FF15の車、一本道ってマジ? [無断転載禁止]©2ch.net
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アクセルボタン押すだけで勝手に道なりに曲がってくれる親切仕様だな
左右に移動できないから道に迷うユーザーが現れない 結局オープンワールドではなく
レールの長いレールプレイゲームだな、これは オープンワールドをドライブできると思ってたんだが… >>1
メタリック塗装のつもりなんだろうけど、テクスチャが荒すぎてザラついてるようにしか見えないな >>12
まず車を出す事を前提にプロジェクトを進めていたんだろうなあ
で、いろいろ出来ると破壊表現やらに対応できるようにしないといけないから
結局ここに収まったと
結果的には電車でも構わないが、野村の野望が実現できたのだから良いのだろう さすがに嘘だろ
探索のために土建屋でも呼んでくるの? この車もなんかとコラボしてるから外せないとかじゃないの? >>17
それシナリオ全クリした後のおまけ要素だぞ?クリアするまでは無理 ダスカしか広いトコないんじゃないかと思ってるんだけどどうなんだ? ガス欠になったら4人で車押すんでしょ
ファミコンのゴーストバスターズみたいに 車は多少のルート選択はあるけど基本的に道路しか走れないけど
途中で自由に下車できる
チョコボはどういう仕様なのかな
多分一定のエリアまでだと思うけど 自由に遊べない、遊ばせてくれない
控えめの最高品質w そりゃ舗装されてない道入ったりしたらボッコぼこになるだろ
自由に林の中入るのはチョコボって分かれてるだけなのにアホだなぶーちゃん >>29
ボッコボコになっても良いだろ
なんで車を傷つけないように神経使いながら逃亡の旅をしてんのw?
ローンが10年残っているから? 任豚さんリアルめくらすね
なんで配管工のおっさんが亀蹴飛ばして姫助けるの?意味不明だわ バトルしても車にキズ1つ付けない鉄巨人さん
あら不思議w >>33
変なこだわりがあるのは発達障害の疑いがあるな
まあゲーム開発なんて異常な仕事
少なからずアスペルガー開発者がいるんだろうけど
平衡感覚のいい人間に指揮統率させないとこうなるという悪い例 さすがに嘘だろ
道路以外に走れたりプレイヤーの自由に走れると信じたい 11月の極上版では自分で運転できるようになってるから
まあ見てなって >>34
もし分岐あったら選択肢が出てくるのかね…?
情報出てくるたびに期待度が下がるゲームはなかなか無いぞ
まだまだ隠してることはありそうだな いくら魔物虐めてもはこぼれしないわ弓は壊れないわゼルダガバガバすぎw 道路以外もなんでもかんでも走れるなら
チョコボはなんのためにいるんだよ だいたいモンスター出るエリアに舗装された道がある世界観がおかしい
食い物が無いから下山してクマ出没する現実とはまた違うだろ。あんな近くに凶暴なモンスターいたら運転なんか出来ん そりゃ親から貰った高級車を汚すわけにはいかないからな
運転も慎重なんだろうよ アイデアのなさは発売まで隠し続けるだろうな
小出ししてたんじゃなくて本当に何もなかった Uターンってボタンが1番分からん
自分で反対方向に行くようハンドル切れば良くね?まさか運転が自動なの? >>6
ウィッチャー3の馬みたいに自由に走れるけど自動運転も出来る仕様にすりゃよかったじゃん
ただの手抜きじゃん 亡命の旅しているはずの人達が良いご身分ですなあ
本当FF15の世界観って感情移入できない 自動運転と手動を切り替えられるんじゃね
それで手動で擦ったら親の超高級車を傷付けた罰としてゲームオーバーな >>56
任豚ハードに出れば♯FEみたいな意味不明な世界観でも擁護するくせにほんとキモいわ >>43
乗る時に行き先を選択するんじゃね
問題はファストトラベルがあるかどうかなんだけど もうミニドライブ形式でよくね?
ttp://www.tee-suzuki.com/archives/001/201403/large-5333029b09804.jpg ある意味FFらしくて安心したわw
一本道魂は死なず ハンドルを操作できないのに一本道じゃなかったら無理ゲーにならね? >>56
まず首都めっちゃ攻められてるのにその周りが平和なのがよくわからん 赤い服着た配管工がキノコ食べるとでかくなる支離滅裂なクソゲー反省しろよ 車は最初の襲撃で大破してそれからは徒歩で旅するものだと思ってたし
そのほうが絵になると思うんだわ >>51
いや、実際問題そこが大きいんじゃね?
デモ版でも車を修理する話しだったわけで、あの車は大事に使い続けないといけない都合上、
GTAみたいにぶっ壊したら乗り換えて…と言うわけにはいかないから壊れないようにするために道路上しか走れないようにした可能性は高いよ 修理なんて適当にゲーム的なご都合処理でいいんだよ
そんなところにこだわるとか全く意味がない
単に技術がなかっただけのいいわけ >>12
しょうがないじゃんもうムービー作っちゃったんだもん 技術力ないから自由に遊べないようにシナリオで制限かけたわけだな 車から降りれば自分の足でどこまでもいける
移動が面倒くさい時はチョコボもある
それのなにが不満なの? 車で突っ込んで車が大破 それを修理したりガソリン確保したりと
色々出来ると思ってたんだが >>18
>>74
真面目にこれなのが困る
こういうゲームにしよう×
こういうゲームにしなくちゃ○ つかエーテルがぶ飲みしながら瞬間移動繰り返して移動しろよもう
どうせムービーシーンになったらご都合主義全開で瞬間移動は全く使わない設定なんだろどうせ
リアルなんて初めからかけらもないくせに >>82
ゲームと現実の違いもわからず発狂する任豚 車が飛べると聞いて、「マップ上のどこでも行けるのか!」と思ったけど、
この分だと飛べるのは道路の上のみとかになりそう ハンドル操作もできないのにアクセル押し続けるのは面倒だからオートで走ってほしいわ 道はずれた砂漠というかダートをゴトゴト走ってるシーンをかつて見たが、削除したんか? 車壊しちゃいけないなら車大破でゲームオーバーにすればいい >>87
アレはムービーだから
クリアまでのプレイ時間100時間のうち運転が30時間だったりしてなw そりゃまぁどうでもいい岩とか通行者とかすり抜けんのが絶対に許せないって
自分の所の信者がよそに大迷惑かけるほど暴れ回ったの見てリャこうもなるわな ゼロヨンチャンプかな……
他の車からお遊びでハイウェイスターモード位あっても良さそうだし
タイトーのチェイスHQよろしくカーチェイスクエストもあっても良かった >>77
特定ルート以外は高速移動出来ないってのが
まぁ悪くない誤魔化し方なのかな
いやプレイしてる人にモロバレだからアウトか 理想
飛空艇で好きなところに飛べる
シフトで地上に降りる
現実
空飛ぶ車は道路にしか着地できない
失敗したらゲームオーバー GTAVみたく車乗って大暴れ出来ないのか
かつてない自由度とか言うから期待しちゃったよ 車移動がメインなら敵の追跡から逃げるカーチェイスとか楽しそうだなぁと思ってたけど
これだとカーチェイスとかあってもムービー垂れ流しになりそうだな フィールドの美しさに引き続き今度は車両についてもゼノクロが勝っちゃったね 車飛べるのに着陸できるのは道路のみ
工数増えるのがいやだったのかな?
オープンワールドのリアリティとゲームとしての快適さのバランスもクソもないな 路面電車の方が良かったかもなw
オープンワールドで鉄道旅行が出来るみたいな感じで
駅が何十もあってそこそこ複雑な路線になっていて、新宿に帰るまでに色々なルートが選択できる
途中の敵国の妨害や検問に戦うか迂回するか自由度もあって、そんで途中下車の旅も出来る的な
自由度の無い車移動よりも電車旅行の方が楽しいべw >>113
野村「だってそれ、オシャレじゃないし!!」 >>113
ゼルダがDSでやっているなあ、それ
まあ、こういう形式にするならゼルダの伝説大地の汽笛が正しい解答だろうな
スクウェアごときがやろうとする事なんて任天堂が遥か前にやっている
そしてそれを超えられないのがスクウェア
昔からずっとそう 性能面工数面で1本道にしか出来ない、からの解法
DS辺りのゼルダは結構色々やってるねぇ
FFは力業でどうにか出来るつもりでいたのかな 突然の延期の理由はコレか
なんかFFって斜め上の方向にいってしまったなぁ コンセプトがロードムービーなんだから、完全一歩道にしてその分だけ世界観や演出やリアリティを徹底的に拘れば良かったのにな
車はヤレてくる、服は痛む、ヒゲは伸びる、偶に安モーテルに泊まれるとヒゲは剃るけど髪は伸び放題とか
オープンワールドとか、おなじみモンスターとか、世界観を決めずに後付しまくりだからイミフ >>121
今更この部分を綺麗に始末つけようとしたら
年単位で延期しないとアカンから、わざわざ触らんだろ >>120
いや、大地の汽笛の前の作品は
海を探索できる作品だから
そういう事じゃない。任天堂の場合はコンセプやゲームデザインが先にあって
小道具などの造形を作っているんだろう
こっちは小道具が先にあって、ゲーム性はおろか世界観やストーリーまで後付けで作ってる
だからこんなにダサい >>122
ロードムービーじゃない設定のためのキャラや世界にロードムービー後付けしてるからな 雑魚戦で瞬間移動みたいなのできるのに
ガソリン入れて車で走るってなんなの? これなら目的地まで自動運転で
機能としてはファストトラベルの方がいいな
アクセルだけとか操作して違和感しかないだろ 普通に設定でこうなってるんだろ、
普通の普通に道路を走ってるだけだろ。普通の移動でいいじゃん。
逆に飛行機に変形して飛んでいくのが普通じゃない。みっともない。 >>131
普通の設定じゃなくて
ゲームとして面白い設定にして欲しいんだが >>131
飛空艇ないのー?って言われてあわてて追加した要素だからな・・・ FFを買う層がGTAを買う層なのか
FFにそこまで求めるのは酷だろ ここまで情報漏れるたびに面白くなさそうになるゲームも珍しいな
これもFF13みたいにグラだけゲーになりそう >>73
前進と後退だけだからまじでトロッコだなw >>132
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/2772/20160407-ffxv.html
田畑:「レガリア」のフライングモデルは、ゲームをかなり進めたうえで可能になるカスタムで、やり込み要素の位置づけになります。
当然、フライングモデルでしか行けない場所も用意する予定ですが、ストーリーを進めるうえで必須になるものではありません。 徒歩とチョコボ、ついでにフライングモデルなら自由なんだからどうでもよくない?
空飛ぶじゅうたんが山越えられないとか文句言ってるようなもんだろ これマジ?
普通に操作できたら目玉コンテンツになるのにもったいないな
これだと非行操作も期待できんだろ
いつ飛ぶのかわからんもん作るより、飛ぶの諦めて普通に操作できた方がまだまし 進むと後退だけで
単なる定点間移動の手段にしかならないんなら、もう単なるルーラにすればいいのに >>1
さすがにハンドリングくらいできるやろ?
しかし車のデザイン、荒野みたいな場所だと浮きすぎ >>146
常識的に考えればそうなんだけど、スクエニだからなー… RPGでよくあるファストトラベルみたいなもんなんだろ
特定のポイントがあってアクセルでそこへ移動するみたいな >>53
かっこいいターンを自動でキメてくれる
に違いない >>144
こんなんFF10のワールドマップで目的地選ぶのとゲーム性変わらんよな
ボタン押しっぱして時間もかかるから劣化してる アクセル押した分だけ道に沿って前に進むって事か?
窮屈な乗り物だなぁ >>144
ルーラってw
トラベルもあるよ
でも最初に行くときは自分の足or車orチョコボってだけ ファストトラベルと道中にキャンプしてレベル上げる仕様って折り合わなくね 車が飛んでる動画見てこいや
好きなように飛んでるだろ 最近は面倒くさがりになっちゃった
もうワールドマップとかいらないわ
街のマップもいらないわ
カーソルで街選択していきたい店も選択できるようにしてしまえ まあぶっちゃけ今さらだけど、動画の中で車に乗った時マニュアルとオートの選択肢出ててオートを選択してる。で、>>1の画像はオート時ね ミッション終わったら車を停めた場所まで自力で戻らないといけないのか?
それはダルいし、都合のいい場所に車が勝手に瞬間移動してきててもそれはそれで萎える。 荒野走れたら走れたでリアリティがないあり得ないと叩くぞ 空飛んでも着陸できるのは道路なの?
飛ぶ意味っていったい メタルマックスなら車止め無ければどこでも走れるというのに ジープとかのほうがいいと思うけど何でこんな車に乗ってるの? まさかの一本糞www
さすが元13シリーズなだけあるなw ドキッ!男だらけのホモパーティだったり
舗装された道路を真っ直ぐ進むだけだったり
スクエニは本当に悪い意味で期待を裏切らないな 飛行形態車が着陸失敗したらゲームオーバーとか誰もFFに求めてない要素なのでは。
GTAならわかるが。 >>167
セレブが思い出の大事な車で優雅に亡命する
という舐めた設定のゲームだから 着地失敗で事故りますっていうのは
道路だと着地成功だけど、荒野着地だと大破してゲームオーバーってことだよね 映画見たやつならわかるだろうけど
未だに「亡命の旅」とか言ってる馬鹿がいるんだな
ゲーム冒頭は結婚式会場に向かうための旅だし
中盤からは故郷を取り戻しに行くための旅なんだぜ?
亡命ってFF13と設定ごっちゃにしてんなよ 4人で国を取り戻せるなら、映画で死んだ連中は無駄死にだな いや流石に左右の操作はできるだろ
チョコボだってボタンの操作しか表示されてないみたいだ
ただ車はそうだね、ほぼ道が一本糞っぽいし、道路しか走れないだろう
なので左右の移動はそんなに必要ないかもな
空はどうでもいいよ 映画見たやつならわかるだろうけど
子供の頃からずっと戦争してるのに
結婚式ウェーイwwww
写真撮ろーぜ写真wwww
ってノリなのがおかしいって話だよ アクセルのボタン押してれば自動的に道路に沿って進むのか? >>174
はいはい。亡命した後、戻って来る話ね
どっちにしろ追われるには変わりないのに、やたらセレブなのは変わらないなあ さすがにハンドル操作できるんじゃねーか?
ハンドル操作のない車とか退屈すぎるぞ >>174
ならなんで車変えてないんだ?
敵地であんな目立つ車乗ってたら手配レベルマックスのままだろ
ナンバーも色も何も変えてねえとかGTAやったことねえのかよ >>173
着陸地点が山岳地帯とかならわからなくもないけど、
道路じゃなければ普通の平野とかでも着陸大破ってことだよね。
どんだけデリケートな車なんだよw いやいや、まじでハンドル操作できんだろ
できなかったらがっかりどころじゃねーぞ >>185
古くても最低限、旋回くらいできないとラジコンを名乗れないぜ >>160
オートならメガネ君が運転手だろ
ただのガソリンで動くジュークボックスやんけ ゼノクロというB級ゲームですら縦横無尽に走れるというのに・・・ >>160
ATかMTかってことじゃなくて?
自動操縦かユーザー操縦かってことなの? ノムリッシュの残留思念が具現化された素晴らしいシステムじゃないか >>160
どっちにせよ、オート操縦でも行けるという事は
マニュアル操縦にしてもほぼ何もイベントとかが発生しないということだろw
もうオープンワールドのそれというより、ただ広い空間があるだけ
ってことだな
なんとなく分かっていたが、やはりそんな感じなのだろう モザイクかかっててもDMMの方がいいだろ品揃え考えろよ 道を曲がるときになんか違和感があったのはオートだったからなのか 何で車に拘るのか本当に謎 車道あるとこで冒険とかアホみてーやん >>192
ドールで道どころか荒野や山をジャンプで登山するどころか数百メートルの上空まで自由自在なゼノクロをB級にするならば
一本道FF15はC級D級だな、、 問題なのは操作できるかできないかじゃなくて
操作した所で、ボタンをただ押しっぱなしなだけ
ってことだからなあ
色々ゲームやってきたけど、これって普通にks要素だからな
「風のタクト」はダンジョン部分が神ががっていたから、辛うじて許したけども
ただ移動が長いだけだったら、オープンワールドなんざいらん
というか一回雰囲気を味わったらもうそれだけで良い
テキストで選択したほうがマシという 今までのトレーラー見ても車のシーンはなんか違和感あったから納得だわ
自分で車を運転してるってより背景が動いてるだけにしか見えなかったからな 正月明けのワゴン福袋に入ってそうだなw大半のライトゲーマーは失望して速攻売るだろこれ... >>204
考えてみりゃ、道路の上だけしか走れないのなら、操作なんかしてもただ見えない壁にゴンゴンぶつかるだけで
必要が無いんだよなあ
ガキの頃行った遊園地のゴーカートはレールを走るだけにも関わらず、ハンドルが付いていて回すと無駄にぶつかるだけだったという
嫌な思い出が蘇る >>204
昔のレースゲームって事か、絵だけ綺麗にすれば騙せると安易な考えに走ったか 舗装路はまだ許せるけど
電柱とか車とか服装が許せない 狭いフィールドをいくつも用意しただけで「オープンワールドじゃねぇだろこれ!」と即バレすると思って
避けようがない一本道トロッコで長時間移動を演出しました、ローディングの長さも心配ご無用です
オブジェクトが消えては表示される美しいスッカラカンな景色をお楽しみください 車が重要だといっても長距離移動に必要ってだけで、
扱いは近年の飛空艇と一緒だろ、動画でおkみたいな
GTAは当然タイトルが如く車がメインで当たり前けど、FFはそうじゃない
痛車とバットモービルするだけで限界だろ
そこを突っ込むのは酷というもの そもそも確定でもないのにな〜に叩いてるの?叩くと金になるんか? ちゃんとどこでも走れるチョコボがいるんだよね
車が路面電車でも何も問題がない ノーマンズスカイもそうだけどFF15もおそろしくデカい風呂敷を
広げるだけ広げておいて投げっぱなしなんだな あの飛行システムはマジで蛇足だな
変形だけは派手なくせに性能は現実のフライングカー以下のとんだ代物
マジでシュールすぎる
垂直離着陸機能付けてから出直して来い 路面電車いったやつセンスあるなw
確かにその通りだわ FFは走ることが目的のゲームじゃないから別にどうでもいい
それと同時にこんな無理矢理こさえました^^これでいいでしょ?みたいなのも要らんと思いました ルーラみたいなワープシステムあるのか?
なかったらオープンワールドを歩くのがめんどくさいんだが 何言ってんだよ広大なフィールドを車で自由に走り回れる
それでいて従来のJRPGのような密度も保つ
JRPGの夢の到達点の一つだろう
どこかのJRPGみたいに街1個とか論外だからな 街から街へ車で自由に運転しながらドライブ
たまに寄り道で山いったり海いったり
JRPGの夢の到達点ですよ レールの上しか走れないならスキップできないと苦痛じゃね? だろ、だからクソゲーはクソゲーという方が成功する
ゴキメディアが市場を盛り下げてるのがわかるだろ 馬鹿みたいに褒めれば盛り上がるってわけじゃないからなエンタメは そもそも車ださくね?
小学1年生のでかい筆箱みたい 日本中が金メダルに湧くなか
ゲームの日本代表であるFF15を貶めようとする人たち 自由に車走らすのって作るのめんどくさいの?
車移動退屈すぎんじゃん >>236
10年以上試合に出てないやつを日本代表とは呼ばないんだよなぁ・・・ 実際に発売されて いざプレイしてみたら
こういう手抜きがされてるところが沢山あるんだろうな
ありすぎて発売前でも露見しちゃってるがw >>240
めんどくさいかどうかで言えばめんどくさい。
車と地形の関係を総当たりで考えなきゃいけないとか、車で衝突した場合どうなるとかいちいち想定する必要が出てくると思う。
ただ自由に走らせない作りにした場合は世界観や設定に違和感が出るならそれをどう誤魔化すかっていう別のめんどくささが出る。
結果、後者を選択した方が妥協策としてマシと判断したと思われる。 は?車で草むらに突っ込んでいけないどころか
徒歩でも入れないの?w 上空を飛んで眺めることはできるだろ、クリア後
ただし着陸は道路のみ
高度の変化も無さそうだな レールで車にのせるくらいならFF6みたいな列車にすれば良かったんじゃないの
いまさら言ったところで作ってしまったものをどうしようもないけども >>203
移動してる時の見てる感が強いのはタクトでも指摘されてたからな
それでもタクトは自由に動けるからマシだけどこれは完全にレールの上を走るのを見てるだけだから
もっと強いと思われ ガス入れる要素が無ければまだ擁護できなくもないが
いろいろ考えが足りな過ぎたな 料理素人なノムティスのめちゃくちゃなレシピを、タバティスが「なんとか食べれる料理」に仕上げただけですよ?
タバティスの真価は以降のソフトの出来次第 一本道とカリビアンコムって内容がほとんど同じの時があるよな >>240
めんどくさいと思うよ
車が他の物体(オブジェクト)にぶつかった時にどうするかをプログラムしなきゃならないんだから
ゼノクロはその辺を透過など妥協して爽快さと快適さ重視に作った
そうやって完成されたゼノクロで乗り物の物理判定がかなり叩れてたのを見て、
おそらくこれはダメだレールにしようとか思い当たった可能性あるね
自分としては叩れてもいいから車は自由に走らせて欲しかったわ ゼノクロみたいな前世代の遺物なんか参考にするわけねーだろ まあこの車で岩場なんて走ったら足回りガタガタになるしな
デザインありきだからあとから不自然な点がぽんぽんでてくる >>257
ゼノクロより前に発表しておいていつまで作ってんだよw 最初にムービーと設定作って開発にこれ作って、と言った奴が悪いとしか
あと、それをナンバリングにして引き継く決断したやつも悪いな
次のFFに野村が最初から関わらなきゃその辺はどうにか出来そうな気もしないでもない ホストが自動運転機能付きの車に乗って動くだけのゲーム これ隠し要素で飛べるようになっても
結局道路にしか降りれないんじゃ飛べる意味ないよね
ファストトラベルでいいじゃんってなる
だったら海チョコボの方が良かったんじゃ・・・ 着地は道路限定だろうね
だって車は道路内しか入れないし >>234
確かにダサい
ラ•フェラーリとかがいい >>272
着地場所は決まってるとも言ってたな 一本道が本当ならそれと合致する >>26
あのシーンのモーションが酷くて、グラは実写張りなのに気持ち悪かった 章区切りの分割マップだし 都合悪いから
自由運転廃止したんだろうな
手抜きすぎだろ… 草原や荒野にこんな車でガツガツ入っていけたらそれこそアンチの格好のエサやろ
いつでも降車出来て、チョコボという移動手段もあるんだから
いい落としどころだと思う 飛行機に変形するならホイールくらいどうにでもなりそうだけどな チョコボもレンタルで日数制限あるしなぁ・・・マイチョコボも出てくるかもだが 小動物避けただけでぶっ壊れるような車なんだから
舗装路以外走れるわけないだろ! >>278
それを言ったら敵に支配された首都を目指してるのに
こんなバレバレで車高の低いオープンカーに乗るなよって話やん
大切な車ならどっかに隠して、もっと頑丈なオフロード車を買えよと レゴシティアンダーカバーなら、その辺の標識とか薙ぎ倒しながら爆走できるというのに >>234
走ってるだけの車はまだしも飛行形態がダサ過ぎる
車とは別の乗り物で出せばいいのに
なんでガキだけが喜びそうな変形なんかにしたんだろ >>286
レゴシティーって何でPC版出てないんだ? 怖いのがいろんなPV見ても最初のマップしか出てこないところなんだけど
本当に何個もあるの? 車で色々できるって感じじゃなさそうだしね
あくまで広いマップの移動手段ってところだろ
あんま自由度とか期待しない方がいいよ
討伐とか武器集めとかチョコボ、釣りとか入れてるけど
マップが広くなっただけの従来のFFっぽいよね >>288
マップの作り込みが面倒で
SO5みたく 同じところを行ったり来たりするだけかもなw >>287
任天堂から出てる
アレはレゴシリーズでも傑作だ
ロードとヘリの仕様が酷いけど 最初のマップってどれの事を言ってんだ
プレイ動画でワールドマップの一部見れるけどダスカ地方だけでとんでもなく広いぞ
エピソードダスカとか本当にダスカ地方の一部でしかなかったんだな レゴシティは楽しかったな。乗り物でどこでも行けたし。
車椅子にターボ付けて島を1周して遊んでたの思い出した PVで出てくるのが同じ場所ばかりだから不安なんよ。
MGS5なんかオープンワールドのように見えて、実際は中規模な拠点を道路でつないだだけのなんちゃってオープンワールドだったし。 レゴのようなベテラン作とオープンワールドいちねんせいを比較していはいけない >>292
他のマップは見れないの?
とんでもなく広いだけならインディースでもあるんよ >>298
何留しても進級できなければいちねんせいだろうが! >>284
無理だろ
レゴシティみたいなことをFFがやったらそれこそ叩かれる
FFもレゴにすれば解決だがな この4人乗りのオープンカーの何処に4人分のキャンプセットが収納されてるのか不思議で仕方ないw
クルマに詳しい人なら分かるがセダンタイプの電動ハードトップだとトランク狭くなるから先ず4人分のキャンプ道具は入らないけど無駄に現実に近付けてるから色々な矛盾点が気になるwww 街も荒野も海上も洞窟内でも、時速200km以上の変形ロボで自由に走れて飛べる
乗物に関してはゼノクロは間違いなくトップクラスだよなぁ
FF15の美しい世界を、レガリアではなくドールで観光したい レガリアでも良いけど
自由に走り回りたかったね、ほんと ホスト感が増してるのって車のせいもあるな
旅するっていうなら普通バンみたいなのだろ オラついた4WDベースにすりゃよかったのにな バットモービルのパクリから脱却できるし まあ剣も魔法で呼び出したりしてるしキャンプ用品もトランクじゃなくて
魔法で呼び出してるんじゃね >>301
レゴみたいにしろとは思わないが、要素として車を入れるにしてももっとどうにかできたんじゃないかってこと
またレールプレイングとかバカにされるわ >>304
自由に走れない≒離着陸も道路上に限定されるだろうってのが痛い
タイプFで気になる場所を見付けてもそこへ降りられないのはきっともどかしい >>299
全部繋がってるのに他のマップって何だよ、ロケーションなら今までのPVやらで結構出てるだろ >>305
可愛らしい車でいいわ
フィアット500とか、ローバーミニあたりの古いデザイン
スポーツカーよりは不自然じゃなかろうし しかし設定が破綻と言うか収拾つかなくなってるな。野村が好き勝手にやってたのを無理やり形にしたせいか >>291
PC版が?WiiUなら知ってるけど
アメリカでもPC版は無いのかな? >>316
完全シームレスなら、ゼノクロで出来たように
インソムニアやオルティシエの街中を飛び回って風景を堪能できるって考えて良いのかな
着地は難しいかもしれないけど 源氏シリーズが出ないんでしょ?ファイファンといえば源氏、やっぱ黒服やカジュアルより源氏ですよ! >>316
そのロケーションを見てみたい
あと全部つながってるって言ってるようにコレ、アリの巣マップだよね >>320
ああいや、シティは任天堂販売だから出ないよって意味な 謎のオープンワールドという名のすべて1本道
こんなん面白い? >>325
そういえば夏色ハイスクルという似たようなのあったな >>323
イベントの有るフィールドを長い道路で繋いだだけのマップだよな
これまで出たマップ見てもエリア端には必ず細く狭い通路部分が有って、そこでロード時間を稼いでる ググったけどこれ以外出てこない
ttp://cdn4.dualshockers.com/wp-content/uploads/2014/11/FFXVMapNoted2.png?eaa32f
そろそろ世界地図の全容やらどこまでいけるか情報あってもいいと思うが・・・
ってかこんな山や峠だらけの世界をわざわざあんな車で綺麗な舗装された道路のみ移動すんの?
なんか全てにおいてチグハグだなこのゲーム FF13の一本道とは違うだろ
というかストーリー追えばどのゲームも一本道みたいなもんやんけ >>329
交易や物流がどうなってるのか気になる世界だ レガリアタイプFの映像で、道路周辺の作り込みと比較して
離れた場所はかなり簡素なのが気になるんだよな
http://catmiimi.com/wp-content/uploads/2016/06/topbb-ff061.jpg
道路から見れば、周囲を木々に囲まれ遠くに山肌が見える景色になると思うけど
空から見たとき、木々が道路の周囲だけの撮影セットみたいになってるのはどうかと つーかね、ハンドルなしでアクセルだけだったら
ガソリンの要素いらねーんじゃね? これUターン繰り返してガソリン空になったら街まで車押してかないといけなくなるの? フォレスターとかランドクルーザーとかエクストレイルあたりのSUV車なら荒野でも違和感無かったのに。
あんなオープンカーじゃ笑うしか無い >>332
木のサイズにしては山が小さいというか低すぎないかこれ たぶんムービーが発生する場所以外は作り込みスカスカだよこれ
進入禁止の場所も多いかも >>332
元々空飛ぶ前提のフィールド作りはしてないからそこは仕方がない
ただ10年前のオープンワールドが通ったような悪い意味でだだっ広いフィールドに見えるのは杞憂で済むと思いたいけど >>341
FF15の世界観でこんな密度でやられたらそれはそれで違和感がw
無駄に力を入れた観光地のマップみたいになってしまうw >>341
これ2DのRPGだったら神だな
3Dだと面倒草そう >>336
道路から見たときにちゃんと見えてれば十分なので、こんなもんじゃね >>336
それはどうでもいいだろw10mでも100mでも山だぞ
>>342
世界観はすでにぶっ壊れとります >>344
言われると普通な気がしてきた(´・ω・`)すまん >>332
道路の周囲にある木々が切れてハゲ山になる辺りに透明な壁があるんじゃないかな てか車道以外走れたとしても車使うことあんま無いと思うな
景観はどれも似たようなもんばっかだろうしオープンワールドゲーてファストトラベルした方が楽だしな
ゼノブレやウィッチャー3はどうだったの?ファストトラベルしまくった? 車でハンドル操作ないってまじか
討鬼伝2、あれでオープンワールドで売ってるしもうなんでもありなのかもしれんね
>>344
表示追いつかないのかな 徒歩じゃないと無理なのかも
http://i.imgur.com/4uDzDPj.jpg
遠景まで草茂ってて草一本一本風でなびいてた頃が懐かしいね >>348
ウィッチャーはやったことないけど、ゼノブレはトラベルしかないから当然使う
ゼノクロだとゼノブレ以上にフィールドが広いのもあるけどトラベルとドールは両方使うね
どっちかあるからどっちかいらないにはならなかった >>352
トラベルしかないと言っても移動できる範囲は高低差含めて大きいでしょ?
探索とか観光とかはしないの? 基本的にFTするにしても一度そこまで行く必要あるし
途中途中でダンジョンやイベント、寄り道、探索したくなるのがオープンワールドの醍醐味だと思うよ
唯一FTほとんど使わなかったのがforzahorizon1あのコンボはやばい >>353
観光とか探索は別、何度も往復とかするならって話
オープンワールドでフィールドで探索しないって勿体無いし
オープンワールドなんどから景観とか楽しめたら良いじゃん
でも遠出とか探索途中で拠点と往復するならトラベルを使う しかし本来ならあと一ヶ月ちょいで発売されるものだったんだよなぁ
これ本当に出来上がってるのか? これストーリーの進み方はどうなるんだ
次の場所に行く度に、道路にバリケードがあったり、車が故障したりするの?
ずっと車移動出来る訳じゃ無いみたいだし、何らかの制限が必要だと思うんだけど 日本のゲームがコケることを望んでいる人がたくさんいるんだな スカイリムは殆ど徒歩でやってたな
風景は似たようなのでも地形のバリエーション、建造物とか本当素晴らしかったし
朝、夕暮れ、夜でも大分感じ変るから観光と探索を一緒にやれてた
広すぎないってとこも良かったね
でもFF15は今の所、なんかただ無駄に広いだけな感じにしか見えない
もっと色んな所あるんならトレーラーで少しくらい見せてくれてもいいと思うんだが ウィッチャー3はファストトラベルできるのが街の入り口とかだけだからどうしても馬に乗ることになる
景色がバラエティに富んでて、しかも天候の変化もあるから馬に乗ってのんびり歩くだけでも楽しい
そういえばFF15は天候の変化あるのか? ファミ通の記事でチャプター3までのデモでストーリー追えば4時間あれば終わるけど寄り道要素で25時間でも遊びきれんみたいに言ってたけど RDRもすごかったなー
列車の屋根にのって鳥撃ってた 車はレール式だよ
ただしアウトランをオマージュとしたフル操作可能のミニゲームがある 『FF15』ゲームの難易度や最新プレイ動画について田畑Dに聞く
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/345/1345782/
>――発売の延期が発表されましたが、こちらはさらなるクオリティを求めてのことなのでしょうか?
>最適化が不十分な部分があるというのと、ゲームが進行不可になることはありませんが、見た目でおかしい不具合がかなりあります。
>それらを修正したいというのがあります。
>当初はDay1パッチで修正しようと進めていたのですが、その内容を見返してみると、ディスクに入れてあるべきものが多かったので、
>しっかりディスクに入れることにしました。
>ただ、パッチやDLCを否定しているわけではなく、
>最低限ネットに接続しないユーザーさんへDay1パッチで対応しようと思っている部分を提供しようと考えてのことです。
見た目がおかしいのは不具合のせいだろうか() >ゲームが進行不可になることはありませんが、見た目でおかしい不具合がかなりあります。
>それらを修正したいというのがあります。
>当初はDay1パッチで修正しようと進めていたのですが、その内容を見返してみると、ディスクに入れてあるべきものが多かったので
>しっかりディスクに入れることにしました。
発売1ヶ月前でこんな事言い出してるんじゃ普通にやばいと思うんだが
まともなもん作って納期守るってのが出来ないってマジで辞めた方がいいぞ >ディスクに入れてあるべきものが多かったので
芝生かな? 見た目でおかしいのに気づかないで発売日を大々的に発表したのか プレイヤーがツッコミ役の漫才道中RPGか
宣材写真がどれも鳥肌モンなんで買わないけどネタは期待してるわ >>370
元々は野村が破綻させたプロジェクトの敗戦処理だから、納期に関して田畑を責める気にはどうもなれない
田畑が一から作ってたら最初から仕様を決めてしっかりリソース配分してもっと早く纏められたろうし
それに田畑を辞めさせたらまた野村がプロジェクト破綻させるだけだよ >>241
発表から10年経ってるから代表ではないというのが意味不明
世界的に売れる日本のシリーズは数が少なく
FFシリーズはその一つ
だから日本を代表するシリーズであるといえる >>374
そう言われると同情せざるを得ないなw
でもあんだけ発売日の発表イベントとかやっといてこれはないわ >>374
これはある
6年間一切何もしてなかった尻拭いから始めたんだし出来がよかったら田畑のおかげ悪かったら野村のせいぐらいでも良い
野村死ね まあバグ・不具合が全く無いゲームて今は多分ほとんどないだろうから
特にオープンワールドゲーじゃ仕方ないよ
マリオカート8ですら発売後に不具合みつかってパッチだすくらいだし 車操作できるよ→一本道半オート
船もあるよ→操作できない
シフトを使って探索だ→戦闘時意外はワープ無理
泳げる→膝下まで→? グラが練り込み不足ってのは見ればわかるんだが
発売日発表会までしたのにこれはちょっとな >>336
山をリアルスケールで作ったらマップ山しかなくなっちゃう
STEEPかな ゲーム機では到底動かせないキャラやオブジェ素材が実機ゲーム映像と称して公開されており
「ファブラ神話の中核を描く」「世界を全て歩いて広すぎてゾッとした」「飛空艇で飛べますよ」などと宣伝済み
…で、実際はとっくにプロジェクトが破綻してる
とんでもないマイナスからのスタートだよこれ 野村の仕事は美麗ムービー作って実機プレイアブル映像を詐称して客騙すことだけだった PV詐欺は昔からしてるから野村ガーというよりスクエニの伝統芸だな
それに田畑に変わってからもう3年経って一度は発売日も確定してたんだから
責任は免れないよ。
同情出来る点はホスト風キャラを続投させなきゃいけなかったトコぐらいだわ >>317
あれで4人旅するの?w
数年前フロンテに乗ってたけどキツいぞw すげえな。リッジレーサーでさえグリップ時はレール挙動じゃないのに >>387
たしかに発表通りしっかり発売してほしかった
この点については責任あるし、責める人を止めることもできないね >>388
メガネ:運転席
王子:助手席
マッチョ:後部座席
金髪:天井 今度は雲まで半プロシージャル生成だってさ
地表に落ちる影と木漏れ日までしっかりシミュレートするたぁやるね
グラフィックが凄いっていうのはこういうことだと思う
https://youtu.be/RH9XHHWEkG8?t=338 このキビキビ動くのはレーシングラグーンを思い出すな
やっぱ遺伝子残ってたんすねぇ >>335
でもワイルドスピードとか見てると荒野をスポーツカーで大爆走してるじゃないか
他の映画でも古い60年代のオープンカーとかで爆走してたりもするし >>394
じゃUターンボタン(笑)ってなんのためにあるんだ? >>398
バイオとかにある一発180度ターンできるボタンだろう() >>398
運転下手な人用だろ!
馬鹿にすんなよっ!
世の中にはいろんな人がいるものさ、想像を絶するほどの下手くそがいてもおかしくない
きっとそういう人に配慮した親切設計なんだよ Uターンできるほど道幅広くないからだろう
ボタン押せば車の向きが反対になる親切仕様だろう 世の中は全自動運転を推し進めてるからこれでいいんだよ 道路に着陸できなきゃ大破する脆い車なのにモンスターに攻撃されても無傷な 今のFFって乗り物に乗ってあちこち回りたいという冒険感はないよな 右折左折の道はあったなつまりこれは・・・
ロードプレイングゲーム(RPG)なんや 空飛べるまで改造するとますますトランクがせまくなって
キャンプ道具がしまえなくなるーw 飛行機になってから草原に降りられない糞かと思ったら
SFC時代の飛空艇もおりられなかったわ クルマを飛空艇扱いするのはほんと無理があるな
船って感じでも無いし違和感 >>414
飛空挺の母艦に対する はしけ なら納得いくけど
あれ自体が飛びまわること確定だしな モンスターに特攻も出来ないとか...
なんかどんどんメッキが剥がれてくな インナーとその約5倍のドールの両サイズに対応したゼノクロの立体構造フィールドは
それだけで国産史上最大規模になったけど
従来FFサイズの飛空艇は人間の10倍20倍じゃ収まらず
それでいて人間と飛空艇の両サイズに対応した巨大立体構造フィールドを作るとなると
まぁ現実的に考えて無理だろう… >>358
見えない壁にあたって進めないとかじゃ? >>417
ゼノクロは探索が主なゲーム要素だったから広いフィールドに意味が有ったけど、
FF15はそうでは無いのに広さをアピールするというチグハグなんだよな >>332
木が露骨に書き割りだな
これ多分走行中も飛行中も手抜きマップに切り替わるんだろう
上空からモンスターとか動く物体を発見できたら楽しかったはず・・・
陸も空も運転中の風景は寂しい感じになりそうだな >>419
2016年現在の大作タイトルとして
FF13みたいな構造は許されないってのはあるだろうね
>>420
一応飛行動画がこれで、けっこう気持ち良く飛べそうなんだけど
>>332で挙げたような気になる部分がちょいちょいあるんだよね
https://www.youtube.com/watch?v=_2UwHad_9wg 街の隣には何がある?
→別の街がある
→山がある
→平原がある
→海がある
街→街(本州タイプ)
街→山→街(四国タイプ)
街→平原→街(北海道タイプ)
街→海→街(淡路島)
街の配置と道路は世界観そのものだからやっぱ気になるよなぁ。全体マップ見たい >>423
PV詐欺でお馴染みのスクエニだしこのマップもスッカスカなんだろうな てかいまだに荒野とどうくつしか見せてないのが察しな気がするな >>423
大陸すべて真っ茶色だなw
まじで全部、荒野なんだな ユーザーが腰抜かすぞこれw さまざまな地形気候の大冒険だったら
オフロード走れなさそうな車がフィーチャーされたりしないだろう スイッチオンでオフロードカーに変身ぐらいできるんでしょ? 最初から最後まで緑や建物が極端に少ないスカスカフィールドで
冒険ってクソつまらんだろうな こりゃひどすぎるわw 車の運転までコマンド式とは・・・流石に予想外だったわw
まあ旧スクエアのアクションなんてガチの核地雷しかないからコレで良いのかもしれんけど なんだこれ
2Dゲームかよ
進むか戻るしかねえのか 普通にデモ見てれば1本道じゃなくて2車線だってわかると思うけど これだけクソゲーの片鱗見せてるのに買う奴は何考えてんだ >>254
食べれる料理じゃなくて、
食べ物にした、だけだな
タバティスは名シェフでもなんでもないからね 画像では王子に運転させてるのな
威厳や忠義のかけらも感じられんw >>433
>>1とか追い越し禁止の片側一車線だから実質一本道じゃん
気になって色々見てみたけど広い道路が見当たらない
もしや全部片側一車線なのか?
いやまさかな・・・ ????「お望みなら、運転中にポエムも追加できますが」 ゴキってスタンドバイミー聞きながら一本道男ドライブで泣いてるの?
端まで行ったらUターンするんだろ? >>439
お供が車でふんぞり返ってる中、ガス欠?になったレガリアを王子に押させてるくらいだからな 車中心ならガソリン代稼ぐ為だけに雑魚敵狩ってたりしてな
車ないと話進まないから車を進ませる燃料費の為モンスターを倒さざるを得ないとかの車ありきゲーム
まあそこまでバカじゃないだろうからないか >>450
最悪ドロップアイテムにガソリンとかあるかもしれんね >>453
ならイグニス(オート)に運転させとけばいい訳でー デパート屋上とかにあった車とハンドルが棒で繋がってるドライブゲーム
あれ もよおした時にはトイレットペーパーもってその辺の草むらに駆け込むんだろなぁ
そんでもってその草むらに潜んでたモンスターに襲われて下半身マッパでレイズ待ちすんのかなぁ
チンポ欠損してヒロイン枠(仮)になってる奴もいそう
無駄にリアルな絵面だと妄想も下世話になるなぁ ゼノクロは車に轢かれないけどドールで敵轢けるよな
あれが結構無意味に楽しいし 草原なんかに入る必要ないしどうでもいいな。
現実的に考えて高級スポーツカーで草原やサバンナを走るとかありえない。
このほうが純粋にストーリーに入りこめるし、FFは世界中のプレイヤーが対象だから初心者にも親切な仕様だなと思った。 >>463
GTAじゃないんだからそもそも車にひかれる要素なんかつける必要がない
ゴキブリはそんなことで煽ってたけどほんと無意味だよね ホモのくせに一本道とかふざけてんのか?
本気出せよホモ野郎 これってサファリパークでホストが動物虐待するゲームなの? 何て言うか12以降の作品では、発売前に作品の雰囲気がようわからんくなった
色々見てるけどピント来ない ゼノクロはフライトカスタム手に入れた後も、ちょっとしたクエストの移動で
意味もなくビークル形態で移動するのが楽しかったw
飛んだ方が早いんだけど、あえて車で移動するのがロマンなんだw そういや体験版のダスカは当初バトルなし、ドライブでロケーション見て貰うだけの仕様だったが橋本名人にダメ出しされて急遽車操作なし、バトル実装になったからバトルは仮システムなんです〜というインタビューがあったな
そりゃそうだわなwこんな操作システムでドライブしかない体験版じゃセルフネガキャンにしかならん
あんなタイタン戦をドヤ顔で出したりやはり田畑の選択はどっかズレてるからゲーム自体も相当ヤバそう E3でドヤ顔オーディンを召喚する精神はちゃんと受け継がれてるって事だ めでたしめでたし オープンワールドなめてたのは当のスクエニだった、っていうね >>431
は?
右前方、左前方、Uターンが出来る
列記とした3D(irection)ゲームだが 車要らんからチョコボがどれだけ機動力有るかの方が気になる >>362
ある
雨、霧
新情報だと砂嵐もあり
後半が寒冷地っぽいから雪がどうなるか >>479
ドリフト、ジャンプ、滑空、川(湖)も泳げる
泳ぐのも15年ぶり
チョコボ動画だと敵にも攻撃してた
レンタルしたらゲーム時間で何日も借りれるらしい
呼ぶときはMGS5TPPの馬と一緒
笛吹いて何処でもやってくる 高級スロットカーとか乗り物としてアホであることは間違いないけど
凶暴なモンスターが地上を跋扈する世界観にそもそも舗装道路自体がありえないんだよな
あの世界観で交通インフラ整備したいなら鉄道しかないと思うわ
甲鉄城みたいな装甲列車走らせる方が余程マシ
鉄道なら一本道と揶揄されることも無かっただろうし
ま、今更言っても後の祭りか >>479
チョコボなんて前作、前世代でも走ってたしどうでもよくね?
シフト、車操作、クライミング全部無くなった結局新しいことはひとつも形に出来なかったんよね チョコボはいちいちレンタルとかFF12を思い出すなぁ
昔みたく降りた場所で待っててくれるチョコボが欲しいわ。レガリア要らんから 本当にサファリパークの動物狩ってるような感じになってるとはな その世界の対面交通を知らないで乗るといつの間にか逆走してしまいそうな気がする。
ファイナルファンタジーの世界、ドラゴンクエストの世界は右側通行である。
スーパーマリオのキノコ王国、ヨッシーアイランド、スーパードンキーコングの世界、ハイラルは
任天堂が日本にあることに鑑み、左側通行になっている。
自分は左側通行が基本なので、ついつい左側を走ってしまいがちだな。 ttps://www.youtube.com/watch?v=rpJxQLzpTiE >>472
あれ、ジャンプ機能がフライトに統合されるのが不満でね
ビークル走行>(ジャンプ)>人型>(着地)>ビークル走行
この流れるような変型が最高にかっこ良い 路面電車なら当初の設定通りルシスは左、他は右で問題無かっただろ
車線切り替えのロータリーは実際ややこしいが路面電車なら進むままアクセルボタン押してれば勝手に車線変更されんだから
作れなかったから世界的には右側通行だから〜と言い訳したんだろうけど >>491
ジャンプほんと最高なのにもったいないよな
飛行BGMがちょっとした段差のテーマとか言われてたし もう発売日に間に合わないし作るの面倒だったんだろ
既存人気のチョコボだけ力を入れて作るのは完全にFF病に見えるけど
実際は技術不足で魅力的な新要素を切り捨てただけという悲しい現実… >>362
フィールドでウィッチャー3を評価するのはちょっと…
どこいってもジメジメした似たような景色、ほぼ毎日雨が降る、何より絶景が少な過ぎる。
高低差があまりなく、テクスチャーは数千メートル級の山風でも実質数十メートル、しかもその山々にはほとんど登れない。
書き始めたらボロクソな内容になってしまったが、フィールド以外は素晴らしいゲームである事には変わり無い。 ウィッチャー3は完全にオープンじゃないし
まあゼノクロも時間稼ぎみたいな通路があちこちあるが >>495
これめっちゃブーメランになりそう
少なくとも行ける山は丘程度の高さなはのは言及されてるし ゼノクロは逆にシームレスに拘りすぎたせいで洞窟とかがみんな似たような景色&
あまり広くないって状況に陥ってしまってたな。
あんなんならシームレスなんか要らんから暗転ロードで別景色を見せて欲しかった ホモ15は、なんとワールドマップが真っ茶色
つまり全部荒野・・・w 正気の沙汰じゃないわ >>495
ロケーションの数を誇る和ゲーに慣れすぎてるんじゃね
徒歩で歩ける距離なのにロケーションが変化しまくったら変だと思うけどな ファンタジーなんだからいろんなロケーションほしいんだよな
ウィッチャー3はフィールドゴミだったな、代わりに豊富なイベントあったが せっかくなんだしドリフトしたり、他の車とカーチェイスしたいな。 ドラゴンボールで鳥山が「背景描くのメンドウだから荒野舞台にした」って言ってたが、
似たことにならなければいいな >>501
そもそもゼノクロのフィールド全体が大きな迷宮だからな。
むしろ洞窟はあんなもんでいいよ。
洞窟の役割りは、隠し洞窟を見つけた喜びだね。 >>509
ハードの性能や開発期間なんかのせいかもだけど、もうちょっと色々見たかったんだよね
「惑星ミラ」って舞台は凄く良かったんで >>504
そこは文化の違いがあるのかもしれんが、俺も変で良いと思う。
リアルに拘って表現が萎縮するのは勿体無い。
>>497
言えば言うほどブーメランになりそうで怖いw >>511
そうやって無理やり擁護するからおかしくなるんだよ
ロケーションを多彩にする事がゲームシステムやシナリオやストーリー上で本当に必要な事なのか、ってのを無視してる
グラフィックがフォトリアルになるほど清く正しく美しくなロケーション変化は違和感しか産まない
予算も期間も限られてるんだから、ロケーションを増やす=コストかける=他のシステムやイベントが削られる
ガキでもわかる事が理解できないみたいだから、指摘しても無駄だと思うけど ロケーション自体を粗くして予算削っていいから変化は欲しいわ
一辺倒な超美麗グラよりは変化のあるそこそこグラの方が魅力がある 美麗なグラが売りだったんだがそれが劣化したのが一番痛いだろう
あの程度だと広いとかの売りも別に普通って思っちゃうし ホモ15は手抜きで全部荒野にしても
草木ボコボコ生えてくるわ、遠景ボケボケの糞グラだからなあ
ほんとクソゲーだわ >>501
ゼノクロの場合ロボとある程度整合性をつける意味合いもあるからか
人の移動速度が同系統のゲームに比べて相当速いからな
洞窟も一般的な歩行速度ならそこそこの広さに感じた気もする 現実世界の再現がゲームの目標ってわけではないし
多彩なロケーションのファンタジー世界を作ってくれた方が嬉しいな
ゼノクロはこの点に関して完璧だった 道路作ってる最中に何人かモンスターに襲われて死んでそう
なんかおかしいよな世界観 ゼノクロはどの大陸もそれぞれ素晴らしい出来なんだが、特に夜光は
緻密な立体構造と壮大な景観とを両立した凄まじい代物に仕上がってたな ゼノクロをゼノブレと比較する人がいるが、方向性が違うからなあ
ゼノクロはミラという星を探索することに重点が置かれてる
ストーリーは確かに消火不良だったけど、メインの方向はしっかり守られてた
前作がゼノブレで、続編っぽいのが悲劇だった ゼノクロはフィールド作って力尽きた感じだからフィールド自体はよくできてるよ
そこに詰め込む要素がスカスカすぎたのがもったいなかった >>524
企画シナリオ段階で開発コスト(費用や期間)の見込みが甘過ぎたと思う
もっと根本的な事を言うと、ハード自体が企画段階でゼノクロのようなタイトルを捨て、ソフト開発も放置してたんだしな
更に国内クリエイターが大好きな「実は真相はこうでした、驚いた?」に拘り過ぎて、本題がボヤけがちだったのと
無駄にコストかかったしアンチ工作のネタも提供したしな
ただ同じ内容をFFのIP使ってドール→魔導アーマーとかにしてればゲハでも絶賛だったかもね 飛空挺時代のFFを
ゼノクロテイストで創ってくれたら面白いだろうな〜というのは思うね
まあその精神を引き継いだのがある意味ゼノブレイドなのかもしれないけど ゼノクロは地形作っただけでフィールドとしては殆ど何も干渉出来ないハリボテ 舞台が未開惑星なので受注できるクエストの多くはNLAに集中してて
フィールドで受注するクエストは調査中ブレイド隊員や各集落の異星人の数十個に限られるけど
各大陸のロケーションもそこに生息する原生生物の生態や行動パターンも多種多様で
ゲームプレイが驚きに満ちてるから、スカスカなんて印象は全く無いなぁ 正直、自由に操作できても行ける場所が限られる自然な制限なんか簡単に設計できるのにスタッフが無能すぎるわ ゼノクロ批判がそのまま巨大ブーメランになって戻ってきそうだな >>528
一応ゼノクロも巨大敵との戦闘でフィールド永久破壊されたりはするけど
あんまり多くするとせっかくの景観が台無しにされそうだなぁ ゼノクロの原生生物に大陸ごとの特色なんかあったかなぁ、別の大陸でもまたお前かよだった気がするが 地域の特色が出てたのはクロスじゃなくてブレイドの方だな
あれは本当によくできてた ゼノブレの猿族と蜘蛛族の戦いとか各地域ごとの亜人文化とかほんと好き
ゼノクロもなんとなく生態系意識してるんだろうなって部分はあるけど、
ゼノブレに比べるとやっぱり物足りないかな モンスターの種類だとゼノブレもゼノクロも広い分どうしても被るものが
沢山出てくるね。その辺はMMOのFF11やDQ10もそうだし。
(FF14は過去作からのまんま輸入が大量にあるからその辺マシ)
FF15もフィールドの広さに比べて種類はそんなに多くなさそう ゼノクロはフィールドの出来が良かっただけにもうちょっとそこに遊びが欲しかったなってのはあるけど
まあ未開の惑星探索が主題やし・・・っと上手くごまかされた感じ まあクロスはやっぱりというかゼルダの練習台扱いだったんだな〜と
E3を複雑な気分で見てたよ・・・ >>519
FFのって高低差少ないんだよなぁ
車を快適に走らせるためなのかな
だとしたら手段と目的が逆だよね
面白い、美しい地形があって、それを見せるための車であるべきだと思うだけども
今のままだとそこら辺の田舎の方のが面白い地形してる まあ車もコラボアリキで絶対出さなきゃいけないものだったからなぁ 通常なら世界観を作ったのちその世界で使われる移動手段を考えるところ
まず車を作って、車がかっこよく見える道を作って、最後にその道が通っている世界を作るという謎ボトムアップ >>538
でもゼルダって見た感じクロスほど高低差無いよな。少し心配。
フィールドでやれる事はゼルダの方がかなり多いだろうけど。 >>542
E3のデモでかなり高いとこから落ちるシーンあったよ
ドールで飛ぶこと前提にしてたミラほどではないと思うが >>541
車を乗り回したければ、ノクトを帝国の皇太子にすれば良いのにな
そこからちょろっと妄想してみる…
和平の為に機械帝国の皇帝(親父)と魔法王国の姫(母親)が結婚してノクトが生まれる
それに反発した強硬派の叔父が王国とその血を引くノクトの仕業に見せかけて皇帝と皇后を暗殺、新皇帝に即位して王国に侵攻開始
新皇帝の唯一の誤算は皇太子のノクトも母親の血のお陰で魔法を使えたおかげで生き延びていた事
こうしとけば帝国軍の主力は王国軍と戦争中で片手間だからノクトがなかなか捕まらない
軍上層部も新皇帝を疑ってるからやる気が無い、新皇帝派は仕方なく機械兵の部隊を使わざるを得ない
軍の中でも前皇帝(親父)に忠誠を誓う親衛隊は密かにノクトと合流を図ったり、前皇帝派が多い市民はこっそりノクトを支援したりとか
魔法王国の国王(母親の兄妹か親)と極秘に交渉して伝説の鎧(魔導アーマーとか)借りて最終決戦とか
貸してくれる理由も、王国が新皇帝を殺すと国際問題だけどノクトが殺せば帝国内の内紛で収まるという計算づくとか
世界観から掘り下げていくと幾らでも膨らます事ができるとおもうんだけどなー >>536
FF11序盤の、ドロップアイテムで食生を表そうとした点は評価されても良いと思う
高原に棲んでる黒虎を倒すと羊肉を落とすけど
川辺の黒虎を倒すと沢蟹の肉を落とす、とか
蜜蜂が棲息してる地域のススメバチは蜂蜜も落とすけど
地蜂が棲息してる地域のススメバチからは蜂蜜出てこない、とか 10年の間に他社の美味しい要素を単に無理やり追加追加しただけだから
奥深さや統一感はないしミニゲーの集まりみたいなもんやで 現状クソグラすぎて延期でもして必死で最適化しないとまともな売り物にならない
以下、ゲームズコンでデモをやってきた外人の感想:
https://twitter.com/GuerrillaDawg/status/765940914959294464
>Played Final Fantasy XV.
>Huge downgrade
>Sound issues
>Car feels like it is on rails
>Unresponsive controls
>PS4 version btw, looks like PS3
大幅なダウングレード(グラフィックス)
音関係のバグ
車は電車に載ってるみたい(操作不能なの)でつまらん
レスポンスのよくない操作性
ちなみにPS4バージョンだが、PS3みたいだった
同一人物によるレビューの詳細はここで読める:
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=214022121&;postcount=433 PS3みたいだなんて控え目だな
ゲハにはPS2とかPS1に見える人がたくさんいるというのに 車乗ってる時に通り過ぎてるエリアはまさか柵越えて探索出来ないのか? >>552
レスポンスのよくない操作性w オワタw
まじでゴミだろホモ15 色々見切り発車しずぎてシリーズにとどめを刺すレベルにしか出来ず
ナンバリングだとさすがにまずいからやっぱ13の続編ってことでタイトル変更するんじゃないの またパリーンしたらめちゃくちゃ笑うけど流石にねーよw >>554
所々ある路肩の駐車スペースじゃないと止まれない=路外に出られないんじゃないかな
そうしないとムービーに有るような他の通行車が通れなくなるし アクセル・ブレーキ・Uターンしか無い操作から考えると、行動は相当限られてるんじゃないかな
何がヤバいって行先変更が存在しない
違う所へ行くには行先に着くか、Uターンして元の所に戻るかしないと選択出来ないっぽい
イベントエリア・レベリングやアイテムドロップ狙いの狩場への往復がボタン押しっぱで行けるってだけじゃないのかな…
ウィッチャー3の馬、道なりに自動で走ってくれる&操作すればどこでも走れるのが神システムに見えてくる プラチナで車に擬似的に乗れたけどあれなんだったのってなるな
せめて二車線使ってフルに走らせて欲しい
てかめっちゃ最近の企業向けデモでは走ってたんだよな
で、対向車の車にぶつかって車体ダメージ付いてた
人さえ死なないようにしてたら良いと思うけどなぁ >>558,559
んーやっぱそうなんかなぁ。PVでは車から降りて海眺めてるとこでワニみたいな奴
居たからもしかして戦えるのかな?とか期待してしまったんだが。
リークにある
>・世界全体は完全に連なっておらず、章によってマップが分割されている
これってエリア間を道路でシームレスに繋げてるって意味なのかね スレ立ってからけっこう時間経ったけどこれを
否定する動画とかインタビュー無いのか
それともこのまま情報伏せておいて発売されたら
実は自由に走り回れるんでしたーってやるのか >>559
道なりに自動で走ってくれる仕様もある
この程度の操作システムならオートだけでよかったな
その分他にリソース使った方が遥かにマシ >>560
そりゃその部分だけなら幾らでも出来るだろ
1本のゲームに纏めて動くか考えて作ってないんだから >>561
>・世界全体は完全に連なっておらず、章によってマップが分割されている
多分だけど、↑はこんな感じ↓だと思う
1章=シームレスマップA
2章=シームレスマップB
3章=シームレスマップC
x章=シームレスマップX
シームレスマップは街やフィールドのエリアを道路で繋いでる構成、そしてシームレスマップ間の移動は一方通行で戻れない
レガリアが飛べるようになると戻れるかもだけど、その時点ではトロフィー埋めしか意味が無くなってるかも >>394
これとかUIが無いしなぁ
非表示にできるにしてもガソリン残量は絶対いるだろ
夜は王子(プレイヤー)が運転するという情報もあるけど
なんでそんな仕様なのか謎だし
昼間メガネと交代するボタンも無いし
なんでそんな仕様なのか(ry 元ヴェルサスホモ13 極上の迷走 逃走 そして敗走間近 >>552
>車は電車に載ってるみたい(操作不能なの)でつまらん
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww トロッコwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>567
完成させるつもりがない人物がひたすら暴走
腰を抜かすと言ってた人物と一緒に遁走
現場の士気を上げられる人材を募集するという迷走
後任が敗戦処理に奔走
どの時期を取っても負けフラグしか立ってねえ 発売日が楽しみだなー。買ったやつの阿鼻叫喚が聞けると思うと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています