ゲームもアニメも使い捨てが基本なんだよな [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
小説もドラマもテレビ番組も音楽も同じようなもの
後にまで残るのなんてほんのわずか 楽しい事はいつか飽きるので
だからクリエイターは創作をし続けなきゃいけない 今はとにかくコンテンツのサイクルが速い
すぐ飽きてすぐ別へ
粗製濫造して来たんだから当然だが ゲームもそろそろ映画のようにリブートに本格的に乗り出せよ
もうまったく見たことないような新しいのを作り出すのは難しいし
だからと言って続編続編では無理に連続させてちょっとずつ変えて劣化していくばかり
過去の名作傑作のアイデアを利用し再構築したリブートにするのがいい そら羊頭狗肉でやってるから
発売前の商品しか宣伝できないもんな
初日売りぬけ上等の風潮を無くすしか無い
数はどうであれ一年間新品が売れ続けるようなタイトルをつくれ 国家や国際的な財団が重要文化財として財政的に保護・補助してない娯楽は基本すべて使い捨て売り逃げ
特にゲーム産業は規格が代わるたびにコンテンツ資産切り捨てが基本姿勢だから文化としての継承性・永続性は度外視されている そんな中で何度も放送されて視聴者も台詞まで覚えてしまってるくらいなのに、放送される度に安定した視聴率をとるジブリ映画みたいなのもあるがな 映画なんかは色んなジャンルの人間が参入していく一方、ゲームってゲームで育った人間が
ゲーム作ってるから発想が貧困に感じてしまうよね >>1
ジャンクの様に消えていって忘れ去られるスレばかり
たててるお前なら何か分かるんじゃねえのw >>10
映画も映画で育った人間が映画作って発想貧困になってるけどな
映画を神格視しすぎ 鉄腕アトムで育った世代がジャンプ黄金期を作ったり
あながち後続世代だからつまらないってわけでもないけどな ラブライブや妖怪ウォッチって流行で消費されてるだけ
100年後には誰も語ってない そう考えると今300万本も売れてるゼノバースってすげえな
鳥山明は本物だった(ただし昔 あのさあ、思うんだけどさ
使い捨てになってるのって結局メーカー側の事情だよな
メーカーとしては新しいソフトを買って貰わないと儲からないからね
しかしユーザー側としては一本のソフトでずっと遊べた方が嬉しいし
事実本当に出来が良いソフトなら何年だって擦り切れるほど遊べるわけだ
ただそう言うソフトが増えたら困ると言うメーカー側の事情もあり・・・。まあ、難しい所よw >>14
100年後に語られるのってほぼ何もないと思うよ
君が100年前のもので何か語りたいものってある? >>16
> 使い捨てになってるのって結局メーカー側の事情だよな
違うよ
ユーザーが古いのに興味なくなるだけ
ユーザーが古いのだけでいいなら
古いのだけでずっと済ますだろう
でもそうじゃない 知ってるアニメとかがオワコンになるとああこうやって忘れ去られていくんだなって思う ミスった・・・
新機軸に興味を持たれず
リメイクが脚光あびる時代はくるかもしれない >>22
使い捨てとはちょっと違う
ウケれば二期三期と続く
勝ち残りのチャンスを与えられただけ
敗者は消えゆくのみ ピラミッド構造だね。
一番上だけが歴史に残る。
じゃあ頂点だけあればいいのか?
そうじゃない。
凄い作品作った人が影響を受けた、尊敬する同業者を聞くと
無名だったり、マイナーな人の名前が挙がる。
結局世の中的に捨て去られ、忘れられるものばかり。
それでも自分の目で見たもの、自分が「好き」だと思ったものを
語れる程度の人間ではありたいね。 >>26
たくさんの屍の上にほんの一握りの成功者が君臨
「たくさんの屍」が本体でありそれがあるからゲームもアニメも今も続いてる この手のスレはいつも誰かの説教となりつまらなくなり
使い捨てにされる 芸術と娯楽産業もまた違うだろう
芸術なら、ある記念碑的な作品を作るということは一つの目標
かもしれないが娯楽産業はそれを目的とはしていない
何か一つの作品を作って名を刻むよりその時々でヒットを出せる
顔をしかめる人もいるかもしれないが秋元康のようなのを
娯楽産業として一流と呼ぶべきではないだろうか 最近のゲームはオンライン要素あるのばっかりだから特に使い捨てが激しい気がする
自分は全然飽きてないし好きなゲームなのにプレイヤーがいなくて遊べなくなるのはつらい 旬が過ぎたらポイって風潮ってどうなんだろうね
製作側からすれば有り難いだろうけど >>31
そういや芸人も最近はワーって盛り上がって一年もすれば全然TVで見なくなるパターン多いな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています