ストUがPCエンジンで発売されたのはどのくらい衝撃的なことだったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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8Bitハードって事はファミコンと同じなんでしょ? PCエンジンでストUが発売される!!
・・・・・・ってくらい >>1
ファミコンは16bit
8bitはゲームボーイ ネタが古いのが立つなあと思ったらなりゆきを代表とする中年男らのせいか、、、 あの頃は制限された中でどれだけのパフォーマンスを出せるかという正に日本人の得意なゲーム造りが光ってたな(遠い目
スト2に限らず物量勝負なんかじゃない今となってはショボいかもしれないか「魅せる」センス勝負の演出も良かった、「スプライトをそういう風に使うか!」みたいな? NEO GEOで天外魔鏡できた時は衝撃的だったなぁ ボイスサンプリングの質なら
SFC > PCE > MD 確かセレクト?ボタンで強弱切り替えるんだよな
あの発想は笑ったわ スト2ターボやってるSFC勢に今時ダッシュやってるよこいつと言われるくらい衝撃的だった >>13
あれなんか任天堂とカプコンが変な独占契約結んでターボの名前使えないからメガドライブのダッシュプラスは実質ターボなのにダッシュなんだよな
昔から余計なことを 専用のコントローラパッドが出てたから、まったく苦労せずに楽しめた思い出 当時ホリから出てた5000円くらいのアケコン繋いでたわ セレクト、スタート、A、Bの4ボタンで無理やり6ボタンのゲームをプレイさせる仕様には唸った
セレクトでパンチキック切り替えてた R-TYPEが凄かったんだよな
R-TYPEやるためにPCエンジン買ったよ
PCエンジンは性能良かったし、怪しい雰囲気のゲームが多くて好きだった ダライアスとか何故移植しようと思った
尚出来は良かった模様 あの頃はもう無茶移植よりも家庭用向け良アレンジの方が
自分の中で価値があるようになってたんで、特に何も感じなかったってのが正直な所 カダッシュランスターサーガ最後の忍道ベラボーマンスプラッターハウスシュビビュンマン
なんしかカードは横スクばっかやってたな
CDはYsドラスレEXILE天外 ナムコ筆頭に移植作は全部クオリティが頭一つ抜けてたなぁ スペハリ、ドラスピ、究極タイガー…名移植ばかりだな
最強の8bitゲーム機やで 出たのは初代ではなくダッシュ
短かったが家庭用最新作だった時期もあった
マルカツの攻略記事は面白かった 完成度がすごかったな
まぁ移植したのはカプコン直々だったからかね >>15
ダッシュじゃなくてプラスなのはそうだけど、ダッシュなのはダッシュと両方入ってるからでしょ
というか、ダッシュとして開発してたけど、開発が長引いてプラス(ターボ)モードも入れられた 1ヵ月後にスーファミのターボが出るのに待ちきれず
PCエンジンのダッシュと専用パッド2つ買って兄とやりまくった
ガード音の「ぽんぽん」にガッカリ😞
1ヵ月後ターボを買い、全く用無しになりすぐ売った ちなみにスーファミのターボとメガドライブのダッシュプラスはどっちが出来がいいんだ?
あとスパ2の移植はどっちがいいんだ
プレステ以降はなしで アーケード版がそもそもダッシュターボだからな。
スーファミ版は何故かダッシュが抜けた。 SFCのスパ2やるくらいならSFCの無印やった方がいい >>33
アーケード版ターボはダッシュの強化バージョンであることが
客に一目で理解りやすいように「ダッシュターボ」に名づけた。
ダッシュが出てないスーファミにはその配慮は不要と言うことで
ダッシュを取っ払ったんだろう >ガード音の「ぽんぽん」にガッカリ😞
正直何のことだ?と思う
むしろ効果音で3機種中一番優れてるのはPCエンジン版だったぞ
BGMがチープだったけど、KOした時のBGMの再現がちゃんと出来てたのもPCエンジン版だけだった >>32
パッドでと言う条件なら正面6ボタンパッドが発売された意味でMDの方がプレイしやすい易い
が色彩とBGMではSFCが勝る移植はどっこい
MDのアレンジ餓狼2や幽白魔強とかあるならMDでも良いが両方有りかつジョイスティクなら敢えてMD版をやる理由がない 今まで8メガが最大容量だったPCエンジンに
いきなり12メガも16メガも飛び越えて20メガで出るというのだから
そりゃ驚いたもんだ HUカードが部厚つくてワロタ
さすが20Mカードだと思った アベニューパッド6が使いやすかった
後に出たアーケードパッド6は方向キーが駄目 そんなのより3DOリアルのスパIIXのほうが衝撃だったよ スト2はPCでも出てたな
アローンインザダークと一緒に見せてもらったわ メガドラもだけど結局全機種で出る感じだったけど
確かPCエンジン版はHuカードが分厚かった記憶がある
グラはまあまあ原作っぽかったね
メガドラ版は明らかに汚なかったけど >>42
GBはZ80
ファミコンは6502のカスタム 20メガハイスピードロムカードだから!
ttps://www.youtube.com/watch?v=awATMcyRFdo 今のゲームってどんなに内部で工夫してても、もはや何をやってるか複雑すぎて分からないのでユーザーは「ふーん」で終わっちゃうよね
ゲームウォッチで時々技術解説やってるけど
あんまり理解出来ない
ファミコンだったら細かいことはわからなくても「デカキャラが動いてるすげー!」「キャラがアニメーションしてるすげー」ってなったのに
この辺のユーザーの反応は、映画でどう頑張っても「どうせCGでしょ」で済まされちゃうところに似ているよね
特撮時代はしょぼくても褒められたのに
CG使いだしてからはずっとこんな調子 CGも使い方が上手いのはメイキング見るの楽しかったな
マトリックスやらスパイダーマンやら 別に大したことじゃない。
ソフトの価格が9800円ってのが衝撃的だったのと、
通常パッドでプレイするにはセレクトボタンでパンチとキックを切り替えるんだよな。
スタートボタンが弱攻撃。
専用コントローラ売れただろうなぁ あの分厚いHuカードなんか好きだったわw
値崩れ早かったよね?確か すぐ3980位にはなったかな。その位の価格で手に入れた気がする。 ダッシュのベガのダブルニーの後のコンボが繋がる極悪さはちゃんと再現されてたな
スーファミ版のおまけのダッシュモードだと繋がらなかった >>33
カプコンが「ダッシュ」と「ターボ」の家庭用販売権を別々に切り売りしたからだと思う
初報ではメガドライブとPCエンジンで待望のスト2発売で
しかもアーケード現役の「ダッシュ」バージョンって案内のされ方だったし
その後でスーファミでは最新バージョンのターボが同時期に出るって聞いて
カプコンひでえなあって思った覚えがある 沢山の人が遊べるように、とHUカードで出したのは感心したが通常コントローラではマトモに遊べない
春麗ファンブックはいかにもPCEだなと思った >>59
そういう細かい仕様がアーケード準拠なのはメガドラの方だね
>>39みたいな画面写真で見比べるしか能がないニワカの比較論とかほんと笑えるわ
「BGMではSFCが勝る」とか耳詰まってるのかと 個人的にはメガドラ版餓狼2くらいオリジナル要素 入れて欲しかった PCEってファミコンと同じ8ビットとは思えない性能してたよな
スーパー桃鉄2とかも元々はPCEだったしな
R−タイプとかも出てたしな
CDROMを使ったゲームだけでなく、ヒューカードのゲームも
ファミコンとはグラフィックから全然違ってたな
そう言う意味でスト2出て驚き! って感じは無かったな 非公式(海賊版)だが、ファミコンにスト2移植したのもあったよなw
かなり無茶をするw 公式でもゲームボーイでスト2でてたしそっちのが無茶だったよね 毎晩寝床でPCエンジンGTでストUやってたなぁ
ボタンの数が足りないもどかしさで面白さ7割減だったけど サターンパッドはボタンが6つもあったから、ストUにはとても向いてた
スーパーストUなどが移植されてたな
ただ残念な事にその頃にはもうストUブームが収束してた・・・
ブームの頃にあれば、一番ストU向きのハードだったものを・・・ ゲームボーイのSNK格闘ゲームは2頭身キャラの熱闘シリーズで移植もわかるんだけど
ゲームボーイ版スト2は等身がスーファミ版と同様だった そのかわり動きが酷かったw >>32
ダップラなら同時押しコンボも再現されていてアーケードの仕様に一番近かったかな
>>39
MD6Bは当時最強の格ゲーパッドだと思う いまだに特典のミニうちわと春麗萌えブック持ってるわ 発売販売がNECて所に「意地でも出してやる!」というメーカーの気概を感じた >>63
スト2のBGMがFM音源映えすることを踏まえても、MD版のBGMはよく頑張ってると思う SFCのストUがわりと細かいアクションが省略されてたけどこれは再現されてて嬉しかった記憶が
本田のジャンプで宙返りするとこなんてゲームとしてはどうでもいいけど見栄えが良くなる マイナーだがフラッシュハイダーズは面白い格ゲーだった。あとモトローダー1と2は楽しかったな 月Pとかで猛プッシュされてたけど今思うとあれも全部仕込まれたステマだったんだな
「ハイスピードROM」とか宣伝されてたけど要は普通のカードっていう
スーファミ版もみんな持ってたしやすくなってるからわざわざPCE版なんて買う必要なかったし
それより次から次へと発表されるけったいな新ハードのほうが衝撃だったわ PCエンジンはCPU「だけ」8ビットみたいなハードだったからな
そのCPUも8ビットとはいえ下手な16ビットCPUよりも高速だった >>61
本当にひどい話だったw
けど当時は「任天帝国にメーカーは逆らえない」という強い空気を
ファミ通とか読んでる俺らユーザーにもひしひしと伝わってたからな
これでもまだ仁義を通した方なんだよな、と俺は割と寛大に受け止めてた メガドライブでも出たんだよな
あれはモンハンが色んなハードで発売されたくらいのレベルだったよ
あ、フロンティアの方な、その程度 四天王使いたくてしょうがなくて予約して発売日に買ったな
でも1ヶ月後にSFCでターボが出てやらなくなった 連射つきパッドがデフォだった
小足連打で必ずピヨらせることができた まず驚いたのがCDーROM2で出ると思ってたけど、まさかのHuカード
容量の関係でキャラ少なくなるんじゃないかと言われてたけど、削除キャラ無し ビルの下でケンカしてる外人削除されてるじゃん
嘘言うなや 発売日にソフト9000円アベニューパッド6を対戦用に2個10000円
SFC持っててストUが2本も買える値段で約二万も出してPCエンジン版をやる必要はあるのか悩んだけど
どんな出来なのか知りたくて買った
ボイスが割れてキャラもなんか細かったけど
PCエンジンでストUができるという事が感動だった
でも数ヶ月で半額以下さらには980円を見たときは泣いた PCエンジン持ってた人はわかると思うけど性能の限界に挑戦したようなソフトは兎に角わくわくしたな
期待値が高かった PCエンジンの限界に挑んだゲームといえばグラディウスUだなあれは凄かった それに比べてMSXのグラディウス2(←Uじゃない)の斜め上もやばかった CD−ROMでマイナーだけどファージアスの邪皇帝と天使の詩1・2は当時としてはかなり出来の良いRPGだった CD-ROMはスーパーカードになったら、ソフトがすげー変わったよな
天外の後くらいに、6メガ位の出してほしかった
それならカード買ってたと思うのに
アーケードカード二万位で買うきなくした 家庭用版は春麗がダウンさせられた時に見えるパンチラ、
キャミィの穴の皺とか容量節約でカットされてたな コントローラが無慈悲
当時友達の家でやったけど、すぐ投げたわ おっさんっていつまーでもスト2だのDQ3だの化石ゲーの話ばっかだよな
んな化石ゲーより今時のゲームのほうが面白いから オジサンてもうホントはゲームが楽しくないんだよね
認めたくないからクソゲークソゲーいってるけどさ 打撃音と音声とグラフィックは3機種中一番だっけ?
アーケードカードでX出せばよかったのにな >>100
>>101
落ち着けよ糞ガキ共w
イライラすんなよw 未だにスパ2Xが3DOで出たことに驚くわ
サターン派は実写のリアルバトルオンフィルムで誤魔化すしかなかった >>104
何故かわからんがキャプテンサワダばっかり使ってたわ 子供の頃だったから金無くてAC版はほとんど出来なかったな
SFCでやり込んだから俺の基準はSFC版
ゲーセンに行ったらやりにくくて仕方なかった
結構そういう人多いんじゃないのかなと思った SFCしか持ってなかったけど、ファミ通とかでPCE版やMD版の画面眺めてワクワクしてたな
WiiのVCでこの3機種のスト2揃えた時は、その感覚が甦った気がした 当時なぜか一番プレイしてて面白い家庭用スト2だったな。次がスーファミ版でビリがメガドラ版。
なんなんだろうな、一番爽快感というか、アーケード風味があった。 なぜ今こいつのスレなんだ…
こいつは正直大変よくできてた、かなり遊んだよ…全然不満なかった
当時どういう順番で発売されたのか全く覚えちゃいないが
店頭で見たメガドラ版があまりにもね、絵と音がやばくて…そっちは泣いて諦めたわ
あれはマジで悲しかった
それで代わりにこいつを専用パッド込で買ったんだよ、パッドも大変良かったわ
いやだから、なんで今頃PCEストII'のスレ立ててんだよう この3機種のスト2はホント一長一短って感じ、だがそれがいい 昔、新宿駅前の露店で外人がFC版ストII(たぶん海賊版)売ってたなあ ファミ通での初の情報公開のスペースが1/4ページもなかった気がする >>104
PSとSSのロンチでスパ2Xが出てたら相当売れたのになぁ 床のラスタースクロールは再現してたけど背景の多重スクロールは無理だったな、3DOやダウンズもそうだったけど >>107
おれも子供の頃家庭用で慣れてた未だにゲーセンのスティックでは昇竜拳思うように出せない ゲームギアのバーチャもなかなかの衝撃やったなあ
あんなんよく詰め込もう思ったわ PSやセガサターンでストゼロ2が出てたのにSFCでも無理矢理出した謎 >>119
当時はまだSFCの普及率も高かったから無視できなかったんだろうさ ストIのアレンジ「ファイティングストリート」がCD-ROMだったのに、ストII'が20MのHu-cardだったことは驚きだった
読み込み時間の問題か? >>111
SFC無印はともかく、PCEダッシュMDダップラSFCターボはそれぞれ良くできていた
パッドやジョイスティックの差を除き、どれそれは駄目とか言っちゃう人はかなり思い入れに騙されてる
ダッシュが時期外れだったことも否めないがな SFCターボって裏技だけど☆10モードとかあったよな
とんでもなく速いモード。ある意味でACを超えてた
(もっとも速すぎて常人では普通にプレイできる代物ではないがw) 当時人気だったゲーセンの対戦を家庭でも出来るというのはかなり良かった >>124
当時スト2は大ブームで猫も杓子もやってたからね
色んな家庭で(仲間内の)スト2大会が行われてたはず >>121
アーケードカードが無いCDじゃ、スト2は移植できないでしょ PCエンジンDUO-RX
メガドライブ2
この主力の2機種の付属コントローラを6ボタンに変えさせてしまう
そのくらいの影響力もとい衝撃があった CD-ROM2でスト1(ファイティングストリート)出たときのほうが衝撃だった 波動拳や昇龍拳が現在の真空波動レベルマックス並みの減り 衝撃あったっけなぁ・・
SFC版の方ばかりやっててPCE版はスルーしてた >>4
マジで言ってるの?
馬鹿なの死ぬの?ってレベルよ VCのストターボ辺りがネット対戦機能あれば今でも対戦普通に面白くて人が集まりそうだと思う エンディングでベガとサガットが表彰台に乗ってる方が衝撃だった 俺的にはファイティングストリートの方が・・w
PCEでココまでできるんかよとビックリした >>117
ゲームギアの餓狼伝説スペシャルも無茶移植だけど妙に出来がいいぞ
タカラなのに >>29
スーファミのストUはキャラがなんか小さくてコレジャナイ感がすごかったからなw >>37
国技館大会の店舗予選で毎回そのコマンド入力して対戦すんだよなw >>131
衝撃あったよ。SFCのターボより先にPCEのダッシュが発表されたんやで
まあすぐにSFCのターボが発表されて
PCEダッシュのインパクトも薄れたがw >>110
メガドラ版のダッシュプラスは声以外はデキいいよ
初報で出た開発中のメガドラ版と勘違いしてるんじゃないか?
あれは酷かったw
お前ら覚えているか初報で出た開発中のメガドラ版wwwww コマンド技なんて出せないからひたすらサイコクラッシャーで往復してたわ >>141
その声の酷さが……
MDだけ持ってれば満足だろうけど >>136
超必殺技出すと相手側必ず前ジャンプするから、ビリーやジョーなんかだと超簡単だったな
ジョーの場合近距離キック→スクリュー→近距離キック→スクリューが連続ガードで間合いも離れないからハメ殺せたりとか 既に国民機となっていたスーファミに先んじてダッシュを出す
その代償は大きかった
スーファミ版ターボの登場がたかだか一ヶ月後なら
無理してPCエンジン一式を買って泣きを見るユーザーはそうそういないでしょ
そんな配慮の上で認められたライセンス契約がエンジン版だったんだろうな
まぁ値崩れについてはターボだって早々に3,980くらいに落ちてたから気にするものでもない カプコンもネオジオみたいなの作ればよかったのに
なんか家庭用基盤とそれの接続機器みたいなのじゃなくって それでもいくら四天王が使いたいニーズがあるからといっても
無印があるスーファミでダッシュを出した所で大して売れなかっただろう
銭ゲバだ汚い商売だとユーザーから不評を買う恐れもあったろう、ソフトめっちゃ高いし
だからターボの投入はもう少し待ってくれても良かったと思う
もしくはエンジン版にスピード調整機能付きで >>147
たぶん無理だ
そのくらい任天堂に歯向かえない時代だった
SNKはそのへん気にしなくていい企業だったからやれた
そしてそのSNKの顛末を考えれば… >>109
KO時のBGMのフェードアウトや
体力ゲージのサイズが
3機種唯一アーケード版準拠だったからな >>151
>なんか家庭用基盤とそれの接続機器みたいなのじゃなくって
それはこれの事を言ってるんじゃないの まあ売り出してた時はアーケードじゃCPSYSTEM2がメインだった時だしあんなの要らんだろ 春麗が最初に出した気功拳が青いヨガファイアだと知った衝撃
当たっても燃えないし続編のスーパーでなんか気功っぽい? ふわふわした形に変わったし
ただの色変えだったとは つか>>1が言うほど別に当時衝撃的に騒がれてたわけでもないが。
まあ知ってて雑談スレとして立ててるんだろうが・・
>>151
メストの裏によく広告出てたな >>131
それが普通かな
>>141
確かにガラガラボイス以外はアーケードに一番近かったね
>>147
CPSファイターのこと? 当時スーファミ持ってなかったから、すげー嬉しくてすぐ予約したけど
発売日が延期しまくってた記憶がある メガドラ版はKO時の感触があっけないというか歯がゆいコレジャナイ感 ファミコンとPCエンジンは同じCPU。
ただ動作クロックが全く違う。
ハドソンがファミコンのCPUは性能が高く高クロック
にすればアーケードの移植も可能と目をつけたのが
このPCエンジン登場理由よ メガドラのダップラが最強だろ。
ダッシュ&ターボ収録だぜ?
OPもあるし。
でもPCEのダッシュも良かったな。
なんつーか、カプコンが意地とヤケクソ気味な気合いで作り上げた出来。
「オメーラ余所メーカーもこんくらい作れや」みたいな、PCE叩き上げた作品。
SFC?アウトオブ眼中w >>133
MD版スパ2には簡易マッチング対戦機能がついてたよ
セガの中の人が頑張ったのかな SFC版にもノーマルモードという「ダッシュ」が入ってたりする
ダブルニーハメができないように調整されてるけど リュウステージで月が出ているのはMD版だけ
SFCはスパ2でようやく SFC版は効果音がペシペシとなんか軽かった
PCエンジン版はドゴォ!バシィ!って感じだったのに PCエンジン版やりすぎて、コンボの最中でも必ずセレクトボタンを押すという
謎操作が身についてしまったな そもそもダッシュとターボって
新作補正を抜かしたら
どんくらい評価に差があるの? まあ格ゲなら、そのバランス調整が全てみたいなものだけど
無印やダッシュはかなり調整が荒削りだったのも事実だし ザンギ使いの俺は大喜び
地元ではターボが対戦のピークだった
で、スーパーで大量離脱 スーパーの頃にはもうSNKの方が流行ってたなあ・・・・ ダッシュの頃はダルシム使いが本当に強かったな
ベガ使いにはザンギが本気で強かった。 そしてPC-FXってまともな格闘ゲームもでなかった次世代ハードwまで格ゲーパッドにしてしまうパワーはあったな ターボから全体的にダメージが抑えられたよな
顕著なのがスクリュー 無印でのローリング中のカウンターダメ2倍が無くなって
ブランカ使いの俺が歓喜した ブランカのローリング2倍ダメは良くわからん設定だったな
それほどのリスクを背負うほど強い技でもなかったし 初期横タメ技
本田>>>超えられない壁>>>ブランカ >>173
確かスパ2と餓狼スペが同時期だったな
あの頃のゲーセンは活気があったなぁ >>178
ニンテンドウ64も6ボタンにしてあったんだよな PCエンジンは移植してほしいランキングからガンガン移植させてたからなあ
ハードメーカーが本気でやったらあそこまで誘致できるのかと思ったくらい >>151
CPSチェンジャーだな
すげー欲しかったけど金なくて買えんかった >>156
CPSチェンジャーな。
本来CPS2基板のストZEROもCPS1に無理やり移植してたりしてる。
オリジナル要素としてドラマティックバトルが全キャラできる。BGMが愛しさと〜じゃないけど。
AC版ZEROはリュウケンしか出来ない。
初期バージョンの基板のみ、ドラマティックでベガに負けてコンティニューしてほかのキャラ選ぶと、そのキャラでドラマティックバトルが始まる。
CPSチェンジャーどっかで買えないかなー。
汎用のJAMMA基板をテレビとスーファミパッドで遊べて便利なんよ。 >>173
Xの頃にはもうKOFくらいしか生き残ってなかったけどね 餓狼伝説S、龍虎の拳、後なんかあったっけ?侍スピリッツとかもやった記憶があるんだがネオジオCDの方だったかもしれん チェンジャー版の天地を喰らうIIとダッシュは買っておきたかった
ZEROはそこまで価値はない
BGMはFM音源だし効果音も少ない
ダンの声がCS版ともAC版とも違う
全ステージをCPU豪鬼にできたりとネタはそこそこ >>189
ワールドヒーローズ2が出てたような気がするのけど記憶違いかも知れない ゼロ2は爆発的な人気でたがストゼロの時はあんま面白くなかったからゲーセンでもそんなに流行らんかったしな PCエンジン版って移植度高かったんだ
やっぱCPUいいからか、BGMだけは残念だったけど 餓狼伝説specialの移植は凄かった
PCエンジンしかまともな移植なかったな >>19
ネクロマンサーとかデビルクラッシュとかラストハルマゲドンとか >>192
その頃ゲーセンでバイトしていたけど2D格闘ゲーは旬が過ぎるのが
早いんだよね。最初の1ヵ月はKOFもストゼロも人気あるんだけど
1ヵ月すぎると定番のVF2や鉄拳2やバーチャストライカーに抜かされる 今頃この話題かよ
かとちゃんけんちゃんのゲームなら遊んだぞ
当時グラがきれいで驚いたわ うちの周りではターボ派いなくてPCエンジンから基板に手を出すような流れだった
ゲーム誌でもターボ早すぎむずすぎって論調だったから
SFCで出てるという事を除いてターボが人気があるって思わなかったな >>198
PCE版ダッシュは50万出荷してらしいけどワゴンに行きまくっていたね、ついでにスーファミ版の発売がすぐ後に控えていた不遇
メガドラ版は任天堂の圧力でタイトルを変更させられて発売時期も遅くさせられた不遇 PCエンジン版スト2はフレームレートが高かった気がする
アフターバーナーも何げに60fpsだったよな 当時、厨房だった俺はSFC持ってる友達とゲハみたいに争ってた
PCエンジンでダッシュ発売が決まった時に、どんな気持ち?のAAみたいにめっちゃ煽りまくったよw
それからすぐに煽り返される事も知らずに >>200
任天堂の圧力ってどういう意味?
最初は単なるダッシュの移植と発表されたメガドラ版が
実質的にダッシュターボの移植版になったのが任天堂の関与の結果なら
感謝しかないんだけど? ターボの商標を任天堂が握ってたから他機種でターボは使えなかった すごいな任天堂
カプコンの商標握っちゃうとかどんだけ権力あるんだよ 「ターボの名は当社のハードで独占させていただきたい。ロイヤリティを半額にさせていただきます。」
こんな感じか。 >>204
それはただタイトルの話でしょ?
メガドラ版のダッシュにエキサイトモードが追加された理由にはなってないよ 単にターボの独占販売権を任天堂が取ったってだけでしょ。
ターボの名前を使えないからダッシュプラスにしただけ。 >>209
だからそんな話は最初からわかってるってのにw スーファミ版を売りたいなら任天堂や初心会の顔色を伺う必要がある時代でしたから ROM時代で1ヶ月辺りに製造出来る数に限りもあったしな
初代スト2も6月に発売したかったのに
「ドラクエ5が5月に出るからスト2に製造ライン回す余裕はない。7月以降にしろ」ってなってたところ
ドラクエが9月延期になってラインが急遽空いた為にカプコンの希望通り6月に発売できるようになった
結局任天堂次第で初回生産分の上限や希望する時期に生産してもらえるかが決まるので
いかにスト2を持ってるカプコンといえども任天堂には従順になるしかなかったな とはいえカプコンもこの体制に我慢できなかったメーカーの一つだから
他機種にスト2移植したり
ターボはスーファミ独占ですよという表向きの表明をしておいて
実はメガドラ版はダッシュではなく実質スーファミ版ターボと同じものでしたって
裏技みたいなことをやったしな
海外じゃメガドラ相当強くなってたし
サターンやプレステ等の次世代では任天堂独裁体制が崩れると読んだんだろうね ナムココナミカプコンが他機種に移りたがってたもんな
この頃からスクエニは最後の砦だった スーファミ初期までは任天堂オンリーだったメーカーが
中期からどんどん多機種でもソフト出すようになったもんな
コナミカプコンバンダイ光栄等
組長も焦ってたろうけどエニックスと当時蜜月だったスクウェアだけは絶対に逃げないと確信してて
ドラクエFFは64独占宣言を早々と公言したんだよな・・・
結果はああなったがw カプコンは優しいよな。
それでもストゼロ2をSFCに出してやるんだもん。
スト2の時みたいにキャラ縮小されてるから他機種より手間もかかってそうだし。 >>196
面白いゲームは皆やり続けるがクソゲーはすぐに誰もやらなくなるってだけだろ
年間を通じて売れ続ける任天堂のゲームと初週のみの超初動型のチョニーのクソゲーの関係と同じ ダッシュの四天王が通常のステージで戦ってる違和感が大好きだったな スト2をGBで出したり
ゼロ2をSFCで出したり
結構無理があった SFC版ってスピード1(スト2ダッシュ以前)にすると性能変わらなかった?
ベガのダブルニーとかえらく隙減った記憶ある >>220
海外だけどストZEROのGBC版もあるで そーいやカプンコって携帯ゲー特有のSDキャラによる格ゲーってほぼやってないな
ポケットファイターも一応あるけど日本の携帯ハードででてない記憶 ttps://www.amazon.co.jp/dp/B00014AT74/
これか
もっともアケや据え置きからの移植って感じで携帯機向けにSDにしましたと言うのとは
違うんだろうけど >>222
あれ、SFAは国内版もあったような
記憶違いかな 個人的にスト2より初代ストリートファイターの方が好き
それなので俺にとって移植されたPCEは貴重な存在だった SFCでスト2出て
PCEではいきなりまだ何処にもでてないダッシュだったからね 衝撃的だったよ スト2ダッシュと一緒に買った6ボタンのコントローラーは使いやすかった 当時の機種の中で唯一「KO」の文字がでかかった。
代わりにゲージ横が黒帯と勝利マークだったけど pcエンジンが一番やりたいソフトあったな。性能は8ビットでも完成度高かったな。この時代ゲームの全盛期だね スーファミで2X、ゼロをスルーしてなんでいまさらゼロ2?だったなあ
なんで出したんだろ ファミコンよりPCエンジンが魅力的で買ってもらったけど友達になんでPCエンジン買ったの?って言われてたな PCエンジンのアフターバーナー2とアウトランは何故か本家セガのメガドライブよりアーケードっぽかった 桃伝、桃鉄が好きだったから桃太郎シリーズがPCEで出まくってたのは羨ましかったな
あと、天外魔境。確かTVのPCランドであれを見た時は衝撃を受けた
こんなアニメみたいな絵が動いてしゃべるのかよ ってカルチャーショックだったな
でもDUOは高すぎて買って貰えなかったよ pcエンジンは完成度高いハードだったな
かとけんも糞ゲーでなく面白かった ドルアーガはPCE版が事実上の完全版
源平弐がプレイ出来るのはPCEだけ(今はVCもあると思うが・・・) >>233
エックスはパナソニックと独占契約結んだはず
後にPS,SSで出てるんで数年間の契約かな
ストゼロは単にスーファミの性能で無理と判断したんでしょう
ゼロ2もお世辞にも出来がいいとはいえなかったし ナムコはHuカードに関しては相当な入れ込み具合だったけど何もドラゴンセイバーまでHuカードにしなくても >>241
ラウンド1ファイト→3秒程度読み込みが入るし
キャラも小さいからフィールドが無駄に広くなっちゃってるしって感じかな
他機種版持ってるだけにこんなのやってられんわってすぐ投げたから細かくは分からん
あくまで当時PS,SSを持ってない子供への救済用といった感じ
今だとPSのアーカイブス等でプレイできる環境が無いって人はほぼいないから
VCのSFC版はあくまでコレクションやマニア向けでしかない >>235
アフターバーナーは見た目がそれっぽいだけで
動きやゲーム性はもはや別ゲー同然だったべ… アフターバーナーMD版はグラは簡素化しているがプレイ感覚は
アーケードにかなり近かった
電波新聞社のアナログパットを使えばほぼアーケード感覚でプレイ出来る サンダーブレードはPCE版の勝ちだな
スーパーサンダーブレード() 昔の質問スレが頻繁に立ってるけど同じ奴がたててるのか? 旧メガドライバーの視点ではやられたって感じだったな
当時ついにメガドライブにもスト2が移植される!って噂になってて
やっと発表されたと思ったらPCエンジンも発表されてて、画面みたらメガドラ版より出来が良さそうに見えた
てかメガドラは黒帯とかボロクソに言われてた
ちなみに相当メガドラ版はその後、大幅に作り直しさせられてたな MD版ダップラは最後発なだけあってゲーム性が妥協なく移植されていて良かった >>246
アフターバーナーのMD版は確かにすごかったけどPCエンジンとの比較としては優劣の差がすさまじいのは
むしろアウトランではないかな
アフターバーナーはゲーム性の移植がすごくサターン版やった直後にやってもほぼ同じ感覚で遊べるが
アウトランはそれはもちろんグラも相当いけてる
正直縮小拡大回転ハードで持ってるのが売りのSFCのF−ZEROよりはるかにきれいだろう >>252
FC版とマークV版も仲間に入れてやれよ PCE版SFC版MD版共にキャラのカットされたモーションは同じだよ。
ただMD版だけはピンチBGMや同時押し連キャンや背景の細かいトコとか
移植度が高く最後発だったがスティック買ってかなりやり込んだ。
PCE版は確かに出来は良かったがボイスが1音しか鳴らず色々気持ち悪かった。
BGMもPSGな上あの時代にダッシュというのがどうしようもなく、
わざわざ6ボタンパッドも買ったが結局MD版が出るまでが華だったな。
SFC版は移植度低い音悪いで声が聴きやすいだけのゴミだわ。
スパ2はもうMD版と比べるのも煩わしいくらいのゴミだったな。 SFCのブランカのしゃがみ中Pが大Pと同じなのは無印だけだっけ? >>247
あれは本家とほぼ変わらなかったな。
SFCのタカラ版もドルビーに対応させたり龍虎キャラを隠しで入れたり、良移植だった。 >>257
タカラの移植した餓狼伝説は当時最低の出来で評判だったけど、
近年は見直されているの? PCエンジンは
ナイトライダー、スペースハリアー、ネクロマンサー
あたりをしてたなw 一年ちょい後に春麗が映画で乳首だしてびっくりしました >>258
2はまだマシ、スペシャルはリョウが使える以外はどうにもならない >>261
リュウよりもケンの方が主人公らしかった映画だな コロコロコミックのストU四コマの単行本が
普通のコミックスサイズじゃなくって縦長で特別感があってちょっと衝撃
ボンボンのゲームウルフ隼人はタメになったのとボンボンストU四コマのほうがおいらっちには合ってたな
こっちの四コマのほうがコロコロよりも後で掲載誌ともどもマニアックだったか PCエンジンでダッシュが来たけど遅れてて
すぐにスーファミ版のターボが出たから
PCエンジン版は速攻でワゴン行きだったな
買おうかと思ったけどスーファミ版を持ってたら要らんかった
一瞬だけ四天王を操作できるのは羨ましかったよ メガドラ版の音楽は一番アーケードに近かったな
元々がFM音源だったから 餓狼伝説specialが8ビットマシンで動いてるのが素敵 頑張って3機種それぞれKOF94程度まで移植すればよかったのに PCエンジン版は遅れたし
対戦するには6ボタンのパッドを2つ買わなきゃいけないし
それはメガドラも同じだった
スト2やるのにスーファミ版以外は投資額が大きすぎるんだよな
メガドラのファイティングパッド6Bはサターンコンより好きだったけどね
メガドラコンの最終形は神パッドだった >>270
スト2やるのにわざわざPCEやメガドラ買う人いなかったでしょ
それぞれのハードも持ってた人が待望だっただけ
メガドラ持ってるくらいの人はたいてい全ハード持ってたから おれMD2しか持ってなかったわ
ファイティングパッド6Bで最初に遊んじゃったから後から遊んだ
SFCの標準パッドとかアベニュルパッド6とかクソでしたわ >>270
MD2ユーザーが多くなってきていた時期なので、LRを駆使してプレイするスーファミ環境よりも全然マシだった気がする
>>272
格ゲー的にはサタパよりも使いやすい
LRが無いのだけが残念か SFCターボは勝利シーンでBGM止まっちゃうからなんか寂しい感じがする MD2はぷよぷよ専用機として同梱版が売ってたからな 当時は普通に全機種持ってたな
スト2も全部買ってた
今、箱とPS4とWiiu並べてる人なんて
ほとんどいなさそう メガドラ2+CD2+32X兄さんは縦にも横にも幅があってなぁ……
ACアダプター3つも挿すとこあるかこの黒鏡餅! 32Xはスぺハリとアフターバーナーcompleteだけのために買った
後悔はしてない
サターン版が出たときは笑ったが >>280
ステラアサルトとパラスコードやってないのは大損失だぞ
あとTEMPO
スターウォーズとカオティクスは肩透かしだが >>279
2年遅れで攻めてきたSNESに辛くも勝利した誇りある駆逐艦隊だね >>281
バーチャレーシングとメタルヘッドもオススメ!
メタルヘッドのギャルゲモードにはフイタ >>269
格ゲーはただでさえキャラ読み込み地獄なのに
キャラがコロコロ替わるアレをCD媒体でやるのは拷問 >>279
メガドラ完全体は要塞といった趣きだな
ACアダプター3個はウザイが増設オプションでパワーアップ出来るのは
ロマンがあった >>284
三機種ってスーファミとメガドラとPCエンジンのこといったからカセットのつもり
タカラが熱闘シリーズでKOF96をGBで出せたくらいだから頑張ればスーファミ世代機でもKOF94程度なら出せるでしょ PCエンジンで一番驚いたのはマジカルチェイスの疑似多重スクロール そもそもKOF94は移植禁止になったのを知らんのか? ACカード使えばシンプルなストUXくらいは余裕だっただろうな >>286
KOF94のキャラ数まかなえる容量なんてSFCじゃ無理だわ
25キャラも居るんだぞ
更に背景も考えるとどうみても足りない あのGBA程度でも33キャラのストZERO3移植できたんだから行けると思う KOFEXシリーズも出てたからスーファミで出してもあんな感じにだせたんじゃない GBAは容量的にはスーファミと比較して相当有利だったと思う
スーファミって48Mb辺りが最大じゃなかったっけ? GBAのファイナルファイト面白かったな、5面もあるし
2やタフも出して欲しかった どうせなら隠しキャラはZEROキャラじゃなくてタフキャラでも出してくれればよかったのに SFCでは特殊チップが無いと作れなかったヨッシーアイランドやスーパードンキーコングも
普通に移植してたからなあGBAは 3DSのスト4が操作性抜きにすればわりと普通に遊べて驚いた GBAとSFCじゃハードの世代もカートリッジの容量も桁違いだろ
実はGBA持ってないけど特に容量に関してはムービーとか入ってたんじゃなかったか? 3DS版スパ4かなり売れたのにAE以降出さないとかどん判金ドブだわ あれ発売から大分経ってもオンで人がすぐ見つかったな >>306
そもそもストリートファイタシリーズの版権自体もうカプコン持ってないからな
そこからだな 税金のためだかでカプコンUSAにやってたよね
まぁカプコンUSAはゲームつくれる会社じゃないから外注なり日本カプと連携はとるんだけど >>306
在庫がやたらと店頭のワゴンで溢れてたからな
まぁ妥当な所 ファイナルファイトもカプUSAに売ったんだっけ
ストリートワイズやってみたかったわ 3DSスパ4でも目押し完璧な人とかいるから畏れ入る
どんな指してんだよと >>192
スト3シリーズもそうだったけど最初のやつはとにかくキャラが少なかった上に「誰だよこいつ」ってのばっかりだったからな
ZERO2、スト3 2ndでお馴染みのキャラが増えて人気回復ってイメージあった スト3はキャラを一新して主役をアレックスにしたら不評だから2ndで春麗やらリュウやらを戻したってだけでしょ? >>320
シコキャラがいない格ゲーとかプレイする気にもならないです
春麗おばさんすこ >>318
2ndはユリアン、ヒューゴー、豪鬼という濃いメンツが追加や
ZERO2と比べるとなんと地味なことかwwwwwwww ダンかバルログがいればスト3もまじめにやりこんだかもしれない スト3は元々スト2キャラ一切出さない新作企画だったけど
結局スト2キャラに頼らざるを得なくなった
ウォーザードとかスタグラとか色々新規IPに挑戦してみたけど何一つ物にならなかったな カプUSAに売るのはいいんだが、スト4ではあんまり問題にならなかったけど
スト5ではお互いのアップデート内容に食い違いや、聞いてぇよという話があって
一気にユーザーを冷めさせてしまったな >>304
ミスタードリラーなんてGBA初期のソフトなのに
OPでキャラがしゃべりまくってた。えーカートリッジでこんなの入れられるの?
と当時驚いた >>325
PS1時代はカプもスクウェアも新規IPをやっきになって作っていたけど、何も残せていないのはウケるな >>304
アドバンスの最大はマザー3の256Mbitだな。(64のゼルダも256Mb)
KOF95(250Mbらしい)までなら移植できる容量だわ。
ちなみに64で最大はバイオ2の512MbだからKOF97までいけるが、本体のメモリ的に不安。 スーファミの餓狼伝説は何であそこまで糞移植だったのだろうか
龍虎とかワールドヒーローズの移植は良く出来ていたのに 餓狼伝説2の方はまあまあの出来だったな
タカラの腕も多少は上がったのかと思いきや
次のスペシャルは何故かまた劣化w PCエンジンのアーケードカード対応の格ゲーは移植度がめちゃくちゃ高かったよ。
ガロスペもワールドヒーローズも良く出来てた 結局格ゲーは世界各国お国柄キャラが一番受けるんだろ SFC版ガロスペはコマンド入力がニュートラルじゃないと出ないってのなければなぁ
パッと見だけならまぁまぁ… ザウルスの龍虎2とかはすごくコマンド出しやすかったな セレクトボタンで攻撃切り替えるという強引さに衝撃を受けたな 速攻スーファミでターボ出しやがって
アーケードカードいくらしたと思ってんだ >>342
アーケードカードは餓狼伝説と勘違いしただけだ
実際ダッシュのあとターボ出されてイラッと来たぞ アーケードカードも速攻でワゴン価格に落ちたのでセーフ アーケードカード17800円だっけ?DUO用じゃないやつ。
単なる拡張メモリでこれだからな。
まぁ買ったけどガロスペの出来が素晴らしかったので損したということはなかった。 カートリッジのMDソフトはSFCソフトよりも少し安かったけど
PCEのHuカードソフトは終わりの頃なんて本当に割高だったな 完全移植と期待してたけど、SEとかしょぼいな>餓狼スペ
このスカスカPSGがダメだなpceは アーケードカードは流石に悪あがきだったと思う
SNK格闘の完全移植にこだわるなら無理してでもネオジオ買いそうなものだし
ストライダーは異様にせこいし アケカのNEOGEO格ゲーはオリジナルも安く手に入るものばかり
普通にNEOGEO本体で遊んだ方が快適で楽しい ただPCエンジンであれが動いてるってインパクトは凄いけどね ネオジオCDつくるための技術提供うけるために、アーケードカードまでだして
ガロスペとかPCエンジンに移植したんだっけ。
できた後のKOF94とかはネオジオ独占にしたが SNK「ネオジオのゲームはネオジオCDだけ!他機種には移植しません!」→サターンに移植
SNK「セガとはクロスライセンス契約を結びました。サターン以外には移植しません!」→PSに移植
無茶苦茶だったな、あのメーカー >>347
内臓音源方面の拡充をSGは勿論FXでも図らなかったのは凄い不思議だった
とは言えガロスペはそれ以外で目立った問題点は無かったと思うけど
読み込みも随分マシだし http://www.famitsu.com/news/201608/22113485.html?page=4
小田 あとはしっかり予算を管理するように(笑)。
――え!? どういうことですか?
小田 昔はお金の管理をする人がいなかったので、
出ていくお金と入ってくるお金がわからなくて、どこから給料が出ていたのかなって(笑)。
プロデューサー的立場の人はいましたけど、そういった役職があったわけではありませんでしたし。
そう考えると本当にしっかりした会社になりましたよ。
相当めちゃくちゃな会社でしょ、あの格ゲーブームの中カプコンと差つきますわ… 稲船がカプコン辻本一族に切られる前の辞世の句
6年前、カプコン開発を引き継いだ時、カプコンは瀕死状態でした。
ヒット作にも恵まれず、開発人員のモティベーションもどん底、会社の利益に至っては真っ赤。
マイナススタートでの船出。 まさに「泥船」に乗ってる気分だよ。
でもカプコン開発陣は諦めなかった。
組織を立て直し、徹底的にいけなかったことの改善に取り組んだ。
開発が最も不得意とする「管理」って部分も例外なくね。
俺が任されてから、毎年売り上げ利益が右肩上がりになって、一昨年のバイオ5とスト4があった年は過去最高売り上げにまでいった。 その間、反対を押し切ったタイトルは数知れず、カプコン復活のためにはタブーはあってはならないという信念で戦った。
バイオ4のPS2判、デッドライジング、ロストプラネットのXbox360での制作、モンハンフロンティアの制作、スト4の外部委託、および制作、デビルメイクライの360版、モンハンP2Gの制作、スーパースト4の制作、全部反対を押し切って作ったものだ。
会社の反対を押し切るって簡単に言うけど、押し切る時は常にクビを覚悟するんだよ。 失敗したらその地位もくそもないんだ。
失敗を望む人たちも中にはいるんだ。 その中で反対を押し切るんだ。 全責任を負うつもりで。 で、成功しても当たり前で褒められはしない。 失敗すれば地獄。 なんでそんなこと出来ると思う? 信念だけだよ。
これらは全部、会社に貢献出来たタイトル。
会社を立て直すくらいの貢献をな。 で、褒められたのか? 覚えがないな^^ やっぱりな。 ヘビーユニットを3メガHuカードとか半端な移植しやがって
MD版も酷いけど で、また日本のゲームのピンチと共にカプコンもピンチを迎えようとしている。
また俺の出番がきた。
昨年から、もっと開発にしゃしゃり出て、あれこれ指示を与え始めた。
うっとうしいと思っているスタッフも多いかもしれないが、この会社を潰す訳にはいかない。
俺がいて潰れるなんて、俺のプライドが許さない。俺がクビになったあと潰れるのは勝手だけどね。
戦略もコンセプトも俺が担う。 人には得意、不得意があるもんだ。
カプコンスタッフは本当に優秀なんだが、戦略家がいない。 コンセプトも甘い。 そこを補えば無敵だ
稲シップ…(´・ω・`) >>346
飢餓伝説はMD版の2が面白かったな
キワモノ的な部分が多分にあるが当時としては最高だったよ PCEの餓狼伝説2はネオジオ版のデータを使用して忠実に再現をしてる。
ネオジオ版のデバッグモードとかリセット技がそのまま使える。当たり前だけどハードウェアスペック的にエミュじゃないのにこれはすごい。 >>349
本体買うだけならな
カートリッジが一本3万だから継続的に買い続けるのは正直きつい
95は無理してカートリッジ買ったけど96以降はサターン版買ってたわw >>279
メガCD1か2かで変わるな
1なら要塞、2なら空母
>>335
龍虎の拳は微妙だった
元が対戦用として調整不足だったこともあるし、ロードがやたら長かった
餓狼やワーヒーが素晴らしい出来だっただけに残念 隣り合ってないキーを入力するときに一瞬ニュートラルを意識すると寧ろコマンド入りやすいんだけどね
なんであんな仕様になったんだろうねw >>367
かかってきなさい
かかってきなさい
かかってきなさい
かかってきなさい
うちの本体は読み込みが弱くてあの読み込みが何度も最初からやり直しになる始末 サムスピはどれも残念だったね
それに比べるとスト2はどれも良かったわ SFCは移植度以前にデフォで6ボタンなのが強かったなあ PCEのはマルチタップと6ボタンコントローラー2個で1万円掛かるからな・・・
アベニューパッド6が高すぎ
4000円もするんだもの 最初から一気に揃える奴なんていないだろ
ACカードは支えてきたユーザーのボーナスゲームだ さすがにヴァンパイアはなあ
無理やり出せてもマイティファイナルファイトみたいな異次元移植になってただろ 家庭用スト2スレだと思って開いたらNEOGIOスレだったw
NEOGIOはROMで揃えて友達と遊んでたわ。 「飢狼」とか「NEOGIO」とか口先だけのニワカばっかりだな
失せろやゴミクズ ネオジオはROMを集めてたが、終わりを感じたのは2002年頃だったな
劣化移植ゲーが劣化じゃなくなり、ネオジオの限界が来た >>381
NEOGIOの飢狼スペシャルww
キロスペ?w NEOGEOだったかすまんのう、メンドクセー奴居るからネオジオって書くわw
真サムを発売日に4万で買って1週間後に新品5000円に値下がりしてたのはショックだったよ。
ネオジオでソフト買わなくなったのはサターン出てからだな。ゲーセンに見劣りしないゲームが家で遊べる様になった。
でもネオジオは現役でガロSP、真サム、龍虎2、KOF95とか遊んでたなぁ…。
中古はゲーメストの通販広告が主な格安購入店だった。
周りに数人ネオジオ持ちが居て、ソフト被らない様に買って貸し借りしてたわ。懐かしい。
スレタイに戻してPCE版ストも発売日に買った。背景が一枚絵だったけど、キャラの大きさとグラ(止め絵)が一番明けに近かった。
地味にダッシュの移植はPCEだけってのもポイント高かった。 >>384
自分がマニアぶろうと思って適当なニワカ語りで恥を晒しただけなのに
指摘した方をめんどくさい奴呼ばわりってなんなのこの子
本当に当時何万円も出してソフト買い揃えてたら
寝ボケてたって「NEOGIO」なんて書かないだろw うるせえな
細かいんだよ馬鹿ヲタは
当時幼稚園児だったからしょうがないだろ ネオジオの真サムは値下げのが買えて死ぬほど遊んだわ
ソフトが高かったけど暴落が多くて嬉しいね誤算だった >>389
素直に間違いを認められない人間に進歩はないぞ
当時は幼稚園児だったんだろうが今はいい大人なんだろ?なあ? >>392
進歩が足りないのはおまえだよめんどくさい馬鹿ヲタ スト2のセレクトでパンチキックは知ってたけど
ネオジオ系はどうだったんだCDでしか出てなかったが
セレクトからABCDだったんかな? >>318
リュウは最初からいるから、スーパーエアプ君w そういや小学生の頃に親戚がネオジオROM本体を欲しがっていて、真サムのソフトだけ先に買っていた 真サムは4万もしねーよ
29800くらいだ
餓狼3が受注生産で32000くらいだったかな 真サム中古はやたら安かったけど新品でそんなのは見た事ないな
また例のエアマニア君かな 何がエアプなの?普通に今でもあるチェーン店で買ったんだけど そこまで下げる意味がないよね
CD版と同じ価格でも十分に買いだ それでもすぐに売り切れる感じじゃなかったから相当余ってたんだろうな
CD版は同じ店で発売日に買ったよ ネオジオは中古で安くなってからチャドランで買ったな
SFCとかで一生懸命やってたのは何だったというくらいやりまくったわ スマホでまんまの餓狼スペが120円で動いてるのを見るとほんと隔世の感を覚える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています