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CSゲーは「基本無料で課金解放制(非ガチャ)」にするべき このままではスマホに勝てない [無断転載禁止]©2ch.net
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0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 13:58:35.60ID:q1jIknb00
海外なら通用するかもしれないが…
日本じゃそもそもCSなんて需要ないんだから無理無理
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 13:59:22.90ID:q1jIknb00
海外なら通用するかもしれないが…
日本じゃそもそもCSなんて需要ないんだから無理無理
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:03:33.19ID:dA4aNqpn0
基本無料のCSゲーより基本無料のスマホガチャゲーの方が好きなのが日本人の大半
とっくに理想最適解を奪われてる、CSがスマホに勝てる要素は何一つない、無理
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:04:33.51ID:Rn6lPqcw0
基本無料のペラペラゲーが主流になったらゲーム自体が完全に変わりそう
基本無料の薄っぺらいゲームに課金で色々と追加しても土台がゴミだから課金する気がしない
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:05:03.08ID:1VS3Mq0s0
スマホゲーがCS並にゲーム開発費使ってたら多分儲からないだろ
内容がチープなゲームばかりだし
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:06:05.39ID:hmNtYLnnF
>>2
だからそのCS需要を掘り起こすための話だよ〜

「基本無料&課金解放制」
基本無料によって、ユーザーに気軽にとにかく触れてもらう
ある程度プレイしてもらって気に入ってもらったら、お金を出して「さらに先まで進める」権利を解放(アンロック)する

こうすれば新規ユーザーの獲得しやすいし、
続編ではない新規タイトルのゲームもプレイしてもらえるようになるかと
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:08:18.30ID:+lsmt2N60
罠だな、スマホを選ばせる為のw
CSは特需を活かすべき
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:13:17.66ID:sTMifGeK0
スマホにそういうゲームあるけどガチャゲーにほとんど負けてるじゃん
スマホですら駄目なんだからゲーム専用機で成功するわけねぇ
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:13:28.83ID:Q8beZcK+0
>>13
現実見えてるか?
国内市場はどのメーカーも死に掛けててスマホに逃げてる様な状況じゃないか・・・
海外でも売れてるメーカーなら何とかやってけるだろうけど、それ以外は新規を取り入れる努力しないとやばいだろ
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:13:34.40ID:pLY42z3B0
貧乏人は無視して1万円+有料DLCにするよ
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:14:27.46ID:CnzkGxmp0
フォールアウトとかTESが課金だったらワロスwwwwwwwww
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:15:09.07ID:pLY42z3B0
そもそもソシャゲも支えてるのは少数の金ドブ層

無課金ゴミなんていらない
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:15:32.62ID:hmNtYLnnF
あくまでも、
「『今のCSゲーの大作』などをどうやったら間口を広げられるか」
という観点での話ですから

スマホゲーの「基本無料&ガチャ」とは全く別です

スマホの場合は
・無料でずっと遊び続けられる
・ガチャなどで無限に金つぎ込める
というものですが

ここで提案してるCSゲー「基本無料&課金解放」は
・序盤〜初盤までを無料でお試し
・中盤から先への解放に対して課金
フルプライス分の課金で全解放(それ以上の課金なし)

今までのCSゲーのフルプライス販売のやり方を基本的に踏襲したうえで、少し変えるということ
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:16:20.51ID:+lsmt2N60
CSソフトは決して高くないよ
良くないのはDLCを含めてバラ売りするやり方。
値段ではなく売り方にうんざりしてソフトを買わないだけ。
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:16:38.70ID:DTy0rYnO0
ハードも基本無料にしないと
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:18:16.78ID:pLY42z3B0
>>22
だから無料で遊ぼうなんてゴミを呼び込んでも無駄だって

クリア率とか考えたらフルプライズ払うユーザーが逆に減るだけ
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:19:40.98ID:hmNtYLnnF
「基本無料」という表現が悪かったかなー
これじゃ無限に無料にできるスマホゲーと一緒に見えちゃう
反省〜

「初盤無料」の方が良かったか?
すいません「初盤無料」って読み替えてください
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:20:30.68ID:pLY42z3B0
>>26
そうそれ、ハードのレンタルやらサブスクリプション販売でもした方がマシ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:21:33.63ID:HyIJAFKMd
>>25
ゲーセンだと「今もう200円入れると強い激レアカードが手に入るよ!!」って
子供がねだりたくなるような煽りを平気でバンバンしてくるから
子供向けCSで基本無料がスタンダードになるとそういうのが
1プレイが100円なゲーセン以上にどんどん出てくると思うよ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:22:26.52ID:Q8beZcK+0
>>22
PSNとかで無料体験版なんかは結構配信してるのに売り上げがイマイチなところを考えると
「途中までしか遊べない」は、窓口が広がらなそうな気がする・・・
全部遊べるけど使えるキャラやシステムに制限とかの方が良い様なキガス
ただ本当に面白いゲームじゃなきゃ全然儲からない事になってしまいそうだがw
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:22:35.11ID:pLY42z3B0
序盤無料なんて体験版やらトライアルでやってるやん

段階的な課金解放にしても要は分割商法だし
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:23:14.40ID:Xg+aDYFU0
このままで勝てないってまるでまだ決着ついてないみたいな言い方だな
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:26:09.75ID:hmNtYLnnF
>>30
10分試遊という体験版方式には疑問
時間で句切るのではなく、チュートリアルを完全にやって
「こういうゲームでこうプレイするものなんだ」というのを全体を理解できるところまでは必要と思うんですよね
初盤無料ということで

どういうゲームシステムかわからずに買うということがないようにする
それにはプレイさせるのが一番かと
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:26:41.97ID:MC+X66g80
F2PなんてPCでいいじゃんで終わるんだよな

ノーパソもターゲットにすれば大量にユーザーいるわけだし
ゲーム性の高いのなら海外から適当に拾ってきてプロモーションすれば安くできる(DMMがそれやって大顰蹙買ってるが)
CSが関わる余地が無い
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:29:02.49ID:pLY42z3B0
メーカー視点で言うと売り逃げできないのは倒産します

莫大な賭け金で半年ももたないソシャゲ作るようなもの
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:31:47.36ID:hmNtYLnnF
>>32
無料体験版のよくないところって
・ゲーム本編ではない
・発売前だったり、本編は別に買ってね、で途切れる
・本編の展開と違うダイジェストだったりする

体験版からデータ引き継ぎあるのも見かけるけど、
本編との途切れはやっぱりある
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:33:28.37ID:pLY42z3B0
基本無料でできるのは導入部分だけ作って提供して
成否が決まるネトゲビジネスだからであって、
CSでそれやるなら無料部分だけ作って出して
評判悪けりゃ製作中止ということになる
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:36:03.64ID:pLY42z3B0
要はアーリーアクセスになる
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:37:42.14ID:2daflO4u0
飲食店で50%オフのクーポンを雑誌に付けても、安いから一回来るだけでリピはせんよ。コジキみたいなのが集まるだけ。
安くしたら業界が廃れてくだけだよ。
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:39:12.49ID:hmNtYLnnF
ゲーム雑誌やサイトなどで、
「こういうゲームです」「こういう内容でこういうシステムです」って
内容を紹介して宣伝するものでしょ

それを実際にプレイしてもらうのが一番てっとり早いでしょ、ってことなんですよ

何も情報なしでCSゲーのソフトを買わないでしょ?
システムがどうなってるか自分に合うのかいろいろ見るでしょう
それならやってみるのが一番と
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:40:04.77ID:k/qMVJ4l0
基本無料ゲーて水で100倍薄めたカルピスみたいなもんだからゲーム好きには敬遠される、中身の濃い色んなゲームやった方がいい
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:44:15.09ID:eMXMqiyJ0
ガチャガチャゲーのプレイヤーの多くは、
タダゲーに群がるタダの乞食。

お試し出来ようが出来まいが、
料金が発生した時点で対象外になるよ。

ガチャガチャゲーは、
ホンの一部の人間から大金を巻き上げて、
それで成立している。
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:46:17.75ID:7SQGDOwj0
既存の独立した体験版を廃して本編との途切れをなくし、課金によるスムーズな移行って主張は確かにわかるんだけど
結局それって岩田がやろうとしてたフリートゥスタートってやつでしょ
正直それを徹底したところで何かが劇的に変わるとも思えんけどな
すれちがいシューティングほか4セットは(散々すれちがいで遊ばせてもらった経緯があったから)買った俺でも
だるめしスポーツとかは課金圧力強過ぎて正直興味沸かなかった

やっぱF2Pとフリートゥスタートは娯楽として何か違うよ
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:46:42.77ID:g3+GT6Oq0
わざわざゲームやる為だけに専用機を3万、4万出して買うような人は
ソフトが1万円でも買うし
ソフトが無料ならやってみるけど有料ならやらないって人達は
ゲームの為だけに専用機を買ったりしない
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:47:29.18ID:eMXMqiyJ0
みんなタダになれきって、
「相応の金額を払う」という感覚がなくなってきている。

これは、より大きな意味での破壊を招くリスクがあるな。
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:48:25.04ID:d4iu2qUa0
>>18
一番奪われてるのは「人材」
見込みがありそうな奴は優先的にスマホゲーに回されてる
キャリアの若い連中のアイディアが通りやすいのもスマホゲー
この先、CSが勢いを取り戻す可能性は皆無に近い
だって人も予算も持ってかれてるんだもの
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:49:25.02ID:hmNtYLnnF
買って合わなかった、こんなゲームと思わなかった、っていうのあるでしょうに

だから安牌の続編ばかりになってしまう
こういう状況を打破しないと
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:50:12.37ID:3+kWcsP70
他所の国はどうか知らんが日本でクオリティ重視なんて極一部のオタだけやし
大テレビに繋いで一族揃ってPS4って考えじゃ
無料で手軽に暇潰し出来るスマホには勝てんよ
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:51:36.79ID:eMXMqiyJ0
>>56
既に答えがでているとおり、タダゲー乞食はタダの乞食。

今さら彼らを有料の世界に連れて行くことは現実的ではない。

馬鹿げたビジネスが生み出した、消費するだけの怪物だな。
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:52:30.78ID:HyIJAFKMd
最近はDLCやらガチャ要素やら取り込んでるCSゲームもあるにはあるが
基本的に一度金払ったら最後までそのゲームの世界にのめりこめるのが買い切りタイプのゲームのいい所だろ
せっかく気に入った雰囲気のゲームに出会っても
プレイ中度々この先はお金が必要だよ!これするならお金払ってね!
って言われたり画面に表示されたりすると高確率で興ざめするわ
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:53:11.16ID:k/qMVJ4l0
>>57
基本無料みたいな薄っぺらいゲームばっか出したらそれこそ終了だわ、スマホの買い切りゲー全然売れないで基本無料の廃課金で成り立ってるだけなのに
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:54:12.54ID:eOlZOreZ0
CSげーも2000億割れなんだろ?
復活の要素あんの?
もうこのまま日本はスマホゲーのみになる未来しかないよね
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 14:56:09.08ID:7SQGDOwj0
>>61
「今から24時間以内にご購入いただけると30%オフ!」とか通販でもやってるのにちょっとやる気なくない?
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 15:00:00.65ID:eOlZOreZ0
スマホゲーの隆盛をみるとコンテンツの内容の質なんかより安価でコミュツールとなるものであればなんだって構わないという人が予想以上に多かったというのはある
まあ仕方ない、みんな金が無い

>>64
DL市場含めても市場規模は縮小してるからヤヴァイ

CSゲーム市場規模

      ソフト   ハード   合計
1996年 5293億円 1900億円 7193億円
1997年 5883億円 1749億円 7582億円←CSゲーム市場全盛期
1998年 5173億円 1450億円 6586億円
1999年 4851億円 1189億円 6040億円

       ソフト   合計
2000年 4131億円 6232億円
2001年 3685億円 6134億円
2002年 3367億円 5014億円
2003年 3091億円 4462億円
2004年 3160億円 4361億円
2005年 3141億円 4965億円
2006年 4133億円 6799億円
2007年 3823億円 7114億円
2008年 3980億円 6580億円
2009年 3341億円 5616億円
2010年 3442億円 5321億円
2011年 3185億円 5019億円
2012年 2932億円 4857億円
2013年 2537億円 4095億円 DL版103億円
2014年 2356億円 3733億円 DL版165億円
2015年 1909億円 3209.7億円
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 15:01:07.95ID:s7aGVVIs0
ガチャ導入以外に基本無料の生き残る道は無いと思うが

基本無料は無料なんじゃなくて、ガチャの廃課金者が
無料で遊ぶ人の分まで払ってるから成り立っているサービスだしな
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 15:03:50.28ID:d4iu2qUa0
>>67
コミュツールとしてお手軽っていうのは
スマホゲーのめちゃくちゃ大きな武器だと思うね
ぶっちゃけ糞ゲーでも一緒にプレイできる他人がいれば
面白く感じてしまうのがゲームだから
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 15:08:27.62ID:eOlZOreZ0
>>70
コンテンツがコミュツールとなるというのは重要
SMAPなんてメンバー5人中2人が逮捕されてる犯罪者グループなのに国民的アイドルグループ(笑)となってるのはコミュツールとしてなり得てるから
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 15:13:12.75ID:7SQGDOwj0
>>72
いいとこ突いてんね。環境に承認されれば実態なんていくらでも歪められる
所詮衣食住ではないからな、ゲームもアイドルもワイドショーも
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 15:18:41.65ID:eOlZOreZ0
ガチャって理想の税金スタイルだよね
金持ちから巻き上げて貧乏人に還元するスタイル
一方日本社会は貧乏人から巻き上げて金持ちに還元するスタイルだった…
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 15:19:21.60ID:1Luyq6fM0
つうかスマホ以上に開発費かかってるCSでスマホゲーみたいな10のうち儲かってやっていけるのは1だけ
残りの9はサービス終了なんてギャンブルになっちゃったらろくにゲーム出せなくなるよ
基本無料なんてコケたらそれこそ1銭も入らないんだから売り切りでの1万本とかでの爆死なんかよりダメージは計り知れない
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 15:21:05.64ID:fmhoh7UZ0
まぁ芸能界は昔から河原者の仕事と言われてたしな
いまだにヤクザとの繋がりが深い業界だし
身一つでのし上がれるからな持たざるものの世界なんだよ本来は
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 15:25:16.44ID:QPVvVvlR0
ゴキブリの理想としてはトロステでコンプガチャやってたソニーが正解だったんだな
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 15:30:20.01ID:wdYMcwcKr
課金したいと思ったらパッケージ買いに行くと思うから実質体験版だわ
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 15:32:08.52ID:DTy0rYnO0
プロバイダと繋がってネット契約すれば無料でハードついてくるような形がいい
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 15:32:13.21ID:X2Oc4z6y0
スマホは無料だから
一度落としたゲームは無駄にならないけど
体験版ってまじで体験させるだけな上に
落としたデータ無駄になるやん
最近の体験版って1GBだとか2GBだろ
容量見ただけで「うえっ」てなる
プレイするまでしばらくお待ちくださいってなると
じゃあいいやプレイとか面倒だしどうせ消さないといけないし更に面倒
なら動画見て判断するわってなる
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 15:36:53.18ID:ttGb0TeIr
体験版でそれだけ大きいのVITA含めたプレステと据置だけじゃないかな…

体験版ではないがスマホもスマホでアプリ落としてから起動時にゲームデータのダウンロードで
馬鹿でかいアホな事してきやがるからwife環境前提過ぎるのもちょっとどうかと思うんだよな
アップデート時にもwife環境前提とばかりでデータ落ちてきやがるし
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 15:45:35.00ID:HyIJAFKMd
スマホのミニゲームみたいなゲーム性のなら小容量で済むかもしれんだろうけど
数十GB当たり前な据え置きCSゲームソフトの体験版を1GB未満で済ませろとか
それこそ本編とは別ゲームな位内容変えたりしないと実現出来ないと思うが(´・ω・`)
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 15:46:57.77ID:ttGb0TeIr
>>85
管理運営するMMO/MOな体制をやめればいいんだよ
どれもこれも鯖立ててログインさせて〜…って馬鹿らしいわ
パソコンゲームのその手のよりもサービス終了が相次ぐってのがそもそもおかしい
一部の廃に支えられている実状は変わらないのにスマホゲーム市場ちょっと早すぎるよ…
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 15:49:00.37ID:G8iOVXlr0
本気で普及考えるならソフトよりハードを配るべきだわな
ハードだけじゃただの鉄くずなのに初期投資が高すぎるんだよ
娯楽の少ない大昔ならともかく、もはやこんなビジネスモデルが
既存のオタ以外に広まるわけないわ
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 15:53:07.18ID:EadFOpsE0
体験版と>>1のいう課金開放制の違いは
本編より多くの制限がついた状態でメーカーが意図した進行度まで遊ばせるのが体験版で
本編と同じ内容(制限なし)をメーカーが意図した進行度まで遊ばせるのが課金開放制
ってことだろ?まさか体験版がどういうものかを知らずにスレ立てた訳じゃないだろうし
つまり>>1がいいたいのは制限なしで途中まで遊ばせた方が効果があるってこと?
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 16:15:56.41ID:xKxRpEyJ0
数千万人が遊んでるLoLが良いモデルだろう
これは基本無料だが課金をすれば強くなるとか
長時間やってる奴がレアアイテムを手に入れられるとか一切無い
課金は見た目を変えるだけ

こんなんでも数千万人が遊んでるし
世界大会で何億円も稼いでるプロがいる
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 16:30:06.82ID:EadFOpsE0
>>112
>>1があまりにも馬鹿っぽいから>>1に真面目にレスするのはもうやめるが
CSGOみたいな課金はアイテムの見た目を変えるだけ、さらにマーケットで売り買いできるというのがベストだよな
pay to win要素がないからユーザーもどんどん入ってくるし
マーケットの買い手は一発でスキン買えて、
売り手はお金ゲットできて
運営は手数料をとれば大儲け
誰も損しないシステムなのにスマホゲーで未だにこのシステムを実装したゲームの話を聞かないのがなんとも
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 16:34:25.93ID:xKxRpEyJ0
>>113
日本企業は売り逃げしか考えてないからだろう
10年運営するつもりもないだろうし
パズドラとか大ヒットしたけど狙った訳じゃない
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/08/20(土) 16:44:29.66ID:QPVvVvlR0
買い切りゲーが売れない割れモラル韓国中国がメイン市場での成功を目指したゲームがFF14とPSO2です
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/08/20(土) 17:15:15.35ID:6pP2toer0
楽しんでもらうよりも課金させよう、という作り手の考えが透けて見えるからダメだわ
基本無料ゲームの存在は否定しないけど、もしそれ一色になったら長くは持たないね
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 17:17:08.42ID:oA54NzPjM
>>117
楽しんでもらうよりも売り逃げしよう、という作り手の考えが透けて見えるからダメだわ
買い切りゲームの存在は否定しないけど、もうそれでは長くは持たないね
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 17:20:50.17ID:BhvtUsU0a
据え置きが基本無料になっても復活はしないよ
スマホだからウケてると自覚した方がいい
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 17:47:29.50ID:3yTYR4H10
CSでスマホゲーの真似しても駄目だろ
定期的に有料大型DLCで更新して長く遊べるオフゲーがいい
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 18:45:29.28ID:X5cqpuEyd
>>97
本人じゃないけど大体言いたいことはわかる
体験版落とすだけでも長いのが辛いね
思い立ったらすぐに落とせて続きもすぐに出来るのが言いたい

CSの長いダウンロード&インストールに嫌気さしてたからな
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 19:01:10.84ID:eOlZOreZ0
DL時間が長い?P2P技術を利用しようぜ
あれは割れのためにあるんじゃない、こういうときに使うべき
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 19:03:34.76ID:4nEE0fO1r
大人は別にお金あるんだしNXはそうするといいかもね
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/20(土) 20:03:59.32ID:7SQGDOwj0
>>129
P2Pで助かるのはメーカーであってユーザーじゃなくね
むしろ遅くね
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/21(日) 02:54:39.89ID:D9QSBNy/0
支えてもらわなきゃ生き残れないようなクソゲーメーカーは消えればいい
こっちは残った中から消去法で選ぶだけ
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/21(日) 02:59:09.19ID:k6Di+g+gM
支える必要なんてないからな
消費対象が移動するだけ
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/21(日) 06:23:14.61ID:hFCiqpEV0
逆じゃない?
CSゲーはソフト代かかるけど、基本ガチャ無料にすればいい
ソフト買えば毎日ガチャ回し放題。何度でも回せる。課金したらさらにレアなガチャが回せるとかの方が良いかも
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/21(日) 09:39:54.29ID:hR01IAC90
義務化した娯楽は娯楽ではないんだよなぁ
どうせ自分より下の世代は自分たちが残したかったそれらが生き残れなかった世界でも楽しくゲームしてるよ
時間の流れってそういうもん。おまえらも老いを楽しむときが来たんだ
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/21(日) 09:45:10.38ID:qdkK8F680
業者の洗脳トーク、きもっ
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/21(日) 09:58:28.74ID:IdN61b6e0
もう買い支えないとサードがやっていけない段階に入っているのは確か
サードにしてみればゼニさえ入るならスマホだろうがSteamだろうがどこでもいい状態だしな
CSで出せというなら出すメリットを提示しろとお前らに迫っているんだよ
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/21(日) 10:05:18.02ID:Z6oWRnN+0
いやそもそも買い支える奴いないのに経営成り立つメーカーなんていないけどな
ユーザーがいないのにどうやって業界が成り立つのか小学生でも分かるのに
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/21(日) 11:09:16.65ID:PBeX/Wz2d
そこまで無理にゲームに固執する必要もあるまい
他にもいろいろ趣味はあるだろ
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/21(日) 13:13:16.63ID:DaeGirQt0
逆に他のまねしてネット依存してるから信頼がたおちなんだよ
蜜柑製品に有料DLC配信、安心して遊べない動物園オン専ゲーにうんざりだろ
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/22(月) 00:13:52.28ID:XkiarBCk0
良ゲーかクソゲーかも分からないものに8000円も払いたくない!
とか言っておいてレア出るかどうか分からないガチャに何万も突っ込むって矛盾しすぎだろ
ただ単にガチャガチャして「何万使った」とか「最高レア揃えた」とか自己顕示欲求満たしたいだけ
お前らがやってんのはそれゲームじゃないから
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/22(月) 01:25:31.52ID:GRsTkI2a0
ガチャ導入するもしないもサードパーティ次第じゃ
年収ラボ見りゃ解るが上位は粗方ガチャで儲けてる
これだけソフト売れない時代じゃCSもいずれはガチャまみれになるんだろうな
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/22(月) 01:42:35.53ID:fe0qK5560
CSの場合だとパッケ料金取って更にガチャ課金ありとかやりそう
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/22(月) 01:50:43.02ID:E/JXJIFF0
エロ解禁が1万てゲームが乱発されそう
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/22(月) 02:10:01.72ID:APKDtcV8a
ソシャゲはCSには勝てんだろ
このスレには基地外ばかりで困るな
頭が悪いんだろうな
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/22(月) 02:16:14.27ID:ijx0Epp00
BDFFみたいに序盤を遊べる体験版のデータを
製品版に引き継げるゲームが>>1の主張するゲームに該当してる訳だが
それが成功してるって話は聞こえてこないよな
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/22(月) 02:21:05.36ID:ef2QtJt9r
>>160
それなんだよね
7000円のガチャとかほざいてるけど、お前がつぎ込んでる金はそれ以上だろっていう
少額でも、つもり積もって5000〜10000円なんてあっという間
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/22(月) 02:30:59.49ID:ijx0Epp00
CSの序盤無料がイマイチぱっとせず、ソシャゲの無料が人気なのは
無料って単語に食い付く奴は、元々金を払う気ゼロって事なんだろうな
課金しないと全てを楽しめない事が確定してるものと
課金しなくても全て楽しめる(かもしれない)可能性があるものには
海よりも深い溝があるわ
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/22(月) 02:40:29.57ID:E/JXJIFF0
>>167
どちらかというと
サイレンみたいに
1章だけただでその後2章3章と買い揃えていくゲームの方じゃね?
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/22(月) 03:04:26.84ID:YJTqb2ta0
序盤から後半へどんどん引き込んでいく様なゲームじゃないと無理だろ
そしてそんなゲームが世の中に何本ある事やら
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/22(月) 06:18:33.44ID:rDXoL7yF0
>>162
そういう体験版を出してるゲームはほとんどないだろ

・体験版を出してるゲームがそもそも少ない
・実際のゲームの通り冒頭からプレイを試せる
・(購入のつもりなら)続けて本編をプレイできる
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/22(月) 07:08:55.56ID:gUMXL7OHd
昔、エターナルアルカディアにアット払った記憶がある。
当時は新しい試みだったと思うが、今は他の選択肢があるから厳しい。
サブスクリプション+有料DLCの方が良いような気もするけど、ゲームだけのサブスクリプション自体厳しそう。
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/22(月) 12:56:10.97ID:vU6ILK1D0
スマホゲーの市場規模って9000億円もある
金の集まるところに技術と人材が行くからね
グラフィック面でもCSと肩を並べてるよな
下手なCSゲームよりも作り込まれて面白いのがたくさんある
CSゲームの存在意義とは一体
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/22(月) 13:20:13.55ID:/ZUO6d7/0
アプリのノベルゲーはこのシステム多いな
続きが気になるからつい課金する
RPGとかアクションとかは良いところで切らないと難しそうだ
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/22(月) 14:35:37.53ID:7qZ/36fmr
中身はあまり作り込まれてはいない気がするが…
導入部だけはスマホという特性上ダウンロードされてからが
特に掴みが大事であるだけに作り込まれているとは思うが
ゲームとはあまり関係ないしなあ
ムービーゲーの変種みたいなもんでしかない

国産は声優と演出頼りなのは変わらないから無駄に容量が…なあ…
それに勝手に開発費高騰させてんだから馬鹿よ

金蔓から巻き上げて体力あるところはより客引きの為に有り余ってる金を投資してそういうものが生まれていく
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/22(月) 19:41:29.02ID:rTO+778q0
>>179
導入部ですらまともに作れないCSよりマシ
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/22(月) 19:45:27.64ID:xXbz+xk80
というか、PSハードが死んでるのは間違いなくスマホゲー市場のせいだからな?

子供は小学卒業まで3DSで遊ぶがその後、本来PSが獲得するはずだった
中高生時代がモリモリスマホに奪われてるのが現実


まぁそもそも今のCERO:DだらけのPSに中高生需要なんてないんだがな
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/23(火) 00:32:14.32ID:1jSZiCrO0
>>176
答えすなあ。

最近のゲームは「遊べる」んだけど
才能を感じる作品は無いって感じ。
結局才能ある人間がスマホに行っちゃってる。
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/23(火) 00:40:23.60ID:rByTEjfb0
別にスマホゲーに勝つ必要なんて無いからな?

市場原理が働いた結果がこれ

音楽がレコード→カセットテープ→CD→MP3へと媒体を遷移していったのと同じように、ゲームが媒体を遷移しているだけ
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