バイオハザードは何故ここまで落ちぶれてしまったのだろうか??? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4からのQETのうざさと、もうホラーじゃないからっすね; 4は最高に楽しめたがな
バイオはさっさとシリーズ終了させる方がいいと思う 話繋がってるのにハードころころ変更するのが不味かったな 4はコードべロニカでマンネリ化してきてるという声が結構寄せられた結果だからなあ
ホラーしてなくても十分楽しめた
5は・・・あれだな、バイオをCODにしたいとかいう意味不明な目標を掲げたせい GTAはストーリー絡ませるけど知らなくても問題ない程度だけど
バイオシリーズは全部やって文書も覚えてないと意味不明だからな GC独占供給とか言ってたときから既にPS2版の開発が始まってたって聞いたことがある リベはゲハで持ち上げられるほど面白いとは思わなかったな
ストーリーモードならリベ2のが数倍面白かった >>11
リベの評価ってほぼレイドの評価みたいなもんじゃ無いの?
リベ2のレイドは不評だったもんなw
リベ2ストーリー最後の洋館なんて凄く面白かったけどなぁ
本編2のリメイクだけは一応期待はしてる >>13
ブラッド・ピットのセブンかな?
>>14
いやその部分だけ不評だよねってこと
リベシリーズはリモコン操作で良かった 確か4が一番売れたんだろバイオ
俺が一番好きなのはリメイク1だけど レイドモードなんかやらないんだけど俺
何が面白いのかわからん
バイオなんかサバイバルホラーとしてならともかく
シューターとしては並以下だし バイオ4みたいな進化ではなくて
ラスアスや静丘3みたいなTPSならよかったのにね 3のタイラント?かな でかくて追いかけてくるやつ
あれが嫌でやめた >>17
それで5−6みすったよね
>>18
7がそれぽい 1のHDリマスターが今のところ最高のバイオだわ
俺にとっては
ラジコン操作じゃなくなったから操作性も文句無いし 同じTPSなのに4と56の最大の違いはマップの作り込みだったなぁ
4は「こっち行けるかな?」ってマップの隅まで探索してもちゃんとご褒美のアイテム置かれてて探索がものすごく楽しかった
56は適当にアイテム置いてるだけ 映画の新作の方がまだ気になる
あれも良いのは2作目までだけど アンブレラコアじゃなくて
アウトブレイクのHDリマスター出して欲しい >>22
普及台数少ないハードでの発売&みんな飽きたってのが理由かな
たぶん AIがアホ過ぎる
MGS1よりもアホなんじゃないか
ファイナルファイトみたいに押し寄せてくる敵をひたすら回避して攻撃連打するだけだからな
3、4からそんな感じだったけど 優秀なスタッフがいなくなったんだろ
GCのリメイク1作ったスタッフだけはマジですごいと思う
なのにあれが大して売れないっていうのが悲劇の始まり まだ人気はあるよ
たかがリマスタであんなに映像配信多かったゲームを俺は知らん
ワンピみたいに文句は多く実際つまらんけど視聴率は取る、そんなタイトル >>29
6は酷かった
QTEよりもこっちの方が問題 4以降はストーリーがしょうもなさすぎる
4は三上が書いたって時点で仕方がないけど
5はスペンサーすぐ死ぬから期待外れだし
6は変態補佐官が小物過ぎる >>30
まあスタッフロール見たら分かるんだけど5・6に1リメイクのスタッフたくさんいるんだよね実は
だから最大の問題は三上がいない事
5はまだマシだったけど6は酷かったなあ…(´・ω・`) 7はかなりの良ゲー感あるけどな
あの体験版の感じでずっと行ったら相当な良ゲーになる んなことはどうでもいいから三上はさっさと腹切れよカスが
シリーズと一緒にとっと死ねやボケが 4のストーリーひどいからな
クラウザーとかいうのが出てきても「お前誰?」って感じ
あとマイクも
プラーガがサラザール家の墓に埋まってたとかいうのも
アホみたいな話だし
どっかのカルト教団がそれ使って世界征服しようとかいうのは
もっとアホみたいな話 バイオハザードってそんなに長々と続けられるタイトルなの?
このままこのタイトル続けてるとマジで世界がテロと生物兵器のせいで破滅しちゃうシナリオになっちゃうんじゃ?
っていうか、切りがいいところで終らせて次の新規IPの作ったほうが良かったと思うぜ >>34
でも三上の脚本はひどかったぞ
フラグシップはもう要らんと思うけど >>39
バイオの脚本なんて1以来シリーズ全部酷いから気にするな(´・ω・`) 7はクリスとかジルとかレオンとかクレアとか出ないのかな? >>43
むしろ出さないで欲しいかな
なんかせっかくのホラー感が萎えるし… >>30
リメイクがボコボコ売れるわけねえだろ
つーかGCで売れって方が無理あんだよ
GCで売れるんなら三上が吐いたツバ飲んで切腹の恐怖に怯えることもなかったんだからな
>>34
馬鹿はいつまでも三上だの神谷だの崇めてりゃ良いけどよ
こいつらもうとっくに枯れて出涸らしもいいとこだから
過去作の焼き直しを延々と作ってるセルフカバー工場長について行くのなんて知恵遅れぐれえなもんだしな 3までしかやってないわ
4がGCだったので途切れた ハードをあちこちで出すのは良くないなって改めて思った
自分はもう買わんがファンは大変だな 6の糞ぶりには腹が立ったわw
マジでカプコン終わったと、この時思った >>45
神谷と三上は金出す側がデビルかバイオの焼き直しを求めるから仕方ないんじゃね
2人ともカプコン時代は色んなタイプのゲーム作ってたんだし、本人たちは新しいものも
作りたいだろうけど、まあ会社が許さないよね
三上もインタビューで「バイオハザードみたいなものを求められた」って話してたし(´・ω・`) 過去作のおいしい所やサイドストーリーをリモコンガンシュー
人気のマーセを携帯機とかその辺も分かってないよな >>43
ぶっちゃけ誰でもいいわ
あの体験版の感じでゾンビも出て
さらに初期みたいに弾が少なくて考えて撃たなきゃいけない感じだったらもう最高
言うことない gdgd
シナリオを終わらせないで続けてるからかな
一つの物語を20年近くも待てるほど人は関心を維持できない 4は無駄に持ち上げられるけど
システムが当時革新的だっただけで
ゲームの内容自体はつまんねーよな、あれ
5や6とそう変わらん 4が好評で影響を受けたのは良いゲームだったのにカプは5で進化させられなかったからどうしようもない
期待されてる7は新規タイトルで良かったんじゃないのかね 10年近く言ってるがあえてまた言わせてくれ
アウトブレイクの続編はよ! アウトブレイクとかいう時代を先取り過ぎた作品
何故ネットのハードルが下がった今出さないのか 三上真司の離脱が全てだろう
大金積んででもプロデューサーくらいやってもらえ 最初からインクリボンとかいうゴミでセーブ制限かけてるゴミシリーズだが何を勘違いしているのか
俺に言わせれば4以外のバイオは遊ぶ価値のないものだ
>>56はバカだからゲームの中身を理解できない
バイオ4は敵がちょうどいい弱さでずんずん進んでいける快適さが楽しいのだ
撃てば怯むし格闘で掃除ができる
敵の遠距離攻撃は限られていてほとんど撃墜可能なのも良い点だ でもキングダムハーツもたしか15年目とかだぞ
あれもハードコロコロ変わるし、外伝含め全部やってないとストーリーイミフだけど、ファンは続編が待ち遠しくてたまらんって感じだぞ ここ10年ずっと駄ゲーとクソゲーを行ったり来たりしてるからだろ >>10
モイラがあの状況から生きてるのがおかしい
バッドのほうが正規エンドでもいいわ つまり1がシリーズを打ち立てた神で、4がシリーズをもちなおせるかもしれなかったヒーロー、
だが56がダメ過ぎたってことか 4は確かにそれまでの全くジャンルが変わったけれどそれはそれで評価は高かったから
それ以降10年間平凡なゲームか糞ゲーしか出してないんだから残念でもないし当然 4は名作だったけど、それ故にシリーズ全体がフォロワーに埋もれる結果を招いてしまった感がある
シリーズの継続に関して言うなら1〜3の操作性悪いリソース管理ゲーを継続していたほうがまだオンリーワンであり続けただろうとは思う ロックマンに話し繋げればいいのに
バイオ災害対策にロボット工学の需要が世界的に高まり・・・・・・みたいな >>34
バイオGCには任天堂が絡んでる
出来ないところを任天堂に相談したらすぐに技術者を揃えてくれた、という話もある ネットの書き込みなんかで人事を左右すべきでは無いだろ そりゃまあ実際はネットの書き込みなんかで人事は左右されないけどね ゾンビゲーは乱造されてバイオ1強の時代は終わったからな
今はマンハントの延長としてゾンビMODが入ってしまって
シューターがホラーのジャンルを飲んでしまった バイオ1・2ってやったことないんだけど、良く聞くラジコン操作ってのは
要は4のアシュリーパートみたいな操作の事?
だとするとよくあんな難しい操作性でやってたね・・・
全編あれだと俺だったらキツ過ぎるんだが・・・ >>75
自分もそうだったけど
64版バイオ2ってものがありましてね 1、2は敵が弱いので4よりも楽だよ
3は緊急回避前提だからきついけど 定点カメラ視点のなか弾薬体力やりくりして行動範囲を広げていくアクションシューティングだったら
べつにカプコンでなくてもバイハザでなくても
もうそういうのカプコン作んないんならどっか作っても問題ないでしょ。
「現在の」バイハザ類似作なんかじゃない、20年前のバイハザライクなゲーム そもそもシリーズ化するようなタイトルじゃない
ていうかカプコンは新規タイトル作ってこそだわ
まあもう期待してないけど ロックマン方式で無印、X、DASH、エグゼ、流星、ゼロ
そんな感じに何回も新シリーズに仕切り直してもよかったか
ってそれが恐竜バイハザと戦国バイハザとスタイリッシュ悪魔バイハザか
けっこう仕切り直してたな >>75
4みたいなスタイリッシュアクションをラジコン操作でやれって言われたら絶対無理だけどね
初代や2は、ままならない操作性にアタフタしながら
目先の脅威を排除する為に貴重な弾薬をゾンビに打ち込むか、それとも恐怖に耐えて温存するかってサバイバルホラーゲームなんだよ バイオって4で終わった感あるな
映画がなかったらもうとっくに終了してたかもしれない 5は4システムそのまんまでCOOP付けてたから結構おもしろかったけどね
実際世界でもそこそこ評価されてるでしょ
前作の4が神すぎて霞がちだけど
問題は360度どこから見てもクソゲーでしかない6だ
リベシリーズもクソだし外伝もクソだし5より後の展開が終わってた >>84
むしろウェスカー超人化させたりラクーンシティ以外にもウィルス災害起こしたりTベロニカとかトンデモウィルス作ったり色々と話膨らませまくっただろ
結果4でそれらの設定ほぼリセットされることになるし >>87
リベシリーズは面白かったな
1も2も良作
6はクソというのは完全に同意(´・ω・`) 1998年9月末のラクーンシティ全域にバイオハザード発生&10月1日に核ミサイルで消滅
がバイハザ全体のシナリオのクライマックス
ほかの村や島や街ででたモンスターとバイハザ2のハンターよりも強いリッカーや進化を続けるGは格が違う 6はくそだったな、なんであんなにクソなのかわからんほどクソ
バイオの売りがストーリーとか思ってあんな作りにしたんだろうけど阿呆すぎる
7はとりあえず過去のバイオ全部捨てろ 7は正直久しぶりに楽しみ
5、6と落胆して7はこの路線続くならもういいやと思ってたがいい路線変更したと思う アンブレラ解体したからだろ
ゾンビゲーですらなくなったし
脚本が無能すぎんだよ FPSになるのはまだいいけど
ゾンビ出さないのかな?ってのと
パートナーがいないとコスチェンジの楽しさが何もなくなるな
そもそも6からそういう楽しみさえなくなってたが 4をクリアした後の充実感は半端ない
あんなことこんなことあったでしょーって歌いたいぐらい FFはオリジナルの7までしか認めない俺はセーフだな 例えるなら整形しすぎて原形を留めていない顔だな
もう俺の知ってるバイオじゃねーわ 細かいことは言わない6のレオン編のシナリオはマジでクソ バイオは昔の視点固定&R1で自動照準合わせのほうが良かった バイオ5当時の叩きってシェバAIのクソさばっかだったから、オフで遊んでる人が多かったんだろうな
2人のCooPとか知らんやつとやるのは抵抗あるし >>93
アンブレラ崩壊のシナリオはあるけどよりにもよってガンシューティングでやっちまったからな 初代バイハザは巨石転がりも毒ガストラップも吊り天井もQTE無しで乗り切った主人公たち >>106
いいね、バイハザ
ファイファン並にくすぐったいw 6の何がすごいってあのクソゲーに開発スタッフの半数くらい投入してたってとこ
それだけの数がいてなぜクソゲーじゃんと指摘できなかったのか
もう人材残ってねえ >>108
まだそんな寝言書ける人いるんだねえ
バイト? >>110
バイオ7には期待してるよ!(ボランティア) VRならむしろ期待できると思うんだが
何がダメなの? 落ちぶれるも何も、この会社の古参はみんな首切られたんだから、残ったのは名前だけだろ。 2での伏線のアンブレラをぶっ壊す!から何故か速攻解体されてたのが糞つまんなかった
馬鹿でも面白く出来そうな部分なのに 6の乗り物
BFある時代であんなに簡易操作って恥ずかしくないのかな?
動画でいいだろアレなら、、、 >>114
ホラーとVRなら相性抜群だと思うんだが
具体的になにがどうダメなの? VRでホラーとか相性が良すぎて嫌な予感しかしない
あの転倒防止の囲いが欲しくなる 正直言って初代が完璧だったので
2からはいろいろ世界を広げようとしたが失敗
4で完全に方向転換し、それがあたったわけだが
またそれも4が完璧だったので5からグダグダに
ヒット作の続編作るって難しい
そんだけ >>120
初代ってアローンインザダークのパクリだって話だが? 思いっ切りパクリだびっくりしたな
MGS1もエリア51で起きた事件から始まる海外ゲ―の基本システムバクってたね 6はバイオシリーズどころか
カプコンそのもののネガキャンにまでなってたなw ttp://www.hentairing.com/media/jill-valentine-azasuke-resident-evil
バイオ3が出た当時はよくこの絵にお世話になりましたわ。
最近、またお世話になってるけど。 だいたい、ブレイクしたゲームというのはゲームシステムなり世界観なりが
絶妙に咬み合って、良いパッケージになってるんだよな
続編は「前作からの進化」を感じさせるために、いろいろ盛ったり変化をつけるんだけど、
そのせいでいい塩梅が台無しになって、味が薄まったり、コレじゃないになることがある
前作のユーザーも思い入れが強いから、そういうのを見ぬかれる キャラゲー化させたからだろ
3で終わらせておけば良かったのにアンブレラ関係は >>119
お前馬鹿?
体験版やれよ
知らないならしゃべんな バイハザ2をパワーアップさせた
バイハザ2ダッシュターボかスーパーバイハザ2X欲しかった >>58 >>59
そんなクソゲーの続編出したところで売れないだろw
もう2リメイクと7出たら終わって良い >>136
あれがクソゲーならバイオハザード全部クソゲーだよ アウトブレイクはディレクターが6と同じ人なので
もう一生いらないです シューター部分が並だからとにかく難易度あげたら?敵を固くするんじゃなくて
こっちがすぐ即死するレベルで、ライト向けに敵が豆腐みたいな難易度も用意すリャいいだろ 7には感動したわ
初めてカプコン見直した
最近のキャラゲーっぷりにはウンザリしてたんだよ バイオ7は手に這ってくるゴキブリとか死体に群がる蚊の大群とか
虫がキモいぐらいリアルになってて絶対VRでやりたくないな・・・
違う意味でホラーだよ 体術が万能なのが良くない
振りはらい程度でいいだろ 真のPTであるバイオ7はPSVR特化のゲームだから実質PS4独占だし復活するよ
日本ではPS4独占販売 >>141
真のPTやからな
カプコンがPTに感銘を受けて小島監督の代わりにPTを作ってやると意気込んでるらしい >>146
それマジ?
余計に期待だわ
体験版本当に素晴らしかったからな あんなよくあるFPSで感動したとか本気で言ってるから凄いな
あんなもん7でもバイオでもなんでもねーよ
シリーズ終了だろ本当にキャラ捨てたら。 バイオでホラーなんてもう無理なんだから
アウトブレイク系で進化させろって
デッドラなんかやる気すら起きん 1新鮮で面白い
2望んだ通りの続編で面白い
3マンネリ気味であまり楽しめなかった
4怖くないけど新鮮で面白い
5最初のほうだけ面白い
6糞ゲー
リベまぁまぁ面白い
リベ2最初のほうだけ面白い 2をやりこんだせいか
3は飽きてた
2のマップの使いまわしだし >>149
6でキャラゲーはもういらないって思ったわ
キャラが可哀想 ウェスカーの息子が出てきたのは笑った
いつまでウェスカー引っ張るんだよ >>158
もうでもラスボスウェスカー以外だと締まらないだろアレ
6のストーリー部分の悪いところはラスボスが皆無な感じがして小物だらけの雑魚ばっかだった
5はまだクリスとジルとウェスカーが出てラスボスウェスカーでストーリー盛り上がったな バイオ7はドンパチ要素削ってホラーゲー特化らしいから初代超えるやろな
本当に楽しみたいならPSVR必須 VRなんて蛇足、なしで遊ぶ人間が大多数なのにチカラ入れるわけがない。 ホラー要素と探索謎解き要素が復活してくれればうれしい<7
文章を読んで世界観をより深く感じるとかもあってほしい
バイオはドンパチアクションよりもそっちこそが本来の味な気はする PT発売中止後にカプコンがPT開発スタッフを根こそぎ捕まえたから
バイオ7はマジで期待できる
初代超え確実やし真サイレントヒルでもある バイオ7でこけたら終わりだから気合入れてるだろうしね >>162
カーラ以外しつこいだけだったな
今後出るか分からんがリベ2で新しいウェスカーも出てきたからまだまだ引っ張る可能性はありそう 今のバイオは凄いゲーム酔いするしそりゃ昔みたいに売れるわけない 結局バイオもリメイクバイオが最高傑作なわけで
初代の世界観が最高ってことが浮き彫りになってる 日本でももう「BIOHAZARD」ってタイトルは捨てて「RESIDENT EVIL」の方に変えよう 格ゲーも無双もバイオもマンネリが酷くて買う気しない
ゲームは常に新しいものが求められてる >>177
シリーズとして守るべき王道、ってのがあるのを守れなかったシリーズは多いよね。
FFもそうだしバイオもそれに入ると思う。
バイオは2の時点で道をすでに間違えはじめたと思う。 >>178
いや完全に4だろ
バイオの生みの親がバイオを壊したんだよ
7からはガチホラーだし期待できるわ なぜかシリーズ物って、どれも共通してキャラゲーになるよね
楽して儲けようって魂胆なんだろうけど、それは一部しか通用しないのに
遊ぶ方は新しい感覚や驚きを期待してお金を払う バイオ7はバイオではなくホラーゲーとして作ってるらしいから神ゲー確定やろな
PSVR専用にする案はボツになったみたいで残念やけど >>179
バイオ7こそもはや別ゲーじゃん
7持ち上げてるやつのが胡散臭いわ 勘違いしてる人多いから本人もわざわざ否定してたけど
三上氏はバイオの産みの親じゃないよ
産みの親はバイオ売れてもボーナスすらでなくて怒ってすぐカプコン辞めてる んで初代の時にナンバー2だった三上氏がバイオ2から統括責任者になって
その2からナルシスト臭が強くなったから嫌いって意見も初代厨からはある 6はシェリーの成長が垣間見れリオンおじさんおとーさんおにーさんになれるぞ。
いやーおおきくなったなーいろんな意味で キャラクターが好きだからって理由でバイオ買ったことないんだよな
既存キャラの人気は確かにあるだろうけど
既存キャラを主役にすることでストーリーやゲーム性を狭めてたんだよな
7は既存キャラじゃないからありがたいけど
TPSはそのままがよかった パニックから生き残る方がサバイバルホラーとしてはいいもんね
旧キャラ勢はもう自分から化け物に立ち向かう奴らだし >>189
キャラ大量投入すりゃいいみたいな誤魔化しとあざとさしか感じなかった
ゲームが糞すぎて誤魔化しも効果なかったがな ゴリスと呼ばれるくらい化け物と化してるからな初代主人公 バイハザ2の
・短いけどゲームの雰囲気伝わる市街地ステージ
・長いけどところどころバイハザ1の洋館探索の気分思い出す警察署ステージ
・こっから新しいバイハザ2。発売前公開してた巨大ワニはここにでるよっていう下水道ステージ
・バイハザ1と同じく、ここまでくれば一本道迷う要素なしの最後研究所ステージ
このステージ構成よかったね アンブレラコア神ゲー過ぎでプレイやめらんねーわ
しね 1で不評で2で消した操作ミスで即死イベントをバイハザ4で復活させたのが原因 毎回キャラクターは別人で構わないんだけどね
ストリートファイターもそうだけど、同じキャラばかり出てくる
内容に自信が無いからキャラクターに頼るんだろうな、、、
保守的というか情けない 3は消火装置使って消したりするのがいったりきたりで面倒くさかったな
ネメシスがやってくるのもウザい 動物使いたい。人間じゃむりなルートを歩きたい
ベロニカで頭良くなって日記かいてたネズミみたいに
頭良くなってゾンビあふれる街の中を生き抜くライオンキリンゾウシマウマたち
本編でなくって4thサバイバーやアナザーオーダーみたいなのでいいから 1で不評で2で消した操作ミスで即死イベントをバイハザ4で復活させたのが原因 >>196
藤原さんでしょ。
独立したけどあんまり上手くいかなかった。
極魔界村も藤原さん絡みの仕事。 みんなが期待しているVRホラーゲー
ttps://www.youtube.com/watch?v=Qsna1ChGt0E
子供だましの玩具PSVRでのホラーゲーム
ttps://www.youtube.com/watch?v=WvZtnCoPYJI
バイオハザード7は下の方の玩具VR、この段階でもう終わってる コスプレの皆さんに配慮して回復薬はフリスクカシャカシャ? >>203
ついにモンハンでもキャラクター頼み(スートリーズ)になったからな
もう駄目よこの一族経営 >>53
一つの物語になってない
登場人物は同じで話は支離滅裂 >>115
これ結構難しい
レオンたちが銃持って、ただの会社に乗り込んでそこで戦ってぶっ壊したらかなりつまらないものになる >>117
FPSが全然恐怖を与えられない(不向き)のと同じ理屈 >>152
3はマンネリだからじゃない
スタイルを変えてしまったから
1、2主に屋敷の探索、探検と、その中に潜むゾンビ
それが面白さだったけど
3は、一本道に次々出される課題を単調にこなすだけだから
最初は行ける場所が限られていて、そう言う行ける場所だけから一つの部屋を何度も調べて、行ったり来たりして、新しい場所に入れるようにする
そんな中で、どこかにゾンビが出て来るかも…
そして出口は?
というのが面白さだったのに
3はそれを、ただ行ける場所は直進した先に一つ、前に進んで、敵を対処して、問題を解いて
これのルーチン機械的に繰り返すだけの内容にしたから
全然内容が違う
以後シリーズはこれをベースに 4でリセットでいいんだけど
追加シナリオでウェスカーとかアンブレラとか絡ませちゃったからな、あれいらんわ 初代リメイクやバイオ4をGCとかいう大負けハード独占で出したから というかリメイクバイオを独占できなかった当時のMSKKの無能さが際立つ。
客層を考慮したらxboxが一番じゃないか?
それでも箱は売れなかっただろうけど。 バイオ4は後にPS2にも移植できたが、完全移植は出来てなかった
当時のPS2ではやろうとしてた事の実現が難しかったと言う事さ リメイクバイハザ、上向き近接ショットガンでもそれでも頭吹っ飛ばないやついて面倒くさかった
ファミ通700号があれば攻略本いらなかった バイオハザード
サイレントヒル
SIREN
デメント
パラサイトイヴ
零
一番どうでもいいのがバイオ、ただし7は期待してる
零は豚キムチハードな上にキモオタゲーになったのが残念なところ 2時間クリアでいいから
途中入手手がかりやフラグ立てで道中でくわす中ボスが変化するバイハザやりたい
チュンソフトの弟切草やかまいたちの夜みたいに途中の行動でシナリオ自体も変化するの
アウトブレイク1の最初のステージで最後起爆イベント起こさないでさっさとバン乗って逃げれたみたいに >>233
サウンドノベルの分岐性ってアドベンチャーゲームの進化だったのに
PSで3Dのアドベンチャーが主流になってからそう言うのは圧倒的に減っていったな・・・・
まあ、3Dでそう言う事をやると手間やコストがかかるからだろうが・・・。残念だよな バイハザ1のバリーが裏切ったり裏切らなかったり倒さなくていい中ボスいたりが、
一部ユーザーに不評でバイハザ2では飛ばしていいシナリオとか変化するシナリオがなくなって
みんなが平等にゲーム中のシナリオは全部体験できるようになったの ディレクターズハザードで、攻略の自由度を高めたかったけどザッピングがテーマだから分岐は難しいみたいなこと言ってたっけ バイオ7は孤児プロ閉鎖でコナミ退社した元PT開発者が作ってるから期待できるで
バイオっていうより静岡になるやろし 小林って何かやったの?
バイオの生みの親気取ってるけど >>234
3Dでもそんなに労力変らないと思うよ
普通の分岐と同じ 汚名返上にはバイオアンコリメイクが一番ですよ(ニッコリ) >>237
それもうバイオとは別のホラーゲームとして柱一本立ち上げろやと思うけど今のカプコンにそんなバクチ打つだけの余力はないんだろうな
どう考えてもPT路線でやるなら新規IPの方が制約に縛られなくていいものが出来る バイオ6安かったので買ってきた
なんかエイダ編もいきなり出来るみたいでエイダからやった
糞カメラ糞敵糞即死リトライ糞UIでイライラmax
手榴弾なんで1発ずつセットしなけりゃいけねーの >>245
エイダ編はあくまでオマケ編アンドネタバラシみたいな感じだから最初にやっちゃダメなやつだぞ
アプデでエイダ編いきなり解禁されてんのか? もうネタが尽きてる
恐怖ってのは未知だからこそ怖いのであって
敵が生物兵器だとネタバレしてる上に
プレイヤーがクリスやレオンのような超人じゃ、そこらのTPSと変わらない 主人公は名も無い民家の人間でいいのにね
1匹残らず倒しながら進むとかギャグみたいだよw 続編でジャンル変更ってハリウッド映画っぽくて、そこはいいとおもう
宇宙ホラーなエイリアン1が多数のエイリアン相手にバトルするエイリアン2になったような ウェスカー主役のアクションゲーでも出したらよかったのに 1のB級感が良かったのに
2以降は目指す方向が変わってしまった >>247
違う、未知のものじゃない、恐怖ってのは分ってるものでないと与えられない
恐怖というのは知ってるものの裏や奥の顔、知らない一面
下手糞な作り方の問題
カメラの使い方も下手
ドキュメンタリーみたいに全体像をただ映しても恐怖にはつながらない 敵が未知で何も分からないっていうのが怖いんじゃない
生物兵器でこれからどうなってしまうのか?っていうのが怖さ
どんどん望んでいないおかしな事態に進んで
作ってる人も望んでる人も根本的な部分で理解してない 鬼武者とかディノクライシスみたいに新シリーズ作るといいよね
敵の強さも主人公の強さもシリーズお約束も一旦リセット あれ?これ前にバイオハザード7は何が怖いのかって言ってたキチガイじゃないか?
同じようなこと言ってたけど違うか 堂々巡りの話しかせずに、少し日本語のオカシイ文を書き、レスに突っ込まれてすぐ逃げたり都合の良いレスしか取り上げようとしないキチガイなら壊レコ >>254
2もB級感よかった、3のロケットを生身で受け止めて無傷って付近から頭大丈夫かなと思った ちゃんと殺しに来てくれるのがうれしい。
だからと言って難し過ぎない。
頑張ればクリアできる。
弾薬節約とかリソースコントロールの要素は薄れてきてるけど >>247
未知だったから怖かったというのは成り立つけど
未知でないから恐怖を与えられないっていうのは成り立たない
ネタは無尽蔵 事件の黒幕で巨悪な印象を与えていたアンブレラが
ラクーン消滅で責任を問われ、株価暴落で普通に倒産してたのには笑ったなw
そこは普通、アメリカ政府と裏で繋がっていて
責任を他所に擦り付けて、アンブレラはクリス達の敵として残るのが王道展開だろうに
あとウェスカー計画の生き残りで、5で名前がでた時は大物感が漂っていたアレックスが
実際にリベレーション2で会ったら、自殺も満足にできないビビリの小物で残念だった
アレックスを倒した事でアンブレラ関連の伏線は回収し終わったと思うんだが
今度の7の話はどうなるんだろうな バイオハザード、ナンバリングは全部楽しめたな
ナンバリング以外だとDC リベ1 ベロニカが面白かった
UCとリベ2が微妙でオペラクとアウトブレイクはゴミだったな 初代デッドスペースやって
宇宙でもゾンビだせるじゃんって思った
あいつらのうち両手鎌の雑魚キャラはバイハザ4の村人と違って飛び道具撃ってこない優しさもあるしいい >>266
物語が頭おかしい
>>267
ベロニカとかksつまんねぇだろ こんだけシリーズのコンセプトブレてりゃそりゃ落ちぶれて当然
アクション好きやホラー好き、色んな趣向のユーザーに手を出させては裏切るのを繰り返す展開になってんだから PTの開発者ごっそり引き抜いたから石村1やバイオ1を超える神ゲーになるやろな >>270
恐怖の方向一つとってもブレブレ
自分の作ったゾンビで作り出す恐怖を信じずに、いろいろな作品から怖いとされたものをつぎはぎして ベロニカはドリキャス時代なら面白かったけど今やるとつまらないね
ダークサイドのベロニカ編は楽しめた
ただ、このゲームは連射コン必須だな まじめな話、グチャグチャなクリチャーの何が怖いのって話
グチャグチャって単に奇形なだけなんだよな
生理的に気味が悪いってだけで
形がグチャグチャなものよりは、
整ったモノのが性能は良いはずな訳で
それこそポケモンに教われる方がよっぼど怖いはず
バイオのクリチャーはゾンビ以外も機能美とは無縁なんで
(キモくてバッチそうなのが基本)
むしろシンプルで怖い方面目指すといいかも
フリーザ第三形態みたいな ホラーは音と場所さえ作り込めば少なくとも一回は楽しめるから頑張って欲しい
キャラの目と声が狂気を帯びてると更にグッド
口裂け女より目がイッてる人間の方が怖い 川田はマジで無能
さすが稲船にどん判金ドブと言われた男 >>276
そんなのでは一回目から楽しめない
音と場所だけ作って何を楽しむのか分からない 1人用のホラーなんて実況動画で終わりだわ
今回は日本じゃ50万も売れないだろ プレイ動画無ければ無料の体験版が世界で200万ダウンロードどころじゃなかったろうに... >>274
人間が生理的に怖く感じるものって異形の化け物よりも
人間に近い姿をしてるのに、明らかに人とは異なる異質の存在だよなあ
一例を挙げれば進撃の巨人とかね 雄三は知らんが史郎は6マーセで上位にいるってE3で言ってた 生理的に怖いもの(とされるもの)を作って目の前に出してそれをまじまじ見るような多いけど
それは恐怖に対して真剣に考えていない
見た目が怖いとか、いきなり出てきたから怖いとか、未知で知らないから怖いとかそんなのばかりだけど
フィーリングだけでどう怖いのか分からない
実害も特にない そもそもバイオハザード事態初代医学部つまらないので争う必要性なし やっぱバイオらしさって、B級ホラー的な「閉鎖された場所でのサバイバル」だよなぁ
だからバイオ5とか6みたいに広い場所で仲間と連絡取れて大掛かりな戦闘とかはやっぱ違う気はする。
バイオ4はぜんぜん変わっちゃったけど「閉鎖されたとこでサバイバル」って点はしっかり守られてるんだよなぁ。 6のレオン序盤はホラーっぽかったけどな。
すぐにドンパチしやがんのw もう、OVAで完結させてくれたらいいです。
まじでゲームのほうは4からプレイしてないので。 4でシステム変えてしかもそれがウケてしまったのが終わりの始まり 女性ファンが多すぎてキャラと玩具で儲けようとしてる
ゲームになんかさほど興味ない女性だからUSJなイベントとかパセラのフードメニューとか バイオハザードのゴミはアウトブレイク アンブレラコアだろ
オペラクもか 7でまたシステムを変えればいい
いつまでも同じ事やってるから飽きられる
「ゲームは常に新しいものが求められてる」 新しいものはいいから昔の評価されたもの作る事を客は望んでいるよ
変えるんだったら、別にバイオで出す必要性ない
みんな自分の好きな要素にひきつけられてきて、それを求めているのにどんどん変るからもう収集つかない
ラジコン操作の旧シリーズを勝手にTPSに変えたから、元のシリーズを求める層と、シューターを求める人とごちゃごちゃ
さらにこの二つの層を引きずりながら新たに別の層も迎えるのかと思うと、さらにごちゃごちゃになる予感
客は最初のゲームの設定だけ変更したものがやりたいんだよ
閉じ込められたの洋館だったけど、病院だったらとか
やって面白かったものと同じものをやりたいから買うのに
前と異なったら、そのシリーズに拘る必要ないから、どんどん人が離れる デッドラ作ったのにバイオでも無双し続けてたからだろ >>304
ずっとラジコン操作だったらとっくにシリーズ終了しとるわ
4以前のものにはもう飽き飽きしてたから4で新しい風を入れたおかげで今まで生き延びてる
そしてそろそろ新しい風を入れないとホントにおしまい それはちょっとやりたいかも
どちらかと言うとゲームのプレイより洋館とか視点移動出来る状態で見て回りたい システム変えるのはいいがシナリオはどうにかしてくれ
ゲームご面白かったりノリで大抵のシナリオは許容できる自分でも6のレオン編はシナリオ酷いぞ ずっとラジコン操作だったらとっくに終了してただろうな >>319-320
あ?印象操作しようしてんじゃねぇ殺すぞボケハゲks ずっとラジコン操作だったらとっくにバイオは終了してただろうな
ちょっと変えてみた 6があんなに酷くなるとは思ってなかった
悲しかった 映画も次がファイナルだしキャラゲーのバイオは本当にファイナルなのかね
そういう意味では7はバイオである必要が無い気がするFPSなんだもん
視点がイラネ酔うんだよ! >>330
は?前後見てみろハゲ
草生やすなホモガキ殺すぞ >>331
本気で何が言いたいのかわからんわw
どっからどこまで見れば良いんだよww バイオハザードはすぐマルチするのに、売れ筋の筈のモンハンは何故しないの? 誰も言わんけどさ、旧作は固定カメラってだけで、4と5もラジコン操作だよね
固定カメラはスタッフも認めた徐々にマンネリ、TPSは6で話もシステムもボロクソ、バイオとしての新天地を求めてFPSになるのも仕方ない >>333
バイオもリメ0はなかなかマルチしなかっただろ?
つまりそういうことだ >>328
風呂敷広げすぎて未完に終わりそうだけどアンブレラ崩壊してるしウェスカーも倒したからもういいんじゃないかな
ナタリア?知らん 旧作主人公全員集合とかはダサいからやらないでくれよ FPS探索ホラーてかなりあって飽和状態だからな
どうするんだろうな >バイオハザードはすぐマルチするのに、売れ筋の筈のモンハンは何故しないの?
MHF「してるだろ。無視するなよ」 >>329
ずっとFPSだったらバイオは終了していたってこと?
バイオでFPSは初なんだからどんな評価されるかわかんなくね? 新作ださないで
焼きまわしばっかり出すから飽きられてきてんだよ バイオは段々酷くなってるからな
最新作はあれ、なんだよってレベルだし どうでもいいけど、電話を掛けて来る女のしゃべり方や内容がキモい
何か意識してるんだろうね
いつまでたっても中二的なノリから出られないバイオ 少なくても7はファンが待ち望んでいたバイオじゃないのは確か 本当に原点回帰したいなら5の洋館編みたいなの作ればいいのに 洋館じゃなくてもいいんだよ
閉鎖された空間を探索するゲームにすればそれだけで昔のバイオっぽくなる 万人受けするタイプでもないのに
なんで売れたかがそもそもの謎 今後のバイオは静岡の新作として生き残るよ
従来のバイオはもう終わりやろな >>349
リベ1好きだけど謎解きが欲しかった
入手した本を調べたら鍵が出てきたり
火が着いてない暖炉があったり押すと動く像とかあったり
今のバイオは「あ、ここ何かあるな」っていう感じの要素が足りない リべ1は全然探索要素なくて原点回帰でもなんでもないってすぐ気づく
ギアーズなどと同じシューターであって、アドベンチャーではない カプコンでもそうでなくて別会社でもいいから初期バイハザっぽいゲームだしてくれればいい
あのカメラ配置であのシチュエーションであの操作感覚ってカプコン特許とかじゃないでしょ 固定カメラなんて横スクなんかと同じでとっくの昔にしゃぶり尽くしたジャンルなんだよ
低予算低価格で出すならまだしもブロックバスターとしてドヤ顔で出したら恥かくだけ >>346
そりゃバイオ7はPT見て感動したカプコンがこれ真似しようってなっただけやからな
バイオ6よりはマシやけど リベはLV50の最後の最後で近接特化キース解禁なのがあかん。
感染レイチェルDLCで購入したけど遅くてつかえねえ。
ゴーストシップを殆ど近接でなぎ倒していく快感。 ゲームキューブ版の時そっこー投げた0をようやくリマスターでクリアした
ロードの速さとアレンジ操作のおかげかな、ロケラン取るまでやった
当時はいくら面白くてもストレスゲーとしか思わなかったな
現在5リマスターをプレイ中
こっちも酔いゲーで昔そっこー投げたけど、フレームも解像度も良くなり、これまた普通に楽しめてる 女性ファンが5:5くらいで多いのにアンブレラコアに極めつけはCOOP無しのバイオ7って... >低予算低価格で出すならまだしも
どうでもいいけど、「最近出るのはどれも、一般道をただ直進するだけのものでつまらない」
というと、予算がかりすぎてこの単純なものしか作れない
というのに、何故かそれをやめないよね
「どこにお金をかけるか」、の違いで開発規模は同じだと思うんだけど
態々つまらない部分にお金かけて >そりゃバイオ7はPT見て感動したカプコン
それはない
自分でも何が面白いのか分かってないカプコンが感動する訳ない
単に話題と人気が高かったのでまねただけ
いつもカプコンは人気作の物まねばかりしてるし、自分の考えがないに等しい 何がいいのか何も分かってないからリベでいつもよりましだった部分もリベ2で完全に抜けてる メガドライブの新創世記ラグナセンティが好きで(セガのゼル伝)
最近wikiみてセガ発売のゲームだけど開発会社なんてあったのかって
それが略歴みてコードベロニカも入ってて驚き
https://ja.wikipedia.org/wiki/ネクスエンタテインメント
なんだかんだいってコードベロニカやったことないけど。1・2・3・初代リメイク・4・アウトブレイク・5・DSはやった >>341
不思議なのは同じ作品を何度も作り直すのに、同じような内容の新作は絶対作らないところ
シリーズを重ねるごとに体感がどんどん変えてる
1や2のような新作は作らないのに、1や2を何度も発売したり作り直して発売
どういう意図でやってるのかな >>19
急に壁壊してくるから止めてほしいよな
てかそれが嫌ならそもそもがバイオハザード自体が向いてないんだろうけど >>266
正面から戦う敵にしたら今の路線と同じ
組織=人と戦って何が面白いのかという
巨悪やライバルを打倒する話に行きがちだけども
どっちかというと、バイオとしていいのは、ウイルスの暴走する話
だから、ここでいうなら、組織が隠ぺいを図ろうとした結果、事故が発生して
組織の研究員も味方で一緒に生還を目指すような内容
がいい
そんな中、組織の中の諸悪の根源(スペンサーではない)が、一緒に生還をさ目指して協力すればいいものを
なんだか分からないけど、利益や保身に走ったり、主人公を裏切ったりした結果、自分の生み出した化け物に最終的に殺されるような内容
スペンサーとかウェスカーを出すと、途端に中二臭さが出るから、永遠のライバルみたいなのはいらない
常に同じ特定の存在が立ちはだかるのは不自然だし
過去に前に出てきた人物と接点を持ってるみたいな設定だったらいい、ニヤリとできる あとお前!おデブちゃん、お前だよw
なーにが「PS4史上最もクレイジーなゲーム」だよwwwww
あ、たしかにソニーのゲーマーをナメた対応が最もクレイジーだったかwwwwwwwwwwww ムービーは糞丁寧に作ってあるけど、肝心のゲーム部分がホント雑
6がその典型
アクションよりのゲームデザインなのに爽快感皆無
イライラしかねーわ 6とリベ2は文句無しの糞ゲー
本編もリベもこの二つがぶち壊した 1は良作2は傑作3は凡作そしてベロニカでもう完膚なきまでに飽きる
からの4の最高傑作っぷりがいい
あとはもういいわ特に6は俺なら遊べるとか思ったけど本当につまらなかった 4出ると聞いたのでGCと4を引っ張りだして数年ぶりにやってた
4は56には無い独特の雰囲気あるね
さすがに10年前以上のゲームともあって操作性が悪いけど
でもよくこの操作性で文句言わずやってたな俺 GC版4のデーターにサプレッサー入れてたので本編で使ってやってたけどやっぱいいわ
ついでにGC版リメイクも起動して階段下の物置まで行ってアイテムBOX開いたらバリー44マグナム255発があった
PAR使って改造データー作ってたの忘れてたわ 4は
操作性悪い
構え移動出来ない
構え移動から発砲出来ない
QTE多い
のになぜか夢中になってしまい面白い
初期ライフルのリロードいいわ 6のディレクターは自分で操作して、その酷さに気づかなかったのか?
無能すぎるだろ 6はまずカメラワークが糞だった
開発時それに気づかないバイオ6スタッフ >>389
トロイゾンビ相手だしそのくらいのハンデが無きゃ成り立たないからね そもそも4は銃弾ばらまくゲームじゃないから移動撃ちする必要性が薄いのもある
TPSではあるけど戦闘の流れは一般的なそれとはちょっと違う うん。なんつーかその辺は、いわゆるTPSとかFPSの対戦ゲームとかに慣れた人が
後から言ってる事の気がする 4は移動構えや移動撃ちができない
↑
そもそもできなくてもいいように設計されてるのでは?別にできなくて困ったことないんだが 個人的には武器のカスタマイズは好きなシステムだ
スキル性はどうもな・・・ >>374
自分で新たに何かを作る能力がない
新作として同じような構成を作れないのと似てるけど、主人公や登場人物
3以降は基本全部今まで出てきた人たちと、その人の関係者だけしか登場してない
自分で一から何かを作る事ができない 1 こえー おもしれー
2 怖くはないけどおもしれー
3 また怖くなったけど短けー
V グラ進化したけど何この三文シナリオ
リ グラ超進化したな でもそんだけ
0 普通すぎて印象に残ってねー
4 今までと全然違うけどおもしれー
5 もうホラーじゃねー COOPとかいらんわ糞 ただの戦争物やん
6 もう買う気しねー 体験版はやったけどつまらんかった 村人
「おっぱいペラペラソース!」
邪教徒
「hahahahaha〜」
「コーヘッド、コヘーッド」
「モニエスビー、モニエスビー」
戦闘員
「手コキ!」
4は敵に凝ってたな
得にザコキャラは邪教徒のキャラが良かった ベロニカは完全版でクレアがウェスカーにぶっ飛ばされたり最後の殴り合いがカッコよかったので許す タイラントに殺される→超人化の為
アレクシアにボコられる→完全版で無かった事にされる
5→新世界の神
映画→最強のラスボス
バイオで最も愛された男 >>406
1については
自信満々でタイラントお披露目したら
究極のできそこないってクリスに爆笑されて
逆ギレしてタイラントけしかけたら殺されたっていう
ヘタレ極まりないポジションだったんだけどなぁw バイオってよりカプコンが落ちぶれた
同族経営で優秀な人材を追い出してパスタデブみたいなのが現場の上になったからだろうな 1だけやってみたけど、ビックリしてストレスがたまるだけ、俺には向かないと思った 初代デッドスペースの両手鎌の雑魚はバイハザ4の村人とちがって怖がらせつつ倒しやすかった
バイハザ4の村人は雑魚キャラのくせにカマ投げたりダイナマイト投げたりクワ投げたり飛び道具撃ってくるんだよな そう、
だからちゃんと考えて作ってあるんだなあって
武器もって狙い動作するときも小刻みぶるぶるなアル中みたいなブレとかもヤダった バイオ6やった
スティック押し込みで視線リセット
左右切り替えでしたー
いらんそんなもん 長年やってわかった
おいらっちバイハザシリーズっていうよりバイハザ2が好きなんだわ
バイハザ2の続編が出ればいいなバイハザ2-Uって感じ。バイハザ3にも4にもベロちゃんにもいかない時間軸 シン・バイオハザード2とかほしいな
Gが第二形態、第三形態、第四形態に進化してって最後列車の爆発でたおされんの 話繋がってるのにハードころころ変更するのが不味かったな ???「ハーブをタブレット化したのはコスプレイヤーに配慮したから」
クソジャップクリエーター(笑) 最近バイオに限らずコスプレイヤーの数尋常じゃないよなSNSとハロウィンで目覚める人が多くて 話の作り方や運び方が下手糞なんだよ
「なんだこれは?」っていうのが最初にきて
調べるにしたがって、それについて少しずつ解明さる
最近、なんだか知らないけど、無意味にそれらしい雰囲気だけの中を進み続けるだけの多い
マネキンとか肉とか落ちてても、マネキンや肉について別に探求しようという気持ちは起きない
マネキンならマネキン肉なら肉でちゃんと意味を与えて、そのマネキンが何か利害に関係しててそれを探求しないとまずい事になるような構成の仕方でないと誰もただの小道具には興味持たない
こういう展開の仕方だったら面白いのだけど
でも自分の足で調べて、解明しないと、やっぱりつまらない
それと解明と解決がきちんと結びついてないとね
最近は、ストーリーに沿って進んでいると勝手になんか解決する話ばかりだから ジャンル違うけどその点ウィッチャー3はよくできてたな
この家なんで壁ぶっ壊れてんだろとかそういう一見どうでもいいようなものにサブクエが大量に、しかも全く違和感がないように作られてた >>432
例えばある場所では適当に道を進んだらボロい建物があったりするんだけど、一般的なゲームとなるとただ敵がいたり景観のアクセントになってるだけのことが多い
ウィッチャーみたいなやつだと、そこに不自然さをなるべく取り除いてある上でイベントが起きるようになってたりする
勿論やってもやらなくてもどうでもいい
やれば背景がわかるしやらなくてもそのイベントを匂わすワードがどこかで聞けたり 4は56より面白いけどハンドキヤノン使用時のカメラワークが糞
扱いづらさを表現にしたいのが見え見えだったけど逆にストレスが溜まるだけだったな
そういうのは誰も求めていない >>433
ジャンル的に見るとやってもやらんでもいい、みたいなのよりは、やらなきゃだめで見逃さずにちゃんと真実を見つけた時、初めて進めるみたいにしたい
バイオでいえば、「何かおかしい」&「閉じ込められた」
そこに何かいるのか?
どうすれば閉じ込められた館から外に出られるのか?
この二つの命題をゲーム全編に渡って究明する訳だけど
真実の究明がそのゲームに直結してて、ちゃんと正しい真実を究明できない者や誤った結論を出してしまった者には容赦ない結末を
ちゃんと究明できた者にのみ道が開かれる
こうするとこのジャンル的には脂がのる
一般的なゲームのただ敵がいるだけでそれを銃で撃つなり対処するなりするだけで、それやってさえいれば自動的に進むっていうのが問題なんだろうけれど >>420
アウトブレイクは時間軸も設定も2だからおすすめ
ロード時間に耐えられれば、だけど >>440
まぁ時間制限あるしね。
でも設定は2だから、あのシチュが好きならどうかなと思ってね。
ああいう、一般人が狂気の環境から脱出するって
まさにサバイバルホラーって感じと思うけどね アウトブレイクは3寄りな気がする
ゲームじゃないけどディジェネレーションがバイオ2-II的な話じゃない? バイオハザード2の世界観でバイオハザード2のシステム、操作感覚でRPGやりたいねえ
プリレンダ背景定点カメラのなかトボトボ歩いてたまにパラベラム弾ハーブその他拾ってさ
アンブレラが街に無数に放ったタイラント相手に戦うか弾もったいなからスルーするか
クリアのヒントにもならないメモ拾ったり箱押したりクランク回したり
ついてくるだけのシェリータイプの生存者やいっしょに戦ってくれるエイダタイプの生存者いたり そろそろ操作性を改善して欲しいね
何でもボタンは親切設計だけど、やらされ感とストレスが溜まる
扉開けや階段の昇り降り、箱壊しにアイテム取得、ジャンプ。。。
こんなの一々ボタンを押させるな
それ以外にも敵のやられに敵への近接攻撃、QTEとアホみたいに強制させられる
バイオの伝統ってのも分かるが、好きな時にジャンプさせてよ
これからして前世代の異物、そろそろ変えようよ アンブレラコアの時間を2リメイクに使ってほしかった だよなアンブレラコアはフリーウイークにもマッチングしない惨状 OBの主人公は一般人だけど、2はヒーローだよ
OBは話の内容は一般人が一般的な事(常識的な事)やってれば問題は済む
2は正反対に、常識的な人たちはどんどん犠牲になる、主人公はそんな中で生き残る特別な存在
普通の人は生き残れない、特別だから生き残れる
誰でもそこらの一般人でも生き残れる事をやって見ても感動は得られない
普通は生き残れない、生還できないからこそ、そこから生還する事はイレギュラーな事で、だから面白味が出る 普通の人たちは、みんなゾンビに殺されたか、ゾンビになったか
もうここには主人公以外誰もいない
やっと出会った生存者の同僚もゾンビになってしまった
普通のただの一般人だったら、生き残れない世界
そんな中で生き残ったんだから、見た目で能力的な違いは分からなかったとしても、特別性を持ってる
「一般人では生き残れない世界」で生き残る話だからこその面白さ盛り上がり る側にやる気がない
術の全て開示して速やかに撤退ないし廃業が望ましいい 4→5→→6と超人vsクリーチャーゲームになって
それはそれでブランド力はついてるので7で主観の陰鬱なゲームすると
これまたちげぇ感じって思われるんだろうな。 7は多分 評価される。
三上のつくった4からのシステムを捨てるのは英断。
6はもう、やりきった。あれ以上やりようがない。 どんな人も到底生き残れなさそうな見た目、舞台、前提っていうのが作れないとこういう感動っていうのは得られない
いろいろな人がいてその人(個々の一般人)たちが、みんなそれぞれが自分なりに必死に生き残ろうとしてそれで生き残れなかった背景
3以降から客観的な視点っていうのが作れていない
3以降に共通するのが、話の主軸が殆ど主人公と敵との関係だけで構成されているところ
主人公サイドの登場人物と組織やテロリストサイドのキャッチボールのみしか描れていない
閉じられた世界
それに対して2以前は、全体から見た構図として、進んだ先で出会ったもの、見つけたもの
関係のない武器屋の店員だったり、フリーランスの記者だったり、研究員の愛人だったり、同僚、署長
様々な視点と立場、それぞれの思惑、それぞれの行動基準
それぞれの行動によって生じた悲劇、偶発的な幸運
そういうのを軽んじて、主人公側の味方か敵かだけの話に押し込めると話が単純になる
そもそも4以降になると第三者(第三の登場人物)すら登場しないというか作られない
より単調化されて出て来るのは自分(パートナー)と敵だけ
パートナーいなきゃ出て来るのは自分と敵だけ
自分の生き死にだけの問題になると薄い >>43
FPSだから出て来なくてもいいかな
シリーズキャラはリベレーションズ3に期待してる BFみたいに色々な乗り物使えてBFくらいの操縦
MGS5TPPみたいな本部拡張して全世界から人を助けに行くゲームに発展するべきだろバイオは
ちまちましたグロサイコだけやらせるなら名前変えてやればいいのに
ダイナミックな展開と爽快感が万人に受けてるとこだろバイオは ちまちまグロサイコならベンベンのバイオニックコマンドをバイオです!ってくらいのがいいってw MGS5TPPみたいに基地拡張して運営してしくじると基地内からアウトブレウクして救助とか必要物資回収とかそんなのが良くね?
全世界の遺跡から対策案見付けに行ったり
助けた人から場所聞いたりしてたさ 映画も終わるし7からオールリセットで新規な感覚なんだろうけど
もうそれは態々タイトルがバイオである必要はないよな ゲームの中の年代が2010年代とか現実に合わせて2016年以降とかになるよりは
バイハザ世界は1998年ってのがいいんだよな ストーリーが滅茶苦茶だからな
ウイルスが漏れただけで町中ゾンビだらけ
最後は核投下とか続きが作れない ジルは改造人間。
クリスは部下が死んでうつ病。
レオンは非現実的なアクションの連続。
クレアは何回も拉致される。
全員 独身 子供もいない。 おかしくなってる。
これ以上は続けられないよ。
リブートの7で正しい >>463
核投下はお約束みたいなものだし、
作り話の中では、被害はラクーンだけだから。
それより、映画もゲームも風呂敷広げ過ぎたんだよ。
世界規模でバイオハザード起きちゃったら
どうしでもドンパチ物になっちゃうからね。 ゾンビものって、キレイに終わったものある?
とりあえず危機を脱しましたの連続でしょ。
ゾンビが治るわけないし。
社会も崩壊してるし >>467
ゾンビ駆逐してハッピーエンドってこと?
確かにそういうのはないかもね。
アムレジェンドやワールドウォーZは希望が 4がバイオをダメにしたよな
システムじゃなくて設定が >>467
ゾンビものって言ってもジャンルは分かれていてジャンルによって全然違うから
はっきり言って初期バイオの、館の中にゾンビが潜んでいる(かもしれない)っていうのと
最近のゾンビゲームや映画に多い、ゾンビが溢れかえってていっぱい正面切って走って襲って来るっていうのは、全然別のジャンル
館の中だけで起きてるっていうなら、館から抜け出す事ができれば解決
町全体っていうならミサイルが降ってきてっていうのや、薬剤を散布してって解決
収集つかないのは多いけど話の展開をきちんと作ればなんとでも 4は戦略性あったよ
自分でいくらでも縛れる自由度あったしな
QTEもオマケ程度でそんなウザく感じなかった
5は勝手に死にに行って無駄撃ちするだけのアホなパートナーのせいで自由度ねぇし >>476
はか?殺すぞうざくて死にそうだわボケ
糞社員か? バイオは探索して攻略していく感じが面白かったのに
今は単なるホラー風のアクションになってしまっただけだからなあ
雰囲気やムービーだけが凄くてもゲーム中面白くないと記憶に残らない >>474
3ではないかな
3は本当にいい加減な設定が処々に出てる
今までは、現実に即した形式だったのに、ロケットランチャー直撃されて生きてるって、ふざけてやってるんですか?
展開はただ用意された道のりをひたすら直進するだけだし
2までは、鍵を一つ手に入れたら、マップ全体から、今度はどことどこに行けるようになったんだろう?って探す
そういうのが面白さだったのに、3から、ただ直進するだけで、一本道を進むと仕掛けにぶつかってそれを解除して、また一本道を進み仕掛けにぶつかる(以後繰り返し)という今のバイオスタイルの礎を作ったのはこの3
>>476
自分で縛る事を自由というのはおかしい
パートナーが殺されるから自由度ない?
難易度の事ですか? >>474
4のシナリオそのものは悪くはない
悪いとすればPS2版時の追加のエイダシナリオかなぁ、あれいらんでしょ
そのエイダも6で人外確定なんだよな、誰だよこれ考えたの まあ、3からのバイオは実質別ゲームと言っていいだろうが
ただ元々のバイオは如何にもB級ホラーゲームって感じだったじゃないですか
それがね、予想外に人気が出たから、結果的に大作と言う事になっただけであって
そのままそのB級ホラー路線を続けて、これ程息の長いシリーズになったかどうかと言えば
良く分からん所だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています