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ストーリーとグラフィックはゲームにおいてはしょせん一発芸 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 13:48:52.97ID:RG1B0MMJ00808
ゲームで感動的なストーリーがあっても一周したら消費されるし
ゲームで綺麗なグラフィックがあっても見慣れたらなんとも思わなくなる

ゲームを開発する人もゲームで遊ぶ人もストーリーとグラフィックという重力に引きずられることが多いが
ゲームというジャンルで力を入れるべきところはそこじゃないってことを知ってほしい
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 13:50:26.64ID:aCss2vq5a0808
昔のゲームの焼き直しばっかりしてる任天堂さんは一発芸の王様だよね
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 13:53:33.60ID:cOLXAJIzd0808
>>1
ワンダ、ICO、AC5、MGS3は何度やっても感情高ぶるし
リマスターも買って何度もプレイしてる

自分の価値基準を押し付けるのは止めた方がいいよ?
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 13:57:56.71ID:4IhvQFCn00808
ゲームに求めるものはそれぞれ
楽しさもそれぞれ
リアル空間のオープンワールドGTAがしょぼいグラフィックだったら楽しさは半減どころじゃない
ストーリー性の強いゲームも同じこと

横スクロールマリオは否定しない
マリオにはリアルさは必要ないし求めない
グラフィックもストーリーも演出もいらない
そこを徹底的に追い求めたのがスマホのポチポチ

ゲームはこうあるべき、
まずは、こんなつまらない固定観念を捨てるべきだな
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 13:59:35.47ID:zrnAkxn700808
演出要素が大事なゲームもあればそうじゃないゲームもある
演出要素の優先順位が高い人もいれば低い人もある

それでいいのになぜ無理に総括しちゃおうとするんだろう
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 14:03:51.35ID:eyR9QsDg00808
グラフィックはベース、進歩していくもの
だからその世代に満たないモノはマイナス評価され、その世代のトップクラスならプラス評価される
ストーリーは作品を構成する重要な要素の一つ、世代関係なくいいものは評価されるし、ダメならば評価が下がる
ジャンルにもよるが、どちらもゲームには必要不可欠なもの
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 14:04:52.00ID:exeUygGba0808
飲食店で例えるなら、
グラフィック→内装や店員の綺麗さ
ストーリー→提供されるサービス
ゲーム性→料理の味
ってとこか。
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 14:07:15.22ID:hYv84SV800808
>>4
アーマードコアなのかエースコンバットなのか
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 14:10:09.22ID:4IhvQFCn00808
レースゲームも同じだな
好きな人は現実に近いリアルな映像と車を求める
リアルな挙動と実写の映像に近ければ近いほど感情移入は上がるし楽しさも上がる
これがマリカーならユーザーはグラフィックを重視しない
挙動もリアルなカートの挙動なんて求めない
求めてるところが違う

>>9
そもそもゲーム性って凄く曖昧
人によって、そのゲーム性の評価が違うし
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 14:11:34.47ID:eyR9QsDg00808
>>9
ソレは違うな、ゲームによってグラフィックやストーリーの重要度は変わってくる
まず味が重要な飲食店で喩えるのはちょっと違うかと
シミュレーターなんかだとグラフィックがまずハイレベルじゃなければ話にならないし
FPSやRPGみたいなのの場合も没入感に関係してくる重要な要素、リニアなタイプのRPGやADVなんかだとストーリーの重要性も高い
逆にパズルゲームやパーティゲームならグラフィックやストーリーの重要度は下がるしな
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 14:16:40.70ID:TUd5gtvwa0808
ストーリーとグラフィックって任天堂に致命的に欠落してるものだからな…
だから任天堂信者は特にそれらに比重を置いたジャンルを馬鹿にする傾向が強い
AVG批判なんてまさにその最たる例だな
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 14:20:28.69ID:TUd5gtvwa0808
BGMだとガスト、コーエー、スクエニあたりが強いな
後はSTG系は拘ってる事が多い
総じて中小の方が品質高いな
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 14:21:09.06ID:4IhvQFCn00808
>>1を突き詰めるとストーリーや演出を一切排除し
2Dの簡単なグラフィックでさくさく動くガチャゲーが最高に面白いゲームってなる

実際片手までポチポチやってるのが面白い言う人も居るだろうな
でもそいつが求めてるものが違うってだけ

多少の差は問題ないにしてもグラフィックは大きな差が出ると
やっぱりプレイに影響出る
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 14:23:27.89ID:TUd5gtvwa0808
日本人は特にストーリーやキャラクターを重視する傾向が強いな
まぁこのへんは和ゲーはゲーム内に出てこないようなところまで細かくキャラの設定突き詰めてたり、邦画自体が人間ドラマにクローズアップしてる事からも分かりやすいとは思うが
ホラーなんかも心理描写に重きを置くしな
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 14:24:58.39ID:j2+LgSlDp0808
正義の組織の陰謀による解散とか人工知能の反乱等の凝った設定を作ってプロモしまくるけどゲーム内容はオンライン対戦のみ
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 14:26:42.22ID:2EnrhlHo00808
もともと純粋にゲームやりたいってつもりでゲーム買い始めたわけじゃねーし
ディズニーが好きだから最初のゲームにそれ(ディズニーキャラゲー)を選んだ
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 14:32:17.34ID:Vw4CskX5p0808
そのガチャゲーは日本の大多数のユーザーが求めるキャラクタービジュアルとフルボイスを手に入れて
本格RPGを名乗って受け入れられてるぞ
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 14:41:47.18ID:4IhvQFCn00808
>>23
それが最高のゲームと思われてるわけじゃない
そして利益を上げてるのは女の子の絵とレア欲しさに何度も課金する利益率
マニアは長く遊び大金を投入してるのは事実だが大半が飽きて早期に止めてる事実もある
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 14:52:08.25ID:4IhvQFCn00808
女の子の絵を欲しさにギャンブル性にはまって大金出すのもそいつにとって面白いゲームなんだから、それはそれで良いが
スマホゲーで勘違いされてるのはダウンロード商売
大半が無料だから落とすが大半が金を出す価値を感じず、やりこむことなく飽きたら違うアプリに流れる
利用者が多いから最高、とはまた違うんだよな
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 15:23:49.77ID:4i3MCX0hd0808
モンハンもXは昔みたいな感じでがっかりだったなぁ
ストーリーズは外伝だしそもそもターゲットが違うから期待できないしナンバリング以外はこの辺適当なのが残念
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 15:33:20.94ID:a6NtS78E00808
テイルズは下手な鉄砲作戦
ただ比較的短期間で製作し続けてるのは評価できる
長期間かけて作ったのがこけたらそりゃ死ぬわ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 18:15:36.23ID:etCgRWnm00808
基本は>>1のように思っているがゴーストトリックは例外だった
ゲーム性とグラフィックがストーリーに無くてはならない存在

でもシステムとストーリーはほとんど無関係のゲームが多数派だと思う
そりゃストーリーはおまけと考えられてもしょうがない
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 18:24:05.84ID:Vw4CskX5p0808
ゲームの場合はストーリーってのがテキストとかイベントシーンだけを指すから不要だと思われてしまうだけで
ナラティブも世界観も大事だよね
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 19:09:14.40ID:eu3rSkVba0808
不要だとか寝ぼけたこと言ってるの豚だけやんけw
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 19:21:34.26ID:vck0NggI00808
一言でグラフィックといっても色々あるじゃん
バニラウェアの厚塗りモーフィングアニメとか、モンハンのリアリティあるモーションとかRDRの臨場感とかね
思うのはローポリだろうがモーションが丁寧だったり
小物まで再現して生活感に溢れてるフィールドは散策しているだけで楽しい
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/08(月) 19:26:11.61ID:dfAEbnXb00808
スプラトゥーンとかバンガイオーとか、グラがそのままゲーム性に繋がってるし
マイクラだってある意味アホほどスペック必要とするグラゲーだ

一発芸ですべて片付けるのはどうかと
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