【ゲハ討論】60fpsは重要なのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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本当に世間が60fpsを望んでいるのならPS4よりゲーミングPCが売れるのではないのか?
NEOの性能もグラフィック向上に当てるのが正解なのでは? 討論するまでもなく格ゲーレースゲーみたいなジャンルによって重要だって結論出てるだろカス >>3
PS4のファーストタイトルのドライブクラブは30fpsなんだが? >>4
俺もそう思う
だからNEOで性能が向上しても30fpsのゲームを60fpsにする訳じゃないと思う
グラフィック品質を上げてフレームレートは30fpsのまま 60fpsで糞グラと30fpsで高グラなら前者のほうがいいよまじで >>5
DRIVECLUBは真面目にレース再現やる気ないんだろ フレームレートで煽りたいだけだろ?
レースゲームで重要いうけど、敵のAIの方が重要やろ。 PCであきらかにフレームレート足りない時は設定下げる
やっぱり60はさいていでも欲しい 30fps擁護してる奴なんてエアプの業者か60fpsもまともにやったことない奴なんだろうな BO3やったあとにファークライプライマルやったらガクガクで吹いたわ スコルピオが4Kで60FPS出してくるかもしれない
PSNEOには到底無理
結論不要! 本場のFPSゲーマー「144fps以上じゃないと戦えない」 >>16
じゃあ何故ゲーム開発会社はPS3からPS4に世代交代した後もグラフィックを優先させてるの?
客が60fpsを望んでいるのなら60fpsにした方が売れるでしょ >>16
PS4で60fpsも30fpsのゲームやってるけど面白ければなんにも気にならないんだよな >>24
アンチャーテッド4もGTAも30fpsでも気にならないよな 例えばGTAXが良い例だよね
PS4版でクソグラ60fpsじゃなくグラ向上や一人称追加を優先した こいつらプレステしか持ってないから
30以上で遊んだ事ない雑魚ばっかやで 60はいるよ
60より上はいらんけど
30で妥協するのは甘えすぎ >>28
家庭用ゲームだと性能に限界があるから何かを妥協しなければいけない
その時フレームレートは妥協しても良い部分だと思うってこと >>28
グラリッチか、フレームレートかの選択やで? CSだってハーフHDでフレーム上げる選択肢があるのに
それを選択してるところなんてほとんど見かけないしな 静止画はもちろん、動画でも動画自体が30FPSだと全く伝わらなくて宣伝には使えないってのが妥協の原因だろうな
ユーザーのためじゃなくて宣伝の都合だよ 世間が60fpsを望んでいたらゲーミングPCの方が売れるってすげえ頭悪い論理だな >>32
最近だとYouTubeの公式PVは60fpsだよ 一人称だと60fpsは欲しいけど三人称なら30fps安定でグラ強化でいい
だが30fps安定しないもの、てめぇはダメだ こういうときジャンルも考えずに頑に60以外否定するバカっていつまでも消えないよなw カメラをぐるぐる回してみろ
30fpsだと何が起こってるかわからん
今じゃカメラが動かないゲームなんて少ないほうだろ
>>23
お前みたいなアホのためにゲーム作ってんじゃねえんだ
株主のためにゲーム作ってんの >>33
パソニシさんコスパやその他無視してグラ良いpc最強言ってますやん >>36
30安定ならまぁいいけどカクカクはどのジャンルでも否定するわ >>39
まぁ可変か固定なら固定しかないわな
そこは全会一致でしょう ゲームによるとしか
アクション重要なゲームは60fpsほしいけどフォールアウトとかウィッチャーにはいらない
60fpsあるならそれに越したことはないけど >>22
まともに60fpsも遊べないお前と違って遊んでますけどねw
>>23
それが一番宣伝しやすいからだろ
結果画像だけ貼って自慢してそれ以外は無視のクソ馬鹿が増えたがw
>>24
そういうのってそれぞれの別ゲーやってるだけじゃん。馬鹿? >>4
結構マジな話そこそこのゲーマーですら30と60は見分けつかないやつが大半だからな
本当にコアゲーマーだけはわかるから気になる しかし30不安定とか25fpsくらいになるとさすがに目が疲れるし気になるよなぁ
時のオカリナとかかなりキツかった
3DSでほぼ30固定されたらかなり遊びやすくなったし てかフレームレートってのは表現手法の要素だから高ければ良いってもんじゃない
映画がなぜいつまでも24fpsなのか考えてみろ
ぬるぬる動くと映像の重みが薄れるんだよ 30fps高グラフィックと60fps低グラフィックとをユーザーが好きなように選択ってのになんでしないんだろ
バイオショックだっけたしかやってたの? 疲れるってやつは画面を凝視しすぎなんだよ
もっとぼんやり全体を見るようにしとけ 映画の重み 間違い
誤魔化しづらくなって手抜きができない 正解 CSゲーは30fpsすら安定しないから叩かれているのであって60fpsじゃないと駄目なんて言ってるのは一部のコアゲーマーだけだろ
多分>>1がわざと曲解しちゃってるパターン まぁ30安定すらも捨ててなにかすごいことやってくれるなら
それはそれで挑戦的で好きだけどねw
クオンタムブレイクなんかちょっとワクワクしたし >>49
PCでは出来てるんだしそこまで労力必要ないと思うんだけどね 重要なのか?って(笑)
おまえらのしょっぱいゲーム機じゃ30すらままならない癖に >>38
売れるとは誰も言ってないが
アホなのか? >>46
そこまで極端じゃないけど仁王のβはフレームレート安定かグラかオプションで選べたな
ああいうのいいよな
グラなんて見慣れるから2周目とかやる時は絶対フレームレート選ぶわ つかこういうスレって120fpsや144fpsとか上あるのに「60fps以外否定してる」と解釈する馬鹿いるよな >>58
そんな対応モニターすら出回ってないもの基準にされてもw >>59
おやおやw 実際にそんな馬鹿な解釈した本人じゃないかw
言い訳も見苦しくて結構w もう黙っといた方が良いよw 昔の2Dやポリゴン黎明期の絵よりは
リアルな絵面でのFPS低下のほうが目立ちにくいってのは言えるな FF15の体験版やウィッチャー3やったら低下の幅酷くてストレス感じたからとりあえず固定にしろと思う >>18
たかが6Tflopsごときで4K60fpsなんて出来るわけねえだろ 知らないなら黙ってりゃいいんだよ
ファイナルファンタジーやってろ 重要に決まってんだろ
カレーにおけるライスぐらい重要 >>68
カレーライスにおけるライスなら分かるけどカレーにおけるライスってことはつまり全く重要じゃないってことだね 30fps厨ってID:TchhF90t0みたいな阿保ばっかなの?
30fpsのデメリットに対しての反論が>>47とかこれらと同レベルだわ
根本的な解決になってねえよ
35 :名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2015/12/18(金) 01:40:00.74 ID:EwN46Et50PS4で3D酔い緩和する方法ってないの?
調べたらPCだとFOV?をメモ帳で書き換えるとマシになるとかあったけど
39 :名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2015/12/18(金) 01:44:32.57 ID:4yL0+ZUo0>>35
画面から離れる
40 :名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2015/12/18(金) 01:45:26.86 ID:YQV3lr6i0>>35
だからぐるぐるバットやれって
暇なときその場でくるくる回ってるだけでも全然違うよ
あんまり歳とってからだと効果ないかも 30でOKなんて言ってる奴は視神経や脳に異常が有るんだろ
常人ならチラつきが気になって60未満は耐えられない 30fpsくらいのほうが安心する がゲハの総意で決着ついただろ 仁王のグラかfpsか選択できる奴全部つけとけよ
コエテクが出来て洋サードが出来ないなんて甘えやないかちゅうことや >>71
60fpsだろうが凝視はやっぱアカンってw
わざわざ疲れやすい遊び方するなんてメリットないしなぁ >>75
あれ不安定30と可変30くらいの違いしかないから実装する意味なし >>77
まさか疲れるって人が皆凝視してると思ってんの?
どういう風に遊んでるか知らない癖にそう言ってる時点でお察しだよお前は 30より60がいいってのは当たり前の話
重要かどうかはゲームによる >>79
まぁ体の力抜いて遊べっちゅーことやw
疲れるってことは必ずどこかに無駄な力がかかってるってことやしなぁ FPSは144hzに慣れると60hzですらカクカクだわ ゲームの種類によってはオブジェクトを凝視するのは当たり前の事なんだが
疲れるからそれを止めてぼんやり見ろなんて言ってる時点でゲームをやってる奴の
アドバイスとは思えない 今回は意外にも
固定ならばどっちでもいいや派
は余り居ないのね(´・ω・`) 対戦もので60fpsでなかったら
そもそも流行らないよねw min60fps未満なのに60fps面するのやめろ RPGとかアクション性の低いものですら30fpsだと気になる
CSも細かなグラフィック設定付けてグラの質取るかフレームレート取るかプレイヤー側で選択させてくれればいいのに Halo5みたいに60FPS固定で可変解像度のほうが違和感は少なくなると思う ジャンル次第だけどアクション物で細かく精密な判断と操作がいるなら60欲しい PS4を叩く時はいるけど任天堂持ち上げる時はいらない 機種問わずの問題だよな
フレームレートを取るかグラフィックを取るかくらいの選択肢は与えるべきだと思う
静止画見せてグラすごいでしょ?の時代ではないんだから 60よりも固定であることが重要だわ。
頻繁に上下繰り返す可変を60ってあたかも固定であるかのように持ち上げるPSファンボーイほんと嫌いだわ。 自分で環境整えてやるPCはスペックと設定との相談だからそりゃ気になるよ
CS特にPS4でゲームやってる層は気にならないんじゃないかな
気にはなってもどうしようもないからね ゲームは60fpsでやりやすいけど映画みたいなゲームのムービーがが60だと気持ち悪いからムービーだけ45fpsっていうのできないのかな 60fpsは重要というより、3Dゲームを快適プレイする為の最低条件だろう。
家庭用ゲーム機はスペックが低すぎて、妥協しているだけであって。
120fps、144fpsに慣れたら60fpsですらクソに見える >>13
最近だと、PS4のlast of USリメイク版くらいだっけ? 選択出来たの。
30fpsなんて画面ガクガク過ぎてストレスばっか溜まる。
いくら一枚絵を綺麗にしたところで、まともに描画出来てなきゃ逆に汚く見える事が分からんのかね。 >>31
バトルフィールド4やBFHは、解像度を1600x900と犠牲にして
フレームレートを重視してる。(それでも場所によっては60fps以下になるが) ティアリングと低fpsはどんな馬鹿でもわかる
実際不快だから
指摘してない人は言い表す言葉を知らないだけ 安定が重要ナノは間違いないが
箱1DmC安いから買ったが360の30fpsに合わせてたのか
60fpsだと挙動のしょぱさが見えてアニメーション数が足りてなく見えて30fpsの時より残念に感じる
60fpsに合わせて最初から作れば良いんだろね。30fpsのハードには勿体ないが そもそもCSしかやってない人は60fpsを経験したことが無い人もいるんじゃないか あんまヌルヌルしすぎてもおかしいのとかあるからなホラーとか
わざとFPS下げてるゲームもあるくらい PCでも30fpsリミットのクソゴミゲー出す和メーカー 和ゲーは2010年代に入って
びっくりする位技術力低下が顕著になった >>105
無双なんかは、垂直同期外したらフレームレートにゲーム速度が同期してたなぁ…
60fpで2倍速、120fpsで4倍速とか。 >>1
ゲームによる
ただ高解像に注力するくらいならfps上げてもらった方が嬉しい 対人が基本のもの、格ゲーやFPSは必須だろう、最低でも固定が望ましい
ソレ以外は高いなら高いに越したことはないが、必要性は薄い PSVRも全部 30fps 固定にして
グラに全振りしろ 一度贅沢するとそれが最低のハードルになるからな
今現在の基準でFHD、常時60fps以上がそれに当たるだけの話
CSにはそこまで求めないのでジャンルに見合った選択をすれば良い ラチェット&クランクシリーズは途中から30fpsになってすげー残念だった 30fpsで十分なソフトもあるし
60fpsでまぁいいと思えるソフトもあるし
それ以上の方がいいと思うソフトもある
という当たり前のこと
ただしハードウェアや規格の制限もあってそれ以上はネイティブでは無理というのもある
注文日には月末到着予定だったちっこいWQHD OC165Hz 1msモニタが1〜3カ月とコノザマ食らった今
まだまだしばらくの間は4Kゲームスムーズ120fpsで快適なダクソ3やFH3をやって楽しみます
ちっこいモニタはレースゲームにおいての倍速とネイティブでどれだけの差があるのかの検証用でレースゲームには使わない
ちっこくて没入感もあったもんじゃないから 不安定じゃ無ければ60fpsだろうが30fpsだろうがどうでもええわ テレビの倍速にしてもダクソ3ですら4K60fpsネイティブより倍速かけた方が快適に感じるんだから60fpsでも画面でかいとまだまだという感じなんだろうな
こういった視点移動を伴うアクションやFPSならfpsは高いに越したことはないだろう
でもレースゲーはどうだろう
こっちも相性いいのは倍速オンでやってるけどいうほど差はない
基本ただ背景が決まったように流れてるだけだからな
60fpsあれば十分かもしれん
AC最高設定でもシングルモニタなら4K120fps出てるからWQHDなら165fpsも出るだろう
一応楽しみにしておく そうそう
初めてのG-Syncも楽しみ
これにFast Syncも有効にできるといいけどSLIだと効かないのが残念
理論しらないけどSLIでもFast Sync効くようにしろ!!
にっきおわり 個人的な優先度は
ドットバイドット
↓
60fps維持
↓
グラフィック品質
この順だな
PCゲームはこの順で優先して調整する
だからCSの900pやら、30fpsやらはホント萎える >>119
それはある
約1年前?
当時の手持ちのグラボではMGSV:TPP(GZ含む)が4Kでは45fpsしか出なかった
泣きながら一応入るがDbDではないWQHD60fpsでプレイしてたけど
GZはクリアしたもののTPPはもったいない気がしたのでねかせといた
そして先日4K最高設定60fpsがPower Limit 60%でも余裕ででるようになって4Kでプレイ
ふつくしかった
EDF4.1もレンダ解像度4Kになるまでねかせとく あとはCSだと基本はV-Sync有効だろうけど一部ではティアリングでまくるレースゲーなんかもあるよな
それにfpsやモニタの遅延は気になっても入力遅延は全く気にしない人もいたりする
ハード的に〜というのもわかるけどCSでこういうことは無理なのか?
http://www.4gamer.net/games/022/G002210/20160822057/ 解像度は最近ジャギ感低減する技術が優秀で気にしなくなったな 格ゲーでも余裕の数フレ遅延が当たり前になってるからね 高fpsよりもfps安定の方が重要
安定してればそりゃ30より60の方がいい
可変60と安定30だと微妙 前世代からちょこちょこ話題になって、今世代からギャーギャー騒ぐやつ増えた印象
ネットで言われてるからおれも気にする!ってやつが大半だと思う 60fps安定描写でも操作レスポンスが悪いのもあるよね 全世代から低fpsを差し置いて静止画比較するやからが増えたからだろう
それに騙されて買ってしまった人の不満も大きいかも まぁ実際、解析の数字見ないと50も60もわからないやつが大半だろ
そういう解析サイトみたいなのでフレーム比較とかやってるから デレステでiPhone6s使っても20フレ近くまで落ちるときがある。
派手な演出増えたけど、フレ落ちがきにってしゃあないわ FPSでも気になる
ヌルヌルとカクカクで全然臨場感が違う フロムがもう少し技術があればな
最適化がひどくて無駄に重い >>133
30と60はわかる
50と60は
60じゃないとダメってやつは確実に分かっているのだろうか、自分の目だけの判断で テレビ接続が基本の家ゲーにおいて50fps固定なんてのは無いだろうし、可変でずっと50キープってのももうちょい頑張れって話
60キープから50に一瞬でも落ちたら気付く テレビ(HDMI)の規格として50Hzサポートしているので50fps固定にすれば大半が満足だと思うんだけどな 60より下は無理ってやつはPSやPS2時代はどうしてたんだ? >>140
インターレースで擬似的に60fpsに見せてた、比べれば分かるけど今の30fpsのゲームより滑らかだよ >>140
昔のゲームはカメラ固定で動きが遅いためか、ゲームアーカイブスでやる分は許容範囲
>>141
インターレースで擬似的に60fpsに見せてたゲーム=60fpsだよ
FC、SFCはそうだが、PS1時代にそんなゲームはほとんど無いわ >>142
すまんPS2の話してた
初代PSならR4のオマケに付いてたリッジレーサーが60fpsだったな >>139
パネルの問題で60,30,24辺りはそのまま出力できるテレビもあるけど
50受けて50で出せるのある? 外人なんてBFよりdestinyやってるし重要じゃないだろ
GTAVも5000万以上売ってんだし >>145
つまり>>4ということだな
そうだろうな
少数派の声がデカイのはゲハが証明してるからな >>137
60と120まではわかるぞ
240は微妙、240の場合はフレーム補完ばかりだから意味ないかもしれん >>131
40や50は連続性でガタガタだから逆に気になる
モニターが60だから
gSyncは知らね
少くともCSハードだと60ベースだから40、50というのは可変でガタガタ >>145
外人は昔から画面画質は高くして低fpsでもいいって傾向あると思う
まず静止画での描き込みの質を重視して、あとは二の次という感じ >> 145
例えば軽と普通車乗ってるやつがスーパーカーに乗りたくないと思ってるとかそんな理屈?
単に妥協してるだけとは考えないのか >>143
こっちもすまん。おまけのリッジレーサーには度肝を抜かされたな
PS2も60fpsはあまりなかった印象でね。
>>144
うちの型落ちでも50入出力に対応してるし、最新のテレビも対応してると思う >>150
スーパーカーなんて乗っても金掛かるし疲れるだけだぞ PS2でsimple2000だったっけ安っぽいゲームだけど60fpsでヌルヌル動いてた スマホは60fpsがふつうだと言うのに
CSおじさん流石ッスネ 初代グランツーリスモにも隠しボーナスで
60fpsモードが付いてたんだぜ、ハイファイモードとか呼んでたが
今時のcsで標準画質+60fps出せてないのが
萎えるというかつまらん 色々なシェーダ走らせてくると逆に重くなってなかなか難しいのかな
スマホの方が1イント増えてる気が そういや誰も3DSとか携帯機のfpsを気にする奴は居ないのな 普通の消費者はfpsって言葉すら知らない
だから製作者は平気でfps落とす
その弊害で消費者はゲームに苦痛を感じている
苦痛の原因がわからないので黙って離れていく フレームレートなんて一部のユーザーしか興味無いけど、そういう奴らの集まりじゃなかったのか?ここは それは言える
細かい描画の違いや場合によっては解像度なんかも区別がつかない人が多いだろうに、ここでは執拗にこだわってるもんな 可能なら60fpsに越したことはないんだろうけどね。リッチな描写やオブジェクトの数とのトレードオフなわけだから。
プロジェクト・ゴッサムシリーズが、ハードの性能が上がっていっても、その上がった分は
リッチな描写のほうに配分して、fpsは30のままだったりするわけで。 60fps低グラと30fps高グラを選べたラスアス移植版は
8割以上が60fpsを選択していた
それが答え 正直ラスアス程度では違いがわからなかったから60にしてた テレビ見てて30fps映像だと見辛くてストレス感じるよ
24fpsは気分悪くなる 4K120Hz有機ELモニター UP3017Q、5000ドルか(´д`) >>152
例えが悪かったな
PCは別に金かからんしな
貧乏人でも普通に買えるし >>163
あれって30のがリッチになってたのか
全くわからんかったわ テレビが60fpsなのは大半が高解像度30fpsにNOを突きつけたからだ >>163
あれ固定になるだけだと思ってた
リッチになるのかよ
帰ったらやってみるか あの差が分からないんならソニー様に対して
「大して変わらないし見分け付かないから他ゲーも60fpsにしろ」
って意見すればいいんじゃないんすか? >>170
ちゃうで
テレビは機械の仕組み上、仕方なく60fpsになった
もし映画と同じ24fpsにできるなら24fpsにしてたよ むしろヌルヌルのほうが没入感上がるぞ
PCで高グラフィック&高FPSのゲームでもやったらマジで戻れなくなる >>174
音楽PVとかはわざとfps落としてるよな
60fpsだと現実っぽくなりすぎてそこらの普通の人のように見えるから
音楽PXとかはわざと24fpsとかスロー再生にする >>173
それは違うぞ
当時の技術でもプログレッシブで30fps表示出来たが、なめらかな動きにならないので
インターレースの60fpsが採用された 回る寿司しかしらんやつに
回らない寿司の味を説いたって理解されないよね 寿司好きのくせに回らない寿司屋には行かずに文句並べてる滑稽な存在だよな、こいつらw 回らない寿司なんてかっぱ寿司しかいったことねーや
しかも穴子とハモの天ぷら食べて寿司は何食ったか覚えてねぇ 60fpsは倍速駆動になって情報量が多くなるので綺麗に見えるんよ
今アニメでも60fpsで見るの流行ってるでしょ
ラデオンのフルードモーションなどで倍速補完して >>177
今の液晶のような保持型のディスプレイと違って
当時のブラウン管では瞬間発光する電子ビームのスキャンで表示していた
fpsが低いとフリッカーが激しくなる
また昔は映像をメモリ蓄積などしないでリアルタイムで伝送していた
そのため60fps(または50fps)となった ワンセグは30fps。
ワンセグとフルセグを見比べてみれば、フルセグが滑らかなのはわかるが、
じゃあワンセグだけ見てる状態で、ワンセグがガクガクすぎて見られたもんじゃないかと言えば、
それはそうでもないわけで。
結局、60fpsにできるならそれに越したことはないが、グラフィックのリッチさなどを大幅に犠牲にしてまで
60fpsにしなけりゃならんというわけでもないってことかと。 >>183
これは人によってだな
ちなみにワンセグは15fps、アプリで30fpsにアップしてることが多い
可変fpsのガクガクは論外として
10fps → 誰が見ても紙芝居
15fps → ギリギリ動画っぽくなる
20fps → 粗いは粗いがー応動画らしい
30fps → 気付かない人はこれで十分
60fps → 滑らかになる、でも違いがわからない人もいる
それ以上 →さらに滑らか、見分けつかない人が増える(慣れれば効果はある程度感じる)
こんな感じかな PCのダクソ3がかなり分かりやすかった
もう30fpsじゃ遊べん モンハンクロスでブシドーでブラキとか戦っていると結構キツイもんがある
せめて4Gくらいヌルヌルしていればと思う >>182
フリッカーは順次走査より飛び越す走査の方が激しくなるのでは?
>>183
低解像度で十分、グラフィックのリッチさは無駄と言いたいのかな
ワンセグなんてyoutubeより汚いんだけど ダクソ3はちょうどいい比較になるゲームだね
PC版はロードも早いしグラも綺麗
ロードは3倍ぐらい違う なんかもうPS3のグラで十分という結論に達しそうなスレだなw >>188
個人的な意見としては、60fpsにしてグラがショボくなるよりは、
30fpsでリッチなグラフィックのほうがいい。60fpsでリッチなグラなら言うことないけど。
解像度は、1080Pにするとfpsが落ちたりするのなら、720Pでfpsを上げてほしいと思う。
20型ぐらいのPCモニタでゲームやってると、1080Pと720Pの違いって、そんなに大きくないんで、
その分はfpsとかリッチなグラに力を配分してほしいところ。 個人的な意見としては2160p60fpsでリッチなグラ >>188
上から下まで走査線がスキャンする時間(=fps)が問題
30fpsにしたら上から下へ走査してる間に画面の上が発光が落ちて暗くなる
そこでチラツキ(=フリッカー)が発生する
60fpsは倍の速度の半分の時間で走査するのでそれは発生しにくい
今はプログレッシブかインタレースかの話はしてない
だいたい昔のテレビゲームは60fpsプログレッシブ(垂直解像度は半分)が主だし 720pで十分、余力をfpsに回すのは同意だな
720pなら60fpsリッチグラフィックいけるんじゃない
PCみたいにそういう設定出来るようにすればいいのに >>191
> 30fpsでリッチなグラフィックのほうがいい。
> 1080Pにするとfpsが落ちたりするのなら、720Pでfpsを上げてほしいと思う。
なんか矛盾してない?
fps下げてリッチ重視
解像度下げてfps重視
fps上げるの下げるの? fpsとリッチならリッチ優先。
解像度とfpsならfps優先。
解像度とリッチならリッチ優先。
つまり、リッチ>fps>解像度というのが自分の個人的な価値観。 解像度とグラのレベルは密接に関わってるんだが
例えば4Kならアンチエイリアスすらかける必要が無いくらいグラ良くなるし 1080p60fpsが一番良いに決まってるじゃん
PCでもメインストリーム、ミドルはそうだ
これが世界で一番求められている業界標準
4KはPCのハイエンドでも60fpsはキツめなので
動画が中心の話 >>196
fpsと解像度は物理的指標あるけど、リッチって極めて主観的だなあ
その考え方だと
fpsと解像度を最低ランクに落とすだけでしょ
解像度を下げるだけ下げて、ゲーム表示オプションを詳細表示を全部オンにするだけ
あとはそれで勝手にfpsが決まる >>166
DELLの出始め30インチモニタも最初はたしか30万くらいだったからね
それもすぐに安くなることだろう
にしてもちっこすぎるね
個人的に使い道がない >>198
持ってる環境の差だろうな
4K持ってたらもうFHDは入れたくない
WQHDも入れたくない
やっぱDbDはいい
それにもう4K60fpsはだいたい普通になってきた
動かないのはさっぱりな最適化のやつとSLI非対応のものくらいか いつもこんなスレ経つたびに映画は〜とかテレビは〜とか言って30fpsで十分だって人が現れるけど
ただ動画を見てるだけなのとゲームをしてるのは違うってことになぜ気づかないんだろう?
動画のようなゲームしかしてないのかな?
ちっこいモニタだから視点移動でも苦にならないのかな?
fpsは60でも酔うのは酔う
それが30fpsなら更に酔う
俺は酔いに強いって人がいるのも分かるけど
それならPSVRもグラリッチで30fpsモードがあってもいいかもしれんね
そっちの方がいいという人も現れるかもしれんw パッドの適当オートエイムなら30fpsどころか15fpsですら十分
むやみにプロセッサパワー上げても恩恵は薄く
爆熱故障しまくりでPS360時代のように大赤字ぶっこいて会社死滅するだけ
ほんと今世代のCSは低い次元でよくまとまったハードだよ(半分くらいは皮肉抜きで) >>202
うん
いくら解像度高くて高fps出て遅延少なくてG-Syncがあろうとも
ちっこいのはダメだ
なぜだめかっていうと
ちっこいから >>203
VRは全く別でしょ
頭の動きに追随したレイテンシ(遅延)とfps(中割の滑らかさ)が必要
固定されたテレビ画面とは全く意味が違う >>206
固定されたテレビでも天井見て体を回すアクションすれば酔うからそんなに変わらないと思うな
むしろVRの方は自分でその動きしないとそんな絵にならないから酔いにくい
当然それだけのfpsが出てて ってことだけどね 酔いは当然として脳への違和感としてfpsは大事ってことだろうから
その辺が一旦問題にあれば他のゲームでの問題の様に
単なる映像はいまのままでもいいだろうけど
最終的にはVR同様平面でも視点移動を伴うゲームは90fps必須! みたいになるかもしれないね
今はFOV110でも酔ってできないFO4をちっこいモニタの165fpsでやってみて
酔わなければ画面サイズとfpsは大事ってことなのかもしれんw CSに60fpsを要求は可哀想だが30fpsすら維持できないようなのはふざけんなと思う
今世代は性能足りなくてあっぷあっぷするのが早すぎるわ ああすまん
それだと普通のテレビ使えないなw
他のスレでもあったように日本でも返品制度とかが出てきたら変わるかもしれないな
CSゲー買ったけど低fpsの可変がきつくて酔ってプレイできないから返品
とかが増えればまた変わるだろう
返品までいかなくてもソフト側かハード側での選択肢は増えるかもしれないな なんかピロピロうるさいと思ったら高畑裕太逮捕とかくっそどうでもいい話してんのなテレビは
60fpsで流せや たった一人のサンプルだけど
以前ウィッチャー3(PC版)で試してみたけど
そのころの低スぺグラボだと当時の重かったウィッチャー3はfpsが出なかった
最初可変の45fps位でやってたけどあっという間に酔った
続いて固定なら?と思って固定30fpsでやてみたけど同じように酔った
最後に設定落としまくって60fps固定にしてやってみたら酔わなくなって素のやつクリア
血ワイン出たころは4K最高設定で60fpsプレイ出来てた
60fps出るとしあわせ 試しに今やってるダクソ3を30fpsにしてやってみた
アウアーアーアー表示29.9fps
激しくガクガク
ただ前に走ってるだけだとそうでもないけど
視点移動がガクガク
あっというまに気分を害した
これじゃ続けられないわ WiiUの体験版で遊んだ「ソニックロストワールド」は気持ち悪いくらいしっかり60fpsしてた。
どのゲームもあのくらい確実な60fpsで遊びたいよ。モンハンも。 でもさ、パッケージで60fpsと謳っておきながらイマイチ60に見えないソフトもあるよね。
MGS5TPPは確かになめらかだけどイマイチ確実に60と言えないように見えた。
PSPのソウルキャリバーBrokenDestinyってあれは確実に60fpsだった。 372.54だとアウアーアーアーメモリ使用量がおかしい、はよ直せ >>216
MGSV:TPPのPS4版はちょこっとしかやってないけど
PC版の直後でもそんなにfps低下感はなかったな
それに3D酔いしにくいように作っているのか3D酔いしにくい俺でも全く酔わなかった
それ以上にPS4版はロードが遅すぎた印象 日本語がおかしいな
それに3D酔いしにくいように作っているのか激しく3D酔いに弱い俺でも全く酔わなかった 見てないんだけど映画は24fpsだから厨はもう来た?
あいつが毎回フルボッコされるさまはわりと好き 映画で検索すれば分かるが>>45にいるよ
ああいうのってゲームを動画だけで済ませてるエアプだから言えるんだろうな まぁ鈍いというか酔いに強い人もいるにはいるんだろうけど
ガクガクでも普通にプレイできるひとが正直うらやましいわ
この酔いやすい感受性豊かな良くできた脳のおかげで面白そうなFPSとかもプレイできないのはつらい;;
この酔いやすい感受性豊かな良くできた脳のおかげで 気にならない人はむしろ幸せだと思うよう
fps気になるとスレみりゃ分かるけど、めっちゃイライラするからな デスティニーもアンチャも全くイライラしなかったけど >>225
いや、おれもあんま気にしないからイライラしない
このスレ見てるとみんなめっちゃイライラしてるからな
気分を害すとか 1080pを知ったら480pに戻れないのと同じ
気にならないとか言うやつはそもそも60fps固定でゲームやったことないんだろう fpsが蔑ろにされてきたのってPSやN64くらいからな気がする
SFCまではどのゲームもかなり滑らかに動いてたような… そのかわりフレームバッファがちゃんと書き込まれて無くて
ぐちゃぐちゃな絵になったりしてたじゃんw
結局、現状だってティアリング許容すればフレームレート上げられる訳で カメラ固定でハイスピードアクションじゃなかったら30fpsでもあまり気にならないが
モンハンも30fpsはクソゴミだよ見づらくてしょうがねえ
FPSやアクションが主流だから60fpsは前提だが
それを守っているだけCoDはマシだな PCゲーやってるから垂直同期オフにすればfpsが大体10〜20くらい上がるのは知ってるけど
GT Sportなんかティアリング発生してるのに60fps固定さえできてないじゃん
なのにForzaやNFSよりグラしょぼいし
あと昔からロックマンが好きでガンヴォルト期待してるんだけど前作は30fpsだったんだよな
ハイスピード2Dアクションのくせにどんな判断だよ 「高フレームレートなんて要らない! 30fpsで十分!!」
ってソニーの事バカにしてやんなよ・・・
倍速240fps対応テレビ売ってたくらいだぜ。
ソニー、4倍速駆動「モーションフロー240Hz」を採用したブラビア発表
http://news.mynavi.jp/news/2009/03/02/038/ 世界観演出上の特別な理由がない限りない限り
すべてのゲームに60fpsとアンチエイリアスを義務付けてほしい PCゲームのconfigからmaxfpsとか使って、
高画質で30fpsと低画質で60fpsやってみたら分かるけど、
実際にやると低画質60fpsのほうが綺麗に見える。
クッキリ、パリッとしたグラフィックでちゃんと描画される。
逆に高画質30fpsだと残像感凄くてザラザラしたような感じで、実際のプレイにはやっぱフレームレート大事だ。 グラフィックにリソース割いてリッチにしたところで、
そのリッチなグラフィックを30fpsじゃまともに描画しきれないから、ぶっちゃけ意味ねえんだよな。
まぁ一番良いのはユーザーに選択肢を与える事とは思うが。 >>214
PS4のブラッドボーン買ったけど、ガクガク低フレームレート過ぎて全然進んでないわ・・・
はよPS4NEOでパッチ当てて、60fpsでクリアしたいわ。 まぁ結局慣れの問題ではあるけどね
TPPやった後にMADMAXやったら吐きそうになったけど
数時間遊んだ頃には気にならなくなってたしw
人間の脳の補完能力というか適応能力ってのは優秀らしいw 30fpsがガクガクに見える動体視力がうらやましい
可変でもさっぱり分からない >>242
例えばあなたも、今からNintendo64とか初代プレイステーションのゲームやったら
かなり画像汚く見えると思う。
でも、当時のゲーマーは「スッゲエエエエ!!グラフィック綺麗!」だった。
それに似てると思う。
上位環境でずっとやってたら、下位環境がかなりキツイ。
下位環境でずっと慣れていたら、何も感じない。 まぁ現行PS4はスペックが低すぎて、まともに30fpsも出ないゲームが多いけど
PS4NEOが出てNEOモード対応やパッチ当たれば、CSユーザーも60fpsで快適プレイ出来るようになるだろうし
興味無い人はそのまま30fpsで楽しめば良いと思う。 ニンジャガイデンやらベヨネッタ360やったあとにブラボとかやっても別に気にならんけどな CoD、BF、SW、Halo5を最近やってたから、30フレームのFPSやると目が痛くなるようになってしまった。
TPSだったらまだいいんだけど、FPSで30にはもう戻れねぇ。 >>244
PS4 NEOの性能をフレームレート向上ではなくグラフィック向上に当てる可能性は? 今までもゲーム機が高性能になってもグラフィック向上に振ってたじゃん FPSは60fpsないとね、理想は120fpsだけど PC版がない和ゴミはこれ以上グラフィックは向上しないけど洋ゲーはPC版で現行PS4版以上のグラフィック品質が存在してる PS5になってもグラに振って30fpsだったりしてな >>250
リメイク版Last of Usみたいに、簡易でいいから選択式にしてくれたらいいんだがね。 アクション性のあるものでは重要
それ以外では「あったほうがいい」くらい
ただ30fps以下は絶対ダメ まぁCS機が糞スペすぎるし最新のゲームに対応するには
30fpsにするしかないだろ >>254
PS4NEOなら、おそらくGTX960程度のスペックにはなりそうだから
中設定ならフルHDでも60fpsくらいいけそうだけど。
高設定や一部最高設定にして、また30fps地獄かねぇ・・・ おれは気にしないけど、気にする人がコンシューマ機を買う理由がわからんな
気にするやつはそもそもPC買うだろうし >>255
CPUが据え置きなんで無理らしいよ
精々可変30が固定30になるくらいとか 30fps無理ならとっくにCS卒業してるはずだよな >>258
別にCSにも60fpsのゲームあるだろう
それをやればいい
30fpsのゲームはほとんどやってないな
やっぱり気分を害す
FH2でも長時間は無理
FH3は祝30fps制限解除だ!! >>256,258
CS専用ゲームするのに必要だからなぁ。
PC版のダークソウル2面白くて、PS4のブラッドボーン買ったけどfps低すぎて放置中。
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up95808.jpg
>>257
あのCPU変わらんってマジか… 和ゲーが据え置き卒業してくれるなら糞ニーハードなんか買ってないさ 25fpsくらいになるとさすがにバレるよ俺でも見ててあれれ?ってなるから
平均40以上は必要、ポチポチ入力と紙芝居のRPGでも30じゃ足りない、どっかで落ちるから >>259
買ったやつが30fpsだったらどうするん?
事前に情報収集して60fps確定になったら買うん? >>263
FMシリーズとか60fpsにこだわりのあるようなのしか買わない
FHシリーズは分かっても買うけどやっぱりダメ
最初から30fpsってやつはそれだけで基本除外
CRTの頃はマシだったけど今は難しい マイクロソフトって、もうガンガンPCゲー出すようになったんじゃなかった?
おっちゃんなら10万越えのグラボ持ってんだから、快適プレイ楽しめそう。 >>264
へぇ
フォルツァはワイルドスピード版みたいな無料のやつしかやったことねぇや 和ゴミの方が60fpsのゲーム多いんだよな
洋ゴミは30も下回るのばかりだから一切買わない >>265
うん
FH3は祝PC版だね
本当は3画面化とかにも期待したいけどFHはとりあえずシングルでも30fps制限が外れればそれでいいかと期待度ダウンさせてる
だがFM7はそれではダメだ!! >>266
あとはアケアカとかね
PS4も基本アケアカ用
NEOも買う
NEOもまだ詳細はわからないけど4Kアプコンなんてテレビに任せて
テレビの倍速ではろくに効かないFHD30fpsを補完でFHD60fpsにするようなエンジン積んでほしいw >>270
3D復刻が60fpsなのはありがたいぞ 人間の眼が点滅を認識できる限界が50Hzなので60Hzは誰が見ても滑らかな映像になる
ただそれだけの単純な話だ 60fps kusso juuyou
って思ってたけど
freesyncの環境整えたら一時的に20fpsぐらいに落ちてもほとんど気にならなくてすげーと思った。
テレビでもfreesync使えるようにならんかね? ハイスペック洋ゲーは最新グラボのテスト用みたいに
振り切ってるからまともにFPS出ないんだよな・・
ディアブロ位のが快適に遊べる >>238
まったく同意するわ
FO4、GTAV、ダクソ3とか60や30fpsに切り替えたりしたけど
ピントが合ってない映像を常に見せられてる気分でグラが悪く見える。良く見えるのは止まってる時か静止画ぐらいだよ
overwatchとかFPS視点だと30fpsなんて論外 >>272
映像だとそうだけど、60fpsでも見てから入力して画面に反映されるまでに最大1/30秒の遅れがでるから若干ストレスになる
理想は120fps以上 >>275
最近はCSマルチ前提だから、そこまで突き抜けたのは少ないよ。
3万前後のグラボあれば快適プレイ出来るゲームが殆ど。 >>276
なんていうか、30fpsだとゲームしてると全体的に常にボヤけて見えるんだよな。
ピントが合ってない表現分かるわ。 PS3でラスアス出たときはとんでもねー神ゲーが来たもんだなと思ったが時代の流れは早いね
今でもPS3のゲームは遊べないことは全然ないけどPS4体験してからアクションゲームは高fpsじゃないと辛くなった 30でも60でもいいけど可変だけはやめろ気持ち悪くなる PS4発売当時は縦マルチソフトが60fps出せてたから「今更30fpsとかありえない!60fpsじゃないとゲームできない!」
ってアホみたいに書かれてたのにな
そのうちPS4世代のゲームが30fpsしか出せないと分かると「60fpsは不自然!一般人は感知できない!」とか言い出して草も生えんわ 別にPS4が悪いんじゃないからねえ
30fpsで文句言わないユーザーが悪いんだから 流石に30fpsで映像がボヤけるはオカルトと言わざる得ないw >>243
PCもあるけどfpsのちがいはそんなに分からない
60fpsはぬるぬる動くのは分かるが50
fpsに落ちてもさっぱり分からない。 >>275
crysisみたいにベンチマークに使われるゲームなんて極一部だろ フレームレートは空間軸でなく時間軸に沿った「解像度」と言える
表示内容の動き方にもよるがぼやけるってのもあながち見当外れと言えないと思うよ 薄暗くてチラつくからボケて見えるよな
60fps以上だと画面がピッカピカに輝いてクッキリハッキリ見える >>284
ボヤけるってのは>>65や>>227見れば分かるだろうが
残像がある感じでブレブレではっきり見えないような
アレは文字だけだがゲームでは風景とかがそういう風に見えてくるんだからさ
まともなPC持ってるなら自分で確認してみたら?持ってるならな いや、カクつくのはわかるけどボヤけては見えないな
安いモニタだと残像残るからそれじゃないの 最低ラインが60にしてほしい
PCでゲームしてると60が当たり前になって
30のカクカク感がきつい 30fpsなんてボッケボケでやってられんぞ。
「30fpsのほうがリアル、60fps以上は安っぽい」とかいう人も居るけど、真逆やで。
>フレームレートが下がると画面がガクガクして見え、
>これが没入感の阻害やVR酔いを引き起こすといった、ユーザー体験にクリティカルな影響を及ぼすことがある。
>桜花氏は「75fps以上は死守」と言う。
>「VR酔いを防ぐにはフレームレートのキープに尽きる」 >>291
応答GtG1msの120hz液晶で、fps制限30fpsと120fpsやってみたら分かるが、世界が違うよ。
120fpsは残像感ゼロで、ボケも無し。
30fpsは残像感まみれでガクガクで、カメラ(視点)軽く動かすだけでボッケボケになる。 >>4
気にはしないけどゲーム体験でやっぱ差はあるだろ
1080pより優先すべきだと思う。なんか動かしてて楽しいって感覚が大事 >>294みたいな少数派がギャーギャー騒ぎ立ててるだけなのに
そんなんにも律儀に対応しなきゃならんメーカーは大変だな ボヤけるなら我慢出来るけどよ、
>>65や>>227を見れば分かるが30fpsだと左右にブレて見えるんだよな
3D酔いの原因だろうし、はっきり言って気持ち悪い >>65
俺の環境だけかもしれんが、これ30fpsはどうみても30fpsで動かしてないように見えるんだけど
15fpsくらいに見える モニタ何使ってるかもでかいね
プラズマだと野球の玉fpsのパパパパと見えるけど
今年夏出た4KTV家電屋で見たが少し帯びるね液晶の特性はやはり残ってるんだね むしろぼやける30fpsにするくらいなら
くっきり描画できてるように見える1.9fpsの方がいいかもしれんな
絵もお望み通りリッチにできるだろうし
http://www.testufo.com/#test=framerates&count=6&background=stars&pps=480 >>302
たしかに15〜30あたりよりは1.9の方が見やすいわ
ゲームにはならんだろうがw このUFOのを倍速ありのテレビに入れてみると面白い
60fpsのものは本当に綺麗に補完されて120fps表示になる
これを見てると頻繁に移動もせずただ背景が流れてるだけのレースゲームなんかは倍速でいいのかな?と思ってしまうw
でもネイティブはもっといいよ
と言われるとしゃくなので例のWQHD 165Hz 1ms G-Syncモニタをキャンセルせずに待つ好青年であった 前EAボクシングゲーム
プラズマ買う前に液晶でやっ残像かあってリアルだったが
プラズマ購入してやったらはっきり見えすぎて動が余りリアルに感じなくなったのが残念だった 30fpsが個人的に好きじゃない、というのは好みだし構わんが
「映像がボケボケになる」という表現してもほとんどの人に理解されないよ
「30fpsでは視点移動や動きが粗くなって滑らかさに欠ける」みたいに
誰にでも分かるような表現にしないと共感は得られないぞ バカ理論で言うと1080pと4Kの違いなんて重要じゃない
だって4Kテレビは全然普及してないんだもん 4kは肝心のネットコンテンツすら全然ないからな
4k対応を謳ってるネットフリックスにもあまりないっぽいし
現行最高性能のGeForce1080とやらでも、大半のゲームは大丈夫とは言え、一部4k60fpsで動かないソフトがあるんだろ
そんなの持ってるユーザーなんてそうそういないだろうし、
多くのユーザーには不要だよね 4kでPCゲームを遊んでる人が多いここでそんな事言っても… PS4版ラスアスで、30fpsモードにすると違いはよくわかるんだよね。
なめらかなだけじゃなく動いてるとテクスチャがボケ見える。
最初に60fpsに感動したのはバーチャ2だったな。テクスチャくっきりみたいな。
ただまあ、一般人に60fpsの訴求力はたいしてない。 >>307
何で見ると30fpsがボケて見えないの?
上のサイトのでもボケてるけどね
60fps並みにくっきり見えるのあるなら教えて 4k遊べるほどのグラボ持ってる奴がそんなにいるとは思えんな
大半は嘘だろ >>313
俺はボケるというよりガクガクに見える
ボケるという言い方はディスプレイによっては成り立たなくないか? ボケるというよりブレると言え!って言いたいのかしらんけど似たようなもんだろと思う >>315
俺もボケている様には見えない
ガクガク、ブレブレという言い方の方が通じそう
>>316
アニメはコマ数が少ないが、ぼやけて見えるか? >>310
不要か必要かではなく
4K/60fpsで遊べる環境があるとして、わざわざそれを避ける理由がないということだよ >>318
コマ数が少ないものをそのままのフレーム数でモニタに入れてると思ってる? 一昔前のディスプレイなら残像すごいからボケるという言い方もわかるけど >>319
避ける必要はない
ただディスプレイだけあっても肝心のコンテンツやハードが無いとどうにもならん ゴッドイーターをVitaTVでやるとボケるけどPS4版は30fpsでもボケるとか無いよ
ぶっちゃけグラとかこれくらいのクオリティで十分なんだけどな >>322
だからコンテンツやハードがあって金もあるなら避ける理由はないよね
今結構4K対応のゲーム増えてきてるけど、自分がやりたいゲームが4K/60fps対応でお金に余裕があれば4KモニタとPC買うよね
俺は貧乏だから無理だけどさ >>320
同じコマで水増ししているけど、これでボケが解消するの? ボケる云々はモニタ側のフレーム補間有無やゲーム側のモーションブラー有無によって変わってくるのでは? ボケるって表現が、うまく通じてないんだろうと思う。
まあ、ラスアスある人は30fpsモードに変えると、言いたいことはわかるはず。 >>327
30fpsモードに変えるとモーションブラーが掛かるだけじゃないの?
動画だが30fpsに落としてもそうならない
https://www.youtube.com/watch?v=tCs6Bq7jdjM 動画で確認とか実際にやってみた方が顕著なんだしエアプと思われるだけだわ 残像でぐちゃぐちゃになることをボヤけると言ってるだけだろ 残像でぐちゃぐちゃになるのはそういうエフェクトが掛かってるからだろうが フレームレートが高いと残像が少ないのは事実だってば 事実と言うなら30fpsで残像でぐちゃぐちゃになったりしないよ PCはモーションブラー切れるのに何言ってんだこの馬鹿共は アクションゲームが得意なPC
紙芝居ゲームが得意なPS4で棲み分ければいいだけ
対立煽りやめろ >>335
なんでこんな混乱させるようなレスするのかなエアプって >>339
そんなん極僅かじゃないの? 60fpsと30fps変更が出来るゲームが少ないように
そもそもそのゲームはfps変更とモーションブラー切り替え両方出来るの? わかってる人
分かったつもりでいる人
分からない人
が混在してるなこのスレw
分かったつもりでいる人が一番迷惑 残像については>>65見たら分かると思うが
この違いが分からないなら色々とヤバイ ゲームの動画ですら無いもの貼ってヤバいとか意味不明だわ >>65見て残像が出てるわーと感想言う奴の感覚は分からん
ポイントずれてない? 残像ってのはモニターの特性により実際に画面に残る残像と
人間の目や脳の特性で実際には無くても知覚される残像のふたつがあると思うが
そのへんも混ざってない? >>345
感想じゃなくて事実ね
混同しないように 30fpsで残像でぐちゃぐちゃなってるゲームの動画でも貼れば説得力あるんじゃないの じゃあお前にとってゲームって何なの?
操作できなきゃゲームじゃないというならどんな動画貼っても無駄じゃん 実際にGTAVでもアンチャ4でもDestinyでもぐちゃぐちゃなってる動画持ってこいよw だからGTAVはよくて>>65が駄目な理由を説明しろよ 自分で調べず動画で済ませてるエアプ野郎に説き伏せようとしても無駄だよ
エアプ野郎だから動画貼られても「こんなんじゃあ30fpsで良いねw」って言えば済むもの
>>65の意味も分からない馬鹿共に言っても無意味 その動画でビーマニみたいな音ゲーでfps必要ってなら分かるぞw 比較しながら遊ぶわけじゃねーんだから
おまえらは上下にディスプレイ置いて同じゲームを遊ぶのかと >>357
3日60fpsでやれば猿でも見分けつくようになるよ
YouTubeでも60fpsの動画はなんかいつもと違うなって気づくでしょ 携帯機でも無い限り分かるだろうが。プレイに直結するんだから
あ、それで動画とか貼って「どっちが60fpsか分かる?」とか稚拙な論点ずらしは止めてくれよ 明確に気づかなくても見にくい操作感が悪いという微妙なストレスが蓄積されるわけでそれはそれで問題 PS4 60fpsって書いてるつべの動画な
確かに動画は60fpsで作られてるけどほぼ全て2コマ1行進の30fpsじゃねーか
ほぼってのは切ってる時も有りって事な 結局60fpsは重要ってことで良いの?
ならゲハ民ごときが気づく重要性に開発会社が応じないのは何故?
このままだとNEOが高性能でもグラフィック向上に振ってしまうよ? 開発なんて予算も無く費用だけかさむから大したゲーム出してないだろ、特に和ゲーは
洋ゲーは60fpsデフォ、CSが低性能だから30に落とし込まなければならないだけ、fpsの差もわからない情弱がたくさん居るから成り立っている もしNEOモードが60fpsを重視するものではなかったら家庭用ゲーム機は性能が上がっても60fpsを目指さないってことがハッキリするね
60fpsになるのはリマスター
家ゴミ民は1世代遅れでPCゲーマーが60fpsでプレイしたゲームの残飯を貰うしかない >>362
開発はPCで60fps以上にしてるよー
あとは分かるだろ >>365
は?今は家庭用ゲーム機の限られた性能の中でfpsを取るかグラフィックを取るかの話をしてるんだろ
PC版が60fpsなのは百も承知 >>65 の違いは、テクスチャがきめ細かくても動いてたら何が何だか分からなくなるってこと。
液晶の2倍速とか4倍速でも同じことが起きていて、4倍速がいいって言っても、一般人にはあんま通じないから、そんなもんなのかも。 重要でしょ
30フレで十分君はエアプか小さなモニタでしょ 例えばUBIの30fpsゲームなんかはこれ以上グラフィック品質は下げれないのか?
60fps優先云々言う前にそもそも家庭用ゲーム機ではグラフィック品質を最低にしても30fpsが限界なのか? PS4対箱1の場合数フレームの差で対立するのに60fpsが重要じゃないはちょっと無理があるよね PCでも、設定でfpsと描画のどっちを重視するかに悩まされることはよくあるけどね。 予測にすぎないけど、今後のPS4はノーマルが30fps、NEOが60fps(+フルHD)って設計が多数派になると思う、作る側としてもそれが一番楽だしね。
全てのプレーヤーが60fpsで遊んでほしいって思想のゲームでは、余った性能を描画部分に割り振る感じになるのでは。 ゲームにもよるけど、そりゃじっとしてたり画面がそんなに動かない動画のようなものなら問題ないだろうね
視点移動が頻繁で画面が動き回るようなやつは30fpsじゃキツイ スクショで超綺麗云々で煽り合いしてるゲハだからな
さらにはフォトモードの画像で、これでプレイできるとか言い張る輩もいるし そもそもCSで60fps安定してるの格ゲーしかなくね?
CODとか60fps安定してないのに安定してるって言ってるアホ多いし >>375
BF4もコンクエストだと30fpsくらいになるよ 現実が60fps以上あるんだからそれくらいは欲しいよな もしNEOモードが60fpsを優先させるものじゃなかったら60fpsで遊べるのはゲーミングPCだけになるのか でも人間は結構良く見えてる範囲狭いし広さが変わるからね
車運転なんかかなり狭いしブラーが表現やり過ぎてるよ人間の脳w 現状60fps出せない糞スペなのに
VRは60必須なんだろ?
60出せんの? WiiUがクソスペでも60fps出せるんだし
VRも60fps出せる環境に落とし込めばいいだけだろ
バカかよ 見ればわかるけど、VRのゲームのグラフィックはかなりシンプルにしてあるよ。 リマスターは60fpsが多いわけで、落とし込むことは可能だが、静止画の宣伝見て買うライト層が多いから、そうはいかないんだよ。 シンプルなものしか出せない性能なんだから、無理にフレレート落としてまで見栄え良くしないで良いんだよ NEOはCPU変えないと60fps固定は無理だなー多分
変えたらもはや別のゲーム機だけど PCは常時フレームレート表示させることができるから
30fpsと60fps
V待ちオンとオフ
負荷の軽い時と著しく処理落ちした時
それぞれで体感と数値をリンクさせることが出来る
対してCSはつべで検証動画眺めてPSとXBOXどっちが上だの下だのという低次元な罵り合いしか出来ないから
いつまで経ってもフレームレートがどれくらい重要なのかが体感として理解できない
というわけでCSではフレームレートが重要だというユーザーが育たないから
本体価格上げてでも追求する意味は無い CRT(ブラウン管)時代は30fpsでもまだマシだったけど、
液晶全盛期で30fpsはかなりキツい。 >>362
PS4は静止画で騙して売るのが重要だから実ゲームでの滑らかさとか要らない
静止画の見た目が向上すれば30fpsで問題ない
なぜならPS4ユーザーは60fpsの凄さを知らないから >>391
いや知ってるだろ、リマスターはだいたい60fpsだ。
しかし30fpsでその分リッチにした方が宣伝的に売れるのが現実。
ダクソ2は60fpsで、ダクソ3は30fpsだが、2に一般レベルでの支持が集まったりはしてない。 >>385
動きのあるゲームは解像度よりもフレームレートのほうが断然重要なんだよな >>392
ダクソ2って60fpsだったの?
やるじゃん
1,3はやったけど評判良くないから2はやってねえわ なんだ評判いいんじゃん30fps
そして60fpsだと評判悪くなると 静止画評論家は多いからね
そういうやからには30fpsのが評判がいい ダクソ2はゲーム性が悪かったんだろ
エアプかよ
ちなみに60fpsはリマスター版ね >>238
真実はこれ
静止画だと綺麗でも、動いて映像がザラザラになると汚くなる
最低でも60fpsは必要なんだよね
最低だよ、理想は120fps そんなに重要なら外人はDestinyなんて遊ばないだろ ディスティニーは60fps版(PCなど)ないからじゃ?
FO4とか30fps以外でも選択肢あるしね 60fps欲しいのはアクションゲーとかFPSくらいかな
探索ゲーは30あれば十分 ダクソ1の小ロンド遺跡とか秒間9フレームのカクカクでまともな動きじゃなかったからな
PC版は60フレーム安定して出せてたから快適だったしやっぱ重要だよ ラスアスの30固定を試したけど可変と較べたらやっぱきつかった 30でじゅうぶんと言ってるのは、パンツゲームしかやってないやつだろ 体感的に50fpsあると滑らかに感じる
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