平井「ソニーは『気持ち悪い VR』が市場に出ることを防ぎます。」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
2枚目と3枚目の画像に、亀頭のような影が……wwwwwwwwww 気持ち悪いVRはダメだけどvitaやPS4に出てる気持ち悪いゲームはOK じゃVitaには承認プロセスが無かったって事なの? >>7
もう捨てたから勝手にどうぞってことなのかな? >>1
ここに出てるタイトルが「気持ち悪い」タイトルじゃなかったらソニーはバカだと思う ソニーより売れる可能性のある芽をつんでおくってか。
とんだサード殺しだな 酔いがひどいゲーム、吐き気やめまいを起こすゲームのこと言ってんだろアホ共 よし、これで股間を気持ち良くするタイトルは出るのは確実だな。リッジ、グッジョブ いやあんな世代遅れのチンコン使わせて何を言ってるんだ ニシクンはアホやなw
VRを付けている人間が気持ちいいってことや
…あ、もちろんそれを見ている人間は気持ち悪いからドン引きですけど PCがそうだったように、新しいものの普及にエロは必須だ VRはガチのエロゲーじゃないと中途半端になるだけだろう 3dsにもたまにあった下手くそな立体視みたいなやつだろ
全シーンチェック出来るわけないとは思うが こういうの否定しながらVRはエロがないと〜とか言うんだろ? そんなこと言って、日本市場は気持ち悪いソフト一杯じゃん・・・あっそういう気持ち悪いじゃない?w どうせ任天堂なんてHDDソシャゲみたいに否定しまくって後から参入するんだから任豚ブーメラン仕込むのやめろよ これ気持ち悪いってソフトのことじゃなく「酔う」ってことにたいしてだろ
勘違い恥ずかしいぞ もうPSに気持ち悪いゲーム機というイメージがついてるのに PSタイトルのおパンツを覗けるVRは綺麗なVRってか?w ドリクラがVRで体験できるとしたら?
ニシ君も買っちゃうんじゃないか? 教え子の女の子じゃなくて、犬猫のほうが気持ち悪くないのに。
犬猫なら、向こうから近づいてくるわけだし。 >>26
ああ、ソニーはキモいユーザーが市場を形成することを防ぐ、ってことじゃないんだねえ。 こういう超カッコいいゲームでPSVRを売り込めば必ずアニメエロに走る事はないだろ?
https://www.youtube.com/watch?v=9JS642fmhk0
https://www.youtube.com/watch?v=usVFKQNSYp4
https://www.youtube.com/watch?v=3l84Xs2Bq84
もしかしたら俺が大好きだったエアロダンシングやサイドワインダー
エナジーエアフォース、エアフォースデルタ、H.A.W.X.、アフターバーナーU、ギャラクシーフォース
スターブレード、アーマードコアとか、俺好みの超カッコいいゲームがVR専用で出るかもしれないし VRは平井の肝いりなのか
おまえらは平井馬鹿にしてたがこいつはやる時はやる男だ なんでこう前後の文載せないでネガキャンしたがるかな パンツゲーがいっぱいソニーの審査をクリアして
発売されてるじゃん。 この流れで仮にも最新技術であるPSVRはコケたらヤバイからね つまり酔わなければエロでもアニメゲーでもどんとこいってことか() PSVRこそが安かろう悪かろうでパチもん劣化技術の「気持ち悪いVR」じゃないのか VR酔いしないおパンツが覗けるVRは綺麗なVRです、こうですか>< FF15のVRが概ね大好評だね
シフト移動がVRとマッチしてて遊べるとか、シドニー小柄で可愛いとか 気持ちの悪いって技術的な意味で酔う酔わないのはなしなのでは 任豚のバカどもはPS側の連中がPSVRでやりたいゲームでいつもエロやパンツゲーしか挙げてこないけど
そういうゲームしかやらないと思ってるから笑える
33の奴みたいに純粋にシューティングゲームの類いを求めてるまともな奴も沢山いるのに
侮辱しすぎだろ? >>47
それは違うな
PSVRでも作品や体質によっては酔うみたいだぞ サマーレッスンとかミクとかアイマスとかってプレイヤーが気持ち悪いから禁止だな バイオは酔うんだろ
ホラーはVRに合ってると思うけど酔うのはなぁ… >>48
レースゲーやフライトシム、ライド系もメチャクチャ酔うってバレてるからな・・・
エスコンの開発者が慌てて「俺は酔わないよ!(他の人は知らないけど)」とか
言ってて笑ったけどw またPS3クオリティみたいにPSVRクオリティとか言って締め出すんかね
こういう新しい市場には玉石混交でちょうどいいんだとは思うが(VRの質的にも) >>52
バイオは揺れが凄いって話を聞いたな
ホラー全般じゃなくてバイオという1つの作品の調整不足なんだろうな バイオもだけどFPSとかかなりきついものがあるから
技術的な意味での気持ち悪いVRを除けるなんて無理
それよりエログロの気持ち悪いVRを除けた方がよっぽど現実的 おいおいVRなんてパンツ見るためにあるようなもんなのに 要するに平井のいってることを要約するとこう
「サードに作ってもらうにも最終的にはソニーの審査もはいります。その際にもちろんお試しプレイもする。二重でチェックするのでよりよいVR体験をお届けできますよ」
こういってる 久しぶりにゲハ見たけど未だに任豚がどうのゴキがどうの言ってんだなあ…
時代錯誤な連中だよほんと >>52
コロンビア大が視野を狭めれば酔いを軽減できる!とか言ってたけど
それが発表される前から導入してたバイオ7は
外人ですら酔うって叩かれまくってんだよな・・・ 見た目の問題にしたい奴いるけど屋外でやるわけでもないのに何を言ってるんだ サマレやエロバレーは一般人が見ても気持ち悪くないからな つうか酔わないVRなんてどだい無理なんだから叩きたいならそういうスレ立てりゃいいのにw
ミスリードで立てるからこういうことになるw ソース元も読まない豚小屋ホイホイスレだな
酔う以外のこと書いてるのはアホだわ わりかし色んなコンテンツが出るから楽しみである
こればっかりは動画配信見るだけじゃ伝わらないからね >>64
VRに興味あるのでどんなモノか経験したい(良かったら買うかも)
→体験するには屋内のイベントしかない→見た目最悪→試す気なくなる
まぁ見た目って大事よ ゲームに合わせて体を動かす人は酔わないかもしれない
現実の俺は直立不動なのにゲーム画面で視点を揺らすの勘弁してほしい >>73
まぁ見た目って大事よ(キリッ
とかいってるお前はドワーフみたいな見た目してんだろ?
誰もお前なんか見てねぇって自意識過剰すぎ VRで二次元の女の子とキャッキャウフフできるんだ。俺たちの夢が叶うんだ 平井の言ってるソニーチェックはコンテンツのレーティングでなく
VR酔いに関する話だ
任天堂のゲームで縮小した豚の脳は
本当に豚並みの大きさだろうから
指摘なんて全く意に介さずに同じ書き込みを繰り返すだろうけどな お前に比べたら相当マシだと思うよ。ゴブリンみたいな醜悪な顔してそうだし 原文読もうとしたけど長すぎて無理
酔いにくいってことが言いたいのか?
それなら嬉しいがバイオ7の体験版とか普通のモニターでも結構酔いそうだったからなぁ
どうなんだろう PSVRでエースコンバットだけじゃなく、どんなフライトモノやっても、俺は酔わない自信は誰よりもある
バレルロールだろうと、スプリットS、インメルマンターンだろうと、シザーズ、シャンデル、ハイGヨーヨー
ローGヨーヨーだろうと、どんなドッグファイトに必要なACM(エアリアル・コンバット・マニューバ)
も容易く出来よう(´・ω・`) ソニーの酔い対策って陳腐どころか明確に『退化』だからな
ゲームとしての面白さじゃなく酔い防止に重点を置いた
クソゲーしか許可しない処分場になるってことだろこれ
http://www.4gamer.net/games/346/G034623/20160615032/
>道はそれほど広くなく,また,隅々まで探索しようとすると透明な壁に
>阻まれることも多いため,実際の移動範囲は限られている。
>移動手段が歩行のみで,その速度もそれほど速いわけではない >>82
なにこいつ顔面のこと言われたらキレてやんのw
別にVRやってて他人から注目集めるのにもVRかぶった姿が云々じゃねーんだよ
キョドッてたり服装がアレだったりもっと別の要素で注目を集める
特にお前みたいな見られてるわけでもないのに見られてる気がする自意識過剰野郎にはとくに多い
ショーウィンドウの窓ガラスで髪型チェックしてる男いるけどお前みたいなやつだろきめぇな >>13
そこから目をそらして叩いていくスタイルなんだよ コマ落ちは絶対にダメ!
新機能の話題ではないが,Norden氏は,PSVR向けのコンテンツを開発すると
きに「絶対に守るべきこと」についても説明した。
それは,グラフィックス負荷の高いPCゲームやPS4用ゲームで最近利用事例
の多い「可変フレームレート」が,VRでは許容されないということ。単純にいえ
ば,「コマ落ちを絶対にさせるな」といったところか。
(略)
そのほかに,PSVR向けVRコンテンツを開発する開発者向けに,「VRコンサル
テーション」という開発技術支援サービスを提供することも明らかにされている。
VRコンサルテーションとは,開発初期段階に,開発中のVRコンテンツをSCE側
に送ると,SCE側で,VRコンテンツの作り方に技術的な妥当性があるのか
や,VR体験として適切かどうか――たとえば,酔いやすくないか――などを評価
して,フィードバックをくれる仕組みだという。
PSVR開発者向けのデバッグ機能
「Requirements Check」は,VRコンテンツ実行中にコマ落ちが発生したり,
Temporal Reprojection処理が発生したりしたとき,画面上にメッセージを表示す
る機能だ。この機能は,「開発初期段階は強く活用をお勧めしたい」とNorden氏
は述べていた。
講演の最後にNorden氏は,PSVR開発者に向けて提供するサンプルVRコンテ
ンツ「Comfort Sample」を披露した。これは,禁止事項の状態に陥ったVR体験
が,どれほど気持ち悪いものかを理解するために作られたサンプルであるとのこ
と。
このサンプルでは,遅延の長さを変えたり,コマ落ちを発生させたり,Temporal
Reprojectionや頭部向き予測をオン/オフしたときの違いを確認できるという。左
右の映像が不一致となる現象――たとえば,片目側の映像にだけ影生成が行
われるような状況――も体験ができるそうだ。Norden氏は,「プログラマだけでな
く,アーティストも含めたVRコンテンツ開発者は,一度体験すべき」と述べてい
た。
http://www.4gamer.net/games/251/G025118/20160324157/
伊藤:一つは「酔い」の問題です。これはハードウエアで酔いを軽減するために、
例えば120Hz駆動の要素を入れたり、パネルを有機EL(OLED)に変えたりだとかや
りましたが、それだけでなくて、実際にVRタイトルを作っていただいているデベ
ロッパーたちとともに「こういうシーンはいい」「こういうのは酔うから止めたほ
うがいい」という対話をしながらやっています。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/748611.html
Oculusは快適さでレーティングしてるよな
【完全版】Oculus Rift製品版ローンチタイトルまとめ。ゲームもノンゲームアプリも先行アクセスも。 | Mogura VR - 国内外のVR最新情報
http://www.moguravr.com/oculusrift-launch-perfect/
また、各作品にはOculusが定める「快適さ」が掲載されます。
◎:Confortable 快適(仮訳)
○:Moderate 普通(仮訳)
△:Intense 動きが激しい(仮訳)
ソニーはそれだと主観的だからってやらないらしいけど だが平井、あまり厳格にやり過ぎるとGTの山内が発狂するぞ?
あいつは発狂して死ぬくらいが調度いいけどなw 椅子に座って首だけ動かす程度のVR体験しか出来ないPSVRでVR酔いなんてするのかな?
まぁゴーグル被ってヘッドホンしてチンコン振り回すプレイスタイルが傍から見るとキモいのに比べれば
ゲーム内容とか別にどうでも良さそう 麻倉 VRはかなり注力していく分野となるわけですね。VRの展開はいろいろあり得ますが、
ゲームから入るというのは一番わかりやすいと私は思います。
ゲームはそもそもVR的なものですから、本質的なところがある。
VRの良さも悪さもゲームをやれば分かるはずです。そのうえでほかの領域を考えていけばいい。
平井 ゲームの場合はVR度が非常に問われます。気持ちいいVRであるかが問われるのです。
どう見えるか、どういう視点でやってもらうかの環境をコントロールできる。
プレイステーションVRはそういうところでやっていけるのがいいと思います。
プレイステーションというフォーマットの性質上、
ゲームコンテンツをサードパーティーに作ってもらう際も、承認するプロセスを経る必要があります。
この過程で、“気持ち悪いVR”が市場に出ることを事前に防ぐことができます。
つまりお客様にとって、いいVRをより確実に提供できるのですね。
このようにしてVRがうまく定着してくれれば、用途も広がっていくでしょう。 女と一緒に過ごすVRって時点で意味わかんねーもんなこれ
現実で簡単にできることをやって何が面白いの?
クッソブサイクで女と喋ったこともないようなやつにはウケるんだろうけど、そんなやつ日本に1000人もいねーだろ >>7
> じゃVitaには承認プロセスが無かったって事なの?
無かったからこその反省
いや、これはただの体裁つくろってるだけだなw http://i.imgur.com/dSdENZM.jpg
ソニープレステ公式のエロコンパニオンか
さすが気持ち悪いVR PSWのソフトって1万下回っているのが珍しくないけど
VRソフトなんかだしたら3桁レベルになるんじゃないか 気持ちいいVRだけにしてくれるの?!
至高のVR倶楽部 「気持ち悪いVR」←このワード流行るね良かったねゴキちゃん(´・ω・`) どうやら「気持ちいい・悪い」ってのは
生理的な感覚での話のようだな、「手触り感」とかそういうの
そんで、それの品質をソニーが選別すると、サードが作ってきたソフトに対して
個人的には「そうなんだ、すごいね!」って感じだな SONYがチェックするときってもう販売直前だろ
ここから本当にストップ掛けれるのかよ
てかそもそも本当にチェックしきれるのかよ オタクが卑猥なコントローラー持ってVRって時点でキモさに2飜乗ってるからなー >>102
気持ち悪いVRを更にシンプルに纏めたね凄い(´・ω・`)
「ゴキVR」 これは大事だな
最初に買ったソフトがダメでVRはダメと思う人も多いだろうし
酔わないことは特に日本人には大切だ パンチラのないサマーレッスンなんて何の価値もないわ 気持ち悪いVITAどうにかしろよ先に
お前ら売れないとすぐエロ押しで売るくせに 一番低品質なVR売ろうとしといて、この言いぐさはない WWS吉田「変な企業が参入して質の悪いVR体験を客に提供されると困る」 >>121
低性能VRでも、市場破壊しますの間違いだよね。 >>106
悔しそうだな
まあPSVRが素晴らしいソフトだらけになって大ヒットする事を願うよ リッジレーサーはドライバー支点でVRで遊んでみたい
酔いそうだけどw 日本を代表するPSVRフラッグシップゲームがサマーレッスンだろ?
密室に2人きりで女の子の体をあらゆる角度から嘗め回すように
人目を気にすることなくジロジロ視姦出来るのが売りの
気持ち悪いだけじゃなく国辱物でありVRを下劣な低俗コンテンツとして
誇らし気に発表しておいて今更何を言ってるのやら・・ >>130
取りあえずアーガイルシフトはお前さんの言うダメな方寄りだぞ 最低でもvitaより売れなきゃvitaコース確定なくせにな 元の文章を確認しても、「気持ち悪い」が何を意味しているのか、
今ひとつハッキリとしないな。
平井 ゲームの場合はVR度が非常に問われます。
気持ちいいVRであるかが問われるのです。
どう見えるか、どういう視点でやってもらうかの環境をコントロールできる。
プレイステーションVRはそういうところでやっていけるのがいいと思います。
プレイステーションというフォーマットの性質上、
ゲームコンテンツをサードパーティーに作ってもらう際も、
承認するプロセスを経る必要があります。
この過程で、“気持ち悪いVR”が市場に出ることを事前に防ぐことができます。
つまりお客様にとって、いいVRをより確実に提供できるのですね。
このようにしてVRがうまく定着してくれれば、用途も広がっていくでしょう。
ただ、内容に関することではなく、プレイヤーにとっての、
画像の見え方の問題であることは間違いないな。 普通に読めば
「VR酔いを低減する最低限のノウハウを入れないとVR対応を認可しない」って事だろな
意訳としては
「vitaみたいなエロいのはvita並みに売れないのが確定してからでないとダメ一応ファミリー層むけだから」って事だろな。 こういうのは、体験会やアトラクションでやるから面白いのであって
10万も払って自分用に買って、自宅で毎日遊ぶのかって話だよな 家で手軽にVR遊べるってのも良さだと思うけど
やっぱり安全確保するのが大変かな >>137
そういうアトラクションが様々なところにあって、
VRの魅力が広く伝わっていれば、普及の可能性が高まると思うのだが……
現在の状況では、VRという体験しないと分からない未知のものを、
高い値段でうることになるからなぁ。
二重の意味で困難が生じているワナ。 ゴキブリポルノコンテンツが規制されると勘違いして一安心www >>30
GKVRはネガキャンするんでしょ?
ttp://blog-imgs-19.fc2.com/s/o/k/sokuhougeha/sukima057604.jpg 少なくとも平井はサマーレッスンは気持ちいいと思ってるんだろw パンツゲームとオナホールがセットのビジネスするくせに 気持ち悪いコンテンツくらいしか無理だろ
アクションだの動きの激しいゲームをHMDでやると乗り物酔い二倍くらいにしたような吐き気に襲われるぞ VR酔いは普通の3Dゲーム酔いとはレベルが違うからな
勝手にカメラ動くやつ軒並みダメっていう
Oculusのおまけについてくるシューティングがスゲー酔う SMAP解散に便乗してPSVRでポリゴンSMAPに囲まれるような映像作ったら爆売れくるんじゃないかな VRで実際のライブを観るってのはファン必須アイテムになりそうではあるね
正面とサイドの3ポイント+360°
まあ後ろは客席だから無くてもいい気もするけどw PSVRにしか出来ない体験となるとサマーレッスンだったり
1番売れそうなのがアイマスVRだったりと日本ではオタク向けしか受け入れられないよ
それ以外となるとインディーズみたいなショボいゲームか洋ゲーの人殺しゲームぐらいだろうし
キネクトやチンコンやタブコンと同類のガッカリ周辺機器になりそう アイマスのとかさぁ…
何が面白いんだ、あれ?
糞虫、あれやりながらチンコン振るのかよ、キモすぎる… そもそも日本PS市場自体気持ち悪いゲームばっかりなんですが PSって末期になるとこんなふうになって、ラインナップいっぱいあるけど、最後あたりはなんのゲームかわからん状態
ギャルゲー→乙女ゲー→BLゲー なんといったらいいか……
元のは話のニュアンスをちゃんと理解した上で話すべきだと思うぜ。 気持ちよくなるVRということでオナホユニットをセットにしたらいい 気持ち悪くなるVRと言っておけばよかったのに
気持ち悪いVRとは非常に残念な言い回しw
しかし・・・どれだけチェックしても3Dゲームにおける酔いは
「これはダメでこれは大丈夫」という人がいても
個人差が大き過ぎて逆のパターンでダメな人もいるから調整難度たけぇな 確かに「気持ち悪くなるVR」だと
3D酔いしそうなVRって即座に受け止められるけど
「気持ち悪いVR」だと見た人がドン引きするような
サマーレッスン的な変態的気持ち悪さが真っ先に思い浮かぶ >>166
メンタルモデルの尻ガン見シミュレータやぞ 飛び出す!掴める!ヘッドマウントディスプレイを使わない“VR”技術が可能にすること
コンピューターで創り出す、まるで現実と錯覚するような仮想空間・VR(バーチャルリアリティ)。
2016年はVR元年と呼ばれ、ヘッドマウントディスプレイ(以下、HMD)「Oculus Rift(オキュラスリフト)」「HTC Vive」の発売、
人気ゲーム機からも「PlayStation VR」が登場するなど、一般のユーザーにも比較的手軽にVRを楽しむ環境が広がりつつあります。
我々portfolio編集部でもその動きをお伝えすべく、VRにまつわる情報を収集し続けています。
“VR元年”半年経過!今さら聞けないVRの基礎知識
PlayStation VRやOculus Rift、HTC Viveなど高品質なVR体験ができるおすすめヘッドマウントディスプレイ
amana tech night vol.6 『盛り上がってる!?「VR元年」中間決算』開催レポート
そんな中今回お邪魔したのは、FUJITSU Digital Transformation Center。
富士通がデジタル革新に向けた共創ワークショップ空間として開設した施設です。
ここでは顧客が抱える問題を解決するべく、様々な最新の技術が集結していて、そのテクノロジーやデザインを実際に体験することができます。
※要問い合わせ・予約
こちらで取材班は富士通が誇る最先端テクノロジーを見せていただいたのですが、実はこれからご紹介するソリューション、HMDを使わずにVRを体験することができるんです。
立体視に革新をもたらすそのVR技術とは一体どのようなものなのでしょうか。
http://portfolio-ai.com/fujitsu-vrsolution-report ゲーム酔いなんてただの3Dで動きまくるだけで酔うって言われてるのに
VRで防げるわけないだろ >>180
コントローラー操作で視点変更したものを平面モニタ見てるだけと
実際の頭トラッキングで視点変更したものを立体に見るのとでは
大きく違うぞ
上の富士通のは胡散臭いが >>181
ゲーム酔いは自分の意図しない操作で画面がズレるから起こるだけじゃない
つか、日本人は大抵そっちじゃない >>184
自分が動いてないのに目からの情報が動くからだろうな
自分が動いてそれに応じて目からの情報も動くVRは酔いにくい
当然トラッキング性能や描画性能がさっぱりでずれると酔うけどな そんなこと言い出したら視力に応じて見える距離変えないといけなくなる
眼鏡の度をちょっと変えただけで酔うもんなのに
まあゲーム酔いはまた別の話だけど >>186
トラッキング性能のいいViveでもちょっとズレ直そうとHMDに手を伸ばすとセンサーさえぎって画面が一瞬ぶれるんだけど
そこだけでえらくダメージくらうからな
焦点定まるのも真正面のごくわずかなエリアだけだし
それでもFallOut4のFOV110度でも酔ってプレイできない俺でもVRは一晩プレイできる
中には一瞬で酔うのもあるけど単なるHMDみたいな使い方したソフトはダメだな Intel、WindowsベースのVR HMD「Project Alloy」を明らかに
〜コンピュータとセンサーが統合された一体型VR/ARシステム
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1015270.html
Microsoft、 Windows HolographicをPC向けのWindows 10で有効に
〜RS2ないしはRS3で対応か
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1015269.html
行き成りデファクトスタンダード来た? Forza Horizon 3 ゲームズコム デモ
http://umetaiko072.blog.fc2.c om/blog-entry-39971.html
>画質ショボイなw 綺麗なPS3のゲームって感じ
>ってかー この車コロコロ変わってレースするの微妙じゃねw このモード
>腕の画質がノッペリしててショボイね 車も全然リアルじゃないね
>Forza の良いところは ボンネト開けれて ペイント自由に出来る事くらいなー
>この新型ランボルギーニのチェンテナリオ 色微妙じゃねw 黄色と灰色のツートンで そんなもん適応して俺達がVRニュータイプに進化すればいいだけの話では ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています