結局「スマホ」 と「ガチャ」 が日本のゲーム業界を駄目にしたよな [無断転載禁止]©2ch.net
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>FF15、ノクティス王子のお連れの仲間3人を操作できるのは2700円の有料DLC限定だと判明
こんなの昔ならあり得ないだろ。
結局何もかもを有料で買わせる悪しきゲーム文化に
CSまで染まってしまったんだろ? なぁ田畑よ ×ゲームをダメにした
○元々規制でガチガチだったパチンコ業界に致命傷を与えた >>1
せめて集めたキャラやアイテムをPS4のゲームに入れたら強くなるとか
確率上がるとかなら
PS4も売れるし活性化するんだけど、
老舗サードがスマゲー会社の後追いしかしてないからなあ。
頭悪すぎ。
CSにひっばらなきゃ生き残る道がないのに。 日本があんなチンケなゲームに力を入れてる間に
欧米では、グラフィックエンジンや基礎になるソフトウェアを研究してた
一番肝心な開発を怠って来た日本が技術停滞し欧米が改革し進歩した
ゲーム大国と言われた日本が欧米に追い越さるた原因 楽して儲ける商売が国内限定とは言え暴れすぎではあるな
競争力を捨ててアイデア路線の先がこれじゃワラエナイ >>3
パチやもスロットにカード転送するとか出来るアプリ作れはいいんだよ。
そうゆうこと思いつかないの?
無線がだめならQRとか使えばいいやん。 >>7
俺も詳しく知ってるわけじゃないが、現状のパチンコが非賭博の一時の娯楽扱いっていうアングラ市場だからなぁ
何か変更点加えたら警察が出張ってくるんじゃない? とにかくスマゲー会社だけウホウホしてんのは気に食わん! >>9
うん規制がどこまでかわからんが
衰退してんだから客寄せの大義名分で
訴えた方がよい。
確率でいったら許せんレベルだよ。
悪くてもパチなんか1/300とかだぜ?
スマホって金どぶなのによくやるわ。
パチならたまには景品3万とか昔は10万以上帰って来たよなー
出なくなって辞めたけど >>9
その点一応ちゃんと確率どうりでるか検定受けるからスマゲーより健全だかwww スマホゲーも検定導入したほうがいいと思うわ
事前告知なし覆面調査員方式で 最近の洋和問わずフルプライスゲーにやり込み要素と称してガチャ入れてくるのほんとやめてほしい FF5で「味方は完全AI操作。
バッツ以外の操作は別売りでございます」 って言われたらどうする?w
そういう事だよな田畑これはさ?w >>1
ぶっちゃけそれは関係ない
何故なら別のジャンルだからね
衰退をそれのせいにしだしたら、ゲームはますます衰退する 据え置きの最適解は劣化PCでゲームの最適解はパチンコだっただけ てかもしもしはゲームじゃないからな
ただのギャンブル お前がそう思うのは自由だけど、殆どの人はゲームとして認識してる事実から目を背けても意味が無いぞ? ガチャってギャンブルっぽくてはまるんじゃないの?
はまってないからよくわからんけどw ソシャゲの中毒性って面白さより基本的にサンクコストと優越感が関係してる
つまり、アホらしいゲームでもある程度続けてると中毒になるようにできている
俺はそれに気づいてソシャゲきっぱり止めたよ、しょうもなさすぎるから ガチャを回してレアを当てるゲームだからお金払ってレア出しちゃったらそれでおしまいないんだよな >>22
認識はしてると思うけど、それ殆どライトユーザー層だからね
ゲーム好きはあれをゲームだと思ってないでしょ
まあ、PS1時代とか初代Wii時代みたいにライトユーザー層を取りにくくなったのは事実だと思うが・・・ >>24
多分あえてそうなるように仕組みを作ってあるんだろうな。まるで蟻地獄のように
これまでかけてきたコストを無駄にはできんぞ みたいな
きっと考えた人は頭いい人だろうな。ずる賢いと言う意味で >>27
だんだんと出来上がっていっただけ
ガラケーの釣りゲーで、高い竿を買うと大物釣れる確率上がる、ってのあたりから加速
誰が考えた、というよりは客がそれを好んだから
それらが集大成となって現在の形になった >>1
ハード戦争にサードやメディアまで乗っかって、ハード買う奴はバカ・ソフト買う奴はバカ・拘る奴はバカって10年以上やり続けた結果じゃね >>7
> パチやもスロットにカード転送するとか出来るアプリ作れはいいんだよ。
> そうゆうこと思いつかないの?
> 無線がだめならQRとか使えばいいやん。
QRを使った遊びはあるにはある
ただ、そこに新たな射幸性が加わるようなものはご法度になってるハズ
ソシャゲと融合したようなものが出ないのはそれが理由だったかと 48氏だっけ?
結局ああいう感じの人を死に追いやるような国だし
そりゃ斜陽だは >>29
10年?
ファミコンからずっとだからもう30年以上だよ FFもF2Pにすればいいのに
ただでさえ高いのに、更にDLCDLCDLC
発売してから少し経ってならまだ分かるけどさ
これだもんスマホに負けるわ >>35
消費者の購買意欲をそそるような商品を作れないのは消費者の問題?
君は働いたことがあるんですかね?w >>34
何本もなってランキングにいるが・・・
メビウスは13よりも面白いぞ 10年かけてるから当たり前
全部込みなら1万2000だぜ?
選べる分マシだろうが
ファンからしたら安いほうだ >>36
消費量が好んで買うものの結果が今の現状
それを他の何に責任転嫁するつもり? どんだけ開発コストをかけようと、
商品の値段に還元させることが許されないCS市場は歪だよ
払いたい人が好きなだけ払うガチャゲーの方が
資本主義としては健全 払いたい人が好きなだけ払うガチャゲーの方が
資本主義としては健全 払いたい人が好きなだけ払うガチャゲーの方が
資本主義としては健全 払いたい人が好きなだけ払うガチャゲーの方が
資本主義としては健全 >>39
君も働いたことが無いのかな
消費者のせいではないと言ってるんだから生産者の問題になることも分かりませんか・・・ ガチャを讚美するつもりは全くないが
強制されてるわけでもないのにプレイヤーが好きでやるわけだし
今は換金できるわけでもないし
それで回ってるんだからいいんじゃねーの?
スマホでゲームするのは個人的にとてもいいことだと思ってるので
スマホゲームがより広まって発展するならアリ
CSでたとえて言えば、今の時期ってSFCあたりのソフト高価格化と抱き合わせ横行のような状態と思う
多少の行き過ぎや問題もはらみつつも、それはそれだけ活況だということの裏返し
そのうち落ち着いていくと予測してる ガチャが健全だろうが不健全だろうが
日本のゲームの衰退傾向には何も関係なくね?? 払いたい人に好きなだけ買わせる催眠商法が
資本主義としては健全
自主的に払わせた、という体さえなしてりゃどうでもいいのよ
アホの脳味噌をさらにあっぱっぱーにする為にゃ、基本無料で非課金ユーザーすらも利用する
もちろん重課金ユーザー同士が共依存になるのなんか計算済み。破滅するまで金吐き出してね! スマホゲー無かったらこんなにゲーム人口いないだろ
スマホゲー流行ってんの日本だけじゃねーし >>50
アイマスとか>>1とかはまさにそれじゃね?
ファンからしたら安いとまで感じてる訳だしさ ガチャゲーというか、記憶する限り最初にソシャゲでブーム作った怪盗ロワイヤルが2009年
その前からDLC商法とか始まってたからガチャの前から国内ゲーム業界は終わり迎えてたろ アニメのほうからの客と業界人がメチャメチャにしたのは間違いない
FF死んだな お前らは100万の幸福の壺をありがたがるタイプだな >>6
バンナム、『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』全世界7カ国で
App Storeセールスランキング1位獲得 龍石7個と超貴重アイテム7個をプレゼント!
2016年07月11日 19時06分更新
バンダイナムコエンターテインメントは、7月11日
『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』において、全7カ国
(日本/香港/オランダ/ベルギー/フランス/ポルトガル/マレーシア)で
App Store iPhoneセールスランキング1位を獲得したことを記念して
日本国内配信版のアプリにて、「龍石」7個と超貴重アイテム7個のプレゼントを実施したことを発表した。
http://gamebiz.jp/?p=164969
世界でもガチャゲーがバカ売れしてるから
ガチャが無くなることは もう無いと思われ
ちなみにこの時 米国は最高3位だったはず >>58
ま、世の中値段なんてあってないようなもんだからな
ブランドもののバッグに何十万も出したり
ダイヤモンドとか言う石ころに何百万も何千万も出したりするのも
俺は幸福の壺とあんまり大差がない気がする
要はそれに価値があると信じてるか信じてないかの違いだな 日本のゲーム業界がダメになったのは
過去の人気にあぐらかいて
手抜きやクソゲーのナンバリングタイトルを
売り逃げしまくった結果だろ 日本のゲーム業界がダメになったのは
過去の人気作ばかり欲しがって
似たものばかりやナンバリングタイトルを買う奴だらけになった結果だろ >>61
ブランド物は(大抵)他のものよりよっぽど長持ちするし
ダイヤモンド等の貴金属は時代に依らずある程度の価格が約束されるもの
要は買い手の自由だってのは一応同意なんだが例えとしては不適切かと >>62
そう言うのしか企画が通らなくなって来てるんだろうな
開発費が高騰化してるから、確実にこれくらいはセールスが見込めるってものじゃないと
会社としても中々予算が出せないんでは・・・ ゲームで遊ぶ事よりもゲームの話題を共有する事の方が好きだからねぇ
社交的で好ましい事だと思うけど >>64
ダイヤモンドは貴金属じゃないから作られた価値だよ 正味CSゲーは
金をかけたものを安く売ることにより
多くの客を集める商法が流行ってたけど
それに限界が来ただけ 焼き増しコピー歯抜け商法のCSって自分でダメになってるよね
スマホゲーは新規開発だしユーザー目線を心得てるから流行ってるにすぎない
元がつまらなきゃガチャも回されないんだよ 続編ばかり水増し押しつけ商法のCSって自分でダメになってるよね
ナンバリング続編ばかりで袋小路、すぐ飽きるフかもしれないのにフルプライス押しつけ、これではCSから皆逃げる
スマホゲーは新規開発でユーザー目線を心得てるからユーザー支持で拡大してる
元が入りやすいからガチャが回されている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています