若者のゲーム離れ 5割が 「すぐに飽きる」 [無断転載禁止]©2ch.net
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■大人になって昔よりゲームを楽しめなくなったなと思いますか?
はい 129人(46.9%)
いいえ 146人(53.1%)
「いいえ」が少し「はい」を上回ったものの、かなり拮抗した結果となりました。早速、それぞれの意見を見ていきましょう!
■はい
●すぐ飽きる
・飽きやすくなった(女性/20歳/大学2年生)
・すぐに飽きてしまう。昔ほど燃えない(女性/19歳/大学2年生)
・昔は、何時間でもゲームを楽しんでやっていたけれど、大人になってからはすぐに飽きてしまうようになったから(女性/21歳/大学4年生)
・昔はいっぱいハマったけど、今は時間がなくて放置して飽きてしまう(男性/19歳/大学2年生)
■いいえ
●スマホでできるから
・子どものころはゲーム機を持っていなかったので、今スマホでいろいろなゲームができて楽しい(女性/22歳/大学院生)
・今ではスマホアプリなど発展がすばらしく大人でも夢中になれるものがたくさんあると思う(男性/24歳/大学4年生)
・ポケモンGOを楽しんでいる(男性/23歳/大学4年生)
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/39361
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スマホゲーならすぐ飽きるだろうな
基本無料だから課金してないと執着心もないし いいえもスマホだし時代だな
まあ今更据え置きでやるのもな
携帯機ならわかるが 半分は飽きてない、そしてその回答は全てポケモンGOなどスマホゲームを楽しんでいる
CSが終わってるのはよくわかる で、単調ボタンポチポチで終わりなしのスマホゲームに流れる、と
……なんか矛盾してないか? >>7
わざわざゲーム機を買ってまでやりたいってことだろ スマホゲーは待機時間とかにササっとする、1プレイに必要な時間が極端に短いから飽きにくいってかんじかなぁ
スマホゲーを据え置きゲームのように時間作ってがっつりやるとすーーぐあきるとおもうけどな >>9を見てもわかるようになにほどもソシャゲ界隈の実情をわかってないバカがほざいてる
自分の願望を語っているだけなバカ ■はい
●すぐ飽きる
・飽きやすくなった(女性/20歳/大学2年生)
・すぐに飽きてしまう。昔ほど燃えない(女性/19歳/大学2年生)
・昔は、何時間でもゲームを楽しんでやっていたけれど、大人になってからはすぐに飽きてしまうようになったから(女性/21歳/大学4年生)
・昔はいっぱいハマったけど、今は時間がなくて放置して飽きてしまう(男性/19歳/大学2年生
これゲーム以外でも言われそうなことばっかりだな スマホゲーはクリアするという達成感が無いものが多いから
そりゃいつか飽きるよな ソシャゲはCSよりつまらない
CSより無駄に時間を食う
スタミナ管理などによりCSゲーマーより常にゲームのことを気にしている状態になる
CSより中毒になりやすい
CSより不健全
CSより萌えをウリにしている比率が高い
これが現実 世間はスマホを選んだんだから諦めろ
とりあえず据え置きの復活はもうなさそうだな 別にガチャ回すのが楽しいならそれでいいんじゃないの 大学生でCSやってるのオタク属性の理系くらいかもな
理系はPCでやるかw CSより無価値ににも関わらずバカを中毒にさせる力はCSより高くなるように作られている
政府のアホどもは今さら俺が言ってるようなことに気がついてポケモンGO作戦に出たのだろうが時既に遅し >>4
スマホゲーは飽きたら次のゲームに行けばいい
タダだから気楽なんだよね
CSはそうはいかないのがなぁ 政府のアホどももちょとだけやってみて>>9みたいな感想を抱き「CSより健全でよろしい」みたいに思ってたんだろうがな
しょせんニワカの浅はかな考えよの 飽きない(いいえ)にした人の意見がスマホゲーばかりじゃねーか! スマホってかソシャは飽きるとか言うより時間回復なんかの要素があって
惰性でやる設計になってる。そして年取ると確実に昔より飽きやすくなるのはたしか
ラスダン前で止めてしまう症候群だが最近は中盤でぶん投げて最後までやるのはまれだ 家庭用ゲーム=配信や動画で見る物
スマホゲーム=自分でプレイする物 スマホゲーが廃れない理由は仲間内でのコミュニケーション材料という価値があるからなんだよね
リアルで付き合っている人達と一緒に遊んでいるゲームを話題にする
コレが非常に楽しい、そして大半のCSには真似が出来ないのが強み スマホゲーの薄い水増しゲーム体験ばっかしてたらそりゃゲームそのものがつまらないと感じて離れるわな 映画テレビ小説漫画と違って
ゲーム新品は5000円〜8000円払わないと楽しめないからな
ぶっちゃけそれだけの価値はない
定期的に本体も出るし 飽きるというかストレス感じてまでゲームやりたくないな
だから面倒になると止めてしまう ●すぐ飽きる
・スマホゲーは底が浅いので飽きやすくなった(女性/20歳/大学2年生)
・スマホゲーは底が浅いのですぐに飽きてしまう。昔ほど燃えない(女性/19歳/大学2年生)
・昔は、何時間でもゲームを楽しんでやっていたけれど、大人になってからは底が浅いスマホゲーをやるようになったのですぐに飽きてしまうようになったから(女性/21歳/大学4年生) >>28
その通りだ
周りと話が合うからゲームそのものがつまらなくてもプレイし続けるんだよ
「昨日のイベント○○だったよな〜」「お前ガチャで○○当てたの!?」みたいな感じで簡単に友好関係を築くことができる
ゲーム会社もそれがわかってるから予算を減らし、パズドラを初めとする有名ゲーに似せたゲームを量産する
それで儲かるんだから仕方がない
ただ、ゲームそのものの楽しさは置き去りにされてるよな
ゲームって本来それ自体が楽しいものだし 素朴に疑問だがソシャげにだだはまりしてる知り合いと深く付き合うか?
パチンコ仲間みたいなもん? >>27
これはあるかも知れない
2chでも昔ニコニコも無かった頃はゲーム実況する人結構あったなあ >>27
スマホしか持ってない貧乏人は、そうするしかないわな ゲームを楽しめないやつはリア充
選ばれし者達こそ楽しめる崇高な趣味 DSが出たのが12年前
このアンケートに答えてる20歳前後って携帯機とケータイでしか遊んでないんだよな >>36
ゲーム機なんかよりスマホのほうがよっぽど高いんだよなぁ 他の娯楽より魅力がなくなってきたって事かな
VRで少しは盛り上がればいいけどな >>4
■いいえ
●スマホでできるから
・今スマホでいろいろなゲームが
・今ではスマホアプリ
・ポケモンGOを
↑スマホだから飽きない言うとる奴しかいない ゲーム機は安い、最低賃金で働いてても少し外食を少なくするぐらいで買える程に
それでも買わないのは暇潰しにそこまで金を掛ける必要があるのだろうかと人が考えるから
携帯もPCも普及仕切った現代では娯楽なんて身の回りに溢れてるんだよ
そんな中で人にゲーム機を買わせる為には消費者にそれを買わせる明確な理由を与える必要がある
少なくとも暇潰し以上の理由が スマホゲーは一回のプレイ時間が短いから(スタミナ制限があるから)飽きにくい >>44
スタミナ制限がないゲームなんていくらでもあるが
さすがに無知すぎんよ ゲーマーと普段CSをやらないライトユーザーでは
ゲームの楽しみ方が違うんだろうな 未だにスマホアプリ=ソーシャル課金ゲーと決めつけてる奴が居る事に呆れる
堀井雄二御用達の捏造ブログの工作かよ >>45
無いゲームは専用機ゲームと同じってだけだし、そもそもスタミナ制限があるゲームしか存在しないなどとは一言も言ってないが
どこから電波を受信して突撃してきた >>44
スマホゲーとかリセマラするだけでもう飽きてその後の本プレイなんて3日と持ったことないぞ
飽きゲーの最たるものだわ クソはまりするソフトに出会えないとなぁ
ほどほどに楽しめるじゃなくてクソはまりするソフトね
人生観かわっちゃうよね
まぁ、幸せだと言い切ることはできないけどなw 友達「スマホでゲームやってるけどすぐ飽きるわ。昔は楽しかったのになぁ」
俺「家庭用ゲーム機買えば?」
友達「今更金出してゲーム機買うのなんてゲームオタクぐらいでしょ」 スマホゲーに行く理由
タダだから気軽に遊べる
定期的に新要素やイベントがアップデートされる
コミュニティ
ちょっとした空いた時間に遊べる
スタミナ制のアプリが多くこまめに遊ぶので飽きにくい
外でスマホゲーやっててもCSほど恥ずかしくない
この辺だろうな リセマラするくらい頑張るつもりなら課金くらいすればいいし、無課金のつもりならそもそもリセマラの必要性なし リセマラなんて時間の無駄
何回かプレイすれば強いの手に入るだろうしな >>50
どっちにしろ語弊がある言い方だと思うけどなぁ >>54
こうやって見ると
「貧乏」と「時間がない」のが最大の問題だよなと つうかスマホゲーなんてとっくにレッドオーシャン化してロクにヒットする
ゲームなくなってるのにいつまで一昔前の景気いい頃の印象引きずってんだ? >>61
何前も前からそんなこと言ってるけど今年になってからもシャドバセブンナイツ白猫テニス等ヒット作は生まれてる 飽きるというよりゲーム以外にも
娯楽があるから固執する必要が無くなってるのもあるやろね ゲームばかりやってる陰キャがゲームやらないリア充を叩くスレ CSおじさん達って何年も前からソシャゲは終わるとか
自分の夢を語ってるけど現実は真逆だよね
あとソシャゲが廃れてもCSなんかに客は戻らないよ笑 ガチャがなくんてもポケモンGOみたいなのがヒットするだけだしなぁ
もうCSなんてガイジしか買わないわ 据置機の電源入れていろいろ協賛だロゴだ流れてって間にもうやる気なくなってるんだよな CSはゲームソフト1本で6,000円〜8,000円って価格がよくない
サブスクリプション制にしていくしかCSには生き残る道はない
要するにHulu的なやり方 ゲームとtv、業界違えど低名機(低迷期)時代ですな
今やネットとスマホが覆今期(黄金期) どこでもできる携帯機ならまだ可能性はあるが据え置き機に未来はない >>67
ゲームというもの自体が大きく豪華になりすぎてんだよなぁ
今さら黎明期に戻れるかと言われたらNOだけど
最近はスマホゲーも大型化してきてるけど 一般向けとゲーマー向けが乖離しすぎなんだよな
こってりボリューム過多になる一方じゃ、ついていけず途中で飽きたと思ってしまうのもあたり前 NXに期待だな
NXを知る人はNXでCSゲーマー人口増えると信じててそこに期待してるらしいし
任天堂もブルーオーシャン言ってるし 国内CS市場は縮小してるかもしれんが
今のところ世界的に見て据置きは好調だからな >>76
日本人がまたCSに戻ることはあるのだろうか?
ソフト次第とは思うが FF15とペルソナ5でまずは元コアゲーマーがどこまで動くかってとこかな 発売前はワクワクしてるしプレイを楽しみたいとは思うけど途中で疲れてクリアまで到達できない
システムが複雑になりやり混み要素が増えてクオリティが上がってもプレイヤー側が消化しきれない >>77
国内は難しいとは思うけど
据置きソフトメーカーは国内より海外売上を重視するべきだと思う ゲームに限らず一つの事に対して没頭しない、できない人間が増えたって事やろ。
特に娯楽に関しちゃ少し齧っちゃ捨てて次にどんどん移ってく感じになってるのが多いんじゃないか スマホゲーだけじゃなくてSNSとかにも人とられてるよね
久夛良木すげーわ ゲームやってる時間がもったいない
こう感じるようになってしまった俺はもう腰を据えてやるゲームは無理なのかもしれん ゲームなら今はスマホゲーム全盛と言われてるけど、個々のタイトル見たら徐々にではあるが人減ってきてるからな
なかなかどのジャンルに於いてもユーザーの固定化(囲い込み)が困難な時代なんだろうよ 若者「あのゲーム面白そう!でもその前にネットで情報収集」
ネット「クソゲー!ゴミゲー!買う奴は馬鹿!」
若者「やっぱりゲーム買うの辞めよう」 >>85
良ゲー!神ゲー!おすすめ!!
だと今度はステマか、辞めておこうってなるからなw 検索したら丁寧にまとめてるブログが一番上に出てきますので その割にパズドラやモンストなど特定タイトルが延々と強いな >>58
貧乏は関係ない
時間がないのとスマホでゲームやる方が気軽だしゲームオタクみたいにレッテル貼られる心配もないから
重要なのは周りがやってるかやってないかだ >>1
飽きる派は家ゴミに飽きたって感じか
そりゃテイルズ(笑)や無双なんてクソゲー量産されても飽きるわな ゲームの価値を外装に求めてきた結末がこれなんだよ
下手に画質があることで、ゴミみたいなゲームもどきを遊んで萌え絵を集めるソシャゲのようなビジネスが成立した
かつて任天堂否定したやつらはこんな世界に刺されて満足か? ファミ通とかネットとか「良ゲー!神ゲー!オススメ!」
日本一般人「へぇー、やってみよう」
↓
フォトリアルゴアとか高難易度3DACTとか
↓
日本一般人「何だこれ不愉快!クソゲー!雑誌もネットも信じらんねえ、もうゲームなんかに金出さん!」 あんなHPがばかみたいに高いくっそ硬いモンスターを、
何匹も狩りまくらないといけない明らかに本来ならマゾすぎて
ライトゲーマーがやっていいゲームではないはずの、モンスターハンターとかいう
激マゾゲーが下手に流行っちゃったのがいけなかった
モンハンのせいで俺やっぱゲーム無理だわって多くのライトゲーマーが
投げちゃって、スマホのパズドラやモンストの操作の手軽さに大半が
こっちのが面白いと思われてライトゲーマー(になるはずだった人間が)
スマホゲーに根こそぎ奪われちゃったんだろうな 好きなシリーズ新作だ、好きなメーカーの新作だ
ハードないからハードごと買おうかな、新作は発売日に定価でも買うぞ
↓
他ハードに独占で追加たっぷりの完全版&独占新作
↓
……ゲーム買うの馬鹿らしいや
これだから >>1
をみる限り最早ゲームといえばスマホになったのは明らかだな
CSとかニッチ過ぎる 今の家庭用ゲーム売場を眺めてみて人に勧められるゲームがどんだけあるんだって感じだからなぁ
昔から好きなタイトルがあるからCSにも触れてるけどそういうのが無い人は入る余地がないよな ギアーズ4とか無難なんてMS製なんだよな企業ポリシーが出てるんだよな
FH3とか
後SIEだって昔っから洋ゲー対応しかしてないじゃん 家カス大好物、12だの15だのガワ変えただけの続編とリメイクしか作らねぇんだから
普通の人間ならそりゃ飽きるだろ。卒業できない猿がウキウキ言ってる業界。 接待気味じゃないと
激務でヘトヘトとか頭おかしいだろ 基本OSへのこだわりが見いだせるとMSは強いだろう 自分は持ってるハードでかつ独占ソフトしか買わないことにした
他機種で出ると劣化劣化うるさいし買うのがアホらしい >>28
昔はゲームもコミュニケーションツールだったんだけどな
○○買った?とかクリアしたとか 嫌な思いしてまでゲームをやろうというのは無いんだろう 後はデジ専で成り立っちゃってるもんな
どうせ箱市場なんて日本に無いようなもんだけどSIE自体が閑職扱いだもんな
日本市場以上に盛田体制回帰なんて山内頑張るしか無いんじゃないか 雑魚に初見殺しされるダークソウルな
ボスはもちろん初見殺しだ
こっちはライジングリベンジェンスしたいくらいだってのに 対戦ゲームは面白いんだが
あれこそ人を選ぶからなあ 今はやり込む人が減ったんだろう
アーケードライクなゲームは何年も面白いけど、飽きるとか言ってる奴は無双とかああいうのばかりやってそう >>94
任天堂タイトル自体が以前の様な人気保ってないのに何言ってんのw 任天堂含めてそれでゲームが飽きられてるんじゃないかな
正直任天堂一社でどうこう出来るなら今の任天堂は苦境に立ってない 金出さずにいろいろゲームに手出せるからな
一本一本を集中して遊ぶ時間がない >>116
今や「家庭用ゲーム」ってスマホのゲームのことでしょ PS2時代までのゲームってセーブポイントまでプレイを拘束
されるのが当たり前だったからな
今や据え置き機ですら中断機能がついてるのがデフォで、
ゲームのために時間を作ってまで、プレイする必要が無くなったのも
飽きが来る要因の一つかもな 家庭からは隔絶された存在になっちゃったよな、CS機
NXはそこを何とかしようとしてるみたいだが >>118
確かにそうだ
CSゲームはマニア向けで家庭用じゃないね ただですら対人等は人を選ぶのに最近は便利になった分
それを利用して煽りや誹謗中傷を対戦相手にしたり晒したりと無法地帯すぎてきつい 久多良木健
「僕は最大のライバルは携帯電話だと考えています。人間の最大の娯楽はコミュニケーションだからです。」
1997年
山内溥
携帯電話の機能が進化してくれば「こんなもん(携帯型ゲーム機)要らなくなりますよ」
2001年
宮本茂
「携帯電話で遊べるんならどんなゲームでも我慢するっていうとこまで行ってますよね。」
2003年
岩田聡
「『携帯電話が脅威である』という話を、これで何回言われたかな」という感じがします。」
「「携帯電話が携帯型ゲーム機を飲み込む」と言っていた人は、今どう責任を取っているのかちょっと聞きたいくらいです。」
2009年 >>125
久多良木さんて97年にそんなこと言ってたんだね
凄い先見性だね 飽きて離れて
でもまたやりたくなってもどって
これを繰り返す 特定のゲームを飽きるんでなく
CSゲーっていうスタイルが飽きられてる
スマホゲーのような距離感がいいんだと
もうどっぷり型が飽きられてるんだよね だからソニーはPSNに力を入れた
PSNアカウントでの人と人の繋がりコミュニケーションが客を繋ぎ留める最後のカギ >>77
ソフト次第の時代はもう終わったよ
ハード次第の時代だよ今は
スマホゲーで遊んでる人間はスマホで遊べるから遊んでるわけだろ?
面白いゲーム目当てでスマホを買ってるわけじゃないだろ
ポケモンGOだってスマホでなければあそこまでヒットしてないだろう もはやゲームといえばスマホ
据置機で遊んでる奴はキモオタと呼ばれる もうPS4以降の据え置きは売れないだろうな
売れるとしたらスマホ機能付きのNXくらいかな >>129
それ箱1で箱◯からの移行をMSが失敗したよね? 今のCSじゃスマホからはユーザーは取り戻せない
何故なら今のCSに興味ないか、飽きた、見限った人が大半だから もしもしゲーみたいな単純で単調なもんとっつきやすい分、すぐ飽きるに決まってるだろ >>132
スマホ機能付きw
それを作ったのはグーグルなんじゃね ゲーム好きも高齢化で老害になってきて、新しい事は全否定するからな。
Wiiリモコン、360キネクト、PSVRも「コントローラーじゃなきゃヤダ」だろ。
ジャンルとしてはもう終わりかけてる。 >>135
最後は戻ってくるのはNDSが証明してるからな 今のCSゲームって、レベル上げとか素材集めとか、そういうのが
プレイ時間の大半を占める作業だからな
作業がつまんない、飽きてくると辞めてしまうのは当然 スマホゲーが受け入れられてるのは基本無料だからだよ
もし始める為の敷居が高ければはやっとらんよ 飽きると言うかゲームに没頭できるほどの
精神的、時間的余裕がなくなる >>128
こいつもズレてんな。どっぷりゲームを遊ぶ層がスマホに多数いるんだよ
モンストとか無課金が無料分のスタミナ消費するだけで1日3時間ぐらいはかかる
スマホでセルラン上位にいるゲームではネトゲと一緒で数百時間つぎこむのが当たり前になってるんだよ
ゲームをがっつり遊ぶ層は今でもいっぱいいる。それがスマホに行っただけ >>95
そこでファミ通とか出しちゃう時点でCSおじさん
普通の人はそんなの知らない >>139
つまりDSみたいに革新を起こさないと無理ってことか
PSVRには期待できんし、NX次第か >>146
VRもライト層を呼び戻す起爆剤にはなり得るんだが・・・敷居が高過ぎてな・・・ さすがゆとり
もうゆとりガキどもはなにやってもダメだから邪魔なんで消えてくれ PSVRは値段が高すぎるのと周辺機器だからね、無理
VRとして安価気もしれないけど、一般人には高価
また家庭用ゲーム機の周辺機器としては高価すぎる ゲーム自体がダルくなるから、そんな思いまでしてやることに金なんか出したくなくなる
でも時々やりたくなる時もあるから、その時は無料ゲーでいいやとなる
俺は時々PCでツクールゲーやるだけで充分になった 据え置きはもう無理だわ
グラしか向上してねえストレスゲーとか 据え置きはネットだと大体ネガキャンされるし絶賛されるようなのはライトウケの悪い洋ゲーだもんなぁ >>147
ライトにしてみればVRなんて3DSの立体視と同じ扱いだよ ワイは据え置きの方がええわ
ソシャゲの方がチャチで単調で底が浅いからすぐ飽きる 音楽が良くないからテンション上がらないんだよ
映像の綺麗さより、こっちを優先したほうがいい PS4の中古安く買えて助かるわ
若者が安くても買わないからなんだね >>158
最近のは開発者が消化される前提で作っているから皆に愛されるのが無いのは仕方ない
記憶に残るタイトルがほとんど無いのもそのせい 当たり前やんゲームするよる外で女とはしゃぐほうが楽しいやん?な? 飽きるというよりか、時間を忘れてまで遊ばせるゲーム作りになってないんでしょ。
つまりクリエーターの能力不足なんだよ。
自称コアゲーマーの声だけデカイユーザーと一部のバカクリエーターが多いのが残念である。 これはちょっとわかるなぁ
単に時間をつぶすだけなら複雑なものじゃなくていいし ゲームを買う度にトロコンするまで頑張れてたけど就職してからストーリークリアまでするのも怪しい状態ww まぁメーカーが売りたいモノをカネの都合で
押し売りしているだけで、
ファンとかユーザーが喜ぶには?とか一切考えてないよね多分 >>162
今のこのご時世で時間を忘れてまで遊んだら社会的に死ぬだろ
命かけてでも遊び続けさせるゲームって何だ、静脈にヘロインでも打ちながら遊ぶのか? 子供の頃やってたゲームの続編しかでないんだからそりゃあ飽きるだろうに
大人になったから飽きたんじゃなくて同じようなゲームしか出ないから飽きられた 昔は何作ったってだいたい売れた時代だからメーカーは遊びながら要素を詰め込んだ
今そんなことしたら赤字になるからまずは売れるシリーズを作るところから始まる
海外は相変わらずフラグとグラフィックが向上しただけで他は20年間成長していない後進国ばかりだし
俺はUIをリメイクした昔のゲームが遊びたい
特にPS2の時代はカメラワークのせいで駄作になっているのが多い
そのカメラを現代基準に修正させるだけで最近のゲームより遥かに楽しめると確信している >>166
ゲームってそれぐらいの面白さないとすぐ飽きるからな
ご時勢がそれを許さないなら、CSは時代に殺されたといえる コンシューマーのゲームは本当に遊ばなくなった
反対に毎日更新してくれるソシャゲは中毒的に遊んでるな
今のゲームの鍵は絶えず要素を追加することなのかもな
2ch見てると尚更ライブ感あるしな
○○イベント来た!そのイベントの話で持ちきりの流れはよくある CSはもうテレビを使うのは限界なんだと思う
少なくとも日本では 海外CSはオンラインマルチありきだろ
他の誰かとつながってる、つまりコミュニケーション
日本のスマホゲーもコミュニケーション
他の誰かと競ってる協力してる感が原動力
一人でシコシコやるようなゲームは廃れて当然
大昔はそういう一人でシコシコやるゲームでも
進み具合や攻略を友人と口コミしたり
誰かの家に集まってゲームしたりと、やはりコミュニケーションとなっていた
ゲームの面白さはコミュニケーションにある
昔よりゲームつまらない?それはゲームのせいじゃない、コミュニケーションがない環境でゲームやるから 何が大事かっつうと中毒性だな
それはなにかっつうとギャンブルに全般あるもの
RPGだって実は隠れてるだけでそれの塊だったりするし
敵のレアドロップ集めだったりな
それをうまく商売にしてオンラインで繋がれるソシャゲは賢い、もう飽きられてるけど >>174
中毒性がないゲームなんて糞ゲーだからな ゲームばかりで読書20年位してない
漢字とか書けなくなってやばい
若者はゲームやらないでもいいけど読書はしようw >>173
むしろ他人とコミュニケーションとるようなMMOとかは今は廃れて
ひとりでシコシコ遊ぶ艦これとかのブラウザゲーなんかが主流なんだが
スマホゲーも他プレイヤーのキャラを一時借りて遊ぶぐらいで
あとはほとんど関わることのないゆるいつながりのゲームが大半
これが一昔のネトゲみたいにギルドとかの組織に入って他人と組まないとろくに遊べなかったり
チャットとかの交流が頻繁にあったりのコミュニケーション強要させられるゲームだと流行らんと思うよ スマホゲーだとギルドとかコミュはかなり使われてるよ 白猫なんざ普通に2〜4人でフィールドを駆けるからな スマホのはクソみたいな似た物しか最近は無いからクソからクソに渡り歩いているとか 白猫は必要な時だけ野良で遊んで終わったらはいさようならで
コミュニケーションとる必要なんて別にないじゃん 他人とコミュニケーション取らないやつが居座るからMMOが廃れたんであって
むしろコミュる暇あるならソロでやらせろとか、やる気が無いやつはギルドから追い出すわと
オレのソロ活動の邪魔するな的な廃人ニートがいなきゃゲームが成立しない状態なのがMMO
廃れるも何も最初から失敗してる、廃人といっしょにゲームがしたいわけがない
そんなソロこじらせたようなのがゲームつくるから流行らないで同じように廃れる
廃人の統計データで人数を錯覚させようってだけだしな、本当に人がいたら負担だけがデカくなる
だから人を増やそうとも思ってない
中華BOTの行列を人間だと思い込んで金払う馬鹿がいればFF14ですらそこそこ運営できる、その程度 白猫はインフレに次ぐインフレと無料配布されるガチャ石の数が大幅に減ったせいでアクティブかなり落ちてるよ >>178
ガチガチギチギチのコミュニケーションが息苦しくて嫌われてるだけで
それだけがコミュニケーションってわけじゃないよ
ゆるいコミュニケーションは大発展してる
すでにゲームの必須要件とも言える 白猫はプレイヤーサイドが強すぎて協力といいつつソロでいけてしまうのは賛否あるかな
英雄協力は面白かったけど ソシャゲ含めた市場規模は伸びてるしゲーム離れなんて全然起きてないんだよな
遊ぶ端末が変わっただけ そうそう
MMOもコミュ症が居座って廃れたんであって、
仕様上コミュニケーションなんて初めから成立しない
開発側も互いが妨害することを目論んで調整してるだけであって >>181
ハースストーンとかシャドバとか遂に出て来るべくして出てきた感じあるけどな
あれはソシャゲの域超えて普通にTCGだぞ >>154
GTAマイクラ辺りはライトも遊ぶだろ
むしろ和ゲーの方がライト受けが悪くなってる もう大体のパターンのゲームは出尽くした感があるからな
新しいゲームで「このゲーム物凄く目新しくて面白い!」みたいな感動ってもう中々無いよね
新ハードが出ても同じ。グラフィックが綺麗になるだけだったりする
それ以前に続編タイトルの率高すぎるしさ
同じようなのをずっと出し続けてれば飽きられる。当然の事。 GTAあたりはコミュニケーションが取れるように考えてオンラインのゲーム要素つくってあるし
ああいうのがまさにソーシャルゲームだと思うね すげーグラのゲームはすごくて面白い!ってのはもうPS2時代末期には瓦解してたよね
まあ最近はスマホゲーも結構グラ頑張ってるけど 日本のゲームはソーシャルが不都合になるよう設計しだす
いつまでたってもそんなだから海外ウケしない、結果鎖国コンテンツに収まるしかなくなる
海外向けとかほざいたところでオンライン要素なしとかザラだしな、頭悪い 正確に言えば今の時代だって、新しいゲームが出てない訳ではないのだが
如何せん、すでに有名なタイトルの方に注目が行ってしまい
結局あまり人の目に入らないまま消えてったりするね >>194
グラフィックが凄くなればなるほどゲームは面白くなる と言う幻想は
その辺りで砕かれた気がするね >>196
フラゲ配信のおかげで目に入ったところでクソゲー認定されて買わない時代に
目が向かえば売れると思ってるあたりが脳死してる、時代錯誤も甚だしい >>198
そうは言ってないがね
ただむしろ逆に配信が増えたことによって、そう言うゲームにとっては同時に
チャンスとも言えるんじゃないかな?いい加減なゲーム作ったらもちろんクソゲー認定される事になるが
このゲーム変わってるけど面白いじゃん と思わせれば勝ちだからね >>199
面白い、まで行けない事が多いんだよな
海外ゲーはゲーム始まってすぐ操作出来ないと
投げちゃう人が多いから気を使ってるらしいが >>197
グラフィックがダメなのはダメというだけであって
グラフィックが良いのは最低限のこと
グラフィックだけではダメ >>199
それは否定できんけどね
ただそれはメディアも開発者自身も糞だと吐露したときだけだね
偽ってる間は警戒心の方が上回るんだから、買わんでしょう
偽りなく糞だと言い切ってしまえば、糞だと分かった上で買うわけで騙されたわけじゃないしな 世の中クソゲーが好きな連中もいる
ただ売る側がクソゲーですよと宣伝しない限りはターゲットに届かんでしょ
エンターテイメントでは作品評価をクソと言うか傑作と言うかは戦術でしかない
それをどれもこれもクソゲーですら傑作だとほざくんだから当然売れんわな
いない客に向けて売ろうとしても誰も買わんのよ 今の日本みればわかるけど出てきたものをひたすら叩くからね
まず叩くことから始まる
これで任天堂信者ガー、豚がーとか言う人いるから言っとくけど全てのハードでだからな 自分任豚だけど、どうしてもグラフィックが良いのは最低限ってのが分からない
例えばダクソ3でイルシールの夜景の美しさに感動したり、鎧の造形にふむふむってしたり、ヴォルニールの威圧感に圧されたり、
要所で記憶に残る事はあるんだけどそれをゲームの評価に直結させる事がどうしても出来ないんだよね
あれが面白いのって常に死と隣り合わせな緊張感のある探索や敵との殺陣でしょ?
仮にダクソのグラフィックが64の時オカレベルになっても全然楽しいと思うんだけど >>205
その評価であってると思うよ
どちらか選べるなら綺麗なグラのが良いってだけで
そして今は他機種とのマルチが当たり前だからゲハ戦争的に他機種よりも綺麗な事がアドバンテージにと…と純粋にゲームとして以外の側面があるんじゃないの
俺はグラ重視な所あるから10年前からはPCでしかゲームしなくなった >>203
よっぽどの事がない限り、殆どの客は「自分にとっての良・神ゲー」を求めてるよ
文字にして「クソゲーですよ」って伝えたら本当に極僅かな珍種ゲーマーしか釣れない
ただ、「正統派ゲーマーにとっての良・神ゲー」と「日本ライトにとっての良・神ゲー」の重なりは皆無に近くて、
正統派ゲーマーが推す「PS/XBOX的な」良・神ゲーはライトにとっては完全なクソゲーで、
日本ライトが好む「任天堂/スマホ的な」良・神ゲーはゲーマーにとっては完全なクソゲー
(尚、どちらにとってもクソゲー、というのは幾らでもあり得る)
ゲーマーやメーカーが真心込めて推した正統派CS神ゲーが、そうやってライトを裏切って駆逐してスマホに逃がしてるのがここ数年だと思う クソゲーを騙しうるから市場が警戒心で溢れて首絞めてるわけで
釣れるかどうかなんて、漁場に魚がいなきゃ釣れるわけない
単純なことでもこんなに伝わらんものだな ゲーム売る側がやってるのは漁場を轟音で突っ切って魚を追い払った上に
「さぁ釣れますよ」と煽って釣り客を萎えさせてるだけなんだから
やることちゃんとやれよって話だな、釣りが成立するように商売せんとな
それも分からんから商売にならんわけで すぐに飽きるといか
しんどくなったり眠くなったりする
新しい驚きが無いからなあ続編ばっかだし >>204
ゲームに限った話じゃないんだよな
なんかこう褒めたら負けみたいな風潮 まー現代はやること多いしな
やること特になかった中高生くらいに比べりゃ家ゲーやっとれんってのが正解じゃろ
だからこそスマホゲーの薄っぺらいのがいいわけで スマホゲー=ポチポチゲー&ガチャゲー
を連呼してる奴はスマホゲーのプレイ経験が浅い奴としか思えない >>212
まあ、端的に言うとネットとゲームって時間取り合う関係だよな
しかもネットは基本タダだし 親切なチュートリアルに反してUIは使いにくいものばっかり
作る人間も遊ぶ人間も化石化してるな 詰め込めるスペックがある今こそ
逆に要素だけを抽出したシンプルなゲームが楽しいかも IT革命は昭和文化の全てを破壊した
金回らない 価格下がる ネットで拾って買わない 悪い噂広がる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています