ARPGってRPGじゃないよな? [無断転載禁止]©2ch.net
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ただのアクションゲーだよな?
デモンズとかテイルズとかそこらへん まさかそこに気付くとはおぬし。
以下、RPGの定義について懐古が暴れ出すまでが1セットの流れ ロールプレイできればRPGだろ
アクションロールプレイング
だからRPGだよ 成長要素を強めにして
少しくらいアクション苦手でも
楽しめるようにしたアクションゲーとか
いらいろな考えのものがあるさ >>2
それに気づいちゃってからコマンド式しか触らなくなったわマジで >>4
そういわれれば
ジャンルを問わずほとんどのゲームはロールプレイしてる気がするな FC時代の限界と言うだけのコマンド式RPGを今の技術の表現力でも続けているのがRPGと言うならそうだな 現在は成長要素があればRPGみたいな使われ方してるな 大半のゲームは
20年くらい前のスタイルのままだしなあ… コンピュータゲームのRPGってむしろアクション要素入ってない方が少なくない?
アクション要素無いなら紙と鉛筆とサイコロとルールブックあればいいし 紙と鉛筆とサイコロが面倒だから出来たのがPCのRPGなんやで >>9
そもそもロールプレイ=主人公なりきりってのがドラクエ以来の誤解だからな
主人公なりきりがロールプレイなら主人公を操作するコンピュータゲームは全部RPGだ
もともとのTRPGは複数人でそれぞれが役割を決めて遊ぶゲームだからロールプレイングゲームなんだよ ソウルシリーズがARPG扱いされてる理由がわからん
アクションアドベンチャーだろ RPGという単語をロールプレイングゲームではなく育成バトルゲームに置き換えればスッキリする >>18
アクションアドベンチャーは下手くそは
一生クリア出来ないけど、ソウルシリーズはレベルとかで難易度緩和したりして気力さえあれば誰でもクリア出来る。
この違いはデカイよ。 >>16
それは違うんじゃないか?
アメリカ人はTRPGでキャラになりきって遊んでるってよく聞くが
米留学してた友人が向こうでD&D混ぜてもらったけど
あんな劇団みたいなノリは無理だって引いてたぞ プレイヤーが操作しなければずっと待っててくれるパズルゲームなんかも
アクションが入ってるのとそうじゃないのとじゃ別格論争とかあんのかな そもそものロールプレイってのが職業訓練とかのプチシミュレーションだからね
Aさんはクレーマー、Bさんはそれに対応する店員としてはいスタート!みたいな
なので「そのキャラとしての行動、役割を果たしてる」ならなんでもロールプレイ認定可能
主人公は自分の分身とか言ってる馬鹿以外は >>21
ガープスはちゃんと作ったキャラのロールプレイしないと経験値もらえないだっけ
不利な特徴でCP稼いで苦労するんだ カプコン曰くハンティングアクションじゃないのか
アレは >>28
ランスや片手剣とかの装備によって
ロールを切り替えて敵をたおすから
RPGと言えなくもない。 ドラクエが日本のRPGの礎になってるがチンパンでも遊べるようにしたものらしい
JRPGが何故チンパンゲーなのかはこういうことだったんだな 逆にロールプレイング=役割を演じることというのが
ロール=役割という和訳に釣られた誤解のようだな
ゲイリー・ガイギャックスは著者で
自分が現在(または未来永劫)決してなることができない何者かを演じることと定義している
なりきりが本来のロールプレイングの意味でむしろそっちが正しい RPGだろ
逆にコマンドしかRPGと認めない、とか言っちゃうつもりなの?w >>23
明らかにただのシューティングゲーなのに
これはスクロールロールプレイングゲームですと言い張ってたゲームを思い出したよ 洋RPGでアクション要素ないの見つけるほうが難しいと思うが
そういう定義ならRPGは日本にしかないことになっちゃうな メーカーがRPGだと言えばRPGなんだよ
だからディビジョンもRPGだよ タップしてガチャを回すゲームこそが王道RPGだからな バカでも金と時間さえかければクリア出来るのがRPG
それに申し訳程度のアクション要素加えて出来あがるのがアクションRPG
自分の腕しか頼れないアーケードのアクションやシューティングに比べれば子供だましよ >>1
ドラゴンズクラウンをやれ朧村正やオーディンズスフィアはやらなくて良い 無双やデビルメイクライ、ゼルダもアクションRPGになるな >>25
その認識で正しいと思う
反面、一本道のJRPGはプレイヤーがロールプレイしてないんだよな
勝手に進むシナリオとキャラを見てるだけ、プレイヤーの判断は戦闘しかない
ゲハでもRPG=戦闘って層が強いのも結果的にそうなっちゃうんだよな >>21
TRPGは日本でもそんな感じだよ
自分で作ったキャラに合ったプレイが求められる、それがロールプレイ
設定と異なる動きしようとしたら、マスターから判定を要求されたりするよ そもそもキャラプレイとロールプレイを混同してはいけない >>50
日本だとキャラクターの人格に沿って行動する程度で
なりきりプレイまでする奴って稀じゃん
アメリカだとプレイヤー全員がなりきっててビビったって話
アメリカではロールを想像上の人格ととらえてプレイするけど
日本ではクラスとかの役割をプレイしてる人が多いってことかもしれないね >>23
そもそもアドベンチャーは冒険なんだから語意からいえば冒険するゲームは全部アドベンチャーゲームになってしまう
ファンタジー世界を冒険するゲームという意味ではマリオをファンタスティックアドベンチャーゲームと呼んでも間違いはない
だが現在アドベンチャーゲームと呼ばれているものは冒険ゲームではなくAdventureというゲームから発展したシステムのゲームのことを言う
同様にRPGもTRPG要素を取り入れたコンピュータゲーム類から発展したシステムのゲーム群を指すのは当然の話で
ロールプレイがーとかに拘ってるのはただのアホでしかない 現在の日本のゲーム業界は
「経験値を稼いだプレイアブルキャラがレベルアップして強くなる」
この要素のあるゲームだけがRPGを名乗ることを許される
名乗るか名乗らないかはメーカー次第
本来の定義とか言ってるのはただのアホ
本来の意味で言えば上にもある通り既存のRPGは
全部アドベンチャーゲームと呼ばれないといけない >>1
まさかのテイルズかよ
てっきりモンハンかと思ったら
モンハンて最初はジャンルARPGだったよな カマホモってホモじゃないよなくらい
当人が決めろって感じの区分 テイルズに突っ込んでほしくてスレ立てたのに
ほとんどスルーされている可哀想な1 コマンド選択型のゲームこそターン制ストラテジーとか名乗るべきだと思う デモンズダクソはARPGで
ウィッチャーやスカイリムはアクション要素があるRPGだと思ってる >>50
TRPG全盛期でも日本だとなりきって演技まで要求するのは少数派で
ロールプレイ原理主義的な奴はかなり鬱陶しがられてたから
キャラを設定に沿うように動かすのと、なりきって演じるのは
分けて考えた方が良いだろな 日本でのRPGってようはレベル上げがあるゲームだからな
ゼルダも日本人はRPGと認めてないのはそういうこと むしろゼルダってダンジョンとか場所の方にレベル付いてるんだよな
キャラクターのステータスは買い物やアイテム入手でパワーアップしていって
エリアにレベル冠してプレイヤーを誘導するタイプのゲームってRPGじゃあ無いんだろうか? ゼルダはやっぱちょっと違うなぁ、下手くそでもキャラのレベルあげたら
難関突破出来るという感覚じゃないし >>39
アクション要素加えただけのRPGは、アクションRPGじゃない。 RPG論はめんどくさいんだよな、何十年も繰り返されてるらしいし。
コンピュータRPGは、本来のRPGとは意味が変わったジャンル分けとして定着している、海外でも。
AVGってジャンルも海外でも定着してるが、アドベンチャーしてるかなんて議論しないし。 格ゲーの「当身」「中段」とか、ソシャゲーの「課金」とか、文字の意図とはズレた所で記号として共有認識持たれちゃった類の言葉だわな こんなんRPGじゃねえとか言われてるような、キャラを中心にストーリー追っていくJRPGとか
ロールプレイの意味からするとむしろ本来のそれに近かったりするよなー >>68
逆、1番遠い
「ロールプレイ」はプレイヤーが能動的に選択したり決断するものであって
クリックポチポチの一本道のストーリー眺めてる事をロールプレイとは言わない >>66
結局アドベンチャーゲームはアドベンチャーしてるのか、恋愛アドベンチャーゲームとかどういう意味だよとか言われないのに
RPGだけロールプレイがーとか喚くアホが大量発生するのは、なんだかんだでRPGが人気ジャンルである証拠だね キャラクターがすでに出来上がってるストーリー主導のRPGは
TRPGだとゲームマスターやゲームデザイナーが予め用意したキャラを使って遊ぶ
プレロールドっていうカテゴリのシナリオサプリメントに近いものだな だから与えられたキャラで遊ぶのも昔からある遊び方の一つで
そういうロールプレイもあったということは知っておいて損は無いと思う
トレードオフになるけどそういうのじゃないとできない表現もあるしな ロールってのは役割のことで、見た目や性格や背景をなんでも好き勝手に作ってもいいってわけではないからな。
例えば、こんなPCをメイクされても困るから気を付けましょうってこった
隻眼の戦士。普段はおちゃらけた下ネタ大好きお兄さんだが、実は隣国の第三王子。
大きな剣を背負うが、戦いに剣は使わないというポリシーがあり使わない。戦いが好きではない。
身分を隠して母の仇を討つために旅をしている。背中には幼少の頃につけられた大きなキズがあるため裸になるのを極端に嫌う。
笑うかもしれんが、TRPG初めての奴とか結構こんなんあるからなwwwww 食事をする、持つアイテムを考える、考えなしに戦っちゃいけない、そういう大切な事を教えてくれるRPG→ハイドライド3 >>73
プロがキャラメイクしてもこんな感じ↓だよ?
高い身体能力を誇り、クリスタルの力を解放する事で複数の武器を自らの周りに出現させる事が出来る。
力を解放した時、瞳が蒼から赤に変わり、武器召喚だけでなく瞬間移動も可能となる。
性格はクールでも熱血でもなく、プライドが高い自信家。自分は「強い」と思い込んでいるが、ごく普通の青年である。
基本的には人見知りで照れ屋。照れているのに冷静さを装ったりと、表に現れる言葉と裏の感情が一致しない。
王族の堅苦しさを嫌い、自由奔放な言動を繰り返し、周囲を呆れさせることも。 >>67
当て身はギースの当て身投げが最初だろうが「当て身を投げる」から当て身投げなんだぞ
別に間違ってはいない 昔のアクションは自分のスキルだけでコンピューターとガチ勝負するゲームばかりだったなあ
最近のはゲームはほんとヌルいわ >>79
「ゴキブリホイホイ」を略して「ゴキブリ」と呼んでるようなものだから昔からおかしいと言われてるんだよ
とはいえもういまさら呼び変えようがないとは思う お前らは知らないだろうが、その昔にだな、swordをソードと表記するかスウォードと表記するかで戦争が起こったんだ
みんな真面目に、ソードに決まってる!とか、いやいやスウォードだろ発音的にはとかバチバチやり合ってた。
あの時代にノムティス伯爵がいたならきっとスウォードを推してくれていただろうなぁと思うんだ
つまり、そういうことさ TRPGをボッチで手軽に遊ぶためのものがCRPGだよ
アルティマの出自からしてそう 単純な話スカイリムをRPGじゃないっていうのは無理がある >>84
すげぇ懐かしい
スウォード派がKnifeの読みを聞かれて答えられなかったのを覚えてる そういやアルティマかウルティマでも派閥あったな
あとウィズの呪文の読み方でも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています