ドラクエって何で海外で人気無いの? [無断転載禁止]©2ch.net
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日本の中ではマリオと並ぶ国民的ゲームなのに
海外でさっぱり人気が無いせいでスマブラに参戦出来ないし、リオ閉会式にも出れなかった
国内外の人気のバランスが国内に偏りすぎじゃね? スマブラなんてドラクエより人気のないベヨネッタが出てるだろ まず初期のやつがクソパッケージで売られてたから
で、やっと海外でまともに売り始めたのが暗黒期の6.7だったから
8は普通に評価されてるからこれから上がってくと思うよ(据え置きで作れば) スマブラ参戦は権利問題もあるんじゃないの
ドラクエってバードスタジオや集英社も絡んでややこしそうだし 世界的に人気キャラを持ってる任天堂はなぜソニーにPS4でボロ負けしてるの? [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1471842174/
なんで?おしえて >>1
レベル上げがしんどすぎる。
昔はこれが当たり前だと思ってたけど。
やっとの思いで装備全部買う、ダンジョンクリアする、次ぎの街でまた新装備・・・・。 8の海外需要ってFFの体験版がついてたからでDQはオマケ
9こそが純粋にソフトの力のみで海外ミリオン達成
その後のDQHはPS4かつターン制コマンドバトルじゃなくて海外で受けやすいであろうアクションゲームなのに当然のように海外爆死
PS4にだそうとDQ11は海外で売れないよ ストーリーフォーマットが水戸黄門や暴れん坊将軍みたいなもんだからな 外人から見ると世界観ごちゃごちゃのエセ西洋にしか見えないらしい 外国人目線だと新奇性はないかもなあ。
サウンドは個性的だと思うけど、あいつらの感性に訴えるかって言うとあやしい。
あのカラフルでポップなモンスターも好み分かれそうだな。
うちはああいうのが流行るんですが。 作品の性質上、主人公キャラが毎回変わるからドラクエブランドの象徴となるような存在が無い
スライムがドラクエの象徴だろと言う声もあるが、ゲーム内の立ち位置やルックスが地味すぎて所詮クリボー的存在でしかない >>1
ニンジャスレイヤーが日本で全世代にウケないのと似てる コツコツ積み重ねるのは日本以外向かないんじゃない?ドラクエなんてお使いとコイキング100匹でギャラドスみたいなのばっかじゃん パチモンとしてしか見られなかった
海外ではコンピュータRPGブームはとっくに収束していた
RPG自体がそこまで人気のあるジャンルでもなかった
しかし、後出しでJRPG要素詰め込んだポケモンは買う、これが謎 >>4
これやで
外人が作った和風ゲームにやる気になるか? 日本人から見てもエセファンタジーだろ
特に9以降なんて酷すぎるわ スマブラなんて桜井のオナニーでキャラ選んでるだけじゃんw スマブラに出ないのは剣士キャラいっぱいだからじゃねえの
イグホモFEは依怙贔屓して大量に出すからもう剣士キャラいらないと思ってそう 初期は鳥山明ブランドが通用しなかったし、RPGならDQと言わずともウルティマウィザードリィとかあったしな
ここ最近のシリーズが売れ出したのはドラゴンボールが全世界で認知されて鳥山明の絵だけで売れるようになったからだろ ウルティマとウィザードリィは81年だったか、ドラクエは86年だからね
日本でも何を今更って感じだった、売れたが 元々RPGは大人向けジャンルと認知されていて
NESやSNESといった子供用ハードでは受け入れられにくかった
日本ではジャンプを中心としたメディア戦略で子供にやらせることに成功した他
PCが成長しなかったので大人もファミコンやってたというのがある >>25
アメリカでは更に遅くNES版Dragon Warriorが89年、2が90年、3、4が92年
さすがにこれではもう古びた、ファミコン用にダウンスケールされたRPGとの印象を受けられても仕方がない 舞台は西洋調ではあるけど、妙に日本臭いテキストなどの妙は
中々翻訳するのが難しいだろうしね 1作目を海外向けにローカライズした岩田が無能だから
とか言うレスで埋まってるのかと思ったらちゃんと議論してるんだなw クロトリだってごった煮世界観だし FF7もバイオもなんちゃってハリウッド
単純にゲームシステムがつまらないから売れない
11もコマンド戦闘捨てて鳥山絵でできるオープンワールドRPGとして作り直さないと世界じゃ通用しない つぼを壊す タンスから盗む 衣裳の露出多いおげれつねシーン多いから教育に良くない >>7
8はドラクエというか
鳥山明ワールドを上手く表現したな
と思った
それをしっかり前に出せば世界でもウケるんじゃないの
彼らが感じたいのは堀井節ではなく鳥山明だろうから もともとドラクエは少年ジャンプ誌上で大々的に宣伝することでヒットを飛ばし
日本にRPGを根付かせたパイオニア、RPGの象徴的存在になることで、ブランド価値を確立したゲームだが
海外に持っていくとそういう背景は一切関係なくなるからな こっちがシンプソンズの何が面白いんだ??って感じと同じかね。
あれはアニメだけど。 向こうのファンタジーっていうともっと設定練りまくって病気とかが流行ってるような現実的で重苦しいのでしょ
懐古厨がいうFFらしいFFとかDQみたいなファンタジーって幼稚にみえるんじゃないの
逆に日本人にはそんな凝ったの受けないけど 洋ゲもちょっと変わったからね。
でも下地はトールキンじゃないかな。
戦争や貧困、種族問題そういうのがもれなくついてくるね。
あとジプシーの存在が強調されてた。
必ずああいう連中が居たな、今は手控え気味だけど。 鳥山が海外で人気って言われるけどあれは一部のアニメオタになんだよなぁ
勘違いで広まってるけど
ゲームでrpgのユーザーにはあの絵は酷評されている
リアルじゃ無いアニメ絵ならせめて他の日本のタッチがあるだろうと
古いんだろうな >>43
杉森すら叩かれて、にしだあつこしか聖域が居ないポケモン参入とか自殺行為だろ
外人デザイナーとかBWの戦犯にされて今でもアンチに叩かれてるのに というかいわゆる中世ファンタジーで海外人気あるゲームってあるか?
FFだって中世ファンタジーやめてから海外人気出てきただろ ドラクエはスパッツの根源陽介にファッキングスパッツゲーにされたからオワコン
あと鳥山絵に魅力がない
女キャラが全く可愛くないし可愛い犬のモンスターのデザインもできないからな ドラクエ10のVer3なんてパケ代取ってるくせにスカスカで未だにストーリーすら完結してないし酷すぎる
今のドラクエはガイジがやるゲームだよ >>46
鳥山デザインは悪くない。それをゲームのグラに変える作業でおかしくなっている。
つまりスクエニの技術不足。
現にレベル5のエイトでは、それまで遅れを取り戻してグラの向上に、三次元のフィールドを実現し海外受けもよかった。
その後がよくない。10にいたっては鳥山デザインを無視してかなりオリジナル要素を足している。パッケージイラストを見比べれば一目瞭然。 個人的にはドラクエ10の鳥山書き下ろしデザインは過去最高のデキだと思っている。
自慢のプレステ4版11のキャラが糞なのは、鳥山さんが、10で幻滅してゲーム寄りにデッサンしてしまったのではないかと推測している。 ホモマスターデザインした人に女キャラデザインしてもらえよ
鳥山の顔デカ女キャラは可愛くない FF15とかもそうだが、イケメンいたらすぐホモホモ言うキモオタはなんなの。
自分にない男性性を見せつけられて嫉妬してるのか。 ウルティマやウィザードリィならウケるんだけど
ドラクエは鳥山明の作風がモロに出てるから
誇張と省略が得意なアニメにどうしてもなっちゃう
スライムとか元々目も口も無くてただのアメーバって
設定だったのを鳥山が直した話は有名 FF1がファミコンでやってたことを
ドラクエ8でやってるからな
よっぽど宣伝しないと外人に売れるわけがない
E3とかゲームズコムから逃げ回ってるし、その土俵にも上がってない 11に出て来るロン毛が着ている服とか、如何にもスクエニRPGの世界観。
今までサイヤマンみたいなベタなのは漫画だけで、ゲームでのデッサンはちゃんとしてたのに、
11はかなり自由にやってる。これはオワコン。 目で楽しむ要素が弱い
ステータスの影響が体感し辛い
小目的の連続が多過ぎて大目的がフワッとしてる
外人さんの感性はわからんけどドラクエやってるとここら辺いつも気になる。海外で比較的ウケが良いと聞くペルソナ4とかドラクエ8は犯人を追い詰めるっていう大目的の過程に小目的があるけど、大半のドラクエは魔王討伐の大目的と旅の先々の小目的が乖離してるのが気になる >>52
セティア
ゼシカ
アリーナ
ビアンカ
どれも可愛いぞ ドラクエ9ってガングロギャル妖精や特技がエグザイルダンスだしでとてもじゃないけれどファンタジーじゃないだろ
ネトゲの10にはホストクラブやキャバクラがあるんだろ undertaleが人気あるからドットでもいいだろうけど、設定厨も熱中してる世界作りこんでほしいわ
ドラクエは世界観や歴史描写がかなり適当だしな
RPGなのにドラマ見せるための使い捨て世界だからそこまで入り込めない PS2版8はゲルダがビキニアーマーだったりゼシカのパンチラ楽しめたりしたけど10はダメだ
何なんだあの糞スパッツゲーは? 海外で売りたいならグラフィックはちゃんとやらないとダメだよ。
プレステ2の低スペックでも、ドラクエ8のグラフィックはシリーズ最高だから、ハードの問題ではない。
デッサンではお洒落なゴシックミトラが、ゲームの中ではイチゴみたいな帽子になってるし、装備品の甲冑デザインの素材なんか作り手がよく分かってないのかもしれない。 10はどんなものかと思って動画見たらウジ虫共が写真撮影のために
集まってポーズ取ってるのを見て吐き気がした
ゲハ民が言うなって?しかしあれではウジ虫ですよ先生 >>60
6や7はむしろそこに熱中してる人が多いと思うんですが
お前が知らないだけでは?
ドラクエはそういう物というイメージで見てるだけだと思うよ? 萌え要素に拘らない。ディティール適当。甲冑の性能に沿った所から考えてない。などドラクエ10は女が作ってるんじゃないかと思われるんだよ。 8はラプソーン戦のBGMがスゴくかっこよくて燃えたね
10のクワガタおやじはBGMがイマイチだったし状態異常攻撃がウザくて盛り上がらなかった 10までは海外人気ないが合言葉だったけど11リーク以降変わったからな
リーク時点からだぜw
ガジェブラジルがレス付けしてるいい証明だ 同じゴジラと言う素材でも作る監督によっては別物になる。
ドラクエ10とドラクエ8に違いがあるとすれば、作る人間の力量だな。 鳥山明の絵が幼稚だからって聞いた
北斗の拳こそ男が読むべき漫画だろうと
あとジョジョよりバオーのが好き(´・ω・`) 海外RPGを日本人受けするように作ったゲームだし
日本でカリフォルニアロールが人気ないのと同じようなもんじゃね スパッツ以前の問題かと。解禁にしてもモデリングが糞なんだから焼け石に水。
まずは鳥山デザインを忠実に再現できるよう、絵心を鍛えるべきかと。 >>11
純粋にソフトの力(セーブデータ1つ)
二の国の例からすればPS4の方が売れるよ(´・ω・`) 鳥山色強すぎてすんなり受け入れにくいでしょ
DQの絵は漫画文化に慣れてないとクセが強い 日本では多くのオールドゲーマーにとってRPGというジャンルを切り開いたパイオニアで
フォロワーも沢山出て一時代を築いたけど海外では何の実績もないからな PS1という激動の時代を容量さえ許せばスーファミでも出来そうな姿で過ごしちゃったんだもん
FFもMGSもマリオもゼルダもあの時代に階段上ったから人気が出たんだよ ドラクエ10はグラフィック以外は15年位前のゲームだ
ドラクエブランドに拘りがないならMoEでもやった方がいい ドラクエ10の顔デカアバターのグラは20年前のレベル 堀井節が英語でうまく訳せなくてつまんない文章になる、とは聞いたことはある 堀井自身が国内で売ることにこだわったんだから当然の結果だろ
対して坂口は世界で売るために中世ファンタジーを捨てた
日本人では何をどうがんばっても欧米に認められるハイファンタジーは作れないと悟った坂口はやっぱり偉いよ 海外で一番売れたドラクエはEidos発売のモンスターズだからな >>70
装備品が釘バットとか肩パットになりそうだな 逆になんで昔は面白く感じたんだろう
今は全く興味ないわ 昔はネットもスマホも無くて娯楽の幅が狭かったのと、情報発信の主戦場がテレビで
特定のテレビ番組を見るとかゲームをするとか流行に乗り遅れたくない病が顕著で
今みたいにスレた人間がいなかったからコミュニティの道具としてドラクエが
祭り上げられたって時代背景もある。でもやっぱりアニメや漫画との親和性で
主人公が自分という映画では表現出来ないゲームの強みがあったからな 退屈なストーリー
退屈なシステム
退屈なBGM
退屈なグラフィック >>88
そんなシリーズが任天堂を除外した条件だけで、ファミコン、スーファミ、PS、PS2、DS、3DS で他のゲームを差し置いて一番売れてる そんなもんだぞ
ワンダーボーイを高橋名人のパクリというのもいるしな
売ったもん勝ちだよ 日本人がブランドに弱いだけで
近年は別に面白くもないゲームなのでは 3とか4のあたりで止まって、あとは昔を懐かしむ連中がプレーしてるだけだもんな スパッツはただのキモオタだから
DOAとかコンパのスレに誘導してあげて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています