FF15「字が小さすぎて読めない」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FINAL FANTASY XV 開発最新バージョン ゲームプレイ動画/ファイナルファンタジー15
https://youtu.be/E9HQbSTxvXI
延期したのは修正するからだろ?な? FF15(旧FFヴェルサス13)の歴史
2005年 11月 開発が開始される
2006年 5月 E3 2006にて初公開。「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」(FF13、FFアギト13、FFヴェルサス13)構想発表
2008年 09年春からスタッフを増員すると発表
2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」
2010年 「ヴェルサスに関しての公約は、まだ何もいえないですね」
2011年 「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい(笑)」
2012年 7月 社長「たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。 今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ〜w 」 (原文ママ)
2013年 6月『FFヴェルサス13』から『FF15』にタイトルが変更されプラットフォームがPS4/XboxOneに
2014年 6月 E3での新情報無し
2015年 10月 開発スタッフ、ゲーム内に登場させる岩を探す
2015年 11月 β版の前段階となるプレβ版が完成
2016年 1月 発売日を発表する発表会の日時を発表すると発表
2016年 3月 ロサンゼルスにて発売日の発表会、発売日は2016年9月30日に!
2016年 8月 発売延期を発表 vitaもそうなんだけど、画像が繊細で綺麗なのはいいんだけど、文字のフォントとか大きさは変えられるようにしてほしい
贅沢な悩みかな? PS3のときは、コンポジット端子(品川端子)でつなぐ人も結構いて、
オブリビオンで「字が潰れて読めない」というクレームがでまくったんだよな。
アマゾンのPS3版オブリビオンの評価のところで、今でもその評価が読める。
けど、PS4はHDMIだけだから、「字が潰れて読めない」というのはそんなにないはずなんだが。 これ、あかんやつや(笑)
VideoGamer
「ファイナルファンタジー」は死んだ。FF15に栄光あれ。
FF15は本当に素晴らしい、かつての「ファイナルファンタジー」が嫌いな私にとって。
http://www.videogamer.com/ps4/final_fantasy_15/preview-4020.html >>6
まあテレビでテストプレイしてるか疑わしいものもあるな >>6
HDMIで字が潰れて無くとも、テレビでは距離が離れているので小さいと読みづらいんだよ。
PS3でHD制作になったときから散々言われていたはずだが このサイズだとPCモニタで遊ぶなら読めるけど
40型のフルHDTV位だと離れると読みづらそう 海外だとデスクでPCモニタでゲームする人が多いからか
PCゲーもさかんだしね
TVでゲームするというのがもう古いのか >>11
仮に文字が読めても大画面だと目の移動距離が大きいから疲れるんよ。
結局、PCモニタでこういうのはやってるんだけど。
なんだかなぁって感じ。
UIは分かりやすくして欲しい。 こういうのがユーザー離れ起こしてる要因のひとつと考えられるのよね 最近の意識高い系ゲームの文字の小ささブームはなんなの?
デカイ文字で読みやすい方がずっとありがたいんだが こうやって問題点を洗い出して提案するのは良い事だよ。
まだ2ヶ月もブラッシュアップの期間があるわけだし
どんどん提案していけばどんどん製品版が良くなるわけだしね。 開発環境はPCで近くにあるモニターで確認してるだろうしな
文字がでかいとダサいとか子供向け?みたいな雰囲気が開発にあるんじゃないかね >>15
洋ゲーに多いよね
PC前提で出すから字幕が小さい 家庭用はオマケ 例えば、システムの都合でごちゃごちゃしてて
字が小さいのは(嫌いだけど)まぁ、理由は分かる。
単なるメッセージウインドウが小さいのは馬鹿か?って思うわ。
そこは見やすくしろよ。 まあ、海外はアルファベットで作ってるわけだからなあ。
アルファベットが読める大きさと、漢字が潰れずに読める大きさとは違うか。 今の開発者は全員
テレビから2.5メートル離れた状態で一通りテストプレイした後にリリースしてほしい >>22
2.5mって70インチくらいの適正距離だぞ、字が読めないってそもそも離れ過ぎなんだよ セガはかつてハードメーカーだけあって字幕大きかったんだよな ゼノクロ
http://i.imgur.com/Z3N85x4.jpg
ウィッチャー3
http://i.imgur.com/xbu0vMv.jpg
PS360時代からなんだけども文字がでかいHDゲームを探すこと自体が難しいレベル
普段からゲームやってれば今さら問題視する意味がわからない >>28
日本語吹き替えプレイ時は字幕切るよね
雰囲気めっちゃ良くなる
>>16
俺らがデバッガーやったんか 40インチで1.5m離れてプレイしているけどこの大きさだと読みづらい
不親切なゲームばかり作ってるから据置衰退したんじゃないか >>30
だから以前からずっと問題視されていて未だに解決してないだろ馬鹿かよ >>33
なんでFF15だけにピンポイントなの?
ゼノクロやウィッチャーのときこんな話題なかったよね 俺もFF15に限らず選べるようにしてくれたらいいだけだと思うがな
アイテムとかじゃねーぞ メッセージの文字だ
あと、小さくするのがかっこいいというのがだせえ
別にFF15を否定してるわけじゃないんだからヒスるな 他のゲームの事例なんてどうでもいい
FFだから叩くそれだけだ >>35
あったよ 普通に
昔からこの話題はずっと直してくれたらいいのにってある
選択できるようにすれば言いだけの話 何でFF15だけが叩かれてることになってんの…?
字が小さいのは見にくい、って話なんだが…。 /.──┬ /⌒ヽ ┌─┴─┐ . | ヽヽヽ ―┼― .| ヽ | \
/| ┌─┐| ノ  ̄フ .  ̄| ̄ヽ | , | | | \  ̄| ̄ヽ | . |
| └─┘| | ─┼─ ,ノ │ ノ . | \ | ゝ | | ノ │ |/ ̄ヽ
| J ○ J . ノ ヽノ . J \_ レ ノ ヽノ _ノ
_
____ー┼ー | / _/_
-- 二二_ /~| ̄/ヽ / ヽ | \
 ̄ ヽ | | ノ .| ∨ | / _| | |
| ̄| ノ l_ , \ノ ノ (_ノヽ レ
 ̄  ̄ HDゲームで文字が小さいのはテレビ側の仕様問題で開発にはどうしようもない場合が多いってPS3の時にでてるだろ
50インチ〜のテレビ買うかPCモニタ買えよ なんでこのスレでは「小さくすればかっこいいから」なんてデマが横行してんの?w
解像度が違うテレビ側に合わせた結果でしょ 昔フォールアウト3をブラウン管テレビでやってたけどクリアできたな
台詞はすべて日本語音声でなんとか対処できたし
メニュー周りも黒と緑の色合いが良かったおかげで なんとかイケたね >>35
普通にある
この問題に関してはテイルズは割とまともで草 >>35
ゼノクロの問題点として
スタッフロール後のクリフハンガーに関しては擁護の声もあるけど
字が小さいくせに情報量は少ないUIに関しては一切の擁護が無い 23のPCモニターで1m離れたって普通に読めるからな >>47
何故〜だけピンポイントなの?
に対してそのレスは草生える ディスプレイ(モニター)には解像度というものがあります。
解像度は画面のきめ細かさを示すので、数値が大きいほど画面がきめ細かに綺麗に見える傾向があります。
解像度は分かりやすく言うと、横と縦にどのぐらいのマス・区画があるのかということです。
このひとつの点・区画を 画素、ドット、ピクセルといいます。
例えば 1280×1024ならば、横に1280、縦に1024の画素・ピクセルがあります。
これは画面上の総画素数を表します
グラフィック性能や液晶モニターが環境によって違うため、表示できる解像度には個体差があります。
基本的に解像度は、液晶モニターの大きさに依存します。
42インチ以下でフルHDゲームの文字が小さく見えてしまうのは画面の大きさに対して無理に解像度を引き上げている為。
解像度をあげるときめ細かく、文字が小さくなるのは当たり前。
42インチ以下の適正解像度は1360×768ぐらい。
これぐらいの設定にできれば文字も解像度にあわせて必然的にでかくなるよ。
ただし、視野は狭くなるけどね。 ゲームレビューで必死に「小さくても問題ない」って書いてあるんだけど
40インチ至近距離でちょうどいい文字の大きさだったりするからな
制作陣が明らかに無能だし他だれもテストで見てない言わないってこと
そういうゲームは地雷だから。PCゲームじゃねえんだよ てめえの糞テレビがちっちゃすぎるんだよ 100インチでやれ >>53
100インチでやったらそれこそ目が疲れるわ、馬鹿かよ(笑) >>52
フルHD=1080pがそもそも50インチ以上向けなんだよ 解像度じゃなくデザインの問題だよ。
極端な例になるが、FF5とFF13のスクリーンショットでも見比べれば一目瞭然 13で散々言われて13ー2では少しだけ大きくできるようにしてなかったっけ?
もし15で文字サイズ変えれるようにしてなかったらアホなのか無能なのかわからなくなる >>57
そのために延期したんじゃないかな?
極上クオリティー 大画面でやれば文字の小ささも気にならないよ
そもそも42インチ以下とか720pとか1080pの違いもわからないだろ画面がちっさすぎてきめ細やかになっても意味がないという >>59
だから目を動かすのがだるいんだわ、大画面 >>61
そりゃお前の環境が狭すぎてしっかり離れられないからだろ?w
目が動かすのがだるいとかギャグかよw
近すぎたらそうなるよw >>52
文字小さい=地雷ならなにもゲームできなくなるぞ >>35
ゲーム業界に詳しくないならゲハにいる必要はないぞ? 洋ゲーの字幕もやたら小さいよな。
まあ、PCモニターでやればよいのだが、そうなるとコンシューマじゃなくてゲームPCでやる方が良いんじゃないのかって
気持ちになってくる。
結局コンシューマー衰退の一原因となっていると思うよ。 >>46
だってテイルズは今世代までHD解像度ですら無かったし ゼノブレ
http://i.imgur.com/3VbpczI.jpg
ゼノクロ
http://i.imgur.com/JErydwi.jpg
SD→HDになったら仕方ない仕様
特に3Dゲームは文字小さくしないと無理
任天堂、ソニー、MS、全部文字が小さい
それこそホーム画面ですら文字が小さい 正直大きいフォント作るのがめんどくさいだけなんちゃうんかと 文字の大きさって言うか、画面に閉める文字の大事さをわからないゲームの素人がプランナーやるとこんな悲惨なことにはなる じゃあゲーム業界は素人ばっかりってことかよ
それに統括するプロデューサーがチェックしてるのに全部デザイナーのせいとかその言い草はアホかと >>1
40インチ以上でプレイすんのがマストだからwww >>70
自分たちは開発ルームのPCモニターで確認したりプレーしたりしているけど、一般プレイヤーのことを
何も考えていないってだけなんじゃないの? >>73
そんなわけあるかよw
極一部だけがそうならわかるが任天堂もMSもソニーもほとんどのゲーム会社がHD移行にあたり文字小さくなるんだぞ
技術的な問題があると考えるのが妥当だろ FF14のPS4のベータと同じ失敗したのかw
ネ実で字が小さすぎるって苦情殺到してたなw
PC奴は解像度に固執するあまり遠距離視点での字の大きさにまで頭がまわらないw なんだろうねー
結構言われてる事なんだけどな
デカ文字使ってるイカちゃんが特別珍しいとは思わんが
誰が指摘しないもんなのかね >>1
ぜんぜん楽しくなさそう
昔の3頭身ドットキャラのFFが良い
俺が楽しめたFFせいぜい10までだわ >>70
本来なら信頼できる人間がそういう所をサポートするんだけど
実際の所は、同僚でもライバルな訳で、失敗して消えてくれた方が美味しいから
見て見ぬ振りが殆ど
でその繰り返しでゲーム自体が成長しなかったり、定期的に同じ失敗を繰り返すんだと思う >>79
http://i.imgur.com/FrcXQlZ.jpg
つまりこういうことだよ
これだけ画面がでかくなってるんだから文字小さくなるのは当たり前 豚はテキストで画面が隠れるエロゲを知らないの?
めっちゃ困るんだが 47インチだけど読めねーっての結構あるからな
物作りの基本がなってないんだと思う >>82
ゲーム会社を実力主義のクリエイターと勘違いしてないかw
実際のところ上司のいうことは絶対のサラリーマンだぞ ニュース番組の民放だと37インチで一文字が4cuだな
テレビの真似すればいいだけなのになw >>83
だから専用の大型フォント作るなり
フォントを拡大表示できるようにするなりですね ゼノクロ楽しみにしてた友達は文字が小さくて目が辛いからって序盤でやらなくなったわ
ほんとフォント小さいのは深刻だよ 自分達が作ったゴッホより芸術的なCGを少しでも楽しんでもらうための配慮だろうなw
字が小さいのはw 海外向けに作るか、海外のスタジオがメインで作ってたりするとそうなるんだよね。
フォント用の画像サイズをけちってたりとか、最初にそれありきのUIの都合だったり。
オブリビオンはGOTY版で大きなフォントに差し替えてきた。 ニュース番組の真似までいくと大げさだが、
しかしあのテロップこそまさにテレビで見るのに最適化した結果であって
近年のゲームはモニターに噛り付いてやる人間しか想定してないだろ 小さい文字を読むために画面を凝視する→長時間続けていると目の疲れがでる→併発されて気分も悪くなる→ゲーム酔い→それでもゲームを続けたいので頭痛、目の疲労を我慢してゲームを続ける←を繰り返すことで視力の低下、ゲーム病の慢性化 単なるSバグが取れないから延期だろ、髪切決算に多大に
影響与えるんだから調整なんて普通ない。 設定で文字の大きさを変えるのは技術的ハードルが高すぎるのかな? 文字の大きさ変えるのは楽だろうけど
それを配置する枠の設定が面倒だろうな ビットマップフォントしか対応してないからとか?
それを蓄えておくメモリとの兼ね合いになるから困難という可能性 設定で文字を大きくしたり小さくしろというだけの話なんだがな
アイテム集とかじゃねえ 普通の字幕とかだ フォントサイズは毎回課題になるね
海外だとどういう反応なんだろう? 検索してみると、スクエニ本社のゲーム掲示板にも書き込まれているじゃないか。
開発の人は…2chを見るのはさすがに精神衛生上まずいし、妙な偏りができてしまうからダメだと思うが
そういうトコすら見ないのか。 テレビのズーム機能をもっと改良してゲームモードみたいの作ってくれよw アルファベットの方が日本語より小さくても可読性高いからな。
英語基準のサイズでデザインしちゃうと日本語ではさらにキツい スマホゲーは画面サイズや解像度を考慮した作りになっているんだよな
CSも対応するべき >>80
ゼノかなこれは
ゼノはwiiの頃からひどくて
ワイドじゃない4:3のブラウン管だと
わざわざ黒帯つけてきて
文字が潰れて読めなかった
ユーザーのこと何も考えてないよ こういうのはいいんだよ
アイテムとか魔法とかのやつでどうしてもちいさくしないといけないやつは。
問題は、字幕とかだよ
小さい。大きくするオプションをつけるだけでいいのによ 字幕小さいだけでやる気でないよね
映画と同じサイズにしとけばいいのにw 糞虫が「HDで文字を大きくするのは技術的に無理!」
って言ってるの笑えるわ(笑) よくねーよ
アイテムやら魔法も重要だし、こんなサイズにしないとゲームにできない場面なんてない
行数減らすとか表示を工夫すればいいだけだろ
PS2では出来てたことが今更できないわけがない
つーか字幕はキャラがボイスで喋ってくれるなら最悪必要ない 型番そのものはフレーバーだけどステータスのところはやっぱり小さいと思う
>>80 で例えるなら全項目でアーツ説明の文字の大きさくらいは欲しい つーか、大きさ可変の文字なんて
メモリ8MBのwindows95ですら出来てたことだろ
それを2GBだか4GBだかの現世代機で技術を言い訳にしちゃいかんわな 確かにそうだな
PS2のころは出来たな
なんか今、アイテムだの魔法だのえらく長ったらしい名前が多いな 最近のゲーム字小さすぎるんだよ(´・ω・`)
携帯機は読めるが据置のほうが読めねぇ
もっとスーファミみたいにでかい字でいいのよ ユーザーにスケーリング任せればいい話だよなあ。
むろんレイアウトは制作者の意図とは崩れる。デザイナーとしては嫌なところだが
そんな事しるか。
金を払って遊ぶユーザーに一番快適になってもらう事が必要やろ。 野村が始まりかな
やたら長い覚えにくいようなアイテムや登場人物名や魔法やらいろいろ出てきだしたの
ロシアは除く(あそこはもともと人物名が長いんだろ) PCゲームと同じ感覚で作ってるからあかんのよ
とくにwiiのゼノは何あれなめてるの
本体に付属してるコンポジットケーブルじゃゲームにならんぞ
せめてあの大きさのゲーム売るなら本体にHDMI付けとけ 文字が小さいイメージってスクウェア、日本一ソフトウェア 国内で言うと……
出来る限り大きくしてください
おしゃれもいいけど、見易さも研究してほしい そういやあ、MMOもなんかしらんけど字が小さいの多いような
やっぱり開発側がおしゃれと思ってるのかもなあ PCの前で作ってるから感覚おかしくなってるんだよ
テストプレイするときは画面から離れてプレイするようなルールを作ったら
自分らの感覚がどれだけおかしいのか
すぐわかるのに 昔は解像度が低かったから文字を小さくすると本当に読めなくなるから仕方なく大きくしてたんだろう
今はもうユーザーの事は無視してるよね
小さい方がスタイリッシュでオシャレだと勘違いしてる すぐ出きるなら何故最初からやらないのか?
基本がなってないからなんだよね 据え置きRPGやらなくなった理由まさにこれだわ
携帯機だとバリバリやるんだけどな
FF13-1,2、ゼノクロ、ラススト、オブリと積んだままだ ほかはともかく
字幕を変えると
段落がずれたり他の表示とかぶったりで
難しい
少し例えは違うがRPGのウインドウ内の文字の表示サイズを変えるのはなかなか面倒くさいものではある スパチュンが特に小さい印象。セインツロウ4とか最悪だったわ 字幕だす場所なんて決まってるんだから
そこにだけズーム機能つければ?
PS4のOSのバージョンアップとかで 字幕だけならどうにでもあるけどインターフェイスからして作り直しだから無理だね ブラウン管やプロジェクションTVをもう一度復刻させようとする
隠謀だったりしてww
TV大きいのおけないしかも文字が小さすぎて読めないとなると
どうしてもサイズ画面拡大せざるえ得ないしね
もしくは据置衰退を目論むアーケードとかスマホ陣営のなにかしらの誘導だったりね
文字大きいゲームなんかダサイという風潮をつくっておけさえすれば
楽だしな >>141
サイズ画面 X
画面サイズ
スマン間違い
要は表示領域大きくハミでてる昔のTVのようになるということね 文字の大きさについてはテキスト系のゲームを参考にしてほしい なんで制作側はPCモニタとテレビの視聴環境の違いがいつまでたっても理解できないの? >>3
発売日を発表する発表会の日時を発表すると発表で草
こんなん大々的にやっといてしれっと延期するクズエニ 開発者はでかいテレビか机の上のモニタでしか見ていないんだろうな。
だから「リビングで小さいテレビでプレイする」というユーザーは余り想定されていない。
未だに20インチ以下の小さいテレビでプレイしてるユーザーも結構いると思うけどなぁ。 >>147
それはさすがにいないだろw
今テレビ価格暴落してて4万だせばそれなりのテレビ買えるんだから >>147
海外CM見てて思うんだけど、リビングでゲームってこと自体が想定されてない気もする、やっててもワンルーム一人暮らしのパターン
リビングは基本家族団欒の場だから、一人でゲームするような事はないって感じ 32インチ辺りが多いと思うけどそれでも文字見辛いからな >>117
PS3にすらHDMI付いてない世代のSD機に何言ってるんだw くっそ動画見たいけどネタバレ見たくないw
でも我慢できないからチラ見しちゃうw
おもしろそうw 画面大きいから離れる→離れると文字が小さくて見えない プレイする人の顔が見えてないからこんな初歩的な事が出来ないんだよな
こういうのの積み重ねがCSのユーザー離れの一因になってると思うわ >>150
32インチて最適距離120cmだからな、見辛いって単純に離れすぎなのでは 最適視聴距離の根拠は「画素が識別できる最小距離」な。
生身の人間がその距離で快適に見れるかは考慮されていないし、実際離れてプレイするだろ 首を動かさなくても画面が収まる距離
かつ
文字が読める距離(画素数とフォントサイズの兼ね合い)
に収まる必要があるしな 文字が小さいと、デザイン的にかっこいいんだろうけど、
ユーザーを考えてないよね。
そこら辺の割り切りは任天堂の偉いとこ。 SFCでもフロントミッションは見づらいと思った
特にステータス
ドラクエの復活の呪文なんかは書き留めてから
テレビに近づいて確認したな
わ、れ、ねあたりを ドラクエ10でさえ批判されて大文字モード用意したのに今更何やってんの >>161
海外の調査で30歳以上の高齢者しかプレイしていないってのに どんな小さなテレビでプレイしてるんだよ?
そんな環境でプレイするとか製作者に失礼とは思わないのか?? >>163
逆逆、小さなテレビに鼻が付くほど近づくのが制作者推薦スタイルだろwwww 開発者もデバッガーも目の前にあるモニターをガン見しながらプレイする奴しかいないから起こる問題 >どんな小さなテレビでプレイしてるんだよ?
こういう「?」の使い方するやついるけど変じゃね? 任天堂は実際のリビングみたいな部屋でテストプレイもしてるだろうね
ゼノクロはやってないのかもしれないけど >>166
SD解像度でプレイすれば解決
デカいTVを買えば解決
買わないなら近づけば解決 >>168
その「?」は168の使い方と同じじゃないか
お前も質問じゃなくて同意して欲しいだけだろ? 字が小さいのほんとむかつくよな
PS4の信長の野望も小さいのにイライラして序盤でやめた 光栄みたいなSLGはPS2までずっと字がでか過ぎだったよ
PC版と比べると情報量少なすぎてもう
しかしHDになったと思ったら今度は小さ過ぎか SD機の頃はS端子でないと滲んで読めない文字とかあったなぁ
いまは単純にプレイ距離とサイズが合ってないだけだが 高解像度になって、情報量を増やせるから
文字が小さくなったって
本末転倒ですやん。
開発はパソコンでやるし、
あれは超至近距離で見るものだから錯覚する。
想像力がなさすぎでダメ それにしてもTV放送してるチャンネルは凄いよね
ゲームと違って常に字幕の文字が見やすいんだもの ゼノクロも字がすげー小さかったな
途中でやめた理由の一つでもあるわ
NHKの演歌番組並にでかくしろなんて言わん、もうちょい読めるサイズにしてくれ ゼノクロの場合、文字が小さくて読みにくいくせに情報量は少なくて
ゲーム内の膨大な情報がなかなか把握できないんだよなぁ
UI担当はフィールド&エネミー担当に土下座すべき ゼノもゼノクロも
FF15も
UI担当はユーザーと開発に首釣って詫びるべきレベルだよ
素人が監修したほうが遥かにいいのができそう 今更だけど>>117ってPS3へのダイレクトアタックじゃね? >>185
ああ、そういやPS3もクソコンポジットつけて売ってたね
ありえないよねアイツラら。もちろんプレイに耐えないクソケーブルしか同梱しなかったクソニーも同罪 ゼノクロはわりとモノリス側に投げた結果だと思う
高橋の趣味が良くも悪くも反映された結果 HDになってから10年は
批判されてるのにね。
そういうとこに五月蝿そうな海外が改善しない。
海外の大画面を見る文化に合わせてそう ほんと、何でアホみたいにフォント小さくしたがるんだろな CSHD機初期からだから相当長いこと言われ続けているのに
未だに改善しようとしないところが多いのが凄いな
なんか理由があるのか? >>178
オメクイであったな
細かい小さな文字とアイコンを羅列されて見にくいのなんのってひどいモンだよあれ しかし開発者の中でこれがあまり話題になってないのは何故なんだろう
GDCとかで議題に挙がった事あるのかな テクスチャにこだわりましたー
グラにこだわりましたー
システムにこだわりましたー
どうでもいい要素はこだわるくせに文字サイズなんていう基本中の基本の要素は素人以下なんだよね SDから高精細になってもテレビの大きさは変わってないんだから詰め込める情報量にも限界があるだろうに
無理矢理詰め込むな あんまりでかいと離れなきゃならんし、離れると文字小さいと結局見えんし 10年作ってて気づかなかったのか
10年も作ってたから今更修正効かなかったのかどっちだ? 字幕なんて邪魔、美しくないみたいな
開発側のエゴもあると思うんだよね 日本語をアルファベットにあわせると間の抜けたでかさになるし、
アルファベットを日本語にあわせると潰れてしまう。
ゲームはマルチを考慮して作るから基本的にはビットマップフォントなんだよ。
おまけに日本語や中国語はどれだけ文字を使うかゲームができてからじゃないと判らない。
そんなこんなでああなっちまうんだな。
TruetypeFontも使えるエンジンもあるけどね。
英語だと128文字で十分なんだよな・・・。それに比べて日本語ときたら。
でも最近は海外のゲームの方がその辺、きちんとしてるものが少なくないような。
まあ、インディーは別やけど。 休日とかベストコンディションでやるならまあいいんだけど
平日日中デスクワークで目を酷使した疲れ目で据置遊ぶのはきつい 字をちっちゃくするなら、そのぶん情報量が多くなるようにしないとね >>30
ロストオデッセイは戦闘でもメニューでもムービーでも文字見やすい ttp://i.imgur.com/KmGJxle.png
色々見返してたが、ダクソ1とか今見ると邪魔なくらいデカイな
でも、これくらいで良いのかね 環境差として想定すべきテレビの大きさの差が
下から上までで40〜50インチは変わってくるご時世だから
フォントサイズはマストという風潮になるだろう >>210
UI寄ってるし、まだまだSDモニターや4:6比踏まえてだろうな FF15は発売までこの問題を修正してくるのだろうか? HTMLみたいにテキストだけぶん投げて
あとは見る方が自分の環境に合わせて解釈するのがいいわ >>213
無理だろ
文字の大きさを変えるってレイアウトも変えるってことだからな
多少なら誤魔化せるけどあれだけ小さいのを大きくしたら色々と手直しが必要になる >>213
小さな高解像度TVを離れて使うって事が異常なんじゃね
ピクセルの視野角を同じ≒文字の大きさを揃えると↓になる
0.5m先の1080p 24インチPCモニタ
2.0m先の1080p 96インチTV
2.0m先の 720p 64インチTV
2.0m先の 480p 42インチTV
TVでプレイする事の多いCSで1080pはやり過ぎだったんじゃないかと思う PS4でも配信されたばかりのソルトアンドサンクチュアリってゲームが
メニューの文字の大きさが100%から150%の倍率の範囲で弄れるんだが、
こういうのどのゲームも採用してくれんかなぁ 字幕ぐらいででかくできそうだけどなあ。
メニューの文字が多いとこは無理か 【悲報】4Kモニタで120fpsパソニシ、SD画面でゲームやってた デザイナの問題だよ
あの連中、自分の指示したとおりのレイアウトが一番美しく、ユーザビリティとか敵だと思ってるからな なぜFF13から何も学ばなかったのか
FF13でも結構叩かれてた気がするんだが 糞虫「HDは字を大きくするのはシステム上無理!」
馬鹿かよ(笑) デカイとダサいと思ってると思うよ、デザインの流行りだよ デザイナの自己満で
ゴミUIにするのマジでやめてくれ
オナニー見たくてゲーム買ってるんじゃねーんだよ エピソードダスカとかの体験版の時点で小さかったけど何も変わってないだろ UIが見づらい・使いづらいゲームはクソゲー率が高い
世界樹5もUIが不評だったが案の定評価が微妙 PCモニタで作ってるから気づかないのかな
ゼノクロも字が小さすぎてテレビでやるのつらかった
ムービーの字幕の大きさは、洋画の字幕くらいにしてほしい >>233
FF13-2では字を大きくする機能がついた 10年前のネトゲじゃあるまいし
ゲーム内容に見合ったフォントにすべきだよなあ
サイズも無段階で変える事に技術的な問題は何も無い筈なんだが・・・・
そもそもメニュー画面とかのレイアウトも絶望的にセンスが悪い 解像度が上がったからってフォントを小さくするのはPS3の頃から疑問だった
なんでなん? >>232
フォントを小さくしたんじゃなくて
解像度あがったのにフォントサイズはそのままにしてたから相対的に小さくなってしまったということじゃないかな 単純に、他の人も書いているが、開発者やデバッガーがPCモニターで開発しているためだろ。
ユーザーを見ていない典型例だ。 近々4kゲーム対応のPS4が出るんだっけか
流石にこっち用にはフォントサイズ変更対応はするよな >>232
フォントサイズを、最も低解像度の場合(480iとか)で固定しているから 解像度ごとに、文字の大きさを変えると
全体のバランスも見直さないといけないのか。 直すほどのメリットが無いんだろうな
文字が大きいからって売り上げ上がるわけでも無い こういう事が積み重なってストレスになってゲーム離れおこしてくんだよね
品質管理とかの部署がまったく機能してないんじゃないのかな? ゲハで指摘されるまで気づかない治らないって重度の病気だよな
体質的にそうなんだろゴミデザイナーが威張ってるの見りゃわかるじゃん >>241
指摘されても治らない、だけどな
もう何年も言われ続けてるネタだし いやいや、いまだに治ってないのが問題なのよ
HD解像度に移行してから文字の小ささはずっと指摘され続けてきたのに
文字の小さいゲームは後を絶たない 借り物のフォントにでかいサイズがないんじゃね?w
で、自分らではフォント作れないっていう テレビが小さいとかじゃなくて? 体験版は両方普通に読める大きさだったよ
内容はクソつまらんかったけど(特にプラチナデモはキンハースタッフに適当に作らせたような出来) ゼノクロは任天堂だからこそガッカリしたな
そういうとこ拘るメーカーだと思ってたわ FFに関しては好きにすればいいよ、どうせ買わないし
でも他のメーカーは反面教師にしてくれ >>245
フォントのデータを拡大表示するだけだから、プログラム組めば良いだけ。
文字数が長くなればそれがちょい複雑なプログラムになるが、そんなプログラムの難易度なんて
大したことない。 そもそもfontのデータはベクターデータだから
サイズに制限はないんじゃないの? 画面の情報量が1000文字以下のゲームはやる気がしない >>246
SDだった12以前に比べて小さくて読みにくいよ ここは、多分スクエニの開発の人は見ていない可能性が高いと思うケド、他のサイトとかに
転載してくれて、実際に発売される FF15 に反映してくれれば良いのだが…
まあ、そうじゃないと PC版を買った方が良いわな。PCモニターでプレーすることになるんじゃ… HD機になって10年一向に改善されないのがスゴい
一般的な仕事ならとうに改善されてる案件よね… 小さい文字が気にならない人はPCの文字サイズもデフォで使ってるのだろうか >>258
なんで、ユーザーが不親切なゲームに合わせないといけないんだよ >>123
13はインターナショナル版で字を大きくしてたな
やっぱあの大きさではクレームはいったのかな 最初に小さくしておいて
ユーザーの要望に答えた改善版として無料パッチを出せば
神対応するメーカーということで高感度アップ
もしくは文字の大きさ変えて英語ボイスに変更した完全版を出せば商売になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています