スクエニ吉田「ゴッドオブウォーやホライゾンを見て尋常じゃないほど悔しい」 [無断転載禁止]©2ch.net
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スクエニがやるべきはHDのAAAにしても
そっちじゃないと思うけど… エイドスに任せとけばええねん
吉田はいらんことするな >なぜこれをウチの会社で
頑張って作ってるんだよ一応
FFXVって名前のゴミだけどね スクエニに期待してるのはかつて一般人も巻き込んで売れていたPS時代のFFみたいな勢いのあるタイトルかな ゴッドオブウォー←うむうむ
ホライゾン←お、おう… 目指しても競ってもいないのに悔しいってオカシイだろ
せめて同じ系統を作ってるならまだしも FFもドラクエも終わりにしたらどうよ
海外でJRPGは
いつまでナンバリング続けるんだよってバカにされてるよ やる気あんのはいいと思うわ、国産でAAAクラスに力の入った新規タイトル、って作る所がほぼないからな・・・
会社の規模や技術的に見ても、挑戦できるとしたらスクエニくらいだろう、個人的には頑張って欲しいけど・・・ こういう感じでやる気があるのはまだ良いほうだわ
自分の才能に酔っちゃって悔しさ感じない奴がヤバい ホライゾンはパット見わかるけどGoWはかなり微妙やで? GOWは北欧神話舞台にフルモデルチェンジだし買うな
デモで見せた父と子の物語からどうやってラグナロクに突撃していくか ホライズンかなり面白そうだしな
ただスクエニもFF15の映画はマジで凄かったよ
あれは世界最高峰だと思う アメリカの洋ゲー以前にポーランドとか、韓国にすら負けてそうな気がする
もっと悔しがって! ナムコ バンダイに魂を吸収され死亡
コナミ 小島を切って死亡
カプコン 数多の人材を切って死亡
セガ 15年前に死亡
AAAに挑めるのはスクウェアだけ
反AAA陣営は任天堂が吸収済 韓国あたりは実際かなりのゲーム王国だからな
プロゲーマーが年収数千万とかで何百人とかっている国だしな 自社の開発力認識してないパターンか
ソシャゲなかったらクズエニなんてカプコン以下 3年間なんも変わってないFF14作ってて何言ってんだ ホライゾンは楽しみだったけど、三人称視点の似たようなの三つ発表されて心配になったり カプコンならともかくスクエニってアクションの印象ないから?としか思わん 韓国にすらって言えるほど日本人ゲームやりこんでねえもん
あいつら定期的にネカフェのトイレですっころんで死んでるけど、日本でそんな話聞いたことない >>17
GOWはあれがプレー画面
アクションとムービーがシームレスにつながってる仕組みとか
ゲーム作ってる方からはびっくりさせられるんだろう この手の話になるとドラクエって絶対話題にならないよな
大方の人間が察してるんだな >>29
例えプロでなくてもスポーツに人生をまるごと捧げる奴はごまんといる
ゲームも同じようなものであるはずなのに、日本は任天堂を王さまに担ぎ上げたせいで、
いつまでたってもゲームは子どものおもちゃという価値観だしな
あげく任天堂がハイエンドを捨てるや、
任天堂のビジネスを有利にするためだけにハイエンドは邪悪みたいな空気まで仕立て上げられた
ホントな、任天堂を担ぎ上げたメーカーは責任とって死ねや >>30
よう、速報alt民
お前らホント豚のお膳立てする達人だよな
速報altだけは潰しとけマジ 田畑監督はFF15でAAAタイトル(GTAを除く)には勝ったつもりらしいな >>21
瀬川AAAストラテジーゲームの大手なのしらんの >>31
11って存外期待されてないんだろうな…
まあ3マップ同時開発なんてハッタリ意識しただけの足枷がある時点で
AAAとは程遠いってのはみんなうすうす感じてるんだろうけど >>30
その仕組はびっくりというか元々パラサイトイヴとかでスクエニがよくやってた手法だから悔しんじゃねぇの? DQ11はどうみても3DS版は「すでに完成している」
その完成された3DS版を開発スタッフの共認イメージの叩き台として、
徹底的にPS4版をブラッシュアップしていくという作りだろうからかなり上手いと思うけどね
同時発売に拘るのは、二ノ国がDS版が国内50万ほど売れた一方、後発のPS3版が8万本止まりになっちゃったせい
DS版は海外では未発売だったのでPS3版は和ゲーとしてはぶっちぎりの140万本以上売れた 二ノ国は海外では安売りしてたのも
あったんじゃなかったか
20ドル以下なら国内でもすげえ売れたと思う よその大作とかどうでも良いから
ユーザーをきちんと見て下さい 負けてもしょうがないタイトルを比較に出してプライドを守ってるとしか思えんな ドラクエはAAAタイトルにはなりえないだろ
個人的には楽しみだがそもそもガラパゴスJRPGだし
一度でもキッズ携帯オモチャに落ちたタイトルはもう無理だよ こんなこと言う間は傲ってるし何もわかってないんだよなあ
まだカプコンのが現実みてるよ グローバルサブスクリプションモデルコンテンツドリヴン型第二世代MMOアクションRPGを作るしか! 日本じゃ毎回ああいうのつくるの無理だよね
社員馘首に出来んから 単にくやしい、
スクエニもHDのAAAゲーが出したいってだけだと
バンナムHD七英雄とかの
後追いになっちゃうしなあ FFは任天堂信者のネガキャン猛ラッシュで神格化を剥奪されたから、
ゆとりガキやら扇動された雑魚が一斉に叩き潰すよもう
炎上扇動という概念を一切見ることができなかったスクエニやバンナムの責任だね >>52
ゲーム開発の現実だよ(笑)
スクエニはいつ気がつくのかな horizonってウィッチャーの作家がシナリオ書いてるんだぞ
スクエニのライターで勝てるわけないし勝負にもならん
文化的下地が違う 貢献度高いから企画出せば余裕で作らせてもらえるだろ
儲からないから作らないんだろうけど
日本でもっとPS4が売れてればこんなことには AAA級とか興味ないから90年代のスクウェアに戻ってくれよ・・・
あの頃の作品郡が俺にとってのAAA級だよ >>58
お前らみたいな少数派相手にしても商売にならんやん 和ゲーの大作は金だけはかけてるよ毎回
何に予算使ってるのかは知らんが >>58
勘違いしてるようだけど当時はそれが最先端のグラのAAAタイトルだったんだよ
技術の進歩とともにスクエニは業界を引っ張ってた
PS2の頃まではね >>58みたいなのが何をもって
90年代風のスクエニか、そうでないかを区別するかは、
その周囲に形成される世論によって変わる
任天堂カルトが力をもちすぎた今の世界ではこいつらは
PSに出るタイトルというだけでその周囲にネガキャンで埋め尽くすから、
>>58みたいなのは永遠に理想のスクエニを見ることはできないよ 例えばセツナなんかはまさに90年代スクエニ復刻ムーブメントに乗った作品だが、
一斉に潰したのは豚であり、豚に扇動されたゴキブリだからな カプコンにホライゾンみたいなやつ作りたいっていうスタッフがいても
他のカプコン退社組みたいに辞めるしかないだろうね やっぱファーストタイトルの質ではSIEが一番だな
任天堂もまだまだやれる
双方かなりヤバいタイトルもあるけど
一番ダメダメなのがMS
何作っても中途半端 >>54
見えてねえからスマホゲーで失敗繰り返してんだろうが ただドラクエヒーローズ2遊んでホライゾンにより期待できるようになった
でかいキャラが大量に乱戦しても処理落ちなかったからPS4の高性能さに安心できた
ゲリラならあの超絶グラでも巨大キャラがしっかり動いてくれるはず カプコンはドグマはヒットしてれば違う未来があったと思うよ
あれがコケて消極的になってしまった >>67
>任天堂もまだまだやれる
これはないな
任天堂はキャラクターブランドだけ、あるのは
そして任天堂のキャラクターブランドを担当してきたのが現社長の君島
アミーボとかも君島の企画
任天堂がまともにゲーム作る能力を失ったのを知ってるのは任天堂自身だよ
ゼルダ新作も下手したらスターフォックスやメトロイドに続いて大コケするんでは カプコンてスマホゲーがキャラクター商売なのわかってないよな
お前のとこには集めたくなるキャラがいないからことごとく失敗するのに CG技術で海外に引けを取らないというか勝ってると言える唯一のゲーム会社だし
うまいことゲームに落とし込んで売ってほしいってのはあるよね FF12→14がイヴァリース世界の接点があるから、FF16も吉田チームかな スクエニってARPGは多いけどACTはほとんど無いだろ
GOWとかはメーカーイメージが違うな むしろFF12HDにFF16のPVがつく流れかな? FF13の開発費って、スカイリムの開発費より高いんだよな……。 デュープリズムのリメイクを……いや、今のスクエニじゃクソゲーにしかならない気がする 売れない日本製アニメなんかにガッツリ補助金付けるぐらいなら、ポーランドみたいにゲーム開発に税金投入した方が絶対良いと思うんだがなぁ ゲームはもっと売れんがな
話題性も低い
当たれば大きいもののそれだけの規模となると今や大体が任天堂、レベルファイブに偏ってるし >>79
アニメは世界で受けないから国に頼るしかなく
ゲームは国産が世界で受けてるから国に頼る必要がないだけ >>80
何言ってんだこいつ・・・ほんと視野がせまいな
もはや海外ではゲームは映画を超える産業だよ
マンガやゲームを不当な扱いしてるのは日本だけ 日本の場合、文化庁とか広告代理店とかが絡むと全部クソダサくなってしょぼくれたもんになってる気がするんだけど成功例ってあるんかな
役人は役人でやりたくもない端役振られたって思ってるのか、電通マンは金をしゃぶれるだけしゃぶったらそれでいいって思ってるのか
クールジャパン言い出してどんどん落ちぶれてってる気がするし… 悔しいと思う気持ちを持つことがまず大事
それすら無くなったら、死んだ目でスマホゲー作って集金に勤しむしかない 面白いもの作ったら儲けがでるって時代終わってるからどうしようもない
金儲けしたけりゃコナミ見習うしかねーよ >>83
アニメは国内15年前まではゴールデンタイム各局アニメだったのに今や朝か深夜に追い込まれて収益方法の変化を強いられてるもんだしな
ゲームと違って国外の日本アニメのパイは現状少ない、広げると言い続けてはや10年市場はあまり変わらず
CSも日本は落ち目なのは事実だが、スマホも入れればゲームは国内で見ても右肩上がりだし国外市場は空前の盛り上がりだし
アニメとゲームならゲームの方がかなり恵まれてるわな >>75
その辺のイメージはディシディアで一皮むけた スクエニって海外勢に追いつこうとしてるのは分かるがいまいちズレてるというかね…
アニメの延長みたいなキャラにするのは分かるがちょっとキツイというかリアルに、フォトリアル傾向にするならもうちょい現実感出した方が違和感少なくその世界に入り込めるのに 一応、トウームレイダーとかジャストコーズのスタジオとか抱えているんじゃ無いの? >>91
Eidosはスクエニが持ってるけどやっぱり海外スタジオ(≒海外メーカー)じゃん
GoWなんかに匹敵するAAAゲームを国内開発主導で作りたいってことだな >>92
もはや日本のメーカーで勝ってるところなくね?w とりあえずホストとSF路線やめて
ウィッチャー3やスカイリムとかで
ウケるのはファンタジーだってわかったでしょ >>1
スクエニでは、最先端ゲーム作るの難しいという判断もあって、前社長和田がアイドス買収。
アイドスはAAA作る力スクエニと違って有してるからね。
一昔前は最先端ゲームイメージだったけど、今や時代遅れの会社のイメージしかない。 吉田よ
洋ゲーの凄さを素直に認め、理解し
それで悔しさをもててるだけで和ゲー業界は大丈夫や
向上心をもっている証拠だから
問題は和ゲー厨の糞ゴミ
相手を力量を知ろうとせず認めようとせず、目を塞ぎ、殻に閉じこもり
自分たちが一番と自己欺瞞に逃げ続けてきた
こういう人種が一番の癌 具体的な話しないで最後の特攻服云々のせいで完全に夢物語みたいになってるな 向上心持ってるかな…
悔しさを感じるのがHDのAAAゲーだけだったりしたら
下手すると目標1000万実売50万の
バンナム七英雄的ソフト作りそうだぞ スクエニは技術だけなら海外メーカーに負けてないだろ
素材さえ使わせてもらえたらウィッチャー3を再現するくらいの技術力はあると思うぞ
問題はその素材を作る連中よ
システム考える奴、シナリオ考える奴、キャラやオブジェクトのデザインする奴
スクエニが元気だった頃に比べてそういう連中のセンスが著しく劣化してると思うわ スクエニは万年プロデューサー不足を何とかしろ。
橋本なんて本当にプロデューサー業してるのかよ。 FF16をFF14の1万年前の世界にしてフィールドそのまま流用で
全リソースを世界の血と骨の造形に注ぎ込んだらいけるかも知れない
まあシナリオとかは頑張りよりも純然とセンスだけだが >>95
海外ならポストアポカリブスでもいけるから
ベタな中世が嫌なら終末世界にすればいいのにね 一番の問題はソフトラインナップ(とくにFF亜種&DQ亜種)と人をバラバラに分けすぎ
メインのAAAを一気に作れるように編成しろ >>21
コナミが小島を切って死なせたのはMGSだけでコナミ自体は
もっと前に小島が殺してたけどね >>107
まあそれもあって
小島擁護は生粋の信者以外にはわかなかったよな
自分の生き残りの為に自陣バサバサ切りまくった人だからね
自業自得としか 元ハドソン組ばかりなんだよなヤル気を感じさせるの。ハドソン有能な人材抱えてたのになんでダメになったんだろw もしかしてこいつら本気だしたらCSで超ビッグタイトル作れると思ってんの?
ただのスマホゲー屋さんでしょ >>110
超ビッグタイトル出してる海外メーカーもスマホにゲーム出してるよ今のご時世 ゼルダ程度なら明確に上回ってるから気にも留めないだろ ホライズンもゴッドもグラが凄くてほんと実写なみなんだよなぁ。
アンチャもグラが実写みたいだとCMで言ってたけど
ああいう実写なみのグラって言うのを見せられるとやっぱ悔しくなるんだろうなぁ。
FFXVはかなり実写に近づいてきてるとは言え、国内ゲームで実写のようなグラを出せるゲームはまだまだ少ないし
スクエニのみならず国内サードにはもっとグラに力を入れて欲しいよ。
(任天ゲームにははなから実写のようなグラは期待していないので除外w) 和ゲーはもっと短期間でソフト出せるようになれよ
グラ以前にさ オンゲ御用達のキモオタおっさんが真のナンバリングの足を引っ張ろうと必死だな >>100
和田時代にゲーム出さずに時代においてかれ
たくさん人切って開発力を下げた弊害だな ヨシダAAが一つもなくてガッカリした
↓以下何レス後でも良いからたのむで https://www.youtube.com/watch?v=z5El-yYNUwU
韓国人はたった一人でこれだけのモノを作り上げてるって言うのに
日本の製作力の低下はほんと情けないよ… >>121
これ見て思ったのは、
海外で今ガンガン公開されてる商用素材があまりにも日本向けじゃなくて
結果一から作ることになりマンパワー不足でクオリティが落ちる、みたいな悪循環があるのではないかね
日本にはジブリ基準みたいなものがあるからな…せめてハリポタ基準に出来ればまだチャンスはあるかもしれないけど スクエニに期待してる奴なんてもういないでしょ
スマホで稼いでその金で糞ゲー乱発するだけのメーカー センスが無いな。
2017年のGOTY候補は
マスエフェアンドロメダなんだけど。
だからダメなんだよスクエニ。
見る目が無い。 ゴッドオブウォーやホライゾンが社会現象を起こしているのか?
十分な利益を上げたのか?
そこを見誤ったからスクエニは落ちぶれた
そこに気付いてFFを作っていってくれよ… >>19
FF15映画を実際に作ったのは海外スタジオなので、アレを持ち上げられると「スクエニ要らね」になる
つーか社内でもFF15はAAAと見なしてないんだな
他のタイトルと比べると世界観がスカスカご都合主義なのど、スタッフ自体がキャラと悲劇アピールしかしてない時点でダメなんやろな >>128
ポケモン目指せってか?w馬鹿じゃねえの >>100
グラフィックの技術だけなら日本企業にウィッチャーと同等程度以上のものはある
問題はあの規模の作品で大きな破たんがなく最初から最後まで
3年とか4年とかの開発期間でゲームを作ることができる
制作体制とかを日本の企業は用意できないわけだろ
大抵納期ぶっちぎったり開発費使い切って打ち切りエンドみたいになるじゃん FF15はAAA級だと思うが、認めたくない何かがあんのか?
カスみたいなFF14作ってる吉田程度じゃFF15超えるのも無理だろ
あと息巻くならFFじゃなく新規タイトルでやれよ 一時期は独自路線で追い抜いてる時期もあったのにもはや洋ゲーのケツ追っかけるばっかりだな >>133
まさにそういう非FFでのAAAのことを言ってるのかもな
吉田って経歴上あんま新規IP触らせてもらったことないしコンプレックスあるのかもしれん
藤澤も、鉄板だった「堀井の後継者」という出世街道外れてまで新規IPとして予言者育成学園作ってたし >>127
PSWファンに媚売ってる面もあるんじゃね。 ゴッドオブウォー新作って随分変わったんだな
バイオ3→4ぐらい一気に視点が変わってるやんけ ハゲマッチョさん面白いやん
似たようなシステムで出しすぎやと思うけどな
スピンオフ入れて次で7作目くらいやろ? >>31
ドラクエに求められてるのは最新の技術をふんだんに駆使したAAAタイトルじゃなくて
子供からお年寄りまで楽しめる安心安全の品質だからね。
盤石な基盤があってこその挑戦 >>131
大マジ
しかもウィッチャーの中でも一番評価の高い血まみれ男爵のシナリオ担当者
おまけにフォールアウトNVのジョンゴンザレスも参加してる
NVもシナリオの評価はめちゃくちゃ高い
ゲーム全体の出来は未知数だけど、ストーリー関係は今年度随一の作品になるんじゃないの 専門学校卒ばっかりなのに作れるわけが無いような
ラスレムでUE3の英語ドキュメントすら読めなかったポンコツ揃いだぞ >>84
産業を保護してるわけでは
ないからね>クールジャパン FFが期待されてないとは言わんけど
多分こいつの考えるHDのAAAタイトルっていう路線では
全く期待されてないだろ >>134
紙芝居とムービーが独自路線だったからなw
リアルタイムやシームレスや物理演算とか難しいことには手をつけてこなかった代償を払うことになってる Horizonは楽しみだけどゴッドオブウォーは普通のアクションになっちゃったな ラストレムナントはエピックのサポートの悪さもあった。
スクエニ以外でも多くのメーカーがトラブルに見舞われたし。
その後はエピックの日本支社が出来たので少しはマシになった。 >>152
自称トップレベルのスクエニゲーム開発者が英語読めないとか、エピックにとっては理解不能だったからな
専門文書も学会も英語だからな
あんなにバカだとは思わなかった、って答えてる 作るのはいいけど方向性がなぁ
15とかやる気出してもホストの時点で詰んでるし >>156
コケたら関係各社総倒れするくらいインフレした予算ぶっこんだタイトルのこと
売り上げでいうとおおざっぱに世界で500万本がボーダー。ノってたころのFFだったら余裕だったな >>159
スカイリムは開発費20億、FF13は36億だったけど、
スカイリムはAAAじゃないの? うん、じゃあまた10年かけてFF16を作ればいいんじゃないの?
スクエニは本当バカになったな…
スペックガーゴキの影響か… >>163
少なくともお前の方が頭弱そうに見えるけどw AAAタイトル
・オープンワールド
・物理演算
・高グラフィック AAAとかいってもクソださいセンスのもんが出てくるのがスクエニ 情熱を持って上を見ることは良いことだと思う
でもかなりの金をかけて作り上げたものが14の人じゃあまり信用出来ない ポケGOやグラブルをみて尋常じゃないほど悔しいとか
言われるよりはよっぽどいいわ ポケGOみたいなゲームをうちでも作れって言う
社長の無茶振りに開発者が頭を悩ませてるのが
日本のゲーム会社の現状だろうし、本当上をみてほしい >>126
マイナスをプラスにして且つ会社の柱にしてるのは評価高いだろうね ゴッドみたいな演出はもう使い古されて飽きられてるし
ホライゾンに期待 FF13で迷走している間に多くの据え置きユーザーが卒業しちゃったからね。
仕方ないね。 未来のことは考えないとか大ウソも大概にしろやw
こいつ先のことしか言わない詐欺師の癖によう言うわw 悔しがるほどの能力持ち合わせてないだろ吉田は
野球好きなだけの草野球のおっさんがイチローの3000安打聞いて悔しがってるようなもん
勘違いオブ勘違いのアホですわ ゴッドオブウォーやホライゾンってなんか微妙に本当のAAA級を避けてない? HORIZONはモンハンからの影響をスタッフが公言しとるし
尚更なんでこれ日本で出来ないんだと思う 20億以上かけた大作タイトルでいいんじゃね
10億越えがAA
5オク超えでA級タイトルってとこか? >>183
今年のE3の話だからな
なんかほかにあったっけ? というかスクエニはソシャゲに逃げる進路をまず断てよ 「Horizon Zero Dawn」と聞くとやはり最初に思い浮かべるのがモンハンで、モンハンと言えばオンラインで協力プレイ!
みたい感じる人は多いんじゃないかと思います。
本作はリアル思考な狩りゲーなので、美麗なグラフィックのリアルな世界で友達と機械を狩れたらいいなーなんて
願望を確かに私も持っていました。
しかし開発者であるNorris氏は以下のように述べています。
「その想いはとても良く理解できます。私は世界中のあらゆる場所で同じ質問を受けました。それだけに『そうではない』と答えて皆様をガッカリさせるのが残念です。」
はいはい解散解散
マルチも出来ない狩りゲーなんてオナニー以外のなんでもないじゃん マルチでオナニーするフンターに疲れたからオフ専の方が俺は良い マルチがないのは残念だな
売れて続編が出るなら付けてほしいね >>187
ソシャゲで集金しているからこそ
FF14を再生したり
頓挫していたヴェルサスを15として再稼働できたわけで
むしろ舵を切るのが遅かったくらいじゃねえか? 狩りゲーなんてモンハンが頂点で500万ぐらいしか売れない市場じゃん
オープンワールドの市場ははるかに大きい ソシャゲに逃げるどころかソシャゲと正面から向き合ってるから好調で家庭用ソフトもだせるわけだが マルチなくても討鬼伝2は楽しめたがな。はっきり言ってあまり期待してなかったんだけどw
逆にオフクリアしたら満足してしまったわ。
狩りゲーのマルチってマッチング面倒だからあんまりやる気にならん。
Horizonも期待してる。頼むからもう延期はしないでくれw ゴッドオブウォーの主人公クレイトスって妻子を殺してるんでしょ?
やばい設定だよね 意識高い系の無能だよな
スクエニのほとんどが、ドラクエやFFというブランドネームを持ち込まないと
ヒット一つ飛ばせないような雑魚ばかりだろ
ドヤ顔していいのは無名の新規IPを作り、それを誰もが知るタイトルにまで育てたクリエイターだけなんだぜ 俺としては爆ボン2と大して面白さ変わらないんだが?
むしろ爆ボン2のが上まである >>200
HDタイトル2、3本飛ぶくらいの損失出したゲームを決算で好調まで持っていくくらいには有能
ついでに役員入り この人色々とズレてるな
この辺のズレがユーザーとの不協和音起こしてると気づかないのかね? 14やってればこいつが口先だけのカスだって知ってるはず まず気持ち悪いマネキンキャラをやめろ
今のリアルグラであの顔やられたら非人間的すぎてキモい >>188
マルチで喜んでるのってDQNじゃねーの?www 14はゲームとしては本当につまらんからな
一部の物好きには好かれてるみたいだが ドラクエから追い出されてオリジナルブランド作る機会貰ってたくせに何やってんだよ
才能ないからそこから逃げてFF14に食いついてWoWパクってるだけのクズ >>211
14新生するためにドラクエから外れたのであって追い出されたんじゃないよ >>170
>>173
Ingressやポケgoみたいなもの
そこらの底辺開発会社が作れるわけないんだよなあ…
上を見上げすぎてひっくり返るレベル 金だけならスクエニだって大金稼ぐスマホコンテンツ持ってるし
スマホゲーの王者のクラクラにも言及してないんだから単純にソフトの方向性が全く違うんだろ
GTAならレベルが違うと言えるけど >>211
スクエニのインタビュー記事でもDQ10からFF14新生に異動って何人もが証言してるのに
DQ10とFF14立ち上げ中に別のオリジナル作るとか、アンチは吉田叩きの為には妄想も辞さないのかw 悔しいと思うだけマシか
GTの開発者みたいな天狗になっちゃうのもいるし DQから追い出されて新規プロジェクト作ってるところに14がこけて食いついたんだよ
どうせGAROをパクったゲームでも作るつもりだったんだろ >>216
ちゃんと調べろよ馬鹿
本人がそう言ってるんだよ
ドラクエ10から追放
↓
オリジナルブランド作れと言われる
↓
何も思いつかなくて作れないから仕事ない部下が14のヘルプに引っ張られてく
↓
色々調べたらFFナンバリングの14のPの席が空くみたいだから俺にしてくれと社長に直談判しにいく ちなみにドラクエ10は無能吉田のせいで作り直しになったので大幅に遅れた上中途半端な状態で出すことになってるんだよな ドラクエ10は9の開発が難航したから当時Dの藤澤が9に移動して長期離脱したから遅れたんだろ? >>222
その間Dになった吉田が無茶苦茶にしたせいで作り直しになったんだよ
それはドラクエ10の公式にも書かれてある >>223
開発だよりか?
変更すべきズレはあったが継続して維持してくれたって書いてあるけど?
無茶苦茶ってどこに書いてあんの? ハウジングもカジノも便利ツールも好評だったモノは全て吉田の指示のもと作られてんだよなあ 継続して維持ってなに?
作り直ししなくちゃならないズレを沢山生み出した吉田さんのお話
こと後ドラクエ10から出されて新規のものつくれと言われてる
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/eed5af6add95a9a6f1252739b1ad8c24/ スクエニの勇敢なる日本兵は、まあ爆弾抱えて米軍に突っ込んで家畜のように片っ端から撃ち殺されるがいいと思う、本気を出した米国に勝てると思うな >>227
普通にDやってくれた事に好意的に書かれてて礼すら言われてるけど
なんで滅茶苦茶にして追い出されたって思う訳? >>230
大人だから一応最初は感じよく書いてるけど、途中から結構な部分を作り直しってこれ仕事内容は全く褒められてないぞ >>231
マップやグラはかなり出来てるし仕様書状態だったのが動くまで出来てるとか書いてるけど? つーか中断したらプロジェクトの存続すら危うくなるって書いてるしな
吉田がいたから開発続行の決断はあまり悩まなかったって書いてるしどんだけ頼りにされてるんだw まぁ桜井や青沼にもおかしいアンチいるし
こういうのは仕方ないのかもしれんな 寝ずに作業してるとか僕らも人間だから貶されればむかつくとか客前で堂々と言っちゃった甘えん坊だっけ? まともなやつに任せてたらこんなことにはなってなかったのにな
1年半の開発費や固定費は無料で遊んでるわけじゃないのにそれの大部分をやりなおしするって相当のことだけど?
こんなのが動くようになってても作り直してたら意味ないんだよな
結果このままだと確実に失敗するって部下が上申しに来てる時点で中断してたほうがまだマシだったってことだよ 323 名前:既にその名前は使われています@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/08/12(金) 00:03:59.21 ID:CPrBoveV
http://i.imgur.com/Y2kF4Vt.jpg
http://i.imgur.com/98ngTUe.jpg >>109
不動産のローン破綻とコナミに知的資産全部とられた。 吉田アンチって吉田に親でも殺されたのかってくらい憎悪してるよな 単に嫌われてるだけだろ
それに嫌ってる奴が多いというだけ
まぁ自業自得じゃない?だって超つまんねーもん14 嘘だらけ
約束は守らない
志は高いフリはするのに他人に厳しく自分には糞甘い
常に何かや他人のせいにする
頭が悪いので質問に対する回答が常にズレている
世界観無視で何でもパクる
無能
ここまでなら普通に嫌われる程度
決定的にアンチを生み出すのがこれ
他をディスったり自分の無能差し置いて俺が先に考えてたとか言うところ (´・ω・`)吉田はいまはなきハドソンからスクエニにヘッドハンティングされて高卒なのに執行役員になった人物である 吉田持ち上げると即叩きに沸くのな
スレ監視でもしてんのか? FF14の惨状を見れば叩かれるのも仕方ない
こんな大口叩いて作ってるのがWoWの超劣化コピーだから >>233
帰ってきてみればこのままだとプロジェクト失敗の危機とか言われたんだぞ
本当に有能な代理プロデューサーだったらそんなことにはならない
皮肉だろ >>248
これについては、いかにWDが人を見る目がなかったかに尽きる 専門学校と提携してバカから低賃金奴隷を囲いすぎた結果がこれでしょ ネ実では死んでるよな
FFOにある吉田を金玉蛙と呼ぶスレ(元プレイヤーが住民)や14をアナルファンタジーと呼ぶスレ(一部現役と元プレイヤーが住民)以下の勢いしかないFF14スレ
FF14や吉田のネガティブなレスが出るとすぐ金玉とか言い出す吉田本人もしくはテンパ ネ実自体が死んでるじゃねーか
声だけデカいPS2厨がFF11は世界最大のMMOと喚き散らしてFF14を叩きまくってた基地外の養殖場
旧14時代にアクティブなメンバーは殆どがPC移行してフルカンストキャラ作成
新生からPS3で追いつこうにも低スペ過ぎてお断り、そこで吉田を逆恨み >>257
ネ実はいまだに2ちゃんねるがネットの中心と思ってるお爺ちゃんばっかりだから仕方がないよ 14ってアフィの中でだけ好評だよな
ディープダンジョンがアフィで好評なのはさすがに引いたわ 343 名前:既にその名前は使われています@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/08/12(金) 21:06:30.14 ID:zTl5wMs2
その場限りでポンポン喋るから馬鹿なんだよ
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up65089.jpg
このキャラ数の画像使って吉田自身がプレゼンしてるのにこれだからな >>259
アンチブログが亡くなった途端それはちょっと見苦しいよね 14の人じゃまったく期待できんが
こんなザコが今のスクエニの顔なのか ネ実=死んでる
FFO=14アンチしかいない
じゃあFF14自体死んでるの認めちゃうんだw
それのP/Dも無能だと結論出たね 14ってなんであんなに糞ゲなんだ
才能とやる気が感じられない 14はイシュガルドで極ラーヴァナ倒して引退したな
もう大縄跳びは飽きたってかウンザリした
直観や反応速度で戦いたいって人には本当につまらんゲームだと思う
完全に覚えゲーで敵の隙を覚えて攻撃叩き込む、バフかけるなど
敵が違ってもやってること同じだしな 順序が変わっただけみたいな感じ
くっそつまらんからな BGMも11に比べたら本当にゴミ
やっぱBGM良くないとモチベ続かんわ >>259
ニコニコで積極的に14のステマに加担してたのが西村
西村は2ちゃんねるの権利をJimに奪われて
まとめに転載させるためにミラーサイトscを立ち上げた
スクエニは西村ブラジルガジェ通のお客様だろうな
ニコ生でドラクエ親善大使の放送も不自然にアクティブが高い
オーバーヲッチもスクエニ販売だしな あとスクエニがここのお客様の根拠
ドラクエ11の一年も早いリークねw >>263
死んでるのはネ実だけじゃなくて2ちゃんねる全体なんやで >>263
高齢化とユーザ数減少が止まらない2chが未だにメインなコミュニティだと信じてるのはゲームしたことの無い高齢ニートだけだろ カプコンがHORIZONみたいなゲーム作ってる未来もあったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています