悪魔城の月下の夜想曲って作品さ [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲーム業界に影響与えたって聞いたことがあるんやけどマジ? * *
* + うそです
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y * ゲームバランス詰めれば本当に名作になれた
なのにクリア後オマケキャラのような
マリアは弱体化するという意味不明っぷり そういやIGAのインディーゲーってどうなったん?
金集まったらWiiU版作りますとか言ってたけど撤退してもうたぞ 3Dじゃなく、HDみたいなのでもなく、これの続編を据え置きで出してくれよ メトロイドに近いとはいえどっちも良く出来ていて面白いのでセーフ アルカードの容姿と性格が超カッコ良くて大好きでしたな レギオンとかいうソウルスチールで俺tueeee専用ボス
ヴァルマンウェで倒してみたかった ドラキュラHDをあのまま進化させてコナミワイワイワールドにして欲しかったなぁ・・・
風魔だけじゃなくゴエモンやコナミレディとか使いたかった、あの路線を潰しちゃったコナミは本当にバカだな メトロイドは硬派で結構難しいからな。。国内人気はそんなに出なかった。
ここで遊びやすい探索型悪魔城が発売されて口コミで少しずつ人気でた。
最初から絶賛されていたタイプのゲームとは違った気がする。 逆さ城の図書館と教会で流れるBGMのタイトルわかる人おる?
ガチ名曲なんやが 面クリ型より
メトロイドなヴァニアの方が好きだわ。
メトロイドはメトロイドで、また好きなんだけど、
ドラキュラはRPG要素で上手く差別化したよね。
日本妖怪バージョンとかでもやってほしいな。 悪魔城があれだけメトロイド丸パクリして問題ないんだから
もっと各社で似たようなシステムのゲーム作ってほしいな 俺はストライダー飛竜でやって欲しかったんだが・・・どうしてああなったんだ? 逆さ城の曲は○○○彩画って曲だったはず。
俺は時計塔あたりの曲だなぁ >>25
普通のゲームならゴミカテゴリの鞭が
このゲームだとおおってなるな >>30>>31
ありがとう今ずっと聴いてた
ドラキュラはホント名曲だらけやね >>25
短銃以外のモーション素晴らしいな
この辺はやっぱりセンスよね 昔はこういううろちょろしてアイテム探すゲーム多かった気がする。
特にパソコンゲームに。
アクションゲームって部分に拘らなければ何かあるかもなぁ >>35
悪魔城伝説の曲とか、月下のサントラはずっと聴いてるわ
アルカードさんは昔はおっさんみたいなキャラだったけどほんと美形になったな HDの追加コンテンツ今出しても全然人戻ってくるだろうな ドラキュラHDはPS3のダウンロードソフトで一番売れた
ソフト何だよなー
しかも360版からかなり経過した後でかなりの後発だった事
考えるとあれがもしPS3の初期に出ていたらどれだけ凄い
ヒットになっていたことやら・・・ HDも月下も地味に互換されててわろた
オンは360の人とも遊べるんだろうか 最近探索型のゲーム少なくなってる気がする…
悲しいなぁ… メトロイド=横スクロールアクションにしたゼルダだから
結局ゲーム性はゼルダなんだよね でも他の探索型と比べて決定的に違うのはメトロイドはホラーゲーなんだよ 探索型は作る手間に比べて消費されるのは一瞬だからな ドラキュラシリーズ基本的にボリューム足らんよな
探索型とはいえ、まだそこまで満足する探索のドラキュラは出てない気がする もう2Dの悪魔城シリーズって出ないんかね?IGAとかもういないんやろ? そうか?月下はアックスアーマーとリヒターで3粒おいしいじゃん
サターン版はマリアでも遊べたらしいぜ。 GBAとかDSのドラキュラをおまえらが買わなかったせいだな この盆休みに箱1で久しぶりにプレイしたわ
後半の逆さ城はやっつけ感あるけどやっぱり面白いね イガキュラにあてつけるようにコナミもドラキュラ出してくるんだろうなぁw サターン版はリヒターのグラフィックが描き直されてたりマップや敵キャラやアイテムが増えてたり後出しだからかえらい豪華だった 奪われた刻印とか中古2,000円で買って1,000円で売ったのに、いつの間にかとんでもない値段になってる。 当時はネットもなく、逆さ城の存在を知らず友人から情報を聞き
友人宅にメモステ持って、逆さ城行けたときは感動したな 当時ファミ通見て逆さ城の存在を知り、なんてクールなんだと思いゲーム即買いした
プレイしたら自分の思ってた3倍はおもしろくてビビった あのバッドエンドぽいのを見て、そういや死神どこいった?とか考えて
もやもやした気分で探索して先に進める展開が良かったんだよな。 >>60
その記事ってググれば出てくるもんかな?ちょっと見てみたいんだが というかリヒター殺して終わりなうえ
何か引っ掛かるみたいなこといってエンディング向かえるから、普通にグッドエンドじゃないの分かるよな
問題はメガネに気付くかどうかだけ >>58
DSのドラキュラ3部作はワゴンの常連で新品ワンコインだったんだよなあ どんだけ売る客層を間違えたのか・・。
この頃からサード爆死ハードだったのか? ギャラリーが一番好きだったな
蒼月は暁よりグラ以外微妙
刻印は普通
>>69
安く作れたんじゃね ドラキュラ未経験で月下の夜想曲の評価が高かったから動画で見てみたけど
なんか地味なアクションであんまり面白そうじゃないから結局買わなかった 逆さ城って手抜きだ何だ言われるけどむしろマップ構造が大体分かってるからダレずにサクサク進めるし良アイデアだよな 思えばあの時代悪魔城とかPSには沢山凄いゲームあったんだよなあ
懐かしい >>75
そうなの?
動画を見た限りでは魔界村を劣化させたようなゲームに感じたよ
移動速度ものろのろしてて見ててイライラした 面クリア型を楽しめない下手糞も引き込んだのが大きい
異論は認めない 月下の夜想曲は面白かった
アルカードのアニメーションが素晴らしい
難易度も簡単だし
グラも音楽もいい
少なくとも魔界村を劣化はないわw ドラキュラHD箱でやりこんだけど、追加コンテンツ出るの夢見て
PS3版もお布施したわ
ただ、完全にPS3版は投げっぱなしの取り敢えず出しましたってソフトだったな
そりゃ五十嵐さんも愛想尽かすわ >>82
動画見ただけのやつの意見なんて何の価値も無いからね そういや1999年のドラキュラとの最終決戦てもう絶対やらないの?
それより未来の話やったりサンジェルマンとかいう時間旅する奴いたのに >>85
サブタイがレクイエムになりそうだな
MGS4みたいな事実上の最終作として考えてたかもね 2D探索型のリマスターかHDの続編をPS4で出してくれんかのー
最悪HDそのままでも良いんだが マリオみたいにドラキュラメーカーかメトロイドメーカーをはよ ・五十嵐が金集めてなんか作ろうとしてたけどアレ完成したんかな
・小島いなくなったからロードオブシャドウ路線は止めるんかな
以上、2点思いつきました >>93
この前京都のインディーズのイベントで体験版遊べたような
E3でもちょっととりあげられてたね IGAの新作も楽しみにしてるがU版はNX版に切り替えてくれよ
別にWiiUは売らないけどさ DS一作目が好き
ギャビリンスと刻印はなんでステージ風にしたんだろ >>95
なぜあのゲームの続編を作らなないのか謎
今時のオンラインゲーとして手軽で遊びやすいのに >>11
今年のビットサミットに出展してたよ
1面まではできてる模様 よくできてる部分のある面白いゲームはどれも少なからず影響を与えるよ >>71
このゲームの初体験を動画でみちゃうとかマジかわいそう・・・ GBAやDSのドラキュラのジョジョネタにニヤリとした思い出 >>93
ロードオブシャドウ路線はIGAが3D化に失敗してたから、
2Dマリオ等の先祖返り現象もあって2D開発に注力してる際に、
海外の開発から発案されたものだよ。
IGAは2Dドラキュラをやってたからプロデュース断って、
小島はムービー制作会社と一緒に仕事してたので、プロデュース抜擢。
結果的に小島の名前でミリオン達成したけど、
後は小島もIGAも外して続編、携帯版作って壮烈な爆死。
たぶん、続編はない。 こいつの高速クリア動画が色々ぶっ飛んでて面白かったな
バグ技使ってるから初期版でしかできないらしいけど
動きが凄いキモくて笑える 月下がメトロイドのパクりってのがわからん
ダンジョンを自由に行き来出来たらメトロイドのパクりになるのか? 2Dアクション
ダンジョンを自由に行き来できる
ダンジョンは分割マップ形式
アイテムを入手することで新しい場所に行ける
マップの見た目が同じ
そもそもドラキュラシリーズは純粋な2Dアクションだったのに
突如システム変えてきてメトロイドに寄せてきてんだから言われて当たり前
ていうかメトロイドヴァニアって言葉も知らんの? >>109
ネタでもいまいち
せめてガリウスの迷宮だろ >>53
DSは蒼月とギャラリーオブしかやってないがどっちも月下の足下にも及ばない凡ゲーだったな
探索とは名ばかりの一本道ゲー特に蒼月なんかハイジャンプ覚えるのがラスボス直前とか頭が悪すぎる構成で呆れたよ 月下以外の探索型ドラキュラって全然探索になってなくね
そう見せかけてる1本道じゃろ
迷わないようルート決まってるし 探索ゲーで一番好きなゲームだし作り込みもすごいけど
逆さ城から開発が力尽きた感がひしひしと伝わってくる
ほぼイベントないし
ぬるゲーだけどホント好き DSのやつやりたいけど中古でも1万近くするから手が出せない
新品25000円とかやばすぎ 刻印なんであんな高いんだ?
ボスのパターンの出来は中々よく出来てるとは思ったが、探索ドラキュラの中じゃ凡作と思ってた グーニーズ2とか、ドラキュラ2からじゃね?
普通のアクションからボリューム上げるために試行錯誤してた時期だな ここ何年かで遊んだ探索型だとラムラーナ、覆面闘士、ソルト&サンクチュアリが面白く誰にでも勧められる出来だと思う >>120
グーニーズ2は言われてみればもろに探索型アクションだな
好きなゲームなのに今までこのジャンルの話題で思い出した事無かった >>123
そうなの?
数あるラムラーナ実況動画を(多分)全てチェックしてそれぞれの動画にマッチしたアイコンや背景絵などをデザインしプレゼントしてて好感度高かったんだが何かしでかしてたとか? 暁のメヌエットはFF4リスペクトしまくってたな
公式攻略本でも堂々と認めてたけど
モンスターがまんま四天王の名前と
ラストバトルとエンディングの演出まで一緒っていう 聖飢魔IIもそんな感じだったな
あれはグーニーズそのまんまだったか >>119
なんで値段設定と評価を直結させる奴が後を絶たないんだろう
直結するのは在庫なのに >>125
無視しろ
態度が悪いと思ってるのは123の主観だ >>112
めっちゃ早口でまくし立てて
(キリッ)って締めてそう ドラキュラは終わったんだよ
HoDなんてDSドラキュラ3作品の素材丸流用によりでっちあげたのに
なぜ続編を作らないだのまだくだらない話するのか
据置のために打ったドットじゃねーんだよ 格闘ゲームみたいなコマンド技って使わないでいいぐらいだよな
なんか出にくいし 何で月下がIGAの功績になってんだ?
探索は月下→月輪→キャッスルバニア白夜(ここからIGA) 月下は面白かったけどIGAキュラは転売屋のネタでしかない
月下をモロ意識した暁月がそこそこ面白いかなってとこ 操作してて楽しいゲームだった
そういうゲームってほんと少ないからな なんだかんだいってメトロイドヴァニアはオモロイので
新作のブラッドステンド期待しちょります 五十嵐さんオトメディウスXはなんでああなったんですか?
開発費降りなかったんですか?
納期決まっていたんですか?
なんか言ってください オトメXのDLCが一通り終わったあとIGAがすぐ辞めたから、小島とよく似た状況だったんじゃないの
コナミ自身、古い気質の人間を全員首切りたかったんだろ 「こんなのドラキュラじゃない硬派な面クリに戻せ」と
叩き続けてた人達はドラキュラ自体死んだ今どんな気持ちなんだろう
月下至上主義で後発のIGAキュラを叩く派なんかも居たな >>143
面クリ派のうちリバース買ってない奴は発言権ないよ IGAは血の輪廻からドラキュラに関わったって触れ込みでディレクターになった
月下の時も下っ端なわけで、話ならできる DSドラキュラは月下の大きな欠点だったメニューUIの粗削りさを大幅に改善してて
20周年作品だったギャラリーではアイテムやモンスターの各種項目数で月下を圧倒する物量に仕上がった
プレイアブルが7人いるお化け作品だったからね
でも月下原理主義は聞く耳持たないよ ギャビリンスは本編よりもリヒターモードが楽しすぎたな
マリアもしっかり兵器してたし ソウルのシステムが面白いから暁月蒼月が好きだな
Bloodstainedも敵の技使えるらしいね >>125
当時は攻略に対して載せるなら金払え発言して当時唯一あった完全攻略サイトを閉鎖させたりDLC仕込みについての本人語りと有名だったんだがな…まあ最近の人は知らんならそれでいい ギャビリンスは絵に入ってステージ攻略とかマリオ64かよ
シチュエーションが城内のみに限定されるゲームデザインの回避法として悪くなかったな 蒼月面白かったがあの魔法陣タッチは要らんかった気がする あんまりドラキュラやったことないけど黙示録は頑張ってクリアした
ジャンプ届かないでイライラしたが楽しめた
チェーンソーにビビったり下半身が蜘蛛の化け物でうわってなったりして2周目はやってないけど 黙示録ハード…犬に噛み付かれたらすぐダガーとかのサブで切り離さないと高速でくるフランケンに追いつかれて瞬殺されまくった >>149
何が好きかなんか人それぞれやで
物量が多いんだからギャオスが最強!なんて通じない罠
俺は物量少ないけど暁のソウルのが好きだし ソウルシステムのドラキュラはよく出来たシステムだと思うわ
蒼月でもまだ煮詰め足りんと思うけどね
暁と蒼月で比較すると、蒼真を操作する分には暁のが楽しいんだが、ユリウスモードだと蒼月のが好きだな 攻略ページが真っ黒な著作権違反って知らない子がいるのか 月下以後のシリーズだと俺もソウルの蒼真2作が好きだなぁ
他もよく練られてるとは思うけどね
ソウルシステムは楽しみ方の幅が特に広かった
HDでも蒼真だけやたら作り込んであったね
(他のキャラが未完成のままリリースしたみたいな印象もあったけど)
しかし携帯機シリーズはあんまり空間を大きく使ってないというか
マップが月下やスパメトと比べるとこぢんまりとしてる感じがする
個人的にはIGAゲーじゃないけど月輪のマップが結構広々としてて好きだった 月下はドッターが頑張った部分が大きかったからな
多分ポリゴン化の流れでリストラされただろうね、コンマイは決断早いから 誰も白夜を話題にしないのな
マクシームがTASでネタになるだけで、ゲーム自体は劣化月下だしの >>143
あれはアニメと日本人で拒否反応でたんじゃね >>147
ギャビリンスは良く出来てた
難易度高いけどシャノアさんのあれが好きだった わ・・・シャノアさんがギャラリーオブラビリンスに出てたかのような文になってしまった >>157
主人公がアルカードに近いからな
あとマップも月下に似てるね
ギャラリーの不満はマップだったな
絵画世界でロケーションは確保できたけど単純なマップだしな
それはDS三部作全体に言えるけど
刻印で好きな設定は実は村人全て
ベルモンドのはるか遠い血縁ってやつかな
ドラキュラの宿命に誘われてあそこに集まってきてるっていう 悪魔城で一番怖い←作品は64の3Dドラキュラだったな・・・ ジョナサンとシャーロットのクロスボンバーがもう一度みたいな ギャビリンスはレギオンステージの裏が取って付けた感否めなかったの除けばすごく好き
でもギャビリンスにせよ奪刻にせよ城の中探索してる時が一番楽しいという恐ろしいジレンマがある 刻印の城はBGM補正で盛り上がるけど構造は探索シリーズ最低だな
ブラックモアはよく出来たボスだとは思う 時計塔のBGMがアルカードのテーマと知ってびっくり
城の入口で流れるやつがアルカードのテーマだと思ってた テーマは割とズレてるからあまり気にしてはいけない
シャーロットのテーマに至っちゃラスボス曲みたいなノリだ これを機に面クリ型ドラキュラから探索型ドラキュラに移行していった
それに反発した面クリ型ドラキュラ派に五十嵐は倒されその後出てきたのがコジマキュラ
悪魔城ドラキュラは終焉を迎える 癖のある操作性とテンポのいい緊張感がドラキュラの味で
DS作品でもアナザープレイ等で面クリ的に楽しめる遊び方は用意されてたな
コジキュラは3DS版の体験版触ったんだが、スケルトン一匹を無双の動きで10回以上殴って倒すクソゲーだった
こうなるよな。所詮無双にする。半自動な不愉快スタイリッシュアクションと無駄に堅い敵にする >>168
俺も
夜とか動くのが怖くてダラダラしてたら爺さんが吸血鬼になってた >>177
最近HDって過疎ってるよね…
ちなps3民 >>178
自分が始めたのは2年半前だけど部屋が10秒で埋まって驚いたな…初心者だったのでガンガン人抜けてったけど
もしgjmjって名前見かけたらよろしく 名作だけどその後のコピペシリーズ地獄は評価できない 暁以降移動が遅く感じるんだがどうにかならんのかな
ブラパンとかハイスピードとかラピドゥスとか加速手段はあるけど手に入るのは大体後半だし、せめて素でウイングブーツ並の速さがほしい
IGA新作には期待してるけど本当にそこだけが気がかり 敵が弱くていつでも回復できるし死ぬ事がまずないから旧作のような緊張感はないな
PCエンジン版からトゲとかで一撃死が無くなったんだよな 刻印はパターン化つめないと厳しい良いバランスだったな
デスリング取るまではだが メトロイドとかリンクの冒険に似ていると言われてるけど
カエルのために鐘は鳴るにも当然似ている Bloodstained、La-Mulana2、Shantaeと探索系には期待してる
やっぱ根強い人気ある 刻印で同じ武器両手で足元掘るように連打するのは楽しかった 持ってるから要らん…と言いたいが
NXに互換性があるかどうか分からんから何かしらの形で後継機でもやれるようなのを出して欲しいな WiiUのDSVCにきても下画面メインのドラキュラシリーズにとっては
表示オプションに下画面をモニターにフル画面出力するオプションがないのがさみしいところだな コジマ信者はコナミから潰されたという事で悪魔城シリーズに親近感持ってるけど、このシリーズのファンはコジマ嫌いだよな そりゃまあ悪魔城にトドメ刺したの外から見る分には他ならぬ小島だし… セガサターンのコットン2とブーメランも雰囲気がドラキュラそっくりだよ
キャラは可愛いけど 3DSのロードオブシャドウの魔鏡はまあまあ楽しんだよ大味だったけど
ただ、1回クリアしたらもういいやってなった
グラフィックは結構よかったな〜 グラディウスとドラキュラがクロスしたら面白そうだな >>181
マップが狭いから早くすると困るんだろうな 蒼月は悪魔城というより悪魔荘って感じだったな
狭い部屋がただ並んでるというか
月下のすぐ後にやったからあまりのスケールの小ささにがっかりしたのを覚えてる まー蒼真くんシリーズはラスボスがドラキュラじゃないしの 月下は雰囲気とBGMがドツボで1ヶ月に1回遊んでた時期があったなぁ ヴェルマンウェがバランスブレイカーすぎる
おかしいあれは しかしヴァルマンウェって、たまたま取ることはあっても、知らなきゃ取ることはそうそう無くね?
あんな壊れ武器がなんであんな雑魚からポロっと落ちる仕様なのかは謎だけど ヴァルマンウェなのかヴェルマンウェなのか
月下やってた頃はヴェルマンウェだと思ってたが・・・ シールドロッド先生の前では全てが霞む
まあでも月下も普通プレイの範囲で拾う武器ならボス戦はちゃんとアクションゲームになるしいいんじゃないかな アルカードソードひろってからはそれ使ってたな
コマンド技も格好いいし それまでは面クリタイプだったのが
探索型になったことで初心者にも敷居が低くなったのは確か
コナミとしてはどちらも成功を収めて、システムの選択の決断という
贅沢な悩みを抱えることになった^^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています