FF15は11月で開発期間11年wwwwwwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
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ここまできたらFF15にちなんで4年開発してほしい ほんと時間と金食ったよなあ
PSWすべての誇りだった"ヴェルサス"は禁句なのかい
11年かけた大作外伝がついにもうひと延期で出るんだぞ 凍結状態だった時期もあったらしいからセーフらしいよ
何がセーフなのか分からないけど 任天堂もハード敗退するんだからこれくらいはやって欲しいですね 期間が長いからコストがかかるわけでもない
コスト=人件費だから
任天堂のゲームなんて大して金かけて無さそうなのに
5年6年とか一杯あるじゃん DUKE NUKEM FOREVERさんに比べたらまだまだ 叩かれてるのは13の期待ハズレと15の製作のグダグダ具合による自己責任なんだよなあ 毎回ff発売前に決着つくのになんでffに発狂してんの
ps 4300万
WiiU 1300万 >>14
13のメタスコア83で岩田ライン近くある良ゲーです
ほんと岩田は余計なこと言ったねえ ノムリッシュは何してたん?正直に話してくれてもいいじゃん >>17
ユーザースコア7.4しか無いんだけど
どこが近いんだ >>21
ユーザースコアなんて外部からいくらでも低評価つけ放題だからそんなもの誇った岩田海外のメディアから馬鹿にされたんだぞw >>7
任天堂はコンスタントに新ハードに移行させてるから5年もかけたら次ハードになるけど具体的に何のタイトル?
長期で制作してるイメージがあるゼルダですら1ハード2作品ペースでやってるから3年ペースなんだけど 2,3作は出せた期間
後悔しても仕方がないしさっさと出して次行かないとな >>22
だから何?
岩田ライン引用するなら無視するべきじゃ無いだろ 大して面白そうでもないFF15に11年もよくかけるわって感心してしまいそういなる >>4
セーフっていうのがわからんけど
開発期間11年っていうこのスレは終わりかな >>22
ライン超えてますって言えないのが悲しいね >>29
そもそも岩田が勝手にメタスコア持ち上げたんだから任豚ゲームにブーメランだけど他ソフトにはブーメランじゃないよw FFは一作ごとに作風を改めるべきだったな。
15のホストは使い古された感じがして新鮮じゃない。10年たてば当然そうなるよな。 待たせたのは事実だろ
田端がセーフとか言い訳してるのもダサいよ 一般人としては発表された瞬間から待ってることに変わらないよ、何年凍結されてたとしても 大鷲のトリコは7年
仁王は発表から11年
ヴェルサスが11年
その辺のが一斉に10月〜12月に一斉にに出る ファミコンの発売からプレステまでと考えると11年ってすごくね? それだけゲームの進化も鈍化してるってことかもしれん 当時9歳の小学3年生だった奴は成人してんのか・・・ これだけの時間掛けて出るのがあのイケメン()黒服一味とか萎えますわ…
これだけの期間あれば16、17作れたろうにもったいねえな 開発始動から11年で発表から10年?
最初はPS2で開発検討してたんだっけ
恐ろしい話だなあ・・・ 内8年くらいは凍結してただろ
実際動いていたのが2年か3年程度
まさか豚は11年間フルで動いてたなんて思ってんの?w 元々ヴェルサス13だったというのも期待値下がるんだよな… 8年も凍結させてんなら何故その内に企画自体無かった事にしなかったのやら 実質どれぐらい人員と予算動かしてたのかは気になるな
凍結期間あったとしても年月の半分は人員動かしてただろう
そして前半部分のどれだけが無駄になったのだろうか まあ何年か前に廃棄損出して損切りはしてるとは言え会社としては次作はシビアにやるだろな こんなん毎年出せるぐらいの勢いで作れ
どうせ糞ゲーなんだからww
11年も係ってるんならウィッチャー3ぐらいの出せよ つーか結局ナンバリングタイトルになっただけで13のスピンオフ外伝でしょ元ヴェルサスw 発表だけして結局発売中止になるのはよくあるが、発表から11年後に発売されるゲームはさすがに少ない 野村ヴェルサスは完全に廃棄損として、田端15だけでみた場合はどうなんだろうね。
これで利益が出なかったら本当にファイナルするかスマホ送りでしょ、普通の会社なら >>64
実際本格的に動き出したのはプロデューサーが田畑に変わった時だから実際は3年くらいで同じくらいだろ >>65
それは映画の利益だけで田端15のゲーム制作費を含めて開発費ペイ出来たって意味か?
仮にそうだとしても、ゲームの利益が微妙ないしマイナスだったら映像作品作った方がマシってことになるんじゃないか? >>19
午後出社だったらしいから、1日のうちの半分(11年のうちの5.5年分)は仕事してなかったんだろう。 デモ見たけど
Fallout4やアンチャ4を超える作品とは
到底思えん。。。
3ヶ月後には半額で買えそう 何年か前にファミ通かなんかで出てたチャラ男が数人顔寄せ合ってイェーイしてる画像あったが、アイツらでんの? >>24
ざっくり。
ピクミン3(2004年〜2012年)、
スティールダイバー(2004年〜2011年)、
スーパーフォックスゼロ(2008年〜2016年)、
星のカービィWii(2000年〜2011年) 開発機間11年というと聞こえはよいが、
FF13番外編にすらなり損ねたゴミの再利用。 >>72
開発期間そんなかかったの?
発表から発売までじゃなくて?
じゃあベルサスもやっぱり11年じゃんね この体たらくでも信者はディレクター交代しなかったほうがよかったって言ってんだよな
もはや宗教だよ >>78
開発期間は知らんけど星のカービィwiiは発表から一年足らずで発売したな
本編作品の据え置き機用ゲームとしては『星のカービィ64』以来11年ぶりである。第一報は2011年1月28日の決算発表で発表された[4]。 今では、あれだけこだわってたはずの髪にキャップかぶせちゃったりw
最新動画では草が1枚の紙きれのようにひらひら揺れてたりw
完全にゴミだわこれw FF7〜9まで3年半くらいで出してたのって今思うとすごいよな
12あたりから長期化しすぎなんだよPS4でもう一作出せるかも怪しいな ドライブ中になぜ車降りて草むらに入って行って
野生動物に襲いかかるのかが一生懸命考えたけどいまだに理解できない 任天堂は発売に時間を掛けたり掛けなかったりするからね
でも掛けた時は高い確率でヒット作になる
しかしFFのようにこれがコケたら会社が終わる様な作品で博打を打たないから
まあ、そもそもそんな状況に追い込まれないだろうがな FF1が出てからFF7が出るまでの期間くらい?
もっと長いかな サガも聖剣伝説も武蔵伝もチョコボもブシドーブレイドもフロントミッションもあった頃が懐かしいぜ……
ぜーんぶ潰しちゃったもんね
で、一極集中してまで作ったものがコレ >>80
開発中止のGC版が2005年発表だから実質6年 >>86
水晶の龍やトム・ソーヤがあった時代の方が好き FF15と違ってトリコは正真正銘のゴミになりそうなのがもうね FCの中山美穂のなんたらってヤツも開発はスクウェアだった
当時としてはFCでよくここまで描画したものだ、と評価されていた 11年の開発費は膨大な金額では?
でもこれに専念ではなく大半が片手間だったかも知れないな 11年もホストファンタジーなんか作っていたのかよwww
すぐにワゴン間違いなしなのにw
もう今のスクエニは過去のファイナルファンタジーの名前を汚すなよ >>72
スターフォックスとピクミンってどっちも宮本じゃないの?
何が出たかよく知らんけど君の年表の通りなら
スターフォックスシリーズ(2004年〜2008年)
ピクミン3(2008年〜2012年)
スーパーフォックスゼロ(2012年〜2016年)
こうじゃね? 田畑の部署ってまだヒット作がないから
給料とか、他の部署が儲けた金から支払われてるんだろうなあ >>94
無理矢理15にした理由て「政策に大金が消費されてるから」以外に理由ないよな >>99
いや前作作ってから即次回作作り始めてるわけねーんだからまだ一つずつ作ってる方が説得力あるだろ
開発チーム何個あるとか俺は知らない >>100
そういう発想かあ。なら宮本のチームの開発期間はこうなるよ。
New スーパーマリオブラザーズ U(2012年12月8日)
Nintendo Land(2012年12月8日)
ルイージマンション2(2013年3月20日) ←開発期間4ヶ月
New スーパールイージ U(2013年6月19日) ←開発期間3ヶ月
ピクミン3(2013年7月13日) ←開発期間4週間
マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー(2013年7月28日) ←開発期間2週間
ゼルダの伝説 風のタクト HD(2013年9月26日) ←開発期間2ヶ月
スーパーマリオ 3Dワールド(2013年11月21日) ←開発期間2ヶ月
マリオカート8(2014年5月29日) ←開発期間6ヶ月
スーパーマリオメーカー(2015年9月10日) ←開発期間3ヵ月半
スターフォックス ゼロ(2016年4月21日) ←開発期間7ヶ月 マリルイRPG4の開発期間2週間・・
ニュースーパールイージUの開発期間3ヶ月はありえなくはなさそうだな >>100
発想力なさすぎて泣けた
社員10人以下の零細なら1つずつ作るかもしれんけど
任天堂は社員2000人以上の大企業なんだからさ >>101
君詳しいみたいだからほとんど監修のみのソフトと主導したやつ分けて列記してくれ
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