不能
今やれるとしたらSFC時代のみw
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 10:18:01.08ID:amIjfjd60
ネトゲ除外でナンバリング8だけクソゲー
あとは良質。15も期待
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 10:30:58.93ID:T0CsVDv90
13のシナリオはぶっちぎりでゴミだけど世界観はそこまで悪くないと思う
専門用語だってよくネタにはされるけど別に難解でもないし
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 10:55:14.54ID:RmFKAzKO0
8は他のFFと比べて微妙なだけ
13は他のどのゲームと比べて糞
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 11:01:58.62ID:Tmu9htH00
神 12 (FFTも)
良 5、8、10
普通 6、7
微妙 4、9

駄作は無い上位4作はシステムが良かったりやりこみが面白い、ゲームとして素晴らしかった
004544@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 11:03:32.84ID:Tmu9htH00
13本気で忘れてたw

神 12 (FFTも)
良 5、8、10
普通 6、7、13
微妙 4、9
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 11:48:42.16ID:giiBbv4H0
14は合う合わないハッキリしてるからな
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 11:56:57.88ID:7X9N22ht0
6はグラと音楽だけ豪華であとはなんだか幼稚なテキストやストーリー展開で好きじゃない
6だけはまた再プレイしたいなという気になれない
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 12:02:00.56ID:fjqmCLmQ0
6のストーリーって完全にまずキャラありきなんだよね
このキャラを目立たせるイベントを作りたい ってのがまず先に合って
それを強引に繋げてる感(スパロボのやり方に似ている)

だから何の前触れも無くいきなり和風の城が登場したり魔列車が出てきたり
何故かオペラをやる事になったり、いきなりカジノ船が出てきたりするw
世界観がまとまっておらず荒唐無稽な感じがする
後半戦になると、ますますその傾向は進み、仲間を集めその仲間の独立した個人的なイベントを見ていく展開になっていく

まあそう言うゲームだと最初から割り切ってやれば、別に付いていけなくはないかな。初見の時はあまりの怒涛の展開に結構面食らったがw
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 12:11:15.74ID:Ve7TzQtVE
3はドーガとザンデの内輪もめに話が摩り替わっててクリスタル取らなくてもクリアできちゃうゲーム
5はニートして両親も死んじゃったけどあてもなくふらふらしてたら王族の女の子と知り合ってハーレムになるゲーム
6は世界崩壊してるのにみんなで自分探しとかトラウマ自慢始めるゲーム

このへんを黄金時代とか言ってる人はいろいろお察しな人達なんだよね
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 12:17:00.11ID:hyji85JB0
1〜6は思い出を美化してるだけ
もっさりしすぎ、脚本が貧相な人形劇
今の時代でも通用するのは7以降のみ
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 12:22:29.59ID:igtyZCQ+0
>>51
んなこた無いやろーw
とは思いつつ、実際これ3D&声有にしたら相当寒いだろうなーっての結構あるね
4は全体的に良いくらいで、5と6は所々そういうところがあるね
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 12:32:51.04ID:fjqmCLmQ0
>>55
ああいう要素は正直あまり好きじゃないね
初見プレイの時はそれに気づくか気付かないかと言う面白味があるかも知れんが
一回気づいてからは単に作業でしかなくなるし
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 12:39:35.10ID:R4vZffrId
>>50
今の価値観で当時の作品を評価しちゃう典型的なクソ評論家だな君
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 12:43:44.09ID:UaQREBSS0
一番クソなのは6だろ
魔石システムは魔法覚えるだけの貧相なシステム
レベルアップボーナスのせいでキャラ育成しようと思うと低レベル強制
シナリオも全く一貫性がない
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 12:49:37.16ID:UaQREBSS0
>>61
なんで初回プレイに限った話になるの?
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 12:52:39.73ID:UaQREBSS0
>>63
自分がそうだからって勝手に他人もそうだって決め付けられてもねえ
だいたいリメイクとかVCとかも未プレイ者しか買ってないと思ってるのかね
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 12:58:02.22ID:UaQREBSS0
だいたいキャラ成長はWiz#1の頃から基本的なCRPGの面白さの要素の一つだし
ゲームクリアはゲームの大きな目的ではあるがそれだけのためにゲームやってるんじゃないからな
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 12:58:44.92ID:JjpSgk2C0
12
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 13:11:20.86ID:ntIS8nPU0
FF13ただ一つの褒められる点であった
戦闘中にリスタートでノーペナお手軽戦闘離脱に
ペナルティ加えたFF13-2はほんとに酷い
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 13:14:07.57ID:Rtp0/8PZp
クリスタルクロニクルとかいうやつだろうな
糞過ぎて存在自体がタブーなんだっけ?w
これに比べたら全部神ゲーだし
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 13:21:59.65ID:ntIS8nPU0
FFに限らないけど敵シンボルを剣できると先制攻撃で何もしないと不意打ちになるとか
制作側はあれが面白いと思ってるんだろうけど
ひたすらだるいだけだよな
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/07(日) 13:25:36.79ID:mPXjjG+F0
お前らFF全作やってるとか凄えな
俺なんてやったのが3、4、7、8、10、12、13と外伝いくつかだから評価できない
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 00:45:17.37ID:T/urcB1bM
神 5 7 12 LRFF13 零式
良 3 4 6 8 13
普通 1 2 13-2
微妙 10-2
糞 9 10

これ
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 08:28:36.49ID:9FpUgWMs00808
当たり前やろ
白魔導師のデフォに白魔法がないとか
シーフのデフォに盗むがないとかでいいわけあるか
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 08:43:45.22ID:AFHQ8WVK00808
知らないんだろうけど5のアビリティは他のジョブとの組み合わせで強さっつーか使い勝手が変わるんだよ
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 08:56:49.21ID:AFHQ8WVK00808
>>102
まもる+カウンター
はい論破
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 09:01:17.69ID:ZUtqpkxu00808
10と13は自由に冒険してる感がなかったから嫌い
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 09:11:22.77ID:9qDUeCtIr0808
>>28
同時期に出てた中でもロスオデやブルドラ、ラススト、EoE、インアン、TOVなどFF13より次世代JRPGって言えるだけ面白いJRPGいっぱい出てたろ
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 09:15:19.12ID:AFHQ8WVK00808
>>107
そもそも君が二刀流×乱れ打ち”だけ”と言ってるから”だけ”じゃないよって話なのは理解してるかな?
あとまもる+カウンターはナイトの役で他の三人は瀕死にしておくんやで?この意味は分かる?
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 09:22:05.65ID:tQhavODIE0808
>>109
まもり庇うはナイトの初期アビリティで組み合わせの工夫じゃないだろ
カウンター発動すると逆にまもりが切れて危険だし
やっぱり初期アビリティのほうが強いじゃねーか
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 09:30:27.64ID:AFHQ8WVK00808
>>110
うん、だから二刀流×乱れ打ち”だけ”と言ってるから”だけ”じゃないよって話ね
理解できましたか?

カウンター発動するとまもりが切れて危険だなんて言い出したら
二刀流×乱れ打ちだって魔法剣で弱点突かなきゃだしなあ
それに俺は最初から他のジョブとの組み合わせと言っているけど?
これだから文盲の相手は疲れる
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 09:34:51.72ID:tQhavODIE0808
まもりカウンターとか使いどころのない組み合わせ挙げといて
突っ込まれるとまもり庇うにすり替えしかもそれは初期アビリティー
どこまでアホなんだ
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 09:39:13.37ID:AFHQ8WVK00808
最初から他のジョブとの組み合わせと言ってるのに勝手に勘違いして空回りしてるのをこちらのせいにされてもね・・・w
二刀流×乱れ打ち”だけ”と言ってるから”だけ”じゃないよって突っ込まれて発狂してしまったのかな
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 09:51:43.21ID:tQhavODIE0808
理論上はできる
けどカウンターした時点でまもりが切れるから
ナイトより手数の多いガルラとかでやったらボコボコにされる
つまりID:AFHQ8WVK00808の妄想戦術
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 09:58:16.25ID:0FDBF6bx00808
というか二刀流と乱れ撃ちの組み合わせも忍者マスターしたすっぴんが魔法剣と乱れ撃ちセットで運用するのが前提だしな
つまりすっぴんのジョブ特性ありきの話

>>115
ナイトならできるよ

>>116
じゃあナイトの数増やせばいいじゃん
つか分かってないだろうから教えてあげるけどその理屈で言ったら二刀流×乱れ打ちでもボコボコにされるよ
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 10:04:00.78ID:tQhavODIE0808
わざわざ全員にカウンター覚えさせてナイトより遅くて物理しかしてこない相手にじっくりカウンター待ちするしか使い道のない
しかも魔法使う敵に会ったらおしまいの素晴らしい戦法だな
ちなみにまもりは突進の追加ダメージは食らうから回復なしでガルラ完封はできないよ
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 10:12:06.13ID:AFHQ8WVK00808
>>117
>というか二刀流と乱れ撃ちの組み合わせも忍者マスターしたすっぴんが魔法剣と乱れ撃ちセットで運用するのが前提だしな
>つまりすっぴんのジョブ特性ありきの話

それな
他のジョブとの組み合わせで使い勝手が変わるって意味を彼は理解できてないんだろう
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 10:20:25.28ID:tQhavODIE0808
>二刀流×乱れ打ちだって魔法剣で弱点突かなきゃだしなあ

>というか二刀流と乱れ撃ちの組み合わせも忍者マスターしたすっぴんが魔法剣と乱れ撃ちセットで運用するのが前提だしな

こんな頓珍漢な事言う奴が世界に二人もいるんですかね
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 10:27:33.39ID:0FDBF6bx00808
>>121
わざわざ守る×カウンターに不利な組み合わせを選んでる時点でお察しだわな
二刀流×乱れ打ちだってダミーターゲット持ちや複数パーティの敵には途端に不利になるし

>>122
それだけおまいさんがノイジーマイノリティってことなんじゃない
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 10:40:17.93ID:pgnvwij8d0808
13の召喚獣が乗り物になるのは考えた奴頭おかしいのかなって思ったわ

バイクになったりF1カーになったりアホか

でも閃光は好き
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 10:43:15.62ID:tQhavODIE0808
FF5信者ってぜになげとかみだれうちとか
あからさまに強いアビリティに言及されると一瞬で沸騰するよな
まあごく一名の頭おかしい奴がやってるのかもしれないけど
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 10:49:52.85ID:iMNZfFWA00808
進化とか言いながら開発トレンドの移り変わりで激しく原型を失う自分を見失った創作がFF
海外は新しいことを新しいブランドでやって巨大ブランドも移り変わる
近年のFFとその正当化はじつに見苦しい
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 10:57:38.83ID:AFHQ8WVK00808
>>127
それはFFだから買うというユーザーにも責任の一端があるような?
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 11:19:01.60ID:GkTbXlOR00808
乱れ打ちは最終的には最強スキルになるけど
組み合わせあったればこそだからなぁ
単体でどうこう出来るもんじゃない
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 13:01:56.99ID:LnfOPFre00808
でも13売れてるしなあ
金のない底辺エアプが発狂してるだけじゃね
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 13:44:53.75ID:LnfOPFre00808
エアプが発狂してるだけつまらん人生送っている連中やで
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 14:35:40.66ID:GkTbXlOR00808
13なんぞワンコインで売ってたやろ
貧乏煽りとか…w
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 14:43:06.78ID:kReGpt/Ja0808
FF8はどんなに叩かれようが批判されようが俺の中でFF最高傑作は8だは
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 17:09:03.08ID:AFHQ8WVK00808
8はドローが面倒臭いけどジャンクションを理解したら面白い
でも理解したらもっと面倒臭くなるから意見が割れるのはその辺にあるのかな
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 17:16:02.46ID:pTjwLG18E0808
8はアルティマニア出てたからシステムがうんちゃら〜は割と後だしの理由づけ
当時はリアル等身がどうたらって論調だったのが10と11が変に受けて理由を変えてきた
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 17:34:43.29ID:8ubcnp0W00808
8は精製に早い段階で気づけるかどうかだな
真面目にドローしてたらつまらんのもわかる
ストーリーも2週はやらないと良さがわからんのも痛い
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 18:12:00.70ID:AFHQ8WVK00808
>>151
ん?ひょっとして俺の事かな
俺の意見は5のアビリティは他のジョブとの組み合わせで強さっつーか使い勝手が変わるってことと
8はジャンクションを理解したら面白いってこと
要するにそれぞれの評価すべき点を客観的に評価したまでだよ
一方を褒めたからもう一方を貶さないといけない決まりなんてないんだしね
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 18:30:43.16ID:pTjwLG18E0808
どっちのIDで煽ったのか忘れて同じ事書いちゃったからね
恥ずかしいけど仕方ないね

114 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/08/08(月) 09:39:13.37 ID:AFHQ8WVK00808 [5/9]
最初から他のジョブとの組み合わせと言ってるのに勝手に勘違いして空回りしてるのをこちらのせいにされてもね・・・w

149 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/08/08(月) 17:41:42.89 ID:0FDBF6bx00808 [4/6]
>>147
まあアビリティとジョブの組み合わせで使い勝手が変わるって話が分からん子がいるスレですし
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/08/08(月) 20:46:32.34ID:HCujJNqq00808
FFもサガもクロノもPSに移ってから糞化したよ
人が変わると作風も変わる
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/08/08(月) 22:26:51.85ID:HhPVbUDV0
8と13だろ
この辺はテッパンだよな

逆にそれを否定している奴は今もFFの信者かな
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/08/08(月) 22:51:10.08ID:g+7/ZR3u0
まぁ2が最高傑作なんだよな
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/08/08(月) 23:03:30.37ID:TQfREuDv0
インタで変わったとこもあるだろうけど7かなあ
等身、どこになら進めるのか分かりづらいフィールド、ストーリーが説明不足

10-2と根性版は殿堂入りのゴミだから除外な
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/08/09(火) 10:17:24.81ID:kWVrkQ+p0
FFの転換期はPSじゃなくてSFCでしょ
つまり4から
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/08/09(火) 17:10:53.24ID:vtveHEtIK
>>155
ジャンクションって例えば、このダンジョンは炎属性の攻撃してくる敵が多いから
属性Gにファイアをジャンクションしようとか
そんな風に遊べるバランスなら面白かったかもしれないけど
実際はどんな時でもとにかくHPと力を上げて特殊技連発してりゃいいゲームで
カスタムを工夫する楽しみなんか皆無だった記憶しかない
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