三大ゲーム業界をブチ壊したゲーム「FF8」「パズドラ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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FF8は普通のゲームだろ・・・出来はよくないがそれだけだ
業界を壊したゲーム、って言ったらまず脳トレと板じゃねーのか FF8は青春と恋愛にトラウマのあるモテないオタクが2ちゃんで過剰に叩きすぎただけ マイクラなんかはいい意味での壊したに入るんじゃないの パズドラはぶち壊してないだろ。
スマホのビジネスモデルを確立した。
モバゲーを完全に駆逐したし。 PS3時代のスクエ二ゲー。
主にFF13とFF14。 FF8が壊したものってなんや?
とりあえず8がクソすぎて俺がFF卒業したキッカケになったソフトでは
あるが。 過去10年の3大GOTY受賞作
DICE、TGA、GDC
★はファーストソフト
【ソニー】
The Witcher 3: Wild Hunt
Fallout 4
ドラゴンエイジ:インクイジション
シャドウ・オブ・モルドール
★ラスト・オブ・アス
グランド・セフト・オートV
★風ノ旅ビト
The Walking Dead
The Elder Scrolls V: Skyrim
レッド・デッド・リデンプション
Mass Effect 2
★アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
グランド・セフト・オートIV
Fallout 3
★リトルビッグプラネット
Bioshock
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
★ワンダと巨像
The Elder Scrolls IV: オブリビオン
★ゴッド・オブ・ウォー
【MS】
The Witcher 3: Wild Hunt
Fallout 4
ドラゴンエイジ:インクイジション
グランド・セフト・オートV
The Walking Dead
The Elder Scrolls V: Skyrim
レッド・デッド・リデンプション
Mass Effect 2
グランド・セフト・オートIV
Fallout 3
Portal
Bioshock
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
★Gears of War
The Elder Scrolls IV: オブリビオン
【任天堂】 FF15がすべての和ゲーを壊すと思う
もちろん悪い意味で FF15は確かに和ゲーに引導渡してファイナルにしそう・・・ >>19
DQが和ゲーのテンプレになって
RPG本来の伸びしろを潰した感は否めないな
結果論だけど
Dragon WarriorがRPGのグローバルスタンダードになっているか?
を考えればそう言わざるを得ない パズドラは課金=勝利の本当に札束でシバき合うようなゲー無しかなかったソシャゲ界隈に初めてゲーム性を与えたCS界のファミコン的作品
その後どうなったかはまあ、うん… ジョジョしか思いつかないな
あれで本当に空気が変わった >>30
ファミ通の価値以外に何かブチ壊したっけ? FFは78910は良かった
12が、くそすぎた
なにが「バルフリャー」だ。
お前らいつのまにそんな関係になってんだよ >>32
12が一番好きな俺みたいなのもいるし、
本当、人それぞれいろいろあるな >>32
FF8が大嫌いで
FF12、13が好きですがなにか 関係者の他社ゲー叩きで対立煽ってゲーム業界荒らしたドラクエ
堀井どもがドラクエのやり方に従わないRPGをこき下ろしてきたせいで日本のRPGはJRPGに成り下がった はちま参考に作ったドラクエ9と10
こんなもの買った任豚w FF12はおもしろかった。
13はLRだけおもしろかった。
アクション好きだからFF15はとりあえず遊んでみたいのは確か。 >>27
そう、パズドラはそれまでの課金=勝利でゲーム性皆無のソシャゲに初めてゲーム性を与えてしまったせいでソシャゲに市民権を与えてしまった。
それまでのモバグリ系のソシャゲのままだったら生きるにしろ死ぬにしろどっち道「本来のゲーム」とは無関係の別物として扱われていた。
パズドラがそれを半ば崩してしまったせいで「本来のゲーム」も「ソシャゲ」もごっちゃになってしまった。今の日本のゲームなんてむしろソシャゲがメインだしな。 パズドラやソシャゲ課金ってのは、パチンコ業界がスマホに参入したようなもんだよ。
ゲームへの対価ではなく、射幸心を収益に繋げている。 パチンコよりたちが悪いな
パチンコは誰もがギャンブルだと認識してるが、ガチャゲーはゲームを盾にして人の目を誤魔化してる
誤魔化される方もバカだが正直ゲームに対する冒涜と言ってもいいことしてんだよなぁ
パチンコは年齢制限があるけどガチャゲーは誰もが触れてしまえるから本当はもっと厳しくしないといけないのに いい加減ゲーム業界=CSじゃないって気づけ
壊れてるのCSだけだから >>45
コマスターでガチャやったポケモンゴミだなw FFは7で化けたからなトラウマになってるおっさんがいるんでしょ >>42
7もムービーゲーといえばムービーゲーだが同時にゲーム性も多く含まれていた。
ポリゴンのキャラと美しいプリレンダの背景を上手く組み合わせて、完全な3Dではないいわゆる2.5Dながらも動かしてるだけで楽しく、旅行気分が味わえた。
しかし8では本当にただのムービーゲーと化してしまった。ゲーム性もせいぜいカードゲームくらい。 任豚は正義の任天堂VS悪のガチャ業者という構図にしたいんだろうがポケモンとっくにガチャやってる屑でーすw キングスフィールドをスルーして
FF7を最先端とか言った人間すべて ゲームソフトってよりハードが問題、特に据置
WiiDS(PSP)での低品質ゲームの乱発、PS3の糞高い価格設定(+続編タイトルの糞化)、WiiUの2度続けての子供だまし、Vitaのモンハンなければどうにもならない戦略
これらすべての影響を久しぶりの良ハードPS4が食らってる、3DSは自分達で招いた市場の縮小を赤字で食い止める神セーブしたからまぁいい それ以外だとキングス系とAC系くらいしかないんじゃないの 未来に繋がるものとして
直近で想像しやすいVRで新作を作るとして
どっちの系譜であるべきだと思う?
解ったろ、そういうことだよ キングスは一人称でアクションってのが時代錯誤すぎた
VR出るまでの期間あのクソ一人称でアクションやるのが良かったと思えん せめて"当時は好み"くらいにしとけよ
時代錯誤とか完全にお前の感覚が狂ってるよ あの視点でかつPS1/2で高難易度ARPGとかね、ソウルシリーズになって三人称になったから高難易度ARPGの面白さが伝わったってのに
戦闘は二の次でいわゆるTESのようなゲームだったり最初から三人称で高難易度ARPGだったら真似すべき、評価されるべきだったと言えるが 商売的にアイアンで無難に刻んできた商品なんて
このスレで評価しなくても評価されてるだろ
このスレタイでそんなものを褒めても何の意味もない
むしろ先の無い線路に進んだだけの話だ 直近の状況から盆暗にもわかる例えであって
FF7の先にあったものが何だったかもう一回考えろ
FF7褒めたら当然FF8が出る
シナリオガーなんて言っても工業製品として一緒 FFなんて褒めても褒めなくても続編出るだろうが、同じ路線でよ
キングスも一人称ならPC版も出しゃ良かったのにPS1/2でなんて評価しろってのが無理な話
ニッチな路線突き進んでるのに褒めて評価しろってか? 最後の文は"みんな"褒めて評価しろって…と変えてね 違うよ、お前ですら今ならもう気が付いたろってだけだ
褒めなくていいよ、あとからゆっくりついてきて黙ってればいい キングスも自分達から変えていって新たにソウルシリーズとして出して当たったんだからそれを評価しろとは言いにくいわ あとからあとからってもし今後キングスが再評価されることがあろうがやっぱり時代錯誤だったってことだよね
没入感のあるVRや今のようなある程度快適な操作できる今だからこそ似たような路線で出しても当たるかもしれないってだけで FPS、バイオ4、デスクリムゾン、クリアリング、バカ、袋小路
これらを用いて現在の日本ゲーム市場を表現しろ
配点5 FFは最初から挑戦者なんだからさあ面白ければなんでもいいわけ
13があれなのは面白くないから ☆ここは業者スレだよ。☆
(*ノω・*)テヘ
天安門事件、文化大革命。
『済州島四・三事件』では島民の5人に1人にあたる6万人が虐殺された。
竹島は日本固有の領土。(。>﹏<。)ノ゙✧*。
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_☆☆☆_
( ´_⊃`)
-=≡ / ヽ
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-=≡ /. \ヽ/\\_ ウェーハッハッハ
/ ヽ⌒)==ヽ_)=∧_∧
-= / /⌒\ \ || || <丶`∀´> ウリのバックには米国がいるから
/ / > )|| || ( つ旦O 誰も逆らえないニダ!
/ / / / .||_ || と_)_) _
し' (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
ガラ ガラ
イラネ
oノ
| 三
_,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ o アイゴー!
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ ミ |Z
T | l,_,,/\ ,,/l |  ̄
,.-r '"l\,,j / |/ L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/ パズドラは全てのcsを潰した悪の元凶
そして粗製乱造糞ゲーだしまくってゲーム離れをおこさせた
大戦犯クソニー どちらかと言えばFF7の方だと思うな
あれがなまじ売れてしまったばっかりに、それ以降のRPGのスタンダードに
なってしまったからな。古き良きRPGの路線が全て破壊された
FF8はその路線を継承してるに過ぎないし、あまりにも独特のシステムだったから
他に受け継がれてないから別にさほど影響を与えてない >>2
そもそもあの辺喜んでた層は、業界に何ら影響を与えて無いから、ここで名前上げる価値すらないよ。 >>77
いや、FF7は新機軸だったよ。
海外のウルティマや指輪物語の呪縛にかかった海外では絶対作れないRPG
だから今も評価されてる。 FF8とかシステムが複雑でゲーム性最高だろ
むしろ9がゴミ 脳トレ自体は別に出来の悪いソフトじゃないよ
トレーニングとか考えなくても普通にミニゲーム集として遊んでも純粋に楽しかったし
その辺はさすが任天堂製だから、基本的に丁寧に作ってあるんだよな。これはこれで一つの新しいゲームの形だった
しかし、ブームになると出てくるのが類似ソフトの数々。それが良くなかった
大半は単に作業的にトレーニングするだけのゲームであり、ゲームの面白さを一切追及してないような代物であり
そう言うソフトばかりがしばらく乱雑する事になった ジャップゲー崩壊の原因つくったのは間違いなくアイマス
オブリが10時間分のDLCを1000円で提供してる時代に水着DLC1600円とかな
信者も課金額誇ったりな
アイマス無かったらジャップゲーがガチャや不完全商法だらけになることは無かった >>75
Wiiは判明してる限り少なくとも2015年の日本ではPS4とかより多数遊ばれてるので、その辺がクソゲーだから失望された的な線は殆どない
元々新作を積極的に買わない(ゲームと縁が遠かった)客がたまたま釣れて、それらがWiiに居座ったまま元通り新作について来なくなっただけ >>83
どちらかと言えばキャラゲー傾向が強いのは7だな
事実今本スレではキャラの話題しかしてねえし
まあ、システムは平凡ストーリーはぶん投げ、グラフィックや演出も出た当時はともかく
8の時点ではすでに時代遅れ、ゲームバランスもぬるくて考える所がなし とくれば
キャラの話題位しか無くなるのは当然か・・・
今思えば、今割と増えてるゲームでキャラ推しと言う商法を定着させるきっかけになったのもFF7かもな 古き良きRPGってのの良さがわからんわ
昔の方がシステムも調整もガバガバだろ GTA3かな
敵じゃなくて一般人を殺せるゲームというのがエポックメイキングになったというか ドラクエ10
スパッツ強制でアバターが顔デカでブスでステータスも勇者姫より弱い
Pが王様気取り
月額やパケ代に見合ったサービスができてない Wiiスポーツはデモンストレーション的なソフトだったと思うな
例えばボクシングをリモコン操作でやれるとかさ
まさに体感ゲームを家庭用に持ち込んだ感じじゃない。
本当はそれを見たサードがもっと本格的なボクシングゲーを出すとか
そう言う流れになると言うのを見越してたんだろうな。
そんな流れは来なかったけど・・・・ >>89
ドラクエがもたらした悪習の一つだな
良く言えばニーズの絞り込みだが
実際は作り手による洗脳
似たような傾向はネトゲでも起こった
冗長な単純作業の繰り返しを「やりこみ」だの「ネトゲの常識」などと言って
伸びしろを作らないでおいた
だから例えばMMOなんかは廃れてしまった FF8はストーリーがアレなだけできちんとゲームしてたぞ ゲームそのものでなくファミ通1択な気がしないでもない 自分の肌に合わなかったゲームを批判するスレでしかないな まあスト2ブームの頃は猫も杓子も何でも格ゲー化してたのは確かw ゲーム業界を変えたゲーム
インベーダー
パックマン
スーパーマリオブラザース
ドラゴンクエスト
テトリス
DOOM
ストリートファイターU
ポケットモンスター
FF7
GTA
脳トレ
WiiFit
マインクラフト
パズドラ マイクラって今までには無かった新しいタイプのゲームだ
みたいな雰囲気になってるけど
ぶっちゃけシムシティとかからの系統の流れだよね >>103
それ言い出すと、格ゲーだってスト2以前に元祖ストリートファイターがあるとかファイナルファイトがあるとか対戦空手道が、とかなるぞ パスドラはモバゲーやグリーを殺してくれたからいいわ >>105
だが国民をガチャ中毒にさせて、家庭用ゲーム離れを起こさせた
大悪党だよ FF13じゃね
これでJRPGそのものが死んだ印象 ドラクエ9だろ
あれがゲームと作業の境界を曖昧にしたせいでソシャゲが蔓延した アイマスで草たかが箱で5万位のソフトにゲーム業界壊されるってギャグかな? >>106
お前みたいな自称良識派ゲーマー()がネバカンのゲームを買わなかった自業自得だからなあ
他人事ツラして責任転嫁にもほどがある 90年代同人ゲーはエロゲーキャラの格ゲーが一世を風靡したな FF11の元となったEverQuestも壊した部類に入るな
UOとは別系統のMMOの火付け役になったしこれが廃人量産した >>116
パネキットは今3DSに出したら売れそうだな。
あれはマイクラとは別の楽しさがある。 FF8?
ムービーの戦犯FF7か一本道の戦犯FF13やろ? >>4
アニメとかには青春恋愛アニメ多いし
FF8がクソゲーなのをオタクが叩いてるだけってごまかしても無駄 >>16
和ゲーの代表ってドラクエとかだろ
FFはもう和ゲーの代表にすらなっていない >>119
一本道ダンジョンの戦犯は10じゃね
10が評価されなければ13の一本道は無かっただろ >>121
昔から2ちゃん見て堀井や信者がこうやって15年以上工作してきたんだろうなぁ
親が親なら子もと言った感じ Wiiのソフト
DSのソフト
もしもしのガチャソシャゲ
の中から大ヒットしたシロモノを3つほど選べばいいのではないかと思った アケの方向性が決まったスト2とかある意味ぶち壊した側に入るんじゃね FFなら8より15じゃね
異常に長引いた開発期間とかそういうインパクトの関係で >>127
シリーズが止まること自体は別に珍しくもないだろ
ペルソナとかも2から3でかなり空いたし FF8はFFをぶち壊しただけで業界までは壊してねーよ
代わりにMMORPG、DLC、完全版商法入れとけ >>129
未完成品を売るのを当たり前にした事象だな
まだ完成してないんだろ?
と購入意欲を割いてくれるようになったのは痛い >>122
10って評価されてるどころか7と8並の糞ゲーって扱いでしょ いや、10は概ね高評価されてると思うな
特に女性層の支持は圧倒的
ただ、少女漫画的なストーリー展開や飛ばせないムービー、完全に一本道など
良くも悪くも好みは分かれやすいと思う。
まあ7以降のFFは基本好みが分かれるのが多いよな このスレのゲーム業界をブチ壊した〜の影響モロに受けてるの任天堂だな
アミーボとかミートモとか踊らされまくってかわいそう 完全版商法はマジで害悪そのものだったな。
「どうせ1年後には完全版が出るんだろ?」ってなるから購入意欲が激減。お前のことだよコナミ、スクエニ! >>134
俺は最近になってMGS3を初めてやったんだが・・・
通常版と完全版(サブシスタンス)両方ね。
同じPS2なのに全然違うなと思った。俺は今になって買ったからまだいいけど
当時買ったらあれフルプライスで買い直しって事でしょ?結構エグいな と思う。
まあ、あの頃(PS2後期頃?)から段々そう言うやり方が流行って来てたんだろうな >>134
完全版という言い方ではないけど
光栄も昔からPKでやってるな
どの作品から登場したのかは覚えてないが
初代ウイニングポストとか
ノブヤボだと覇王伝あたりの頃には既にあった 覇王伝は92年
ウイニングポストは93年の作品(PKは95年発売のようだ)
20年以上前に、既にあったビジネスモデルだから
(消費者にはありがたくない話だが)
「ぶち壊した」というのは大袈裟な気がしないでもない でも、FF11ってグラがFF7レベルだからなぁ
ゼノブレイドの方がグラきれいだったよ
1ヶ月プレイしたけど >>121
スパッツ強制おじさん陽介にファッキングスパッツゲーにされたドラクエは和ゲー代表じゃなくてファッキングスパッツゲー代表だよ 特にFF13の製作者・鳥山求は前作の12を盛大にディスっておいてそれ以上に更に叩かれる超駄作作った時点で日本至上最低最悪のゲームクリエイターと言っても過言ではない バハムートラグーンの時点でアレだったもんな
サラマンダーよりずっとはやい!以前にゲームとして面白くない ファッキングスパッツゲーという糞ジャンルを生み出したドラクエ10だろ
月額とパケ代取ってるのにVer3はスカスカ
便利ツールでもバカ信者から金を絞り取ってるのにゲームに還元されない
少しでも運営に対する不満を書き込むだけで容赦なく削除される提案門広場
ユーザーを恫喝したりユーザーの不満にリアリティーがないと逆ギレするスパッツ強制おじさん
ここまで客をバカにしたゲームはないぞ 壊したってわけじゃないかもだけど僕の夏休みは影響与えたと思う ドラクエ10はソシャゲより悪質だし上から目線のバカ運営が最悪 RPGだと思ったらカードゲームだったFF8のことか >>154
FF8⇒カードゲームが本編
FF7⇒スノーボードが本編 ソーシャルゲームってかガチャのふざけた値段設定
と思考停止して金出し続ける奴らだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています