『No Man’s Sky』の「ノー実装リスト」がファンによって作成される [無断転載禁止]©2ch.net
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『No Man’s Sky』、過去のインタビューなどから「実装されなかった要素」リストがユーザーによって作成される
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/fans-try-to-uncover-what-is-no-mans-sky-actually-doesnt-include/
こういった声を検証すべく立ち上がったのはredditユーザーMeetWayneKer氏だ。氏は、
前述した大量のインタビューを中心に、過去に公表された『No Man’s Sky』にかんする情報を洗い尽くし、
「発売前に示唆されていながら製品版に実装されなかった要素」をリスト化し始めた。
氏の列挙したリストはとにかく膨大であるので、要点をかいつまんで紹介していきたい。
まずは宇宙にまつわる仕様について。『No Man’s Sky』ディレクターのSean Murray氏はGame Informerから、宇宙にある小惑星に着陸できるかと問われ、できると答えているが、実装には至っていない。
また宇宙ステーションなどを破壊できるとも明かしているものの、こういった体験も製品版ではできない。
NPCにかんしては、種族の違う異星人同士での同盟や対立などが存在し、介入できるといった要素が示唆されていたが、こういった場面は見受けられない。
特に太陽系に関連する要素はかなり削除されたようで、太陽の近さによって生態系や天候が変わるといった性質や、
惑星がゆっくりと太陽をまわるような要素も製品版には登場しない。
ほかにも動物同士が捕食しあい惑星の生態系が変化するといったシステムや、巨大建造物やアニメーションする建物、
ビーコンやラジオといった多くの要素の存在を事前のインタビューでほのめかしていたが、実装に至らなかったようだ。
とにかく多くの“実装されなかった要素”が並べられているMeetWayneKer氏の検証リストは圧巻。
このリストはほかのユーザーのフィードバックを受けながら現在進行系で編集されており、まだまだ検証と改善が続けられるだろう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ファミ通「これからのパッチにワクワクできるから10点」 こんなのでもポケモンgoよりメタスコア高いんだよな
サンキュー岩田w そういやすっかり持ち上げられなくなったな
発売前は神ゲー神ゲー大絶賛だったのに ソニーのマーケティングの乗ったせいでこの悲惨な結末になったんだろうな
ソニーに利用されただけ
まあインディーだしそれで本望なんだろうけど
でも次はもうないね
解散しないと無理だろう 大量の実装されてない要素ってのは
インディーズ関係ないと思う モリニュー2世か。
まぁあっちは実装するけど大したことなかったパターン。 各紹介動画見て地雷臭したから買わなかったけど正解だったみたい この動画が好き
New disappointment discovered : No Man's Sky
https://www.youtube.com/watch?v=A8P2CZg3sJQ ここの開発はSIEと相性よさそうだね
ポリフォの山内とも気が合いそうだ インディーでも60ドルというフルプライスに、プラットフォルダーによるAAA級タイトル並みの猛プッシュされたからな
インディーなのに!と怒るなら、この宣伝方法でプロモーションしたSIEにどうぞ SIEがプッシュしたNo Man's Skyが憎い 「類は友を呼ぶ」って言葉はすごいなと改めて実感する ○○を実装すると言ったな、あれは嘘だ
だけですごいことになるのかw >>37
XBOXONE版はリリース予定なだけじゃん 実績だろ
これからこのリストを100%にするんだよ グランツーリスモとかPS機みたいだな
発売前の発言と現実の差が
だがPS4は大言壮語がなかったから良かったと思う 発表会の壇上で宣言したスリープ機能が実装されるまで3年近くかかったりしてましたが… PS4に出るからって100%擁護せにゃならん訳でもないだろうに
ちなみにsteamは予想通りの賛否両論だぞ? 評価60点。おすすめしないが、評価できるところは多々あるので一年後に再度評価すべきかもしれない。
不満の主な点は価格と見合わない内容に尽きる。これが$30のIndie価格なら文句はない。
レストランに行ってディナーコースを頼んだのに、出てきたものがワンプレートランチだった揚句に
コース料理並みの価格を請求されたとしたら気分はよくないだろうが、まさにNMSがそうなっている。
Cons
・終わらん
・たまにキモい生物がいる
・難易度が低く、緊張感が全く無い。 敵は居るが、武器、スーツのスロットを十分確保した後で死ぬことはまず無い。
・プロシージャルな仕組みはもう少し隠すか、もっと複雑にしてほしい。
・自動生成の素材が少ない印象。インディーズスタジオとはいえ、もうすこし時間を投入してほしい
・翻訳箇所の選定が甘い。
・日本語フォントが未導入(非公式で対応できる)
出来がお粗末なのに糞高いとかいう、周囲が持ち上げて完全に勘違いしたゲームって感じだな これが2000円もしないソフトなら叩くのも筋違いって感じがするけどフルプライスだからな
インディーズだからって言い訳は通用しない
そしてこっから改善するとも思えん つまらない要素をアピールしてたのかよ?
馬鹿かよ
って話だな
そういえば山内は書き割りの前で写真撮れる機能をアピールしてたな
馬鹿だな 小惑星に着陸できるかはあまり重要ではないだろう 資源確保のため壊すことはあるけど
>>太陽の近さによって生態系や天候が変わるといった性質や、惑星がゆっくりと太陽をまわるような要素も製品版には登場しない。
ここはちょっと残念な感じかな
あとテクノロジー系がちょっと少ないかもな もう少しあってもいいかも
船と銃は交換 スーツはお金でスロット増やしだから序盤が一番つらいかも
返金までの時間で評価だすとすると やはりスルメゲーでは厳しいものがあるだろうね
まあ金額も金額だから返金したくなるのもわかるけどw
てかすでに45時間ほど遊んでいるけど 終わり見えないw >>59
コピペ元見たけどpros書けばさらに惨めにならねこれ? Pros
・終わらん
・たまにかわいい生物がいる
・難易度が低く、惑星探索など気軽にできる
・基本的にどの惑星、どの星系も景色が綺麗
・音楽も含め、状況に合わせた綺麗な音響効果(雨音や足音、小動物、巨大動物の足音・咆哮)
Cons
・終わらん
・たまにキモい生物がいる
・難易度が低く、緊張感が全く無い。 敵は居るが、武器、スーツのスロットを十分確保した後で死ぬことはまず無い。
・プロシージャルな仕組みはもう少し隠すか、もっと複雑にしてほしい。
・自動生成の素材が少ない印象。インディーズスタジオとはいえ、もうすこし時間を投入してほしい
・翻訳箇所の選定が甘い。
・日本語フォントが未導入(非公式で対応できる)
惨めすぎだろこれ こんなもん持ち上げてたのか
ゴキブリが持ち上げるゲームはクソゲーのジンクス >>64
> 小惑星に着陸できるかはあまり重要ではないだろう 資源確保のため壊すことはあるけど
要素を重要なものにできるかどうかは開発の匙加減だろ 偉そうなこと言いながらフルプライスの誤用しちゃう人おる? 出た瞬間一気に下火になってクッソワロタ
発売前の盛り上がりはなんだったの 海外ゲームサイトの発売前記事
「革命的」「最も楽しみなゲーム」
発売後
「7点」「6点」「6点」 なんども言われているがフルプライスで出すゲームじゃない。
ダウンロード販売で3000円以下ならこんなに叩かれなかった。
なぜこんなに持ち上げてしまったのか。それに尽きる。 >>79
PS4独占のビッグタイトルってE3で2年連続大プッシュしたらそうなるよ
公式ホームページからもPC対応を消させてたからな ソニーの宣伝費が乗っかってフルプライスなんだろ
開発スタジオは完全にソニーのおもちゃにされて大変だね あれだけ金かけた結果が、インディータイトルへのネガキャンになってしまったな そもそもなんでこれ持ち上げられてたのかよくわからなかった 期待を裏切られたユーザーへの追い打ち
SONYのデジタルビデオゲームに対する返金ポリシーが、注目作『No Man’s Sky』の出来に怒ったユーザーから攻撃の対象となっている。
8月頭に海外にて発売日を迎えたHello Gamesの宇宙探索ゲームNo Man’s Skyは、世界中から注目を集めていただけに、
購入したプレイヤーの中からは期待と違っていたと不満の声が多数上がっている。
PlayStation Storeを通じて購入し返金を要求しているユーザーに取材を行ったEurogamerによれば、No Man’s Skyに返金の要求がなされるのにはいくらかの理由があるという。
ゲームクラッシュから乗り物酔い、トレイラーを見て消費者が想像していたゲームと実態のズレなどが理由に挙げられている。
PlayStation Storeの返金ポリシー
SONYのPlayStation Storeの返金ポリシーは、デジタルコンテンツの購入後14日以内でダウンロードもしくは未プレイの場合に限られている。
少しでもダウンロードを開始してしまった場合、コンテンツの内容が不完全でない限り返金は受け付けられない。
ValveのSteamとは真逆の返金ポリシーであることが、今回SONYに批判が集中する理由の一部となっている。Steamでは購入から14日以内でゲームのプレイ時間が2時間未満であれば、どのような理由であっても返金を受け付けている。
Eurogamerの取材に応じたマンチェスター在住のBlastielは、No Man’s Skyをプレイし始めてから1時間半余りの間に3度のゲームクラッシュに遭遇したと語り、
PlayStation Storeのプロモーション活動に騙されたように感じているという。
返金を受け取ればプレイする権利を永久に失う
Blastielがカスタマーサポートに対して返金を要求したところ、サポートから「返金を受け取ることは可能だが、今後2度とNo Man’s Skyをプレイできなくなる」と通知されたと報告している。
「私はデジタルストア上から今後No Man’s Skyを再購入することはできなくなるし、パッケージ版を購入したとしてもバックグラウンド上で動作するシステムによってプレイすることは不可能だといわれました」
PlayStation Storeの返金を受け取る場合、彼らは対象のアカウントから該当コンテンツへのライセンスを削除し、
ブロック処置を実施することに起因しているようだとEurogamerは補足している。
Blastielはこのカスタマーサポートの対処法に不満と異議を唱えながらも、二度とプレイできなくなることを避けて、
返金の受け取りを辞退したという。彼にはゲームの問題が解決すれば再度購入する意思があったためだ。
「これではまるで頭に銃を突きつけられているようだ」
SONYはポリシーの修正を約束
SONYはこの件について、現在No Man’s Skyの問題についてはHello Gamesと協力して解決に取り組んでいると報告した。
実際にバグ修正のためのパッチも順次配信が開始されている。
返金ポリシーについても議論を行い、No Man’s Skyの返金を受け取った後も再度購入を可能とすると約束し、カスタマーサポートにこの決定を通知するという。
https://damonge.com/p=17651 太陽との距離で生態系が変わるとかは
プレイアビリティにおいては、どおおおおおでもいい要素だよね
そんなもんに労力を割かないという点についてはまぁ賢明だと思うけど
深く考える前に発表してしまったことはアホだろう 距離云々の前に、現状だと太陽は到達不能な背景オブジェクトでしかないんだけども……
星系をモチーフにしてるくせに太陽に行けない、ガス惑星も無いってどうなの……
大口叩いた要素はこれから実装する気あるんですかね >>88
まっとうな企業のポリシーでは考えられんな
朝鮮ヤクザじゃん 太陽からの距離云々って、素人からすると最も基本的なコンセプトだと思うんだが
それをやらずに生態系のパラメータってどこから算出してるんだろ > パッケージ版を購入したとしてもバックグラウンド上で動作するシステムによってプレイすることは不可能だといわれました
なんだよこれ…嫌がらせかよ
まあDL版の再購入不可ってとこ見ると単に技術的な問題かな
>>89
それをどうでもいいと考える人間がこのゲームに興味を持つとは思えない このぶんだと惑星が自転しているかどうかも怪しくない?
太陽の方が回っていたりして >>93
砂の惑星も無いらしいし
全部同じテーブルで生成してるんじゃないの
なんだかなぁ ソニーの返金ポリシーを読むと…
誇大宣伝で詐欺するためとしか思えないな
これを機に見直したほうが良い まだ15時間程度、惑星も20個くらいしか回ってないけど海中の巨大生物、フォースの覚醒バリに墜落した宇宙船、砂漠の巨大ワームって実装されてるのか?
一応スターデストロイヤー旧の輸送船団が海賊に襲われてるシーンには遭遇したけど手配度5にしても二足歩行のロボも出てこなかったし
一時期叩かれてたアリアクのほうがまだ遊べる内容だったぜ >>101
マジか
昼夜はあるみたいだから本当に天動説なの?
文系の宇宙だとは思っていたけどそこまでとは 天動説どころか天体の運行と連動してない
ただ明るくなったり暗くなったりするだけ 惑星が自転も公転もしてないなら
そもそも天体の運行と呼べるものはあるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています