【反省会】splatoonとはいったい何だったのか…そろそろ総括しよう [無断転載禁止]©2ch.net
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アプデ終了してから一月くらい経ったし頃合いだろう
いったい何だったのか 結局FPSとFPS厨のダメなところをそのまま先鋭化しただけだったと個人的に思う 斬新かつ簡潔なゲームデザインでなかなか面白かったと思うよ
でも続編は売れない気がする インクで潜伏回復高速移動のアイデアは唯一無二
プレイしてりゃわかるけど、操作するのが気持ちいい ステマ
平日朝のテレビで唐突に変な扱いで30秒ぐらい奇妙なVTR入って
アナウンサー2人も「えっ何これ?」って態度で笑顔忘れてるほどwwww イカが1年以上かけてコツコツと植えた苗を
ポケGOがトラクターで更地にしてしまったような印象 新機軸シューティングとか謳ってた割に
従来の対戦型シューティングの悪いところが何も解決されてないしな
下手プレイしてたら暴言メッセージ飛んでくるし最悪YouTubeに晒される 「撃ち合いが苦手でも後方で塗ってれば貢献できるよ!」って何だったんだろうな ☆ここは業者スレだよ。☆
(*ノω・*)テヘ
天安門事件、文化大革命。
『済州島四・三事件』では島民の5人に1人にあたる6万人が虐殺された。
竹島は日本固有の領土。(。>﹏<。)ノ゙✧*。
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-=≡ /. \ヽ/\\_ ウェーハッハッハ
/ ヽ⌒)==ヽ_)=∧_∧
-= / /⌒\ \ || || <丶`∀´> ウリのバックには米国がいるから
/ / > )|| || ( つ旦O 誰も逆らえないニダ!
/ / / / .||_ || と_)_) _
し' (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
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_V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/ ボイチャ無くしたのは英断だった、あったら今以上に愚痴と暴言がひどかったろうし
初心者の為にエイムいらないローラー強くしたのは分かるが、開幕のロラコラ無双に始まりダイナモキッズに繋がることを考えるとお手軽強武器が初心者のためになる訳では無いってのがよく分かった チート対策がなにもされてないに等しいクソ
rank制の対人ゲーがあれはない
ゲームは至ってふつうのただのfps
そしてチート対策が無防備なゴミ >>12
そのタイプのプレーヤーが貢献するには対戦人数増やしてマップもかなりデカくしないと無理だろうね >>12
少なくとも塗らずに特攻して邪魔するキッズよりは安全な後方塗ってる塗り専の方がよっぽど役に立つだろ
それが勝ちに貢献するかはともかくとして >>8
テレビ番組がリハやらずにぶっつけ本番でやるとでも思ってんのかw 自分撃ち合い全然勝てないからエリアは塗ってヤグラは乗ってホコは持ってってやったらS+維持できる位にはなったぞ >>16
修正アプデならすぐされてる
チートはすぐつぶされる 対戦ニガテな人でも大丈夫!塗って貢献!
↑
嘘でした ☆ここは業者スレだよ。☆
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天安門事件、文化大革命。
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_V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/ >>24
ステマの創始者にして社長自らステマに貢献するプレミアム殿堂入りステマ企業のソニーには敵いませんわ エイム下手だけどS+にはなれたぞ
デュアルスイーパーで後方から牽制して無理しない
基本はボマー
打ち合いでも射程が長いから引きながら打てば結構勝てる
S+になったら味方も強いから援護してるだけで敵が死んだりするしたまたま50まではいけた
安定はしないから結局Sに落ちたけど 普通のゲームをニコニコと任天堂信者で無理矢理持ち上げてた感 スプラトゥーンに続くなにか面白いソフトが出なかったのがダメ これのお陰で再生数馬鹿にする風潮出来たのは良かった >>30
味方ゲーであることを活用したいいスタイルだと思う ゴキブリがなんと言おうと2015年、日本で一番ヒットした完全新作
革新性でも昨年度ベスト
金ばかりかけた洋ゲーAAAタイトルよりずっとよかった 下手なJRPGよりもハードを牽引するタイトルだろうな
FF15がスプラトゥーンに敗北した時が見ものだ
どうぶつの森やスマブラのようなお化けコンテンツがある任天堂だが
更に新しい仲間が増える パクリパクリ言ってた連中はちゃんと今でもパクリパクリ言ってるのかな >>41
それ以前にcolorwarsすら遊ばずに見た目近い動画だけ探してきたとかそういうオチでしょ まあ楽しいゲームではあったけどみんなこれで満足しちゃって
新作出ても今作ほどのインパクトとか無いし
微妙な売り上げ残してシリーズ終了ってなる可能性は高いな 続編出たら1の累計と2の初週だけで爆死と騒がれるのは確実 あまりに騒がれたせいで当のカラウォ製作者が例の動画に長々追記までする羽目になりましたとさ
I do not think Nitendo copy cat this. Former game designer of Color Wars. >>45
ゴキブリのせいで迷惑かかってるなあ
本当可哀そう そりゃあ海外には本物のシューティングが山ほどあるから サード持ってきて張り合うとか
恥ずかしく無いのかな >>51
おいやめろ
HD世代になってからは任天堂はファースト最弱だ 現時点で140万とか売れてたっけ?
完全新規なのに日本での今世代据え置きソフト最高売り上げは確定だな
発売前から敗北確定のFF15とかいうホモ 塗るだけで貢献できるのは本当(塗るだけで勝てるとは言ってない)
下手糞はチーデスだと「いない方がマシ」、一般のオブジェクトルールでも
「いてもいなくても同じ」ってところを、「いないよりはマシ」レベルまで
持ってこれただけでも凄いことだと思うよ
ちなみに後方を塗るだけでは勝てないが、死にまくりつつ前線を塗り荒らす
スタイルで銀モデやシャプマ使ってS+カンストした奴は実在するから
キルで勝ち上がるより困難なだけで塗りで勝ち上がるのも不可能ではない ☆ここは業者スレだよ。☆
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またコクナイ限定かよ
ゴミ企業任天堂様は世界売り上げ載せてるのにほんと都合良いな >>58
今世代のファーストの完全新規一機種専用フルプライスタイトルで
全世界500万近く売ったのがどれだけあるか挙げてみろよw 俺がいつまでたってもS+になれないからクソゲー
・・・という冗談は置いといて、そのせいでなかなかやめられないのが困る >>59
現時点で考えるあたりが限定条件極まれりって感じだなあ
世代が終わってから答え合わせしたら泣きそうだね
遅れたのは任天堂の勝手なんだから
今世代ではなくHD世代で考えてみればわかると思うけど 別に限定しなくても今世代完全新規で国内140万全世界400万〜500万だなんてほとんど無い偉業だけどな
世界で見てもかなり上位
もちろん国内140万なんてプレイステーションでは二度と不可能なことだし >>59
WiiUってPS3と同世代だろいくつかあると思うが >>65
任天堂様に公式サイトに世界売り上げ書くのやめてと泣きつけよw
任天堂様がセカイセカイいってんだからセカイなあ >>67
いやだから完全新規で400万〜500万以上売れてるのがいくつあるんだ?
少なくとも初代デモンズソウルみたいなカスが海外で人気とか言ってもスプラトゥーンの方が格上
もちろんプレイステーションに出てる和サードソフトの99%は国内海外共にスプラトゥーンに惨敗
MGSやFFのようなプレイステーション和サード最強クラスのソフトだけが辛うじて海外で勝てる。国内では大敗するけど >>68
なんで新規限定にする意味あるの?wそんなに新規好きならスプラ2出たら調子乗るのやめてね新規じゃないんだからw
そういやオーバーウォッチに負けてたろw >>69
新規を抜きにしても
>もちろんプレイステーションに出てる和サードソフトの99%は国内海外共にスプラトゥーンに惨敗
>MGSやFFのようなプレイステーション和サード最強クラスのソフトだけが辛うじて海外で勝てる。国内では大敗するけど >>70
わかったわかったイカちゃん凄い凄い負けハードでWii U撤退するけど凄い凄いw >>71
ゴキブリちゃん本当にアホだな
スプラトゥーンは何だったのか?ってスレで何言ってるんだ?
小学生なら夏休みの宿題終わらせてプールにでも行ってろよ >>72
オーバーウォッチに初週で負けたけど凄いよ凄いよw ☆ここは業者スレだよ。☆
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いや、だってPSのソフトは5万で新規なんだから凄いって褒め称えるじゃん >>68
デモンズ出すってことはHD世代の比較か
アンチャとかかなあ 何だったのかというスレを立てただけではオワコンにはできないんですよ >>42
そもそも世に出てないゲームをどうやって遊べと >>77
アップデートの終わったオンラインゲームなんだから正しく「終わったコンテンツ」ですよ
反省することは不愉快かもしれないがそれなしには前に進めない すぐ飽きると言われてから1年以上良く持ったゲームだった
マッチングやらラグやらに不満は多いものの周回遅れの任天堂にしては快挙な出来だと思う
ただ、ゲーム部分は完成されてるから続編が出ても変わり映えしないブラッシュアップとボリュームアップ版になりそうだからあまり楽しみは残ってないかも まだまだ熱は冷めてないし、アップデート終わっちゃうのはもったいないなぁ >>81
スプラトゥーン2に期待だろ
システムはほぼ完成しているが
まだまだ強化できる部分があるはず
>>79
MMOじゃないし
単純な対戦ゲームというか格闘ゲーム的なものだから終わりとかないっすよ >>79
ブリザードみたいに4年も5年もコンテンツ供給してほしい
任天堂は一つのタイトルを長く潤んだからなおさらね
ブリザードに比べてごく短期間とはいえマリカ8でやってるんだから ゲハでをゲーマーを自称する人たちの読みがいかに当てにならないかといういいケース そもそもこのタイトル、発売前は大半が5万売れりゃいいほうだとか言ってたはずなんだが
何をどう間違ったらここまで売れてそれでもオワコンという事にしたがるのかね
これの20分の1以下の売上でも続編決定するタイトルもあるのに キッズゲーってバカにされること多いけどキッズに気に入られると長いからな
課金等による不平等感もまったくないし
まあ、それゆえ運営コストをペイしにくいんだけどWiiUにとっては命綱なコンテンツにはなったから全くの無駄ではないのもいい
イカがなかったらWiiUはホント腐るだけの箱になってたからぞっとする 他のTPSやらFPSをやったこと無いんだが、これ以上の距離は絶対に飛ばずに落ちるかまたは消滅するっていうような射程の概念は他のゲームにもあるの? >>86
馬鹿にしている奴は自分が相手にされていないからね めちゃめちゃよくできた原石なのにちょっと磨いただけでNXに温存したのが残念 >>89
いや、そもそもどんだけアプデを期待していたのかと
むしろ、日本人ってどうしてこんなにもワガママになったのか
月額課金のMMOならば、アプデしなければ離れるというのは分かる
毎月金が出ていくんだもんね。解約しちゃったらそれっきりになるだろう
でもスプラトゥーンはそうじゃないから
そもそも無料でオンライン対戦できるってだけでも十分だろ
本来P2Pであってもマッチングサーバーの維持に金がかかるんだぞ
NXで2が出るまでのんびり技を磨けば良いだけ >>89
つってもこれ以上どうしろと
どうせスプラトゥーン1じゃもうこれ以上対した変更はできないだろwiiuの性能的にもプログラム的にも
出来上がっちゃったプログラムを総とっかえするわけにもいかないだろうし
修正ではできることにも限界がある
ステージやら武器やらをこれ以上増やしてNX版が遅れるくらいなら
少しでも早くNX版開発して
マリカーみたいに2人同時にオンラインに行けるようにするとか
画面分割4人対戦とか入れてほしいわ
12-16人対戦とかできるといいなぁ アンロックとコンパチブキの追加が多かったとはいえアプデは頑張ってくれてた
調整のフットワークも悪くなかったし
ソフト自体の価格も抑えめだったしコスパは相当高いゲームだった
従来の任天堂ってこの辺の対応で不満は多かったけどイカは頑張ってたと思うよ 日本でも世界でも勝てる日がくるといいねゴキちゃん
まず当面の目標はハーフやね 2ではプライムの塗りをもう少しだけ強くしてくださいませ
ほんの少しでもいいんです それより地雷どうにかしてほしいわ
雑魚すぎ
二個置けるようにして爆発範囲広げてくれ
地雷がまじで地雷じゃないか トラップが二個置けるようになったらエリアで強すぎな気がする >>68
新作だとこうか
ラストオブアス 600万本
ニンテンドーランド 510万本
アンチャーテッド 469万本
スプラトゥーン 442万本
続編ならこう
グランツーリスモ5 1066万本
マリオカート8 770万本
サードならもっとあるだろうね
>>93
日本って世界に含まれてないの? フェスの代わりは用意してるものだと思ってた 新しいイベント頼むわ イカの次回作に期待することは
一人モードの内容をカスタムロボみたいにしてほしい
大会形式で進めるほうが楽しいとおもう 次回作はCPU交えてオンラインでナワバリバトルできるといいね 知識皆無の素人がAIについて語っても仕方ないけどな >>96
せめて二つ目置いたら一つ目は消滅でなく起爆にしてほしい
それと爆発時の塗り範囲&カス当たり範囲の拡大も入れる方向で >>94
その代わりに射程を短くして連射力を上げて4確な 自分の場所から一番近いところを塗ったり
そこに敵がいたら撃退するような事くらいはできるだろ
タコが似たようなことはやってるじゃん >>105
それでもエリアでは相当強いな
相手にトラップ持ちが二人いれば取り返すの大変だ AIは経路検索が肝でタコゾネスはそれを100%放棄してるからな 経路探索なんてFPSならどのAIも普通にやってることだろ 総括?
ゲハは見る目が無い雑魚しかおらんという事くらいか >>1
大作だろうが何一つ今年分でも勝てないPSソフトって何なのだろう
2016年ファミ通トップ10
1位 3DS 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ 1,048,475
2位 3DS ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3 609,603
3位 3DS 妖怪三國志 545,673
4位 3DS 星のカービィ ロボボプラネット 389,117
→スプラトゥーン 324,891
5位 PS4 ダークソウルIII 313,187
6位 PSV ドラゴンクエストビルダーズ 287,521
7位 PS4 ドラゴンクエストヒーローズII 266,761
8位 3DS 逆転裁判6 258,757
9位 3DS ポケットモンスター (DLカード版) 256,159
10位 3DS マリオ&ソニック AT リオオリンピック 226,089 >>112
なにこれ。今年ってミリオン妖怪ウォッチだけかよ >>2
まだ言ってる馬鹿いたんだw
72億なんて現実的じゃない数どうみてもバグによるミスに決まってんだろw
ホントゴキブリはステマがーしか言えなくなったなw >>114
多分アルバイト雇って再生させまくったとしても72億はキツいだろうしなあ
逆に人件費のほうが高くつくだけのことだが
まあ、ゴキブリにとってステマガが唯一の心の支えなんだよな
理屈じゃないんだろう、もう >>114
ミスじゃなかったとしても72億がステマになるとは思えん
例え7200万でも720万でも同じく凄いねーってなるだけ そもそももう何が72億なのかも完璧に覚えてねーわw
ひとつ言えるのは、しよーもねーことにはご執心するよなあwって事だな
まあ、外野が叩く手段はこの辺しかないからね >>93
日本:イカ
世界:ポケモンGo
勝てるといいね… >>110
なんでタコゾネスでやらなかったんだろう タコゾネスのAIに関しては仕事を読み解くキーワードでとっくの昔に語っとるがな すごいゲームだよ
てんさいが作ったんだろうな
まそっぷ マッチングに余計な調整入れておかしいことになった残念なゲーム
ランダムで良かった シューターにおける射撃の無駄打ちがほとんど無くなり、無駄な時間が無く常に足場や壁を塗るように
しかも塗った場所がそのまま勝利条件であり、高速移動やステルス、高速回復にインク補充に敵の行動制限などとなるように非常にわかりやすくシンプルでありながらあまりにも戦略性が高い
ワンアイデアを練り上げることでマンネリ極まる既存の洋ゲーシューターとは全く違うオリジナリティを打ち出せるんだから凄まじいゲーム やっぱり撃ち殺す爽快感や血を流す死体のリアリティがないと海外では受けないんだろうな
一家に一丁以上の銃がある社会で生きてりゃ水鉄砲の撃ち合いなんて所詮子供のお遊び
「ガキゲー」から逃れられなかったね 世界観は神
ルールは良
バランスは並
システムが糞
この糞のせいですべてをぶち壊してる残念なゲーム またゴキブリが発狂しちゃう
「CEDEC AWARDS 2016」最優秀賞が発表―「スプラトゥーン」開発チームがビジュアル・アーツ、ゲームデザイン、サウンドの三冠達成
http://www.gamer.ne.jp/news/201608250096/ オフゲーではあまりないイベントをやっていたのが印象的だった。
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