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そういえばなんで前世代機のCPUって皆PowerPCだったの?? [無断転載禁止]©2ch.net
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0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/16(火) 01:21:49.74ID:Jqx289Znd
>>1
ハイパフォーマンスでカスタム設計してくれるCPUがPowerPCしか無かった

当時のCPUはARM→低スペ、intel・AMD→既製品のみ
赤字続きのAMDがカスタムAPU開発サービス始めたらMSとSIEが飛び付いて来た
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/08/16(火) 01:28:26.87ID:9+FWhrRO0
6502系(FC/PCE)
68000系(MD/x68k)
SH系(SS/32x)
MIPS系(64/PS1/PS2)
Intel(旧箱)
PPC系(GC/360/Wii/PS3/WiiU)
x64(XB1/PS4)

わりと時代で流行り廃りがあるだけ
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/16(火) 03:04:37.74ID:Ehx9rB/y0
GPUがまだまだ弱くてCPUにも浮動小数点演算性能が必要だったから

Cellはちゃんと使うと200GFlops相当の性能だという
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/16(火) 03:09:08.39ID:k5sp3cl10
PowerPC
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/16(火) 03:19:55.04ID:k5sp3cl10
PowerPCがカスタマイズに応じるってのがあったけど
PowerPC自体にそれなりのパフォーマンスがあったし
かつてはCPUの開発が活発でもあった

ところがx86との競争に負けてシェアを落として
ゲーム業界でもそのまま再現されただけ

PowerPCはMacで採用されてたので
ゲーム機向けに調度良いCPUがあったのだが
x86に電力辺りの性能で負けていってシェアを落としていった
その結果、パフォーマンス優先のスパコンでx86が優勢、
低消費電力の組み込み向けはARMが優勢で
どの分野でもPowerPCを採用するメリットが無くなった

要するにPowerPCは負けたんだよ
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