もうゲーム業界=スマホゲーでいいだろ [無断転載禁止]©2ch.net
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携帯機メインだからスマホと据置の超二極化思想は嫌い
遜色ない数の物理ボタンついてるのに、携帯機の操作性に存在意義奪うレベルのケチつける奴は狂ってる 昔はドリランドやなんとかロワイヤルとか子供騙しゲーが多かったが
今はコアゲームが増えたよな
ログレスやグラブルやクラロワなんかゲーマー向け もう一時期のブームではなく、定着して主力事業になっている
2013年
↓
国内ゲーム市場、半分がスマホに 13年の市場規模、家庭用ゲームソフトの2倍
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1403/26/news066.html
2014年
↓
国内スマホゲーム市場、1兆円に迫る規模に メーカー寡占化進む
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1603/14/news089.html
今後
↓
国内スマホゲーム市場規模、2016年は9450億円 パズドラ・モンスト衰退も成長の理由は
http://www.sbbit.jp/article/cont1/31871
> 2016年度の国内スマホゲーム市場規模(メーカー売上金額ベース)は前年度比102.2%の9,450億円に達すると予測する。
> 加えて、コナミデジタルエンタテインメントやカプコン、スクウェア・エニックスなどの家庭用ゲーム機向けゲームを主力としていたゲームメーカーが、
> スマホゲーム開発へとシフトし、自社の有力コンテンツを積極的に展開して人気を博している。
> 2016年には、家庭用ゲームの最大手メーカーである任天堂の参入が予定されている。 >>3
ゲームに物理ボタンは不要
スマホでやりにくいゲームはゲームとして欠陥品
もう一度言う
スマホでやれないゲームはゲームはゲ−ムとして欠陥品
別にCSゲームを憎んでるわけではない
ただCSゲームは役目を終えた
これまでCSゲームはお疲れ様 まぁ、あんなゴミで満足できるバカはスマホゲーに流れればいい
俺はCSハードでずっと闘い続けてやる
PS4とリアルアーケード ProV HAYABUSAが有れば何も怖いモノは無い
そう、俺のゲームの好みはシューティングゲーム!!
来週の26日はいよいよ待ちに待った初代ダライアスの配信だ!!
俺等はこうやってまともなゲームをやっていくぜ!! >>4
CSもかつて歩んだ道
CSも最初は子供騙しのちゃっちいものだった スマホという名のゲーム機無料
ゲームも無料
仕方ないよね 現実を見ると全く言い返せない状況になってしまったね 新しい物を認められないおじさん
世の中に溶け込めない寒いオタク ゲームの開発費も安く(今はだいぶ高騰してきたらしいが)メーカー儲かる
CSに勝てる要素がない >>12
6年前くらいにはほぼ今の状況はわかりきってたけどな
アングリーバードが出てた時点でいずれというのは見えてたし
Googleが執念ともいえるペースでAndroidのバージョンアップして描画機能の強化とゲーム拡充していた スマホがメイン
家ではPCでじっくり
もうこれでいい
さっさとゲーム専用機は
お わ れ >>9>>13
ゲーム機だってファミコンが流行った頃はアーケードゲームプレイヤーの一部が
あんなのは本物のゲームじゃない、所詮子どもの玩具に過ぎないとか言ってたもんだな >>15
スマホゲー出てきた初期の頃とはかなり違うけどな
本当に初期はサンデープログラマーや元ゲーム開発が一人でー発芸的に作ったインディーばかりだった
今は大手会社がキャラクターやプロモーションも入れて大々的にやる時代に
それでもインディーの入り込む隙がちょっとあるのがいいところか CSハードでゲームらしいゲームでまともなゲームがスマホのゴミゲーに勝てないかもしれないが
それがなんだ!!
俺は最後の最後まで諦めず戦い抜くぞ!!
我、生きずして死すこと無し。理想の器、満つら ざるとも屈せず
これ、後悔とともに死すこと無し!! ゲーム会社の歩み
(ファミコン以前)
アーケードゲーム会社、PCゲーム会社
↓
家庭用ゲーム機のゲームソフト会社へ変貌
↓
(これから)
スマホゲー会社に
時代とともに変わっていくものだ >>18
ピコピコってバカにされてたよな
ポチポチってバカにされてたように >>23
ファミコン以前は携帯の電子ゲームやテニスやブロック崩しとかだろ
マイコンなんて素人ゲームを入力するのが邪魔くさいからテープ買うって時代だった バンナムのドリフトゲーやってみたけどスマホゲーは全く自分に合わない事を再確認した
こんなヌルゲーに金注ぎ込む奴いるんだね
考えられんわ >>22
ガチャはどうなんだろうな
今後もずっと残るかどうかよくわからん
基本無料は定番となり残ると考えているが
課金もセットで
機種ごと対応を完全サポートは困難なので
買い切りもいずれは難しいと思う
今の買い切りも今後の機種で永久サポートは保証されないので
ある意味、「買い切りも、今動いてる機種でフリープレイ権の『課金』の一種」という見方もできる
月額課金は論外かな
たくさんのゲーム詰め合わせで遊び放題なら月額もありだが
もし任天堂がスマホをやるなら月額でやるのも手かもしれん ゲーム機のこだわり持ってる奴らはスマホ絶対認められないだろうな
会社も持ってない個人が勝つ可能性があるから ゲーム機という薄いapiじゃなくてos上で動くpcゲームとなんら変わりないのがゲハ的には違和感
ゲーム機で動くソシャゲを認めてもスマホの高級ゲームをゲハの系列でなかなか認められない感じ 最近はスマホでも有料ゲームが充実してきてるからな
ドラクエFF移植、GTA移植、マイクラPE、テラリアなど
買い切りゲーしか買わない人でもスマホで充分遊べるようになった
タッチパネルで操作がやりにくいという人もいるみたいだがそこは慣れだよ
ぶっちゃけ画面小さくなるから物理ボタンは邪道
なんだったらスマホ用の装着型コントローラーなんてのもあるし、あんなん外で付けてたら笑われるだろうがw
近いうちにCSゲーのスマホ移植ラッシュが来るだろうね
スマホでは有料ゲーは売れないってのはマイクラPEが3000万本売れてる時点で嘘だしw 滅茶苦茶嵌まってるMMOとかで月に何百時間も遊び、月に3万程課金するなら分かる。
しょっぼいRPGでちょろっと遊んでカード引くのに月に3万。
これでも微課金とか言う。
アホでしょw >>28
個人で勝つのは難しいかと
すでに大手が商売の主流になってるよ
個人で商売まったくできないとは言わんが
たとえて言えば
大手はチェーン店や大きなショッピングモール
ほとんどの客はこっちの客
個人は道路に車を停めて路上販売してるようなもの
うまく立ち回れば個人ベースでは大儲けできるだろうけど客数も売上総額は大手には全く及ばない 何百時間もクソみたいな作業MMOにつかいたくないだろ
ゲームに時間をかける時代は終わったんだよ
時間の無駄
金で強くなれるならそっちのがいい >>31
> タッチパネルで操作がやりにくいという人もいるみたいだがそこは慣れだよ
だよな
ファミコンが流行ったときも
アーケードゲーマーは「あんなパッドでゲームできるか」と言われてたもんな DSもWiiも持ってるけどコントローラーで普通に操作できるゲームしかやってないわ CSおじさんとは良く言ったものだよな。
年をとると新しいものを受け入れられなくなるからな。 あえてスマホゲーって言わずにゲームて良いんじゃないの? >>34
> ゲームに時間をかける時代は終わったんだよ
時間の無駄
> 金で強くなれるならそっちのがいい
考え方だよね
無料でゲームを始めて
やってて「もっと先ヘ進みたいかも」「そのためにお金出せる」と思って
それで課金してるわけだから極めて健全と思う
先に全額払ってゲームやるより健全
「全額払ってるからクリアしないと」「全額払ってるからオールコンプしないと」 新しいものとやらがコンテンツ継ぎ接ぎした指一本ゲームデザインの作業ゲーじゃな
こういう周りがいてくれないと意味ないものが正義ならCSのほうが落ち着くよ >>38
ゲーム=スマホでするもの、というのまであと少し 若い世代ではその認識だからいいだろっていうかそうなってる スマホで全部完結させられるというのはデカイよ
外出時にスマホ一つ持ってくだけで済む
SNSやっている合間にスマホをしまうことなくゲームに切り替えたり、一区切りついたらSNS戻るなりYouTube見るなりなんて芸当もできる
ゲームやってる最中にもSNSの通知や着信を確認できる
ゲームのスクショ撮ってそのままSNSにアップロードできる
現代人にとってSNSは一時も手放せないものになっているからスマホの画面見ながらできるスマホゲーが重宝されるんだよ >>43
若い世代は
初めての電話機=スマホ
初めてのネット=スマホ
初めての音楽プレーヤー=スマホ
初めてのデジカメ=スマホ
初めての文字入カ=スマホ
初めてのゲーム=スマホ・・・は
さすがにまだ時期尚早かw
幼稚園児の頃にDS触っただろうし
でもあと何年かすると初めてのゲームがスマホって世代になっていくのだろう TVにゲーム機付けてゲームするのはダサいし時代遅れだよな >>47
だからこそWiiUのゲムパ
ハズしちゃったけどね〜
コンセプトはわからなくもない
全く必要なかったけど CSに操作性の優位があるかぎり、独自コンテンツの力を意地してふんばれる
コンテンツより一台で万能なマルメディア機器気取ってた携帯機PSは今世代惨敗したんだよな >>49
> CSに操作性の優位がある
優位と思われてないんじゃないかと
むしろ今は逆にタッチの方が優位という考え方になってると思うよ スタミナガチャゲーから脱却しない限り一生スマホのゲームは遊びたくないなぁ >>51
いろんなタイプのゲームあるんだけど
買い切りとかも タッチで決定とかはいいんだけど移動がな
スティックや十字キーに変わるもんが生まれたらもう不満はない >>53
いろんなのがあるんだけどそうゆうイメージついちゃってるのがもうダメなんだよ デジカメも音楽プレイヤーもあっけなくスマホに食われた感あるが
それはその分野でスマホが劣っている部分がなかったから
画素数や音質など多少はあるかもしれないが
それよりもスマホ1つで完結できたり撮った写真をSNSにすぐアップロードできたりするほうがでかい
一方ゲーム機は衰退し続けているものの海外を中心に未だ根強い人気がある
その理由は有料ゲームの不足
無料ゲームの質も確かに高くなってきているが有料ゲームしか遊ばないユーザーも一定数いる
最近のCSゲーは高画質化が進んでいて、るからスマホに移植できないことが多いが、要求スペックの低い旧作をスマホに移植する動きがあるから、今後スマホで有料ゲームのラインナップが充実してきたらCSの衰退が一気に加速するだろうね そろそろパズドラ、モンストに続く新しいゲームが欲しいところ
ポケモンGOはちょっと違うし
次の大ヒットが出たところで安定感が増すと予測してる
今はかつてのCSで言うと、
スーパーマリオが流行ったちょっとあとくらいというイメージ
細々とスマホにいろんなゲーム出てるけどそれはPCエンジンという感じ
声優音声とか売りにしてるあたりがPCエンジンのCD-ROM2的
マニアックには狭いファンがいても、大衆へはまだアピールしてない感じ スマホゲームはスマホのスペックに左右されるからなあ。
3Dの美麗グラフィックスで遊ぶならゲーム専用化するぐらいでないとダメ
中華タブレットとかだとポチポチゲーぐらいしかできん >>55
そういうイメージ持ってるのは少数のオタク系ゲーマーだけだということは、
CSとスマホゲーの売上の差を見ればすぐわかる。 買い切りなんて割れやチートの温床になってるし
運営が管理できないから割れ厨にしか需要ない コンシューマしか遊ばない層なんてごく一部だろ
コンシューマやってるおたくもみんなスマホゲーやってるぞ
一般層はスマホゲーしかしない CSは数千円ゲーの世界とかいう化石価値観は何故かゴリ押そうとするんでしょ
タッチ操作や多様な価格帯の買い切りDLゲーなら3DSでできるから
スマホからそこそこ流れてきてるし、無料→小額化と引き換えにボタン対応を加えて印象が良くなったりもしてる
そういうスマホ→CSの取り込み例は認めたくなさげ スマホで狩りゲーや格ゲーやった日にはストレスマックス
操作性問題解決せんことにはCSの全てに代用きくハードにはなり得ないな
だからと言ってパッドとかの外部デバイスをスマホにつなげってのはなしな
そんなことするくらいなら最初からCSで遊んだほうがいい >>64
ポケモンGOパズドラモンストツムツムなんかはオタクがデレステグラブルFGOにいったから
完全に一般層でもってるんだぞ
一般層がゲームやらないなんて考えは間違い
むしろみんななにかしらスマホゲーやってる
中央線で他人のスマホを見れば白髪のおっさんもおばさんもやってる
やってない人間なんてジジババぐらい
http://i.imgur.com/Xmt8Yh2.png >>58
今年に入って高スペックで安価なSIMフリースマホが次々と出てヒットしてる
ゲーム性能の底上げしてる
このあたりの事情を見て
PS2〜PS3クラスの表現力のゲームを安定的にできる性能の
とても安いスマホが揃ってくるという状況から
スマホゲーは十分にゲームの主役になると予測してる CSに性能や操作性の面で優位性があるのは分かるけど、
スマホの利便性の前では塵のように吹き飛ぶ概念だし、
時代の流れがスマホを後押ししてる。
PS4が意外と善戦してるのは面白いけど、どの道廃れるのは時間の問題でしょ。 画面起動に1秒かからない
マルチタスクで複数のゲーム状態をそのまま保存
スクショ取ってすぐさまTwitterに上げられる
ゲームとSNSが効率よく紐付けられる時点でコンシューマが勝てない 最近のCSゲーの高画質化の流れは本当にまずい
開発費高騰するし、発売周期が長くなって利益でにくくなるし、尖ったゲームが作りにくくなるし、スマホに移植できないからスマホでのビジネスチャンスを失う
実際スマホゲー大手が軒並み黒字で、CS大手でスマホで振るわないところが軒並み赤字なのを見れば分かる
オタクを相手にした商売は長続きしない
オタクは要求水準は高いのに金払いは悪いから
無料ゲーも有料ゲーも一般層のいるスマホでやるべき
そのために高画質化チキンレースをやめて少ない開発費で大成功したマイクラ見習って画質勝負ではなくアイディア勝負のゲームを出すべき
高画質化はオタク以外誰も得しない >>69
スマホゲーをCSに移植すればいいよ
ゲームはまずスマホで出して人気あったらそのHDリマスター版としてCS移植すりゃいい >>34
ゲームするのが時間が無駄と思うならゲーム止めた方がいい。
金の無駄。
暇潰しなら読書でもどうぞ。 >>67
操作性はスマホを基準にすべき
スマホ操作でないゲームは欠陥品
繰り返して言う
スマホの操作になってないゲームは欠陥品 てかとっくにそうなってるのに頭が化石の老害がPS4スゲーだの的外れなこと言ってるだけだろ ソニ−はもう一度PSモバイルをやるべきだ
PSモバイルがコケたのは
・スマホ発展途上で時期尚早すぎた
・Google playストアへ対抗心が足を引っ張った
今ならPSNアカウントに紐付けてそこそこのゲームが展開できるタイミングだろう >>75
なるほどな。
あなたの見方の方が正しいわ。 どれだけスマホゲーが流行ろうがCSが益々冷え込もうが、頭固い奴は絶対認めんよ 3DSかVITAにソフトの供給が続くなら新ハードもスマホもいらない派です >>80
任天堂ならスマホ向けにしっかり作ってくれるでしょう
タッチ画面は得意でしょうし 無理無理、せめて24時間遊び続けてもバッテリーは持つようにしないと >>84
その2機種だって1時間もしたら50%になるスマホよりマシ つうかまだスマホで出しさえすれば無条件で儲かるみたいな遅れた認識のやつにはあきれる
一部の売れてるゲームの影でどんだけの数のゲームがサービス終了していってるのか一度調べてみたらどうだ? >>86
「スマホで出すと無条件に儲かる」のではなく
「スマホで出さないとほぼ確実に儲からない」のやで 日本ではとっくにそうなってる
CSやACはマニアがやってるだけ だいたい意見が出尽くして結論が出たかな?
これからは(もう今でも)
ゲームと言ったらスマホ、スマホゲーでないものはゲームではない欠陥品
ゲーム業界=スマホゲー
これでいいね? ソシャ要素の全くないゲームはゲームじゃないよ
初代ドラクエの人気の秘訣のクチコミの「どこまで進んだ?」は、ソーシャル的要素
モンハンのマルチプレイも、スマブラの対戦プレイもソーシャル的要素
ハイスコア競争も対戦も、誰かと競い協力してつながるソーシャル的要素
ソーシャル的要素はゲームの本質だよ 日本のスマホゲー市場も40,50代の馬鹿がメインだから縮小するよ 若い連中は無料だからやっているだけだしな
重課金しているジジババが消えれば市場も縮小する メタスコアは信頼できる
ソシャゲは長く続かない
岩田の教えを信じろさらば救われん >>96
かつて
有料で映画館で見せてた映画から
無料で家で見れるテレビへと時代は変わった
無料モデルで行くと思う スマホじゃあハイエンドなゲームやフルボイスフルムービーや多人数マルチなどなど、望めないもの多数あるからな
PS4とスマホ両方で完璧って感じ 発展途上国ではCSハードがなくてPCのゲームが主流
しかしPCは縮小傾向でスマホヘシフトが始まっている
世界人口で考えるとスマホでゲームは今後は爆発的に増加していくのは間違いない スタミナ、ランク上げ、餌、覚醒
こういうのがもう無理
やってることが娯楽じゃなくて苦行とか仕事みたいなんだもの 洋ゲー厨の脳内ではソシャゲなんてやってるのは日本だけということになってるようだが
そもそもソシャゲの始まりはfacebookアプリのブームだからな スマホゲー市場が増えるのは異論ないけど日本のガチャ頼り集金ゲーじゃあ海外じゃ相手されない
海外でも戦えるまともなゲームつくれたら日本にも未来あるかもな 馬鹿なやつはモバイルの限界を知らない
スマホで凄いゲームが出来る時代が来ると思っているやつも多いだろう
そろそろモバイル端末に限界を感じて据え置きゲーム機に戻ってくるだろう >>110
一般大衆は「凄いゲーム」なんて求めてないよ
そこがズレてるからCSが斜陽になるのだろう 残念ながらPCは先細り
完全に無くなりはしないがどんどん先細り
CSは専用機だから無くなるときはパッタリ無くなるだろうが >>112
ゲーム好きを取り込めない限りCSゲーム機には勝てないよ 詐欺まがいのスマホゲーは規制が厳しくなったら終わり >>106
これがあるから依存するし一回離れると置いてかれてる感があってどうでもよくなる
なによりレアガチャに依存させてるのが恐ろしい
動画でレアガチャ10連10回とかやってるけどあれだけで約5万使ってるんだからな
まともな人間からしたら頭おかしいとしか思えない >>115
すでに勝ってるんですが
客数もたくさんだし
CSマニア(CSおじさん?)のマイノリティは数として役立ってないからCSゲーが激減して今ピンチなんでしょ? 規制がない無法地帯でしか稼げないスマホゲー
チートだらけでオンゲーが成立しないPCゲー
ゲームファンを取り込んで安定した市場のあるCSゲーム機
一時の流行ばかりみているから駄目なんだよ
健全で安定したCSゲーム市場が最後は勝つ 任天堂・岩田社長「ソーシャルゲーム(ガチャ課金システム)のようなビジネスは絶対に長続きしない」
2013/01/29
http://diamond.jp/articles/-/31082?page=6 ;
任天堂がスマホアプリに参入しない理由。岩田社長「コンテンツの価値を守る動機が無い所に行くのは大変」
2014/12/27
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20141226033/index_4.html ;
岩田「スマホに同社ゲームソフトを移植することは絶対ない」
2015/02/19
http://www.gizmodo.jp/2015/02/iphone_646.htm CSゲーム機の実績を過去と馬鹿にしている限り進歩しねーよアンチソニーは
スマホゲーはゲームの主流ではないからな
CSゲームの進化についてこれなくなったユーザー向けの市場でしかない それでもいいけど、そいなると2度とハイクオリティゲームが作れなくなるんだよなあ
ノウハウが失われるから おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w 今の国内大手メーカーも殆どがファミコンブーム以前からACゲーやPCゲーを手がけていたメーカーでしかなく
ゲーム機市場も所詮旨味があるから参入しただけの一過性のものに過ぎないのだ >>125
ゲーム音痴で感情だけ生きている頭の悪いアンチソニーのお前に教えてやるわ
CSゲーム市場にははゲームの進化をけん引していかなけらばいけないさだめがあるのよ
進化を怠ったらユーザーが飽きて市場が縮小するからだ
だからどうしてもカジュアル層向けのゲームが不足しがちになる
それを今まではCSゲームの義務を放棄した任天堂が拾ってきたが
スマホなどの規格が統一された汎用機の普及によって任天堂の市場が崩壊した
CSの義務を果たしてきたソニーの隙間産業で生きてきた任天堂の市場を引き継いだスマホではCSゲーム市場を奪う事はできない 音楽CDを買わなくなった奴は今の音楽シーンについてこれなくなっただけ
音楽CD業界は必ず盛り返す スマホでマイクラPE楽しいぞ
もうCSなんていらねえわ 任天堂=スマホゲー
になっていくだけだよ。
PS4はPS史上、一番大きな成功となるだろう >>131
ゲハ=ゲームハード・ゲーム業界
ゲーム業界板でもあるよ
ゲーム業界=スマホゲーでいいじゃないってことでは もう分離して「CSハード板」と「ゲーム業界板」は別の板にした方がいいかもね >>137
いやいや、ゲーム会社のほとんどスマホゲーム出してるでしょ
ゲーム業界はスマホゲーム抜きでは語れないよ >>138
スマホゲーム業界、CSゲーム業界で良いじゃない?携帯ゲーム機も分かれてるんだし
寄生すんなよ気色悪い >>139
それゲームソフトでしょ
ゲーム業界はゲーム業界だよ
やっぱりCSハードは別板に分けるのが筋だよ >>141
スマホハードに相当するスマホ機種板はあるから
CSハードもCSハード板に分ければいい CS携帯ゲームの時代は終わったんだよ
VITAはPSPから売上激減したし
3DSは勝者になったものの最近じゃキッズ向けのゲームがチョロチョロ
でるだけ
一方スマホはどうだ?新作がバンバンでるし勢いが衰えない
今後さらにスマホの性能は上がり、PS4なみの性能持った
スマホだって近い将来出るだろう >>133
数年後にはチョニーもスマホゲーだらけになっとるよ
据え置きはもう構造的に利益が出なくてビジネスモデルが崩壊しとるのはあれだけ売れて利益がすずめの涙のPS4が証明しとる スプラトゥーンやってて、他のコントローラーではこれは遊べないと思ったけどな フリック操作の限界がモンストパズドラ
精密操作なんてできないからな ただその程度で十分だろうな
CSも今までだってDQとか売れてきたんだし >>146
今回の決算見てないの?
1Qで440億円の営業利益。
今年はPS史上で1998年以来の最高益を出す可能性もある
売り上げ 営業利益
1994 *1994億円 ***1億円 PS1発売
1995 *2009億円 ***1億円
1996 *4193億円 *570億円
1997 *7226億円 1169億円
1998 *7838億円 1365億円
1999 *6547億円 *774億円
2000 *6609億円 ▲*511億円 PS2発売
2001 10037億円 *829億円
2002 *9550億円 1127億円
2003 *7802億円 *676億円
2004 *7298億円 *432億円
2005 *9586億円 **87億円
2006 10168億円 ▲2323億円 PS3 600/500ドルで発売
2007 12842億円 ▲1245億円 PS3 400ドルに値下げ
2008 10531億円 ▲*585億円
2009 *8407億円 ▲*570億円 PS3 300ドルに値下げ
2010 *7982億円 *465億円
2011 *8050億円 *293億円 PS3 250ドルに値下げ
2012 *7071億円 **17億円 PS3 200ドル(フラッシュメモリモデル)投入
2013 *9792億円 ▲**81億円 PS4 400ドル発売
2014 13880億円 *481億円
2015 15519億円 *887億円 PS4 350ドルに値下げ >>150
単純に利益率が低すぎるだろ
投資額だけがどんどん膨らんでいって後戻りできなくなっとる典型的なコンコルド錯誤だわな
破滅する未来しか見えないんだが ライトユーザークラスは知恵遅れ専用のスマホゲーで満足だろ
それで良いんじゃないかな
ライトユーザーの方がはるかに多いし スマホで構わんけどコントローラーなんとかしろってお話し 今月シャドバに1万円ほど課金したけど、じゃあその金でゲーム機買おうとは思わないんだよな スマホユーザーが減ることはないからね
CSは世代交代するときにユーザーが
一気に消えるからね
一方スマホは壊れたら次もまたスマホ買うから
ユーザー減らない
こんなもん勝敗ミエミエ コアユーザーメインのPS/XBOXには関係ない話だなw
ガキウンコユーザーしかいない任天堂ハードはオワコン
NXは全く売れる気がしないね >>151
利益率が低かろうと年間営業利益1500億円儲かれば十分すぎる。
任天堂やMSなんてどん底だろうに。 アーケードは衰退したが消滅はしてないからな
コンシューマも消滅まではいかないだろう >>158
激安中華タブがPS4なみの性能になったとき
CSは完全に終了すると思う >>159
そうなる頃はPS5、PS6の時代だよ。 >>160
例えば目が悪い人は既にPS3とPS4の見た目の区別も怪しく、
3Dアクション苦手な人はPS4世代の性能任せの常時多量演算アクション特盛軍団に辟易してスマホに逃げてる訳だが、
どんだけの客がPS4とPS5、PS5とPS6の価値を見分けてくれるんだろうな >>161
今が一番PSが売れている。MSのONEも劣るが売れている。
つまり価値の分かる人が多いということだ。
任天堂はCS重視してたがWiiDSはライトユーザー方面にして、結局消えたユーザーはどこにいったのかというとスマホだったが。
娯楽が多様化してるだけで、CSが無くなるわけじゃないんだよ。
それに価値があると分かる人がいる限りはね >>158
それはちょっと違うと思う
アーケード=映画
CS=VHS
スマホ=DVDまたはYoutube
の関係
店でやってるアーケードは映画館みたいなもの
家で自前で機械を用意しないといけないのにCSがアーケードのようには残らないと思う >>162
今のPS4でちょうどいいくらいなら、
そういう人たちは今より高性能になったスマホでちょうどいいのでは
今のPS4で全然足らないって人はユーザーの中の一部だろうし
PS5、PS6ともっと高性能がいいって人は数がどんどん狭まっていくのでは 日本は労働環境が腐っているので
日中のサボり時に遊べるスマホが重宝されるのだ >>164
http://doope.jp/2015/0240615.html
PSやXBOXのような据え置き機を買う人はスマホに無いパワーも求める。
要は小さい画面でゴチャゴチャやるよりも、日本人より暇も多いし、リッチなコンテンツも求める人が多いんだよ。
反面、任天堂ユーザーは趣向が違う。
これがモバイルに流れる原因なんだろうね。
CSからが脱落していくでしょう。
だからこそ、スマホゲーが王者!みたいなこんなスレ立てるようになんたんだろうけどね アンチソニーはスマホのお触りゲーやってればいいじゃないか
それで満足ならな >>39
業者の回し者くせえと思ってたけど、このレスで確信したわ
次から次へと課金させるのを健全とかバカじゃねーの
課金し続けりゃCSの買いきりなんてあっという間に超えるだろ
死ねよ糞業者 岩田社長「"基本無料です"はゲームの価値をぶち壊している」
-任天堂の岩田社長がウォール・ストリート・ジャーナルのインタビューで再び「基本無料ビジネス」を批判-
岩田社長
「任天堂はTVゲーム全体の価値を維持しようと努めています。
我々は他のプラットフォームに製品を提供するつもりはないし、一部料金だけで利用可能な製品を作るつもりもない。
もし我々が基本無料に同意したとして、その後、販売数を増やすためには低価格化しかありません。
そこには暗い未来が待っており、業界全体が破産に向かうと思います。
基本無料や課金制のゲーム制作に興味はありません。
何故なら私も、ユーザーに喜んでもらえるようなゲームソフトを作るためにより努力したいと思っているゲーム開発者の1人だからです。
収益を見たときにどちらの方が優れているとは一概には言えませんが、
重要なのは、どのようにゲームソフトに対する大衆の認識を維持出来るかです。
かつて我々も経験があるのですが、一度ゲームソフトの価値を失墜させてしまうとそこから立ち直るのは並大抵のことではありません。」
岩田社長は3月にも1度、appゲームの成長を独自の哲学でもって批判している。
ウォール・ストリート・ジャーナル
外部リンクttp://allthingsd.com/20110615/nintendos-iwata-asks-can-free-games-be-sustained-over-the-long-term/ >>91
アフィカスうぜえから全うな仕事見つけるかこのまま死んでくれ >>166
世界の主流占めてんのはロースペックPCでも出来るDoTゲーだろ
ハイスペ求めてんのって日本でも海外でもゲームには興味なくてハード集めるのだけが大好きなガジェオタとかのゲテモノニッチ層じゃん
ゴキブリってカイガイカイガイ言う割には無知丸出しでズレとるからなw 任天堂ハードってそのどっちも取れないしライトも逃げ出して…… >>172
逆だね。
ゲームが好きだからこそ、従来の売り切りゲーが好きなんだよ。
結局求めるものが違うだけなんだよね。
金を払って人より上に立つことを面白いとするのか、売り切り型のゲーム体験を求めるのか。
スマホやPCがどれだけ伸びようとも、CSの需要はあるだろうね。
現にPS4はPS史上最速で売れているのだから。
全体で見ればWiiDSで膨らんだ市場を考慮するとCSは大きく沈んだことになるけどね。 そもそもスレタイからして国内専門スレだと思ってたのだが >>177
主流になろうとCSと売り切り型の従来のゲームが無くなることはないだろうね。
主流になると言われても全く違うものだから。
集金アプリに価値を感じずに、売り切り型のゲーム体験を求める人はいなくならないから 売り切り型ゲーム体験しか求めてないならスマホで売り切りゲー買ったっていい
求めるだけ求めるワガママな欲求が残ってても、従来型ゲームを支えられるほどの支払い能力がなくならない保証はない
何より、新規を補充しなければどんだけ残りの固執が強かろうがいずれ必ず老衰し死亡していなくなる >>179
アケゲーがぼそぼそと生き残ってる様にCSも生き残っては行くだろ
ただ発売ペースなんが凄く落ちるだろうけどさ >>180
スマホで成功した売り切りゲームは無い。マインクラフトは売れたみたいだけどね。
タダじゃなきゃ始めないライトユーザーしかいないところに売り切り型は無理だよ。
そしてスマホじゃ満足しないゲーマーが一定いるというのは>>166でも言った通り
そしてCSに新規がいないということはない。
http://www.afterdawn.com/news/article.cfm/2013/11/03/girls_want_iphones_boys_want_ps4_this_holiday
12-17歳を対象にホリデーシーズンに何が欲しいかアンケートした結果
・女の子の場合、全体の32%はiPhoneが欲しいと回答、12%はサムスン製のGalaxyが欲しいと回答
・男の子の場合、最も欲しいものはiPhoneではなく、PlayStation4だった スマホじゃストレージ小さいし、性能がPS4並になっても今のCSゲーム入りきらないような
その為に画質や音を劣化されてもやる気ならんし
そもそも大画面で音響使ったゲームがやりたいからのゲーム機なんだし廃れる事はないと思う
そこまでのゲームじゃなく手軽にやりたいライトユーザーはスマホで充分だろけど だから少数のゲテモノニッチの客しかいないゴミ市場に巨額の投資して後戻りできなくなってる馬鹿がPS4事業の正体ってことでしょ
カイガイでもあれだけ売れてんのにゴミみたいな利益率なんだからw
莫大なステマの絨毯爆撃でネットではさも成功してる感じ出してるけど現実はワンダースワン以下の市場なのよね >>184
PS4はPS2より上のペースで普及している。少数ではない。
そして金の成る木となったため、後戻りする必要もない >>184
ロシア人の名前みたいだなゲテモノニッチさん 新規ユーザーは発売当初でも結構な割合だった。
今はもっとロンチより割合高いだろう。
だからこそ今のペースを維持できている
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/653233.html
PS4の立ち上がりは「予想以上」、新規ユーザー流入が要因か
PS4のユーザーを調査したところ、17%のユーザーが、前の世代のコンソール、要はPS3・Xbox 360・Wiiを一台ももっていらっしゃらなかったんです。
まったく新しいゲームユーザーか、PS2時代にやっていて戻ってこられた、という方が17%いました。
それに加え、31〜2%が、PS3をもっていらっしゃらなかった方々です。Xbox 360かWiiか、ということになりますが。
足すと半分くらいなんですね。ですから、ほぼ50%の人は「PS3ユーザーじゃない」人がPS4を買っている。
しかも一番最初の数カ月で、です。これは非常にびっくりしました。
新しいハードを出した時というのは、一番のコアユーザーと、前世代ハードをお持ちのロイヤルユーザーの方。
その方々にまずは支持していただける……という想定はしていたわけですが、蓋をあけたらちょっと違った。この数の差が、
我々の想定をかなり上回った理由だと思っています。似たような傾向は、ヨーロッパにもある、と聞いています。
−では、なぜ新しいユーザーがPS4を買い求めたのでしょうか。
吉田:それはまだ、「え?」という感じなんですよ。我々のマーケティングチームもリサーチを続けています。
「カジュアルユーザーはコンソールを買わない」と言われていました。
まあ、カジュアルといってもどこまでを指すかはわかりづらいですが、
「PS3時代にはコンソールゲームをプレイしていなかった方々」も、予想したよりも早い段階で増えていく可能性はある、
という予兆を感じていて、それはとてもうれしい話です。 もうスマホでいいよ
もうゲーム自体随分やってないし、NXの発表でも見てから完全に足洗うつもりだから
いっそスマホ一色になってくれた方が清々する ゲーム用にスマホ買わないとあかんな
通常時のは酷使したくない 容量50Gのゲーム何本かやってるけどスマホでそのクオリティのゲームしようと思うと無理なんだよなぁ ファミコンでアーケード並のクオリティのゲームできないときでも皆ファミコンやってたもんだよ
それと同じです ファミコンとかいうクソゲー製造機よりはスマホの方がましだろ >>192
これだな
性能なんかゲームには関係無い
ゲームは手軽で楽しい、この2つが揃ってるかどうか
性能が高い=売れるゲームだと言うなら、ハイエンドPCめっちゃ売れてるはずだろ? >>177
世界の主流はPCゲームで、市場規模は
PC>>>>>>CS>>スマホゲー>>>>>>>>>>>>>>>>>>>携帯ゲーム機
くらいになってる。
ここ3年くらいはそれぞれ全体的に同じくらい成長してる。
ただCSもPCも伸びてるので、CSは追いつけない現状。
スマホは手軽でライトユーザー中心に伸びつつあるけど、コアユーザーとかが取り込めない。
PCゲーはインディや基本無料でライトユーザーも、ハイスペックやEスポーツでコアゲーマーも取り込んでる。
家庭用ゲーは中途半端 つうか世界市場でもスマホゲーは2015でほぼCSに並んで
2016は確実に追い抜くぞ >>196
そして今PCはPC自体が大幅に縮小している
今後もこの傾向が続いていく
スマホはずっと数を伸ばし続けている
今後も拡大の一途
PCゲーの大半はカジュアルゲーム
ここはスマホにどんどん置き換えられていく >>196
大体日本が先で後から海外がって感じだと思うし
いずれ世界もスマホゲームが1位になってそう 違うぞ
ポケモンgoのヒットで
ソシャゲもcsも洋ゲー>和ゲーが確定したんだぞ >>196
ゲーミングPCとPCカジュアルは全く別物
PCカジュアル>>スマホ>据え置きCS>>ゲーミングPC>>>>>>>>携帯CS >>197
ポケモンGOあったし2016年も凄いだろうな
まだなんだかんだで4カ月あるし
2017年辺りで海外もほとんどのメーカーがスマホゲームに移行して更に加速しそう 強くなるために時間をかけるっていうの求められてないよね
だからまず格ゲーSTGなんかのプレイヤースキルだけのゲームが脱落して
今度はコンシューマのゲーム自体が脱落しかけてる スマホゲーも大分遊べるようになったけど蓋を開ければ全部海外産なんだよなぁ
逃げ込んだ先ですら捲られるとか和ゲー=中国産みたいな認識だよねもう
まあ元々和ゲーはパクリもといカジュアルアレンジで成り立ったカスみたいな文化だしこれがあるべき姿かね >>198
PCが縮小て・・・
ここ数年のデータ見て無いのか?
PCゲー市場はずっとコアなEスポーツゲームを中心に伸び続けてるよ。
>>202
PCゲームはカジュアルからコアまで全てを内包する。
STEAMも既に1億5000万人の利用者を突破した上で、グラフィックカードシェア1位は
PS4の2倍以上性能があるGTX970となってるよ。
http://store.steampowered.com/hwsurvey/videocard/
2位はこれまたPS4より遥かに高性能なGTX960で、
3位にはPS3よりちょい高性能なGTX750tiが続く。
ちなみにPCゲーで一番多いのは、コアなEスポーツ対戦ゲーのLoLとかCSGOだよ。 eスポーツが日本で急拡大する3要因。「○○離れ」した若者を吸収中!?
http://number.bunshun.jp/articles/-/825509
日本でも急成長を見せるe-Sportsに絡みつく、プロ選手の給料や権利などの大きな問題たち
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/the-biggest-issues-facing-esports/
急成長するeスポーツ、プレミアリーグのウェストハムがプロゲーマーと契約 マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2016/05/10/033/
eスポーツ市場は実質的にPCゲーム市場と同意。
家庭用ゲーの入力デバイスでは競技に耐えられないから。 課金ガチャゲーの売上でホルホルしてたら
非課金ガチャゲーのポケモンgoに瞬殺された日本産ソシャゲ
なのに「csは終わりだ!」と喜ぶ課金ガチャゲーユーザー
終わりなのは日本のゲームだよ >>211
実際にスマホゲーでもEスポーツは開花しつつあるけれど、
やはり入力面での制約が大きく、大々的なEスポーツとしては厳しいものがある。
加えて、スマホにはそういうガチ競技系のゲーム自体が少ないという問題もある。
ユーザー層が違うんだと思われ Googleもやたらと力入れているからな〜
vulkanの実力次第では今後はAndroidが最大のゲーミングプラットフォームになるかもしれん >>210
何か凄い勘違いをしてそうだけど、そもそも終わりだって言われてんのは日本のCSの事だぞ?
誰も順調に売れてる海外CSまで終わりだなんて話はしてない 洋ゲーはコンシューマかPCかの境界は曖昧だが
荒削りでも挑戦的なシステムのゲームが出る
特にインディーズ
その点和ゲーはマンネリ停滞でもうスマホゲーで十分 >>215
「日本のcsは終わりだー!」と言う時点でずれてるんだよ
だって日本のCSと海外のCSで別ける意味そもそもないもん
あと…じゃあ例えば市場規模の話で言えば
世界的にもソシャゲ>csになるっぽいけど
日本の課金ガチャゲーが世界的に流行る見込みなんてないだろ?
そういう意味において日本産ゲームが没落してるだけだよ
って言いたかっただけ 従来の売り切れゲー求めているのにPS+に加入してフリプをやるのか スマホでもCSでもPCでも何が主流でも構わんがガチャゲーはお断り。 CS含めて今一番やってるゲームシャドバだわ
ハスストとかシャドバとか今度遊戯王やら出るしTCGが充実してきて楽しいねスマホは
任天堂もミートモみたいなゴミアプリ出してないでポケモンカードとかカードヒーローとか出せばよかったのになw CSの魅力を説くなら、糞でかい本体を買ってきてそれをだしてテレビに接続するめんどくささに勝てるほど魅力のあるソフトをだしてからにしろ、CSじじい >>217
日本CS市場が腐ってるから各CSソフトを日本に出す価値がないって思われる可能性が上がっていくと聞いた CSおじさんって言うけど実質PS4、ソニーファンだよね
一強になってるから 1.2年で他機種で独占完全版するような市場に愛想尽きた人多そう
発売日に定価で金払うの馬鹿みたいだものな 「ゲーム機がコンピュータゲームのメインストリーム」みたいな信念がくだらないんだよね
ファミコンがヒットするまでは明らかにそうでなかったんだし、売れたからそうなっただけで
スマホがそうなるかもしれないし、ならないかもしれないけど、可能性すら認められないのは異常 csは電源入れてからプレイまで長すぎんだよなぁ
いろいろめんどくさすぎてps+一年分買ったばかりだけどやってねーわ スマホゲーで満足できるやつはまあいいんじゃね
俺は無理だけど >>225
ソフト1本5000円程度は払わないけど
基本無料で課金月10万なら払うよ俺も 無課金で続けるのもアホらしいし、ガチャするのもアホらしい
そんなスマホゲーム スマホゲーって集金だろ
馬鹿みたいに課金してくれるからな WiiのリモヌンやWii Uのゲームパッド程度の変化も受け入れられなかったゲーマーが
物理ボタン全排除を受け入れられるとは思えないけどな >>232
一般人はスマホで毎日タッチでゲームやってるぞ
タッチ操作でゲーム >>>>> 物理ボタンでゲーム
いま世の中でゲームされてるもののほとんどはタッチだよ スマホはゲームと言うよりアプリっていう感じ
だからなんだって話だが リモヌンはいいけどタブコンはめんどくさくなっただけだろ
無理やり活かそうとしてかえってゲーム性が不便になるとか >>229
なんとなくわかる
10万は馬鹿だけど当たり外れやあとから他機種で追加入れた完全版でるなら
基本無料で気に入ったものにお金を落としたいってのはある CSで外れ引いてもスマホゲームよりは面白いと思うけどね。
ガチャゲーは金を賭けてるから面白いと錯覚するだけでゲーム本来の面白さではないよ。
パチンコとかパチスロみたいな糞ゲーに熱狂するのと一緒。
金を賭けてなきゃ何も面白くないでしょ。 スマホゲームは無課金でも楽しいよ
98%が無課金なわけだしな ゲーム本来の面白さってなんだ
わかってるふりして何一つ具体的ではない
つきつめたらトランプにまで遡るのでは >>238-239
CSはハズレ引く可能性ある
しかもCSは有料ガチャ100%だもんな
いきなり1回7000円のガチャ どうでもいいことだがgameという単語はgambleが語源らしいな >>242
CSのハズレ >>>> ガチャゲーかと
ゲーム内容はね。
>>242
何のためにレビューサイトや中古があるんだよ
ぎんみせずに >>242
間違えた
吟味せずにそのまま買うとか馬鹿だろ >>246
ライトはそんなもの知らない
知ってたとしても、少なくともレビューはゲーマー向けの事しか書いてないからライトが信用して高評価買うと高確率で爆死 スマホゲーってもうすぐバブルはじけるよね
だってゲーム大手がスマホゲーに本格参入してるけど
そういう大手は体力にまかせて数撃ちゃ当たる戦法と広告爆撃するから
その時点で中小は死ぬし
大手が技術競争し始めると
否応無しにグラとかボリュームに力入れるから
開発費高騰して旨味も減る ゲームの役割ってオタク以外からしたら
コミュニケーションツールだから
みんな持ってるスマホに勝ちようがないわ
技術とかグラとかゲーム性とかどーでもええねん
友達と一緒に遊べたらそれだけで楽しいからね あと2年くらいかね
ゲームの主役がスマホだっていうのが完全に定着するのは 元々ゲームなんてオタクがやってたんだから規模縮小方がいいよ
その方がオタク向けの面白いゲームが出る かけられる金が減るんですけどね、オタクが大金払ってくれない限り
他業界のオタク達の多くは自分達がそういう立場だって承知して金を貢いでるように見えるんだけどなぁ >>250
月に100億以上儲けてるソシャゲが1
月に10億以上儲けてるソシャゲが10
月に1億以上儲けてるソシャゲが100
月に1億も儲けられないソシャゲが10000
※維持費が月数千万から1億かかります
※開発費も年々高騰しています
ソシャゲ業界って↑こんなんだろ?
で、今は中小がソシャゲをアホみたいに沢山作ってるから
市場規模が多く見えるだけで
中小がソシャゲ作るの辞めたら
ソシャゲの市場規模ガクって減ると思うぞ CSではある程度のビジネス規模に乗らないのは全くできない
スマホは個人レベルから商業レベルまで多種多様 >>255
CSの方がよっほど厳しいだろ
売上と開発費高騰と開発期間 >>257
そういう話じゃなくて
スマホゲーも結局大手しか生き残らないんじゃね?って話 >>258
それは同意
ただスマホは超低予算ゲーでも出すことは容易
超低予算でもアイデア次第で大ヒットに育つ可能性がある
CSではそれは困難 >>259
作ることは可能でも大ヒットなんて無理
100%埋もれる
大手ソシャゲがテレビ広告打つのだって
埋もれないためだし
だから面白ければ売れるみたいな幻想捨てたほうが良いぞ いったい何年前からスマホゲーは終わるって言い続けてんのキミら
当時から脳みそが全然成長してないってことやん
無駄に人生送ってんの? ゲハで必死にスマホ持ち上げてるお前らクソ豚の方が必死だろw
ここはCSゲーム業界の板だ 任天堂がだらしないからスマホ持ち上げるしかないのはわかるけど
ゲハでスマホに頼るとか節操なさすぎ >>248
お前の言うライトって自分で考える頭も持ってない白痴のことか?
ガチャに当て嵌めるようなアホなレスしてたから突っ込んだけど、サービス終了したら何も残らないソシャゲに延々と注ぎ込ませるやり方のがよっぽど悪質だよ もうゲーム業界=スマホゲーなんだから現実を直視しろよ じゃあもしお前らが文字を打ってるそのキーボードが完全タッチパネルになったらどうする? 速くスマホでGTAVやCoD、バトルフィールドなどのAAAタイトル出ないかな
もうコンシューマーやPCなんかでプレイする気ないわ >>262
そのCSゲーム業界に限ってもスマホゲーの影響受けてない訳ないので
政策とか事件とかみたいなもん >>253
結局、海外でも数年前から言われてることだが
大作とカジュアルの両極化が進んでいくんだろうね
大作がゲーム機になるのかPCになるのか共存するのかはわからないが 大作でも低予算ゲームでもインディでも良いけどガチャだけは全否定。 >>197
鰤みたいな有能所はハースストーンでとっくにスマホとPCのマルチプラットフォーム始めてるしな
任天堂は据え置き撤退してNXでこういう新しい流れに続こうとしとるが
コンコルド錯誤のチョニーは低利益率の据え置きと心中で順調に壊死していってるw 国内はガチャゲーばかりじゃなかろうか
海外製はアイテム課金制だけど無課金でも十分楽しめるのが多い。
クラクラとか嵌まったよ ガチャゲーのバブルが弾けて売り切り回帰みたいな流れができたとしても、
その流れはスマホ上で完結するだけじゃないかな
「持ってるハードでできる」ってのが最強の囲い込みなのは
CSの過去の歴史にもあるとおり
9500億対1500億ってちょっとの流行り廃れでは覆らない差だよ
おまけにCS側はハードの世代交代などの仕組み上のハンデを背負っているし >>269
さすがにネイティヴアプリだともうしばらくかかりそうだけどクラウドならなんとかできるんじゃないか?
スクエニのiOS版FF13はガタガタ過ぎて遊べたもんじゃなかったが、海外メーカーはやってくれると期待してる 売り切りは絶対はやらんよ、win10なんか比較にならんほどの強制アプデ地獄やぞ スマホゲーはタダゲーする分には費用対効果はいいがガチャに手を出すと途端に糞になる スマホの売り切りとかいくら高くしても1000円とかが精一杯
単価低すぎて全く儲からずメーカーは全く旨味がない
基本無料のガチャゲーしか出せないよ でもガチャしないと課金者の養分にしかならんしストレス溜まるだけの超絶糞ゲーだけどね。
ちょろっとやって次々違うゲームを渡り歩けば良いけどうっかり罠に掛かればガチャ地獄。
昔嵌まって後悔したのでもう恐ろしくてガチャゲーは手を出せんわ。 >>279
無課金なんかストレスマッハだよw
毎月1万でも課金するだけでストレスなく遊べる >>270
スマホの影響をもろに受けているのは任天堂だけだろ
任天堂の問題をCS全体に話を拡大するなよ 狙ったの出そうと思えば二桁諭吉 最高レア出すだけでも数万ぶち込むとか流石にないわ
それで面白くなるかといえば話は別で基本単調なゲームが多いしな >>259
そんなもん大昔の話やで競争激化して開発費も高騰してきてるのが現状
昔ながらの安っちいスマホゲーとか見向きもされませんわ 10年以上前に飽きた作品の続編しかでないCSなんか好き者じゃないと買わんよ スマホゲーってガチャとかそういうイメージしかないんだが
今世代のCSゲームに匹敵するような大作有るの? CSゲーってマンネリ続編とか後から完全版商法とか追加DLC山盛りそういうイメージしかないんだが
今世代のCSゲームでマトモに売れてるようなゲ−ム有るの? ガチャゲーとどんだけけなしても
市場はCSの買い切りより、スマホのガチャゲーを選んだのは明らかなんだよね ユーザーが圧倒的支持があるよな
やったこともないゲームにいきなり6,000円〜8,000円を払えというのは
ユーザーに嫌われるのは当然ですわ >>290
スマホゲーは一部の廃課金や重課金が支え成り立つ
お金持ちゲーマーの遊び場やで
6,000円〜8,000円ケチるような貧乏人など相手にしてませんよw ほんとにここでスマホゲープッシュしとる奴はスマホゲー
遊んでいるのか?6,000円〜8,000円ケチるような奴とか
カスですよ。カス。ガチャどころかイベさえストレスマッハですわw
俺でさえ月に最低3万は課金するからね 据え置き&PCの大作ゲームがこの世から無くなる世界
スマホのガチャゲーがこの世から無くなる世界
スマホゲー大好きな人はどっちか一つ選択しろと言われたらみんな前者を選ぶの? みんなじゃないにしても、日本ゲーム市場全体の半分以上は前者選ぶんじゃね?
人数ベースでも金額ベースでも スマホゲーと据え置きなんて大して食い合ってないと思ってる そもそも大作だから面白いという価値観が、大多数の人間に共感されていないんだよね >>293
プレイしたことないゲームに6,000円〜8,000円をプレイ前に払うことと
さんざんプレイしたあとにお金使うのは全く意味が違うと思うが
それにスマホでは90%は無課金プレイだぞ
CSは100%が6,000円〜8,000円払ってプレイ
これも全く意味が違う スマホゲーは割と初期から地道にやってると
課金しなくてもトップを目指さなきゃそれなりに遊べるようになる
自分はスマホゲーを4本と放置のカムバックで遊んでるけど途中で始めたアプリ1つ以外じゃ課金してない
ただシャドハもやってみたがありゃ課金前提で課金しないと無理だろ、さすがサイゲえげつない >>293
その6000〜8000円をケチるから大多数はスマホゲーで遊んでいるのですよ >>277
クラウドゲームはダメでしょ
せっかく、GPUが携帯ゲーム機よりはるかにすごくてPS3に匹敵しそうな勢いなんだからGPU活かさないと >>301
そいつ無課金だろ。最初からCSにも金を落とさない連中だよwwwww 無課金勢なんかをカウントしているのがこのスレの
おかしなところだよな
そんな貧乏人は最初からCSゲーをコンスタントに買う層じゃないな
Wiiで体重計だけ買ったような連中だよ わかるか?この限定キャラを逃したら人権がなくなる
そんなイベの時に35万ガチャで使うような1部の選ばれしものに支えられているのが
ガチャゲーなのだよ
無課金勢などカカシに過ぎない ところで何でスマホってかなり高性能なのにみんなカードみたいなゲームばっかなの?
あれがRPGなの? 今年から高校生なんやけど、部活してテストあっててなると、もうゲームやるのしんどい。
たまに体験版とか落としても、チュートリアル?やってる最中に、もうこんなん全部覚えられんわwwwwてなってしまう。
だから、スマホゲーみたいに、適当に遊べるのがいいなと思う。ポチポチ押すだけとか、カードゲーみたいな。
後は周りがやってるからね。ツムツムとか、ちょい前やとグラブルとか、白猫とか。
このへんやってないと会話に入っていけへんくなるから。 DQ、FF、MHリメイクとか移植とかあるけど全然売れないからね
スマホで本格的なゲームは求められてないんじゃない
FPSも以前はちょいちょいあったけど今は死んでるし そういうのやりたい層はCSに残ってんじゃねの?
スマホは空いた時間に気軽に楽しめるゲームじゃなきゃ >>309
なのに、無駄にSoCが超高性能化しすぎ&何故だか常に通信しているのでバッテリーの消耗が激しい ハイエンドのグラフィックが見たい、
パッドで複雑な捜査がしたい、
何十時間もの大作がやりたい
これらCSに好まれる要素にノーをつきつけられたのが現状 >>310
いや、別にゲームする為だけのもんじゃないから高性能化してくのは当たり前だろ
後、通信は設定をちゃんとしてないだけ ゲーム業界=CS
ギャンブル賭博ガチャ業界=スマホゲー スマホ/PCで世界のゲーム業界の6割か7割くらいあるやろ >>294
スマホゲー大好きなひとって存在するのか?
暇潰しでしょあれは 買い切り回帰なんて流れは絶対にこない
サポートもないゲーム内容も面白いんだかわからない
なにより知りたいに手軽に勧めて一緒に遊べない
買い切りなんて閉じたゲーム需要ない コンシューマに囚われすぎて
元々アーケードの劣化版だった事実すら忘れるコンシューマガイジとは 携帯性とソーシャル性でスマホゲーに分はあるが満たせない部分がある以上両方やればいいべ >>316
結果的に好きになる人居そう
てか暇つぶしなのはCSもやで >>306
その形式がガチャガチャ課金に誘導しやすいからだろ。
国内のスマフォゲーの多くはガチャガチャ課金という
実に馬鹿げたシステムで成立しているからナ。 >>306
最近は3d系増えてるけど、みんながみんな高性能スマホ持ってる訳では無いからな
PCでもそうだけど人気になるのは低性能でも動く奴 雀の涙のような報酬で画描きにイラストを描かせ、
その画像データにほんの僅かな数値データをくっつけるだけで、
アホみたいな金を出して、ガチャガチャ回す客がいるわけだからナ。
そりゃ、ビジネスとしては極端に効率が良いワナ。 ビックリマンシールが流行ってた頃から思ってたなそれ >>318
その流れで行くといずれ超大作までもスマホで出来るという事か
ウィッチャー3とかスカイリムくらい壮大なやつとか >>306
3D系のゲームがそんなに求められていない
日本人には2Dのほうが受けるし、わざわざコンシューマはその利点を捨てたからな
2D表現のゲーム作れるはずなのにわざわざ3Dしか作らないし
3次元の操作はめんどくさいんだよ >>327
スマフォゲーの一般的な特徴を考えると、その可能性は全然高くないぜ。
とくにに日本では、お手軽で気軽にてにとってもらって、
考えの足りない人にガチャガチャさせまくるのが、ビジネスの基本だからナ。 その時はつまり超大作なんか日本には要らないって事だからねぇ >>329
今のスマホゲーはSFCを越えてPS2くらいの段階
これまでは古いスマホ端末でもできるようにゲームでの要求スペックかなり抑えている
しかし順次にスマホ端末の性能は底上げされていく
PS2〜PS3クラスの表現力が普通になる
スマホゲームでコアゲームが当たり前のようにできるようになるよ >>330
まぁ、大きな予算をかけたものはCSなどから今後も出てくるとはおもうが、
それは海外市場を強く意識したものが多いだろうな。 >>331
そんなことをしても、何のメリットもない。
システムなどを高度化させていってもお気軽さが落ちていくだけ。
もともとグラフィックを売りにしているわけではないので、
そこで飛びつく人間が急増するわけでもない。
とくに実際のお金の出元は、
馬鹿げたデータに馬鹿げた金額を垂れ流して
ガチャガチャまわす、考えの足りない人だからナ。
彼らに難しいことを考えさせてはいけない。
せいぜい、お気軽に虚栄心を煽ることに
知恵をしぼるべき。 >>333
3Dの方がトータルで見ると安上がりになるからいずれ3Dになるよ
2Dか3Dかは別にして
グラにこだわってないというのは間違い
見栄えの良さは必要だよ
ショボい絵では通用しない >>334
まぁ、確かにガチャ要素の表層的な画像は拘っているワナ
見目よく飾って、ちんけなデータに万単位の金を出させる。
しかしそれは大作といったものとは違うベクトルだ。 タダゲーに群がる乞食と、
頭のおかしいガチャガチャ中毒患者で成立している世界だからナ。 大作を日本人が求めていない
1回のプレイ時間が短く操作はかんたん
キャラを育てるのも楽ちんなのが求められる 趣味が多様化してる中で十把一からげに日本人とかいわれてもw 趣味が多様化してるからそもそもゲームに本腰なんて入れるやつほとんどいないな >>340
まぁ、今のガチャガチャゲームまでも「大作」とするつもりなら、
相当範囲の広い「大作」の定義が必要だワナ。 その前にその「大作」とやらが必要かどうかから検証しようぜ >>342
アホなガチャガチャゲームをやりすぎて
、
脳ミソの方がおかしくなったのか。 ウィッチャー3とかスカイリム等を
やってれば大作とは何たるか一目瞭然
同時にスマホゲーの貧弱さに愕然と
するだろな witcher3やSkyrimはSteamで買ったけど
基本的にはスマホゲーでいい
だって特に和ゲーにいたっては買うだけの価値がない スマホゲーなんてハースストーンと
アイマスの音ゲーしかやってないけど、
こういうのは好きだよ。
TCGと音ゲーはスマホとすごい相性がいいからね。 価値観が合わない人らにとっては
どんだけ素晴らしく、もの凄い大作であっても評価されない
アクションゲーが苦手な人だったら、
どんだけ素晴らしいアクションゲーでも、
「アクションめんどくさいから面白くない」で終わってしまうんだよね
今のCSはそういう人らに寄り添うことなく
ごく一部の人だけが楽しめるゲームに特化しちゃっているから幅も広がりようがない 全額前払いの買い切りが良くない
お金払うまでプレイさせないから新規は来ないし続編ばかりで先細り ゲーセンとパチ屋を同列で語るぐらいの暴論だな・・・ コンシューマも序盤だけただで遊ばせてそのあと課金でいいのに >>350
3段階くらいにすればいいのにね
序章のレクチャーから全体の20%くらいまで・・・無料
新要素の自由度アップの解放と全体の40%まで・・・1,980円
その後、追加解放、サブシナリオなど各500円、合計が5,000円超えると全開放 >>352
DL前提の話にはなるね
後からの支払いはDLコード販売とかも使えるが スマホゲーやってる奴の大半は、キモいアニメ見てるくせに
家庭用ゲーム機で遊んでるユーザーにいい大人のくせにゲームとか言う そんなの聞いた事もないw
つか、CSユーザーもトルネ見る限りキモいアニメ大好きだと思うんだが・・・ スマホゲーもCSも両方やってる
俺にとっては両方ゲーム業界 スマホゲームの進化にオジサンCS開発者がついていけない
だからスマホゲームがあれる
あいつらマジでうざいから死ねと思うね
ポケモンGOも結局ARと言う技術を若い開発者が作った
おっさんはマジでうざい ポケモンGOって町とかないの?
ラスボスとか、クリア後攻略とか 皆CS=PS4みたいな感覚だろうけど、考えてみるとマリオやスマブラやゼルダやポケモン本編もCSゲーなんだよなぁ
CSが無くなるって事はそれらも無くなる 任天堂が秋に出す予定の、ぶつ森とFEのスマホ版ってどうせカードゲームだろ
スマホだし3DSの高解像度版とか間違ってもないだろう、スマホだし
ガチャもあるかな?スマホだし CSも基本無料にするということは必然青天井ガチャも導入ということになると思うのだが その昔、アーケードこそ真のゲーム、家ゲーなんて子供のお遊戯と言っていた人たちがいたけれど
その人たちはどこへ行ったのか 2000年以降のアーケードが家庭用ゲーム機に性能で追いつかれて、それ以降は家庭用ゲーム機ベース(PS2など)になり
HDゲーム機登場2006年以降はショボPCベース(CeleronやCore i3などのCPUとGTX650など)のハードになった
今のアーケードは家庭用ゲーム機やゲーミングPCよりかなりショボい
そして家庭用ゲーム機はいずれ性能でスマホに抜かれる
が、出るゲームはどれもカードゲームやパズドラタイプのパズルゲームのみ
AAAタイトルは消滅する コンシューマからやってきたスマホゲー開発者マジでセンスないよな
みんな爆死してる
特に昔良ゲー作っててコンシューマの開発についていけなくなったとことか作りからしてスマホゲーでもお粗末すぎ さらに遡れば、コンピュータゲームという存在自体を否定する人たちもいたわけで
まあ時代とともに娯楽の定義、形態は変わり続けるということだね
どんだけこんなものはゲームではないとか叫んでも老害乙と言われるだけで終わる
おそらく人類がずっと大昔から繰り返してきた事象 そろそろCSやPC並みのFPSやTPSが遊べる様になりましたか? >>367
一応あるにはある、アフターパルスってやつが絵だけはなかなかのクオリティー
やった事ないので出来は知らないが CSやPC並のFPSやTPSが日本客層に「難し過ぎるクソゲー」って全否定される時代なら足音くらいは
まあイカは辛うじて例外かもしれないが、どうせ次はないし >>328
2Dのゲームを家庭用で出しても今の日本では売れないだろ
物事がうまくいかない理由を自分の嗜好に合わない事をしたからだ
と言いたがる奴が多いけど FPSとかアクション系は操作性も含めて
ジャンル的にCSに分があるな
それ以外はともかく キャラゲーはスマホと相性いいよな
好きなキャラだから金出すって
手に入るかは運だけど スマホゲーはゲーム機を買うところまで行かない層
特に女性を積極的に取り込んでるのも大きいな
衰退どころかゲーム業界全体の規模はむしろ拡大してるという話しもある 中高生がモニターの前で何時間もパッド握りしめてる姿が想像できん
昔みたいに金持ちの子しかPCゲーなんて遊べなかったように
マニアのみでやってる空気感も悪くないが
じゃあ誰が暴騰した開発費を支えるのって話だし 海外ではPS4売れてるし、CSは洋ゲー中心になるだろうね
てか日本でも大作=洋ゲーのAAAタイトルって認識になりつつあるよね >>374
そのPCの例然り、普通はマニアが大金払うもんなのに…… >>375
海外はゲームは「大人の趣味のひとつ」
>>374は中高生とか子供に限定するのがおかしい
ロードレーサー自転車とかモデルガンとかサバゲーとか鉄道模型とか
そういう類のものでしょう
メインは大人の趣味 われわれCSおじさんはスマホに完全敗北したことを認めます……orz ある時期から家ゲーのメインプラットフォームが携帯>据え置きになっていた時点で
既に価値観が変わっていたから、それらがスマホへ移行していったのは当たり前 スマホの次ってあるのかな
家庭用ハードが強くてゲームの中心だった時期から、携帯電話ゲームは出てきてたし
大昔のアーケードが中心だった時期に家庭用ハードの芽は出ていた
スマホが現在強いならその次となるものがそろそろ出てくるのでは
まだライバルと思われてないだけで >>380
そういう意味ではアップルウォッチ
今は誰も持ってないがもしかしたら何年かあとにみんな使うようになるかも?
スマホの普及だって最初は皆ここまでなるとは思ってなかったと思うし >>381
ウォッチでゲームって想像つかんなあ?
アップルウォッチにゲームアプリってあるの? ゲームやるには小さすぎるんじゃないかなぁ
普及するかは知らんが >>380
ないね。
スマフォゲーはタダをばらまきすぎた。
コレが習慣化するとゲームにお金を払うということ自身に抵抗を覚える。
まぁ、乞食を量産し続けていると言うことだナ。
ガチャに入れ込むクレイジーなギャンブラーたちがいなくなれば、
ヴィデオゲーム自身が終焉を迎える。 >>385
テレビのようになるんじゃね
有料=映画
無料=テレビ
ー部は有料テレビあるように >>385
一般中国人みたいになっちゃうから気をつけないとね
ネットでタダで映画が手に入るから映画館には行かない
ネットでタダ音楽が手に入るからCDは買わない
ネットでタダでゲームが手に入るからゲームソフトは買わない
うちの会社の中国人みんなそう 映画は初期投資が安いから
映画のポジションになれるのはアーケードだろうな >>390
調査は2015年12月16日〜22日にインターネットで実施した。
余暇行動の実態や背景にある価値観などについて400問の設問を設け、6〜64歳の男女1万人から回答を得た。
スマホゲームについて、無料利用者は89.1%だった。
課金者(10.9%)のうち平均利用額より少ない人を「低額利用者」、多い人を「高額利用者」と定義。
7.6%の低額利用者は年に約7000円を使っているが、
3.2%の高額利用者は約5万6000円を使っていた。
要するに1万人のうち
無課金者が8900人で課金者が1100人
その課金者1100人の平均が年間2万1000円ってだけじゃん
だから多分現実は
1000人が月1000円で
100人が月1万課金とかだぜ >>390
> スマートフォン用ゲームのアイテム課金やダウンロード型ゲームのユーザー一人当たりの年間課金額が約2万1000円で、
> 家庭用ゲーム機の約3万3000円、携帯ゲーム機の2万5000円に匹敵することが、1万人を対象にしたフィールズ総研のアンケートで明らかになった。
> 1年間にゲームに接触した人の割合は、スマホゲームが39.6%だったが、家庭用ゲーム機は23.8%、携帯ゲーム機は25.2%にとどまった。
1万人あたりで計算すると
スマホ
1万人中39.6%利用で年間21,000円 =約8,300万円
家庭用ゲーム機(据え置き)
1万人中23.8%利用で年間33,000円 =約7,800万円
携帯ゲーム機
1万人中25.2%利用で年間25,000円 =約6,300万円
フム、こんな感じか >>391
760人が月1円以上1600円以下(平均約600円)、320人が月1700円以上(平均約4600円)っていうデータじゃないのそれ スマホゲーの何がきらいかっていうと
ほぼガチャなのが嫌なんだよね
その嫌なシステムを据え置きにもってこようとする和サードも嫌い 海外はそうだけど、日本は一定規模以上のタイトルはほぼガチャでしょ >>395
「ほぼ」書いてあるじゃない
ガチャじゃないやつあるのは知ってるよ
国内でガチャじゃないヤツ、何が流行ってんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています