任天堂のソフトが子供向けという風潮 [無断転載禁止]©2ch.net
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おまけにマリオやゼルダで遊んでいる大人はライトユーザーとか言い出しちゃう ゲームとしてはライト向けだろ
RTSやってる俺からしたらピクミンとかやっても歯ごたえゼロで眠くなるし そもそも「ライトユーザー」はゲーマーよりもプレイ時間が少ない層を指す言葉だから、簡単なゲームをライト層向け呼ばわりするのはおかしい >>6
お前が思うヘビーユーザー向けのrpgを教えてくれよ ヘビーというか一般人がまず知らないRPG遊んでるのはライトではないと思う
ファルコムのRPGとか >>5
練習・慣れも含めた短い時間で何ができるかってそりゃ簡単なもんになるだろうよ どうとでもゴリ押せるRPGならライト向けでしかない
胸糞な重い世界観を味わったから自分はコアとか言い出したらお笑いだな。他ジャンル娯楽観てろよ >>10
知名度がなければヘビーユーザー向けなのか? >>11
ライトユーザーが簡単なゲームを好むのは当たり前だけど、マリオやゼルダなんかをやり込んでるヘビーユーザーもいる訳だから、簡単なゲームを何でもかんでもライト向け扱いするのはおかしい >>15
スプラトゥーンとか大人でも楽しめるゲームも出してるじゃん ポケモンとかスマブラとか子供向けのゲームにいい年した大人が本気出して
子供が勝てなかったりするから可哀想だよな 3Dゼルダは一作遊んでフォーマット掴むまでは操作方法に空間把握に相当キツイな。ゲーマー向けだ むしろ任天堂以外が
子供向けゲーム作れなくなった印象 わかったわかった任天堂は大人向けっ!!な、これでいいだろ?? PS2までは子供もライトユーザーも遊んでた
でもPS3でみんなPSから逃げ出した
ここからだよね、ネットでライトユーザー叩きが突然
ソニーのステマ力は凄いよ ファミリー向けがーと言ってる間に子供向けしかなくなった感じ >>27
CERO Aのゲームは子供向けだと言いたいのか? >>30
幅広い世代が遊んでいるゲームを子供向けと呼ぶのに違和感がある グロテスクなゲームは大人向けとか、そういう話をしたい訳じゃ無いんだよ 本来コアとかライトってのは、ゲームの購入数、プレイ時間をさしてた
昔はそこまで層がわかれてなかったんだよな
今は昔のゲームよりもスキルが必要なゲームが増えた
FPS、RTS、カードゲーム、格ゲーの対戦などは反射神経や知識や判断力が必要
これらのユーザーをヘビーとかコアっていうなら、確かに任天堂のゲームはライトといわざるをえない
さすがにマリオとかイカをどんなに遊んでても、ガチ対戦や難度高いゲームといっしょにはできん ポケモンやマリオを遊ぶ大人はいてもいいんだけどさ
子供以上にそれらに熱中する大人はちょっとみてて辛いとこあるとおもうよw
軽めに遊ぶならいいとおもうけど
大人が熱中するゲームは、やっぱりリアルなCGとストーリーものとか
ガチの対戦ものになるんじゃないか
海外のゲーマーは平均年齢が30越えてるが、やっぱそういうゲームが流行ってるからな たしかに割と難しい気がする
キャラデザとかの話じゃね? ゲームなんかのストーリーにお熱ってのも相当恥ずかしい気がするけどな ポケモン、マリオ、イカの大会に大人がでてきたらさすがに絵面的にやばい
イカもほとんど高校生以下だったみたいだしな
任天堂製のゲームで一番大人向け、コア向けなのは実はスマブラだろうな
今年のEVOでも確かやったみたいだし >>38
映画と遜色ないストーリーのゲームなんて山ほどあるとおもうが まぁ任天堂ライト/PS4コアって図式ほどマヌケな図式はないわな
じゃあPS4でレゴをやっているキッズが直ぐ様コアゲーマーになるのか?って話
ハードで区別している奴は例外なくバカでしょw
でもこんなバカなことを真顔で言ってしまうのがゴキなんだよなぁ 映画に熱を入れ過ぎなのもそれはそれで
大人としてはどうかと思うが… >>35
ゲームしない人から見たらポケモンをやり込んでる人も、ガチな対戦ものをやり込んでる人も同じくらい気持ち悪いと思うぞ >>41
ソフト個別にみたらどちらもライト向け、コア向けあるとおもうが
ハードの傾向でいったら間違いなく任天堂はライト向け、PS箱はコア向けだよ
最もコア層が厚い海外での売り上げが物語っている
コア層がWiiUや3DSに満足できるなら絶対もっと売れてる
>>43
それはただの偏見だな >>40
1作に映画の10倍以上の時間かけるのがなぁ
シリーズ作品が出るたび話題に乗って見に行くのが10回続くならまだしも、ある一時期に10本纏めて見るような大人はたぶん真っ当じゃないわ >>42
あくまでおれ個人の話だが
映画をたくさんみない友人は一人もいないわ
趣味とか仕事の関係もあるんだけど、一番盛り上がるのは映画の話だ
>>45
なにが真っ当じゃないかさっぱりわからん >>45
本当に「映画的」を名乗るなら2時間くらいにまとめないとダメだね マリオ程万人が楽しめるゲームは他にあるまい
大人向けでも子供向けでも無く万人向けだよ >>46
一人で楽しめる娯楽にそんだけ大量の時間をぶち込む事から、コミュ能力への支障とかリアル侵食疑惑が濃くなる
ヘビーゲーマーがキモヲタ扱いされる理由の大半がこれじゃん? 大体ソニー信者が挙げる大人向けゲームとやらは
銃撃つゲームとか残虐描写のあるゲームの事だからな。
別にそれは「大人向け」じゃないだろう
確かに子供にやらせたくないタイプのゲームではあるがw マリオは子供の頃は楽しんだが
大人になってからはやりたいとも思わなくなったな 子供の頃からマリオは面白いと思ったことない
ロックマンのほうが遥かに面白かったわ >>51
出た当時に革新的なゲームだっただけだな
マリオ1のパケには夢を感じるほどだったけど
マンネリやUIの影響も大きいだろう
救済要素とか特に子供向けと言わざるを得ない
俺たちが子供の頃は救済要素なんかなくても無限1UPできなくても楽しかった >>44
売り上げで決まるならWii/DSが一番コア層を獲得したハードだなw ここでマリオ否定するなら
むしろゼルダやFEやメトロイドとか
その辺否定した方がいいんでね >>44
ポケモンやマリオに熱中する大人が気持ち悪いと思うのは偏見じゃないのか? >>50
中学生の時、任天堂のゲームを子供向けと馬鹿にしてそういうゲームをドヤ顔でやってる奴がいたな >>1
子供向けというより、幼児向けだな
中学生以上で任天堂ソフト遊んでたらちょっと知恵遅れっぽいし 大人になって自分の為にポケモンのゲーム買ったりするのは流石におかしい >>53
救済要素を使わなくてもクリアできる人は使わなければ良いだけだろ
幅広い人に遊んでもらう為の工夫としてはむしろ褒めるべきだと思うんだけど >>53
64までは先頭を走ってたと思うわ
正直それ以降は子供向けと言うより
時代に追いつけなくなった >>59
中学生はまだしも高校生で任天堂好き!とかいう男子いたら…。
(想像中…。)クラスでイジメの対象になりそうだなぁ アラフォーゴキブリはホスト軍団の旅や高校生の淡い高校生活()RPGをやるというのに! 中高校生くらいのオナニー盛りの奴が任天堂はガキ向け!とよく大人ぶる 宮本が小学生が遊ぶと楽しいと思いますとか言ってるからな >>61
遊んでもらった数字としては1が間違いなく幅広く遊ばれてると思うんだが?
そういう工夫で1より遊ばれてるタイトルがあるってならお前の言い分もわかるが >>67
最後までクリア出来ない人もいたと思うし、実際俺も子供の頃出来なかったから、そういう人の為にも救済要素があってもいいと思う
さっきも言ったけど使いたくない人は使わなければいい >>67
救済要素が無ければ1を超える売り上げになるわけでもないしな >>69
はっきり言ってしまえばクリアできなきゃ評価されないコンテンツに成り下がっただけ
マリオというか任天堂が革新的なゲーム会社というならそこははっきり言って死守しなきゃならなかったところだと思うな >>71
当時は客層が経験不足で「クリアできねえ事の不愉快さ」とかも知らないうちに先払いしてただけじゃねーの >>72
苦労の先にゴールが見えるのはなんだって一緒
ゴールできて当たり前のものを死守できなくなったからつまらなくなったんじゃないかと
そう言いたいんだけど >>71
クリア出来ないゲームが評価されないのは当たり前 >>76
お前はロックマンとかをちゃんとクリアしたりできてたの?
クリアできないゲームでも評価はされてただろ >>77
俺が少しズレた事を言っちゃったね そこは謝るよ >>63
逆逆
高校生にもなればそんなこと気にせん >>63
一部の奴はクラスの女達の目を気にして遊ばなくなったが、高校でも3DSで遊んでいた奴は結構居たぞ グロいゲーム=大人向けのゲーム
要するに見た目が判断基準になってる
ゲーム内容は語られないからレッテルを貼られやすい
映画なら子供向けの作品見ても人気あるやつなら馬鹿にされることは少ないのにな >>83
大人が一人でポケモンの映画観に行ったら馬鹿にされると思うぞ >>84
グロが好きな大人なんてそんなに多くないからね・・・
グロは大人向けじゃなくて一部の特殊性癖の持ち主向きだな 豚は幼稚な異常性欲者の犯罪者予備軍だからなぁ
ふたばを巣にしてるだけはあるな 脈絡なくふたばの話する奴ホント増えたな
やっぱりあそこのID晒しトラップにかかった底辺業者なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています