P4Gってなんであんなに評価が高かったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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> 先日も、見ず知らずの人からツイッター上で個人攻撃を受けたことに端を発して、
> プチ炎上に巻き込まれたので、今回はその経験から感じたことをまとめておきたいと思う。
> それは、今や凋落企業の代名詞のようになってしまったわが古巣でもあるソニーに関わる話だ。
> この連中は一度絡んでくるとどこまでも執拗なことが多く、一方的で自分勝手な思い込みに基づいた
> 解釈でいかにも正論のようなもっともらしい理屈をこねくり回して相手を攻め続ける。
> そして言うだけ言って気が済むと、今度はご丁寧に一連のやり取りの
> まとめサイトをあたかも自分達の勝利宣言のごとく作り上げ、意気揚々としている。
> 繰り返しになるが、このようなことをする人たちには匿名が多い。
> 先人が切り開いたソニー・スピリットの復活を心から祈る
>
> ――ソニーの病巣の深さを改めて考えた
> http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38492
> 【GK再確認?】ソニー関係者がネットで個人攻撃してるらしい
> http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1394425847/
>
> 2003年3月31日のプレスリリース
> http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/200303/03-012/
>
> 4.1付 役員人事 および 人事・機構改革
>
> イメージセンサーカンパニー
> イメージセンシングプロセッサー事業部長
>
> 佐々木 武 志 面白いっちゃ面白いけどキャラゲーだよな
ゲームとしては本編のほうが上なのは間違いない テキスト部分は面白かったよ
ダンジョンはつまらない
戦闘と育成はまあまあ >>6
決算でメタスコアとユーザースコアを誇る馬鹿会社はともかく他会社は捏造する意味ないじゃんw アトラスとファルコムはやばいよね、、、
どう見てもアンチャのほうが何もかも凄いんだけど 全体的に面白かったけど93点はないな
RPG部分が大味
ジャンル的にはアドベンチャー 何故高得点になるのか、その理由は至って簡単だ
最近の他のRPGが、あまりにも糞すぎるから
これに尽きる なんでっておもしろいからだろ
ゲームの本質はおもしろさ >>6
まあやってそうだね、そう言うようなことは。
4は道中は面白いけどラストのオチがクソオブクソ。不自然にそれを擁護してる連中がすげー怪しい かなり昔にP3やってたけど毎日1日ずつ同じようなこと繰り返して進んでいくってのが面倒で序盤で辞めたな
パワプロのサクセスみたいに一週間ずつ進んでたら続いてたかもしれぬ 実際に評価高いし売れたってことは間違ってるのは>>1の感性 >>8
個人的にはアンチャはつまんなかった
それと同じようにP4Gをつまらないと感じる人もいる
ただそれだけだろう >>17
ゴールデンしかやってないし擁護する気もないけど舞台の規模的にあんなもんじゃね? アニメで最高に盛り上がってた時期からかなり後に発売してたよな
他が完全にダメダメで発売した時点でvitaにはこれしかないって空気が溢れてた >>21
えっ推理小説のオチが最初のページに出てきただけの村人Aってくだらない落ちでも許せるの?余裕でノックスのなんたら無視してるんだが
心が広いな コピペダンジョンがものすごく苦痛だった
雰囲気は最高なんだけどね
BGMと場面がマッチしてるからプレイ時間が長くても最後までできた ストリップ、ハッテン場、ゲイ、おなべっていう
ゲーム的にタブーっぽいものを入れたのは評価したい
まぁストーリー展開ははっきり言って微妙だな >>23
オープニングで「どっかで絡んでくるな」とは思ったけど
真犯人の方はわりと後半まで確信なかったしあんなもんだろ
そうそう名シナリオ書けたら苦労しない。
キャラゲーアドベンチャーとしては好きだし高評価も貶しもしないどく >>23
そこは推理するところじゃないじゃん
犯人当てて、倒してその時点でスッキリはするだろう
そのあとに実はーって話だから
殺人犯があれだったら推理もクソもねーから袋叩きだったと思うけどね そもそも推理モノじゃないし、ミステリー部分が評価されて高得点になってるわけでもない えーあそこはかまいたちよろしく選択肢選んで真犯人にたどり着けるかどうかっていう推理シーンだろ じゃあ生田目の裏の足立の裏に誰がいりゃよかったんだよ
神様が裏で人間達を操ってたのさのオチで濃いキャラ置いたら面白みないじゃん、そうすると伏線的なのもわかりやすく張る必要あるし 伏線貼れ。つーか真犯人なんてヤスか堂島親子でいいやろ
入り口で「ここはなんとかの村です」とか喋る村人がラスボスとか
推理物でなくても馬鹿馬鹿しいわ >>31
別にP4は褒められた出来だとは思わんけどこれはどう見てもエアのプーさんだろ 基本的にペルソナは、テイルズやSAOと同じで「学生にウケが良い作風のRPG」ってだけ
オサレな絵作りとBGMで、いかにも人気のでそうな今時の作風をしている只の娯楽作品
そんな大真面目に「何故高評価なのか!?」と議論するような相手じゃない
「今時はああいうのがウケるんですよ、お爺ちゃん^^」というだけの話
良さが全く分からないのなら、お前はもうそういうのから離れる歳だって事だよ 前作のP3から良改良出来たから、これ
個人的にはカレンダーシステムが糞なので好きじゃない 足立かあの正義感まるだしの堂島親子のどちらかに神様役なれと?
そんなの足立が犯行に及んだ原因も、堂島父や主人公達の行動に嫉妬したり影響されていくのもまた人間らしさ出てるのにそれは無しになるよね まぁペルソナってテイルズ寄りではあるな
ドラクエFFのような万人向けRPGではないと思う
だからファンほど良い評価をする P3は面白かった
P3FESは蛇足って言葉が出来た意味がわかった
P4は途中でダレた
P4A1.2はゴミ >>38
えっなんかストーリー違ってるの?
細かいサブイベ追加されただけだよね
まさかGではストーリー全く違うんですか。 >>40
ストーリーは一緒だけどプレイしやすさとか格段に向上してるからこの高評価なんだろう Gの足立コミュとかやってないのかな、あれ見て足立を神様役にしとけなんて思わないだろ
堂島親子にでも〜なんてよく言えるよね、神様があんなに悩む必要ないじゃないか 外人はギャルゲー的なシステムに最初に触れたのがペルソナだったからでしょ
日本人は積み重ねで洗練されてきたものだと知ってるけど 神様じゃなくてラスボスでええだろ
なんでラスボスが唐突に出てくる神Aじゃないとだめ、みたいになってんだ
FFかよ ペルソナは2の罪以降やったことないんだが評価高くて気になってはいる
これ面白いの? じゃあ神様じゃ無かったらだれがテレビの世界作ったことにするの? >>47
1や2の雰囲気が好きなら3や4は別物だからそのへんは覚悟しといたほうがいいと思うよ 国内はともかく外人はこれのどこが良かったんだろう
彼らもこういうゲームの良さわかるのかな? こういう良い作品貶すからゲーム苦手板って言われるんだよw >>49
なんかやたら見た目カジュアルになってるよね
アドベンチャーの要素が強いんかなと思ってるんだけど合ってる? >>47
P3からは別物
キャラ絵を一般寄りにしてオタ好みのオシャレ()BGMにしてギャルゲー要素にRPGつけたようなもん 最後以外は面白い
足立がくだらない動機で人を殺害してる、神でも何でもないただの殺人者なら良かった
むりやり神を絡めてくるな
ラストの戦闘演出も3の焼き増しな上に劣化バージョンでクソオブクソ
おまけに最後のイゴールのカードオープンもユニバースからワールドへと劣化 世界樹もよく続くよね
他のメーカーが出したら凡作扱いされそうだけど >>53
あぁ、ギャルゲー要素あんのか
女キャラと仲良くなったら強くなるとかそういう感じかね >>56
そうそう、味方キャラとイベント進めるとパワーアップする
女性キャラは恋人にし放題で六股いける 評価高かったからVITAで買ったけど何がおもしろいのか全くわからんかった
ストーリーがゼノブレイドに通じる痛々しさで見てられなかった
高校生くらいのキッズならハマるかも 俺も罪罰以降やってなくて気まぐれで4Gやったんだけど、
2罪罰から3って何年空いてるの? >>52
まぁそんな感じ
おれは3は微妙だけど4は好きかな >>56
そんな感じ
男女ともギャルゲーみたいな選択肢で好感度あげてMAXなったら高位ペルソナ作るキーアイテム貰えたりする
カレンダー通りに進んで誰かと会ったり何かイベント起こしたら日が進むシステム だから神様裏にいないとテレビに入れる力というのはどう説明すんだよ、足立は神じゃないただの人間なんだから
それとも戦闘は足立戦までにして神様は裏にいるけど戦わずに終わるってのでも良かったの? >>47
決められた期間内にやることを取捨選択するゲームデザインだから合わないと苦痛かも知れない >>59
ゲーム内の話?リアルの話?
リアルなら6年だったかな 本当のこというとマジでVitaだから
これがPS3なら別にって感じだったろ
空き巣のこれしかない需要が完璧はまった形
売ろうにもこれ売るとするゲームが無いくらいラインナップ酷かったし
いまだに和RPGもろくなのないし
今はロマサガ2専用機になってる
しかもそのロマサガ2も何年前のゲームだよっていう
一番やったVITAのゲームはGE2だけだったわ 世界樹は4以外ゴミ
それらを面白いと思った奴は恥を知れ >>47だけどいろんなレストン
フラグ管理ゲーなのかな?やっぱ迷うな
まぁ安かったら買ってみるかも >>66
P4自体がメタスコア90、ユーザースコア9.0あるからね >>68
P5も同系統になってるから気になるならやってみるのはありだね
ただP4はPS2.P4GはVITAしか出来ないというのが難点 ゴミダンジョンとゴミ戦闘とゴミコミュとゴミカレンダーとゴミロードに耐えれた奴いたのか >>63
なんで神と必ず敵対しないといけないんだよ。その無意味なこだわりは何なの。
この問題を引き起こしたのは心無い人間とかで、神はそれに干渉できずに困ってたーとかでもいいだろ メガテンシリーズは毎回買ってるからP5は買うけどさ
本当にカレンダーはやめて欲しい JRPGとしては間違いなくダントツだとは思う
ただどう足掻いてもビッグタイトルにはなれないな なんかP4Gが一番面白いとかいうけどVitaに限っても俺はTOHRの方が面白いと思ったな
少なくともRPGとしてはね オリジナルのFF9もFF12もメタスコアだけは高かったな 3、4のストーリーが中高生に受けただけでシステムはゴミだとは思った 海外での評価もめちゃくちゃ高かったから万人受けするんだろうな
俺は合わなかったけど メタルマックス2より面白いRPGはあまり思い浮かばないな >>78
シリーズファンだから僕は良いけど、古過ぎるでしょ! >>76
グローランサー(PS)
リメイクPSP版は糞ゲー
これもアトラス >>85
P4Gと同時期にリメイクされてんだけど? >>86
未プレイでした、あざっす!
古いけど名作っていうなら僕はbof5ドラクォを推します! 山梨が舞台だから
これが静岡とかだったら2万本くらいしか売れなかった P4GはJRPGの1つの完成形と言ってもいい
現状PS4でこれより面白いゲームはないだろうな
唯一超える可能性があるのはペルソナ5ぐらいか メタルマックス2Rはオリジナルやったことないならやっといても損はないと思う
まじ面白い >>65
もちろんリアルで…ていうか設定上も1・2と3以降で繋がりあったの? >>79
キャラ、オサレ音楽、恋愛ADV、雰囲気が噛み合ったけど
やってることはコピペダンジョン巡りのカード集めにテキスト移動だからな
これで龍が如くみたいに街作り込まれてリアルタイムで朝夜なったり天候変化したら良いんだけど
何十年経っても無理だな アトラスならラジアントヒストリアが一番だと思ってるのは俺だけでいい P4をやった自分は新キャラ新イベ追加でしかも冬もあって凄く楽しめた
戦闘もストーリーも音楽も良かった
ダンジョンは微妙 ダンジョンは他に比べたら単調だけど、3がクソすぎて相対的によく見える P4はペルソナデザインの使い回しがガッカリだった、色違いかよみたいな ボスどころか雑魚にすらヒヤっとさせられる事もあるゲームバランスなのに
足立が弱過ぎてガッカリとかそんなレベルじゃなかったわ 外人はこれで初めてギャルゲーに触れたって人が多いからな
コマンドRPGで戦闘はつまらん(というか古くさくて単調)言ってたけど 足立戦はアメノサギリがいるからね、段々と対人間から対神様になっていくちょうどその時だから弱くなってる
人の可能性を信じた主人公達と信じずに霧の世界と同調した足立との差とでも言うのかな >>106
ttp://www.choke-point.com/?p=12625
戦闘システムも明らかに好評なんですが…。
どうして直ぐわかる嘘を付いてしまうのか。 本当にアトラス信者が気持ち悪くなったな
フロムは最近おとなしくなったが >>111
いやーあいつらダクソ3の駄目なとこボロボロに言うからな
こいつらとは明らかに違うかな お前ら結局は美少女すごろくみたいなゲームが好きなんだよな
FF15は無理だわ ダクソ3どうでした?
1は大好き、2はDの喋りが分かってなさすぎて回避、ブラボンはまあまあ楽しめました ダンジョンと戦闘は微妙過ぎたな
戦闘で言えばアバチュが快適過ぎて >>116
初代が好きな人に向けられたファンサービス満載のゲームだったよ。
快適さもシリーズ一。 ゲームバランスの細かい部分の修正がよかった
結果的に難度は下がったけど フロムっていうかソウルシリーズの信者は痛いかな
意識高い系みたいな感じがしてて >>116
初見攻略はトップクラスに面白い、RPG部分は過去最低クラスのウンコ
武器バランスも前作より微妙
対人は複数もタイマンも微妙、いい意味ではどちらも並。過去2作はどちらかに片寄ってた
あとオンがラグいのと処理落ちが凄い >>120
まぁ、ソウルシリーズが高難易度ゲーみたいに言われるのは疑問だね。
ソウルシリーズは続ける気力さえあれば誰でもクリアできるバランスで評価されてる。
そこをはき違えちゃうとねぇ。 ウザがられるフロム信者の大半はソウルシリーズしか知らなそう >>94
たしか南条くんの名前だけは3に出てきた気がする。 おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w >>125
ああそうだ 桐条グループと南条グループが繋がってるとか 結局中高生と幼児趣味のアダルトチルドレンがギャルゲーとストーリーを評価しただけ ペルソナシリーズはずっと評価高いぞ。
初期のは読み込みの部分がマズかったが 氷の女王編で苦労して悪魔揃えたのにボコボコにされて1からになってそれ以降このシリーズ触れなくなった アニオ向けのキャラデザインだし
町のグラフィックも微妙だし
ダンジョンは退屈だし
カタカナ英語のBGMは何故かオサレらしいし
戦闘のテンポが良いくらいしか評価点がねえよな ゼノブレ信者、軌跡信者、ペルソナ信者が声がでかくてウザいトップ3だな 海外からすると日本のスクールライフの追体験だと思われてるらしいぞ、
それと海外のローカライズが優秀なのも一役買ってるそうだ。 この手のゲームやる外人ってやっぱり日本と同じで信者なんかね アトラスガーっていう奴いるけど、アトラスの中でもこれだけ評価も売り上げも突出してるぞ。 うーん、どんなスレタイにしても結局は信者とアンチの煽りあいになっちゃうね😆 通常戦闘曲だな
P4Gだとバックアタックの曲か
あの曲は反則
今でもペルソナコンサートで不動の代表曲になってるし
P5の曲もこの曲には及ばないだろう 曲は良かったと思うけど 変に持ち上げるとペルソナのPSP版みたいな勘違いしておかしな事しそうでな p4gのバトルの曲は新曲のが好きだな〜。ベースが気持ちいい >>122 >>118
評判いいっすね!
ありがとうございます、安心のクオリティですね。 https://www.youtube.com/watch?v=5tG25Ja0_LI
これを見れば分かるが曲と実況でショボグラの糞戦闘が
ダンス&ライブ会場の様に錯覚させられる
P4の高評価は全てこの曲のおかげ >>133
軌跡は信者の数が少な過ぎるから弱い
個人的にはダクソ信者
どのアクションゲームのスレにも現れるうっとおしい存在だわ アクションゲームのスレでダクソ信者なんて見覚えないけどな
そもそも似たタイプのゲームがあまりないし P4Uまでは許せたがダンスゲーは調子に乗り過ぎてスベってる >>108
完全にゲハでターン制は外人に不評という雰囲気作りをしてきたやつらの洗脳効果だわw ダクソはRPGだからじゃね
アクション部分はそんなにガチじゃないし ペルソナは垢抜けてる世界観と意外なストーリーだからだろうな
あとウィザードリィとか昔のRPG好きからは戦闘も評価高いし 先月から途中で止まってるわ
だらだら長くてめんどくさいし
ストーリーも面白くない 万人向けのソフトではないからな
あの戦闘とキャラがあう人じゃないと楽しめないだろう
でもそこがあえば徹底的に高評価の傑作の部類に属するんじゃないかと思う
vita最大級の売上にも関わらず中古価格が高値安定なの見ても評価の高さはわかる 小学生の時ちゃんと椅子に座れなかったような子には我慢できなさそうだな日常パートは >>152
4はアトラスにしては十分万人向けだよ
だから4だけやけにライト層から食いつかれたわけ 日常パートは本当に長かったな話はいいからはよ合体させろと何度か思った
P4Gはスキルカードで自由度一気に上がって余裕も出来たんだけど綿密な合体に意味がなくなって張合いが薄くなったのが残念 P3はダルいながら最後まで出来たんだけどなぁ
P4Gはなんかやる気なくなってくる ぶっちゃけこのシリーズって難易度カジュアルでやったほうが楽しいよな 人がいっぱいいた時のダンジョンはおもろかったけどな
後から評判聞いて始めた奴は遅かったとしか ゼノブレとかこれとかを素直に楽しめないやつは可哀想 恋愛シミュレーションとか
会話で好感度上げるとかが嫌いだから
PV見てやって無い >>28
どちらかといえば、「青春・友情アドベンチャー」部分が評価されてると思うわ 3は仲間に指示すら出せないゴミゲーだが
4はおもろかったよ ラスボスの演出がほぼ3の使い回しなのは頂けなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています