なんでスターオーシャンは死んでテイルズは生き残ったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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グラが手抜きだからだべ
同じ理由でファルコムも生き残ってる テイルズはなんだかんだで2作連続でクソゲーってのはないよ
SOは4、5で死んだ テイルズ長いこと遊んでないから知らんけど子供が喜ぶ内容にはなってんじゃないの?知らんけどねw
スターオーシャンは子供騙しにもならんほど糞寒いシナリオ過ぎて4以降離れてしもた >>1
ゲームシステムやグラフィックに拘っても、所詮はクリエーター自己満足と言う話では? 定期的に新作出せば固定客は離れないよ
PS4オンリーになったら終わる
今後はNXとのマルチだから終わらんけどね 固定ファンの熱量が違う
そしてテイルズシリーズはコンスタントに展開しつづけたから
近年では展開が弱いと思うけどさ スターオーシャン4が2009年なんだな
そりゃ死ぬわ 作り手がグラフィックに金かけたがるからリリース間隔が空く
その割に売れるわけでもないから徐々にフェードアウト ベルセリアの戦闘やれよ
歴代最高だわ
もうスタオーが勝てるとこひとつもない スクエニとトライエースあわせて何いってるかわからないから
制作者の話がつまんないのにそれカットせずにくだらん動画流してるから
スクエニはFFみてもガンだね スクエニじゃないから
今のスクエニにベルセリアのような熱いRPGは作れんよ >>15
キャラデザはテイルズの方が糞だろう
古臭い少女漫画みたい スクエニはスターオーシャン以外にも
ヴァルキリープロファイルや聖剣伝説など
PS2でクソゲーを出しまくって結構ブランドを潰してる テイルズはPS2までのFFみたいなもん
クソゲーがあったとしても新作が出るのが早いからわりとそのクソゲーのことはすぐ忘れられる
んでスターオーシャンはドラクエ。
発売間隔が長いけど作品のクオリティで持たせるタイプ。ドラクエが連続で6や7未満のクオリティだったらこうもなろう スタオーの戦闘って言うほど面白いか?
バランスいまいちだし三竦みも機能してないし
ICで早い段階で最強クラスの武器作れるのはいいと思うけど
戦闘はたいして優れてるとは思わんな グランディア3 ドラッグオンドラグーン3
どうしてこんなくそげだせるんだよ
素人のゲーマーが作ったほうがましなんじゃないか SOはそもそも3で完結したのを無理矢理引っ張り出してきたんだろ 信者育成が足りなかったんだよ
SOって古参タイトルではあるけど世に出したタイトル数は少ないだろ
一方テイルズは発売スパンが短いから作品数はSOの3倍ぐらい出してるしクオリティも一部を除いて安定してるからね
SO5なんてあれだけファンを煽るような誇大広告、プロデューサーのファンアピールしておいてあのクソさだからな
しかも一度は死んだと思われてて久方ぶりの最新作があのザマだからファンは開いた口が塞がらないだろ スターオーシャンは一つの世界観で続けちゃってるから一回滑れば総崩れになる
テイルズは基本一作完結だから一回コケようが次作は別世界って事で続けられる SO5はダメなところは色々あるけどボリュームが無さすぎる手抜きってとこが一番ダメだったな
4と5はほんとボリュームないんだよ
闘技場とか遊べる街が無いしICも3に比べて味気ない
クリア後のダンジョンもとりあえず敵強けりゃあいいかみたいな感じで適当だし どっちもアニオタにベクトルが向き過ぎてて受け付けねぇ どっちも死んでるでしょ
ただテイルズはそれでも定期的に出しているから生きてる気がするってだけで テイルズの方が固定ファンが付いてるからな
スターオーシャンのファンなんて存在するのか? スターオーシャンは2で宇宙崩壊危機に3でFD世界にと風呂敷広げ過ぎたんですわ
4・5はいきなり事象がショボくなっちゃったしFD以上のインパクト与えるには創造神トライアをぶっ殺しにいくストーリーぐらいにしないとな いちいち職人に注文して握ってもらう本格寿司屋と
レーンで次々流れてくる回転寿司屋
これで実は品質が似たようなレベルだったことが判明してしまったら
みんな回転寿司行ってラーメン食うだろう? テイルズはファンを大切にした
グッズとか売りまくって養分にしたとも言えるけど 初週12万ならまずまずでしょう。
それなら累計10万すら厳しそうなウイイレ、BASARA、無双の方がよっぽどやばい。 SOは2てエンディング含めキャライベント、IC系等でガッチリファンを掴んだのに何3で殆どぶん投げたのが不思議
主人公以外はペアエンド無し、拠点でしか出来ない上に種類も少ないICはファンをガッカリさせるとは思わなかったのだろうか 5って出す必要あったんやろか?
アレとイグアカでもうトライエースにRPG作る力残ってないって事見せつけただけになったやんけ テイルズは別に生き残ってないだろw
あれはコンサートがメインでそのおかげでグッズ的に出しているだけ 馬鹿を上手く騙せてるから
その馬鹿にすら見放されたのは笑ったけど SO5のディレクターはインタビューで昔テイルズ作ってた時の思い出話してたなw
やっぱトライエースの人たちはまだテイルズの事を意識してるのかなー
そうだとするとテイルズに完敗して今すごく悔しがってそうだね >>47
いや、ウンコストーリーで女キャラの趣味がキモいけど
SO2は普通に面白い
リアルタイム戦闘の操作性の悪さに腹を立てる人間はいるかもしれないけど ICも拠点ワープもどんどん不便になっていったから困る
ゲームボーイのブルースフィアが一番自由にファストトラベル出来るってどうなのよ SOは肝心の戦闘が3まではよかったが、4は弱点つつきゲーになっちゃってたし
5はシナリオとバランスはそこそこ良かったんだが、技もフィールドもシナリオも、ボリュームがあんま無かったからなー
テイルズは近年だと総合的に面白かったVや、戦闘が良かったGf、シナリオが良くて戦闘もなかなかだったX2と結構良作があるし
今回のBも出来が良かったから次からまたちょっと上がるんじゃね テイルズはなんだかんだでコンスタントに新作出すからな 技術的にはSO>>>>テイルズなんだろうけどSOはリソースのバランスが悪く全体としてガタガタしてる
テイルズは全体的にショボく作ってるけどゲーム部分は手堅く安定感がある
シナリオ面はSOの完敗
シャチョーはもうシナリオから手を引いた方がいい クオリティとマーケティングの差だろうね
ユーザーが何を求めているのかをその時々に適正に判断出来たのがテイルズオブ
プロデューサーやクリエーターがオナニーしていただけなのがスターオーシャン SOシリーズはもう3でゲーム内ゲームってクソみたいなエンディングにしてるのに
4以降が3以前の話ばっかでしかもストーリーが地続きとか馬鹿なの?
結局3のエンディングに収束するならまったくプレイしたいと思わないっつーの
このストーリーは茶番劇ですよってRPGを誰がプレイしたいと思うの?
しかも3を記憶から抹消したとしても4、5はシナリオ全然良くないし
なんでシリーズ一新とかリブートとかしないのが意味不明すぎる
結局そういう感性濁りきってるやつがシリーズ続けてても終わるよねそりゃ 元々規模違うから失敗続いてもそのまま続けるのがテイルズってだけ
テイルズはエクシリアから死んでる テイルズも制作会社潰れちゃったから無傷でもないけどなw 腐女子パワー?
スターオーシャンって女キャラはそこそこ人気あったけど男キャラはいまいちウケてなかったよな テイルズ豚とテイルズ痴漢が買い支えてるんだろ
ゲハでは豚痴漢がテイルズ大好きなの常識だぞ?w 公式絵師が勝手に同人誌出して出入り禁止になってないから >>66
ゲハだと空気だったよ。あの炎上騒ぎまでは テイルズがここまで長く続いたのはやはりナムコとバンダイが経営統合したからだろう。
それまではアーケードが得意な会社が片手間に出しているJRPGというイメージしかなかった。
スターオーシャンは旧エニックスがもう少しスクエニの経営の主導権を握っていたら
DQとならぶシリーズになっていたと思う。 SO信者とテイルズ信者では練度がケタ違い
SO信者はクソを出されたら普通に離れるが、テイルズ信者はどれだけ酷い仕打ちを受けようが
余裕でついていく なんだかんだ普通に面白いのも出すテイルズ。糞も多いけど良もある
もう面白いのが2以降出てなくて出すごとにクオリティが落ちて行くSO。
そりゃテイルズ支持しますわ スターオーシャンとか大したことないのに大作面して分不相応なんだよね
案の定相応の予算しか与えられてないのに見栄えだけに拘ろうとして中身がスカスカだっていう
そのくせ技術面でも海外の本当のAAAゲームとは比較にならないくらいショボイし
(見栄えに予算全振りしても真のAAAゲームには到底及ばない)
なんだろ?五反田って技術に自信があるみたいだけどやっぱり悔しいのかね
社名が名前負けしてさ
せめてグラだけでも・・・そんな無駄な欲望だけで開発を引き受けちゃうんだからな 自信があるというか実際描画周りは少なくとも数年前まで第一線級の知識抱えてたからな五反田
今は予算貰えてないのもあって全然意味なくなっちゃってるが >>75
なんの役にも立たなかった技術デモとか笑っちまったよw
今じゃアンリアルエンジンとかのほうが汎用性もグラフィックも価格もサポートも実績も上だしどうしようもないね
ゲームエンジン商売は完全に経営ミスだったな
今何やってるの?スマホ?VR?親会社にちゃんと管理してもらってくださいね 元からエンジン商売はやってないでしょ、Askaは内製エンジンで販売も仕様公開もしてなかったんだから
あのデモが仕事取ってくる上で手間に見合う効果があったかどうかは知らん トライエースってズレてるよな
大作みたいな感じで仕上げたいけどオタク臭が残ってるって感じで
一般人にもオタクにも誰にも響かない トライエースも使いみちのない内製エンジンをいつまでもメンテするのも大変だろうから
アンリアルエンジンを使う方向に向かったほうが身のためだと思う
内製エンジンの教育も大変だろうし今ではアンリアルエンジン技術者も多くなったからな モデリングってそんなに難しいのかね?
先にフィギュア作って貰ってそれ見て作るだけでも大分マシになりそう スタオーはオナネタが少ない
美男美女が多いとオタクも腐女子もオナニーしやすくなって喜ぶ パンツパンツ言ってるから何かと思ったら
パンパースみたいなの見て喜んでるガキ スターオーシャンは3以降劣化続けてるし実際手放しで面白かったのなんて1と2ぐらい。
テイルズはその1や2並がたまにくるからまだ息ができてるんだと思う
スターオーシャンも倍ぐらいの製作ペースだったら死んでなかったんじゃね? 1からつまらなかったな
2は面白いよって言われたからやったけどつまらなかった
ヴァルキリープロファイルも駄目だった スタオーは2が面白かった。テイルズはA、V、Gが面白かった。
どっちもただのネタ切れだと思うが。
何にでもブームもネタ切れに伴う終わりはある SO2ってストーリー滅茶苦茶だったよな
反物質兵器じゃないと敵にダメージ通らないとかいう話だったのに便利アイテムでどうでもよくなったりとか
ラストの市長独断で全市民巻き添えにして殺戮したりとか酷かった
十賢者の方が人気あってそれで誤魔化してた
戦闘もバランス酷いし大概ボタン連打
ボリュームは当時のゲームとしてはそこそこ多めで誤魔化してた
大量のバグとフリーズ
当時のPS全盛期に乗じてそこそこ売れたってだけ つかスターオーシャンってストーリークソの代名詞みたいなものじゃん
戦闘は面白いって五月蠅かったし
(駆け引きのかけらもないごり押し戦闘だけど)
トライエースのストーリーなんてVP1が奇跡だっただけで総じてクソ >>86
俺様的には3と2が拮抗して面白くて、1が普通で、4が微妙で、5は知らね SO2って今やるとおもしろくねえよ
過大評価ゲーの一つだな
VP1とSO3DCは今やってもおもしろいけど ストーリーはブルースフィアが一番まともにSFやってて好きだった
3もやりたかった事は分かるけど演出が下手でまったく伝わってないし中盤にかけての関係ないストーリーもアレだったしで積極的に擁護する気は起きない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています