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RPGはコマンド戦闘の方がいい [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/19(金) 16:23:18.99ID:/VJ7Hv9Y0
アクションやりたいならアクションやるわカス
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/19(金) 16:30:16.77ID:/VJ7Hv9Y0
FF15の惨い戦闘なんやねん
四人いる意味あんのか?
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/19(金) 16:35:46.76ID:/VJ7Hv9Y0
入力待ちが気にくわないなら昔みたいに敵だけ映せばいいんじゃねえの
それも嫌なら心地よい風景とBGMでも流してればよい
映像の表現力があがった結果ゲームが縛られるとかくだらなさすぎ
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/19(金) 16:48:43.55ID:82ZKFwSt0
なるほど
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/19(金) 17:13:40.79ID:8sEst398d
RPGは別にコマンド式でもいいけど、ボス戦とかは頭が悪い馬鹿じゃ倒すのが超難しい仕様にしてほしいよな
魔法防御や物理防御を数ターンの間高める魔法やスキルを使ってないと敵の特殊攻撃が超強力で
攻撃1発喰らっただけで全滅する危険性が高い攻撃を緩和するようにし続けないとまともに戦えないようにしたほうがいい
防御魔法の効力が切れそうな時期を見計らって防御魔法かけ続け、
MPの管理も入念にしないと戦闘続行不可能になるくらいの絶妙なバランスがいい

ガガーブの紅い雫とかかなり良かった
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/19(金) 17:28:28.94ID:srZ4SuRq0
むしろ戦闘はシームレスじゃなくていいからおもろく作ってほしい。シームレスでもつまらなけりゃ
なんの意味もない。ゼノブレイドのことな。
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/19(金) 17:34:01.14ID:/VJ7Hv9Y0
コマンド戦闘とかレベル上げれば誰でもクリアできるとか手軽さが受けてた面を軽視するからスマホに客取られるんだわ自業自得
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/19(金) 17:37:24.15ID:OAelLGmf0
>>17
マジでそう思う
エンカウント制とコマンドバトルを生み出したアメリカ人自身が
それらの良さを理解してなかったと気づいた時にかなり愕然とした
あいつらがやりたかったのは基本リアルタイムの自分視点のアクションゲーで
ゲームの容量が足りなかったから「仕方なく」コマンドバトルやってたに過ぎなかったらしい
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/19(金) 17:40:12.48ID:OAelLGmf0
>>4
完全に同意
今レトロフリークでFCやSFC時代のRPGをよくやってるが
あれで十分冒険感は味わえると思う
むしろフルポリゴンとか容量に縛られまくって碌に移動も出来んようなゲームより
飛行艇なりラーミアや気球に乗って空飛んでた時代の方がどんだけ冒険してたかって話だな
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/19(金) 18:09:31.77ID:/VJ7Hv9Y0
コマンド戦闘なんてもう古い
その結果が10年かけて誰も予約しないFF15なら世話ないわ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/19(金) 18:14:08.04ID:9BVAaWv0p
コマンドRPG作るんならメガテン3みたいに毎回考えて選択させる戦闘バランスにしてくれんとやる気にならんわ。
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/19(金) 18:32:20.52ID:hhLxepzP0
コマンドRPGなんてハードの性能が低かったから作ってただけで
今時あんなもん好んでやってるのは老人だけ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/19(金) 18:39:47.11ID:bJoJtcX70
コマンドに攻撃してくるsans
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/19(金) 18:44:08.59ID:/VJ7Hv9Y0
だから誰もやらなくなったんだよね実際
新しい以外の価値がないから
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/19(金) 18:49:47.11ID:elQkd5nga
コマンドがクリア前提?
一手毎に頭使わないと駄目なゲームはクソゲーとかいって逃げるんだろ?
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/19(金) 19:10:22.55ID:KgFfnisx0
PS4がこの後PS3程度で終わるのかPS2、あるいはPS2以上に
売れるかはコマンドRPGがどれだけ出るかにかかってると思うけどな。

スマホと違って据え置きは子供にも売れる可能性が
あるメリットもある。

アクションRPGは特定のユーザーにしか売れないジャンルだから
あれはフロム1人に任せておけばいいんだよ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/19(金) 19:12:32.67ID:V1bfwDlHd
どうせゆとり糞ガキはスウィートホームやったことねーだろ。こいつは一回しんだらもう生き返らない、アイテム持てる数少ない、回復少ない、ギブアップコマンドで簡単になると思いきやデーター消えて最初からやり直すと言う当時非常にこわくってビビってたホラーRPGだ
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/19(金) 19:23:56.70ID:UnLsXDZ10
俺はメタルマックスさえ出続けてくれていたらそれで良かった
ARPGならルーンファクトリー
しかしもう潰えた泣きたい
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/19(金) 19:39:50.12ID:us2tdfse0
抽象化やデフォルメによって面白い部分を抽出するのは必要なこと
リアルっぽいゲームも今の技術でできることをやってるだけで
ゲームに落とし込むためには依然相当なデフォルメをしてるからね
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/19(金) 19:43:08.70ID:OAelLGmf0
例えばドラクエ3なんかで
ジパングを1画面に収まるほどの極端な小ささに表現する事こそ
ゲームで出来る最高のデフォルメだと思うんだがな
あれ見た瞬間にこれまでの冒険のスケールの大きさに驚愕するんだが
あれは主人公たちを二頭身のちっちゃいキャラに書いたからこそ出来た嘘であって
あれをリアル等身のシームレス世界にしちゃうと日本そのままの大きさのマップを作らなきゃ不自然になっちゃうわけで
そういうデフォルメだから出来た壮大さを捨てちゃったのが今のゲーム市場の限界だと思ってる
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/19(金) 20:40:51.31ID:VIX4uKCR0
どこかで見たようなゲームなんて欲しいと思わないけどな
同じもの作るのは工場だけでいい

クリエイターは常に新しい物が求められる
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/19(金) 20:46:52.83ID:CzXvtCub0
10秒で横断できる日本列島の何が良いの?
ジパングの村も20秒で端から端まで行ける
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/19(金) 21:04:32.19ID:Gm86anwB0
大丈夫。スクエニは15の損失を穴埋めしないといけないから、大急ぎで懐古に媚びたコマンド戦闘のRPGを沢山出してくるよ
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/19(金) 21:26:21.18ID:us2tdfse0
どっちが優れているかではなく選択肢のひとつとしてコマンド選択タイプも残るのは良いと思う
碁や将棋がRTSに取って代わられて無くなったりしないのと同じ理由かな
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/19(金) 21:34:14.29ID:hxv1pKj00
アクションも音声も同じ
省略できない。
時間を省略できないんだよね。

漫画、小説、コマンドRPG
これらは自分のペースで進められる。

作り手の見せたいものを直接届けられるのは動画とかの方が圧倒的。
アクションや動画って作り手側のエゴだよね
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 07:37:55.78ID:yosgENZE0
    リアルタイム
      ↑
アクション← →コマンド
      ↓
  時間停止(ターンベース)

アクションがコマンドって入力方式の違いでしかなくね?
システムでの分類だとリアルタイムかターンベースかだと思うんだけど

メタルマックスみたいな同時行動のターンベースは好き
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 11:41:51.88ID:Zuzbueuh0
ダクソみたいなARPGなら良いけど、テイルズぐらいまでいっちゃうとdmcやってる方が良いやって思う
あんな戦闘何百回もしたくない
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