アイデア偏重主義は何故敗北したのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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技術を否定アイデアが重要とかほざいているやつに限ってキャラゲーしか作れない
要するに楽して稼ぎたいだけだったということ スマホの簡易ゲーにCSが蹴落とされたのはDSブームの再現に近いのに
なんとか任天堂だけを憎もうとするよね 技術は人の歴史の積み重ねだが、
アイデアは限りのある一発ネタだから。 技術が進歩すればアイデアの幅が広がるのに頭から技術を否定しているようじゃ話にならない スペックが生み出したアイデアを問うと
「マ、マインクラフト…」のひとつしか答えられないのは問題だと思う 技術メインのメーカーがアイデアを持っていないわけではないから スペックが生み出したアイデアなんていくらでもある。
オープンワールドゲームもそうだし、システムの簡略化みたいなひと目で分からないものもある。
スマホなんて技術とアイデアの結晶だし、スマホゲーが当たり前にできる状況そのものが
技術とアイデアあってこそだ。 未だにドット絵のゲームが面白いとか言ってるファミコン世代を見てると哀れになってくる
信者脳の老害が確実に日本を駄目にしていると思うわ >>11
VRゲームなんかアイデアゲーだらけだもんな
技術の進歩が新しいアイデアを生み出し可能にする 新たな技術が登場すると
優秀ではない
アーティストほど嘆く
自分の時代は終わったと
彼らは知らないんだ
アートは不滅で
技術は手段にすぎない
スタン・ウィンストン 任天堂憎んでファミコン貶しながら日本一ソフトだのがレトロRPGネタに頼る滑稽な実状 未だにアイデアとかイノベーション連呼してんの安倍マリオくらいだろ
あれは駄目な大人のお手本だよな >>4
蹴落とされた
ソニー→史上最高売り上げ
MS→史上最高売り上げ
任天堂→WiiU(笑)
蹴落とされたのってCSじゃなくって任天堂なんじゃ・・・? そもそもゲーム制作スタッフの中で、俺はアイデアを出す人間だと思いながら働いてる割合がどれほどいるか
私は音大から来て音楽担当してるだけだからー、俺はCG制作班だから、そもそもシステム関連の話しはしたことないよ
そんな現場やろ 軽薄で頭の悪い人間が好むワード
アイデア
イノベーション
グローバル >>19
そりゃ当たり前。
ゲームは総合芸術なんだから、自分の分野をやり遂げて統合することで完成する。
アイデアなんてファミコン時代に音楽を入れまくりたいけど、容量をどうやって
やりくりするかとかそういう使われ方はされてたかもしれないけど。 穴が10秒で開こうと、20秒で開こうと
ユーザーが開いた状態しか目にしないなら、その時短は意味のないまで言わないが
開発者インタビューで誇られてもしょうもない技術である
それがもしロード時間の短縮的な意味の差であれが
ユーザーも歓迎するのにそういう方向で技術が競われてるような実態が無い アイデア偏重主義のファミコン世代のせいで日本はゲーム大国の座から陥落した >>22
そんなロード時間とかの技術は努力であって当たり前なんだよ。
みんな頭にあるからそんなことで争うなんてみんな考えてもいないんじゃないの? 新規IPの威光を増やしていくのが技術なのに、ブランドIPを捨てられない弱さばかり見せるよね >>23
任天堂のものじゃないんだが・・・w
「ナイアンテックのポケモンGO」ねw 体重計ゲームみたいな子供騙しの詐欺に騙される人が減ったんだろうね >>25
ということはどこも技術が無いということでよろしいか >>22
競い合う土台がないからな
それに現状の開発ではデータ量を減らすとかしか抜本的な対応もできないのも問題かと >>29
最前線の人たちはある意味そういう考えなんじゃない?
あるもの全てを使って自分の実現したいものを実現してるんだから。
それが傍から見ると技術力があると言われてるだけで本人たちが自称したわけじゃないからね。
技術のあるやつは技術を鼻にかけないんだよ。 >>3
技術面でも映像面でもゼノの足元にも及ばないテイルズや軌跡の方が売れてることを考えると
アニオタ路線への特化というアイデアは正解だったのかもしれない >>34
ゼノってどのゼノ?
ゼノギアスだったら納得。 >>34
少なくともあのぶっさいくなゼノなんちゃら作ったスタッフが
今のテイルズのキャラ(バンナム製ではない)を模倣できる技術があるとは思えないな >>34
ゼノは車貫通したりキャラのモデリング糞だし技術ないだろ 優れたアイデアは滅多に生まれるものじゃない
だからアイデア主義は続かない
それに対して画質を上げるのは経験の積み重ねによるものなので
才能の無い馬鹿でも継続していれば上達する
特にフォトリアルは、リアルと同じ世界を再現すればいいので
現実世界と同じ物理法則を持ち込めば、絵が描けないチンカスグラフィッカーでも優れた映像が作れる
今はミドルウェア側がそういった複雑な計算をやってくれるので非常に楽
ソフトで数値を決められた通りに設定するだけで、お前らでもリアルな大自然がすぐ作り出せる まずファミコンのアイディアだってファミコンがあるからこそ達成できたものだからな、機種に依存しない、純然たるアイディア、なんてものはない >>38
馬鹿に継続はできない。
だから誰にもできることじゃないし、フォトリアルを写し取る感性のないやつに
写実なんて出来るわけない。 >>38
もうゲーム業界に絵師は必要ない
他の分野で活躍すればいい アニメ絵でも創造性のある絵を描ける人間なんかほとんどいない
リアル映像の劣化でしかない単なるデフォルメ絵を描いているものばかり これからの時代はヴァーチャルだからな
ユーザーの趣向や時代の変化に順応できない人間は淘汰されていく
アニメ絵が好きならアニメでも見てなさい PS4を勝ってわざわざアニメ絵のゲームをやりたいとは思わないだろう
性能を活かしたゲームがやりたいと思うのが人間の性よ そもそもアイデアって天からの啓示みたいな奇跡の様な物じゃないんだけどな
アイデア=既存と既存の組み合わせでしかない
この「既存」のパーツをより多く持っているほどアイデアが生まれやすいわけだけど、
今のゲームクリエイターが持っているパーツは「過去のゲーム」「アニメ」くらいだから、
どうしてもマンネリ化する アニメ絵が駄目だというわけではなくゲーム機が進化していけば
当然デフォルメ絵のゲームは淘汰されていく
これに抗っても意味がない
クリエイターもユーザーも順応できなければアイデア連呼してスマホゲーやってるファミコン世代の老害と同じ道を辿るだけ 今時スマホゲーやってなかったり
過度に否定するようなのが
ファミコン世代の老害の類では… >>47
お前の中ではハイエンド思考が老害扱いになるのか
若い人間がこんな思考では日本はいよいよ末期症状だな マインクラフトしか言い返せないっていうか、そのマインクラフトが1億売れて
他のグラフィック偏重主義のソフト群を蹂躙してるからなあ
テラリアも1200万本売れてるし それにアイディア偏重主義はスマホで生きてるでしょ
モンストだってアイディアゲーだし海外ではもっとアイディアゲーが生まれてる 今時スマホゲーとかほざいいてるけどな
スマホゲーというのはそもそもメディアなどによって作られた市場だからな
CSゲーム市場はメディアが作ったものではなく純粋にゲーム好きなユーザーによって自然に形成された市場
人工的に作られたものは必ず崩壊する
目先の事象ばかり追いかけていても駄目だということよ >>48
逆にハイエンドだけじゃ皆やっていけないから
モバイルで金稼いでるんだろ
Falloutshelterとかいわゆるコアゲーのスピンオフ作品なら
いわゆるモバイル系をほとんどやら無かった類のユーザーも
遊び出したりするのは多いようだしな CSメーカー公式のファミコン作品リバイバルものを含むドットゲーアプリが無数に乱発されているスマホ
これを使ってファミコン世代煽れると思ってる奴は低能この上ない
ファミコンに通ずる簡易ゲームデザインの文化がCSを足蹴にしてるのにな スマホゲーはゲームというよりアイテム収拾欲や射幸心を煽っているものばかりで
ビデオゲームとは別物だということに早く気付いたほうがいいな >>55
逆
ビデオゲームという狭い枠の狭いジャンルだけを絶対的な正統だと思い込むからスレタイみたいな妙な発想がでてくる
他ジャンルでいえばクラッシックのみが音楽とどや顔でいうくらいダサい そもそもグラフィックを追求した結果、
開発費高騰、開発期間増える、フレームレート落ちる、出せる機種が限られる
といった問題が出てるから
それに対する解決策としてアイディア偏重主義を提案してるだけでしょ
いくらアイディア偏重主義を叩いてもこれらの問題はグラフィックを追求していく限り、悪化していく一方だよ
実際GTAなんかはPS2時代は6作も出せてたのに
PS3時代は2作しか出せてないしな 数年前のWiiDSブームから任天堂がここまで落ちぶれるとは誰が予想できただろうか?
任天堂ブームもしょせんメディアによって作られたブームだったということだ >>55
そのビデオゲームも射幸心や収集欲煽ってるようなのばかりだろ
フォトリアル系のグラとかで高級感を持たせたりとかするのとも
あまり変わらないさ >>57
グラフィック=技術とかいうその短絡思考を臆面もなく話すから
アイディア偏重は馬鹿にされるんだよ。
マインクラフトの広大な世界をPCで動かすのにどれくらいのマシンパワー
が必要か知ってるか?
技術はベース、アイデアはそのベースを加速する燃料なんだよ。 >>56
CSゲームの市場は本当にゲームが好きなユーザーに支えられているから
お前の考えは的外れも甚だしい
スマホゲーはゲームとしての価値がないから射幸心を煽ったものばかりになる
あれはゲームではないんだよ
人間の欲望を刺激しているだけ >>58
予測というより娯楽産業に波があるのはわかりきってること
落差でいえばもっとひどいところもあるわけで
だからこそ任天堂は巨額の内部留保を持ってるわけだし、
持続的イノベーション型産業であるかのように安定したものとして語ろうとするのがおかしい グラフィックの高いゲームは要求スペックも高いからPS4/XO/PCといった高スペック機にしか出せないのに対して
マインクラフトやテラリアのような要求スペックの低いゲームはVitaやWiiUやスマホといったスペックのそこまで高くない機種にも出せる
PCだってスペック差があるんだから低スペックでも動くほどユーザーの母数も増える
それだけ広い市場を相手に商売できるということ
スマホのマイクラは3000万も売ってるしそんな巨大市場で商売する機会を失っているのは勿体無いとしか言いようがない >>61
ゲハや国内の状況みて「ゲーム好きなユーザーが支えてる」といえるなら凄いな
高品質大ボリュームなど商品価値の向上はひたすら要求するのに
1円でも安く買い叩き有料DLCは攻撃し遊び終われば中古に流す消費者様が第一人者面じゃん
開発費に見合う規模でうれてなくてやりがい搾取状態なのが国内市場
「本当にゲームが好き」といいつつ、本音は「俺が好きじゃないものはゲームじゃない」
こういう排他的な選民思想は害悪だって気づいたほうがいいよ >>60
このスレはアイディアvs技術のスレだったのか?
>>1にはそんなこと書かれていないが>>1の説明不足で各自が勝手に解釈するスレになってしまっているな >>62
娯楽産業に波があるという考えが間違いなんだよ
ブームに左右される産業に波があるだけ
本当にゲーム好きなユーザーを大事にすれば娯楽産業でもプレステのような安定した市場ができる 敗北とか偏重とかいわれなくても
ゲームや遊びのアイデアはやりつくされたとは到底いえないのだから
淡々と今後も追求されていくし大ヒットするものもあるだろうってだけなのに
保守的な消費者様はなんで今の状況が永遠に続くと思い込んでるような勘違い勝利宣言ができるんだろうな
いうほどPSに安定する要素もないだろうに現状に酔って驕ってるだけなのか、根拠を持ってるのか ブームに頼らなくても売れるような魅力的な商品を作ることだな
これが安定した市場を作る基本だからな
任天堂はいかに楽して稼ぐ事しか考えてないからいつまで経ってもプレステに勝てない >>65
違う、この場合VSという構図にすることそのものが間違いだ。
一方は必要ないと切り捨てる傲りこそ避難されるべきであって、
技術偏重・アイデア偏重どちらも破滅の道でしかない。 と思ったら>>1のその後のレスでそう書かれていたな
>>1にまとめて書けばよかったのにとは思うが
まあいいや
以後レスはしないでおこう >>66
娯楽産業に波はない、安定した産業であると勘違いした結果が
赤字数千億規模のPS3の失敗なんだよな
歴史だけみればむしろ高性能路線はハイリスクローリターン、アイデア路線はローリスクハイリターンといえる
なにをもって永遠に安定するといえるのか 技術偏銃でいいんだよ
何故なら技術が新しいアイデアをどんどん生み出すからだ
逆に技術を否定してアイデア偏重になるとアイデアなんて枯渇するだろう
スマホゲーように人間の射幸心を煽って稼ぐしかなくなる >>71
だが任天堂をみればわかると思うがアイデアのリターンには継続性がない。
そして、しぼむのも一瞬だ。
永遠の安定なんてありえないよ。
ただ、確かなのは技術とアイデアのシーソーゲームをやめた瞬間娯楽産業は
終わるということだけだ。 任天堂はキャラゲーとスマホゲーしか作れなくなったからな
純粋にゲームの楽しさで勝負していないということだ
もはやゲーム好きな人間にはどうでもいい会社 >>72
技術偏重だと金がかかって儲からないからこそ
アイデアが要るんだろ
そうでなければシーズンパスとかDL版とか
モバイルで儲けるかとかそういう方向になる >>76
アイデアだけで勝負したい人は勝手にやればいいだろ
アイデアだけで稼げるのならなw >>78
好きなことやって儲ける。
芸術の本質だろ? アイデアだけで稼げるほど世の中甘くはねーぞ
あんたらがアイデア商品だと思っているのも莫大な広告費を使って売ってるケースが大半だからな 芸術というのは後の世に評価されるものだ
金儲けのために芸術の道に進むならやめたほうがいい 文字通り、信じる者を餌にして儲ける。
アイデアというブランドに信じられない額の金を出す奴がいる。
そのブランドを大量の広告費で大きく見せるのがスマホゲームの実状だよ。 なんで海外AAA級タイトルが開発費以上の広告費(GTA5で100億レベル)をだすのが常識なのは都合よく頭から消えてるんだろうな 自分の才能で一攫千金とかいかにも怠け者ニートが考えそうな事だよな >>81
今の芸術の概念は完全に形骸化している。
普遍的美しさではなく誰が描いたかが最優先事項になっている現代芸術にはなんの価値もない。 >>85
おまえはただのアニオタの絵師だろ
ゲーム業界はおまえらのためにあるわけではないからな
ゲーム業界で飯を食いたいのならもう少し謙虚になりなさい >>86
そのイラストレータで作品の良し悪し決めることが芸術の形骸化だと言っているんだ。 技術を否定してアイデア連呼してた任天堂がキャラゲーとスマホゲー頼みの会社になった
実際はアイデアと一番かけ離れたことをやっているのが任天堂じゃないか
これが現実よ >>36
キャラだけ見たらぶっさいくなのは確かだw
でもありゃ、限られたスペックを背景やロボに割り振った結果だしな。そう言う選択もアリだとは思う。 >>88
物事の一面しかみれない安易なレッテル張りですべてを理解できた気になってるのは可哀想だな 任天堂制スマホアプリの動きが物凄く遅いことには触れないのかね
ぶつ森アプリがまだ見えてこない まあそのアイデア偏重の産物であるWiiコンをパクったチンコンをこれからVRで活用しようとしてるわけだがwww >>92
そのアイデアをWiiUで使い捨てた任天堂はもっと馬鹿だけどな。 >>33
満足、妥協、責任のポイントが、俺の仕事はここだからで終わらせる温度で
ゲームに接してるからだろうな ゼノやゼルダがキャラ重視してリソース割り振って
肝心なフィールドがしょぼくなったら本末転倒だしね >>93
Wii Sportsの続編はいつ出るんですかね…? 性能競争についていけなくなったからアイデア偏重にならざるをえなかっただけないだよな
これはハード業界における任天堂固有の問題である Miitomo一本のまま半年経った今
スマホアプリとの連携がメインになりそうだったマイニンテンドーは動きがないやる気がないと落胆されてる
微塵もスマホに社運割いてないよねこれ >>93
>>97
WiiUでもWii Sports出てるんだけどな
全く売れずに大して話題にもならなかっただけでw
もう棒振りなんて消費者にとっては使い古された何の面白みもない技術になってしまったんだろうな
ソニーはそれ必死に活用していくみたいだけどw アイデアがあろうがなかろうが基本は地道な努力が必要だ
基本ができていない人間ほど自惚れが強くアイデア偏重主義に走る
そんな邪念だらけの人間がアイデアだけで生きていけるわけがない >>98
アイデア偏重にならざるを得ないのならもっと謙虚でなければいけないのよ
しかし任天堂は逆に傲慢になって技術を否定しているからな
こんな厚顔無恥な会社があるだろうかw ゲームやる方も面倒だから
単純にドンパチやってた方が楽でしょ 技術のない会社が真面目に技術と向かっている会社を批判していいだろうか
こんなことを平然とやっている任天堂は何様のおつもりなんでしょうかねw >>105
VRこそ性能が必要なんだが?
技術が必要だろう 任天堂はスマホ頼みといってたドアホの人ID変えたの隠す気ないな
半年Miitomoだけの現状、来年3月までに任天堂製アプリが5本7本並ぶなんて話がかなり胡散臭くなった
どこがスマホに全力投球なんだか VRに関してはPSVRなんて買ったら来年には完全に置いてきぼりだから
そもそもチンコン対応ソフトの末路見てたら2年は様子見でしょ?
ユーザー全てが所有しないギミックなんてサードも無駄に加熱買いたくないだろうし 奇策なんてそうそう当たらないから奇策なんだって理解できなかったから 任天堂がVRをdisるのも性能競争についていけないことが背景にある
子供相手の商売をしてる任天堂はVRをマトモに動かす性能のハードを出すことができない >>108
おまえは勝手にIDが変わる回線もあるという事を知った方がいいぞ
任天堂信者みたいな馬鹿を教育するためにゲハに来ているだけだからせこい事はやらんよ >>1
意味が解らないんだが・・・
アイデアを考える方がよっぽど努力が居るでしょ?
グラフィックや演出を良くするなんてマシンパワーと予算だけの問題でバカでもチョンでも出来るんだから
そっちこそ努力を捨てた行為じゃないの? 15分が限度と苦言される最大の問題点をどうするかだなVR
臨場感と目の疲れというメリットデメリットの関係性は3DS立体視にかなり似てる 手軽にVRやるのはスマホが適してる
据え置きでVRなんてケーブル邪魔臭い
まぁ首だけ動かすんならそれでいい >>113
単純にデータを突っ込むだけではゲームはまともに動かないよ
任天堂なんかミートモすらプログラムの最適化が出来ていない会社じゃないか
アイデア以前の問題だ まぁ任天堂はスマホVRも出来ないのだけどね
自社で出来ないことをdisってるのがよくわかるね CSこそがゲームであってスマホゲーはゲームじゃないみたいなCSおじさんはどこにでもいるな
昔のアーケードみたいなもんかな >>113
技術は人の歴史の積み重ね。
人の英知と個人の思考なんて比べるまでもない。
技術には先人たちの不断の努力が詰まってるんだよ。 リアルグラのゲームが簡単に作れるならなんで任天堂はアニメ絵のしょぼいゲームすらまともに作れないのかね
任天堂信者はゲームをなめすぎ
そんなゴミみたいなユーザーばかりじゃ誰も任天堂ハードでゲーム作ろうと思わないだろう ソシャゲはギャンブル要素で成り立ってる物が大半だからな。
パチンコだって遊戯だが、ギャンブル要素のほうが強いわけで、ゲームと肩を並べたりはされない。 違うだろ、アイデアを出してないからだろ
最近の任天堂のゲームやってみろよ、マンネリ使い回しばっかじゃねーか、だからこそ新規のイカがヒットしたんだろ?
ゴキブリは任天堂のゲーム全くやらないから叩きが雑だぞ >>120
ゲームの進化についてこれなくなった爺さんは老眼鏡つけて大人しくスマホのソシャゲ―でもやっててね >>120
任豚だろ
結局任天堂のアクションゲー共ソシャゲで不利だから岩田狂ったようにソシャゲ叩いてた むしろゼルダがE3に出て驚かれるくらい
今のゲームの進化が単純なだけだと思うわ >>127
あれはゼルダがオープンワールドになったからだぞ。
やっと期待通りのものを出してくれたっていう安堵の声だよ。 アーケードゲームの熱狂があってそれをご家庭でのCSゲームも生まれたが
そんな半世紀のゲーム史でアイデアを出した側の人間はすべてゴミってすげーな >>79
分業カースト制度の弊害が主要な炎上要因なのを知らんの? アイデアって既存の技術とか、既存の考え方の組み合わせなんだよね
宮本は最新技術毛嫌いしてて、かつ本体のコストも可能な限り抑えようとしてるから
そういう制限ばかりじゃみんなが納得するアイデアはなかなかでてこないとおもうよ
今後アイデアが活かされていくのは、やっぱスマホ
あとはVRのゲームと映像コンテンツだね
どちらも最新技術が超重要になってくる >>121に同意するよ
グラフィック一つにしたって、それを再現するための計算方法とかもアイデアの積み重ねに他ならない
ゲハにいると、まるでロボットが勝手に美麗グラフィックを黙々と演算してるかのようだけど
実際はいかに効率よく計算するか、試行錯誤で今のグラフィッククオリティができあがってる
30fpsのゲームでも1フレーム33msの時間内で一枚の画像つくらなくちゃいけないわけだからね
そういう職人のこと無視して、グラフィックなんて金さえあればどこでもできるみたいな勘違いがうまれる
そういう傲慢さがHaloなんてつくろうとおもえばつくれるみたいな発言になるんだよ それ以前に金があればグラはよくできるってのは
金使って教育学習するって話だろ
そういう努力だとわかっているからこその
金の話になってるだけだし >>132
お前みたいな馬鹿がいるとほんと疲れるわ >>137
技術って最初アイディアからはじまるしw
技術は何から生まれるんだよ? クリプトオブネクロダンサーとか見るとアイデア勝負もマダマダ負けてない気がする 技術とかいう得体の知れない言葉好きだよねゴキちゃん アイデアで勝負したかったんじゃなくて
ただ競争から逃避したかったのをアイデアと言い張っただけなんだ
だからアイデアを生かすなんてなくて、あっという間にネタが尽きておしまい…完 ファミコンだって当時のライバル機に比べて描写性能が優れていたという事実 >>1
ポケモンGOで再逆転されているがなwwwwwww 性能重視派
「ゲームは総合エンターテイメント的な商品で商品価値が高い/低いで評価できる。
アイデア路線やスマフォゲーやらは総合的に商品価値を高めることを怠った欠陥品だ」
アイデア重視派
「ゲームは決まった評価ができない自由な発想でつくられる遊びそのものであり
遊び心にもとづいてアイデアを試行錯誤するのは当たり前すぎること。
面白いことが最も重要でそれに比べれば総合的な商品価値はオマケみたいなもの」
ゲームに対する認識が違いすぎるのだから話がかみ合うわけないな
排他的なのは前者に多い傾向はある
従来路線で商品価値の高いものでなければゲームとして認められないっていう発言もでるくらいだし 性能競争に参加しているとアイデアを生み出す努力を怠ってるみたいな印象操作はなんとかならないのか
バランスのちがいこそあれ両方ともに力を注いでるのがふつうなのに
一方を蔑ろにすればもう一方にとって必ず好影響になるなんて都合のいい妄想にすぎないだろ
ましてやアイデア勝負なんて博打みたいなものだし 技術は洋ゲーアイデアは和ゲーなのも昔の話 今は技術がありアイデアもある洋ゲー 技術は糞アイデアはマンネリの和ゲー(笑)て感じ >>138
>アイディアの蓄積が技術だと思うんだけどw
アイデアの蓄積でどうやって技術が生まれるのか説明してくjれ >>148
洋ゲーもマンネリだろ
ただ予算は豊富だから豪華
和ゲーはマンネリ低予算で救いがない 脳内で妄想しているだけでゲームが面白くなるわかないだろ
馬鹿のくせにいつまで己惚れてんじゃねーよ
技術の果てがゾンビを撃ってるか兵士が撃ち合いしてるかだけじゃねぇ… >>150
違うのはインディーズの勢いだな
国内和サードもそういう小規模路線をしっかりやれてればまだ救いがあったが >>134
いや、俺も何もそう言うのを全部否定してる訳じゃないよ
例えばね「このハードでここまでのグラフィックを出すとは!」的なのには感動するよ
そう言うのは作った人の職人芸を感じるからね
でも、ハードの性能が良くなったからこんなに綺麗になりました ってだけではね。今の時代もうどうでも良いかな って感じがね・・・
俺はするよ >>154
どちらも職人芸だとおもうが・・・
どちらも同じように評価できないのは
ハードの性能がよくなったから、「良くなって当たり前」
性能がよくないのにがんばってるのは「職人芸」
こういう偏見があるからだとおもう
もっといえば任天堂に偏ったり、ソニーに偏ったりすると
グラフィックもゲーム性も純粋に評価できなくなる
アイデアだけでゲームを面白くすることが出来るとか思い上がりも甚だしい
技術の蓄積を怠りソシャゲ―の最適化も出来ない任天堂がアイデアを活かせるわけがないからな
世界中のユーザーがWiiリモコンで懲りているだろ 売上ミリオンでも爆死扱いの世界では一発アイデアなんてギャンブルはできないんだよなぁ 妄想なんか誰でも出来るからな
それを具現化する作業が大変なのよ
任天堂はその作業を放棄している時点でアイデアでは生きて行けんのよ
実際やっていることはアイデアが枯渇してキャラゲーの焼き直しとソシャゲ―へGOだろ
これのどこがアイデアなんだ ☆ここは業者スレだよ。☆
(*ノω・*)テヘ
天安門事件、文化大革命。
『済州島四・三事件』では島民の5人に1人にあたる6万人が虐殺された。
竹島は日本固有の領土。(。>﹏<。)ノ゙✧*。
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_☆☆☆_
( ´_⊃`)
-=≡ / ヽ
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-=≡ /. \ヽ/\\_ ウェーハッハッハ
/ ヽ⌒)==ヽ_)=∧_∧
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/ / > )|| || ( つ旦O 誰も逆らえないニダ!
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し' (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
ガラ ガラ
イラネ
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゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ ミ |Z
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(*ノω・*)テヘ
天安門事件、文化大革命。
『済州島四・三事件』では島民の5人に1人にあたる6万人が虐殺された。
(和田アキ子父が済州出身は有名。)
竹島は日本固有の領土。(。>﹏<。)ノ゙✧*。
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_V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/ 放棄してるってのが妄想だからな
新ビルもたててハードとソフトの開発者の連携も密にし
新しいことに挑戦し続けるだけの資金も潤沢
方向性が「最先端の技術を開拓し高品質の商品をつくろう」じゃなくて
「一般化した技術でどういう遊びが提案できるか」なだけ
そういう遊び心本位に共感する人が任天堂を支持する >>163
枯れた技術というのは使い物にならないから枯れたんだよ
そんな他社が使い捨てた技術をなにも努力しないで盗んでいるだけではアイデアなんかすぐ枯渇するし
ユーザーも粗悪品を買わされて迷惑するだけだ アイデアに投資していない会社が遊び本位とか笑わせないで欲しいなw
そんなんだから発売予定表がお人形だらけになる >>164
国語辞書で意味するところを調べてから書き込もうね
なんでゲーム会社とゲームのありかたをそんなに必死になって狭めようとするのか理解不能だな
それこそユーザーの不利益だって発想がないんだろうな ごめん、使い物にならないから枯れたで笑った
まだ夏休みだものなぁ ☆ここは業者スレだよ。☆
(*ノω・*)テヘ
天安門事件、文化大革命。
『済州島四・三事件』では島民の5人に1人にあたる6万人が虐殺された。
(和田アキ子父が済州出身は有名。)
竹島は日本固有の領土。(。>﹏<。)ノ゙✧*。
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_V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/ そもそもアイデアと技術は対立してない
HDゲームやスマホゲーム開発に苦戦してる某社が論外なだけで 技術に投資していない時点でアイデアで勝てるわけがないだろ
なんでこんな単純な事もわからないのかね >>147これが正論だよな 技術を磨いてアイデアも磨くのが普通どちらかだけに力を注ぐなんてのは普通しない そのハードで出せる性能を引き出せば良いんだわ >>3
つかアイデアを行うために技術が必要
だからグラに逃げるわけで 健全な企業は試行錯誤を繰り返しながら商品化する
そうしなければ消費者を満足させることが出来ずにWiiのように一発屋で終わるからだよ
商品化する過程をすっとばして妄想だけで商品化されたら消費者はたまったもんじゃないからな
WiiUもまともな企業なら製品化にGOサインが出なかっただろう
それを信者のゴミどもがアイデアだのと持ち上げるから任天堂は同じことを繰り返す ゲームの歴史で「アイデア偏重主義」の時代ってのは一度も来たこと無い
どの時代もメーカーはその時代の物量で勝負してきた
俺はアイデア偏重主義が来て欲しいと思ってたのだが。
むしろ今がインディーズがある分昔よりアイデアの時代と言える Wii以降は既存のゲームをキャラ変えてパクってステマして売りさばいてるだけ
ろくながゲームない 任天堂のように地道な努力と実践経験をすっとばした妄想の押し売りは消費者を不幸にするだけだからな
それは人間の社会にも同じ事がいえる
頭のおかしい己惚れた思想家が歴史や伝統を否定し自分の思い通りに世の中を変えようとすると社会は混乱し大きな災いをもたらす
フランス革命のルソー思想やマルクス主義とかその典型例だろう
こういう連中を一般的に設計主義者とかカルトという
わかりやすくいうなら社会のゴミだ 技術偏重してるなら日本で一番技術があると思われるFF15やPSVRはもっと売れるはずだが
国内はその傾向じゃないってのがはっきりわかる アイデアより技術より金儲けのシステムが大事という身も蓋もない結論に行き着いたからね >>182
FF15で技術を誇れるような実装って何かあったか? >>183
金儲けのシステムはアイデアであり技術でもあるのでは
最先端技術ではないだろうし、アイデアとしてもほぼ拾い物寸前だろうけど >>173
というよりかは、アイデアが無いからそっちへ安易に逃げてる
って印象かな アイディアも技術も等価だと思うが
技術を使うことを目的としたら開発の自己満足でしかないよ
達成感はあるけどね
技術は問題を解決する手段であるべきかと
勿論、アイディアも同様にね アイデアをより活かす為に技術や性能が要るんだろうに
出来ることが増えれば増えるほど良いに決まってるだろ
任天堂ですらハード性能上げてる理由はそれだろ >>189
そうとも限らないぞ?
完成品の水準を考えるならできうることが増えることは大事ではあると思う
選択肢が増えることで最適解を導くまで時間が、金や人がかかるなら無駄な側面はある
良い物作っても売れるかは別だしね? ☆ここは業者スレだよ。☆
(*ノω・*)テヘ
天安門事件、文化大革命。
『済州島四・三事件』では島民の5人に1人にあたる6万人が虐殺された。
(和田アキ子父が済州出身は有名。)
竹島は日本固有の領土。(。>﹏<。)ノ゙✧*。
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/ ヽ⌒)==ヽ_)=∧_∧
-= / /⌒\ \ || || <丶`∀´> ウリのバックには米国がいるから
/ / > )|| || ( つ旦O 誰も逆らえないニダ!
/ / / / .||_ || と_)_) _
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ガラ ガラ
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おまえも都合の悪いスレに同じAA貼りまくってよう頑張るな
いつまでも任天堂擁護に無駄をエネルギー注いでないで真っ当な人間になりさない
ゲームに限った話を言えば、アイデアを実現させるためにはある程度の性能は必要だよな
それに性能があればサードはマルチもやりやすいだろうしね 技術や性能が上がってもソフトの定価はいつまで経っても上げられない
現状足を引っ張ってるのは「だが買わぬ」を連発するお前らヲタだぞ… 面白いゲームはちゃんと売れてるし、出来が悪いものは誰も欲しがらないでしょ
売れないことを消費者の責任にしているうちは良い製品は作れないだろうね アイデアのゲームって続編が作りにくいんだよね
PS1時代のソニーゲームは一作目は受けたんだけど続編で全滅した アイデア重視だからと言うよりスペックとオンラインアカウント回り軽視だから >>194
いや、むしろ技術が上がったら下がって貰わないと困るんだけどw
TVだって安くなってるよね。昔より。29型が3万円とかなんて昔だったらありえなかったよね
技術が上がるってのはそう言う事なんですよ
予算たくさんかけて美麗ムービー作れば良いってもんじゃないんですよ ゲームだと技術上がったら綺麗なグラフィックの手間が増えてとかありそうなのがね
テレビとかみたいにコスト下げるならゲームつくる自動化の技術とかグラフィックコスト抑える技術上げないといけないと思う
なかなか難しいのか海外でもゲーム制作コスト増加してるみたいだし コスト面と表現なんかのパフォーマンスを技術でくくるのは大雑把過ぎね >>125
老害はスマホゲー認めないてめえみたいな奴だろどう考えても
なんでゲームの進化がグラフィック強化、スペック向上みたいな方向性なんですかね
コンパクトで誰もが遊びやすくなるのも進化だろうが >>200
コストを抑えるテクノロジー自体は上がってるっちゃ上がってるんだが、
そんなもんより遥かに作業量の増加の方がデカいから結果的には総コストが下がらない・寧ろ上がるっていう VRはデバイスに対して性能中途半端だし
数もほとんど出ないから
これこそアイデア路線しないといけないんだが
これといったものが一向に出てこない… 現状あんだけデメリットが馬鹿でかいVRをスタンダード視できるやつは呆れてモノも言えん
SAOの著者が15分が限度なのでブレイクスルーが起こらなければ話にならないとバッサリ言ってる
二世代は踏み台に終わる技術だ 任豚って宗教のせいで自らつまらない人生を選択しているよな >>203
残念だけどゲハじゃ老害と呼ばれてる連中ほどお前と同じ考え
ゆとりくらいから技術がマジで分かってないのに技術を語りたがるもんだから
スペックを活かしてグラを良くすることこそが技術だと勘違いしてる 日本にあるのはアイデアではなく好みです
童貞が好きなこととかね アイデア偏重主義に走った日本はキャラゲーしか売れない市場になってしまった
結局ノーアイデアだったということだ
いい加減老害も負けたを認めたらどうだね? アイデア偏重=変わったソフト=既存ソフト流用不可=ミドルウェア使えない
=ソフト内部設計コーディング・デバッグに異様に時間がかかる
つまりは設計デバッグが楽そうなソフトかつ
珍しいソフトを作ればいいんじゃね?とか思うけど
スーパーマリオだけど二人三脚(ABボタンを交互に連打)に
してみようとかw ☆ここは業者スレだよ。☆
(*ノω・*)テヘ
天安門事件、文化大革命。
『済州島四・三事件』では島民の5人に1人にあたる6万人が虐殺された。
(和田アキ子父が済州出身は有名。)
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_V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/ 任天堂みたいに詭弁ばかりで他社ディスしかできないメーカーはゲーム業から去れ
やる気ないやつはスマホゲー市場でバカが釣れる釣針垂らしてろ 7 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/08/24(水) 18:15:13.10 ID:FwoYd1srr
2013年11月6日 - SCEは、PlayStation 3の全世界累計売上台数が2013年11月2日時点で8000万台を越えたと発表。
あら?
8000万÷84で、月間95万2381台ペースだね。
PS4の4000万台は3年半。
4000万÷42(3年半)=約95万2381
442 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/08/25(木) 06:25:06.82 ID:WGIXuFvKr
2009年3月20日 - アスキーは、日本国内におけるPS3の「販売」台数が300万台(推定302万4890台)を超えた事を発表。
2006年11月11日から、2年4ヶ月9日目。
現在、PS4の日本における発売から約2年半。
444 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/08/25(木) 12:37:02.18 ID:7JZ5NV+v0
「WiiUより上」に気をとられて、プレイステーション史上最速ペースっていう設定を忘れてないか?
世界累計4000万台のペースが、PS3発売から売上8000万台までのペースと同じとか、
日本でもPS3のほうが速いペースとか、ちゃんとプレイステーションのデータを確認してんのかね。 2014年8月10日 - PS4世界累計実売1000万台達成(発売から約9ヶ月)
1000万÷9=約111万1111
これが4000万台時点で月間約95万2381にペースダウン。 2007年第3四半期のPS3世界売上が490万台だったと発表。
(490万÷3=約163万3333)
2008年第3四半期のPS3世界売上台数が446万台(前年同期比9%減)だった事を発表。
(446万÷3=約148万6666) >>213
そもそも日本には技術もアイデアもある一線より多くは要らねえって事だよな、それ
敢えて言うならキャラデザインするアイデアが要る、そんだけ ポケモンGOはアイデア勝ちではなく
既に成功していたイングレスにポケモンブランド組み合わせるという力技だろ
ポケダンとか無双コラボとかと本質は同じ ポケモンのシミュレーションRPGとか出したら面白そうだな スペック、グラ向上はIT技術の進化かも知れないけど、「ゲーム」の進化って意味ならスマホゲーだってその内の1つだ
ゲームは人が遊んでナンボ。手に取りやすく、時代に適応した形になったんだしそれはゲームの進化だよ
新しい物を受け入れられない人が老害なら、スマホゲーを否定する方だって老害だ r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | そのコピペ良く観るけどさ、最近は逆に王道系の方が欠けてる気がしないか
FF7とかが流行った影響で、どこか斜に構えたようなそんな世界観、キャラクターが
増えて行ってるんだよな。
昔みたいに、悪を倒すために冒険に出るぜ! 的なのは無くなった気がするな
いや、むしろそっちの路線が長くなってそれが王道化したとも言えるのか? 王道を馬鹿にしてただの邪道をアイデアと思い込んで喜んでる豚 いやだからPS作品の方が斜に構えたような奴多いだろ http://dengekionline.com/elem/000/001/352/1352307/
>ドラクエ堀井氏
>ゲーム業界も変わってきており、昔はちょっとした工夫で喜ばれていたが、
今はできることが多すぎるため、かえって何を切るかが難しいのではと語っていた。
もう>>224の言うような時代ではないようだな ☆ここは業者スレだよ。☆
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天安門事件、文化大革命。
『済州島四・三事件』では島民の5人に1人にあたる6万人が虐殺された。
(和田アキ子父が済州出身は有名。)
竹島は日本固有の領土。(。>﹏<。)ノ゙✧*。
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ガラ ガラ
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_V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/ とりあえず変なハード出して革命気取るのもうキモいからやめてくれや 枯れた技術を寄せ集めて邪道レボリューションとかまじで迷惑だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています