自由度の高いゲームはつまらないとか言う奴は"遊ぶ才能"がないだけ [無断転載禁止]©2ch.net
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自分で楽しいことや目標を見つけられない無能なのを棚に上げて
ゲーム性ガーとか的外れな批判してるだけなんだよな
指示があるまで行動できない典型的な日本人の特徴
GTAマイクラが売れまくってるのを見ても自由度の追求は全ゲーマーにとっての夢だし
それに適合できない奴はスマホゲーでもやってなw それ自由度は関係ないと思うけどな
まあ支持ないと行動できないとかは同意 CKとかEUとかVicとかHoIとかのパラドゲーは自由度高いVicとかCKとかEU3は評価低くて割とゲーム展開が固定のHoI2とかEU2FTGの方が評価高いんだけどどう思うの? 自由に行動したいならそもそもゲームなんてやらんしw
テレビゲームごときで遊ぶ才能とかw 美味い飯が食いたいって相手を本屋に連れて行っておいて
迷惑そうな客に「文学を理解しない馬鹿」って批判は筋違い。 自由度というか街が広すぎて投げ出すことがたまにある
完璧主義者だから全部回らずにストーリー進めたくないんだけどめんどくさいというジレンマ まあたかが娯楽だし
自分が楽しめそうになかったらやめて次いくなりしたほうがいい
自由度とか関係なく 自由度のあるゲームを楽しめる俺は遊ぶ才能がある
これリアルで主張してみて欲しい 自由度の高いゲームとそうじゃないゲームがあれば好きな方を選べる
和CSゲーは基本自由度低いよな 現実だったらアリ一匹殺すか殺さないかの選択でも未来に大きな影響を及ぼすという素晴らしい自由度があるが
対してゲームでは市民殺しても逮捕罰金懲役くらいで後に続く話がないじゃん
自由度ってもうネガキャンワードだろ 実のところ日本で長らくメジャーな分野じゃなかったから
日本人向けの導線を引けてないだけなんじゃないかとはたまに思う 自由度が高いっつっても限られた中での自由だからすぐ先が見えちゃう
で、これやって何の意味があるの?に至るともう終わり 和ゲーはゲーム部分ではなくムービーが主体となってストーリーが進むから
余計な事をさせたくないという製作者が多い
FF15が今時装備の着せ替えも出来ないのはその典型例 とある本で読んだが
今の子供たちを田舎の広い草っ原に連れてって自由に遊べって言うと
何をしていいかわからず狭い範囲内で固まって小さく遊ぶらしい
一部の子供だと思いたいが 本当に遊ぶ才能があるゲーマーはどんなゲームでも自分で遊び方を模索する人じゃないかな
縛りしかりRTAしかり よく知りもしないのにFFを引き合いに出して叩く馬鹿
着せ替えできるから >>22
3が当時革新的だったけどその後は肉付けだけでゲーム的に特に大きな進歩ってないシリーズだよな
面白いけど つうか自由度の高いゲームが嫌って人は潔癖症か完璧を求める人だと思う。
細かい粗が気になったり、全てを網羅したくてトロコンとか狙う人ね ゼノクロはユーザーが遊びを開発していった和ゲーには珍しいタイプだったな
楽しくなる前に辞めてしまった人も多かったみたいだが >>19
子供だってそんなすぐに広いところでの
遊びなんて思い付かないだろ
長い目で見るか遊び方教えるかの
どちらかにした方がいいよ JRPGで育ったユーザーが多いんだからしょうがない 何が才能だよ。面白かったらやり込むし、つまらんかったらすぐやめるだけだろバカ >>19
お前なら何して遊ぶよ
そもそも草原とか汚いから作業着にならないと入れねえわ >>25
むしろ続編で毎回革新がある方が珍しいだろ >>19
老害おっさんは自覚しないけど、一から何かを閃くってのは難しいんだぞ
大抵近くの上級生や友達の遊びを真似ながら独自アレンジしていくもので、色んな遊び教えてくれる先輩が居ないなら昔の子供だって同じ結果になるだろ 無駄に広くて移動するにも時間がかかるオープンワールドを自由度高いって喜んでる奴って馬鹿だろ 自由度っていってもクエストやる順番を選べるだけだったりするしなあ 長年苦手な親やクラスメートに束縛されなきゃ自由にしばける意味がない 時間が無限にあるわけじゃないから
ある程度ノルマを与えて欲しい
達成感を手軽に味わえるからな 面白いと思って遊ばないと面白くないって娯楽としてうんこじゃないの ノーマンズスカイが面白いと思うか?
超つまらなかった >28
確かに不慣れな場所だし長い目で見守るのは必要だあね
しかし好きなだけ走り廻ってもいいし、大声を出してもいい、
棒きれを振り回したらバッタが飛び出してくるかもしれない
大人が用意した遊びじゃないとどうしたらいいか分からないってのは考えてしまう スカイリムみたいのよりFF15みたいな
なんちゃってオープンワールドの方が日本人にはあってるよ >>42
その程度の遊びは家や幼稚園で散々やってるんだよなあ
清潔な環境で過ごしすぎて草原に嫌悪してるだけだから 遊びでしか無いゲームで代理戦争して
他人を見下そうとするゲハ民にふさわしい発言だと思う 一本糞のFF13を神ゲーだと思ってる奴は自由度が高いゲームだと楽しくはないだろうな >>5
すまん、通気取ろうとして文がめちゃくちゃになってるぞ高校生くん? 自由度の高いゲームがつまらないんじゃなくて自由度が低いオープンワールドのゲームがつまらんだけだろ
なんか頭悪そうな>>1 難問に挑戦したいんであって、問題をつくりたいんじゃないんだよ。
わかるかな? 自由度が高いウィッチャー3
ただし主人公はむさいおっさんに限る >>55
問題を作り上げると言う難問に挑戦できない低脳
とか言い始めるぞ
きっと 欧米人とかニートなら時間が有り余ってるだろうからいい
日本人には時間が無いから短時間である程度の成果が見えて、ああ楽しかったとなる必要がある
自由度の高いゲームなんて時間の無駄 紙と鉛筆があれば〜
ボールひとつあれば〜
友達が集まれば〜
ゲームいらないなw >>44
清潔な環境で過ごし過ぎただけか
なるほどなぁ
たまに泥まみれで怒られるのも悪くないんだけどもw
で家や公園や幼稚園は用意されたいつもの安全な遊び場所
自由な違う環境での創造力冒険心好奇心を育んでほっしいなーと
あれ、これスレ違いか?すまぬ 目標到達までに自由があるのは好きだけど
ただ自由な空間に放り込まれるのは嫌だ GTA5とか自由度ないだろ
ただ広くてミニゲームがたくさんあるだけ fallout4でどの勢力に味方してどの勢力潰すかで悩んで進めない感じ 独創性なんてものはハナからねーんだよ
みんなみんな自然や法則から模倣してバラしてつなげてるだけや
完全なオリジナルなんて神にしか作れない ゲームの遊び方も一緒で
誰かの遊び方を真似ることから始めればええねん 娯楽には受動的な娯楽と能動的な娯楽がある
テレビ、映画、アニメなどの受動的な娯楽は気力があまり必要ないがスポーツやゲームなどの能動的な娯楽はある程度気力が必要になる
うつ病の時は受動的な娯楽にしろって言われるのはこのせい >>60
でもないさ
知らない事にチャレンジしない
ってのは最近の子(自分が見てるのは大学生)に割と共通して見られる傾向
失敗体験が少なく、絶対的な経験値が足りて無い子が多いね 「遊びの自由度が高い」んだから据え置きすらも買う必要がないんだよなあ
砂場で遊べばいいんだよなあモニタも本体も売れないんだよなあ
そんな簡単なことすらわからないやつにビデオゲームが売れるわけないんだよなあ 自由度が高い、言いかえればプレイヤーがやる事が多ければ多いほど
考えないといけないことが増えるのは確かだね
才能と言うよりも慣れを必要とするね
初見だとかなり戸惑う
そう言うゲームで重要なのは、その慣れてくるまでにプレイヤーを
引きつけておけるか否か そう言うゲームはある意味「大人向け」と言っても差支えないかもしれない
慣れるまでに熟練を要する、そして色んな事を一度に考えてプレイすると言うのは
子供より明らかに大人の方が向いてるからね
もっとも、それを好きかどうかは結局は好みの問題に過ぎんと思う
「好きじゃねえお前は情けないんだよ」とか言い出すのはナンセンスかと ところでゲームクリエイターってある程度白紙の状態から
遊び方遊ばせ方を考えてるんだろうけど
子供の時分どんな遊びしてきたのか話を聞いてみたいな >>69 >>72
確か堀井さんが言ってたな
遊び場だけ与えて後は自由に遊んでくれ って言う風にすると
遊ぶ側もどう遊ぶか考えないといけないから大変になる
だから、クリエイターの方がある程度レールは用意しておいて
その上で後は自由に遊んでくれってするのが良いんだって
それを用意するのがクリエイターの役目だってさ >>73
本当これ
そしてそこが駄目なゲームが大体クソゲになる やり込みゲーマーもコーナー終了したし
「○○を使わずにクリアー」とかする気概のある奴は消えたやろ いかに思いついたことがプレイに反映できるかが
自由度ゲーの肝だわなぁ
LBPが一番それをかなえてくれた GTAVCやSAでドライブしてるだけが一番幸せだった。
あれを超えるオープンワールドは生まれないだろうね。 >>73
そうかゲーム内では放りっ放しというわけにもいかないか
商品だしね >>64
敗者の言い訳乙
負けた時の言い訳を考える以外にすること
ないの?
哀れだなあ 自由に遊んだら「その遊び方は想定していない」って調整されるだろ jRPGにはOWは要らんわ
あとキャラクリも要らん 一本道JRPGでも
キャラの育成の方向性が自由なゲームは
どう育てればいいものか
わりと途方に暮れることはある
スキル振りゲーで悩んだあげくに
スキルポイント残したままゲーム進めたりとか 比較的自由に攻略できるゲームは海外のユーザーに好まれやすい やりたい事の自由度が高くなければ面白くない
どうでもいい自由度はいらない 社員の予想の範疇内で「遊ばされてる」だけなのに才能とかアホか >>87
ロマサガなんかはガチ勢がバグ利用で想定外のデバッグルーム呼び出したり、状況再現で超速クリアとか想定外のプレイしてるだろ
シレンなんかもバグ研究が進んで本来入手できないアイテムとか出したりとかしてる
最近だとマリオメーカー計算機なんかは開発者が想定外とか言ってたし 自由度の高いゲームは作る方に才能がいるのは間違いないな
理論的場合分けの思考がキッチリできてなきゃ無理 ゲームに対して先入観のない子供のほうがマイクラ楽しんでるだろ?
この国は大人が最新のゲームについていけてない 日本人は「〜は子供がやるもの」「〜をしたら一人前、大人」というしょうもない価値観が根付いてるから仕方ない マイクラの自由度はわかるけど GTAって自由度なくね?
むしろあんなやる事ないオープンワールド今時珍しいよ? 自由度なんてどうでもいい
それこそこっちで自由に遊ぶんで GTAを自由度が高いと言うのは違和感しか感じない
ミッションとか完全に一本道で指示通りにやるしか無いだろ
GTAで自分で遊び方見つけろと言われても例に挙げられるのが他のゲームでも出来そうなことばっかで、特別GTAの必要性を感じない LBPやマリオメーカーは自由度が高いと褒めてもいいな
マインクラフトは自由度が高いとは思わない GTA5はオンラインと住み分けしたせいで遊びの部分はかなり物足りなかった
メインなんてレールにしかれたお使いが大半だったし期待はずれもいいとこ 本当に自分で楽しいことや目標を見つけられる人は。ゲームなんかやらないのではないか GTAの魅力って街の作り込みがえげつないってとこにあるだけで自由度はないね
サイレンサーつけて撃っても警察にバレるし暗殺ミッション株じゃないと自由に使いまくれるだけの金は稼げないし GTAは自由度というより目的が無いことがよかった。
普通ゲームって目的があるからね。
レースゲーは昔からあった。
ドリフトとか進化したけど俺はアウトラン的な走る楽しみ。
音楽と背景。
セガがクレイジータクシー出したけどそれも時間に追われてて
ゲーム性が高かった。
GTAはゲームではなかった。それがよかった。 すごいゲームともなると作った人間すら予想不可能なもの作れちゃうからね >>105
攻略本はゲーム攻略以外にも設定資料とか載ってて見ると普通に面白いぞ
後収集系だとネット使うより便利 攻略本はデータ集とか見るためにたまに買うな
ネットに書いてあるっちゃあるんだがやっぱり本のほうが見やすい 正直GTAは昔の方が自由度あった気がする
ミッションがアバウトだから目的達成のための攻略法が多彩だった
今じゃハリウッドばりに演出に力入れてるからあれしろこれしろばっかり >>88
> 最近だとマリオメーカー計算機なんかは開発者が想定外とか言ってたし
最近の任天堂がどれだけ閉鎖的で外を見ていないかわかる発言だな・・・
ギミック路線から脱却できる日は遠そうだ >>109
ピンポイントで計るならむちゃくちゃな理屈だけど
幅の広さなら絶対的な優劣はあるわなぁ まぁ、>>1とかとは真逆の人間が多いからCSからスマホに人が移っちまったんだろうな そういや露骨に「これらで論理回路作ってください」な感じじゃなかったしなマリメ マリオメーカーメーカーだからなぁLBPは
もはやそういう領域なんよ つまり自由度がない音ゲーとかはクソゲーっていいたいの? そりゃ“遊ぶ才能”ある奴は
超クソゲーでも何かやり方を工夫してうまく遊ぶからな 根本的に自由度の高い低いはゲームの優劣では無いからなあ
個人の好き嫌いに過ぎない
マイクラより自由度の低いDQBの方が面白かったりするし、逆の奴もいる
外人は自由度高い方が好きっぽいけど日本人は逆の傾向が強いってだけ
外人の犬であるゴキブリは自由度高いとか洋ゲーを神と崇めるだろうけど日本においては自由度低いとかスマホゲームが主流 客を叩き出したら終わり
フジテレビ、岡村隆史のように終わっていく 古来から閉鎖的で非生産的な自由空間で、固有の規律を持つものを遊びと言ってきたわけで、
どこまでをゲーム側が持つかの違いでしか無いな
ゲーム大国日本じゃ1つのゲームでマイルール作ってまで遊び続けなきゃいけないってのはレアかもしれん
たぶん日本でもやり込みとかするタイプのやつは自由度高くても楽しめると思うわ、なんつーの、ドラクエ6で全キャラ全職の熟練度MAXにするようなやつ。
普段からそういうことする性格じゃない奴は、よっぽど世界観に魅了されない限り、無理して楽しんでるふりする感じじゃないだろうか。
という持論を展開してみたぞ GTAはくっそリアルな人間がバイクでコケてるのを見るだけで楽しい
乗り物操作してスピード出して緊急離脱して
前にいるバイク乗ってる民間人に空の乗り物をぶつけると数分間笑いが止まらなくなる 遊ぶ才能なんかあったらゲームなんてやらねぇよ。馬鹿じゃなぇのか。 >>120
友達になれそうだわ
俺はGTAVで高速走っててバイク見つけたら跳ね飛ばしてる。なんかそれだけで毎回笑ってる ベセスダオープンワールドは好きだけど
GTAタイプのオープンワールドは今一面白くない >>108
結局は遊ぶ側の問題
GTAは元からミッションに自由度はなく
自由に遊ぶ人はミッションではなく用意されたリアルな街で自分の遊びを見つけて楽しんでる
ミッションやらないと何をして良いか分からないんだよ GTA最初にやってここがスゴいと思ったのは
3Dで作られた街一つを、丸ごと遊び場にできるところ
そしてシリーズ重ねるごとにそれがパワーアップしている 何をするかは自由だ
人を殺すことが自由と言うわけじゃない
実際にリアルにと一緒に考えて意図的に人を殺すことを避けて自由に遊んでる人は大勢いる
結局GTAのミッションをあげてる人は
日本のゲームみたいに目標を提示してくれないと何をしたら良いかわからない人
そしてミッションだけをやって自由じゃないと言う
一生GTAを楽しむのは無理だと思う ゲームデザインの話してるのに何言ってんだこの池沼>>124 >>129
はあ?
ゲームデザインの話をしてるのにミッション云々ってお前が池沼だろ
ミッションがゲームデザインだと思ったの?
GTAのゲームデザインはリアルなオープンワールドの中で現実とオナジコトガできることだが
ミッションがゲームデザインってなにw 遊ぶ才能の無い連中はPSのゲームやってればいいだけの話 結局それか
ハード戦争で見えない敵と戦うだけでゲームが好きなわけでもなくゲームをしってるわけでもない
ただ崇拝するゲーム機以外のソフトを叩き、自由と聞くと過剰反応し敵と思いこむ
そして意味不明なゲームデザインがーw >>1
粘土や砂遊びできないやつは才能無しって言ってる感じw 大航海時代とかは面白かったけど人轢いて喜ぶアホにはなれない >>128
毎回思うがそれって自由度なのか?
でかい遊び場だけ与えられて後は好きに出来ると言われても実際ミッション外の作り込みには限界があるし
RPしてる人も別にGTAだからこそって訳でもなく言ってしまえばマリオでボスキャラ以外総スルーしてるのと同じ理屈だろ
他にも登山するだけで楽しいやドライブするだけで楽しいとか別に自由でも何でもないだろ
ミッション的な自由度でいえばMGS5やHITMANみたいにミッションに多種多様なアプローチを仕掛けられるのが理想だと思う 大航海時代に自由なんてないけどな
自由が何かも分からないんだろうな >>135
お前が行ってるのは自由じゃなく決められたプレイの中の選択肢
マイクラやオープンワールドで自分でやりたいこと探して目的やミッションとは関係ないことを好き勝手やる自由の話
それをある程度可能にしてるのは、空間自体が遊びの場であり遊ぶ道具を用意してる >>137
大航海時代が自由なゲームとか大爆笑なんだがw
好きなゲームの一つだったが >>139
自分で遊び見つけられない馬鹿ってお前みたいのだよ
コストかけていろんな遊びできるように作ってるものでないと遊びが見つけられない 元々GTAのゲームデザインはリアルな街を再現して、そこで現実みたいに自由に遊ぼうってこと
ミッションやストーリーはあくまでもゲームとして必要不可欠なゲーム性
だから大勢の人がストーリーをやらずに何時間も遊んでいられる
マイクラだって同じ
ある程度はゲーム性を持たせてるが、自由に遊べる空間を用意したから、後は自由にやってくれってこと >>140
お前は自由が何なのか分かってないんだよ
だから平気で爆笑発言を書き込める
選択肢と自由の違いすらわからないんだからな 攻略ルートが違うから自由
シナリオが複数あるから自由
仲間も好きなように集められるから自由
ステータスも好きに出来るから自由
20年くらい前で時が止まってるんだろうな
むしろ大航海時代含めコーエーのそれ系はシステムが古くガチガチのゲーム >>143
当たり前だろ
ゲームである以上限りがあるし想定して作ってる ワイガイジGTAオンラインの最初の撃ちあいで弾切れして何もできんくなり無事死亡 GTAはむしろしっかりとした構造のあるメインストーリーに力入れてると思うけどね
GTA5はメインストーリーの質の高さに驚いたよ
キャラ切り替えやミッションの多彩さで本当に飽きさせない レーダ無しNPCも目視、音だけで反応でGTAやりたいな 例えばGTA5で特にストーリー上のミッションにもなってなかった事をフラフラとやってみたりしたけどさ
たぶん日本人にああいう自由度の高すぎる遊び学生の好まれないのって「時間が無い」ことが大きく関係してると思う
よくこの手の話題で言われるのが「日本人は指示通りに動きたがる」みたいな話だけど、俺は違うと思う
遊ぼうと思えばいくらでも遊べる、っていう「遊びの終わりを自分で設定しなければならない」ところに日本人はストレス感じるんだと思う
同時にそれは「達成したという喜びのハードル」も自分自身で設定しなきゃいけないわけで、労働環境の悪さで時間に追われる日本人はそれが苦手なんだと思う 日本人は作業性が高いゲームが好きだと思うね。
経験値稼いで強化する。コツコツ積み上げていく。
当然自分も好きだけど、あまりに多くなり過ぎた。
どのジャンルのゲームにもこのJRPGの書式が導入されて
何遊んでもこのポイントを積み上げる作業をやらされる。 マップの移動で無駄に時間をとられるゲームは嫌いだな
そういう意味でFO3は史上最悪のクソゲーだった
最近はシンプルなゲームしかやる気にならん
スタート押したら即戦闘の対戦ゲーばっかやってる 参考スレ
大学教授「貧乏人ほど他人のものごとを追い、プロスポーツやアイドル、マンガやアニメ、スマホにはまる [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1471964432/ 任天堂ゲームで自由度といったらマリオ64とムジュラだけで終わっちゃったな
マリオ64を失敗と認識してるのかサンシャインではレール敷いちゃったし箱庭マリオも出なくなった
後は開発者の想定の範囲内のゲームなんだわ 少なくともドラクエ3位の自由度は欲しい
あまりにも明確にフラグ立てたら次のフラグを立てる作業をしろってのはゲームしてる気がしない。 ゲームで才能とかどうでもいいよ
好みがあるでいいじゃん ゲームの場合、選択肢の多さだと思うんだが
どうだろうか
意外とそういうゲーム少ない気がするんだが 格闘ゲームやシューティングゲームが楽しめない奴は〜みたいな話と
言ってる事は大して変わらんな RPGはキーアイテム集めを1つずつやらせるか複数いっぺんにやらせるかで
自由度が大幅に変わってくるね 見えない敵との闘いなら自由自在に叩きネタを持ってきて叩くのにな(´・ω・`)
その手の発想力ならゲハは優秀だぞ! 自由度の無いRPGをやるぐらいなら映画やアニメ観てれば良いじゃんとは思うな。 >>139
大航海時代3は割合自由なゲームだろ
他シリーズが主人公ごとにやる事決まってるのに比べたら異色のデザインだし >>1の発想が既に自由じゃないな。
好きなゲームを好きに遊べばよろし。
延々とスライム倒してもいいし、
ずーっとオープニングムービーを見ててもいい。
もちろん、自分が自由だと感じるゲームを、自由に遊んでもいい。 オープンワールドだの自由度が高いだの洋ゲー様というかソニー様に洗脳されて和ゲーはクソだとか言ってるゴキブリが一番遊ぶ才能が無い >>156
露骨にそれを感じるゲームがFF7だな
あからさまなフラグ立て作業をやらされるイベントの連続
いきなりスクワットやれ とか。なんでそんな事しなきゃいけないんだよ と思いながらやってたなw 遊ぶ才能?
そんなものが無いといけないのか?
有れば誇れるものなのか? 例えばロマサガやシムシティだが、そういう自由度の高いゲームでもさ
結局効率的な攻略法は限られてるから、結局最終的にはどのプレイヤーも
同じようなプレイをしてるって所はねえかな?
もちろんそこに行きつくまでには色々試行錯誤はあるのだが・・・ いい大人にはだだっ広いオープンワールドを好きなように走ってくださいみたいなゲームしてるヒマは無いんだ 上でもちょっと上がってるけどマリオ64ってそう言うオープンワールド的思想のゲームの走りだよな
(今のオープンワールドの定義には当てはまらないかもしれないが)
空間だけが与えられそこで自由に遊んでください、とは言っても遊び方もある程度提示した方が良いから
ミッション(スター)も置いときますね と言う形
あの時代にてその方式をすでに編み出している
上でも言ってるように続編以降何故かそう言う面は圧倒的に狭められたが・・・ >>169
そんな事言ったらCivは原理主義ラッシュゲー、剣士カタパアレクゲー、斧ライフルラッシュゲーとかやる事毎回決まってる自由度の無いじゃん
文化勝利とか毎回ただの縛りプレイになってるし、高難易度ほどテンプレから外れた非戦プレイしにくい作りだし とりあえずゴキブリ的にはアンチャは自由度低いからクソだと言いたいわけか >>1はもう何も無い真っ白な空間からゲームを作りだすゲームやれよ
自由度最高に高いぞ、全部一から自分で作れるし それ知ってるわ
Unityとかって名前のゲームだよな 遊ぶ才能は遊びを提供された空間でしか発揮されない
遊び方を示された上で自分で新しい遊びを見つけるのがゲームの楽しみ方のひとつ
でも自由度が低いと自分で遊びを見つけることが出来ない(その辺歩くだけで楽しいとか言う奴は別)
要するに自由度が低いオープンワールドのゲームが面白くないだけだ 野球の才能ないやつが野球観戦するようなもんじゃん
棲み分けてるんだし別によくね?
とは思うけど、普段野球観戦しかしてないやつが草野球やって「草野球つまんねーもっとここをこうしろよ」とか知ったかうんちく語り出したら確かに腹立つな ご飯を食べるときに、規則正しくマナーを守って食べさせられてるのが一本道のゲーム
マナー関係無しに好き勝手食べていいっていうのがオープンワールドのゲーム
ガチガチに縛られるのも嫌だし、制限が無さすぎても困る 程々が一番 仕事でも同じだよな
無能な新人は指示を与えないとぼーっといすに座ったまま一日すごして帰ってく
あのさぁ!自分から聞こうよ!ガキじゃねーんだからさ! >>182
つまり箸の持ち方おかしい左利きで魚の食い方も汚いクチャラーの躾悪いゴミがオープンワールド支持してんのか
そりゃ日本じゃはやらなくて当然だな バグのようにどこに行くかわからないアイテムが増える裏技的な
そんなゲームモードも用意したほうがいいとは思う ベセスダのオープンワールドとか最高だけどなー。敵視認して遠くからチクチク攻撃したり、ヤバくなっても逃げれたり。ああいうスリルある冒険がしたい。日本ではやっぱり観賞型ゲームのがうけるんだろうなぁ 「今はここを通せん。あるイベントを消化しないと入る方法は絶対にないぞ」ってのがない
壁がないってことだな。最強のラスボスでもレベル1の初期装備でも攻撃は通る
50時間死なないような戦い方をすれば勝てるよでも
何の意味も無いご苦労様だけど凄いねって思い付きでクリア可能とかさ 50時間もレベル1一人殺せねえラスボスとか興ざめなんだが
ほんと狂ってるな洋ゲ厨 >>191
ダークソウルやれ。レベル1クリアなんて当たり前のやりこみだし、
シナリオはレールだけどそのぶん育成に自由がある。 >>1は絢爛舞踏祭を知らない幸せな人
絢爛舞踏祭をプレイしていれば「やっぱ自由度だけじゃダメだな」と気付けるよ
自由=面白いってのは新しい=面白いとかリアル=面白いと同じで制作者の甘え 一本道
→ コース料理、シェフ(作り手側)が考案し作った味付けの料理をおいしく順番に味わう
高い自由度
→ 食材だけたっぷり揃えたから、自分で頑張って作って勝手に味付けして食え(マズくなったら自分のせい) >>199
そもそもゲーム自体が遊ぶためのものだから全然違うよ 自由度高いオープンワールド最高って言ってる奴さ
たいていいっつも同じことばかりしてるよな GTAVやって、GTAIVが自由度高いとは思った
Vはミッションクリアに点数付いたし、離れると失敗になるし、チート使えないし
GTAIVは例えばビルの屋上のボス倒すなら1階からエレベーターで上がって途中銃撃戦だが、ヘリで屋上に直行してボス射殺も出来た
こーいうのがGTAVは無くなっちゃったのがとても残念
GTAVIは絶対にミッションに点数付けるの止めて欲しい。それより遊べる幅を増やしてくれ ここで問題になるのは質量
オープンワールドやリアルな世界になればなるほど期待される情報量が増える
その期待に応えられないゲームは不気味の谷に落ちてクソゲー認定される
自由といえば自由なんだけど反応が薄くてつまらないってね
自由度を求めるならオンラインゲームしかないね 自分がやれることが多いけどやったことに対する変化が少なすぎるゲームはつまらん >>182
違う。まずご飯が出てる時点でもう一本道。
飯屋に入って、料理が出てくるのが一本道のゲーム
食材と調理器具が出てきて勝手に料理してくださいってのがオープンワールドのゲーム 自由度が高いとか言ってる割にはどこに行っても同じような風景と人間を相手に殺すか盗むかのどっちかしかできないんですが 再読み込みすべきだった…
すぐ下で全く同じこと言われてた… 本当に自由度の高いもので遊ぶ才能があったら、ゲームに頼らなくても人生楽しめてるだろ。 >>205
味噌汁・ごはん・おかず攻略の配分・順番は自由でしょ >>210
例えば3Dが主流になってからはあまり超人的なアクションとかが出来なくなって来てる傾向はないか? 影響のない自由度はどうでもいい自由度なので意味がない
行動によって街や城が滅んだり滅ばなかったりしてマップやシナリオ展開が変わったりするような
実際のゲームの状況が反映されるようなシミュレーションゲーム的な要素が求められる >>199
高い自由度側がRPGツクール位でもイメージしてるならともかく、そこまでの差ないだろ
自分が調理側に立ってるとかおこがましすぎる
精々フルコースとビュッフェ程度の差 >>199
コース料理とビュッフェぐらいのもんだろ どっちもとりあえずビュッフェって言いたかったんだろうなw 美人に耳元でビュッフェって10回ささやかれたら射精するわ >>206
これが答えだな
>>1の曲解から始まったクソスレ
本当に自由度が高いゲームはつまらないとか言われない >>172
そうそう何を面白がるか?って大事だよねぇ
それは人によって違うんだけれども
どこに行っても楽しく過ごせる人はそういうとこがある
得だよねえ とりあえず探索要素が高いゲームは
ある程度 自由な感覚が味わえるかと >>220
なるほどそうかもしれないが
クソスレとは思わないな
なかなかいい議論ができてる良スレだと思うよ
遊び方遊ばせ方についてもっと聞いてみたい >>209
一本道が五本道や十本道になるだけだね。 >>224
でもけっきょくラクなのは絞られ効率とかで実質一本道
攻略サイトに書かれたベスト攻略法のラクで効率的な1つとか2くらいの道のとおりにやって結局一本道 自由度が高いか低いかなんてのはゲームデザインの違いでしかないのに
自由度が高い方が偉いとか優れているみたいに優劣の基準にする奴がいるからおかしいんだよ 今までに自由度が高いゲームってUOかshadowbaneくらいか? >>211
TASさんの変態起動見てると超人的なアクションは十分可能だろ
カメラワークとかの制約で人間が操作しきれないだけでRTAやってる変態がレゲーから移行すればまた変わる >>226
まあゴキブリのステマ手口だからな
PS時代はむしろライトユーザー向けが強かったSCE
wiiDSの躍進とSCEソフトのマンネリ糞ゲー地獄によりライトユーザーは悪だとステマした
近年ではPS4の海外人気とVITAの死にっぷり、和ゲーの弱体化により洋ゲーを神とステマしなきゃいけないからな 言いたいことはわからんでもないが、ステマの意味がわかってない感じがアレ。 自由度が高いゲームってのはあれこれ考えてあっち行ったらこっち行ったりやる必要があるわけで
日頃忙しい奴が暇つぶし感覚で手を出すと面倒でつまらなくなる スカイリムしてて自由に動き回れて自分の軍隊や拠点作れて各勢力が戦争してるゲームないかなと思ったが
mount&bladeがそうだったな
オープンワールドにするのはまだ無理なんだろうなぁ >>231
いや暇つぶしに目的なくウロウロしても楽しいだろ
というか最近のオープンワールドなんかは
密度濃いから適当にウロつくだけでやることめっちゃ見つけられるじゃん
メインクエスト進めるつもりが
他のイベントやロケーションに目移りして
全然メイン進まないとかもザラ ただマリオみたいに、ただキャラを動かしてるだけでも楽しい
を実現してるアクションゲーは意外に少ない >>235
マリオってFC当時や64当時あたりならともかく今はなんてことないだろ
今の時代の動かしてるだけで楽しいってのは
バットマンシリーズみたく
直感的な簡単操作で多種多様かつ派手なアクションが発生し
やり込めば意識的にカッコイイ魅せプレイなんかもできる
上級者も初心者も楽しめる間口の広いアクション マリオ動かしてて気持ちいいなんて一度も思ったことないわ
昔のは滑るしジャンプはモッサリしてるし
Newブラあたりからマシになってきたけど今は次世代ゲームにいくらでも動かしてて気持ちいいのあるし 当時の他のアクションとくらべたら、ずば抜けて秀逸だったってことだろ。 ファミコン当時、空中での左右方向制御は全くできないか地上と同じように動けてしまうかの二択が普通だったから
あの慣性の効き具合は新しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています