FPSって格ゲーと同じ衰退の道を歩んでないか? [無断転載禁止]©2ch.net
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過去作の経験を全く取らないバランス調整
歪んだ手段による新人優遇により育たないプレイヤー
過度の競技性推しによるライトユーザー離れ
横行するハードウェアチート
どうするのこれ? FPSはシングルプレイも面白いの多いし格ゲーよりはまし FPSとかTPSってキャンペーンメインでマルチプレイはたまにやる程度ってプレイヤーは珍しいのかな むしろヌルくなってきてる、Quakeとか今見ても異常 DOOMとかQuakeとかUnrealとか出てたころは全盛期じゃないのかな これってどっちかと言うと、パッケージ版じゃなくて
基本無料FPSの方が当てはまるよね 今は池沼でもできるぐらいのライトユーザー迎合じゃねーの? >>10
矛盾してない
今のFPSって初心者狩り防止のために初心者同士をマッチさせる仕組みが多くて
そのせいで新人が強いプレイヤーの戦い方を知るチャンスがなくいつまでも下手なままなんだよ
そのくせ競技性を過度におしてEスポーツとかいってシビアにするから
強くなり方のわからないライトユーザーたちが離脱してく >>3
珍しいらしい
タイタンフォールのとこが実績解析やなんかしてシングルあんまやってる人いないみたいってマルチオンリーにしてたし
自分もほぼキャンペーンオンリーだけどね もっといえば昔は回線だけ重視してあとはランダムマッチングだった
だから初心者でも上級者とガンガン戦って
「狩られて覚える」という死に覚えゲー的な面があって成長できた
今じゃマッチングの段階で隔離されてる
初心者は初心者同士でしか遊べないのが多いから
連携の楽しさも知らない、上達の仕方もしらない
それでEスポーツなんていってりゃクソゲーっていって離脱してくのは当たり前 いくら武器バランスを良くしても経験値やスコアのバランスが良くないと意味ないんだよな
最近になってやっとアシストでもキル判定になるとかストリークポイント貯まるとか親切になったけど
まだまだ初心者が進んでサポートしていきたいと思えるようなシューターはない
BF4もクソゲーだった
マップがクソってのもあるけど兵器破壊ボーナスがしょぼいとか色々ある
兵器マスターはKDが凄い事になってるのに
こっちが歩兵で頑張って破壊してもポイント200とかぐらいで全然達成感ない
タイタンはいい線行ってたな
スマピとアークとマッチングで台無しにしたけど 他人に馬鹿にされないランクに上がるには平気で500時間とかやらなきゃいけないからな
もちろんただプレイするだけじゃなくYouTubeとかでうまい人のプレイをよく観察して技術を盗まないといけない
そんだけ苦労してうまくなった結果給料が貰える訳でもないからな
馬鹿馬鹿しくなって辞めてしまった >>11
上手くなりたい初心者はようつべ見たりしてるんだろ? FPSで大切なのはやっぱりスコアだなと本気で実感したのはBF4のロッカーやCoDBOのニューク
アシストやキルでもりもり上がっていくのを見ていると不思議と爽快感が出てくる
やってることは同ゲームの中でも一番飽きやすい単純作業のはずなのにな >>13
「狩られて覚える」を押し付けるやり方こそ成長の前に折れる初心者を多発させた格ゲー衰退の道(の一部)なんじゃなかったっけ もしかして>>1って
ヘビィユーザーにボコられて色々研究するが越えられない壁にぶち当たって管巻いてるだげなんじゃ... むしろFPSは沢山売りまくる為にライト層に迎合して
どんどん脳死ヌルゲー化して飽きられてきてるんだろ 確かにFPSは競技性高いし、中毒性もある
だがマナーの悪いプレイヤーが多すぎるんだ
FPSやってるから性格悪いのか逆なのか知らんが、
平気で味方に罵声浴びせてくる奴がマッチに高確率で1人はいる
一回キレられただけでも一日くらい引きずるのに、1試合につき何回もキレられるんじゃ自らトラウマ作りまくってるようなもんだしやってられんわ
完璧に自分の思い通りに味方が動いてくれないとキレる完璧主義野郎が多すぎるんだよ シューティング音ゲー格ゲーFPS
同じこと何度も繰り返すまるで成長しない業界で悲しくなる ヌルゲー化しても初心者狩りは減らない・・・なぜか?
スコアという報酬を無視して連携してくれるのはフレンドだけだからだ
野良ではスコアにならないことはしない
当たり前だよな 昔のFPSに比べたら今のFPSなんて誰でも操作できる安心仕様だろ
昔は移動一つ修練が必要なゲームも多かった overwatchはキルが出やすくなってる
与ダメージも別スコア
さらにエイム苦手な人でも貢献できるキャラが複数いる
ただ残念なことにパッドでのプレイは厳しいので、PCメインになっちゃうんだよな
CSGOもパッドじゃ厳しいし、やはりFPSっていうジャンルはPCで盛り上がっていくんじゃなかろうか
>>22
>平気で味方に罵声浴びせてくる奴がマッチに高確率で1人はいる
そんなにいるわけないだろw
ほんとにそうだとしたらお前に問題があるとしかいえん >>22
基本的日本人はオンラインでのマナーが悪い
国民性だから仕方ないね Eスポーツ化はいいことだと思うがね
そりゃ遊ぶからには最初は上手くなって楽しみたいが個々人で限界がある
>>1は自称デキるライトユーザーって感じがにじみ出てるわ 2chでFPSの未来とか語ろうとすると、悲観的な意見おおくなるな
あと自称名人が初心者が〜ヌルゲーが〜とか語り始めるw
個人的にoverwatchのプロチーム、Detnatorに期待してる
Stylish noobの配信みてみたら、チームはいってから言葉遣いとかがまともになって
ただのゲーオタからスポーツマンになってた
あとチート認定ダステルとの確執あるXqqも、実力でダステル越えてる評価もみられる
ほんとに将来が楽しみだよ 格ゲー衰退論もコマンドやコンボ目の仇にしてる割にガロスペ時代には触れない脳死理論だからな >>29
プロチームなんてまともにスポンサーつくのかね
そこが海外との違いだと想うが ちなみに箱は年内にもマウスキーボに対応するそうだから
overwatchもたぶん箱1でマウスキーボプレイできる
ほんとにFPSの醍醐味味わいたい人は、ぜひゲーミングマウスキーボかってプレイしてみて 格ゲーも単純に成績が上がる爽快感がないから衰退した
それに地味だしな BO3 2000万本超えてんじゃん
どこが衰退してんの? TSでボイチャしながらやってると分かるが
FPSやり込んでる人って「うまい人やチームに貢献した人が絶対的な正義。下手な人やチームに貢献しない人はTKされたりキレられても仕方ない」みたいな思想を持った人が多いからな
>>26
下手な方に問題があるのかって話
たまたまそのゲームで上手いだけなのに威張ったり他人を馬鹿にしていいとは俺は思わない
このまま実力至上主義を続けていく限りは廃れていく一方だろうね >>36
それで思い出したのがL4D
下手くそがいると即キック、悪けりゃ罵倒
ほんとオンライン向かないよね日本人は >>31
そりゃ海外とくらべたら厚くはないかもしれない
でもスポンサーで実力がかわるわけじゃないからね
日本でももちろんプロチームはサポートうけてるよ
>>36
いや、それはもちろんその通りだけど
そこまでキチガイばかりってわけでもないでしょ
声がでかくてほんとに性格ゆがみきってるから、存在が目立つってだけで 今現在CS機でFPS以上に売れてるジャンルがない
PCならMOBA系がすごいらしいけど >>35
格ゲーも世界レベルではそんなに衰退してないし、端から国内話なのかもね 音ゲーも衰退してるんだな
対戦要素が無いからゲーム性そのものが高品質ならスコアアタックで延々と遊べるような気がする
曲も変化するし
何がいけなかったのか 一つ問題があるとすれば、日本で一番の情報交換場所が2chってことかな
2chがいまの規模のまま存在する限り、プレイヤーのマナーもよくなることはないとおもう
でも、2chみてるプレイヤーがすべてってわけじゃないからね >>41
それらに共通するのはガチ勢がウザキモイってとこだな CoDみたいに個人のウデマエに重みがあるFPSはそうだろうがBFみたいなヒャッハー系はそうでもなかろう >>41
そもそもスコアアタックが今の日本人に受けなくね? FPSってどんどんユーザーフレンドリーでぬるいゲームになっていってるのに
間逆のことを言う人が多いのが本当に意味が分からない コンピュータゲームの現段階での限界でしょ
有利なキャラ有利な装備有利な戦法ってのがあって
それらの情報を共有するインフラがある限り飽きは早い >>43
ガチ勢に限らず、一部のプレイヤーのマナーが悪い
それは2chで普段から暴言はいてるからだとおもう
2chの書き込みみてると、自称名人=ガチ勢が多いってイメージあるけど
よくみてみると、こいつわかってないな、はったりだなって思える書き込みもおおいよ
2chってそういうところだから
>>46
対戦ゲーム自体がヌルゲーになることはない
人間対人間なんだから、そのルール内での実力勝負は絶対変わらない
ヌルゲになってるということじゃなくて、初心者でも対戦できるようにハードル下がってるだけ 外人って脳筋なのか知らんがよくCoD飽きもせず毎年買ったり
CSGO何年もダスト2を回し続けたりe-Sports試合見続けれるよな
>>38
CSGO、シルバーエリートだけどキチガイ多いぞ
もっとランク上がればキチガイ減るのか? スコアアタックが向かないなら
音ゲーはカラオケボックスとかとコラボすれば良いのに
ウザキモイとかいう存在を知らずにパーティー感覚で複数で楽しめた方が裾野が広がる >>49
ドラクエFFポケモンだからと毎回買うのと似たようなもんじゃね >>46
対戦ゲームが幾らユーザーフレンドリーになってもプレイヤーの刺々しさは何ら改善しないもの
特に遊び易いゲームが人徳できてない蛮族を引き込んじゃえば、まあそうなる 格ゲーは10時間練習しても格上には全く敵わない
しかもスレとかで言うと「10時間程度www」みたいに馬鹿にされる
FPSなら10時間で確実に上達が実感できる
要するに格ゲーは敷居が高い 「敷居が高い」って言ってる奴の意図の九割は「ハードルが高い」だってさ FPSに戻すが
初心者ライトヘビィで細かくそしてはっきりタイトル分けちゃえばいい段階に来てるのかもね
ここで問題なのは自称名人や自称デキるライトユーザーが下のカテゴリーに落ちれば同レベルと遊べるのに断固拒否して叩きに回ったり一生FPS買わなくなるってことか >>54
10時間で上達って本当かよ?
俺の場合100時間単位じゃないと上達感じられんぞ オバオッチの鰤が公式に出したコメントで
ゲーム内容に関わらず大半のプレイヤーは負けた試合は詰まらないと感じている
負けてもいいゲーム内容だったら楽しい、と多くのプレイヤーが述べるが実際に調査したところそれは上辺だけだった
ってね
格ゲーは1:1だからより強く負けがストレスになる >>58
マップや武器の種類覚えるだけで劇的に変わるじゃん
格ゲーは知識が増えても上達を感じにくい 日本限定?
1000人が500人になったところで
格闘の10人が2人になった状況とは違うよ フレンドとボイチャしながらとかならともかく、そうでなければ相手の表情も感情も分からないからなぁ
そういうところもストレス要因になるかもね >>57
最近の対戦ゲーはどれもレート制で近い実力の奴としか当たらないだろ 衰退した物はなんでも敷居が高かったせいにしないといけない宗教の人がいるからね >>67
それは結果負けただけで勝てそうだった試合だからな コンボだのフレームだの確反だの煩わしいこと覚えないといけないから
格ゲーは衰退したんだろ? 接戦した試合ばっかだと疲れるけど
どっちかっていうと一方的な試合の方が多いからなぁ
そりゃつまらんわ >>59
これなー半分の敗者は去り、残った半分の中の半分が敗者になり去り、残った半分の半分の半分が
先鋭化して過疎るのは当然って話だね 衰退論を叫ぶ低学歴が必ず誤用する言葉「敷居が高い」「先鋭化」 >>73
先鋭化
思想・行動などが急進的になること。
ん?どこが誤用だ? ゲームごとき敷居が高いわけないんだよなあ
上位を目指すなら本気になるべきだが敷居をまたぐのは誰でもできるわ
楽しいかつまらないか、それだけだよ チンパンにはつまらんだろうな
毎回、毎回猪突猛進
デスばっかするんで芋るもキルできずに殺される
終いにゃミカタガー >>60
あーね
確かにグレネード投げる位置覚えるだけで実戦に使えたりするし
一対一じゃない分達成感は感じやすいシステムなのかもね
リコイルパターンを腕に叩き込む作業は苦痛だけど >>74
キミが思ってるような先細りの意味はないから
これからは恥を重ねないように気をつけようね >>78
痛々しい人たちばかり残って過疎るのは当然って話たね
って言ってんだが >>79
ネットの受け売りばっかりしてるから日本語がおかしくなるんだよ >>54
格ゲーは格上に勝てるかどうかでFPSは上達できるかどうかが10時間費やした上でのゴールなの?
それ比べ方おかしくない? そもそも対戦FPSが少なすぎだろ CSは
COD BF OW R6 まともに遊べるのこれだけそりゃ衰退するよ >>54
FPSは10時間練習しても格上には全く敵わない
しかもスレとかで言うと「10時間程度www」みたいに馬鹿にされる
格ゲーなら10時間で確実に上達が実感できる
要するにFPSは敷居が高い
入れ替えてみた。違和感ないなw 衰退するにはもうちょっと時間がかかりそうだが
どれもこれもマイナーチェンジで食いつないでるだけだから
代わり映えしなくてつまらんってのはある FPSは操作方法を覚える必要がないから気楽にやれる FPSは格上に勝てるよ、BFなら乗り物の二番席にでも乗って射撃してるだけでも倒せる
格ゲーはムリだろうなw 格ゲーでも強キャラ使って寒い戦いに徹すれば格上に勝てるよ CODでマウサーだが
クソみたいな動きしてるカス味方はほんとうざい おれWiMAXなんだぁ
IDころころ変わってすまぬなぁ >>59
まあ当然だと思うよ
勝って楽しい思いをするためにゲームしてんだから負けたらつまらんわな
普通はゲーム叩きつけたくなるような惨敗を何度も何度も繰り返すような変態じゃないよ
自分が勝てないゲームはやめて勝てるゲームの方に行くわな 格ゲ・1vs1 確実に実力経験差がでる格上に勝つには相当な努力が必要
BF・多人数vs多人数 格上だろうが他の相手をしてる時に後ろから倒せたりする上手いビークル乗りと相席して格上を倒せる仲間とやりあった後の傷ついて弱ってる格上を倒せる
1vs1の格ゲは実力経験差が明確に出て他の人が助けてくれる事はない新規参入は難しい
BFは経験差と運も絡む他の人が助けてくれるので新規参入しやすい フットサルやらボーリング、卓球、トランプ、あっちむいてホイ、FPS、格ゲー
相手が必要な「対人の対戦お遊び」はいくらでもあるけど、「勝てなければつまらない」
「敗者は去るしかない」なんてもう遊びの域完全に超えてガッチガチやん 格ゲーは反射神経はもちろんボタン操作の精密さも要求されるしコンボなどの知識も
FPSTPSはある程度の戦略性もあるが基本的なゲーム性は凄まじくシンプル
目標をセンターに入れてスイッチ、目標をセンターに入れてスイッチ、シンジ君みたいに死んだ目で繰り返す
脳が死んでるユーザーにはFPSTPSだね
だからアホの外人に人気があるし、日本人も一部のアホのが好む CoD4の大ヒットを境に良くも悪くも変わったな
ルールの単純化、操作の単純化、ゲームスピード低下、シングルモード軽視
一番大きいのはガキ(精神的に)が大増殖したことだな 服が溶けてく本格水鉄砲FPSを出せって15年くらい前から思ってる 仲間内でワイワイやるサバゲーと、赤の他人同士で無言のまま始まるサバゲー
どう考えても前者の方が楽しいはずなんだけど、FPSユーザーの多くは後者の印象
楽しさを見出すためには最早勝ち負けの要素しかない BO3はPS4だけで1000万以上売ったしな
PS4で1000万はBO3が初らしい
評判はともかく毎回すごいわな
操作は複雑になってきてる感じがするのに >>101
仲間内でワイワイやりながら野良をレイプするゲームだろ CoDって次から次へと敵が出てくるからゲームスピードが遅いって感じはしないんだよなあ
すぐ死ぬしすぐリスポンするし展開がめまぐるしい
最近は機動力も上がって更にゲームスピードが上がってる感じがするけど Coopやればええねん
CSや無料FPSの対戦はギスギスしたイメージで苦手 >>98
シングル軽視ってCoD4は一番シングル評価されてんじゃん
最近のゲームはオフラインのシングル無いだけで叩かれるしな >>105
Coopの方がギスギスし易いんやでw
CoDやBFの暴言なんてpaydayやL4Dに比べれば屁みたいなもん L4Dはそんなにギスギスしたことないけどなぁ
PayDayの方はある程度シナリオの運びわかってないと厳しいからわかるわ >>109
スポーツ化目指して必死になってるメーカーに言ってあげて スポーツ化目指して必死って
10年以上前から賞金付きの大会とかやってるだろ なんでBF4は簡単みたいになってるの?
確かに初心者でも取れるラッキーキルの場面はあるけど
サプ付けて味方拠点に向かってきてる敵なんかを探そうと思ったらCODとは比べものにならないくらい注意を払ってないといけないよ FPSは格ゲーと違ってチーム戦で人数増やせば個人の責任を希薄化できるから
格ゲーよりはマシな未来になると思いたい
1on1やFAAメインのFPSが今でたらすごいことになりそうだなとは思う スポーツ系はもうそうなってんじゃん
ただアーケードみたいに金つぎ込まずに練習出来るから核ゲーほど衰退はしないと思うけど FPSはCoDが飽きられない限り複雑化と衰退とは無援だろ
あれ程カンタンで脳みそ空っぽにして遊べるFPSはそうそうない TFとかBF1942
そのMODデザコンやFHSWより面白いFPSってまだ会ってない
いまどきのBFは使える武器制限してレベル上げとか訳のわからんもの搭載してる
デザコンやFHSWで大戦車戦や大空中戦、大艦隊戦やったことあるなら完全にゴミといえるレベルが今時のBF
グラだけは異様に向上してるけど中身は退化してる >>46
>ユーザーフレンドリーでぬるいゲームになっていってるのに
そのぬるい仕様を活かして
上級者がボッコボコにしちゃうんだよ
良かれと思ってやった仕様が裏目に出るっていう
まあそういう事をやってる歪んだ連中が悪いんだけど FPSは1人プレイも面白く作ってあるから大丈夫でしょ
対戦しかできない格ゲーとはそこが決定的に違う 残像で空飛ぶみたいな超人的な動きを制限してるだけでぬるい仕様な訳じゃないよ
戦闘力100万あるところ1万まで落とされる
ただ初心者は戦闘力5なんでやっぱ殺される
問題点は1万の奴が3人も組んだら10vs10人対戦くらいの規模だと
相手に相当に上手い奴がいても相手も上限1万にされてるからほぼ勝ちだってこと
今のFPSは動きの上限が低いんで結構な人が戦闘力上限まで簡単に達する
残像しか見えない戦闘力100万の超人一人に蹂躙されることは無い
そこそこの腕前の人間が徒党を組めば負けにくい試合を重ねる事ができる
これが野良狩りといわれる仕組み
その点FHSWはよくできてるよ
戦いは数だよ兄貴になってる 3〜4人組んだくらいでは影響を及ぼせない
10人でも難しいかと
かといってキルレシオ無関係ではない
できる人が取れるときになるべくとっていかないと最終的には負ける Quake Championsはどうなるかね
ガチ系の未来を占うことになりそう FPSは遅延に強い
昔のスポーツFPSならまだしも今のお祭り系エイムアシスト効きまくりだとあんま関係無い
一方格ゲーは遅延にめっぽう弱い
故に格ゲーは既存のネットインフラがどうにかならない以上、衰退するしかない 昔は狩られて覚えろ!ってのが当たり前だった
でもゆとり世代が「俺は弱いけど狩られたくない」って言い始めて
初心者同士だけで対戦するスキルベースマッチングを導入するソフトが出てきた
一見良いことに聞こえるが実際には低いレベルのプレイヤー同士でしかぶつからず
ハイレベルな戦いを知る機会がないからいつまでも雑魚のまま、全く成長できない
それがプレイヤーの格差に繋がってる
オーバーウォッチなんかその典型
ダスト報酬が最大になるレート65以上の超高レートプレイヤーたちと
魔境といわれるようなプレイヤーたちでは戦術からして全く違うんだぜ?
だって弱い連中は連携しない、攻撃を当てられない、セオリーすらしらないのが当たり前だからw >>124
最近のFPSは遅延対策としてキルタイムを伸ばしてるんだよ
相対的にラグの影響が減るから
でもこれが第三者の介入をしやすくして連携の重要性を増やし初心者お断りゲーに繋がってる
わかりやすいのはオーバーウォッチだな BO3で28連敗してもう二度とPvPのFPSはやらないと決めたわ
その後ADHDという発達障害が見つかった
そらFPS上達しないわ 上級者とマッチングしたところでボロボロにやられるだけで戦術とか理解するどころじゃないと思うが? >>129
実際狩られて覚えれば分かるよ
こんなのFPSに限らない話だが
高いレベルのプレイヤーと一緒にやることで
たとえボロボロにやられても自分のレベルも跳ね上がるんだよ
今の初心者はその機会すら奪われてる
マッチングレベルで隔離されちゃってるからね
それが衰退の元凶 任天堂がFPS作った時が終わりの時だと思う
ゲーマーじゃない芸能人や著名人がその任天堂製FPSを絶賛して目覚ましテレビとかで特集組まれたらその時が最後 イカやオーバーウォッチは
ガチ勢だけを相手にしてないから売れたんだろう
格ゲーと同じとは思えん そもそもイカってFPSじゃないだろ
OWも売れてるけどガチ向けのシージもかなりセールス良い
この二つはCODやBFまみれで枯渇してた純粋なスポーツ系とリアル系だからウケたのもある 世界で一番売れたFPSは任天堂のダックハントだ!
っていう信者を前みたw シュータに限らんけどガチャガチャうるさいやつって大体3枚目くらいの中級者に毛が生えた程度の人
初心者がとかバランスがとかさも公益のためみたいな口ぶりだけど要約すると俺がドヤれる環境にしろって言ってるだけ
一番ゲームに熱い(ように見える)けどゲームにとって一番要らん人種っていうのが悲劇だといつも思うw イカはシューターに興味なかった人を引き込んだが次はないな
バランス悪いもん >>125
格差があるから何だと言うんだ
ハイレベルな戦いを知らないと不利益を被ったりする法律でもできたっつーのか
>>130
ボコボコに狩られた奴が真っ先に学ぶのは「俺はこのゲームに向いてない」だな
端から努力する気なんかないからそうやってあっさり辞めていく
>>139
あの客層はイカ続編にも他シューターにも行かないだろうが、それはイカのバランスが悪いからじゃないよ
似たような事を続けるために追加の金を払わされるのが嫌だからだよ 最近のはオフラインモードがないの?
初心者はオフラインでルールとか戦略覚えたり練習すればいいじゃん
オフラインがないってならそりゃーソフト側が悪いだろ。衰退するわな 既にQUAKEは一回衰退したよ
しかしプロプレイヤーは死滅していなかった!
シングルプレイとマルチが直結するのはFPSの強みだと思う >>141
DOOMがオフラインMOD文化(マルチMODもあるよ!)で発展してきたから
シングルプレイ重視のゲームがかなり増えそうな気がする シージのシチュエーションモードがチュートリアルみたいだけど頭痛くなるくらい難しかった
チュートリアルからきっついなーと思ったけどオン行ったらもっとキツイからな、気軽にはできない 新世代であり、現世代の格ゲーを代表するタイトルはスマブラと聞いた Quake3あたりで超人専用ゲームになって死にかけたけどBF1942で復活したんだっけ?CODがガキゲー扱いだったりもしたな >>123
たぶんダメだろ
Quake系が衰退したのには理由がある
超人しかプレイできないためユーザーはほとんどつかないし
スポーツだと言っても客は興味ない物は見ない
スポーツ言うなら大衆が見たくなるものでないと成立しない
Quakeみたいに動きが理解できないもの見ても面白くないんだな
その点特殊部隊物はうまいことやった
残像拳なんか飛び出さないしすごくわかりやすい >>149
これは格ゲーにも通じる話だな、複雑化したシステムやごく一部の層狙ったゲームはプレイヤーしか分からなくなって見てる側が退屈になる。 格ゲーだけじゃなくJRPG、スクロールSHT、ジャンプアクション、ノベルゲーその他すべてそうだろう 実際玄人以外お断りのQuakeみたいなアリーナ系シューターは衰退して万人受けするFPSばかりになったのに
一体何を見て格ゲーみたいにマニア化しているなんていっているのか たまにオーバーウォッチのような新規にやさしいFPSが人口を増やして支えてくれる
でも、続編が続いて、キャラが30越えて、覚えることが多くなると新規は増えなくなる
MOBAや格ゲーはそれで敷居を上げすぎた
習熟難易度とプレイヤーレベルに合ったマッチングの両方をクリアしないと、ユーザーから支持されない FPSなんて蹂躙と報復を繰り返して快感を得て中毒になっていくゲームだから
そうそう廃れない
初心者でもヘイトマックスになれば熟練者に一矢報いることができるのがミソ >>88
BFなら格上が戦闘機とかヘリに乗ったら格下は何もできんぞ
一方的にミサイルや機銃で狩られる >>155
本気で粘着すればRPGが当たる可能性だってゼロじゃない
1キルできればカタルシスを感じられる
格ゲーはそういったことがありえない
1ヒットだけ食らわせたとしてもなんら救われない >>155
BFは初心者はいない
すぐに上級者になるか、引退するかだ
戦場は甘くない かくげーのほうがすべてにおいめ面白いわ
勝ち負けは自分の問題でしかない
3分でサクサク対戦が終わる 下手くそでもチームメンバーに恵まれればそこそこ勝てるというのがFPSの良さだな
格ゲーも乱闘にすれば勝てないから止めるって人が減っていいかもな >>159
勝てないとか以前に別ゲーだろ
格ゲーマーなんて一対一のガチンコしか興味ないだろうし >>159
まさにスマブラだね
>>160
今残っている格ゲーマー様は金払い悪いし、無視しても良いかと FPSは基本の内容が単純だから廃れない、狙って撃つ、隠れて撃つ、これだけだもの fpsってシングルだけだとすごく寿命短いんだよ
何もやり込み要素増やせというわけじゃないがね、今は実績もあるし
最高難易度だけで売ればオフラインゲームとしての寿命は伸びるが2dstgと同じ道を辿ることになるしな
個人的にfpsやらなくなったのは世界設定が近未来か未来ばかりになったから
競技向けにどんどんポップになっていくし
俺は単にミリオタで兵隊ごっこしたいだけなんだと気づいた
未来世界では俺はロールプレイできないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています