CSが衰退した原因は「売り逃げ」 CS復活のために試用ありの返品を義務化すべき [無断転載禁止]©2ch.net
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買わせてしまえば勝ち、で売り逃げするからCSがダメになった
売り逃げ許すまじ! 楽しんでもらうよりも売り逃げしよう、という作り手の考えが透けて見えるからダメだわ
CSゲームの買い切り販売の存在を否定しないけど、もうそれでは長くは持たないね こんなんしてたら長く続くわけないからね
現に衰退してるし 返品返金制度はあった方がいいな
発売日に買って思ったのと違う(fpsが可変で低すぎて酔ってプレイ不可能)とかだとどうにもならんからな
その辺も正確に明記してるならいいけどしてないのなら仕方ない 海外と同じ制度にできればいいのにね
書店みたいにさ 好きなシリーズもんの最新作で駄作出されてナンバリング終わるとかマジでやめて欲しい 出荷させしちゃえばどんなクソゲーであろうと返品も値下げも一切しない
ホントひどい業界だよ >>8
シリーズものは売り逃げの―番の被害者だよね
期待煽るだけ煽って高い値段で買わせて、それで売り逃げ
人気シリーズなら売り逃げして当然という考えなんだろうな
返品返金を義務化すれば、そういう売り逃げするのを少しは防げるのに
買った客がバカを見るのは許せないと思う フルボイス
海外はバカだからまだ騙せてるけどいつか終わるぞ >>11
ゲームレンタルはかなり前に失敗してる
ゲームの種類によってトータルボリュームが違うから
レンタルで全部クリアできちゃうゲームから全体の何%も進めないゲームまである
DVDは1〜2時間で全部見れる、というのがあるから
DVDレンタルとは比較しにくい 要するに1〜2日でクリアして返品したいんだろ?
ホントに金がないんだなぁ… 衰退した原因は任天堂のwiiでしょ
あれでゲームは幼稚なものってイメージが根付いてしまって
コアゲーマー空白期間が出来てしまった 要するに売り逃げしたいんだろ?
ホントに金しか頭にないんだなぁ… >>7
いわゆるプライスプロテクションってやつだ
海外はゲーム屋を間借りしてソフトを置かせてもらっているようなもんで、売れたらその分だけメーカーに金が入る
当然売れないゲームはメーカーに突き返せるけど
メーカーは返品受けるくらいなら値下げしてでも売ってくださいと値段変更ができる >>14
違うよ
チュートリアルと全体の10%程度を試用できるようにする
それで気に入ればそのまま購入
どうも合わない好みでないなら返品返金
全額返金とは言わない、手数料500円くらいであとは返金 >>17
解説thx
それって「メーカーと店舗間での売れ余り」の話だよね?
「ユーザーと店(メーカー)間での返品」とはちょっと違うような
海外では、客が一度買った本を自由に返品できるのかな ソフトの返品制度が無い日本はメーカーが強すぎて小売が損するからCS終わるよね >>19
本体かー
本体の返品までは考えてなかったけど
さすがに本体は電子機器だしなあ
個人的にはゲーム機本体の返品はちょっとないかなあ
ソフトはデータであり光ディスク自体は安いというのもあるから
返品というのも可能かと思ってる
DLならなおさら steamは2時間内なら返品できるけどめっちゃべんりで困る >>25
それいいね!
でもDL限定になるかな
返品OKになればDLが普及しそう >>25
しかしひとつ疑問が
2時間でプロローグとかチュートリアル終わらんようなゲームは
購入するか返品するか判断困りそう >>25
あとキャラメイキングできるゲームも
キャラクリエイトしてるだけで2時間くらい過ぎるだろ〜 ジョジョASBは初めて受け取り拒否してアマに返したわ >>20
できる
消費者保護がしっかりしてるからね >>31
買っても返品オッケーか
いいね!
ゲームソフトは海外はどうなんだろう
返品できるのは本だけ? バラ売りが衰退の原因
値段2、3000円上がってもDLCやめりゃ解決 全てのゲームをF2P化する
無理なら全てのゲームに本編の1割程度の体験版を義務付ける
ヒロイン詐欺は見抜けんでも戦闘のカメラやマップスカスカはわかるだろ DL版のみ一週間返品可能でいいじゃんパッケほしいやつは返品してから買えばいいし そもそもメーカーが何一つ騙す気のない誠心誠意込めた作品であってさえ客に不快感を与えるんだからどうしようもない
今の日本人はスマホレベルの低俗なゲームしか出来ないからそうなる
で、スマホレベルのゲームをやるならスマホでやる方があらゆる面で有利 >>37
一週間なら全部終わってるんじゃない?
全部プレイしたらさすがに返品は無しでしょう >>38
もっともらしい事言ってるように見えるけど全く共感できないw
君がしたいのは洗脳でしょ? 自称ゲーマーが自分のことしか考えない
結果メーカーが見捨てた いうて体験版あるじゃん
体験版ない、会社の過去実績も信用できないと思うなら買わなきゃいいだけで DL版は、6時間までなら8割返金にして欲しいな〜
これなら糞ゲー排除になるし・・・ そもそもCSごときにゲーム出して貰ってる事を感謝しろよ
グダグダ言わずに献金しろよ フルプライスで買わせて更に課金課金だからな
客も離れてくよ PS4は売れまくりで世界の家庭用市場は過去最大なんだが
日本市場が駄目になっているだけで >>32
ゲームソフトも返品可能が常識だよ
クソゲーだったら、客が店に返品して金返してもらう。
店は、その金をメーカーに要求する。 >>48
売り逃げが平然と行われてるのは日本なんだが 体験版のないゲームは買わない
というのを徹底すればメーカーが体験版作ることが必須と思ってくれるんじゃね
1週間後に返品させろとかゲーム産業が潰れるわ >>48
その日本をどうにかしようという話をしてるのが理解出来ないのかな? 基本無料で序盤遊ばせて
気に入ったら有料でフルゲーム遊べるって形で良いじゃん
Steamにもスマホにもそんなのたくさん有るし >>51
その売り逃げ扱いされてる和ゲーが海外で売れて増益してたりするんでしょ 金にケチるんだったら趣味なんてやめた方がいいな
映画観に行って、合わなかったから金返せとか、レストランで飯一口食って
うまくないから代金は払わないと言うのと一緒 >>5
それなら購入してから3時間以内に限りとかしないとダメだな >>55
海外で売れないから日本で売り逃げしてんじゃん CSが衰退した最たる原因は年功序列制度
ゲームなんてどれだけ面白いゲームを今考案できるかが本質なのに
なぜか知らないが過去の功績だけの爺が未だに残ってたりする
そんな奴が作るゲームはつまらない
無駄に給与が高く高コストで老害を維持するだけで会社は疲弊する
CSゲーム開発業界も高齢化で終わった 途中までは1000円で遊べてそれ以降遊びたければ2000〜5000円払えばいいというシステムはどうだろうか?
初期の1000円すら払わないのならファミ通とかの雑誌の付録につけるとかな
ttp://www.famitsu.com/game/daily/2000/m08/d04/n02.html >>52
体験版詐欺も多いんですわ
体験版だけロードも早かったり
体験版だけしっかりバランス調整した特別仕様だったり
体験版が全然体験版の意味をなしてない ゲームだけじゃなくて日本のあらゆる売り物がこういう感じだな 一番情報が速く分かるゲハの住人で金を返せレベルの糞ゲーつかまされる人なんているの? ゲハ住人は未開の地へ突入するからクソゲー掴むやつも多い 日本でも、SteamやOriginは返品対応してるんだけどな。
まぁ配信とユーザーの問題だけど。
海外みたいに、クソゲーは叩き返せたらいいのにな。
本屋は出来てんだろ? 海外だと生鮮食料品食いかけ返金OKとかまであるよ
コストコとかウォルマートとか日本でもやってなかったっけ >>15
Wiiのせいって意見必ず出て来るけどPS3で開発してた会社は軒並み大躍進してるの? >>74
任天堂のwiiが国内の市場を破壊したから巻き添えにあったんだよ 売り逃げって軽くいってるけどFFなんて毎回商品がPVと違うんだから詐欺犯罪だぞ
つまりお前らが返品してこなかったのが悪い。なぜ犯罪者に加担するのか?
体験版が用意されてないとか体験版面白くないのに本編買うやつも結局衰退の原因だ
CS業界つぶれたほうがいいね テイルズオブベルセリアをどうせ糞ゲーだろとおもって
買ったら意外に面白かったから驚いた
スターオーシャン新作は完全糞ゲーだし、アイマスも糞ゲーだったから
警戒しまくってたんだけどねぇ >>75
何でWiiが売れると市場破壊になるのか分からん
PS2の時にはコアゲーマー(笑)がいて、Wiiが流行ったせいで消えたのか?
だいたいコアゲーマーならPCでも遊べただろうに ワゴンの面白みが無くなったよな
安売りでばらまくのも宣伝みたいなもんだったあの頃 極度に在庫管理、消化率による占い暴落への刹那
そのすべてが小売りへの逆風になってる 据え置きゲーが完全になくなるまではゲームを趣味としていきる
完全になくなって糞ガチャゲームしかでない社会になったら
そんときゃゲーム完全に卒業するだけの話
そうなるまでに老眼入って老人になってさっさと死ねたら最高に本望で理想
なんだけどね 言ってることは正しいよ
だけどな
それやるとソフト自体作らなくなるよ
大手はもう赤字にならなきゃいいわくらいで趣味で作ってるからな
ソシャゲ完全移行が早まるだけのこと バンナムとかあそこら辺のせいだろ
ドラゴンボールとかそういうキッズに人気あるタイトルでクソゲー売り逃げ食らった子供何人か見てきたけど
それくらった子供がcsに嵌っていくとは思えない
ガチの戦犯だわ 子供の時からキャラゲーは…なんて理解してたけど
いまの子ってネットもあるしそういう知恵はありそう >>76
海外では訴訟起こすまで怒り表現するけど
日本人は無言で離れて行くから五分五分
ソニーと大手御用達メディアのファミ通が1番害悪なんじゃね
昔はファミ通レビューの点数で入荷数増やす小売もあったのに今はさっぱりそういうの聞かない >>53
>>CSが衰退した原因は「売り逃げ」 CS復活のために試用ありの返品を義務化すべき
これ国内限定の話だったの? >>78
サードはPSでやりたいのに売れたのはWiiって意味では
間違ってない気がする
あれだけ売れたのに有力なソフトほとんど出さなかったからな
MH3とDQ10くらいか >>87
いや、Wiiにソフト出したのに売れなかったんだろ
だからPSPにまで据え置きのナンバリングソフトが色々出だした 言うほどサードはWiiに出してないよ
むしろPSPに注力し過ぎてた感があるな。それで据え置きは携帯機に食われていった WiiがダメならPS3に出せばいいだけだと思うけど
中小サードの悪いところは完成された市場に勝ち馬乗りする事しか考えてないところだよ
今もsteamやスマホに後乗りしようと考えてるサードいるでしょ
ゲームメーカーとしてのプライドがあるなら大手が市場を育てるのを待つのではなく
自分たちで市場形成の一端を担おうという気概ぐらい持ってほしいものだ だいたい返品制度とかいらねーよ
それこそ体験版でいいだろ >>88
本数はそれなりに出してたけど、露骨に低予算臭するソフトばかりだったな
で、PSPで出して売上良くなったかっていうと微妙だろ
あれだけ注力してハードも売れてたのにミリオンがMHだけという >>86
海外はとっくに返品制度が働いてるとか
CS衰退もしてないどころか最盛期らしいし 2つの返品制度がごちゃまぜになってるけど
小売がメーカーに返品できる
消費者が小売に返品できる
この2つの返品制度がアメリカの消費社会を支えてる
簡単に返品できるから、簡単に購入もする
メリットもデメリットもあるが結果的にこの制度で消費がかなり促進されるメリットの方がデカイ 本屋もいろいろ闇が深いと聞く…
取次(問屋)の権力が出版元より高くていろいろ弊害があるらしい
往年の初心会がかわいく見えるレベルだとか… 本は出版元に返品できるけど定価販売だからなぁ
値引きもワゴンセールも一切なくなる アメリカの返品制度って、シーズン入りに水着を買ってシーズンoffで水着を返品や
プレゼントはレーシーと付で渡し、気に入らなければ現金化とかがデフォの世界
あと小売りが異常に威張り散らす
自己責任とかけ離れたメーカーに過剰に責任を要求する糞な面も強い >>97
それは日本の再販制度ね
アメリカのは返品できるし、返品されるよりはセールした方がマシとメーカーが判断した場合はセールもする >>50
店は売れてないのに返品大量ですってメーカーから金貰うこと出来ちゃわないの? >>94
返品制度があっても日本市場は駄目だろうな 小売押し付け制度はマジで頭おかしいよ。
さらに中古すら止めさせようとしてたんだから終わってる。 逆に考えてみよう
返品制度がクオリティアップに有効ならクソマンガやクソラノベは流行らないはず
立ち読みという体験版もある
だが実際はどうだ?
市場にはクソマンガやクソラノベが溢れてはいないかね? 小売りに在庫押し付けてメーカーが最低限の利益を確保する。
リスクを減らすために小売りは儲かる中古に熱心になる。
こんなクソみたいな構造で開発費も上がり宣伝に金回せなくなればそりゃ衰退もするさ。 全体の5%ぐらい遊べる2時間程度の体験版をもっとだせよ 一昔前は町のゲーム屋さんの極端な衰退に危機感感じてたが
DL版を買うのが当たり前になってどうでもよくなった…
ゲーム屋もゲーム屋で売れる商品だけ扱いたいっていう気持ちは分かるが
幅広い品揃えと新しい発見を期待して行っても、
並んでるのは定番のゴリ押しシリーズと発売から1か月未満の新作ばかりで、
店が売りたい商品しか並んでないから行っても面白くなくなった 今の子はスマホじゃん
オッサンはもう時間も体力も無いよ、無職は知らんがね
寝てるか2chか、マンネリもあるがマンドクサイ、そちらの方が強くなったよ
ちょっと興味があるなら動画でおK
ゲハも卒業しなきゃな、というかゲーム卒業しろって言われそうだが。。。 再販制度のある国で任天堂が悲惨なことになってるだろ。
豚は現実ってものを見た方がいい。 >>78
wiiが宣伝攻勢によってライト層に広まったけどあまりに内容がゴミすぎて
ゲームが幼稚で浅いものだと思われコアゲーマーにステップアップすることなくゲーム業界から引退
結果として国内市場が破壊されたんだよ
コアゲーマーってのは最初から存在するものではなく
ライトゲーマーからステップアップしていくものなのにwiiが息の根をとめてしまった 即売りゃ7〜8割は返ってくるだろ、買取価格5割切るなんて最低でも1週間はかかる >>112
それって性能やwiiのせいじゃなくてソフト出してるメーカーのせいじゃね?
主に出してた任天堂はライトにほぼ振り切ってるから当然として
ライトをコアにさせるタイトルをサードを含めメーカーが提供できなかったのが原因
ドラクエ、モンハンは出たけど話題作は尽くPSだし、中小も尽くPSだったから当然か Steamは14日以内で製品のプレイ時間が2時間未満なら返品できるぞ
最低限CSでもこれと同等の条件にはすべき >>112
2015年までの調査結果で未だにWiiが多数遊ばれてる
寧ろ「Wiiで充分楽しい、これ以上のものに追加の金なんか払いたくない」って思ったのが日本ライト >>48
PS4の市場ってXBOX360が作ったのをMSがもたついている隙に横取りしただけだよなぁ >>107
そんな中メーカーは中古は悪だと言う
もうアホすぎてな 中古取扱い無くてもやっていけてる小売りもあるんだから中古が必要という論法はおかしい 横取りで笑う、MSが落としたユーザーが勝手に来ただけだろうに
空きがあるからスライドするように移動しただけ 小売りが血を吐いて値引きするの前提の定価設定とか、日本のメーカーは異常だよな >>123
MSのユーザーを奪取したんだろ?
よこどり
【横取り】
横合いから出て奪い取ること。
ヤパリニポンゴムスカシイデスヨーw >>96
というか日本の流通縄張りはヤクザが蔓延り過ぎだね >>124
小売りイジメて自分達だけの利益を確保した結果、小売りの殆どが潰れるなり、中古販売に身をやつすようになり、
ゲーム業界縮小の一途を辿ってるんだから自業自得だよな
和ゴミは全滅すりゃ良いと思うよ 戦略としてもぎ取るように奪ったんじゃなくてソニーからしてみればMSに愛想尽かしたユーザーが勝手に移動してきただけ
あと市場的なこと言うと元箱勢とPS2世代でゲーム離れたユーザーが帰ってきてことがこれだけ成長した原因だろ 360時代初期のXBOXは勿体なかった
湯水のように宣伝費使って、意味不明な心に響かない糞CMを連発し、
開発支援の名目で尋常ならざる金と技術を惜しみなく日本のサードに提供して
新基準のゲームの基盤を作るまでやっておきながら、その市場を確保し育てることが
絶望的に糞であったことと、想像を絶するソニーとの癒着体質のサードの寝返りで
すべての投資がPSWに利用された
すべてはMSのアホさが原因。自業自得なのは言うまでもないが
よそから奪うことしか出来ない企業が新しものを生み出す企業を駆逐した結果が
今の日本のCS業界 >>130
日本が村社会なのマイクロソフトは理解できなかったのかもな >>112
すっげえ変な考え方だなぁ
宣伝攻勢だけで幼稚で浅い物があんだけ売れるなら皆やるわな
じゃあPS3やってりゃコアゲーマーにステップアップ(笑)したんですかね >>132
それは詭弁だよ
AだとBにならない、というのを
だったらCならBにできるのかというのと全く関係ない >>120
ゲーム小売はそこまで馬鹿じゃないだろ?
ローソンの次はセブンイレブン店長がヤバそう >>124
掛け値5を7に引き上げたのがソニーです >>133
じゃあこれなんて詭弁どころか何の根拠も無い妄想だよな↓
>wiiが宣伝攻勢によってライト層に広まったけどあまりに内容がゴミすぎて
ゲームが幼稚で浅いものだと思われコアゲーマーにステップアップすることなくゲーム業界から引退
結果として国内市場が破壊された PS1の時は定価の75パーセントで仕入れて
残りの25パーセントが小売りの取り分だったらしいな
今はどうなのか知らん >>137
そんな甘い数字でない、85%〜90%だよPS開始初期は、希望小売価格で売らないと利益出ないようにしていた。
5本仕入れて、1本余ると赤字という小売コメント出てきた訳。
ぶっちゃけ、中古禁止+希望小売価格強制の独禁で指導入った制度が、価格が安く見えたカラクリ。
まあ、独禁指導で中古OK(裏では圧力継続)と値引OKで、小売りは火の車開始となったとさ。 当時のファミ通にゲームを扱う店の人のコラムに
5800円のソフトを4350円で仕入れるとか書いてたし 捏造してまでして叩く138みたいなクソ嘘つきは嫌い
反吐が出る
あと当時のゲーム店で値引きは一応あった
5800円のソフトなら5500円、定価から300円程度で値引率は約5パーセントだな おいおいソースはファミ通かよ…
それを信頼するわけ?w 5本仕入れて1本余ると赤字、は360だったような気がする
聞いたのは最近だぞ >>140
SCEとの契約で値引き出来なくなってたんじゃなかったっけ?
俺の近所じゃ値引きしてる店は無かったなぁ >>141
小売店の人間が書いていた記事だし
ここの連中よりは信用できる
あと25パーセントといっても定価が5800円だから
小売りが1本売って得られる利益は1450円
値下げすると1本売って1000円ちょっとしか儲からんな >>144
5000円のソフト1本売れなかったら吹き飛ぶね SFCのソフトの小売りの取り分は知らないがSFCのソフトは定価が高かったから
仮に9800円のソフトを8割で仕入れていても定価売りすると2000円近い利益が出るし7割だったら3000円か
でも当時の量販店では9800円のソフトを8000円ぐらいで売っていたので仕入れ値はもっと安いだろうな
当時の何かの雑誌では安く売ってる場所は問屋と小売りが1本辺りの儲けを減らしてるから
安く出来るとか書いてたのも覚えている >>146
SFCソフトで妙に安いのは二次問屋や三次問屋をすっとばしたいわゆる横流し品なので、こういうときはあんまり参考にならないゾ
正規ルートで8000円で仕入れたものを他店の横流し品対抗でやむなく7000円で売る、とかを普通にやってた時代 SFCまでは玩具の流通がベースで
PSからはCDの流通がベースだからとどっかで見た事有るけど
ネット情報だから真偽はわからん >>145
誰かが一本残っただけで赤字って言ってたなそういえば SFCの場合は売ってる場所によって仕入れ値が違っていたんかな
良く分からんな >>150
今も普通にあるよ
大手と小さな店じゃ仕入れ値も違うし
数取れない配分とかだったら大手でも値段の高い二次三次問屋から追加で仕入れて数揃えたり
小さな店でも客寄せの商材として定価より高いのに少量だけ手を出したりとか >>139
当時のコラム転載しろよw
捏造言うなら証拠出すのが筋だろ。 >>100
返品物の現品はメーカーに引き渡すに決まってんだろ
どういう頭してんだよ >>116
遊ばれてるわけじゃなくて
ライト層がそこでゲーム機を見限ったから
最後のゲーム機として置いてあるだけでしょ >>132
そのとおりだろうね
だから今開発費より宣伝費が多いような製品が山ほどあるし
ステマも問題になってる
wiiの大成功が中身より宣伝!というのを広めた >>157
じゃあ持ってる人の動かしてる率を教えてよ それが記載されてるであろう本の宣伝が最後に書いてあるだろ >>143
当時値引きをした店に商品を卸さないと言うような事をやって
SCEが公取委から指導を受けてたようなのをニュースでやってた覚えあるよ 面白いアイディアも
それを実現できる開発力も
まともな制作進行できる体制も
デバッグにかけられる予算も何一つないんだから
売り逃げを禁じても日本のゲーム会社はダメだよ
XBLAとXBIGは最高だったのになー
箱Oneの体験版の少なさは異常 >>112
つまりWiiの前にも後にもコアゲーマーなんて居なかったんですね
あれ!? じゃあ何を破壊したのかな? >>156
それってPS3じゃないの?
売上ランキング上位がどれも評価悪い、微妙だったじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています