PC-FXの発売時の盛り上がりとか期待値ってどんなもんだったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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チームイノセントとバトルヒートは結構盛り上がってた アニメーションはすごく滑らかだったな
バトルヒートと本体買った思い出 バトルヒートは格ゲーの新しい未来を感じさせられたな
結局、あれ1本こっきりだったけど(天外魔境?知らんな) ポリゴンの表示は非対応だったけど、アニメーションの表示能力は高かった CDどこから挿入するんだろう・・・・・・って思ってた PSがポリゴンで衝撃的な新時代を見せてたのにFXは未だにアニメーションが売りとか誰が買うのこのゴミ?って感じだった。 あの頃、PSとSSとFXがほぼ同時期に発売してお祭り状態だったな PSSSFXで誰がどう見てもFXだけはありえねぇと思ったんだが
一体NECHEはどういう考えであれを出して、発売時に買った奴は一体ナニ考えて買ったんだろうな。
まだバーチャルボーイ買うほうが理解できるわ。 PCエンジンスーパーグラフィックスのGPUを二つ載せただけの手抜き設計 >>7
猿人FXは40万台出荷して実売11万台でしたからねえ 当時は小学生だったけど、コロコロ見てると「こんな、ゲーム機がある!」特集
みたいな時に10台くらいの中の1台として紹介されるレベル
ちなみにPCエンジンとかは毎月紹介されるレベル 広報の人もこりゃダメだろって自信なさげな表情してた MotionJPEGデコーダーが標準搭載されているという、動画・アニメむけ特化型マシーンだったが、ゲームの時勢は3Dだったので惨敗した。
PCエンジンのヒット作は動画がウリだったからああいう路線に行った訳でコンセプト時点で間違っていた。 バブル崩壊後にあの値段じゃいくら良ハードでも売れない 天外魔境3が出ると聞いて買ったけれど結局リリースされ無かった、ファイヤーウーマン纏組と同級生2が楽しかったなぁ アニメゲーだらけのCDROM2をそっくり引き継いだハード、ソフトで
PCエンジンユーザーすら少数しか乗り換えなかった 今よりさらに人権がなかったアニオタ専用機って感じでPSとSSとは一線を画していた 俺の周りで買った奴は一人だけだった
みんなサターンかPS買ってたわ リターントゥゾークの動画は3機種の中では一番だったな
あと紺碧の艦隊とか、渋いゲームも出てたんだけどマイナー過ぎたなw 同級生2に天地無用と姫ちゃんのリボンのファンゲームや女子プロのゲームを買った記憶があるな PCエンジン専門誌の次世代機購入アンケートでさえ5%以下とか
発売前から終了してた 天外かイースあたりをロンチで持って来られなかった時点で死んでた。 期待してたのなんて天外信者だけだろ
いや天外信者すら仕方なく買ったレベルか 天外信者からしてみれば、FXでリリースされ無かった事よりも、NAMIDAの糞っぷりに怒りが湧いた >>26
ごめん、調べたら天外って全然ロンチじゃなかった これ2Dゲームも開発しにくかったの?
格ゲーの完全移植とかも無理だったのかな メチャクチャ作りにくかったらしい
GPUがニコイチ仕様ですごく特殊だった サターンPSウルトラ64はどうなるか分からなかったが
FXだけは発売前から絶対コケるわこれ感があった
なんか見た目がNECのパソコンみたいだったし PCFXの2Dゲーを見れば分かるけどPCエンジンSGと大差ないレベル
貧弱な内蔵音源も合わさって、とてもPS、SSと戦える性能はない PCエンジンユーザーでも発売前からこりゃアカンって思ったよ
ムービー再生すればポリゴンと一緒とか馬鹿にしすぎでしょ
子供でもそんなわけあるかって思うわ そのころ興味がCSからPCに移ってたから98の外付けCDROMドライブにもなるって理由だけで買ったわ 初代PCエンジンはFCの発展形って感じでいいハードだったのにな
ソフトラインナップで任天堂セガに見劣ったがハード自体はなかなかだった
FXはどうしたああなった 結局、3Dポリゴンのプレステに駆逐されてしまったけど2D特化として頑張って欲しかった
やるドラみたいなゲームをこそFXで出して欲しかったな PCエンジンのコア構想は、男心をくすぐるワクワク感があったのに、盟友ナムコをソニーに奪われたNECが、突然エロに目覚めた感じ、PCエンジン後期のエロギャルゲー路線がこれからのメインストリームと勘違いした変態の断末魔のようなハード。 真のMTJ作品こと、
チップちゃんキィーックの
完成度は凄まじかったよ。
あと真のガレッガこと
ゼロイガーも熱かった。 2Dも3Dもだめで、アニメーションだけ強化したって売れる訳ないよね。
載せるスペック読み違えてたんかね 3Dはハナから勝負にならんが2Dもサターンと比べたら話にならないレベルだったからな
サターンのスプライト性能は1500枚画面中埋め尽くせるほど出して、更に背景画面5枚とか出せるし
最強の2Dハードだった NEC本体のLSI開発の遅延であんな設計になったんだっけ?
FX-GAの仕様がやりたかったことらしいけど NECはGTとかLTとかSGとかキワモノハードをいくつも出してたし、FXもその延長ととらえれば 98と繋がるのが楽しみだったんだが
ブルーなんちゃらってRPGは良かった
沈黙の艦隊?で心が折れた PC9801と接続して本格的なゲームが作れるようにしとけば需要はあったかも
あの頃は自由度の低いRPGツクールダンテ98くらいしかなかった
GAよりもっと簡素なやつでもよかった >>48
最初の売りがそれだったんだけど俺は結局拡張ベイを使う事が無かった ごく一部のPCエンジンユーザーが期待してただけで盛り上がってはいなかったよ。
PS.SSの陰に完全に隠れてひっそり発売された感じ。
確か当初の発売日から急に延期になったけど何の話題にもならなかった。 俺なんてメガCDとPCEは、その後レーザーアクティブで遊んでたわ
両パックと本体で16万くらい飛んだw レーザーアクティブ、バーチャルボーイ、PC-FX、3DOを見ていると、ドリキャスやワンダースワンが優等生に見えてくるな(笑) アニメもそれほど綺麗じゃないしゲーム画面はPCEと変わらないし なんであの頃は6万も7万もするキワモノハードが飛ぶように売れたんだろうな
レーサーアクティブ40万台だろ…それよりずっと安い箱1なんて… PCEDUOでめっちゃ遊んでたけど流石にこれは無いと思った >>1
当時を知らん人って、本気でFXが盛り上がったなんて思ってるの?
むしろ、「キモオタ プギャーww」だったがな。 動画再生ならレーザーアクティブのほうが画質いいんじゃないの? だって、初っ端からキモオタ路線でやりますって宣言してるもんな
FX いや、もうちょっとやりかたがあったんじゃないの? キャッチコピーが「アニメゲームであそぼ」
うーん…ねーわ… SSとPSは盛り上がっていたけど
これは空気だったね。ロンチのソフトも弱かったし。
どうしてこうなったというレベルw >>58
動画再生は素晴らしかったが、それ以外がPCEメガドラレベルで
例えば照準とかUI系とか でも、オタク文化が根付いた今なら、FXのコンセプトは受け入れられたかもね、後期のドリキャスみたいな位置で。 レーザーアクティブはADVが適していた
ttp://s1.gazo.cc/up/206478.jpg レーザーアクティブってゲーム機部分はそのままPCE/メガドラでしょ?
だから、映像以外はなんも変らん。
後は、独自のLD-ROMぐらいなもんか。
なんか実写ゲームがLD-ROMで出てたみたいだが。 >>65
ブルーシカゴブルース、マンハッタンレクイエムとかだね
文字どおり映画見てる感じで凄かったよ コアなPCエンジニアどもが「ときメモ」をFXに出さずに
PSに移植したKONAMIを裏切り者リストに追加してたよ。
マジ話、PCEの専門誌にそういう投稿があった FXって6ボタンパットを搭載してたけど、まともな格ゲーは1本も出なかったな
発売されたソフトで6ボタン使うゲームってあったのだろうか? RGB改造レーザーアクティブ欲しいな
PC-FXはRGB改造できないクズ PSやSSの盛り上がりにくらべ俺ら50万目指します、ないきなり戦線離脱な発言でずっこけて案の定誰も持ってない謎ハードに
でもイメージイラスト1枚しかないのに毎週ファミ通の期待ソフトランキングに入ってた天外3はすごいかと アニヲタ向けっていうけどアニヲタだって見放してただろ、あんなの。
発売当時は情報処理系の学生だったから周りにそういうのいっぱいいたけど
FX買ったやつなんて多分一人もいなかったわ、みんなPSかSSどっちか(あるいは両方)買ってた。
アニメみたいならアニメ見るよ、ゲームはゲームだ。 >>48
PC-FXGAか
あれDoGAのCG作成ソフトや、アマチュア製作のソフトなんかが添付されていて、そういうクリエイティブ方面への期待感があったけど、
見方を変えれば、そういう在野のクリエイターの助けを借りないとどうしようもない位切羽詰っていたって印象もある 天外3には元祖出る出る詐欺の名誉を与えるべき。
FX買った人間の100割がこいつのために買っただろ。 >>63
ドリキャスの様にマトモなハードが次第にそうなっていったわけでなく、いきなりフルスロットルで美少女B地区パンツ!アニメフリークFX!ではなw
>>67
電撃PSのスタッフには元電撃PC猿人スタッフが多い、つまりはゴキブリの祖先ね >>63
でもオタクゲーム多いプレステがいまその地位にあるけど… 先行して出てたせいもあるけど3DOの方が話題性としてはあったな
テレビでも取り上げられてたし 持ってたw
天外待ってたのに出なくてエロゲーに目覚めたな
同級生2とかびあキャロとか >>79
PSとは違うベクトルのアニオタハードだよ
FXから外れるがNECはPCエンジンを徹底したアニメハードにしてたので東亜プランのヘルファイアっていう
アーケードじゃやたら硬派なシューティングゲームもPCエンジンに移植されたらギャルゲー風OPがつく始末 PC-98用のCバスボード・DOS/V用のISAバスボードあったよな?
PCに挿すとFXのゲームが遊べるってやつ、ただPC本体に挿して・CD-ROMドライブとか使うけど
S端子でTVとかに繋がないとダメでPCとTVが離れてて5mくらいのSケーブル買った記憶 >>84
あったなぁ。
あれPCモニタに出力できなかったの?
意味わかんねぇな >>85
出来る。
ただし出力はボードからなのでPCの通常の出力とは切り替える必要がある。
確かこれのほうがPCFXより機能は上なんだよね。 >>85
PCモニタにSやコンポジが付いてるのなかなかなかったからね
その当時うちにはPC-TV455っていうのもあったけど別部屋(父親の)だったわ >>84
PC-FXGA?確か、あれはポリゴン機能があったはず >>77
このCPUで何をしようとしてたのか…
パッケージも無駄にでかかった記憶が 電撃PCエンジンで、PSとSSどっち買う?なんて特集をやってた時点でお察し
PCエンジンFANだったかの読者コーナーでは反省会や戦犯探しばっかりだったw PC-FXの最大の謎はどこに勝機を見出して
SS、PS、64と揃う激戦時代に
このハードを出したのか?ということだよな やっぱ任天堂のバーチャルボーイ関係者みたいにNECHEでも血の粛清があったの? 例えばなこれがWiiUだと
性能がPS3や360レベルになることでサードからマルチしてもらえる
任天堂のソフト+サードのマルチで勝つるという甘い読みが
あったと推測できるが
PC-FXには全く勝ち筋がわからないwww PCFX(というかPCエンジン含む)専門誌の移植希望ランキングでカプコンの格ゲーがよく上位に来てたが
編集部が「まあ無理だろうね」なんてコメントしてるあたりこのハードの方向性がわかるかと エロゲ好きが喜んでたけど、大多数は別の世界のことと流してた Vitaですらやってない、出す前からヲタク路線だったハードだぞ PCEで人気を得たアニメ演出を取り入れたゲームの路線を受け継ぐものにすれば一定のユーザーが獲得できると思ったんだろうけど
それらもゲーム専用機初のCD-ROMで後発のメガCDもいまいち振るわずというPCEのほぼ独断場であったからで
他社が普通にCD-ROM採用するようになったのに動画再生機能を強化しましたって言ってももう目新しさはないし
アニメ演出にしても当時の性能でCD-ROMの大容量を活かすにはアニメが良かったというだけで
アニメゲーム自体のファンはそこまで多くなくCGムービーなどが主流になったらそっち行っちゃうよね あの世代最高峰のアニメゲームはPSのやるドラシリーズ。
FXなんてお呼びじゃなかった。 >>83
今で言えばVutaか
>>94
猿人にも猿人FXにもカプコンは参入しなかったからね
大手二大ハードとの大きな違いだったよ
>>97
結局猿人が一番得意だったのはデジタルコミックですから >>72
バーチャルボーイと同じCPUで32ビットよ >>99
直接参入はしてなかったが、NEC(アベニュー)が色々移植してたな。
この辺はセガのメガドライブと一緒か。 >>99
カプコンは参入しなかったけどPCエンジンソフトを数本開発してるな。
バーチャルコンソールのPCE版スト2ダッシュの配信元がカプコンになってるのを見て何やら不思議な気持ちになった。 FXのゲームは当時いろいろやったが、
純粋に面白かったのはチームイノセントとニルゲンツくらいだったな。
風の伝説ザナドゥが好きだったからラストインペリアルプリンスがクソ過ぎて泣いたわ。
ブルーブレイカーも評判は良かったみたいだが、
俺には進め方が全然分からんくて序盤で投げた。 結局ロンチのバトルヒートとチームイノセントが一番良かったかな
HUNEXのブルーブレイカーとファーストkiss物語(とオマケの格ゲー)も良かった
あとはZENKI、ロルフィー、チップちゃんキックとか
小粒ながら遊べるソフトは多かったけど万人受けするものは無かったね 当時のPCエンジン専門誌で、発売直前では、一般PCソフトを出してるメーカーとかが
ソフトの発売予定に名前を出してたんだけど、発売翌月の号では、軒並み発売が未定に
なってしまってたんだよなあ。
後にPSとかで出たマイクロキャビンの英雄志願。あれはもともとPCで出てたソフトなんだが、
最初はFXに移植されると発表されてたりする。 PCEやCD-ROMは結構ヒットしたが、セガとSCEのSPEC見てもうやる気なくしたんだろうな。
NECじゃ太刀打ちできない時代になってしまった。
セガはともかく、SCEなんかMIPSだしね。
自社製のチップが太刀打ちできるレベルじゃない。 リッジレーサーの絶大なインパクトとFXのアニメーションゲームじゃあ太刀打ち出来ないわな。
FXでもたしか、ポリゴンの格ゲーの画像とかあったけど闘神伝にすら及んでなかったからハード設計の大失敗 は?(威圧)
ポリゴンなどリアルタイムに表示できなくても、予め用意して素早く表示させれば同じことだろ まったく盛り上がらずにそのまま自然といつの間にか消えてた 今となっては当たり前すぎるけど、3Dに対して当時はそれくらいアプローチが各社違ったというのが、歴史の面白さなんだよ。
FXは3Dはそんなに必要ないと判断して、むしろアニメに集中したし、
サターンは綺麗なポリゴンにこだわり、プレステは多少表示がおかしくなってもいいから、とにかく描画性能を求めた。
今世代ではプレステ4も箱1もそんなに中身も設計思想も違いがないので多様性は薄くなった。 >>109
アニメ業界にいい影響を与えたのも結局セガだったね >>108
ムービーQTEゲーム見てると考え方としてはあながち間違いでもない気がしてくる PCに付けるPC-FX拡張カード買ってた猛者居る?w
あれはちゃんと動くの? >>107
FXファイターだっけ?
あれバーチャや鉄拳ぽいけど多分バトルヒートみたいなシステム >>111
それは言えるw面白かったな。
まぁさすがにFXは当時から無理だと思ったけど。 ポリゴンは使えませんが、沢山の絵を準備して表示すれば同じ事ができます。という迷言 バトルヒートは当時から馬鹿にされていた
こんな物が格ゲーかよwwって ハードを一通り揃えないと落ち着かない
ゲームジャンキーくらいしか見向きもしなかったんじゃないかな
PC98を持ってる人だと
わざわざ劣化版を遊ぶような状態だったし ファーストキスストーリーが面白かったくらいで後はうーんな感じ
あとサターンでキッドがほぼエロゲーまんま出してたりで同級生くらいじゃダメだった >>118
PCエンジン専門誌で、ハドソンの人だったかが、そんなこと言ってたな。 ちょいちょいFXをガチで敵視してる余裕のない人がいるな >>123
FXをガチで敵視してる人なんているのか?
自分は同級生2のためにFX買って、ソフト1本のためだけってのはさすがにもったいないから、
他に5本くらいは買ったけど、ギャルゲーですらPS・SSのCGクオリティより低かったぞ。
静止画の解像度がPS・SSより下だし、得意のはずのアニメムービーでも、PSのノエルとかのほうが
色彩鮮やかできれいだった。
ありとあらゆる面でPS・SSに負けてたハード。あれは、当時音声が入ってなかった18禁PCゲームを
がボイス入り・18禁で移植されたことに価値を見出し、そのためだけに勝ってもいいと思える人間が
覚悟の上で買うもの。他の陣営からは、敵とすら見られてなかったろうに。 PSとSSと64の三つ巴の構図はあったがFXはもう方向性が違いすぎて他社はゲーム機として見てたのかも怪しい そもそも参入してたサードが貧弱だったとかはないの? サターンは絶対買うつもりだったところにプレイステーションも来て
3DOはちょっと前からあって
PC-FXは宣伝してたかどうかもわからないくらいNECが推してなかった FXって確か本体のバッテリーバックアップ32kbしか無かったっけ
メモリパックはその4倍でPSのメモリーカードと同じ容量だけど要電池で明らかにPSやサターンに対して見劣りしてた
…まあ、ソフト少なくて結局購入したメモリパックは本体に刺したまま一度も使わなかったけど ハドソンも早々にサターンに逃げてた気がする。
というかハドソンはPCE陣営だけどSFCにも出してたから、
SFCからPS,SS、FXを見て発表・発売直後にこりゃもう駄目だって
見限ったんだろう。
NECと共同開発の手前細々してたぐらいで。 >>115
買ったぞ。ちゃんと動いたぞ。
まあ、アンジェリークとちっぷちゃんキーックくらいしかやらなかったけど この頃のファミ通でどのハードを買いますか?な企画があってゲーム関係者だけじゃなく芸能人にもインタビューしてたが
印象的なのはFX買うと言ったのはAV女優で理由は18禁ゲーが出るから、という時点でどういうポジションかわかるかと エロゲやりたりゃ98買ったわ。
まあ当時98も486SEが出たりで相当安くなってたけど
それでも本体だけで10万はしたからそれなりに差は有ったがね。
それならいっそ98互換機能でもつけちゃえばよかったかも。 98買えない奴がFX買ってたような
エルフのゲームしたかったらしいけど、後にサターンに参入してきてビビった >>124
正直すげー頑張って作ってたスーパーCD-ROM2のアニメーションの方がまだ良かった まだ持ってる
PCエンジンから何年も経ってるのに内蔵音源が一緒とか
地味に舐めてるよね FXボードだのFXGAだの98でFXのゲームをやるオプションボードは出たけど逆だったんだよ。
FXで98のゲームが出来るようなオプションを出したほうがよかった。
FXコケても98ボード(仮)挿せば98ゲーが出来るってことならもうちょい売れたと思う。
98との連携は意識されてたみたいだけどやり方を間違えた。 一応ゲーマーコミュニティに属していたと思うが
まわりで誰一人期待もしてなかったし、買った奴もいなかった。
多分響いていたとしたらアニヲタ側の連中に響いてたんだろう FM TOWNS マーティー・・・
FM TOWNSのゲームも一部出来た程度だけど・・・。
FXで98ゲームってなると解像度がネックに。
たぶん字が読めないレベル。 マーティはTOWNSをベースにゲーム機ライクにしたもので全く別物でしょ。 >>108
NEC 「3Dポリゴンなどムービーで流せばよい」
わりと真理だったよな、これ
後のPS2はムービーゲー全盛期
FXは早すぎたんだ… >>89
当時あった、NECの組み込みCPUを適当に載せただけじゃないの?
なんも考えてなかったと思う。 >>1くそっ・・wんなもんあるわけねーだろっ!w
発売前からやる気がなかったというか被害者少なかったんじゃないかな 個人的にはPC-98でFXGAが出た時の方が嬉しかった たしかあまりに売れなくてコミケでFX本体を販売したんだよね
買った奴はいたんだろうか >>140
OPEDイベントなんかはそれでいいが
本編はそれじゃ対応できんだろ。
リッジ、闘神伝、VF、パンドラ、デイトナUSA等々
PSSS初期のヒット作なんて3Dポリゴンを全面に出した作品ばっか。 >>139
というか386sx機そのままですよ
新しいbootcodeでチェックしてるだけ
だから、fdから旧tos起動してcdのbat叩くだけで
非対応タイトルもほぼ動いたりする。 >>146
先に3DOが出ていてショボいながらポリゴンゲームがいくつも出てた
当時はアーケードでポリゴンレースがそれなり人気があったし
アーケードのバーチャファイター出ていてこれからはポリゴンゲームだという雰囲気だった PCエンジンと互換しておけば今頃プレミアハードだったろうに FX発売のときって、まだPCエンジンのテレビ番組やってたっけ?
そこでも無視だったのかな? PC-FXは、ソニーで言えばVITA、任天堂で言えばバーチャルボーイやNXみたいなもの >>151
FXの発売を待たずPCEの番組は無くなっていましたね >>1
NECもハドソンも落ちるところまで落ちたってみんな悟ってたよ
ポリゴン全盛のころに対スーファミみたいなチンケな性能
しかも他の次世代機とおなじ価格
アニメ戦略とかギャルアニメとかぶちあげてたけど、ロリコン向けの痛い売り方でNECは自分自身にトドメをさした
「美少女の出ないPCエンジンのゲームは誰も買わない」とまで評価されたPCエンジンの次世代機なんだから当たり前な結末だったともいえる >>42
あんな屑とバトルガレッガを同等に扱うなよ
ゼロイガーと比べるなら飛鳥&飛鳥のほうがまだましだった 格ゲー大流行なのに何も出せなかったからな
アニメのアレは格ゲーじゃないし 紺碧の艦隊みたいなゲームやりたいな。
ファミコンの「19」とかと同じで、行動を入力してから味方と敵が同時に動くタイプのシミュレーション。
鋼鉄の咆哮と同じマイクロキャビン謹製のバカ建艦システムHLGが載ってんだよね。 PCエンジンSGのCPUを32bitにして動画機能つけたようなもんだからな
これのどこが次世代機なのか 動画再生用の専用チップ乗っけただけだもんな
性能としてはPCエンジンSGと同レベル 絵を出しときゃいいだろってのは、
スマホゲーの先取りだったんだよ >PCエンジンと互換しておけば今頃プレミアハードだったろうに
それは欲しいなw スーパーグラフィックスとアーケードカードが54800円で遊べれば結構お得感あるな
でもどうして3DOはプレステと似たような方向性のハードだったのに負けたのか
いや、高くて和ゲーが少なく、1年後にはプレステがでてしまったせいだろうけど うわぁ……エンジンおわた
企画したやつに説教かましたい感じだった >>57
それさえ無いよ
いつの間に発売していたレベル
認識さえしてなかった人も多いかも 改めて調べてみるとちょっと欲しいなPC-FX。
当時は雑誌で「次期次期マシン猛レース」などといった特集が組まれ、
それを読んで「このプレイステーションってのとセガサターンってのがPCエンジンとメガドライブのように争い、
満を持して任天堂のウルトラ64がシェアの半数をごっそり持っていくだろうな。64は32の2倍すごいからな!」と思ってました。 FXについては「説明を読む限りプレイディアと同じコンセプトにしか見えないし、
こんなもん誰が買うの? チームイノセントってのは少し面白そうかも?
このハード仕様ならタイムギャルとかのLDゲームを出せよ常識的に考えて。」
雑誌を見るだけでもアーケードで度肝を抜かれたリッジレーサーやバーチャファイターの写真が
掲載されているプレステ・サターン以外眼中にありませんでした。 当時ウルトラ64の勝利は吉田沙保里四連覇くらい信じて疑わないものでした。 周囲の友達含めてエンジン派だったから期待してたけど、試遊機でアニメの格闘のやつをやって、みんな無言で帰った PS ポリゴン
SS 2D
FX アニメ
得意ジャンル違うので住み分け出来る、訳なかったなw
アニメーション凄かったと言ってもPSロンチのクライムクラッカーズのEDの方がインパクトあったぞ
あれ見たことある人少なそうだが 結局当たり前すぎることだけどゲームの充実度が全てじゃない?
プレステはリッジで当時最先端のアーケードに近い体験ができたし、
サターンもバーチャの移植はかなり完成度高かった。
FXにはキラーソフトなかったし、先行して販売されていた3DOもスパ2くらいしか和ゲーでやりたいソフト無かった。
脱線になるが当時はマルチメディアという単語が今でいうところのVRくらいバズワードで、
高城剛が作ったマカロニほうれん荘やチキチキマシン猛レースみたいな糞ゲーが3DOの広告を飾ってて、目玉ソフトみたいになってた訳よwそりゃ勝てないよ。 PSもSSもCGが売りになってたからな。
画面的には2DでもCG取り込みのゲームは多かった。
時代は3Dだったし、ムービーもCGムービー。
隙間産業的なPCEにそれを求めるのは酷だった。 アニメ紙芝居やるにしてもCDロムロムみたいにうる星やつらとかコブラとか何かしらネームバリューがないとな
発売をあと2年遅らせてロルフィーの代わりに綾波レイを起用していれば逆転の可能性も・・・?
しまった、エヴァのゲーム化権はセガが持ってたw スーファミやメガドライブが鎬を削っていたところ、美少女パンツB地区をメインにしていた
その後継機種が酷いことになるのはわかりきっていたようにも感じる 当時のセガはけっこうアニメの版権抑えてたな
エヴァにナデシコ、エルハザードとか PCエンジンをまとめて貶そうとしてるどっかの人が涙ぐましいな ハドソン凋落の原因だったよな
生き残ってれば大手スタジオの一角くらいにはなってたかもしれない 結局チームイノセント以上のゲームがほとんど出なかったに尽きる
あとは纏組ぐらいだなはまったのは FKSをやりたいが為に買ったワイ・・・
それでも本体は投げ売り価格。 >>175
それ押さえてたんじゃないよ
今からは信じられないかと思うが当時アニメが下火でスポンサーつかなくて
玩具系会社も渋くなってアニメ企画を蹴りまくっていたので
今からは信じられないかと思うが当時羽振りのよかったゲームメーカーに
アニメ企画のスポンサーになってと泣きついてああなった
エヴァが玩具メーカーから企画蹴られてセガに売り込んだのは有名 PSは3D機で2D弱いと言われつつもノエルとかやるドラ出したし
SSは2D機と言われつつもロンチにVF出してパンドラやMODEL2移植をいっぱい出した。
FXの存在意義w 発売前から評判は最悪だったな
スプライトが128個しかないがBGは7枚もある謎バランスなハード よくクソゲーにありがちなことで豪華声優陣の顔写真と代表作が紹介されてる、てのがあるが
まさにそれを地で行ったハード PCEがそれなりに成功したのでそれを引き継ぐ予定が
時代は3DやCGムービーに。
格ゲーは契約取れなかったんだろうねぇ。
セガがSNKと契約してKOF95とかは雑誌のトップ記事だった。 NECにしろセガにしろPSはかなり想定外だったんだろうな >>184
それ、FXの前機種からそうだったんだけどね 唯一買ったソフトだったけど
クリアしないで手放したなぁと思ってつべ検索したけど
外国人のしか見つからんかった
https://www.youtube.com/watch?v=iee_mJYPyvE >>188
ミラークルムは雑誌で見てちょっと面白そうだなって思ったんだけど、
画面写真の中に女の子が触手責めにされるアニメシーンがあって「あっ(察し)」ってなった Zzz・・・
<⌒/ヽ___
/<_/ 3DO /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>169
店頭配布の8センチCDに収録されてたから見たことある人は結構いるのでは
あれすごかったよな
サターンの死ねパックのようなノイズはほとんどなかったし >>160
ほんとこれと言うか
PC-FXに関わった人たちは今のゲーム業界には複雑な心境だろうね。 そもそも開発中のサターンだって純2Dマシーンだったからなぁ
当初の予定通りCPUが1基だけだったらまともにポリゴンが使えないハードだったはず ヒューネックスのブルーブレイカー纏組ファーストkissの為に買おうと思ったけど全部PSに来ちゃった ミラークルムも移植されると待ってたんだがな
結局出なかったな >>186
その3社の一番の想定外はバーチャブームだろう
バーチャの登場で、CSの2D黄金期がたった2年で終わるとか想定外すぎる >>1
PS、SSと比べなくてもコレジャナイ、どうしてこうなった感しか当時無かったが?
ポリゴン言われてるご時世に何が悲しゅうて一昔前のLDゲーム専用機みたいので
遊ばにゃならんのかと
素直にPCエンジンをスペックアップした方がはるかにマシだったわ バーチャというより普通に3Dブームだろ
すでにスターフォックスとかでてたが一気にクオリティが上がった PCエンジンはR-TYPEやソックリマンといったアーケードのハイクオリティ移植がたくさんあったのに
FXはアーケードを一本も移植できないゴミハードだったね
線を太くしたPCエロゲーなら移植できたけど PC-FXの当時の期待値?
この間の都知事選の主要3候補以外の泡沫候補とまったく同じ
つまり端から相手にされていない
誰もがPSとSSの2巨頭による対決とみていた
まだ企業ブースが無かったコミケでPC-FXのブースを出展していたけど
オタクですら覗こうとする輩はまばらだったのが、当時のFXの惨状を物語っていたな
快適に無料グッズだけ沢山貰えたから個人的には応援したかったがね >>88
SSやPSがポリゴン機能持ってて、みんながそっちばっかり見てるから94年の夏ごろに急に開発を発表した
謎のチップね
翌週か翌々週に「ポリゴンなんて事前に作って動画にしておけば同じこと」とか言っててもはやポリゴン
捨ててるのがわかる状況だった
たしかFXGAは秋葉原で五千円でたたき売りされてて、ゲーム専門学校がゲーム開発機材=教材として
大量購入したというw
だけどその後ダイレクトXがゲーム開発機材として広く使われるようになるとFXGAはゴミになったww >>187
また息をするように嘘をつくなよ
https://www.youtube.com/watch?v=ZgWZie88DtI
これ見ても豪華声優なんて触れ込みを使ってるのは天外U一作だけ
そもそもエンジンが豪華声優なのは今見ればって話で当時は大御所じゃない人ばっかり 3Dゲームが流行るという予測はなかなか難しかったのかもしれぬ
SNKだってハイパーネオジオ64は2Dマシンとして設計してたし
無理に3Dを使ってあのザマだけど >>200
アニメファン層の中でもよっぽど濃ゆい層しかFXを支持しなかったんだなだな〜 3Dゲームのブームは予想より早く来たから2D+動画再生という選択は
ギリギリ理解出来なくもない。PCEからの順当な流れだからね
理解出来ないのは、その2D部分がPCE-SGと大差ないショボ性能だったこと
低解像度とファミコンレベルの内蔵音源とか、次世代機とは呼べないレベル
FXで出てたギャルゲーを移植するにも圧倒的に不利なスペックだろうに あの天外魔境の新作が約束されてたからな
そら発売日買いよ まあニルゲンツだけで元はとったし
ゲーム開発用のボードもあって楽しめたは >>203
そうかもね、あのカクカクポリゴンじゃ流行らんと誰もが思っただろう。
当時の高価なワークステーション使っても滑らかポリゴンの綺麗な
テクスチャー付きでリアルタイム処理するなんて無理だったし >>201
FX-GAって開発スタートしたのはPS/SSが開発スタートしたのと
同じぐらいだったような。ただ、上手く行かなくて遅れることに
しかし、NECって独自でスパコンや大型サーバ(当時は)やったりと
コンピューター関係ならソニーやセガよりノウハウがあるはずなのに
ねえ、、 当時、GPUの設計できるとこなんてほとんど無かっただろ
セガもモデル2とかの業務用基板は製造はともかく設計自体は米国企業に丸投げだったし
(製造と設計は別物)
PowerVR2も設計はイギリスの企業だったし、GPUとかの設計ってノウハウ持ってるとこでないと難しいらしいからね >>202
そもそもゲームに声優使うのが珍しい時代だったからなー >>211
当時は3Dポリゴンは始まったばかりで、先行してるアーケードの3Dポリゴン基板はメチャクチャ高かったし
家庭用に持ってくるのはかなり難しいと思われていて時期尚早と考えられていた
そこへプレステが家庭用なのに3Dポリゴンがこんなにグリグリできます、と驚きの発表
情報聞き付けたセガは2Dメインで作ってたサターンを
急遽CPU2倍にしてなんとかポリゴン対応できるようにした
サターンが何とか力技でポリゴン対応してただけで
当時の家庭用としては3Dポリゴンはさらに次の次世代以降だろというものだった まあ当時ポリゴン=カクカクで今みたいなの想像できた人いなかったんじゃないかな >>214
想像は当時は誰でも十分にできた
すでに映画ジュラシックパークやターミネーター2で3DCGは浸透していた
初代プレステの発表時もそれを意識して恐竜の3DCGをリアルタイムで動かしてみせた
これに当時のゲーム関係の人たちはド肝を抜かれて大騒ぎになった
家庭用ゲームで映画みたいな3DCGはいずれ可能になると
いつできるか時間の問題でしかなかった >>129
そんな感じだな
バトルヒートチームイノセントは力入れて作ったけどその後はろくにソフト出してない
天外バトルヒートは出したけどZENKIまで1年間ほとんどソフト出してない状態だったし
一応発表してたキャラバンシューみたいなのとかFXファイターとか続々とお蔵入りさせたんだろうな
95年に入った時点でFXでの天外3の発売中止とSFC,SSでの展開は既に決めたのではないかと思う
NECHEに関してはPCE時代に世話になったからさすがに無碍にするわけにも行かず
一応ZENKIとユナを出してあげてから撤退といった感じかな
ハドソンのFX最終作のパワーリーグは明らかに未完成品レベルの酷い物らしいから
発つ鳥後を濁すって感じになっちゃったみたいだが
あとはNECアベニューも本体発売前からサターンへの参入発表があってびっくりした
こっちはNECグループなのに見切り早すぎ
多部田の癖にいい判断ではある FXにパワーリーグ出てたんかいw
当然グラもFX仕様になって綺麗だったんだろうな〜 >>2
結局ロンチのその二本を超えるソフトが出なかったんだよなあ >>217
やめなよ
昔コミケで買ったFXソフト批評本によると
180キロの球を投げたり200メートルの本塁打が出るとんでもゲーらしい
今その本どこかに行って見つからんし
ネットでもパワーリーグFXの評判が見当たらんから自信持っては言えないんだけど・・・ その頃にハドソンに新入社員として勤めていた人が、昔の同僚にいたけど、
出来る人がドンドン抜けていって技術が空洞化していた時期だったと話していたな。
FXの設計に関わって、ポリゴンなんて事前に描画して動画にすれば大丈夫だろ発言をしたN本氏は
当時から先の読めない老害的存在だったのかも。 続初恋物語とか
ルルリラルラとか
デアラングリッサーFXとか
やったなぁ 上がってないのだと
後 微妙に こみっくろーどと
チップちゃんキーックをスルーしたのを後悔してたり 女神天国2でカクカクしたポリゴンの闇女神と戦った。
アニメ調の聖女神が勝つとアニメーションが最強と宣言してEnding。
PC-FXファンの妄想を上手くゲーム化してた。
アニオタに侵食された妄想のゲーム機、それがPC-FX。
このゲーム機に酔えるのは、君しか居ない!!!!!!!さあすぐ買おう!!! >>220
中本さんもわかってたはずだよ
ただ立場上そう言うしかないからねえ・・・
あとハドソン主導のPCエンジンと違って
FXはNECHE主導なのでハドソンの技術者にはほとんど責任ないと思う >>219
まじかw
PCエンジンの頃はリアル路線で売ってたのに、最終作は手抜き作品になったのか しかし製造販売は他社とはいえ1ソフトメーカーが
チップ、ハードの設計してゲーム機出せたんだから夢のある話だよ バーチャレーシングとかいま思うと、よくカネ出してやったよなとしか こういうコレジャナイ的なハードが出てきたあたり
すでに電子立国日本の死ははじまっていたのかもしれない。 実はアニメーションの奇麗さも全盛期のPS以下だったりする 動画再生チップ作って、それをFXにと推したのはハドソンだったはず
ハドソンに責任がないってのはないわ
もう少し2D性能が高ければなあ
ルルリラルラのショボさには当時驚愕した
ゲーム自体は好きだったけど
PCEと同じ内蔵音源は味があって好きだった FXの動画は色がくすんだ感じで鮮やかじゃなかったね
画質よりもフル画面で滑らかに再生するのを売りにしてた
PSは鮮明で、SSはザラザラした感じ スプライトが強力というただ一点でファミコン・マークVをぶっちぎったPCエンジン
サターンは変形スプライトのおかげで座標変換をCPUでやってポリゴンマシンと言い張れたのに
PCエンジン時代のスプライト機能しかなく案の定死んだFX
ゲーム機としてはクソなんだが、PCエンジン末期のHuビデオとか動画をやりたいという要請は確かにあった。
動画だけ、あと全部クソのFXが動画+当時最高のポリゴンのプレステに勝てるはずもなかった。 スーパーグラフィックス+倍速CDROM2+アーケードカード+動画
ほぼこれだけに近い構成。はっきり言って旧世代機。 >>222
ワロタw
自虐的さが末期のセガみたいだw >>234
ほんとこれ
ここまでPCEに近い構成なら互換付けてもよかったのに
コストもそんなに掛からんでしょ なにせ、解像度が320×240。
PSやSSが高解像度モード持ってるのに、これじゃ静止画のクオリティが命のギャルゲーですら、
FXが太刀打ちできないのは明らかだった。
CSで出た同級生2は、PS版、SS版、FX版全部買ったけど(SFC版はローソンでDLするんだったなあ)、
FX版は高解像度のSS版より明らかにクオリティ低かった。 FXの同級生2、友人が持っていたような。
本来のエッチシーンになると画面真っ暗でメッセージだけが表示されていたなw
SSのは1も2も高解像度で確かに綺麗だった。
PSの1なんてグラフィック表示エリアすら小さく荒かった 俺、天外3がラインナップにあったからFX買ったけど、見事に騙された・・・
PCエンジンでギャルゲー初プレイして好きになったから、仕方なしに18禁ソフト購入したら見事にハマった そういえば ビデオCD再生産機能とか言う誰得昨日のってたなさ ギャルゲー好きのPCエンジンユーザーはまんまサターンに移行してたな
サターンはエロゲー移植が多かったし、出来も良かったの多かったわ
YU-NOとか今でもこれを超えるストーリの作品見たこと無いし >>240
ビデオCD機能ならプレイディア
CDiってのもあったな 東南アジアとかではVCDが結構普及してたそうで、初代PSもVCD機能をつけたバージョンが
東南アジアのみで出たことがあったとか聞いたことがある。
サターンでも、日立から出たハイサターンには、VCDを見られる機能がなかったっけ? >>241
サターンにはスーパーリアル麻雀やスーチーパイ、
きゃんバニ、野々村病院といったXレーティングエロゲがあったり
レイアースのようなキャラゲーの名作があったり
サクラ大戦のような正統派ギャルゲの大作があったり
アニメギャルゲ好き的に見逃せない要素がてんこもりだったからな。
他にもナデシコだのエヴァだのあったし。
エロゲ移植は98持ってりゃどうとでもなったが
それ以外の脱衣麻雀だのギャルゲだのキャラゲはサターンがホントに強かった。
FXがつけ入る隙なんて一切なかったね。
というかサクラ大戦の事前情報だけでほとんどの"そっち系"の連中は
サターンを買ったと思うw >>244
でも、PCエンジンでギャルゲーやってた連中は、まずPSに飛びついてたかと。
なぜかと言えば、ときめきメモリアルがPSで出ることが発表されていたから。SS版の発表はかなり後。
PCエロゲの移植はSSが強かったが、オリジナルのギャルゲーはPSがかなり強かったし。
PCエンジン専門誌の末期は、ときメモ特集ばかりやってて、それでPS版ときメモが発表で
そっち方面の記事も増えてた。 ギャルゲもエロゲもFXに出る幕はなかったな。
同級生2が18禁で出たぐらい。
それも1年後には移植されたし。 >>245
>オリジナルのギャルゲー
数はあっても名作は無かった気がするわ。
PS本体はノエルと一緒に買ったくらいはギャルゲ好きだけど
ほんとに面白かったのはやるドラくらいかなぁ。
でもやっぱギャルゲ=サターンのほうがイメージ強い。
ときメモは確かに大きかったけどあくまでPCE版のグレードアップ版だから
コアな奴以外はそれでPSを選ぶってのはそこまで無かったんじゃないかな。
まあときメモ2がPSオンリーだったのは結構デカかったけどね。 PSのオリジナルギャルゲーとか身内じゃ大して話題になってなかったぞ
みんなサターンのギャルゲーの話ばっかで、野々村病院の人々とか出た時には、かなりの話題になったw
サクラ大戦でPS派だった奴もサターン買って移ってきたし バトルヒートのOPアニメだけ異常に画質良くなかった?
思い出補正かもしれんけど >>249
けど、オリジナルのギャルゲはPS陣営頑張ってたよなぁ。
ノエルなんて、デモ(OPデモではなくゲーム画面)をTGS?だかの展示会で見た時スゲー興奮したわ。
後はずっしょとかLの季節とか・・・ ノエル当時ものすごく実験的で先進的なゲーム(今で言うサマーレッスン的な?)だったけど
面白いかと言われれれば微妙だったな。
サターン版の3まで買った俺が言うのもなんだがw
ゲーム史的には2が水樹奈々のデビュー作と言われる程度の存在でしかない。
まあそれでも続編が出たんだからそれなりに支持は得ていたのかな。 同世代ハードでもPCエンジニアはアニヲタ層が多かったが、それを濃縮したのがFXユーザーだったね
ヌルい猿人はサターンに行って悪影響を振りまいていた 誰かトゥルーラブストーリーの事も思い出してやってくれ ノエル3は買ったけどシステムがすんげぇ簡素だったなぁ。
ゲームなのかこれ?って感じで。 >>251
FXもソフトによって画質の差があったよ
バトルヒートは最高レベルだったと思う
というかハドソンのは全体的に良かった記憶が >>183
まさかテキスト1+グラフィック4+BG2+スプライト128のX68000と同じ?
まあこっちは色々と制約はあるが あの時はレイストームとダライアス外伝ができるって時点でプレイステーションしか見えてなかった(´・ω・`) >>260
セガサターンでも出来たでしょー(棒
まあPSもSSも処理速度の違いでゲーセン版とプレイ感覚が違うという。 FXは爆発炎上エフェクトみたいなのを動画レイヤーでゲーム画面に被せられるわけか
ゼロイガーやZENKIは今見ると案外悪くない
この路線で真剣に作った天外魔境Vが出てたら伝説になったかもしれん
テクモのキャプテン翼みたいなゲームも見てみたかった もし今PC-FXを未開封で所持してたらコレクターに高値で売れたりしないのかな 高値っても2万ぐらいじゃね?これからは知らないけど。 >>210
DC用のパワーVRは良い物だったのにFXはなんでああなった…
まあムービーゲーム時代を見据えた設計ではあったけどムービー以外を捨てすぎたな >>267
開発遅延でそもそも Fx-GA以外にはのって無いしな >>265
最近は日本人の貧富の差の拡大や全体的な低所得化で
コレクターの外人比率が非常に高くなってる
そして彼らが好む日本のゲームはシューティングやアクション等
言語障壁の薄いジャンル
PCエンジンはそれらが充実してるから高騰してるけど
FXはキャラゲーや文字表示タイプのゲームが多いので彼らには不人気の本体だと思う
出荷数が少ないゲーム機とはいえ少ない供給以上に需要が少なく
未使用で残ってる本体もかなりあるだろうから大したプレミアはつかんだろう >>269
サターンのSHTとかヤフオク見てると、えらい高騰してるよな
売らずに残しておけば良かったと後悔 サターンのSHTは場所をとらないCDケースだったので生き残ったが
スーファミ・ファミコン・メガドラを捨てまくってぐぬぬ
最近高値でまた買い直しているというw >>260
PSのダラ外はえっと……
まあ知らぬが仏か >>83
ヘルファイヤーはよく、PCエンジン層向けにギャルゲ改変された例として上がるけど
エンディングではラスボス倒したあとに更にラスボスよりさらにデカい敵が現れて
女主人公が覚悟決めて特攻を仕掛け、パートナーの女の子が叫びながら追いかける激鬱展開なのはあまり知られていない 98エロゲーとPCエンジンギャルゲーの両ユーザーを取り込み
最強のオタク向けハードになるはずだったFXなのに
その分野でも敗北 当時98でボッたくってたから、家庭用機の値段で高解像度に対応させなかったんだろうか 動画再生機だと思ってた
当時からCDロムロム買った人しか買わんだろと思ってた
SFCをやってた人はPSとSSで初めてゲーム中のムービーに触れる感じだったんじゃないかな >>275
当時のコンシューマーとしては高画質なS端子標準だったぞ?FX PS初期型もS端子付きだし、SSもS端子ケーブルあったんだけど
3DOはどうだったんだろう? 3DO S
ジャガー RGB
PS RGB
SS 欠陥RGB
FX S
N64 S RGB改造も比較的容易
PS勝利!w 改めてダメだったハードの問題って下位互換にしなかったことだよな
FX、ドリキャス、360、1位のハード以外は互換性も無いのに勝負が出来ると思うところが間違い ドリキャスに関してはサターン互換付けたら4万円でも無理だろうって感じになりそうだし
色々と仕方ないとは思う
ただFXに関してはPCEとの互換つけなかったのがおかしな位似通った構造なんだよな >>214
グラフィックの想像はできたなぁ
グラフィックが良くなるだけってのは想像できなかったが ポリゴンがカックカクでもスターブレードやバーチャ見て衝撃を受けないのはどうかしてるんじゃ? ポリゴン好きな人をやっつけるのが
女神天国2の主内容だよ。
敵側も操作できるけど。 みんなで露天風呂入ってる時に周りがポリゴン化したんだっけ ニコ動で見てきた。ポリゴンよりリセットが衝撃的w
女神天国ってシスタープリンセスやラブライブの先祖みたいなもんなんだな。 ポリゴンが大きな板を張り合わせて、
テクスチャほぼなしのノッペリ板の時代だったから、
うまくやれば天下を取れたと思うのだよ。
動画再生、アニメ再生に特化したゲーム機だったFXは。 そのわりには肝心のアニメが薄暗くて汚いのばかりでしたが >>287
電撃G'zマガジンの祖先は電撃G'z猿人かつ電撃PC猿人であり、◯勝PC猿人でしたから せめて動画再生機能+回転拡大縮小スプライト+PCM8音くらいあればもう少し健闘できたのでは
実機の性能は先行した3DOにもジャガーにも届いてないような >>140
それは既にLDゲームで実現したんだよ
それはPC-FXはLDゲーム機にようやく追いついたという証
PC-FXは周回遅れだっただけ
>>147
ピピンも小型のPPCマックだったなあ
>>160
その考えはエロゲ業界が実現してる
PCエンジンのゲームはエロゲの後追いなだけ >>211
しかもPVR2ってドリキャス発売半年前に欠陥が見つかってデバッグに時間がかかったので生産が遅れ、
設備もアレだったから歩留まりも悪くてセガの足を引っ張りまくってた
敵に回すと「あれ?君いたの?」レベルで、味方に回すと足を引っ張る
ある意味NECってすごい企業だ >>287
これは>290でも書かれてるけど電撃PCEが誌名変更してG'sエンジンになってそのあとG'sマガジンになった
電撃PCEの時点でエロ頼りの記事が多かったり、入浴シーン=ヌードでキャラ紹介するゲームの記事があったりするから
もう、その時点でPCE関連はエロ頼りだったのがよくわかる
>女神天国ってシスタープリンセスやラブライブの先祖みたいなもんなんだな。
美少女関連企画はPCエンジン系雑誌の十八番だからアホみたいな数の美少女コンテンツが作られた
その中でもその3つだけは爆発的に売れた。その足元には使い捨てにされた美少女たちが積み上げられているw
PCEファンでさえ、高密度グラフィックの美少女ソフトで生き残れ!あんんて見出しで記事組んでたし
エロゲーの歴史と傾向を5ページ使って詳細に語るなんて、、、他のゲーム機の雑誌では絶対にやらないことしてた
・ >>293
ドリキャスがコケたのはセガが銀行から金借りる為に発売日を無理に前倒ししたのが主な原因
セガ信者って原因を他者に擦りつける事だけは得意だよねw 事実を突き付けられるとそんな返ししか出来ないわなw 別に前倒ししたわけじゃなく、発売日は予め決まってたみたいよ
ただ、社債の返済が迫っていたから発売日遅らせることできなかっただけで
VR2の製造担ってたNEC側で製造でトラブって数量確保が困難になったのも事実
最初の供給が極端に少なかったし
Video Logic社の設計自体は問題なく、NEC側での製造トラブルが原因ね
当時、中で働いてた人の記事見たが、不良率が半端無くて良品が取れなかったって書いてあった DCに関しては、北米でSSが大コケしてて、北米SEGAが売る物がないため、
早期の次世代機発売を日本側にせっついたとかいう話をどっかで見たことがある。 >>298
>Video Logic社の設計自体は問題なく、NEC側での製造トラブルが原因ね
>当時、中で働いてた人の記事見たが、不良率が半端無くて良品が取れなかったって書いてあった
記憶の限りでかまわないから記事の情報をくれるとうれしいかも
新聞記事か雑誌記事か、誌名がわかればそれも
何年の何月ごろの記事か
それにしてもNECのエロゲー専用マシンの記事なのに、無理やりセガ叩きに話題をそらそうとするバカがいるな 美少女ゲームは徳間書店の商標です。
RPGはバンダイの・・・ 纏組だけは奇跡の面白さだった
一本だけ完成度が飛びぬけてる >>17
正直JPEGデコーダーついてるPSと売りになるほど違いはないというのが困り物
ゲーム的に細かくコントロールするならモーションJPEGにこだわる必要ないし 纏組っておもしろいの?
FX版でなくPS版で買っても大丈夫? バンダイに
「プレイディアなんかに映像とゲームのマルチメディア出さないでPC-FXにガンダムとウルトラマンとドラゴンボール出せ」
って圧力かければよかったんだよ FXってCDの傷に超敏感なんだよな
ちょっとした傷でも動画再生時にカクカクになっちゃう >>281
互換重視になってきたのはPS2時代に入ってからで、それ以前だと
「ゲーム機なんて、安い(PCよりは)んだから新しいハードと対応
ゲーム買えば、いいだろ」的な発想だったと思う。 >>309
バンプレストはPCEにドラゴンボール、セーラームーン、幽遊白書だしてたんだけどね
FXには参入してくれなかったね 当時互換性あったゲーム機って、マスターシステムの互換アダプタがメガドラで発売されたくらいか?
Huカードの資産を生かそうとしたら端子も増えるし現実的ではないかなー。 コナミ、バンダイ系列、光栄、ファルコム、カプコンと
SCD後期時代を地味に支えてくれたところが軒並みFX無視だったからな・・・ PS2が売れたのは互換性じゃないしな
当時珍しかったDVDが見れる、これに尽きる え?PS2が売れたのは「ポリゴン7500万、圧倒的世界観、究極の
バーチャルワールド 、エモーションシンセセンスといった
次世代を実感できる要素があったからだろ? PCエンジン雑誌しか読んでなかったから盛り上がってたけど
ファミ通とかなら3DOにすら負ける盛り上がりだったんじゃなかろうか >>317
それがPS2で一番売れたソフトがマトリックスって冗談めいて語られてるんだが
ゲームよりDVD鑑賞需要だったよ >>317
残念ながら、それらは大した要因じゃない。
そりゃPS1とは桁違いの表現力あるバードだけど、一般人にとっては数値なんてなんのこと?状態。
そりゃあゲーマーはワクワクしていたけれどね。
2D→3DになったPS1と違い、一般人には画面が綺麗になったプレステ程度の認識だったよ。
でも当時普及を始めた、まだ高価だったDVD再生機と言う付加価値を付けた戦略は大正解で、一般人にはDVDが見れるゲーム機として売れた。 PC-FX頑張ってPlayStation2より先にDVD再生できるようにすればよかったのに FXの方向性考えたらDVDPGで事足りるじゃないか。 ムービー再生得意なら超凄いスターブレードみたいなゲームを作ればよかったのにアニメだもんな 当時動画圧縮の主流になりつつあったmpgに対応してなくてjpgを連続で映し出してほら動画でしょ
って機能だったからムービー再生得意とは言えないはず 1コマ単位で動画に介入できるのを売りにしてたな
JPG連射ならそりゃ介入できるよな motion JPEGは立派な動画フォーマットだろ、当時の状況知らずにウィキ知識でdisるんじゃあない! >>324
ゲームでMpegが主流になったことはないよ ドリキャスに関しちゃ当時のPVRの担当者が後に2ちゃんに降臨して懺悔してたなあ。俺のせいって。 弟が銀嬢伝買っていたのを思い出した、、、
今にして思えばそれしか買ってなかったから、黒歴史確定だろうなぁ motionjpegって、ハードへの付加はMpegより軽いんじゃなかった?
確か、Mepgじゃ当時のハードの大半は負荷が重いから、mepgの簡易
バージョンみたいな位置付けだったはず。 現状の各陣営(ソニーならVITA・任天堂ならWiiU)が下には下がいるのを見て安心するスレですね ポリゴンやプリレンダ3Dムービーの時代だったから仮にPC-FXがPCEの正統進化だったとしても勝てなかったのかね NEC「だったら」絶対に勝ち目なかったな
利益の出ない価格でハードを売るという発想が出来なかったから
他社より実売価格が5000円も高いのに性能がぶっちぎりでビリという糞ハードを出してきたんだし
仮にPSレベルのポリゴンハードを作れば10万円とかで売ってくる
価格対性能比で他社に比べて割に合わないのしか出せないから絶対に勝てるわけがない テレビCMとかもやってなかったよね。
PSやサターンはめちゃくちゃやってたけど ちなみに。
PSは39800円、SSはキャンペーンとして44800円で売り出したが、PC-FXは49800円で売り出した。
PS・SSより性能低くて、PS・SSよりソフトが少なくて、PSのリッジ・SSのバーチャみたいな
キラーソフトもないのに、PS・SSより高いんじゃ、誰も買わんわな。
自分は同級生2とあわせて買ったが、そのころはPS・SSと同じくらいの値段で店頭で
売られてたかなあ。 >>338
遅い時間帯にやってたぜ。厳めしい表情してるオッサン三人の前にPC-FXをどん! って置いたら表情が変わって、バトルヒートのアニメで驚き
卒業のアニメが流れたら一人がワオ! って声を出して残り二人が白い目で見る、みたい微妙なのが なんか見た事あるかもしれない
今それ聞いたから脳内で補正思い出が出来ただけかもしれないが 正直、誰が買うんだろうかと思ってた
結局、誰も買わなかった まあFX発売の頃は、PCーEngineである程度できた基盤が総崩れになっていて、
テンションも激下がり状態だったからな。
じぶんも誰が買うんだろうと本気で思っていた。 >>341
FXで卒業って出てたっけ?
Rの方はでてた気がするが・・・
どうでもいいが、中本役の人がちょっと気になってた記憶あるな。
今となっては名前すら思い出せん程度だけど。 >>331
セガ人とはまた違ったマゾヒストどもだったね
>>341
確かに深夜帯によくやっていたイメージ
新日本電気のCM枠だったのだろうか
>>349
Cバス経由でPC98の外付けドライブとしても使えたっけ
しかし2倍速ドライブは既に陳腐化しつつあった時期というのが >>323
それすらMCDに移植されてるしな
MCDでできることさえ実現できないPC-FX
>>333>>335
モーションJPEGは静止画を連続で出してるだけなので負荷が少ないというか動画としては構造が単純
だけど動きの少ない・無いところでも動きの激しいところでも1フレームで使うデータ量が一緒だから圧縮率が悪く画質もそれなりに酷い
MPEGは差分のみをデータとして持つので圧縮率が高いし同容量のファイルならモーションJPEGよりも画質はいい
まさかSSでそれをソフトウェアで再生しちゃうんだもんなあ
PC-FXの出る幕はないなあ SSはオプション、PSは不可能なフォトCD再生機能で持ち合わせた高機能マシン=PC-FX
つか負けたセガハードやPCEを叩くと信者が出てくるもんだが。FXはそんなのいないよな 当時のOh!Xで各社の次世代マシンを分解してみるって企画があったけど、
PC-FXだけジャンパ線が這い回っていて、それをホットボンドでくっ付けていたりと、相当焦って作られたって事情が見て取れたな >>352
俺の知ってるFXユーザーは望んで棘の道を行くヤツしか知らねーよ。 それこそFXオンリーなんて確実に無いって言えるからな 思い出した、まどかさん(PCエンジンFANの編集者)ですらFX買わずに他機種買ったくらいだからな >>351
>SSでそれをソフトウェアで再生
ムービーカードじゃなくて?
なんか小さいフレーム再生でもしてたっけ? 13万8961本 SS 1997/7/11発売 同級生2
9万5652本 PS 1997/8/7発売 同級生2
6万1647本 FX 1996/8/9発売 同級生2
意外に売れてないがFX版は健闘した方か。 >>358
PC-FX版は総ユーザー数の半分以上が買ったのか
さすがはアニメ戦略
さすがはエロゲー専門ゲーム機にしたいとD.O.の社長が公言しただけある >>358
今の感覚でみるとFX版もすげー売れてる気がするな 俺も思った
今だと6万本売れたらヒットじゃねw
1万本以下とかザラだし、今のCS市場が壊滅的だってことだな 当時で6万本は今の感覚では1万5,000本ってとこ 某ハードオフで5000円で見掛けたのだが押さえておくべきなのか迷う >>365
PCエンジンとPC-FXは当時の出荷台数がけた違いに少ないから市場に残ってる数もわずか
特にPC-FXはオタク・ロリコン向けゲーム機として有名になっちゃったから生産出荷台数も40万弱ときたもんだ
PCエンジンはそれよりマシとはいえ全世界でCD-ROMドライブ含めて580万台程度、日本では合計190万台だからこれも超品薄
そういう意味なら5000円はそれなりに安いだろ PCE190万台、FXは出荷40万台中実売11万台が現状でしたから これ、FXが本気だしたら性能的にどのくらいの有名タイトルを移植できたのかな。 >>1
誰も期待していなかった。
発売したことさえ一般人は知らない。 >>370
トリオ・ザ・パンチぐらいは完全移植出来るんではないかと。 天外魔境V、ドラゴンナイトWができると信じてたのに・・・・ >>370
所詮、SGと同性能だし、アーケードタイトルとか無理やな
FX
スプライト128個
サターン
スプライト1500個
PS
厳密に言うとスプライトじゃないが、サターンと同程度の1500個
ただし、BG画面とか持ってないので背景も描写すると、700個程度と言われてる FXはBGを7面も持てるので格闘ゲームや巨大ボスは得意なんじゃない?
拡大縮小できるのが1面しかないのでネオジオ移植すらギブアップだがw どうでもいいけどネオジオは拡大出きないぞ。しかもオールスプライト >>375
FXのBG画面は制約だらけで、まともに使えない仕様だったはず
16色パレットだと、BG最大4画面までで、256色とかだと一画面しか使えない糞仕様
その一画面BGで拡大縮小使うと色数制限とかスプライトとの重ね合わせとかも、制限出てたような
BG画面7つあるって言っても、あるだけで実態は使いものにならない状態ね
対してサターンはVDP2がBG画面制御してたけど、メチャクチャ強力で当時最強のBGだった
拡大縮小させて、それに別のBG画面描画とか余裕でやれてたし
(ガングリフォン、VF2の地面とかリング) FXのGPUは3種(4個)あって各々BG面があり
フレームバッファ方式だから重ね合わせも問題ないと思うが。
スプライトもPCESGとはメモリやバスが違うので
PCESGに劣るってことはないと思うが。 >>378
HuC6270ってPCエンジンに使ってたチップを2個搭載
それを制御して転送するための専用チップが1個(メモリーコントローラー)
ただ、単にPCエンジンのチップを2つ搭載しただけで、VRAM周りでかなり制約出てきて、まともに性能引き出せなかったらしい
具体的にはスプライトのパターン数から同時表示数とか
128個出すにしても制約あったらしい
もうシステム周りの設計が酷すぎて、お話にならないからね
世代が違うGPU積んでる時点で2個搭載しようが勝負になるわけないで キャラ表示は動画(静止画),BG,スプライトと
3種あるからゲームによって使い分ければいい。
そこまで2Dスプライトにこだわる必要は無い。 見えてる地雷だったな、それでも買ってしまったが、wiiuよりひどかったw >>374
>>377
>>379
これじゃwなにも移植出来ないじゃんw
シューティングゲームでも出すつもりだったのかよw またVSスレでPCエンジンに負けたセガ信者がファビョってるなw 載せるはずの3D昨日ある後継チップがスケジュール通りに完成しなかったんだよね。
それでハードの仕様がめちゃくちゃになり、>>353みたいなことになったんだろう。 >>384
ほんと、それな
FXに積んでるCPUなんて、サターンとかPSと比べても劣ってない処理能力あった
GPUだけが間に合わず、変態仕様のどうしようもない状態に 3Dチップの載ったPC-FXGA。
買わなきゃ損だよ。BUY ハドソン。 仮にFXがコードネームテツジンと
言われていた1992年頃に発売出来ていたら 状況は変わっていただろうに
上層部の判断ミスが痛すぎる 天外3の中止が決まったとき広井王子が「性能が低くてやりたい事が出来ない」みたいなコメントしてたのが悲しかった >>387
SFCに叩き潰されて終わり
たまたまPSサターンと同時期に出たから
PSサターンに負けたと言われてるだけ >388
そういうのは「ハード売れてないから出しません」ってのを隠すためのいいわけだ。
天外3なんかハドソンとNECから予算付くんだから出そうと思えば無理やりでも出せた。
両方とも採算取れないから辞めただけで。 また、サターンで出た天外魔境が微妙な出来で、エンジンファンは悲しんだんだよな。
メガドラとPCエンジンの宗教戦争があったときに、
PCエンジンには比類なき傑作、天外魔境がある!と自慢してたのに、
セガの軍門に下って、しかも微妙な内容という。
スーファミででたのは、ハードウェアの限界が低いからしゃーない、と思ってただけになぁ。 ☆ハドソンの実力
PS桃太郎電鉄7 67万4880本 (さくま)
PS桃太郎電鉄V 41万5681本 (さくま)
SS天外魔境 第四の黙示録 23万4940本 (広井)
PSボンバーマンワールド 21万7104本
N64爆ボンバーマン 17万2550本
SSサターンボンバーマン 12万9620本
PSボンバーマンランド 10万5279本
☆REDの実力
SSサクラ大戦2 50万9093本
SSサクラ大戦 35万9490本
SS天外魔境 第四の黙示録 23万4940本
つまり
皇帝さくまあきら > 広井王子 > 雑兵ハドソン >>387
PCE GSと似た状況になるだけですね
>>392
珍外なんて元々そんなもんでしょう
佳作をマイナーハードで持ち上げられ過ぎた反動でしかないよ 天外魔境ZERO 1995年12月
天外魔境第4 1997年1月
PC-FX 1994年12月
ZEROは繋ぎにしても、第4の発売の速さから見て
早々にFX見切ってたとしか見えない。 今では信じられないと思うが、当時はあの天外魔境がスーファミに!
くらいの特報扱いでファミ通に取り上げられてたのだよ。 >>395
早々でもないでしょ 3のシナリオは出来てたんだから。 >>397
3は元々PCエンジン向けだったから、シナリオはもっと前から作られてただろう バトルヒートとかほんとはリアルタイム3Dで動かすつもりで作ってたんじゃないかな〜と未だに思っている。 発売前のイメージだとムービーでも戦闘機とかファンタジーっぽいCGとかだったのに
実際はアニメだらけ
ムービーの扱い方もフィロソマ以下だったな そういやニフティで桝田が、
既に3のシナリオはあちこちに切り売りされてて会社としてはもう出す気はないらしい
ってボヤいてたなぁ
俺屍(仮)のネタを皆から集めていた頃だったかな >>401
PS・SS時代の全盛期頃だったと思うが、どっかの雑誌で、桝田が、天外3のシナリオは
とっくの昔にハドソンに渡してあるとか書いてた記憶があるな。
あと、書き上げた後に時間が経ちすぎてしまい、シナリオ書いた後に出たDQ6とテーマが被っちゃったとか
いうのもどっかて書いてた記憶がある。 ガリバーボーイはPCエンジン版から1年経たずにサターンに速攻で移植してたな
なんか最初からFXは諦めてたみたいな感じがするわw 岩崎が「元々GPU新型作る気なくて、PCエンジンのアニメ路線を引っ張るつもりだった。
SS、PSの動きを見て慌ててチップ作ろうとしたけど間に合わなかった」って言ってたな
どこまで時流読めてなかったんだNEC 間に合わないなら出さなきゃ良かったのにw
製造するためのラインとか考えると大赤字だっただろ 3DのGPUなんてPS1が実装してる程度で、サターンはVDPってスプライトみたいな何か。
NECやハドソンが民生用コストで慌てて作れる代物じゃないだろう。 「これくらいのゲームを作るにはこれくらいの3Dポリゴンが必要で、それにはハードこういう構成でこういうスペックが必要」
とキッチリと目利きできる人が設計全体を監修しないとハードは作れない
当時は3Dポリゴンはまだ始まったばかりでノウハウ持ってる人は少ない
ゲーム作りと3D映像の特性と家庭用ハード作りの全部の知識に精通している必要がある
家庭用ではハードの制約が大きいのでギリギリの線を見極められないとマトモな3Dポリゴン性能は出ない むしろ、本格的なMPUの設計をしたことないソニーがPS1
でGPUこさえることができたのが不思議
MPU設計ノウハウなら、組み込みやx86のライセンス、スパコン用の
ベクトルMPUなんかでNECの方がノウハウを持ってたはずだが。 NECの判断なんてユーザーにとっては大迷惑なものしかなかったからな
PCのNECチェックとか そのころ、エレクトロニック・アーツの創始者トリップ・ホーキンスが3DO社を設立し、家庭用ゲーム機で三次元CGシステムを搭載するらしいというので、
ひょっとしたら先を越されたのかという思いでサンフランシスコまでアポイントメントを取って試作機を見に行きました。
しかし、彼が直々に披露してくれた試作機のデモは、予め計算済の三次元CG画像をCD-ROMから読み取るだけだったのです。
私はそのとき、「何で三次元CGをリアルタイムで描画しないのか?」と聞きましたが、
彼は、「何十万ドルもするワークステーションですら難しいものが、家庭用のゲーム機でできるわけがないだろう」と怪訝そうな顔をしました。
しかし、その時点で我々の手元にはリアルタイムで三次元CGが描画可能な実験システムがすでに動作していました。
それが最終的には、皆さんがご存知のあの「プレイステーション」につながるわけです。
久多良木さんかっけーw^^
まあスーファミの音源チップ作ってたんだからGPUもやってやれないことは…恐るべし世界のソニー >>405
まさにチップちゃんキィーック!やなw
>>410
まさに殿様商売でした コマーシャルはNECのなんかあたらしいパソコンっぽくて格好良いじゃん。なんかパソコンっぽい
https://www.youtube.com/watch?v=7mLLAkPPI6c ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています