【報道】城壁を捨て恐ろしい世界に足を踏み入れた任天堂96%金を払わない。PS4好循環を謳歌するソニー [無断転載禁止]©2ch.net
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一部抜粋
任天堂はこの創造力のおかげで、セガと同じ運命をたどるのを免れた。セガは任天堂のかつてのライバルで、90年代にゲーム機の
「セガサターン」や「ドリームキャスト」で戦いに敗れ、その後ゲーム機から撤退している。任天堂は今でも、2017年に発売予定で詳細が
まだ明らかにされていない新型ゲーム機「NX」で、ゲーム機分野での復活を期待している。
■ゲームとゲーム機の連携がカギだった
ゲーム機会社が活況に沸いている場合、新たに人を夢中にさせるゲームを発想する創造性の強みが、最新の技術を使った
最先端ゲーム機のもうけを生む。ソニーはこの好循環を、13年以降で4000万台以上を売り上げた「PS4」で謳歌している。
とはいえ、ソニーは任天堂以上に、米アクティビジョン・ブリザードのような第三者のゲームソフト会社に依存している 変化が激しく循環するIT(情報技術)ビジネスで生き永らえるカギは、これまでゲームとゲーム機の間の連携にあった。人気の
ビデオゲームへの熱中は長続きしないかもしれないが、消費者にゲーム機を買う刺激になり、ひいてはより多くのゲームソフトを
買わせることになる。任天堂の原動力はいつも創造力だった。
任天堂にとって、ポケモンを見つけてモンスターボール(英語名ポケボール)を投げようと世界中を探し回る、新しくて若い世代の
iPhoneやアンドロイドの持ち主以上に素晴らしいものはあるだろうか。これは確実に、任天堂の京都本社にいる経営陣に笑顔を
もたらしたに違いないのではないだろうか。
といっても、それにも程度がある。まず注意すべきは、任天堂はポケモンGOを作ったわけでも所有者でもない点だ。任天堂は、
ゲームを手掛ける「ポケモン」社の議決権33%を所有する。そしてポケモンは、米グーグルの経営陣だったジョン・ハンケ氏が
独立して立ち上げた、ARを手掛けるベンチャー、米ナイアンティックにライセンスを与えている。任天堂は15年、ナイアンティックに
出資したが、受け取れるのは少数持ち分の利益だけだ。 少数株主持ち分でも持っているのは、現象自体がなかったり持ち分を持っていないよりはましだが、広い文脈では影響が出てくる。
任天堂が自らのゲーム機を設計し、Wii自体の知名度の高いゲームソフトを自身で多数発売する一方、スマホの世界に進出する
ためには提携先を頼った。任天堂は、ナイアンティック以外にも、ディーエヌエーと共同で新たに5つのスマホゲーム開発に取り組ん
でいる。
■求められる立て続けのヒット
任天堂はこれまで、自らのゲーム機を使ったゲームの「ウオールド・ガーデン(壁に囲まれた庭)」の中で身動きがとれなくなっていた。
だが、同社はもはや自らのプラットフォームを支配せず、他のソフト会社と競合しながら「iOS」や「アンドロイド」向けにゲームを提供し
なければならないスマホの世界に参入して、このあり方は弱まっている。これは、同社自らが所有していた一つの技術(ゲームセン
ターにあるようなゲーム機)から別の技術(ゲーム端末機)へ、という過去の転換とは異なる。
新しい技術はオープンである上、位置情報やマッピングなど可動性もあり、仮想現実(VR)やARもある。このような技術においては、
米シリコンバレーにいるナイアンティックのような新興ソフトウエア会社が有利だ。任天堂は提携を通して学べるかもしれないが、なじ
みのない領域だ。 2つ目に、携帯ゲームのビジネスモデルは興味深い。ポケモンGOがその例だ。プレーヤーはゲームを無料でダウンロードし、
モンスターたちをおびき出す「インセンス」や捕まえる「モンスターボール」のような追加アイテムを購入する。だが、ほとんどの
人は気にかけないだろう。人気ゲーム「キャンディ・クラッシュ・サーガ」を手掛けた英ゲーム大手キング・デジタル・エンターテイ
ンメントは、アクティビジョン・ブリザードに買収される前の13年、96%の月間ユーザーは何も払っていないと明かしている。
アクティビジョン・ブリザードが15年のキング買収の際に59億ドルを払ったのは、売り上げが堅調で利益率も高いことが理由だ。
携帯ゲームはそれでももうけられる。だが、完全に当てにはできない。人気のゲームソフトは米国で60ドルで売られているが、
ポケモンGOは60ドルで売られるわけではないし、ゲーム機の売り上げに直接つながるわけでもない。同社は立て続けにヒットを
出し続けなければならず、そのコストを自身で賄い続けなければならない。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO04834690U6A710C1000000/?df=1 >>2
ARを手掛けるベンチャーてまじかよ
それにしてはARの部分がショボすぎるだろ スレタイが意味不明過ぎてスレタイ速報すらできない
>96%の客が金を払わない恐ろしい世界に足を踏み入れた任天堂
これでいいだろ
城壁うんぬんは無用
ソニーの部分は好きに入れとけ 基本無料なんて無料体験版みたいなもんだろ
買うのが4%しかいないというだけ
96%も金を払ってない〜なんて言うくらいなら基本有料にしろよ
100%金を払ったユーザーだけになる(違法ピーコ除く) >>10
それは違う
別物なんだよ
基本無料つーのはもうゲームの一部みたいなもんだ
人が必要なゲームでパーティ組むたののNPC代わりみたいなもん 違うというのはいいすぎだったが
体験版のような無料の運用の仕方はあるが、
無料は無料で有料部分で金をとる部分の構想次第で
パッケージと全く別物になるということ 今年のE3は多くのファンをガッカリさせたとかまた捏造した日経が同じ日に何かやらかしたのかと思った 記事内の
>「Wii U」のようなぱっとしないゲーム機への依存
でワロタ なんでゴキブリって日本語が不自由なんだろ
スレタイが意味不明 >>16 >17
そりゃお前らの方はガッカリしただろうけどさ 日経にWiiU生産終了も当てられたからね
日経憎いのは仕方ないよ
でもねWiiU生産終了報道で
任天堂株上がったんだよ
日経褒めてあげて >>21
普段から日経叩いてるのはネトウヨゴキ
都合いい時だけ(ムリに都合よく解釈して)持ち上げる 日経「そのうちwiiuは生産終了するだろう」
ゲハ民「さすが日経!」
バカ丸出しやで >>27
いやいや
wiiUのメモリが8Gと32Gある、って日経記事にムキになって叩いてたのゴキブリじゃん
しかも、その時は、そのあげく日経の普段の記事すら叩いてたし、あれで、ゴキブリはネトウヨニートなのだと、察した サードに嫌われメディアに嫌われWii U世界最下位だけど任豚曰く世界中から愛される任天堂w >>8
FTだからな、イギリス人が書いたんだろ
日本語が不自由 >>29
間違った記事を叩かないならただの信者じゃん。それじゃまるで任豚じゃん 事実がネガキャンというのは違うからね
http://dengekionline.com/elem/000/001/341/1341154/
これまで夏商戦を牽引してきた3DSが36.8%減の91億円〜と大きく落ち込んだことが市場縮小につながった。 スマホ進出で明らかにサードと対決する存在になったんだがそれが今後どうなるか 日経がなんでこんなに任天堂に執心するのか分からんわ
お前らは株とか景気とかいってればいいんだよって
どうしてゲームに首突っ込んでくるんだろうなこいつら >>34
その記事3DSとwiiUの売上不振よりも、
PS4がそれだけ売上伸びても市場への影響は軽微って事実の方が衝撃でかかった 放っといたら存在が忘れ去られそうな任天堂を話題にしてくれてるんだぞ >>38
そりゃ任天堂の売り上げ激減がすごいからね
仕方ないよ >>40
やっぱなんだかんだ言っても任天堂次第ってことなのかね
NXがそこまで売れるとも思えんし、まだまだCSの冬の時代は長そう >>41
んー任天堂はここ数年で売り上げが
1/4になってるからね
復活は厳しいと思うよ
現状維持さえ出来ない とはいえPS4が孤軍奮闘してもどうにもならんわけだからなあ
やっぱ時代はスマホなのかね
寂しい話だ ちゃんとしたデータを貼るが
ここ数年でソニーは半分になってるね
任天堂ハード 年間ソフト販売本数(DS,Wii,3DS,WiiU)
2011:2332万7948本(1st:1144万0545本 3rd:1188万7403本
2012:2753万8996本(1st:1587万0273本 3rd:1166万8723本
2013:2763万9706本(1st:1306万9179本 3rd:1457万0527本
2014:2669万0929本(1st:1069万7098本 3rd:1599万3831本
2015:2117万0308本
PSハード 年間ソフト販売本数(PS2,PSP,PS3,Vita,PS4)
2011:2713万6139本(1st:178万4157本 3rd:2535万1982本
2012:2124万9056本(1st:113万4201本 3rd:2011万4855本
2013:1975万8092本(1st:122万4576本 3rd:1853万3516本
2014:1606万7673本(1st:168万3025本 3rd:1438万4648本
2015:1437万9765本
メディアクリエイト調べ(2015年のみ電撃) >>45
任天堂は間違いなくさらに減るだろうし、
PS4がPS3の減少分補填できてないって話は度々上がってるからPSも減るだろうね
ほんの数年のこととは思えん推移だ・・・ >>45
粗製乱造クソゲーばっかだしてるからそうなる いまのソニーって安倍自民党とよく似ていると思う。
一度負けたことで強くなって復活したところが。
ほかの部分が弱くなったのも似ている(ソニーはテレビやオーディオ、
自民党は清和会以外の派閥)。 別にソニー信者じゃないから言うけどソニー本体のテレビとかスマホ、オーディオ関係はどうでも・・・
グループ間のシナジー効果もほぼないし切ってくれてもいいんだけどね >>45
どこから数字持ってきてる?
任天堂やソニーのIR見ると任天堂は昨年度8400万本ぐらいは行ってるみたいだしソニーも2億本切ってるとはとても思えないのだが
ソニーは最近は売上金額しか出さないが推定で2億5000万〜3億本ぐらいだろ >>45
任天堂のIRからざっと計算したが昨年度国内限定でもWiiU 453+Wii 27+3DS 2034+DS 8=2522万本だし
本当に何処から数字を持ってきてる? >>54
国内の数字でしょ
なんの意味があるかはしらんけど あのさぁポケGO使って任天堂ディスりたいんだったら
直接的な比率の低さじゃなくてGO+の延期だろ
このプロジェクトで任が直接儲けるポイントはあそこなのに
近年の「より良い商品にするため延期」癖を発揮して
最重要タイミング外しやがったんだから。
なんでそんな当たり前の観点すらないやつが経済新聞の記者やってんだよ >>57
大事なのはデータの真偽じゃなくて、そういうデータを受けてどう対策するかじゃないの?
何でもかんでも信じたくないから信じないでは一生進めないぞ?
もっと本質をみたら? どうせ9月からでも出荷しただけ全部売れるんだからタイミング外したも糞もない
転売が減るだけでもありがたいしな 銀行マンが資金を長期で外資へ流出させただけだな
NX爆死はもうすぐか >>59
馬鹿?
間違っているデータをもってきてどう受け止めるかとか
だから任豚はバカにされるんだよwww >>1
>>6
> 2つ目に、携帯ゲームのビジネスモデルは興味深い。ポケモンGOがその例だ。
> 人気ゲーム「キャンディ・クラッシュ・サーガ」を手掛けた英ゲーム大手キング・デジタル・エンターテインメントは、
> アクティビジョン・ブリザードに買収される前の13年、96%の月間ユーザーは何も払っていないと明かしている。
>
> アクティビジョン・ブリザードが15年のキング買収の際に59億ドルを払ったのは、売り上げが堅調で利益率も高いことが理由だ。
> 携帯ゲームはそれでももうけられる。だが、完全に当てにはできない。、
> 人気のゲームソフトは米国で60ドルで売られているがポケモンGOは60ドルで売られるわけではないし、ゲーム機の売り上げに直接つながるわけでもない。
> 同社は立て続けにヒットを出し続けなければならず、そのコストを自身で賄い続けなければならない。
>
> http://www.nikkei.com/article/DGXMZO04834690U6A710C1000000/?df=1
まとめてからコピペしろよクソゴキ >>1
ああ、やはり翻訳された文章か。
それにしても、「任天堂の株主たちは興奮しすぎる前に、現実を検証すべきだ。」
という元の記事の最後の部分は、この雑誌の性質をよく表しているな。 今はDL版の割合がでかくなってるからなぁ
しかも利益率も高いという
任天堂はDL版率たいして高くないだろうけど >>1
ステマ臭いキモい揺さぶりハッタリ記事
むしろPS4を4000万台=1.6兆も売り上げてもろくに利益がないまま需要を満たしてしまい
ソフト自体も自社供給が少ないためPS4のタイトル売り上げ等に関する利益も本100円程度しか見込めない。
一定的なペイが今後跳ね返ってくるが、それでも大した利益にはならない。4000万台売りつくして飯の種がなくなってペイも少ないから商売がないってのが今のクソニー
ゲーム機がヒットしても儲からない体制なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています