ゲームを駄目にしたのってやっぱり3Dの美麗グラを求める風潮だったな [無断転載禁止]©2ch.net
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>・召喚獣はタイタン、ラムウ、カーバンクル、リヴァイアサン、シヴァ、イフリート、バハムートの全7体
結局こんな事になったのは、手間がかかる3Dで
全てを表現しろとユーザーが無駄な圧力をかけたせいだろ?
どう考えても召喚獣が30体以上いた昔の方が楽しかったろ。 「3D」てもしかして立体視じゃなくてポリゴンの事か? http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466231514/
>【悲報】FF15の新宿は探索不可能オープンワールドとは一体…うごごご!【腰抜かす街】★2
こんな事になったのも、結局の所
国内メーカーは3Dで満足なフィールドを用意できる物量を確保できないって事だろ?
なのに変にカッコつけて「3Dの美麗フィールドを作ってやる!!」
と息巻いた結果だろ。
もっと中身のあるゲームを作る事を優先すべきだったろ。 力のあるモノリスとフロム以外はさ 「おもしろい」ゲームを作ろうとしなかったからだな
ゲームのおもしろさのためにリソースを割くのでなく、グラフィックに金と時間をかけた
任天堂とかはまだグラフィックよりおもしろいゲームを作ろうとしてる感じはある
実際にできてるゲームがおもしろいかは置いといて >>7
スプラトゥーンでそれは明らかだったな。
作業量的に明らかにもたんのだから、国内メーカーは
「3Dはそんなにいい物か?」 「オープンワールドはそんなにいい物か?」
と問い直してみる事が必要だろ。
別にシームレスにマップの端から端まで行けるとか、どの壁にも登れるとか
それが作る上で追求する目的みたいになるのはおかしいだろ。
スプラトゥーンみたいなクローズドなマップの中で制限の中で
戦うのでも面白いのは面白いんだからさ。 スプラトゥーンのいいところはそこじゃないと思うけど 数で面白さが決まるなら苦労しないだろw
つーか7ってソース自体が確か開発画面の読み違いだろ?w 将棋の駒の木目がどんどん綺麗になっていっただけだからな つーかドット時代の召喚て、FF3でチョコボ入れても8匹、4でゴブリンとかボムとか入れても15
FF5も似たような小物入りで15、FF6だけ魔石があるからやたら多いだけじゃね?26だっけ ただ召喚獣が多ければ楽しいという理論もめちゃくちゃだと言える いやいや逃げてたからダメになっただけなんだよな
市場は世界に広がっててむしろチャンスは増えてる
追い付いていけないだけ >>17
それはそうだけど物理的に国内メーカーには
可能じゃないから似非オープンばっかりになってるんだろ?
世界の流れを追うなら更なる合併統合による大資本化なども必要だし
それができない所はきっぱりとやり方を見直してくべきだろ。 >>19
そういうユーモアを交えてくるゴキレスをみた
また別のゴキがお前を豚認定してゲハ加速していくんだぞ 今まで出来たことが出来なくなったのが問題なんじゃね 3dsのゲーム何本かやってみたけど全部グラが酷くて売っちゃった
ゲームにグラは大事だよ
漫画って下手よりは上手な絵の方が話に入っていけるよね
それと同じ 3Dは大事だよ確実にゲーム性が上がった
でも3Dだからと言って美麗グラはいらなかった
PS1程度のグラでフィールドを広くジャギーも少なくオブジェクトも多いという
路線の需要は確実にあると思うのだが 3Dも美麗グラもオープンワールドもそれ自体は悪では無いと思うけどね。
いかにすればゲームが面白くなるかを考えるのを停止して
「3Dにすればいいんだろ?」「リアルグラにすればいいんだろ?」「オープンワールドにすれば良いんだろ?」って短絡思考になってるゲームが多いのがだめなんだよ。 この問題って何故か
「できる範囲で作りこむ」という常識的な答えにたどり着けないよな
絶対、0か1かの話になる
本質だから要らない、いやゲームの進化を追うべきだ、の二択しかない
実にデジタルな脳だ いやだってゲームの本質じゃないじゃん
ゲームの本質って俺が決めたんだけどさ
本質じゃないから要らないよな
(グラ要素)入れたら本質を損なう
入れんな! 性能の向上によって一体一体のモデリング作るのにかかる時間が飛躍的に増大したからな
金かかるから海外中小メーカーぼこぼこ倒産したし
そりゃ髪の毛がそよぐよりキャラの数増えた方が面白い訳で この問題って何故か
「できる範囲で作りこむ」という常識的な答えにたどり着けないよな
絶対、0か1かの話になる
本質だから要らない、いやゲームの進化を追うべきだ、の二択しかない
実にデジタルな脳だ >>23
20年前にTES2がその路線を試みたことがある
広さはゼノクロのマップの400倍以上
その広大なマップの中には1万5千もの町があり75万人のNPCが生活を営んでいる
が、このTES2はクソゲーの烙印を押されている
物量が多ければ良くなるわけでもないって話 任天堂(0派)
いやだって本質じゃないじゃん
ゲームの本質って俺が決めたんだけどさ
本質じゃないから要らないよな
(グラ要素)入れたら本質を損なう
入れんな!
PS(1派)
停滞は許さん!進化だ!
シンカシンカ!シンカを止めたら死だ!
シンカを阻むものは殺す!
6万のハードこそ正しい!
このナンセンスな対立こそゲハの縮図だな もとにしは
「グラはゲームの本質には関係ない。関係ないんだけども面白いゲームはたいていグラにも力を入れてるわけで
グラを捨ててる時点である種の諦め・言い訳めいたものがビンビンに伝わってくる」
と書いてたな それは
ゲームの本質って俺が決めたんだけどさ
に該当する これはどういうものいいかっていうと
「俺がそう決めたから必要無い」
「どんなにそれにニーズがあって、売れる要因になっても
俺が本質だと認めないから要らない」
「俺の思考は現実に勝つ」
という基本的態度を示す 「俺の思考が常に現実に勝つ」
という態度のことだから >>36
全てのゲームがそうと断定してるわけじゃなく
グラは本質じゃないからと安易に手抜きに走ったゲームがあるよねって言ってるだけじゃないのか
なんで君まで0か1かしかないような思考で発言してるんだw >>37
言い切るのはいけませんよという文脈だから セガが縮小して、お手本がなくなったからじゃないの?
どっかで見たようなマンネリ気味のゲームが多い >>25
その答えはオープンワールドに対しては通用しないだろ。
できる範囲でって言うけど、皆オープンワールドは
まさに「限りなく作り込んでるか」 で評価するかしないか決めてる。
現にFF15も「水の中でできる行動が少ない!!」 と叩かれてたじゃないか。
現状では国内メーカーは余力に限りがあるんだから、そういう路線とは一線を引かないとな。 >>42
ちゃんと論旨を理解しような。
「ゲーム性やコンテンツの充実に支障をきたす程のグラフィックへの偏重はいけない」 という話だぞ。
3Dという技法がいけないなんて話ではない。 面白いストーリーが浮かばないとき
絵の書き込みばっかりに偏っていったと述懐する漫画家がいるし
多少はね 一線を引くのはいいけどFF15の場合は引かなくてもいいくらいの
リソースつぎ込んでいるのにできないということを重く考えた方がいいよ
そこには一線をひけば済む問題じゃないことが含まれてる そんなに金かかるならDLCで1つずつ売ればいいよ
つきつめると召喚獣なんていらないってことになるんだろう 昔のFFの召喚獣なんてアニメーションすらないただの絵が出てくるだけじゃん
何がおもしろいんだ SFC版FF4のバハムートアニメーションしてるぜ
ちっちゃい、しあっという間だけどな >>1
30いてもどうせ使えるのが数体やん
ゴミ増やしてどうすんだよ 任天堂の没落でその議論結論出たのになんで今更ぶり返してんの
冬眠から醒めた懐古の群れでもいるの? 別にダメになってるとも思えないし、
こうなったのも需要と供給の結果だよ。
日本じゃ、
箱やPS3、PS4といったハードにおいても、
画面やテクスチャの解像度以外PS2と変わらん出来で喜んでるユーザーがいるんだし、
そういう層を相手にした方が安定してるメーカーもいるんだから、
当然の帰結であり、商業的にも何の問題もないよ。 >>53
あれ、召喚と人の絡みがメインのストーリーだったろ?
そういうのはバリエーション多いに越したことないと思うよ
世界観の広がり持たせるうえでね
ついでにレベルアップ時のステ補正にもなってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています